かわいいアイドルファンのイラスト(ペンライトなし)

労働時間外の始業前や終業後、休日に組合員の意見をヒアリングして
上部団体や関連団体、行政から意見を聞いて
総務部とか人事とかの労働交渉の窓口の担当部署と交渉前の調整やすり合わせして
経営陣と団体交渉に望んで
折り合いがつかなかったら組合員に団体行動取るか意見を聞いて
とるって決まったら
組合員を指導してストライキとかリボン闘争とか団体行動して
行動中はスト破りとかがないか職場の前で待機して、非組合員を説得しながら、経営者とも裏で折衝して妥協を引き出せばいいだけじゃん
それと並行して組合員からの相談を受けたり、新しい組合員をオルグしたり
平和運動とか労働運動とかの勉強会や組織推薦候補の政治家のせんに組合員を派遣して活動すればいいだけじゃん


連合初の女性会長誕生 「ガラスの天井」破る好機に=明珍美紀(編集編成局)

https://mainichi.jp/articles/20211126/ddm/005/070/006000c
  1. なんで
  2. なんでや
  3. なんでやねん
  4. Why
  5. ウェイシェンマ
  6. 御用組合だから給料上がらない
  7. ウェ
  8. 組合費払いたくない
  9. >>7
    新しい組合を結成すればいいじゃん
  10. >>1
    時間の無駄
  11. テツandトモ「なんでだろうなんでだろう」
  12. ストライキをする度胸もない馴れ合い組合ばかりだから
  13. >>9
    組合員費じゃなくて、カンパで運営すればいいじゃん
  14. >>1
    裁判起こすなら

    証拠集めて次の就職先見つけてから訴えると効率いいぞ
  15. >>13
    大会で説得してストライキの決議をとればいいじゃん
  16. >>10
    そういうのもサヨクとチョンが乗っ取って企業恫喝に使うだけだから、若者は利用しない
    しばき隊が若者向けの偽装ユニオン立ち上げて企業相手に恫喝する様子を、テレビ東京が密着主催してたの忘れたのか?
  17. 市場原理を考えたらこっちのほうがいい
    会社が社員の給料を上げる合理的な理由は「辞められたら困るから」しか無いんだから。
  18. 昔は工員だのにも頭いいやつはいたけど今はバカしかいないからじゃね
  19. 組合「ゴラァ金だせ!」
    ぼく「そうだ」
    組合「お前が金出すんだよ組合費ゴラァ!」
    ぼく「」
  20. 組合は使えないオッサン守るのに必死だから若い人の給料上がりにくいんだよね
  21. >>1
    そこまでやれるやつなら転職した方が早い
    よっぽどそこに残らないといけない理由があるなら別だけど
  22. 同僚すら一皮剥くと敵だから
  23. 労働組合費 ← これって害悪じゃね?

    毎月固定費増える上に、給与向上にカケラも貢献してない。むしろ組合費の分賃金下がる
  24. 乗り換え出来るなら転職したほうが即時で年収変わるからな
    昇給待ってたら最遅で1年かかるし効率悪い
  25. >>21
    ピーターの法則って知ってる?

    誰でも使えないおっさんになる可能性があるよ
  26. 待遇改善求めても中々受け入れられないしスピード感もないからじゃ?
  27. 弊社の場合、組合って入社したらしたら自動的に入れられるんですけど笑
  28. >>1
    昔大手にいたけど組合なんてなんの役にも立たなかった

    ストの季節になるとどっかから左翼過激派がやってきて、専従に命令して社員を煽らせる

    で、ストやりそうになるとその左翼過激派は社長のとこに行って袖の下貰ったら帰るわけ

    帰ったら昇給無しでも専従がストを強制解散

    こんなの誰が頼りにするんだ?
  29. 労働組合がちゃんと機能してる強い会社に転職するのが正解
  30. そんなもん非正規が増えたからだろ
    どうやって活動すんのよ
    不穏分子は切られておしまい
  31. 組合「要求は実現しませんでした来年も頑張ります」
  32. 労組率高い欧米の方が経済成長してるんだよな
    経済優先で労組潰してきたのに30年ゼロ成長
  33. 日本の労働組合は労働条件の改善運動などそっちのけで
    なぜか憲法9条を守れとか言い出すからな
  34. >>31
    非正規も加入して貰えばいいじゃん
  35. 御用でも労組のある会社の方がない企業より福利厚生は整ってる
  36. 労働に直接関係無い政治活動に熱心な組合が多いから
  37. 僕は無能なのでとにかく今の会社にしがみつかなきゃって思ってます
  38. >>24
    JR東日本の組合専従がこのご時世にストやろうとしてそれに怒った組合員が大量に離脱したけど、脱退した瞬間組合費や活動がなくなることでベア達成して休日も増えたとか言われてて笑ったわ
  39. 組合とか関係なく給料あげろよ
    あげなきゃ出てくまで

    そう言う話だろ
  40. 俺がそう
    もうすぐ40たけど転職で給与上げてる
  41. 労働組合が機能してないしな
  42. あみだくじで負けて末端委員になった時は支部の会議に行くと「何で政治の話するんですか💢」と怒るやつが結構いた
  43. >>1
    自分で考えて書いたなら素晴らしい
    ちゃんとした組合でちゃんとやってて偉いね応援するよ
  44. そもそも御用とはいえ、企業内組合とかいう企業から金もらってやってる組合でようやっとると思うよ
    海外の場合企業の外に組合があるのが普通だし
  45. 大手だと金取るくせに仲いいやつしか入れないしな
    腐ってる
  46. 組合費払っても月報さえろくに配られない始末
    いつ会合があるのかなんの話をしてるのかも知らずに掠め取られる金
  47. そら会社を愛してるならそこまでしてやってもいいけどどうでもいいやん?
    改善してやる価値もないやめてけばいいんだよ困らんやんけ
  48. 普通に働いても家賃払ったら残りはわずか
    1個1650円の生搾りモンブランも高いと思っちゃうし
    ヒルトンやインコチの4950円のアフタヌーンティーなんてとても行けない
    なのにインスタ開けばフォーシーズンズホテルで
    キラキラしてる同世代のパパ活女子
    私だって本当はファストファッションじゃなくて
    アンクルージュで可愛いお洋服買いたい
    ディオールやシャネルのデパコスもほしいし
    湘南や銀座TAで目と鼻も整形したい
    でも現実は安い給料で替えのきく労働力
    何者でもない自分、このままでいいの?
    そうだよね、だからAVやろう
    マネージャが私だけの良いとこを見つけてくれて
    監督が私だけのオリジナルにしてくれる
    全国のサイン会に呼ばれてご当地グルメを堪能
    朝から私の為に並んでくれる沢山のファンがいる
    台湾呼ばれたらプール付きラグジュアリーホテル
    FANZAアダルトアワードは新木場で表彰式
    観客に見つめられながらステージの上で輝ける
    目黒の高級タワーマンションに住めて
    部屋にはキャッシュが600万
    平日でも気軽に越後湯沢に遊びに行って
    キュウリをつまみに日本酒を堪能
    そんなキラキラしたこの世界で
    高収入に私はなる
  49. クズな会社はいつだってクズだから時間の無駄
  50. >>36
    これ
    労働組合福利厚生何それ?なブラック中小の方が多いからな
  51. トヨタとかひでえもんな
    マジで会社のポチ
    まあ管理職に上がるための踏み台でしかないから当然なんだが
  52. >>26
    それを知ったところでおっさんの為に給料抑えられてる事実は変わらんし給料上げるために転職する妥当性は崩せないよね
  53. ただの政治団体化してる労働組合 ← これが概ね癌

    労働組合のくせに政治活動しかしてなくて給与の向上に繋がってない
  54. 労組の意味って
    1 やってる感
    2 選挙運動
    3 幹部の出向先
    ってだけやろ?
  55. 組合員から集めた金で仕事サボって飯食ったりしてるじゃん
  56. >>36
    クッソ無駄で利益の少ない福利厚生ばっかりとかだろ
    団体旅行みたいな糞イベントぶち込んで福利厚生です(ドヤ顔)とかやってそう
  57. 若モメンだけどこれからどう生きていけばいいの?
  58. >>55
    労働協約とか労使協定とか知らないアホはこれだから…

    お前らが残業してても誰も何も文句言わないのは、組合が36協定締結してるせいだからな。
  59. >>1みたいなちゃんとした活動してる人がいるのはとても良い事だと思う
    組合活動の本義だよね
    もちろんスレタイみたいにとっとと転職するのも良いし
    自分で立ち上げて奪う側に回るのも良いけど
    とにかく困ったまま何もしないのが一番良くない
  60. そりゃそうだろ
    有能は転職するからな
    これからは転職しまくる有能な中小企業と無能がしがみつく大企業に別れる
  61. >>39
    スト必要なほど待遇悪くないだろ?
  62. >>59
    そんなの形だけだろ?
    えらそうにw
  63. >>39
    あれそんな単純な話じゃないんだけどな
  64. もっとも、組合がある会社って全体の1割強にすぎないんだけどね。
    「うちの会社の組合は…」とか言ってる奴らは相当レアだと自覚すべし。
  65. すんなり入社したから
    転職もすんなり出来ると思ってる
  66. >>65
    組合がある時点で下請けの中小零細の労働者から搾取してる側なんだよな
    そいつらが労働者の権利とか言ってるとかちゃんちゃらおかしいわな
  67. >>63
    36協定なしで残業してるってのを、タイムカードかなんか持ってって労基署で
    訴えてみな。その会社に指導入ってえらいことになるから。

    肉屋で解体されるのを待ってる豚に何言っても無駄だけど、組合と労基署を
    うまく使えば、ブラック企業の体質は多少改善できる。労働者側にスキルが
    必要だけどな。
  68. 反社会的ブラック違法企業は人材流出させて潰れるべき
  69. その理屈で転職していけば、組合の強い米国で揉まれて成長した外資が行き着く先になるから
  70. >>59
    別に組合なくても36協定は結べるじゃん
  71. どっちもやるべきだろ
  72. 組合あってちゃんと活動してるらしいのだが本社勤務で組合加入対象外部門だから入れてない
    組合費とか取られたくないから良かったけど
  73. >>57
    嫌儲だと評判悪そうな全繊とかパートでも保障がかなり整った生命保険が組合員待遇で安く入れるし
    それ以外の産別でも労組が活発に動いてる会社は残業時間の協定超えが自動で労組に通報される機能がついてたりしてたよ
  74. 職場ガチャのリセマラだろ
  75. 技術屋とかスキルある奴はほんこれ
  76. 転職したって給料も待遇も良くならない
    むしろ悪くなる確率が高い
  77. >>74
    ゼンセンはイオン入ってるからパートも強いね
  78. >>71
    その通りで
    別に労働者個人が個別に経営者と労働条件について契約してもいい
    それを労組がないとなにもできないと嘯いて
    労働者から活動費をかすめ取るわけだから
    もはや労組そのものが利権なんだよね
    しかも立憲民主党や共産党を支えるという悪い利権になってる
  79. 他人を変えるより自分を変えたほうがいいだろ
  80. >>52
    トヨタ労組も茶番だよな
    ゼネコン構造のトップで多くの下請けの労働者から搾り取った利益でその待遇維持してるくせに
    我々労働者の権利がとかほざいてるんやろ
  81. >>79
    法律>就業規則>労働協約>労使協定>労働契約

    組合がある会社の場合は、労働協約のほうが個人の労働契約より遥かに
    強い効力を持ってる。行政の仲裁裁定まで取れるからな。
  82. うちの組合はベースアップやボーナスアップの時良くやってくれてるわ
    まあ成長企業だからだろうけど
  83. 自分の世代が売り手市場だと分かってるからな
    氷河期のケンモジサンとは違うのよ
  84. >>34
    最大の労組ゼンセン同盟がゴリゴリの改憲派なのに何いってんだよ
  85. >>82
    だからそんなもん
    個人が結んだ契約でもそれが合理的内容なら
    お前が最上位とした法律で遵守義務が発生するんだが
    すぐこうやって労組がないとなにもできないなんて嘘をつく
  86. 意味のない労組だよ
  87. 組合クソだから入らん言いながら会社の文句を影でグチグチ言ってるのも意味わからんけどな
  88. >>83
    すげえバカだなおまえ
    それ企業の利益が出てるからベアしてるだけやろ
    労働組合がよくやってるわけじゃない
    勝手に手柄にしてるだけやん
  89. 何でもそうだけど自分の努力じゃ変えられないところに時間使っても意味がない
    定数を変えようとしても変えられないって知ってるだろう
  90. 転職なんて社会不適合者しかしないものだったから
  91. 実態がないし集めた金で無意味なことをして
    余計な付き合いが増えるだけだから
    どのみち法呉と変えなきゃいけないのに
    なんなら国と癒着すらあるから
  92. 今の方が健全だろ
    どんなクソな組織でも働き続けて組織内でのし上がらないと待遇が良くならないようじゃ
    そりゃ品質不正や不祥事の隠蔽が多発するわな
  93. 労組が機能しているかどうか分からんし
  94. 意味不明な9条がどうたらとか朝鮮人なんたらとかクソみたいな活動ばっかするから
  95. 非正規は組合入るなよw
    組合活動強制参加と組合費だけ取られて困っても自己責任!って言われるからw
  96. 昔より転職が簡単になったからな
  97. 全てのジャップが消極的なんだよ
    これが変わらない限り衰退するだけ
  98. 政府や謎のNPOの縮図で草
  99. >>79
    >別に労働者個人が個別に経営者と労働条件について契約してもいい

    そんな事できると思ってるのか
    労働基本権を得るために戦前の労働者がどれほど苦労したか
    逆に言えば資本家たちが労働者の団結をどれほど恐れたか少しは勉強しろ
  100. 集金マシーンで何もしないからだろ
    共産や社民系ですらそうだし
  101. バカに何言っても疲れるだけ
  102. 組合費1万取られてるし無くなって欲しい
    政治活動ばかりで現状維持かボーナス減しか無い
    唯一改善されたのは労基が入って勧告受けた時だけ
  103. >>17
    正しいじゃん
  104. 企業単位の労組だからね、産業横断の労組じゃないと意味ない
    問題は終身雇用でジャップの企業単位の労組に入って労働者ツラしてる労働貴族、こいつらがジャップの労働流動性を決定的に阻害してる癌オブ癌
  105. 「やっぱり共産党しかないよな」    「>>○○これ 結局共産党しかない」

               「入れるとこないし、仕方なく共産党に入れた」

       「今回だけは共産にした」  /"  ̄ ̄ ̄ "\
                        /          \
                      // 団 塊 嫌 儲 ヽ\    「消去法で共産党」
                     ///  /__""__\ ヾヽ     
    「共産党に入れてきた」   i//  /__""__\ ヾヾi     
                     |/i   /   l i l   \  ヾ|  「共産党一択」   
                     |/    _'"\__/"'_   ゞ|
                    rー、  《 ●>  ハ  <● 》  ,—、  
    「迷ったら共産党」     |/\     _/  \_     /ヽ|  
                    .|| |   /l_    _l\   | ||    「確かな野党」
                     し、  |   ̄\__/ ̄ |  、/
                      |   |  ,—-v-—, |   |   「嫌儲はずっと共産党だろ?」    
     「ネガキャン必死だな」   .| 、 ヽ  "ニニニ" /  , |        
                       \\  ___,  //      
                         \\     //       「老人は自民」
     「自民に危機感を持ったら共産党」 \_____/

             
                       「試しに共産に入れた」
  106. 皇族「ジャップを変えるより出て行った方が早いわw」
  107. 争うのが嫌なんだろ
  108. 大体同じ部署でも労働内容が違うのは
    働かないで他人に押し付けたり手柄を横取りするクズがいるから
    人間関係の問題だから無理
    そのクズ残してたくさん辞めてるのに
    チンピラみたいなもんだから中間管理職は放置してる
    そいつは働かないけど他人にやらせて仕事は終わるから奴隷使いみたいなもん
    奴隷をやめたきゃ辞めるしかないがこの国ではどこも同じだし国民自体が税の奴隷
  109. Z世代らしい奴隷
  110. まぁ転職するのが一番手っ取り早いからな
    置かれた環境を変えるより自分が移動した方が楽
  111. やっぱ雇用の流動性が大事
  112. >>108
    世の中組合の無い会社が殆どだし
    大手以外どうせどこも手取り15万昇給1000円福利厚生無しだから争ってまで居座る価値ないしな
    ちょっと働いてみてイマイチだったらさっさと辞めて次行く方がコスパいい
  113. 労組がないだけで手取りが1万弱上がったわ
    反吐が出る
  114. 組合費月5千円なんだけど弊社高すぎるよな?
  115. 労働条件が良くて安定した会社程入社機会は旬な分野のエンジニア以外は新卒が大半の罠
  116. 産業別組合作らずに経営者と慣れあってるからな

    連合はもはや経営側ですわ
  117. 団体行動するの楽しそうやん、みんなでサボるんやろ
    しかも労働環境が改善される可能性もあるんやろ
  118. 組合が政治と言うか選挙に力を入れ過ぎ

    事前に選挙行動予定提出(当日か期日前か家族と一緒か)
    当日に選挙行ったか確認(家族は行ったか)
    選挙投票済証は貰って組合に提出(余分に貰っても何も言わんから沢山もってこい)
    政治家のリーフレットに住所氏名電話番号書いて提出(家族も記載)
    候補者のLINE に入れ
    候補者You Tubeも見ろ
    後援会に他人を勧誘しろ(同一住所同一職種不可)

    応援候補者を嫌いさせてるとしか思えん
  119. >>118
    皆でサボってたら経営側にシュバって働き始める意識高い系肉屋支持豚とか居そう
  120. 戦う事から逃げ続けるチキンだから
  121. 春闘時に労使交渉の場に立ち合ったが
    台本読んでるだけで草
    マジで茶番に月1万払ってるのかと愕然としたわ
  122. 労働組合は社会の寄生虫
  123. どういうこと?
  124. 最近はウーバーユニオンとか頑張ってるやん
  125. 組合は全員の待遇改善を求めるもので、有能な社員ほど成果の上昇と待遇の上昇との間にギャップを感じるから