ツタのない甲子園球場のイラスト
白山で4日前に遭難の男性が死亡

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/20211128/3020009918.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

石川県の白山に登山に出かけていた男性が4日前に遭難し、連絡がとれなくなっていましたが、
28日午前に発見され、死亡が確認されました。

警察によりますと、11月24日の午後、「白山に登山に出かけていた男性が動けなくなっている」
と一緒に登山していた仲間から救助要請がありました。
男性は、白山市に住む40代の男性で、仲間とともに3人で白山に登っていましたが、
途中で動けなくなり、その場は携帯電話が通じないことから仲間が場所を移動して
救助要請したということです。

白山の標高の高い場所では厳しい天候が続き、男性とは連絡がつかなくなっていましたが、
28日午前7時半ごろ、山頂の「御前峰」付近で男性が倒れているのが見つかり、
消防のヘリコプターが収容しましたが、死亡が確認されたということです。

11/28 19:28
  1. これは誰も悪くない。運が悪かっただけだな
  2. あほw
  3. これは殺人だ
  4. 電話の人が一人で移動して一人残っていれば助かったかも
  5. 慰霊登山とかするんだろうな
  6. スマホがあればと無線機を持たなくなった結果だな
  7. よく頑張ったな!
  8. 山でパーティーとか舐めてんのか
  9. なんで山に登るのか
  10. 3人なんだから1人残っていてあげればよかった
  11. 白山って上級者向けの山なん?
  12. 自殺だな
    迷惑かけんなよ
  13. >>16
    そこに山があるからだなあ by みつを
  14. ワクチン打ってたから動けなくなったんだろうなー
  15. 動けなくなった理由はなんだろ
    持病?怪我?疲労?
  16. >>20
    雪の高山ってだけで上級者向け
  17. 山に登るってことはこういうことが起こるということ
    覚悟の上だろ
  18. トランシーバーって最近持たないの?
  19. 登山保険は必須だよね
  20. >>8
    死者が1人増えるだけ
  21. 4日は無理やね
  22. 事故に見せかけた殺人
    保険金の流れに注意しろよ
    冬山は特にやりやすい
  23. >>50
    安いのにね
  24. 命をかけた趣味か
    スリルが楽しいのかもしれんが他人に迷惑かけたくないからやらない
  25. パーティ行かなあかんねん
  26. 山なんて登らないで家でテレビ見てごろ寝してればこんな事にならなかったのに…
  27. こういうのはパーティ追放されてから本気出すんじゃないのか?
    話がちがうだろう
  28. カルネアデスの板
  29. 世界一死亡者が多い山が日本にあるんだよな。エベレストより死ぬ人が多い山
  30. 山では普通の事。

    らしい
  31. 穴とか雨風しのげる場所とかはなかったのかな
  32. >>8
    残つたほうも死ぬし一人で下山する方も死にそう。
    其れならまだ二人で怪我人背負つて下山する方がマシだは。
  33. 仲間の判断は悪くないと思うが
    ちゃんとした雪洞を作って適切な処置をしたのか?
    あとヘリの到着が遅いのはなんで?
  34. 遭難地点がどこかわからんが、風があるから中々寒そうだな
    https://tenki.jp/lite/mountain/famous100/4/20/187.html
  35. 寒い時期に登るなよ
  36. そりゃ4日も経ったら死ぬわな
    かと言って動けなくなった人間どうしようもないだろうし
  37. 携帯あるなら電話したらええやん
    指、凍傷にでもなったん?
  38. ドコモなら電波届いたのに
  39. いや待て!場所わかってるのに
    なんで4日もかかるんだ??
    おかしいだろ??
  40. >>90
    天気が悪かったから
  41. 山ならこの判断普通じゃないの?
  42. なんで冬山登るのに遭難用の装備持っていかないん?
    絶対遭難しないハイキングコースでも登るつもりだったん?
  43. 降りないと死ぬ
    1人動けない
    そりゃま置いてくわな
  44. >>1
    冬山に登る意味
  45. エベレストのサウスコル付近で動けなくなってそのまま気を失ったのに、翌朝になって意識を取り戻してベースキャンプまで歩いて帰ってきたアメリカ人がいたね。
  46. 携帯の電波が入るところがそんなに遠かったのか?
    だったらおぶってでも連れてくるのが正しいだろ
    3人居るならなんとかなったはず
  47. 冬山で動けなくなったら死ぬ

    自然の摂理
  48. >>1
    スレタイで誤字脱字やめろよ
    そもそも日本人か?お前
  49. 仕方ない
    全員犠牲になるよりマシ
    動けない人に合わせるとトムラウシの悲劇になる
  50. 山に登ってパーティーとかオードブルにワイン飲み過ぎたのか
  51. 日本人なら4人で死ぬよな!
  52. またユーチューバーの飯のタネ提供かよ
    ゆっくりが面白おかしくイラストやの絵使って解説する未来が見える
  53. ハンディ機でも持ってたら、スマホよりマシ?
    無線は免許いるけど
  54. 雪山でパーティーするとか、どんな精神状態なんだよw
  55. 登られたみなさんのお名前はでてるのですか?
  56. 10年に一度の厳冬予測きてるのに冬山登りとか自殺志願者かな。
  57. 高尾山登っとけ
  58. 助けに行くの大変だから
    もう冬の登山は禁止にしちゃえよ
  59. 1人くらい付いていても良かったんじゃ
  60. 4日も見つからなかったって、
    動けないのに動いてしまった、ってことか?
  61. これはしょうがない気もするが
    電波届かない場所で一緒に居たって全滅だろ
    そもそもこんな時期に山なんてと俺なんか思うけど
  62. いっつも一人で登るから、何かあったら諦める。
    携帯はドコモとau両方持つくらいはするけど
  63. >>146
    ゲームじゃパーティーで魔王倒すんだぜ
  64. >>162
    天候が悪いならプロじゃなきゃ無理
  65. >>145

    全然マシ。
    デジ簡なら登録だけで済む。
    寒いからバッテリーがすぐ無くなるけど。
  66. 山に登る奴は馬鹿
  67. 一人落伍すると
    途端に重い雰囲気になるけど
    落伍者連れて行こうとすると
    吾妻連峰みたいになるから
    難しいね
  68. あいつもはよタヒねや
  69. 雪山登山とか死と隣り合わせだからな、容赦なく見捨てなければ全滅する
  70. こんにちわって挨拶しても
    挨拶しねえで下向いて下山してるのは幽霊だからな。
    滑落死したから幽霊になっても下ばかり見とる。
  71. 淘汰
    寿命
  72. 口裏合わせたら人殺せるなこれ
  73. きんのはりとかなかったのか

    黒魔法使いなのか
  74. >>229
    あれ何で挨拶するの?
  75. 「あいつムカつくから殺っちゃおうぜ」と三人で示し合わせて後ろから突き飛ばして動けなくさせた上でそいつを置き去りにしてそのまま山を降りて救助を呼んだら完全犯罪だな
  76. ああ、見殺しか
    なんかマンガのネタになるようなエピソードがあったなら後で公開して欲しいね
  77. 山が命と 笑ったあいつ
    山を一番 愛したあいつ
    雪の穂高よ 答えておくれ
    俺にひと言 教えておくれ
    なんで吹雪に あいつは消えた
  78. >>241 「あれれー?」「じっちゃんの名にかけて」
  79. >>241
    死人に口無し 生きてる人からの証言頼り。完全犯罪
  80. クレヨンしんちゃんの作者も同じ
    何か偶然の符号がある
  81. 最近は プリマ とか 伊藤 とか使わないんだな。
  82. >>13
    共通目的を持つ人々の集団を単に指す場合もある(欧米では政治に関連して使われることが多く、日本ではロールプレイングゲーム等で一緒に戦う仲間達などに関連して使われることが多い)
  83. 白山や富山連峰や大台ケ原付近は航空写真や地図を見ているだけでもぞっとする
  84. >>251
    何も言わなかったら怖いだろ
    私は無害な人間ですという宣誓だよ
  85. >>241
    そうだけど、雪山に挑む雪男は
    体力には自信がある奴等で
    装備も万全だけど、死ぬ時は死ぬんよ
  86. 10人くらいで登ってたらなんとかなったかな
  87. 俺の食料まで持っていきやがったとか嘆いて亡くなったんじゃないのか
  88. 4日とか助ける気無くて草
  89. >>270
    なるほどね
  90. >>241
    原因は30年前のあの日
  91. 4日間も放置するんなら4日分の食糧置いてけよ
  92. >>250
    ゲームでも病気の類は特別なイベントアイテムが必要になるだろ
    実際低体温で動けない状態なら火の魔法で炙ったほうがいいかもな
  93. 動けなくなった一人を残して
    自分達だけ生き延びてさ、
    それでなんとも思わないのはサイコだろ。
  94. 正解な行動だけど、後味悪すぎw
  95. >>241
    通報しました
  96. >>276
    そりゃまあ登った奴の自業自得だしね
    自らの意志で登ったのならね
  97. >>272
    10人のパーティーだと使える奴2,3人で残りは1人で行動できない奴が付いて来てるだけだから無理
  98. これは仕方ないな。
    山に登るということはレジャー気分じゃなく命懸けの場面を覚悟するべきなんだよ。
    あと、登山や山仕事の時にカーキ色や迷彩柄着てくるおバカさんは万一以上の可能性がある登山時の遭難や山仕事中に近くで危険な機器を操作する人に気付かれないという危険を予想しないおバカさん。
    迷彩服とかお前だけ何の特殊軍事作戦に来たんだよと。
  99. >>287
    何日かかるかはわからんしそれよりビバークの準備してやる方が大事やろ
  100. これ完全に見殺しだよ。
    山頂付近で発見された?
    300M下れば白山の冬季避難小屋(室堂白山荘)がある。
    動けなくなったとしても他に3人もいればそこまでかついで行けるはず。
    その場
  101. 場所分かってるのに発見4日後って遅くね?
    暗くなっても次の日ヘリですぐ行けそうだけど
  102. この時期は小屋営業してはいないんだろうけど、入れないのかね
    山頂から大した距離じゃなかったと思うけど
  103. 腰痛持ちだから山は絶対いかんわ。
    道中ギックリ腰になったら詰む
    あいつらはなんで山が好きなのか心底わからん。
    景色だけなら車で山登ればいいし、自然も山登らなくてもあるだろ
  104. >>291
    山ではこれが正しい。動けなくなった奴と一緒にいたら全滅の可能性がある。
  105. >>255
    ヤマレコでも読んでりゃいいんじゃないか
    なかなかハードなレポあるで
  106. 見捨てた奴ら刑法の未必の故意の殺人罪じゃね?
  107. >>270
    >>283
    え、余計わからなくなった
    何かあった時にどんな人が登山下山してましたよって言う為とかかと思った
  108. >>324
    いや、無罪だよ
  109. 冬に登るの禁止しようよ
    凍死の可能性が低くなるし
    山は夏だけにしよう
  110. >>328
    ええ……
  111. >>291
    山登りするやつってただやりたいからで登るんだ
    登っても報酬なんかないそれどころか金払って登る
    死ぬか生きるかの判断で動く
  112. 名加間
  113. まぁ体温奪われて死ぬのはわりと苦痛無さそうなのがせめてもの救いか…
  114. 日本の山岳救助隊の無能さがまたもや表れてしまったか
    カナダやらアメリカの本場の山岳レスキューに弟子入りでもして修行してこいよ
    ああ、無能過ぎて足手まといになって途中でヘリから突き落とされるかもな
  115. 冬の山はこういうものだよ
    全員それを承知で登ってる
    一人残ってやれば…なんてのは山に登らない人の考え
  116. かざみどり ひよりみ 
    えっくすじく わいじく ぜっとじく
  117. >>229
    オカルト漫画でも読んだか?
    それともYouTubeか?そんなアホな事はないから安心して
  118. GPS
  119. >>319
    頂上に登った達成感とかそこから見る景色の強烈な印象が忘れられないんだろうな
  120. >>347
    お前が一番無能なんだ
  121. 市内ですら先週から雨続きだったのに山なんて大荒れだったんじゃないのか
  122. 昭和時代、冬山登山で滑落してザイル宙ぶらりんの登山者を自衛隊がライフルで撃って非難されたんだよな
  123. 夏の白山なら登ったことあるけどなぁ
    今の季節だと雪で道が分かりにくくなってるのだろうか
  124. IDかぶりしたまま構わずレスしてる人居るの!
    ヤダァァァ・・・
  125. 車中泊ですら防寒しっかりしてねえと凍えるのに放置されたんじゃなあ。
    俺も今年岐阜から登ったけど山小屋まではなんてことないが山小屋〜山頂は爆風だった。あれで気温下がったら普通に死ねる
  126. GPSでドローン直行できるだろ
  127. 自然を舐めるな!特に山と海!川も
  128. >>13
    グループの1人とかの方が分かりやすい表現かもね
  129. >>372
    殺したの?
  130. 登山する奴ってだいたいこんな感じだな

    自分さえ良ければそれでいい
  131. その場で携帯電波が通じていたとしても結果は一緒だろうな
    ところでどこの携帯だよ、ドコモだったら通じたとかありそうだけど
  132. 大好きな場所でイケて良かったやん
  133. これが殺人として起訴されないのであれば
    簡単に人殺しができる抜け道になるな
    多額な生命保険をかけて山に連れて行って動けなくなったのでってことで
    多額な生命保険がGETできる計画的殺人が
  134. >>393
    ザイルを射撃して切っただけだよ
  135. >>378
    君、au系だね。auはID被ってしまうのだ
  136. GPSですよねこうなると
  137. 冬山で動けなくなったら余程の装備が無けりゃ長くは持たんよな
    山登りは自己責任だしな
  138. マークスの山か
  139. なんかへんじゃね?
    電波届くところまで、その日のうちに
    行けるんじゃね?
    それがなんで、四日も放置されることに
    なったんだ?
  140. 記事からは情報が少なすぎる
    動けなくなった理由やその場所がどこだったかや装備によるわ
    場合によっては誰かが一緒にいるべきだったと言えるかもしれない
  141. もう11月は冬山
    組んだパーティが間違っていましたね
    行間がなければいいけど
  142. 動けないって平地でも死ぬレベルなんだろ寿命だよ
  143. そういう場所だ。
    一緒に無意味に残って共倒れになっても亡くなった人は浮かばれん。
  144. >>401
    電波が届くトランシーバーって無いの
    高くて買えないのかな?
  145. サンデルのトロッコ問題
  146. 冬の雪山にパーティ組んで登ったってことは
    登山上級者なのかな?
    上級者でも死ぬ場合もあるよね
  147. 登山経験者は的確な判断だったと思うが、登山未経験者は薄情な奴らだなと思うはず。
  148. 山登のが趣味な奴は大好きな山で死ねて本望だろう?
  149. >>334
    県によっては高校生の沢登りや冬山登山を禁止してるね
    俺は無視して登っていたけど
  150. そりゃパンティなら死ぬわな
  151. >>434
    ワクチン接種でコロナ死

    寿命

    山で死亡

    寿命

    コロナ脳ってなぜ全て寿命にするんだ?
    バカなの?
  152. 山でパーティーなんかやるから
  153. みー殺し君
    みー殺し君
    みー殺しーくーん
  154. >>458
    コロナに罹って、入院もできず自宅に待機で死亡はさすにが寿命ではないな
  155. 北陸のここ1〜2週間の荒れた天気の中、山登りに行くって素人判断以下だろ。
  156. この状況ならしゃーないだろ
    片山右京も富士山で見捨てて降りたし
  157. どういう感じで置いて来たんだろ?テントや雪洞も無しかな
  158. 天候悪化で救助できんかったのか。4日も放置じゃな…
    体力あったとしても一緒にいていつ来るかわからん救助待つのは不安過ぎるしな。
  159. >>407
    そもそも山なんてそんなもんだぞ
    気をつけろよ
  160. この時期に山に登るなよ
  161. 以前見たドキュメンタリーでは
    一人が動けなくなって救護活動してる内に吹雪がひどくなって全員遭難
    16人中2人しか助からなかった

    正解は、1人が動けなくなったら放置して救助要請
    残った人達は安全を確保して待機
  162. 状況がまるでわからない
    伝える気ないだろ
  163. 二人残して一人が救助要請に行ってたら二人死んでるから
    これは動けなくなった一人残しが正解
  164. >>13
    不謹慎だが笑ってしまったじゃねえか
  165. まるで社会における5chおじさんの末路みたい
  166. >>490
    トムラウシ山かな? しかもあれは夏だったよね
  167. >>4
    よにんいたら電波の通じるとこぐらい運べたんで無いの?
  168. 衛星電話いくらか見たら10マンぐらいじゃん
    登山するならこれぐらいケチるなよ
  169. >電波通じる場所に移動し救助要請

    これが嘘くさよな。
  170. 登山ってそういうもんだと思うけどね
  171. >>490
    絶対に見捨てない。キリ
  172. こっけう二人で抱き合ってれば凌げたんじゃね
  173. 冬山登山するなら万一の場合の
    覚悟はして登山すべきと思うので遭難死しても自業自得で何の同情も湧かない。

    自分の家族が冬山登山に行くと言ったら何が何でも絶対に行かせない。
  174. 登山て台風きてるのにサーフィンしにいく馬鹿と同レベルにしか思えないんだがなぜ登ろうとするのかねぇ
  175. >>16
    そこに山があるから
    ってのは誤訳で実際の発言はエベレストのことらしいな
  176. 穴掘って凌げるだろ
  177. >>407
    すでにそんな小説があった気がする
    ロープが切れたのが争点のやつ
  178. 白山で検索したらこんなのでてきたんだが
    https://www.kojitusanso.jp/yphoto/1680/20141110/IMG_2425.JPG
  179. >>13
    人気w
  180. 人間は文明がないともろい
    無人島生活だってヤラセだと思っちゃうだろ
  181. 健康な人でも突然動けなくなることってあるんだよな。
    おれは単独行のときにギックリ腰で動けなくなったけど、
    山道に入る直前で助かったわ。
  182. 誰もまあ残りたくはないわな。
  183. >>514
    山の裾で酒盛りしながら
    A「そろそろ死んだ頃合いかな」
    B「さすがにそろそろ救助を呼ばないと怪しまれるよ」
    C「そうだな、そろそろ110番するか(笑)…『もしもし、大変です!仲間が…(号泣)』」
  184. 遠足で行くとこじゃんw
  185. 残され人
  186. >>542
    シーズンオフになると吊り橋の板を外して通行できなくする
    画像に写ってるようなアホもいるけど
  187. 登山家は映画・八甲田山を見てから登りましょう
  188. 世間の多くがあえて危険な登山にいくことに否定的なところをおして登る以上はパーティーは互いに死の運命を共有する覚悟はしていたはずだろう
    なんで一人だけ残すかな
  189. 衛星携帯電話があればな。
    楽天が計画してる、地上用の端末そのままで衛星通信できるやつ、これが有れば防げてたな。
  190. 動けなくなっている=したいになった
    なんだよな
    これわかってない奴多すぎ
  191. クソ税金の無駄遣い
    登山とか禁止にしろよマジで
  192. >>563
    へー
  193. >>565
    この場合はK2初登頂の映画がおすすめ。
  194. 荷物を減らして交代交代でおんぶして行けば助かったかもな
  195. 【ゆっくり解説】奥秩父 多重遭難事故
    https://youtu.be/52s6JjIymgs
  196. >>13
    今年のことば・・・に選んで掲載きまり。・・・石川新聞?北陸新聞?北國日報?

    誤解してるようだな・・4日後に遺体発見だよ。3日間生きてた訳じゃなかろう。
  197. >>585
    広島さん、雪崩で亡くなったよな
  198. なんで裏切ったんだよ…
    いつ助けは来るんだよ…
    ここで待ち続けてるのによ…
    寒くて暗くてどうしようもないよ…
    いつになったらこの吹雪は止むんだよ…

    と思いながらもう何年も経ったよ…
  199. 三人で「電話をかけに行く」・・・  動けなくなった一人をその場に残し・・
         よくあるケースニダ
  200. 俺のことはいいからお前らはいけ
  201. >>1
    結局、個人の選択だよな
    ここで一人だけ移動してたら他は全滅してた

    多人数になればなるほど動けない奴を診てる人が出てきて共に死ぬ

    これからこんな選択が迫られる時代が来るぞ?
  202. 棺をひきづって歩かないと
  203. >>542
    なんで床張らないの…?(震え声
  204. これは仕方無い
  205. もし骨折率計算なら何かでている
    骨折関連の言葉
    古語からの認識
  206. なぜ冬山にいくかな
  207. 凄く信じられないんだけど
    なんでこんな寒い時期に登るの?
    こんなの危ないに決まってるじゃん
    せめて夏に登りなよ
  208. >>571
    いや自然は厳しいからこの場合は、助かる確率が一番高いことを考えて行動するのが正解なんだよ
    残された方も覚悟してるよ
    その覚悟がないと山なんて登れない

    数年前に学習院の登山部が冬山に登った時に女子学生の一人が動けなくなって、主将が女子学生を助けるために残り、残りの学生は先に下山させたことあったろ?
    その時は女子学生と主将二人とも死んだよね
    主将も一緒に下山してたら、女子学生だけの死亡で済んだのに
  209. >>624
    夏山とは別世界だからな
    美しいよ
  210. >>1
    パーティー全滅にならんように
    置いてかれた方は自力で生き抜くしかないが
    あとは天候との勝負だから
    天候と装備に負ければ死しかないのはわかった上だ
  211. 修験に関心あるから白山には興味ある、最も行きたい山の一つ
  212. 登山は基本何があっても自己責任だからな
  213. 白山なんて山奥の奥なんていきたくないわ
  214. アンナチュラルの人にちゃんと検死してもらっとけ。他殺の痕跡がでてくるぞ
  215. 死ぬ気で歩けなかったのか
  216. アベチョンの人生100年を信じたら40年で死んだ
    アベノミクス
  217. フランダースの犬の最終回みろよ。ネロくん超無駄死にしたやろ?
  218. ありえんわ。
    三人もいれば遺体が発見された場所は室堂の冬季避難小屋まで運べる距離でしょう
    そこまで移動していれば助かった可能性は高い
    完全に判断ミスで見殺しだよ。
  219. 洞穴で焚火してまってりゃよかったのに
  220. 大体鬼女紅葉
  221. >>86
    背負って下山したら最悪パーティーが全滅するぞ
    まぁどの程度の冬山カニもよるけどね。
    エベレストとかならそんな余裕はない
  222. >>445
    あるだろ
    電波法違反になりそう
  223. 城で吐くブレス 泊さんすいしろ
  224. パリピ
  225. >>676
    冬山カニって
  226. 山(mountain)
  227. ザオラル
  228. 衛生電話とか一般人には持てないか
  229. 死んでも仕方ないと言うならそれはそれとして
    遭難したら見ず知らずの公務員を危険に晒して助けてもらおうというのがみっともない
    山に関しては山仲間が助けに行くべきそれなら何人死んでも問題ない
  230. 悲しいけどこれ登山なのよね
  231. 俺も登山するけど死を覚悟して登ってる
    死んだ人も納得してるだろ
    誰も悪くない
  232. >>692
    ピザ泥棒やん…
  233. 何のために命がけでやるのか、本当にわからん
  234. >>13
    登山経験無い奴だと本当にそっちのパーティーと勘違いしてそうだな
  235. >>701
    アマチュア無線でもいいんだよな。
    大抵、ヒマ人が聴いてるはず。
  236. (`A´)
  237. ワクチン打って免疫力低下が原因か
  238. 山で足いたいよぉ じゃねぇんだよw
  239. 民間救助隊ならたすかった。
    大金がいるが。
  240. はいはいー
    まーた死にましたw
  241. 山で死ぬ事が本望なら、なぜ救助を呼ぶんだい?
  242. そうなんりつたかいちてんか
  243. 都会では、このようなニュースがあまりでないけど。
    登山する山の多い地方では、登山の死者がでるのは
    毎度のこと。
    なんで全国各地から、わざわざ登山して死ににくるのか
    理解に苦しむ。
  244. モバイルルーター50個くらい持ってって
    メッシュ構築しながら電波探せよ
  245. >>693
    ヤシガニの亜種か?
    屠る…2コマ走り…うっ、頭が…
  246. 40代だから登山で動けなくなるなんて無いだろと思って甘く見てると死ぬな
    俺も金刀比羅宮参拝なんか余裕だろと思ってたが階段が思いの外きつくて死んだわ
    在宅テレワークで運動しなくなうとマジで体力無くなる
  247. 山小屋みたいなとこに一人放置したんかなと思ったがでもないみたいだな
    生きてる人間付き添いで残ってたら死んでたぽいんだの
  248. >>13
    リッツの上にキャビアとか乗せて食べてるんだろうな
  249. >>410
    助かったの?亡くなったの?
  250. この死んだ人含めて3人
    なんか4人パーティーと思ってる人多いw
  251. 夏でもヤバいのにこの時期の冬の山登るのは自殺行為やろ
  252. >>759
    死亡確認済みからのザイル切除
  253. なんで冬山に登るかな
    富士山とかも登る人いるけどアホなん?
  254. >>739
    たしかにな。
    迷惑かけてるし。
  255. 人間衰えで死ぬより挑戦に負けて人生終える方が悔いが無いもんかねー
  256. 東京の雲取山でも冬は死ぬし
  257. 登山板の名物スレがこれ
    普通に死ぬから大きな話題にならん

    パンパカパ〜ン♪また死にました Part448
    https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1637042269/
  258. >>1
    今時は登山で無線は持っていかんのか
  259. 遊びに行って死ぬってどうなんやろね
    規制出来ないの?
  260. これよく分からんのだけど、2人は置いてきた場所知ってるんだよな?
    別に登山道を離れたわけでもあるまいしなんで見つからないの?
    勝手に登山道を離れたのか?
  261. >>768
    なんでそれで批判受けなきゃならんの?
    わけがわからないww
  262. 仲間は助かったんだろ。見殺しにしたようなもんだよ。
  263. >>787
    海や川でも死にますし
  264. >>756
    成仏してください
  265. >>634
    その主将・・
    スゴイ責任感だね
    自分が死ぬのを、半ば分かってただろうに
  266. もう登山は衛星電話所持を義務化にしろよ
    遭難した時に天文学的な費用が掛かるよりいくらかマシだろ
  267. >>13
    入れ食いだなw
    こんなレスしてみようかな、でももう誰かやってるんだろうな、と思ってスレ開いたんだがな
  268. 昨日の雪じゃムリだろ
  269. alive 生きてこそ
  270. 動けるヤツが助けを呼びに行くのはベストな判断だったと思う
  271. 山の天気象徴ジンクス
  272. >>669
    動けなくなった登山者A「すぐ近くに山小屋があるから悪いけどそこまで運んでくれ…」
    B「クソぉ、電波が圏外になってるなぁ…これはこいつを置いて助けを呼びに行くしかないな」
    A「だから山小屋…」
    C「仕方ないな!すぐ助けを呼んでくるから気を強く持てよ」
    A「えっ?」
    D「善は急げだ!出発するぞ!」
    A「おい待ってくれ!食料と防寒具くらいおいていってくれ!」
    B、C.、D「なんか風が強くなってきて何も聞こえないね、さあ行こう(笑)」
  273. >>804
    衛星携帯高いからあまり現実的じゃないな。
    あと数年で楽天携帯が、端末そのままで衛星通信出来るようになるらしいから、それに期待。
  274. >>814
    映画だと遺体のお尻の肉をちょっと切っただけだったけど
    実際は結構がっつり食べていたみたいだね
  275. 冬山登山できるスキル無いなら登るなよ
    政府は冬山登山者に「遭難しても助けは不要」誓約書
    義務付けしろよ
  276. フェミニンを悪くいうと登山不吉説は
  277. パーテーなのに、動けなくなったという口実で、見殺しは酷いよな。
  278. 無免許でもアマチュア無線の飛ぶやつ持っていってたら良かったんじゃないの
    電波飛ばさず持つだけなら違法じゃないんだろう
    でいざ遭難したら命に関わるんだから違法だろうが何だろうがそれで通話すれば良い
    無免許で違法だからつかまえるぞって言うんだったら早く助けに来いと
  279. 40代「頼む、置いてかないでくれ! 1人じゃ道がわからないんだ、ちょっと休めば動けるようになるからっ!!」

    他一同「立ち止まるわけにはいかないんだ、すまんな・・・」

    うーん、夢に出そう
  280. やまがぞう
  281. まあ山に登る馬鹿はみんな死ねばええよ
  282. 助けを呼びに行ったやつが
    位置を知らせるスキルが無かったってオチか
  283. エベレストでも放置死体がたくさんあるらしいね
    眉毛芸人も観たのかなぁ
  284. >>852
    なにゆえの全否定
  285. ぶっちゃけもう死んでたんだろ?
  286. 真上が開けてない山はめったにないから、衛星端末を必須にしてりゃ
    いいんじゃね。
  287. これが正解なんだろうな
    でも死んだ人はかわいそうだな
    みんなで毎年お参りするしかないよ
  288. >>850
    挫けりゃ誰かが先に行く
  289. 幸運のブツ関連は感情の脈だから
    効果あるという説だが
    後は禁欲と禁欲に合う食事
    コンディション
  290. おい
    白山なら頂上から宿泊設備のある山小屋まで15分だぞ
    なんで放置?
  291. まあ3人で登山したのが悪いよね
    3人だと一人が動けなくなったら2対1で必ず一人だけ残ることになる
    四人以上でパーティ組んでたら一人が動けなくなっても
    2対2で助けに呼ぶ二人と付き添って残る一人+動けなくなった人とで必ず二人以上のピュアになれる
  292. とりあえず11月28日は白山こんな状態だったらしい

    https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3792725.html

    夏は小学生が団体で登るような山だけど
    今の時期はなんかあったらそら死ぬかもね
  293. ともだちなんていらない
    しね
  294. 山で死ぬと保険下りんだろな
  295. >>536
    確かThere it is.だったと思う
    つまりどうとでも和訳できるが、原文の簡潔さを踏襲した妙訳だと思うよ
  296. >>874
    あとから来たのに、おりこうさん
  297. 雪山登山はほんま命がけだな
  298. パーティーでひとりぼっちとか
    星飛雄馬かよ
  299. >>873
    日本の有名な登山家で、冬山で遭難して救助のヘリを呼んだら、ヘリが山に墜落してパイロットが死亡した
    その時は流石に登山止めようかと思ったらしいが、死亡したパイロットの母親からあなたは登山を続けて
    息子は自分の仕事をやって死亡しただけで、あなたのせいではないと言われて続ける決意をしたそうだ
  300. >>511
    死体が4つに増えてたな
  301. 山とか田舎にはとにかくdocomo回線端末を持って行くことだ
    できればイリジウムぐらいは欲しい
  302. >>892
    山スキーヤーは強い パラシュート背負ってるようなもん
  303. 来週那須温泉行くんだけど寒いかな
    カッパしか持ってねーんだけど
  304. 可哀想だが動けなくなった人は置いていくしかないよ
    ちゃんと救助要請したんだから
    同行者は義務は果たせている
  305. 残され人ってなんかいいなおくりびとみたいで
  306. ドラクエのパーティーですら
    棺桶に入れて連れて帰るのにこいつらときたら。
  307. 山登りって何が楽しいねん?
    シマエナガみるとか?
  308. 足手まといは置き去りにして当然だろ。
    集団自殺しに行ってるんじゃねえからな!
    わかったかタコ!
  309. 山登りするんならFOMAプラス対応スマホにしとけ
  310. >>887
    3人でせせら笑いながら「あいつ大丈夫かなあ」「なんとかなるでしょう」
    「耐えてもらわないとこっちが危ない」「そうだなw」「行きますか」。

    今回一人を見捨てて殺したから、次回はもう3人で行く気にはなれず。
    もしものことがあれば次は自分が見捨てられる。
  311. さっきから謎の4人目の話をしてるやつは何なんだ?
  312. >>911
    やめて一般人になったら息子は犬死にだもんな
  313. 登山は究極の自己責任の世界
    これは仕方ないよな
  314. >>927
    ドラクエのパーティーって「続・荒野の用心棒」のオープニングみたいに棺桶を引きずっていたのか
  315. >>932
    後日「あれ、俺ら3人で笑ってたけど2人だったんじゃね?」
    「じゃあ、もう1人は一体!?」
  316. なんで自称趣味が登山の凡人は自分達は大丈夫と思うのか
  317. 合法的な殺人も可能だということを
    しっかり理解して山登りしてね。
  318. めいわくなやつだなw
  319. 白山なら頂上でも携帯通じるだろ!と書き込もうと思ったが
    よく考えたら、俺まだガラケーだったわ
    やっぱりガラケーのままにしとこ
  320. 冬の白山登る時点で自殺と変わらん
    生き残った奴らが運が良かっただけ
  321. トムラウシもバラバラになっちゃったんだよね
  322. あやしい
  323. 救助要請出してもその後救助に4日もかかってるから救助要請の意味がない
    救助活動もできないような悪天候の中で登山を強行するという判断をした奴が悪い
  324. >>29
    頭にアルミホイル巻かなきゃいけないな
  325. >>906
    命懸けというより命を捨てたという感じだな
  326. >>968
    バラバラっていうか見捨てて各自自由行動
    一緒にいたら共倒れ
  327. 自殺見たいなもんやろ他人に迷惑かけるなよ
  328. 「動けなくなった」の意味が分からない。
  329. >>987
    ボッコボコにされたんだろ
  330. >>1-2,7;18;31,53
    動けなくなった時点で詰み