「都・道・府・県内在住です」のマーク
リーグの意地を見せるつもりだ。ヤクルトの高津臣吾監督(52)は19日、2015年以来6年ぶりの日本シリーズを前に「明日(20日)はいろんな感情がわいてくると思うが今はいたって冷静ですね」と淡々と語った。

 ヤクルトが日本一になれば2001年以来20年ぶり。またセ・リーグの日本シリーズ制覇も2012年に巨人がなって以降ない。指揮官は「セの代表として最近なかなか日本一になれていないことは多少ですが意識はある」と切り出した。

 そして「同じリーグに所属している者としては何とかここで食い止めたい、パリーグを止めたいなと思います」とも続けた。高津監督は「ここまで来たら(日本一)という気持ちもある。必ず勝ちたいなとそういう気分でいっぱい」と話した。

https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/3808739/
  1. どこのせいやろうなあ
  2. 🎱💢
  3. 4タテされなけりゃセーフ
  4. 最後に勝ったのは2012年か?
  5. ソフバンが弱い年に限って優勝しない
  6. >>2
    そらセリーグ皆殺しにしたアレのせいよ
  7. >>3
    今年入れたら10連敗という
  8. 今年は便器じゃないから余裕やろ
  9. 日本一という気持ちもある

    なんやこれ 完全にやる気ないやろ
  10. 同リーグから引抜きするチームのせいやろなぁ
  11. なんかたいして勝ちたくなさそうで草生える
  12. でも去年よりは遥かに勝ち目がありそうやな
  13. 日本一どころか1勝もしてない
  14. 今9連敗?
  15. >>13
    山本に勝てたらいけるよな。宮城はまあ無理だけど3番手以降はかなり格が下がる
  16. ヤクルト比で見ても6年前のソフトバンクよりは力に差がないと思う
    チャンスが無いわけではない
  17. CSと日シリやる気ないのが本音やん
  18. ほんまこいつらの巨人コンプは異常やな
    球団の格ではウチらの足元にも及ばんのに
  19. >>10
    そらそうやろ
    ペナントレースでは優勝したんやし
    こんなエキシビションマッチどうでもええやん
  20. ロッテ専の田嶋とかバテてる宮城とかじゃヤクルト止まらんやろ
  21. 🎱
  22. >>3
    >>8
    珍カスw
  23. >>10
    前から思ってたけど日シリってただのエキシビションやろ
    対戦相手にも因縁とかないしたった7試合で本当の実力が比較できるとも思えん
  24. ソフバンが強いだけやしな
    ソフバンじゃなきゃいけるやろ
  25. >>16
    今の宮城とか全然大したことないで
  26. なんで巨人はソフトバンク相手とはいえ2年間で一勝も出来んかったやろな
    ベイスや珍ですら全敗はしなかったのに
  27. >>25
    まずそのソフトバンクが今年ヤクルトに3タテされてるという
  28. >>24
    プレーオフやCSがなかった時代はそんなことなかったんだけどな
  29. >>24
    どっちの実力が上かを決めるなら指標で対決すりゃええやん
    短期決戦ってそういうことちゃうやろ
  30. 山田の出来次第だなCSひどかったもん
  31. >>24
    だからオールブラックスしてもバカではない、と
  32. オリックスが日本一とった場合
    パは2008の西武が一番遠くなるな
    セは2008以降の日本一は巨人だけ
  33. >>25
    山本宮城打てるセリーグチームいないや。それと山岡も
  34. 宮城最後に投げたのいつや?
  35. オリヤクワイ、気負わず応援できるのでどっちが勝ってもいいやの精神で見れることに感謝
  36. ベイスターズが一番ましだったという事実
  37. >>34
    宮城山岡ってセリーグ相手に普通にボコられてたよね
    惨めに抑えられてたの巨人だけじゃね
  38. >>27
    ポストシーズンのソフトバンクが強すぎる&終盤失速する巨人のコンボやな
  39. 無能解説陣のオリックス
    なんJのヤクルト

    どっちが勝つか楽しみやな
  40. 由伸には小川をぶつけて捨てろ これでいける
  41. >>33
    ロッテの2005と2010はちょっと認めたくないけどな
    選手もあれは日本一じゃないって言ってるし
  42. ヤクオリはどっちが勝つかマジでわからん
  43. イチローのコメントみたいからオリックス優勝して欲しいな
  44. >>38
    山岡はともかく宮城ってそんなセリーグ打ててたっけ?
  45. でもオリには時間がないぞ
  46. >>39
    去年の巨人とか優勝ほぼ確実まで行ってからやたら負け始めて時間かかったからな
  47. >>45
    抑えてないな全く
    そもそも初黒星が阪神だし
  48. >>41
    山本二回でてくるけど二回捨てたらほぼ勝ちめないぞ
    捨てる試合などない
  49. 山本には小川か石川当てて20点とられようがぜったいかえんかったらええ
  50. 今日が小川山本になればヤクルトにもチャンスあるで
  51. >>47
    ぶっちぎりで優勝しそうな巨人とめちゃくちゃ苛烈な優勝争いしてるパリーグって構図だったのに
    気づいたらパリーグの方が先に優勝決まったからな
  52. 田嶋は余裕で通用するだろうけど、宮城はボロが出てもおかしくない
  53. 令和になってから日本シリーズで負けたことある球団ってまだ一つだけらしい
  54. >>27
    横浜地味に凄いわ
    あの頃のソフトバンクは投手揃ってて6回まで先発が投げればもう点取れないチームだったし
  55. 27日応援行くから頑張れ。
    でも昼間やって欲しかった
  56. 交流戦を参考にしようにもオリはともかくヤクルトは参考にならんしな
  57. >>49
    小川で1%を拾って勝つんだよ
  58. 何度も言うけど
    左腕のレベルはマジで低いからなパリーグ
    宮城や田嶋がパリーグ同様通用すると思ってるなら片腹痛い
  59. どっちが日本一でもいいけど6戦7戦までやってくれや
    去年一昨年はある意味盛り上がったけど虐殺すぎて試合はつまらんかったし
  60. ?樹理「山本には徹底したピッチャー返しで右手粉砕よ!」
  61. 高津がなんか先発指名隠すの賛成してたしガチで今日小川ありそう
  62. 後半戦の山本相手にはマグレ勝利すら許されなかったからヤクルトきついやろ
  63. 宮城最後に投げたの10月21日やったわ
    さすがに間空きすぎや
  64. >>55
    3連敗から2回勝っただけだからなぁ
    まぁ負けても地元で決めたらいいかって感じにもみえた
    ズルズル4タテ食らうことに比べたら遥かにマシとはいえ
  65. >>59
    さすがに田嶋は通用するだろ
  66. ふふ喪失感を味わうといいで
    負けて全てを失うね
  67. 山本で計算してるけどヤクルト相手なら左腕は通用せんからな
  68. 勝敗はともかく今年は勝負になりそうで楽しみや
    ここ数年があまりにもアレやったし
  69. >>66
    田嶋の交流戦成績悲惨やぞ
  70. オリ相手なら余裕やろ
  71. 山本自体は攻略出来なくてもバックが息苦しさ思い出せばチャンスあるやろ
  72. >>68
    CSでメルセデスにノーノー未遂されてませんでしたっけ?
  73. >>57
    バンデン小川スアレスだったからな
  74. >>70
    今の田嶋は別人やぞ
    あんなの何の参考にもならん
  75. 捨て試合を作るとはいうけどヤクルトに捨てれる余裕あるんか?
  76. 2012の巨人が最後かセリーグ
  77. >>63
    それでも笑わせてくれるのがオリックスやぞ
    なんでか強豪ズラしとるけど
  78. >>66
    交流戦でヤクルトにボコられてたぞ
    あれから成長したかもしれんが
  79. >>75
    ロッテしか抑えてなくない…?
  80. >>65
    その2回勝つをソフトバンク相手にやれたのって中日と横浜だけなんやけどね
  81. >>73
    でも試合には勝ったからな
  82. 交流戦参考にするならオリは首位だったのでは…?
  83. 日シリは全然計算出来ないのがおもろいわ
    ましてや6〜7戦はこの時期のほもフィーやからどうなるか全くわからん
  84. どっちも負けそうだから面白い
  85. いうて他のセファンはヤクルトの惨敗望んでるやろ
  86. >>78
    それ阪神じゃね
    オリは大事な試合で負けてるイメージ無いわ
  87. 先発はオリックスの圧勝
    山本宮城田嶋>>奥川高橋小川

    打線はヤクルトの方が上かな
  88. >>68
    床田は打ててない
  89. ヤクルトは主軸が燃え尽きてる感あるから
    打線も状態上げないと厳しい
  90. >>81
    ソフトバンク相手に日本シリーズで2勝してるのって中日横浜だけなんやな
  91. 今日からかよ
  92. 今日いきなり山本にやられるやん
  93. フラグ立てんな
  94. >>73
    メルセデスの対ヤクルト防御率は5点台
    んで神宮だと1.80とマウンドを得意としてる超レアケース


    それにオリックスの左腕は該当するとでも?
  95. 軽い気持ちでおりせん覗いたら高津とヤクルトくっそ叩かれてて草
  96. 宮城に奥川ぶつけろよ
    山本はカツオと若エース老エース投げあいさせよう
  97. 山本に勝てるチャンスは6戦目のほも
  98. >>87
    はい10.2
    それ以降は去年まで大事な試合がそもそもなかったやん
  99. どっちのファンもネガりっぷりがハンパないわ
    もっと自分のファンの球団に誇りを持てよ
  100. >>26
    ロッテ相手の宮城やなければ十分やろ
    てか田嶋もあんなんやけど宮城と指標は同格やからな
  101. クレバーに山本のとこは捨てやな
    原のように真っ向勝負すればスイープされるわ
  102. >>86
    阪神だけやろ
    他はどうでもええと思っとる
  103. セ・リーグって山本に対する苦手意識ないから普通に打ちそう
  104. >>97
    障害者隔離所やし
  105. どうなるやら
    阪神ファンがどう荒らすのか見ものだな
  106. >>86
    そんな巨人ちゃうんやから
  107. >>102
    ロッテごときに苦戦してるのにヤクルト抑えられると思ってんのか
  108. ヤクルトって村上宗隆、山田哲人しか凄い選手おらんやろ
  109. >>86
    そもそも贔屓球団が出ない日シリに興味はないぞ
  110. >>95
    吉田杉本悪役見たいですき
  111. >>101
    2年連続最下位だから多少はね
  112. 神宮使えんしヤクルトきついだろ
  113. >>110
    代表レギュラークラス2人って充分過ぎるやろ
  114. 今年は珍しくパ弱いからチャンスやな
  115. >>114
    実はあの人達神宮の方が打てない
  116. >>103
    捨てると奥川を1試合しか投げれないけどその判断できるかね
  117. >>110
    オリックスって吉田杉本しか凄い選手おらんやろ
  118. >>105
    これ
  119. >>118
    明日投げれば2回いけそう
  120. >>105
    苦手意識なかったらダル打てるかって話よ
  121. どうせパリーグが勝つから楽しみなのはヤクルトがどこまで食らいつけるかやね
  122. >>105
    CSの時に井口も同じこと言ってたな
  123. そういえば去年はオリックスいないけど京セラ使われて
    今年は巨人いないけどからくり使われるんやな
  124. 山本負けてパファンが阿鼻叫喚する姿が楽しみやな
  125. >>105
    交流戦であんまり打てなかったんよ
    球数稼げたらなんとかなるかなぁ
  126. 誰も興味なくて草
  127. 山本打てたら凄いわ
    今年炎上した試合ないやろ
  128. >>126
    6戦目は普通に負けあるで
  129. >>109
    人間がやってるんやから相性ってのがあるんやで
  130. >>129
    神宮やしわからん
  131. 他のセリーグ5球団はヤクルトがイキルトうざいからはよ負けろと思ってるよな
  132. セリーグが最後に日本一になったのもう10年くらい前だよな?
    そろそろ何とかせんかい
  133. 今年の山本は交流戦も無双してたやろ
  134. 山本は今のパリーグの象徴みたいなもんだろ


    それが負けたらオリファン以外のダメージもヤバそう
    自分達ら散々抑えられてるわけだし
  135. 山本相手に勝てればかなり日本一に近付くわ
  136. >>110
    絶対に優勝したいおじさんもいる
  137. >>124
    ロッテとは前半戦でしか当たってないからな後半戦は別人だった
  138. 今年もセリーグ負けるようならもうおしまいやね
  139. 実はヤクルトって山本に7回2失点だったけどあれ以降15連勝してるから全く参考にならんかも
  140. >>136
    バンク4位西武最下位の立役者やしな
  141. >>136
    西武「勝てるぞ」
  142. >>129
    覚醒したのは交流戦終盤からでそれまでは打たれる試合もそこそこあったで
  143. >>121
    初の中6になる上
    そうすると高橋が1回しか投げられない
  144. ソフトバンクが死んでる時期で今の強いヤクルトで無理ならもう無理やろね
  145. >>141
    その2失点もバンデンが大炎上して8-0になってからの2点やしあんま参考にならんわね
  146. 見る側はセパ比べるだろうけど試合するチームはリーグとかどうでもいいからとりあえず勝ってくれや
  147. >>24
    野球なんて運ゲーだから143試合でも別に収束しないぞ
    日本シリーズ価値ないって言うならシーズン優勝も価値ない
  148. >>132
  149. てかもう困ったら山本山本山本山本するだけやろ
  150. >>146
    バンク来年も怪しいから来年以降またチャンスあるやろ
  151. サイン盗みと殺人野球と犬パイアで勝つんか?
  152. 山岡は投げられるんか?
  153. 奥川3試合投げさせばとりあえず3勝は確定やろ
    ヤクは残り4試合のうち1つ勝てばいいから優勝確率はヤクルト3/4でオリ1/4や
  154. ヤクルトが一勝して他オリが勝つかなとは予想
    とりあえずストレート負けはやめろな
  155. 山本16連勝中とかだろ?
    今日でその記録も終わりやね
  156. >>153
    阪神出てないのに犬・・?
  157. >>151
    それ以降山本の姿見たやついなそう
  158. 今日の放送地上波フジやしNHKBSで見たほうが良さそうやな
  159. なんでこんな時期に野球やるんだ
  160. >>153
    阪神はCSでストレート負けしたから出れんで
  161. 村上の使い方がキーになるな
    村上は速い球に弱いし山本苦手やろ

    青木山田を軸にどう点を取るか考えた方がいい
    いっそ村上1番にしてホームランを狙っていくか
  162. >>139
    西武とバンクみたいに山本ぶつけられまくってたら優勝争いできてなかったかもな
  163. ワイ未来人やがヤクルト負けるよ
  164. 2001 ヤクルト
    2002 巨人
    2003 ダイエー
    2004 西武
    2005 ロッテ
    2006 日本ハム
    2007 中日
    2008 西武
    2009 巨人
    2010 ロッテ
    2011 ソフトバンク
    2012 巨人
    2013 楽天
    2014 ソフトバンク
    2015 ソフトバンク
    2016 日本ハム
    2017 ソフトバンク
    2018 ソフトバンク
    2019 ソフトバンク
    2020ソフトバンク
  165. ヤクとオリに成績見比べてたんだけどヤクルトはよくこの投手陣で優勝出来たな
  166. >>155
    中3日かな
  167. 山本以外の先発大したことないから山本攻略すりゃ勝てる言うけどヤクルトの先発はそれ以上に大したことないやろw
  168. 吉田杉本より宗と福田抑えるのに全力出したがええわ割とこいつらキーマンやし
  169. 凄い必死なのがおって草なのだ
    ヤクルトは二つ勝てれば善戦だろうね
  170. 巨人がセのチームから戦力抜いてるせいでセ全体が弱くなってるんじゃないの
  171. >>168
    若くて体力あるから余裕やろ
  172. 今日勝ってイキリまくろうかしらね
  173. オリックスに久しぶりに日本一なって欲しいなと思ってたけど高津応援するわ
  174. >>152
    指標的には今年のソフトバンク運悪いだけでしょ
    hard%1位なのにbabip12球団最下位とかありえな過ぎだし
  175. 巨人は8連敗とかヤバい事してたけど
    なんであれ起きたんや?
    対ソフバンでも何処のチームも最低は一勝してるのに
  176. >>172
    巨人がその分強くならんのはなんでや
  177. >>176
    現実に起こってるんやろ?
    指標見ても勝てへんのやで
  178. 前半戦で1回山本由伸ボコったからいけるやろって思ってたらロッテ完封されたように田嶋も別人になってるわ
  179. >>166
    こう見るとほんまセリーグってクソ雑魚やな
  180. >>177
    巨人が弱すぎた
  181. 普通に考えたらオリやろうけど去年までと違い接戦にはなりそうで楽しみ
  182. 便器便器大谷便器便器便器便器時代がようやく終わったかと思ったら
    山本由伸とか言う新しいラスボスがパの代表になった
  183. >>177
    最近だと秋の巨人がめちゃくちゃ弱いからやないの
  184. すまんがヤクルトが圧勝するで
  185. >>178
    最近FAで取ったのだと丸以外は雑魚しかいないからじゃないの
    ヤクルトは山田の流出がなかったから優勝できたんだろ
  186. >>181
    10年代のソフバンが強過ぎるのも悪い
  187. 山本の敵は味方のエラー説あるかも