買い物袋を持つ家族のイラスト(ビニール袋)
※幻冬舎 ※厚生労働省調査、2015年4月〜2021年3月、2021年10月25公表

住む家もありません…コロナ禍で困窮極める「氷河期世代」の恨み節
https://gentosha-go.com/articles/-/38208?page=1

GGO編集部 2021.10.27

コロナ禍で雇用状況が悪化。休業や失業で生活が困窮する人が急増しています。特にそのあおりを受けているのが「非正社員」。行動制限が解除され、世間はどこか浮かれ気分ですが、その影で明日さえ描くことができない人たちがいます。

コロナ禍で生活困窮者が急増!救いの手を求めている
新型コロナウイルス感染症の拡大により、雇用情勢が悪化。生活困窮者が急増しています。



厚生労働省によると、生活困窮者から各自治体の「自立相談支援機関」への新規相談件数が、2019年度24万8,398件から2020年度78万6,195件(速報値)と、3.2倍増加しました。15年度の事業開始以降、新規相談件数は22万〜25万件で推移していましたが、一気に件数が増えたのです。

【自立相談支援機関への新規相談受付件数の推移】

2015年 22万6,411件

2016年 22万2,426件

2017年 22万9,685件

2018年 23万7,665件

2019年 24万8,398件

2020年 78万6,195件(速報値)



出所:厚生労働省生活困窮者自立支援のあり方等に関する論点整理のための検討会(第1回)資料『生活困窮者自立支援制度の施行状況について』より

また生活保護を受給していない人に対して家賃相当額を支給する「住居確保給付金」*の支給実績は、2019年5.8億円から2020年306億2,000万円と、実に34倍にも跳ねあがったといいます。



*生活困窮者自立支援法(平成25年法律第105号)第6条に基づき、離職、自営業の廃業、またはこれらと同等の状況に陥ったことにより、経済的に困窮し、住居を喪失した方又は住居を喪失するおそれのある方を対象に、家賃相当額(上限あり)を支給する制度



その内訳を年齢別に見ていくと、「30代」が最も多く24.5%。「40代」23.1%、「20代」20.8%、「50代」18.5%。増減率では「20代」は前年から2.4倍、「30代」は3.2倍、「40代」は3.0倍、「50代」は2.9倍、「60代」は3.0倍と、各年代とも2〜3倍近くの増加となっています。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
  1. ※関連リンク

    https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21784.html

    資料4 生活困窮者自立支援制度の施行状況について[PDF形式:5.8MB]
  2. 生活保護受けろよ
    飲食への給付金はもうやめろ
  3. 40代50代じゃ生活保護なんてもらえないよこの国はw
  4. もう20年前の社会情勢を何時まで文句言ってるのかね?

    逆に20年間何をしていたら、そのザマになれるの?
  5. 我こそは『宅間守』、『加藤智大』になろうって輩出てくるな・・・

    今後、氷河期世代が『社会』に風を吹かすよ。

    どういう風は知らんがな。
  6. これからゆとり世代がおっさんオバサンになってきてるのに
  7. 本来なら氷河期世代が一番金使ってくれるはずなのに使う金もないらしいな
  8. >その内訳を年齢別に見ていくと、「30代」が最も多く24.5%。

    おい、ゆとり!
    お前らは氷河期じゃないだろw
  9. いままで何やってたんだ?
  10. 社会に復讐しようぜ
  11. 女を住まわせてやるからセックスさせて下さい
  12. 全世代で困窮者が2倍になってるから別に氷河期だけじゃないよな
    まぁ、ずっと不遇という意味では氷河期は悲惨だが
  13. やっぱ公営住宅に住んでる人はある意味勝ち組だな
  14. NTT社員なんかリモートワークになって人生謳歌してるのに
  15. >>17
    復讐も何も氷河期でも金を持っている者は持っているので、
    本人の努力や工夫が足りないのが原因で自業自得。
    復讐するなら自らの過去を呪い自殺でもすべき。
  16. 【満州】岸信介とアヘン王の関係を追う…密売で儲けた「数兆円」はどこに消えた?
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1632222555/
  17. 金ないなら親と住めよ
  18. 選挙に行きましょう。自民党はダメって事
  19. こういう人たちって親居ないのかな
  20. >>17
    ただの僻みじゃん
  21. 俺は去年、
    相談に行って
    さらに
    行政書士の知り合いに相談したら
    生活保護のほうが
    やり直しというか
    生活の立て直しがしやすいぞっ
    てアドバイス受けて
    原付バイクを譲渡して
    半年間、生活保護受けてたよ

    プログラミングの仕事はすぐに
    見つかったんで良かったが。。

    若くて資産もないなら
    どうせなら、生活保護でいいぞ
  22. 高校まで出して貰えてれば、努力不足なだけ
    社会を恨むよりも先に己の無能さを恨め
  23. >>15
    弱者カテゴリは精神的に楽なんよ(´・ω・)
  24. 自殺かテロを起こすしかない 日本史ね
  25. 今後も暴発事案増えるだろうけど
    「それを承知でそういうい社会構造にしたんだからしょうがない」よねw
    単純な話で、「社会構造上法令やルール守った上でも生活保障されない」んなら、もう社会ルール無視して好き放題やった方がマシ、
    「物理的暴力や暴発」で一過性満足得るしかないし、もうそういう精神状態にある人間は失う物も無いしどうなってもいいし事後どんな罵詈雑言浴びようがどうでもいい、からねw
    だってもう「現実社会放棄」してんだからw
    「自殺する前にやりたい放題暴発したい」
    「別に死刑だろうが懲役だろうがもうどうでもいいんで金持ち一家の家押し入って一過性の留飲下げるわw」
    「庁舎で青葉いっきまーすw寄生虫ゴキブリ公務員様おめーwww」
    とか、連鎖したら笑えるよねw

    え?社会構造に上手く乗っかって要領よく立ち回ってきた連中が困る?都合悪い?
    社会構造に納得いかないならとっとと自殺しろ?
    うんうん、そうしてくれるような達観した菩薩の様な人格者だったらいいねー?
    腹空かせた犬に「幾ら空腹だろうが大人しくそのまま待て、絶対に餌ねだるな」て話だよね?
    もう一回言うけど「相手がそう理想通りの想定で動いてくれたらいいねーw」としかwww
    「そういう社会構造なんだからしょうがない」し、現実にそういう人間が出る以上は「そういう世の中だからしょうがない」て、
    「今まで勝ち逃げ上級国民が決まり文句で完結させた文言」でもって納得するしかないねw
    当然、自分達が周囲に使ってた「自己責任」て言葉、自分でも受け入れてくれるよね?www
    「そんな世の中になったら困る」なんて泣き入れないよね?
    「今までの世の中で困った連中」が幾ら泣き入れても「時代は変わるw現状を受け入れなきゃwww」とか笑ってたんだよね?w
    その連中の暴発に被爆しても「当然、自己責任」だよね?
    自分が被害被るリスクも織り込んだ上での覚悟で他人様に「自己責任」語ってたんだよね???
    まさか・・・・、今更ダブスタとか無いよね・・・・・???
  26. 氷河期世代の「高齢貧困」…今後27兆円を超える生活保護費も
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5b4a03adb5a7822eb8fe55c638470135f331c51b
  27. 現実的な話すればシンプルな構図でさ、現状で、被搾取側の「上級国民や寄生虫ゴキブリ公務員以外の底辺層民間人」は

    1.現実を受け入れて「生きているだけで幸せ、日本もこの社会も素晴らしい」てな自己暗示でもって
    「飯食えて寝れるだけの生活を継続する為の人生」と割り切って受け入れて一切暴発感情抑圧して慎ましく死ぬまでの消化試合に努める
    2.粛々と「苦痛期間を短くする為」の自殺
    3.1を踏まえた上で「自己抑制する意味やメリット」が無いんだから本能感情最優先、徹底的に好き放題自由にやる、
    その延長線上に犯罪があろうが何だろうか関係無し、あくまで「本能的満足」最優先、だってそれ以外はもう無いんだからw

    基本、この3択だよね?今までは1か2が主流で3はレアケースだったけど、今後は3を選択するケースも増えるよね?
    必然的に「分母の絶対数」が増えるんだからw
    この構図において、本来であれば「3を選ばずに2を選択」してくれただけでも潜在的リスク思えば有難い事なのに、
    でも自殺した人間ってネットで叩かれまくってたよね・・?
    「自分なりに必死あがいたけど最終的に心折れて自殺決行した」人間に対して嘲笑う侮蔑書き込みだらけだよね?
    で、「2を選択するならするで迷惑かけんな」とか言われてるのを今後の不特定多数の自殺予備軍も見てるんだよね?
    じゃあ、そういう風潮が周知されれば「2を消去して1か3の二択」てのが今後のスタンダードになるかもね
    何の不自然な要素の無い必然的な帰結だよね
  28. 住居確保給付金?
    もっと周知した方がいいんじゃないの
  29. >>33
    効いてる効いてるwwww
  30. 働いたら罰金 →所得税
    買ったら罰金 →消費税
    持ったら罰金 →固定資産税
    住んだら罰金 →住民税
    飲んだら罰金 →酒税
    吸ったら罰金 →タバコ税
    乗ったら罰金 →自動車税・ガソリン税
    入ったら罰金 →入浴税
    起業したら罰金 →法人税
    死んだら罰金 →相続税
    継いでも罰金 →相続税
    頂いたら罰金 →贈与税
    生きてるだけで罰金 →住民税
    若いと罰金 →年金
    老けても罰金 →介護保険料
    老いたら罰金 →後期高齢者

    ここまで絞り取っておいて、生活破綻やドロップアウトしたら「個人の自己責任」www
    これらの間接的影響で「可処分所得減少、民間疲弊、非活性化、消費不振による値上げ」→更なる疲弊スパイラル
    方や、寄生虫ゴキブリ公務員→昇給賞与恒久増加も支給も保障
    どんな優良民間企業であろうが絶対存在しないような税金原資の利権特権を無視した上での「特殊民間準拠」
    その待遇維持の為の増税ラッシュ、各制度縮小削減、でも寄生虫ゴキブリ公務員の給与待遇だけは恒久上昇

    「取られる時は皆公平に」、でも「●再分配は断固上級国民及び寄生虫ゴキブリ公務員最優先●」www

    その上、「予算が充足して余裕ある状況」になったらなったで増税の口実が無くなっちゃうんで
    寄生虫ゴキブリ公務員が毎日歯を食いしばって必死に無駄遣いしてドブに捨ててるんだよなwww
    んで「皆々様の為の予算が足りないんで心苦しい限りですが増税お願い致します(ニチャアアアア)」www
    なんなのこれwwwwwwww
  31. 社会に復讐でおk
  32. 実家でコドオジ推奨
  33. 千年一度のパンデミックですか?違うよね?
    だったら想定内だよね?
  34. 生活保護でいいんでね?
    どうせあと10年20年経てば生活保護になるんだし。
    少し繰り上がっただけだろ。
  35. 自己責任で片付けられてしまったね
  36. 何これwww
    元々「税金で運営されてる」、地方公共団体情報システム機構とやらから「データの情報を受け取る事に」税金垂れ流して手数料ってwww
    「母体も資本も別々である民間企業間」ならまだ解るけど「税金利権組織同士間」で数億単位の手数料払ってやり取りw
    「じゃあ」そもそもそこの職員である寄生虫ゴキブリ公務員って何なの?wwww

    日本年金機構が年金受給者を確認する際に支払っている手数料について会計検査院が調べたところ、
    2016、17年度に不必要な手数料約6億3千万円が支払われていたことがわかった。
     検査院は10日、年金機構に手数料を節減するように改善を求めた。
    年金機構は年に1回、住民票などの情報を管理する「地方公共団体情報システム機構」から情報提供を受け、手数料を払っている。
    16、17年度は約7900万件の提供を受け、手数料は約6億7千万円だった。
    しかし、検査院が調べたところ、年金機構はこれとは別に月ごとにも、受給者の情報について提供を受けていた。

    手数料節減の改善後はコレ↓wwww
     
    日本年金機構が、業務に用いるノートパソコン(PC)471台を二重に調達し、約6300万円を無駄にしていたことが会計検査院の調査で判明した。需要の算定が不十分で使われていないPCもあり、検査院は26日、機構に対策を講じるよう求めた。
    日本年金機構は、職員が加入者らへの出張相談に出向く際に専用のノートPCを使用する。希望する市町村にはノートPCを無償貸与する。機構はこれらの用途のため2018年に1216台の更新、19年に2010台の新規契約をそれぞれ結んだ。
    検査院が計3226台の使用状況などを調べたところ、471台は二重に調達していた。また、今年3月末時点で、全国の年金事務所に配備されて1年以上が経過する420台のうち111台、市町村に貸与されて1年以上がたった1201台のうち209台は一度も使用されていなかった。希望する106市町村に計165台が配布されず、これらの調達費は少なくとも計約1億1300万円に上った。検査院は需要の検討が不十分などと指摘した。
    日本年金機構は二重調達は部署間の連携不足が理由とし、「必要な対策を取り、調達を適切にしていく」とした。
  37. 政府の自己責任
  38. 小泉竹中の新自由主義の最大の被害者世代が維新に入れたりしないよな
  39. とにかく自民与党を阻止するべし!
  40. じゃあ氏ねば?
  41. こいつらそれでも自民に入れるか投票に行かないんだよな
  42. 逆転は奇跡だからね
    外で寝てれば死ねる
  43. 氷河期世代だけどこどおじやって何とか生きてるわ
  44. クソ真面目に納税してきたけどもう限界だわ。
    給料が減り続けてるのに物価だけは上がるし。

    生きる気力もなくなってくる
  45. まあ、おもしろいのは、今後の社会において「何故か」皆が皆
    「日常生活に対して疲弊や困窮した連中が暴発せずに唯々諾々と鬱屈した生活続けて、
    かつ法令も秩序も遵守し続けて大人しく粛々と消えてくれる」
    なんてなお花畑想定してる、てこったな。
    触法行為すれば刑事罰→社会的地位も家族も失う
    てな、ペナルティやリスクと生活、との間で感情や行動抑える、てバランスで
    秩序が維持されてきたのに、ソレが成立しない人間を「作為的に」増やしてる現実において、ね?
    現状「ブチ切れてゴキブリ公務員襲撃して刑法犯になるよりは」自分の人生疲弊しようが従う方を選択する人間しかいないんだから
    まだまだ金たかってくるだろうけどね。

    笑えるだろ、未婚、それに伴い子孫断絶、低収入、無貯金、・・・作為的に国策として
    「失う物無い、暴発衝動に対して抑止要因が希薄な人間」を増殖させてんだぜ?www
    要するに、暗黙に
    「確かに貴方達は失う物無い無敵の人かもしれないけど、でもでも我々上級国民は貴方達を養分にして
    社会的地位・家族・資産、その他諸々今後も維持していくんだから、その現実に納得して一切暴発事案は起こさずに消えてくれるよねw」
    と、こう想定してんだぜwww
    寄生虫ゴキブリ公務員はじめ「秩序が維持されてる限定条件において」勝ち逃げ階級の連中は
    今後も毅然と泰然自若と生活してればいいよwww
    「何の根拠も無いのに」自ら想定してる通り、
    「不満があろうが自暴自棄になろうが粛々と法令を最優先遵守しつつ倫理を重んじ周囲を恨まず迷惑かけずに自滅してくれる」
    てな、
    「搾取側にとっては都合良過ぎる聖人君子体質」な連中しか居ないんだろうから、さw

    更に言うと、「法に触れる事すれば刑法犯だよ(だから生活維持したいなら自制抑止しましょうねw)」て、さ?
    逆に言えば「刑法犯覚悟の、もう失う物が無い、現状維持すら無理な人間は法の抑止効果なんか期待できない」て解釈もできるよねw
    いずれ「生活追い詰められた納税者に白昼堂々集団リンチされる寄生虫ゴキブリ公務員や上級国民はじめ勝ち逃げ一家」
    とか日常風景になるかもね。でもそれも「自己責任」だし、相手が礼節も品性も無い
    「増税で厚遇維持マンセー!!!納税者の人生知ったこっちゃねえw勝ち逃げサーセンwww」
    てな寄生虫ゴキブリなんだから、もう「相手の品性」に合わせた行動でもって意思表示する連中増えても違和感ないよね・・w
  46. 大丈夫だ氷河期よ
    こんなクソバカ国家はどのみち破綻する
    先に地獄で待っていなさい
  47. ユーチューバーになって一発逆転や
  48. まぁた人や時代のせいかよ
    今家庭もってる殆どの人が氷河期世代だが幸せそうにしてんじゃん
  49. Q、氷河期世代が将来的に生活保護等により10〜30兆円の負担になります

    1:「本人の努力不足による自己責任なんだから放置しろ」
     →生活保護10〜30兆円を国が、社会が、企業が、国民が負担

    2:「生活保護カットして負担を減らす」「氷河期に生活保護出さなきゃいい」
     →生活できない氷河期による犯罪増加、生活苦によるゴミ屋敷化や孤独氏等の特殊清掃により、
      地域の負担増加および治安悪化(国民の負担増)

    3:「職を斡旋して働かせろ」
     →20年放置しといて今さら? 氷河期世代を企業は採らない
     →公務員?財政圧迫に変わりはない
     →そもそも今さらアラフォー以上が働けるのなんて底辺職だけだし、
      放置してきた国が、社会が、企業が、国民が困るからってなんで氷河期が譲歩せねばならんのかと
      救わなかったんだから、氷河期が国に、社会に、企業に、国民に手助けする義理はないわな

    4:「今すぐ殺処分すればいい」「移民の方がマシ」
     →日本国民であるはずの氷河期が減って、穴埋めに移民が増える
     →はい、日本終了

    1〜4のどれでも日本の未来はないな
    ただどれにしろ、困るのは「氷河期以外」でしかない

    勘違いするなよ
    氷河期:何もしないでも、日本に大きな財政負担をかけられる
    氷河期以外:氷河期をなんとかしないと負担増
    どうにかしなきゃいけないと危機感を持たなきゃいけないのは氷河期以外だぞ
    顔色うかがわなきゃいけないのは氷河期以外だぞ
    氷河期は後から動くも動かないも自由だし
    このまま動かなくたって、日本に負荷をかけることができるのは明白

    次はコロナ世代が控えてるぞ
    氷河期はこのままでも構わんぞ
    困るのは国であり、社会であり、企業であり、国民なんだからな
  50. >>1
    「自己責任!」小泉純一郎(三世議員、二男は四世議員)
    「自己責任!」麻生太郎(九州の一大財閥 麻生グループ出身)
    「自己責任!」安倍晋三(三世議員、実家はパチンコ御殿) 

    14年前、誰が「自己責任論」を言い始めたのか?
    https://bunshun.jp/articles/-/10229
  51. >>66
    クーデターを起こすにも、重火器等の装備も用意出来ず、
    統率も取れない無能なので、各個撃破されて終わり。
  52. 小室眞子に豪邸与える宮内庁恨め
  53. 団塊世代が採用絞ったせいで氷河期世代が発生したのに、なぜか氷河期世代をヘイトする団塊世代たち。
  54. >>42
    こうなるから今すぐ底辺氷河期に安定した職と収入を与えろとなる
    政治家が氷河期世代を放置してきた事こそが、将来世代への最大の負担
    しかも放置した連中は逃げ切り確定だし
  55. 本人らのために国立の安楽死施設を作ってやれよw
  56. 「20年間なにしてたんだ」

    国こそ、政治こそ、社会こそ、20年間なにやってたんだ
    景気回復も、経済回復もせず、血税もらいまくって見なかったことにしてただけじゃねえか

    今さらの氷河期救済策も、「過去の悪手を反省して」とかじゃないだろ
    「このままだと氷河期の生活保護とかが膨れ上がっちゃう〜どうしよう〜」って、
    少しでも負担を減らしたいだけの氷河期当時と変わらない自分勝手な理由じゃねえか
    なんでそんなのに当の氷河期が協力してやらねばならんのかと
    国の、政治の、社会の、国民の「自己責任」だろ

    氷河期をなんとかしたい、氷河期に動いてほしいなら、20年時間巻き戻せや
    無理?
    じゃあ諦めろ
    「自己責任」「努力不足」「甘え」だろ
  57. ネカフェおじさんって性格悪い人が多いイメージ
    常に政府を叩いてそう
  58. 一般平民「お願いだからこれ以上の増税だけは止めて!生活困窮して生きていけなくなる・・」
    寄生虫ゴキブリ公務員「はいダメでーすw増税確定ねーwww」
    傍観者「これはしょうがない!それで生活できないなら自己責任!」

    一般平民「お願いだからパソナ竹中や中抜き派遣業者と癒着結託するの止めて派遣規制して!
    派遣以外のモチベーションも下がるし労働環境がどんどんおかしくなる・・」
    政治家官僚「え?ハイ無理ーwww搾取側に回れなかった努力不足www」
    傍観者「うん、一理ある」

    上級国民「お願いだから失う物ないからって物理的暴発はやめて!こっちは底辺から奪い放題で失うものだらけなんだから・・」
    暴発者「は?無理に決まってんだろwww今までお前らがやってきたルールでこっちも対応するわw」
    傍観者「それは流石に許されないだろ・・・引くわ・・・」

    ゴメンこのダブスタが全く理解できないwwwww
  59. 自己責任で税金回収だけしかしないなら政府要らないわ。
    自分でなんとかしろってんなら今まで払った税金全部返してくれ。
  60. >>24
    超氷河期の弟がNTT主要5社の一つなのに転勤させられるらしい
  61. 実家に帰れよ
    実家がないなら生活保護しかない
  62. >>78
    そうか?
    結構離婚率とか破産率高い気がするけどな
    自分の周りだけかもしれんが
  63. 人生詰んだらハイエースでクジラックスするわ(´・ω・`)
    fc2で配信したるわ(´・ω・`)
  64. >>84
    そもそも氷河期世代はクーデターできるのかね
    日本で一番玉無し世代だろ
  65. 生産緑地と相続猶予の廃止
  66. >>95
    国民同士対立させてどうする
    国と氷河期無職の問題なのだから、国が責任を取ればいい
    言っとくが選挙の結果だから国民が負担しろってのは間違い
    政治と官僚の制度設計のミスだから、政治家と官僚が氷河期無職を養えば済む話
  67. >>1
    >住む家もありません

    実家に帰れば?
  68. 強い者だけが生き残る世の中になってほしい
  69. >>102
    正直ハイエース所持しているならまだ安泰じゃね?
  70. このスレは怨念で出来ています。
  71. 今日も脱皮が氷河期は自己責任などとネット工作w
  72. 外国人への生活保護は違憲。送り返せ。

    チョン人だろうがチュウ人だろうが差別なしに送り返せ。
    外国人への生活保護を拡大とか言ってる政党は日本国民の敵。
  73. >>103
    クーデターは無理かもしれんが、将来無敵の人になる覚悟くらいはできるんじゃね?
    子供おらん奴多いし
  74. 氷河期世代は団塊に恨みを晴らしてくれ
    親を切り捨ててこい
    それが日本のためだ
  75. 逃亡者でも土木の仕事で生活してるって言われてるのに甘えすぎだろ
  76. ちなみに俺は氷河期だけど真っ当に働いてるよ
    どうせ大学中退したり個人で仕事してたりしたんだろ
    自分の能力を過信してる奴に多い
  77. 現実的な話すればシンプルな構図でさ、現状で、被搾取側の「上級国民や寄生虫ゴキブリ公務員以外の底辺層民間人」は

    1.現実を受け入れて「生きているだけで幸せ、日本もこの社会も素晴らしい」てな自己暗示でもって
    「飯食えて寝れるだけの生活を継続する為の人生」と割り切って受け入れて一切暴発感情抑圧して慎ましく死ぬまでの消化試合に努める
    2.粛々と「苦痛期間を短くする為」の自殺
    3.1を踏まえた上で「自己抑制する意味やメリット」が無いんだから本能感情最優先、徹底的に好き放題自由にやる、
    その延長線上に犯罪があろうが何だろうか関係無し、あくまで「本能的満足」最優先、だってそれ以外はもう無いんだからw

    基本、この3択だよね?今までは1か2が主流で3はレアケースだったけど、今後は3を選択するケースも増えるよね?
    必然的に「分母の絶対数」が増えるんだからw
    この構図において、本来であれば「3を選ばずに2を選択」してくれただけでも潜在的リスク思えば有難い事なのに、
    でも自殺した人間ってネットで叩かれまくってたよね・・?
    「自分なりに必死あがいたけど最終的に心折れて自殺決行した」人間に対して嘲笑う侮蔑書き込みだらけだよね?
    で、「2を選択するならするで迷惑かけんな」とか言われてるのを今後の不特定多数の自殺予備軍も見てるんだよね?
    じゃあ、そういう風潮が周知されれば「2を消去して1か3の二択」てのが今後のスタンダードになるかもね
    何の不自然な要素の無い必然的な帰結だよね


    あ、当然「意図的に」寄生虫ゴキブリ公務員にプリウスロケットなんか駄目だよ絶対。それは犯罪だから、ね?
    あくまで寄生虫ゴキブリ公務員が車の通過経路範囲内に居る時に「たまたま突発的なトラブル」起きる事を願う事自体は犯罪でもなんでもないし、
    その対応においてパニクってアクセルベタ踏みしたってブレーキ踏み遅れたって、それはしょうがないよね、だって人間だもの。
    たまたま偶然、そういう事案が増えるかもしれないけど、まあ仮にそうなったらそうなったで「そういう世の中になった」てだけの話だよね。
    その言い回しで今まで世の中動いてたんだから、誰も何も言わないと思うよ。
  78. 自己責任自己責任めでたしめでたし
  79. 9党首出てた番組でまた調整金がと言ってたが本当に解っているのだろうか?
    休業手当も調整金も企業に申請義務づけは無い。調整金を申請し、企業が受け取りながら裏で解雇していた事案の報道もある。
    新設された国に直接労働者が申請する休業支援金制度は昨年より
    西日本新聞などに明らかな制度的欠陥が指摘されたが対象期間から
    ナント20か月か経過する今現在でもその欠陥は是正されていない。
    つまり被雇用者向けのコロナ休業時の給付金諸制度は万全ではなく、大きな穴があけられている
    それゆえか
    朝日新聞朝刊に出ていたが、5700億計上されていて3割しか使われていない。
    周知不足を口実にして、先ずは周知させる期間まで様子見とやってたのは相当前からの話。
    さらに問題なのは、休業の影響が出た労働者が労働契約上、得られた筈の給与見込み分を保証されるという完全に単独の問題であるのに、
    関係ない労働移動厨の政策と並記され、まるでこれらはセットであるかのような記事の作りになっている。その理由は行政サイドが独立した問題を
    代替対策であるかのように誤魔化しているからに他ならない。そんな論理は通用しない。
    現に、後者の方の利用率は当然ながらさらに低い2割台と低迷。とっくに結果は出ている。
    だらだらと必要な制度的是正を行わず、
    言い訳に終始してきたこの結果の責任を取らせ、
    休業手当などを受け取れなかった
    昨年4月から現在までの全ての、コロナの影響がなければ得るはずだった収入が得られなかった
    遺失させられた人を全対象とした制度是正を行えという話
  80. 勘違いしてるのがいるからいうけど、氷河期は同じ氷河期の落ちこぼれのことが嫌いだよ?
    こいつら上には老害と言って、下にはゆとりと言って、同世代で仕事についてる奴には社畜と言ってたからね
    他人のせい社会のせい自分はやらない
    自尊心満たすために敵作ってばっか作って自身では何もやってこなかったので中身がない
    自己責任?いや自業自得だろ
  81. 衆院選街頭演説で爆弾自作して自民議員を1人一冊すればいい
    俺は拍手してやるぞ
  82. 金ない奴は俺んとこ来いよ
    俺もないけど心配すんな
  83. ゴキブリ工作だと独り暮らししないとコドオジらしいよ

    社員寮だの借家だとこうなるよねぇ
  84. 氷河期末期だが別に困窮してないけどな

    てか氷河期とかもう何年前なんだよ…
    社会情勢もあるご、本人が無能なだけのやつもいっぱいいるだろ
    てかさ、あまりの低年収とかで生きてて何が楽しいんだろうか…
  85. ぶっちゃけ氷河期を言い訳にしてないか
    実際氷河期世代の8割以上は正社員で結婚もして子供もいるわけで
    自分らの怠慢さの免罪符にしてるだけな気がするんだよなあ
  86. 今回の選挙のマニフェストだけど、
    氷河期対策について書いた政党が1つもない


    放火テロをしろってことか!?
  87. >>133
    じゃあ少子化も起こらないし問題ないね
    よかったよかった
  88. 恨み節とか言ってるやつは大抵情弱
    日本には底辺用に様々な社会保障制度があり
    福祉事務所、NPO、フードバンク、教会、炊き出しと頼れる場所が山ほどある
    総合支援を受けてもいいしナマポ申請をしてもいい
    世の中情報に疎いやつは淘汰されて当然なんだよ
  89. 住宅に関しては保証人問題緊急連絡先問題を国が解決してくれたらいいのにと思う
    とにかく初期費用分の10万くらい持ってたらすぐ雨風しのげる家に入居できるようにしてくれや
  90. >>49
    無差別テロはダメだよ。例えば子供たちには全く何の罪もない。
    氷河期世代は、万策尽きたその時は、もし復讐するなら熟慮すること。
    お前の人生、お前の一生を無残に破壊した、そのターゲットを絞り定めて、一罰百戒でしっかりと人生の帳尻合わせろ。
    氷河期世代よ、実定刑法には触れていない、しかし道義的な犯罪者が野放しになっている、涼しいツラして人生を謳歌しているなら、
    そのような非道には、復讐していいんだよ。それはもう正義だ。最後の時には、無駄に自殺なんかするなよ。最後の時には、片道燃料で出撃せよ!
  91. あれもいや、これもいやと言ってたらそうなる。
    氷河期よりも途中離脱したバブル世代より上の方が悲惨やど。
  92. 地方だと全く収入上がらないよ。
    20年働いてるけど全く上がらない。
  93. >>116
    入管法でも国、都道府県、地方自治体の負担となる者の入国は
    認めないと謳われているので、申請をしてきた時点で国外退去処分に
    する事が可能。
  94. 今の状況で暮らしていけない奴はこれから来るであろうガチの日本衰退に耐えられないだろうな
  95. >>121
    あの頃、自分の地元では金貸しと地上屋くらいしか正社の求人がなくて、自分には無理だと思った
    都会で働くバイタリティもないし、コドオジで非正規でいるほうが自分にはむいてた
  96. とりあえず無職は国が連行してパソナに登録し安い単純労働に従事させろ
    それぐらいしないと彼らは働かないよ
    受け身受け身の人生なんだから
  97. >>128
    両さんかなり貰っているよね、警察じゃ無くても食べていけるスキルもあるけどさ
  98. おやおや
    「氷河期で無職はそんなに多くなくて、一部だけ」なんだってよ
    「大部分は正社員になって幸せに生活してるから」ってよ

    じゃあ、このまま氷河期放置しておいていいな
    御大層にのたまう超勝ち組様に言わせれば、負担になるような層は「一部だけ」なんだろ
    それなら今まで通り放置しておいても問題にはならんわな
    わざわざ働いてやったり、国の「ために」死んでやったりしなくてもいいってよ

    いやーよかったよかった
    こっちは基本的人権も幸福追求権もある国民だからな
    将来的に10〜30兆円の負担増だけど、
    国に、社会に、企業に、国民に、遠慮なく寄生していいってよ
    一部だけだからってよ
  99. >>10
    関係ない一般人を狙う通り魔はやめてくれ
    原因を作った政治家などに対してやるなら大歓迎w
    たまには風が吹かないとアホな政治家が私利私欲のためにやりたい放題だからね
  100. 誰も生活に困らないとか
    コロナ禍では無理な話なので
    数字が落ち込むのは仕方ないだろう
    早く景気回復しよう
  101. >>142
    それはそれで会社も問題
    他の地域に行かないのも問題
  102. 住む所がないのはつらいわな
    地方なんかは空き家だらけだが
    うちも一件空き家を持て余してたりする
  103. こいう奴らが自民に投票するからもう救いようがないね
    日本の一番の敵は馬鹿国民だった
  104. >>138
    家も一括で買えば保証人なんて不要で済むので、
    金だけで無く信用も無い輩が悪いだけ。
  105. >>133
    必ずそういうレスが有るが言うほど結婚しているのは少ない。
    バツイチを含めたらまた違ってはくるけど。
    それに正社員と言っても色々で実質名ばかり安月給も少なくないし。
  106. 住む家がなければホテルに泊まればいいじゃないか
  107. 政治家に対してテロれよ
    根性見せろ
    お前ら無職になったのは自分のせいでないとしたら政治のせいだ
    そうであるなら政治をぶち壊すべきだろうが
  108. この国を
    ぶっ壊す
  109. 氷河期でも売れ残ってるのは無能だけだよ
  110. サイレントテロしとけ
  111. >>154
    とりあえず借りるだけでもくそ安いんだから地方で動き始めたらいいのにな
    仕事も案外あるぞ
    コロナでもわかったけど国は絶対下層なんて助けんぞ
    せいぜい税や保険負担の取るモノ減らすくらいで、与えたりなんか絶対しない
    これはガチ
  112. 社会に対して散々一方的に文句言ってきたんだろうから氷河期はその報いを受けないとな
    孤独死辺りがお似合いじゃないか
  113. 安楽死だけでも認めるべきだよ
  114. >>133
    子供が産まれてないのは何でなんですかね?
  115. でも痔民党に入れま〜す♪
  116. 第二、第三の青葉が出てこない事を祈っているよ。
  117. 大人のくせに時代が悪い、政治が悪いって文句言うのはちょっと違うのでは
    困窮になったのはすべて本人が悪い、文句ばっかり言うのなら安楽死制度を整えてやるのも解決策の1つ
  118. 宮内庁に頼んで高級マコマンションを提供してもらえよ
  119. >>140
    無差別だから効果があるんよ
    費用対効果を考えても守る側が圧倒的不利

    非対称戦の基本は奇襲、逃亡、隠れて反復攻撃
  120. >>174
    もう氷河期は子供を作れる年齢ではないから
  121. >>171
    これよく聞くけど安楽死制度と氷河期世代とどう関係あるの?
    実際にEU国にある安楽死制度についても無知っぽいけど
  122. この期に及んで脅せば何とかなると考えてるよw
    悪事も自殺も何も出来なかったから今があるんだろうに
  123. >>183
    結局治安を悪くするしかないよね
  124. >>1
    若い頃にもらったお金を全部使ってきたからそうなってるんでしょ???
    恨み節ってなんだよ
  125. 自民が創価を切れないワケ

    自民政府が公共事業発注→創価企業が中抜き→一般人が安価で労働

    そして中抜きの一部が政治家へ戻り、選挙資金に

    これが続く限り、税金上がって給料減ってくよね🤤

    パソナも天理の談合太陽光も不正融資太陽光もアベノマスクも全て創価学会🤗


    https://i.imgur.com/qSl8ZJS.jpg
    https://i.imgur.com/SSoOPEw.png
    https://i.imgur.com/MqR3OeP.jpg
    https://i.imgur.com/hxIWNnV.png
    https://i.imgur.com/lfPYNYn.png
  126. >>10
    無能が行き着く先が更なる弱者へのテロってのはなぁ
  127. 自助で自業自得でしょ
    俺たちは公金と賄賂だけど
    自民よりww
  128. >>186

    貧困層を逆恨みしてるけど
    植松するほどの勇気はないから
    安楽死を連呼してるだけやろ
  129. 治安を悪くしたら
    経済は悪化するだろう
    誰も幸せにならんよ
  130. 能力が低い無能役立たずの負け組貧困層は生きてるだけで自民党にとって迷惑な反日売国奴のパヨク
    年収の低さは人間の価値の低さ
  131. 非婚化少子化に歯止めをかけるのはやっぱり優秀な寄生虫ゴキブリ公務員!!!
    税金最優先分配で育児も税金補助ウハウハwww結婚するなら断然信頼と安心の寄生虫ゴキブリ公務員だね!!
    いずれ寄生虫ゴキブリ公務員以外は子供産み育てる余裕も無くなる
    =育児施設は寄生虫ゴキブリ公務員以外には必要無くなる
    てな世の中になる事見越した先見の明!!

    企業局施設管理課の★上妻明弘★主任技師が提案したのは、★県職員専用の保育園の設立★です。

    宮崎県庁の若手職員たちが政策のアイデアを発表し、今後の行政に生かそうという審査会が開かれました。
    この審査会は、宮崎県が政策の★ 柔軟なアイデア ★を若手職員たちに募集し、
    実際の行政に生かそうと13年前から毎年行っています。
    22日は河野知事や2人の副知事ら県の幹部が審査員となり、16件の応募の中から
    県職員の投票などで選ばれた5人がアイデアを発表しました。
    企業局施設管理課の★上妻明弘★主任技師が提案したのは、★県職員専用の保育園の設立★です。
    県庁のすぐ近くに保育園をつくることで通勤にかかる時間を減らし、
    保育士を県職員として雇用することで待遇の改善にもつながると訴えました。

     人事院は28日、国家公務員が不妊治療を受ける際、最大10日取得できる休暇を新設する方向で検討に入った。
     治療に専念できるよう、年次休暇や病気休暇とは別の休暇制度を整える。
    8月にも行われる2021年の国家公務員給与改定勧告に併せて打ち出す。
    新設を検討している休暇は、不妊治療の際に5日、体外受精など、頻繁な通院が必要な場合はさらに5日を付与する仕組み。
    有休扱いとする。柔軟な働き方を可能とするため、1日または1時間単位でも取得できる制度とする考え。

    税金使い企画「公務員婚活」を中止 鳥取市、批判相次ぎ
    鳥取市が人口減少対策として実施している婚活サポート事業で、男性の参加者を公務員に限定したイベントを
    3月中旬に企画したが、 批判が相次いだため中止したことが分かった。
    企画していたイベントは有料制で、男性のみが「公務員限定」。
    当初は男女各20人を予定していたが、女性から過去最多の79人の応募があり、定員を各30人に増やした。
    男性は県職員や教職員、警察官や消防士などから応募があり、市職員も数人いたという。
     同市企画調整課の担当者は「今後は行政の補助があるイベントは、
    職種の取り扱いなどについて慎重に考えたい」と話している。
     市は昨年11月、民間イベント会社などと共同運営する「すごい!鳥取市婚活サポートセンター」を開設。
    会員登録すればイベントの告知が届くほか、会員限定イベントにも参加できる。
  132. >>194
    逆じゃないかな
    貧乏になればなるほど治安が悪くなる
  133. >>191
    そんなの当たり前だろうが
    無能だからこそ弱者しか襲えないだろうが
  134. こどおじになれば楽になれるのに
  135. >>197
    悪循環だね
    だから早く景気回復しよう
    無差別テロなんか起こさず
    週末は投票へ
  136. >>189
    大抵の金が無い底辺は、酒タバコギャンブル等の浪費ばかりで、
    貯める事や自分を磨く事を怠っているクズばかり。
  137. >>133
    年収が低めで不可能ではないのに「結婚すると生活が苦しくなるから」「家を買うと自由がなくなるから」みたいに、無理すればできるのにやってこなかった連中も多いのでは
    夏に歌ってたキリギリスは冬はのたれ死ぬだけの話
  138. 社会に復讐dappi
  139. >>193
    よくわからんけど彼らは安楽死制度をなんか盛大に間違って都合よく解釈してるのかな
    実際は現地の人で結構な難病で苦しんでる人でもなかなか審査通らないって聞いたけど
  140. >>195
    日本人女性の大半は日本人男性よりも稼げないので、
    日本人女性の大半は日本人男性よりも無能だね
  141. 偏差値50以上の学校で平均点取って平均年収稼げばええんや
    大した事やない
  142. 一方で新皇族小室宮圭仁殿下は家賃80万円のオークウッドレジデンス青山
  143. だって結婚もせず、ローンも組まず、気楽に楽に生きてきたわけだろ
    そしたら不景気になったら苦しくなるのは当たり前
    今までの自由・気楽さ・金ありは、その不安なリスクと引き替えに享受してたんだから
  144. 潜在氷河期世代も何とか助けてほしい
    一応正社員ではあるけど零細企業勤めで給料安過ぎ
    新卒で入ったところがブラックで精神壊して、何とか立ち直ろうと四苦八苦してたら気がつけば40で零細ヒラで薄給だ
    おまけに頑張っても精神壊したのが尾を引いて未だに足枷になり続けている
  145. >>207
    まあその平均年収が実際とかけ離れてるわけなんだが
  146. 米配れよ
  147. 氷河期だけどいち早くナマポ貴族になったわ
    今のうちに金貯めまくって打ち切りまでのんびり税金で暮らすわ
  148. 社会に復讐よdappi
  149. >>1

    マスコミは女性の貧困を訴えるが、
    氷河期の男女の貧困はスルーする。
  150. >>211
    自分まさにこれだわw
    数年耐えて働いて結局体壊して転職するけど
    給料は全く上がらない。
  151. >>184
    じゃ意味ないじゃん
  152. 共産党一択
  153. >>7
    >>57
    単純年齢別だと生活保護で65歳以上は50%
    半分は現役世代

    もちろん現役世代の中の障害者やら新型うつ病とかの傷病者や母子家庭も入ってるんだけどね

    病気でもなく受けてる現役世代が15%いるからこの辺りを仕事のある都市部周辺へ転居させて職業訓練受けさせればなんとかならんかなとね

    https://i.imgur.com/1p0sE2H.jpg
    https://i.imgur.com/7oaUMjE.jpg
  154. ダッピーの自己責任論は本当に鬱陶しいな
    努力すれば空でも飛べると思ってる世間知らずの妄想でしかない
  155. 採用する気のない会社と採用されない若者が面接面接で
    膨大な時間とマンパワー浪費してたかと思うとゾッとするわ
  156. 氷河期年金はよ
  157. 失業者には失業手当で支援しながら求職活動させろよ
    働けるのに生活保護はさすがにない
  158. >>205

    底辺をパージすれば自分の負担が軽くなると思ってるんだろうねw
    資本主義国で最下位からパージしていくと必ず別の誰かが最下位になり
    最下位は必ず底辺化するから無意味だって知らないんだよ
    金持ちだけの金持ち島作ったら最下位の金持ちが島の底辺労働を担うだけなのにw
  159. 金くれるのかw
  160. 野宿はこれから辛いだろ。
  161. ハンタースレを超えろ眞子!小室の9インチを足コキしようぜ!
  162. 住む場所は確保できてるが、固定資産税がきつい。何とかしてくれよ…
  163. 困った人がブラック奴隷労働以外の
    職を選べるように
    一時しのぎの給付ではなく
    景気回復しか答えはない
  164. >>210
    スタートラインにすら立てない人が多かった世代だぞ
  165. >>219
    2000年代後半に新卒でどうにか就職した層は当時特に多く蔓延してたブラック企業に精神潰された数が特に多い世代でもあったな
    あの頃の影響は年月が経っても後遺症のように残っている。バブル期世代以上のパワハラ置き土産の爆弾はそういう面でも苦しめてきているなぁ…
  166. 嫌ならいいんだぞ働かないから
  167. >>211
    さらに今努めてる会社から解雇されたり潰れたりしたら終わるやつも氷河期みたいなものだな
  168. >>227
    住む家がないのに就職活動なんて無理だろw
    住み込みでもさせるのかw
  169. 農家や介護に土方…みんな綺麗な仕事しか見てない
    砂上楼閣で詐欺だけど先物営業とオレオレ詐欺の違いはなんだろう
    資本主義に疲れてるだろ
  170. まあその時代に就職だったのが運の尽き
  171. >>14
    年齢的の家を買ったり、家族(中学生や高校生の子供がいる)養ったりで一番金使う世代だよな。
    そんな年代の大半(男女ともに)が独身だもんな〜。
  172. 氷河期って不況・好況どちらも支援対象にされて支えられてきてる印象あるよね。
    将来は保護でしょ?
    まもに払って行政から何も支援されてない人らに比べりゃ勝ちだよね
  173. >>237
    雇用が無い、回復が見込めない、雇用での収入が増える見込みが無いなら国が幅広く継続的な起業支援体制を組んでくれたらね
    ま、制度組んだとしても財務省辺りが無駄遣いだと切り捨てて予算も雀の涙くらいしか用意できなさそうだけど…
  174. 30代が一番支給多いってデータみたいだけど氷河期って40代のイメージだな
    困窮者はそれなりにいるだろうけど今回については恨み節(幻聴)じゃね
  175. >>239
    俺も毎日パワハラ受けてたわ
    今だったらその上司は犯罪者だろうにな
    あの毎日があって会社に対しての忠誠心は全くなくなったわ
    真面目に働いて欲しけりゃ会社が頭下げて当時の上司から金取ってこい
  176. 氷河期を主たる構成員とした反政府組織フローズン
  177. >>249
    は? 全部対象外だったけど・・・・
  178. 子供の数が一番多くて、受験戦争かなり激しかった世代だよ、氷河期って。
  179. 国が田舎で雇用作って貧乏人をまとめて面倒見ればいいだろ
  180. >>253
    真面目に氷河期世代の権利権益を守る政党を氷河期世代有志が立ち上げた方が手っ取り早いかもね
    そんな党が力をつけたら与党は氷河期世代の支援策を絶対に無視できなくなるから
  181. 下を見て叩く娯楽にいつまで熱中しているのやら
  182. 氷河期がゴミだから経済成長しねーんだわ
  183. お互いの為だなw
  184. 企業に雇われること以外できないのかというのはどうにも思う
    雇ってもらえないのだったら、自分で商売して生きていくぐらいのバイタリティが欲しいとこではあるよな
  185. 選挙にちゃんと行け。マジで。

  186.   そしてブスだけが残った

    ゴキブリ韓国(ゴキちょん)では女児出生率が異常に低い(産後始末)
    半万年の歴史でゴキブリ韓国(ゴキちょん)は常に女不足だった
    おまけに美女はすべて中国への貢ぎ物になった
    だからゴキブリ韓国(ゴキちょん)に残った女はブスが多かった

    男たちは少ない女を巡って激しく争った
    強姦に有利な、性欲だけの愚鈍男が子孫を残した
    逆に知性ある男、良識ある男は淘汰された  
    だからゴキブリ韓国(ゴキちょん)人の男は、愚鈍で強姦魔が多い
    今でも強姦発生率が異常に高い(日本の100倍)

    ゴキブリ韓国(ゴキちょん)の男たちは女なら誰でも手当たり次第に強姦した
    ブスでも白痴でも妹でも母親でも強姦した
    普通の民族なら淘汰されるブスも子孫を残した
    近親相姦で奇形児が大量に生まれた
    だからゴキブリ韓国(ゴキちょん)にはブスと奇形が異常に多い

    そのためゴキブリ韓国(ゴキちょん)では美容整形が普及した
    美容整形を忌避するというモラルさえ失われた
    ゴキブリ韓国(ゴキちょん)の母親は自分の娘に美容整形をすすめる

    売春に対するモラルも異常に低い
    ゴキブリ韓国(ゴキちょん)の母親は自分の娘に売春をすすめる
    慰安婦を募集したら100倍以上の応募があった
    それを「強制された」と言い張るウソつきゴキブリ韓国(ゴキちょん)
  187. ナマポがある!

    ってスダレみたいなハゲが言ってたよ
  188. 氷河期完全無視して外国人参政権とか言い出すとこもあるし絶望だな
  189. お前ら選挙には行けよ
  190. 麻生「おめえらにやる金はねえ」
  191. こどおじは家持ち
    賃貸組は路頭に迷ってくれ
  192. >>171
    安楽死したきゃmRNAワクチン打てばいいだけだろ
    3年以内にポックリ逝けると思うよ
  193. ガチャ運を呪え
  194. >>277
    タンメンならあるの?
  195. >>275
    氷河期世代で困窮者は投票時に100万円支給とかすれば投票率が20ポイントは上がるだろう
    人数だけは多いからな
  196. >>272
    生活保護も財源は税金と国債なのにな
    しかも保険料や医療費も免除だからそれも国の負担になるんだよな
  197. 30代が一番多いじゃねーかw
  198. 自民党支持してるんだから自業自得でしょ?

    投票に行かないで自民党をサポートしてるのも同様だよ
  199. 苦労知らずの人は80万の高級マンション暮らし
  200. もう一度書いとくぞお前ら選挙に行け
    若いやつはSNSで横のつながりがあるけど、お前らには無いからな
    選挙行く癖つけてないと今の10代20代が本気出した時の草刈り場にされるだけだからな
  201. いっそロボトミー手術でも施してやったら思い悩むことはなくなるかもな
    どうせ社会人としては失敗してるんだし安楽死や自殺させるよりは良いじゃないか?
  202. コロナでぶっつぶれて来たよな
    この社会体制、もう限界だぞ
  203. >>286
    それをTVだけでなく各メディアで丁寧に繰り返し説明すれば良い
    投票放棄は組織票を持つ団体全てに票を与えている事と同意と
  204. >>269
    でもその辺のゴミ捨て場で空き缶や雑誌を収集している氷河期を見ると警察や役所に通報されて、
    その氷河期はもう商売上がったりになっているだろうが
  205. 我々の社会に限界が来ているなら向かう先は政府だ
    氷河期を組織化して目に物を見せてやれば良い
  206. どうせ何も行動起こさない
    ヘタレ無職氷河期

    悔しかったら政治家に対してテロでも起こせよ
    今なら地元に国会議員帰ってきてるぞ
  207. >>252
    その頃でも犯罪者で、容赦無く刑事告発をしていれば
    良かっただけで、相手とその家族も潰す気で合法的な
    報復をするべき。やられたらやり返すのは当然で、
    OODA&見敵必殺な発想で、害となりそうな相手を
    見つけ、先手必勝で合法的手段で職場等から消し去る
    事も必要。報復する時は相手やその家族が可哀想等と云う
    甘えた発想は捨てるべき。
  208. >>3
    東京大阪は時短金だけで1300〜1400万円

    さらに雇用調整助成金ひとり日額1.5万
    家賃助成一千万円以上
    飲食の業務転換補助金 六千万円!
    持続化給付 100-200万
    gotoイート


    製造や農林水産はろくに補助しないのに
    外国人の飲食キャパにこんだけ補助金たれながしてるのが 自民公明維新小池
  209. 一部上場組織が求人の偽装して補助金盗んでたしな
    それぐらい潰れてたわけだがwww

    自営業wwww起業wwwww
    借り手がなくてひぃひぃ言ってるわけだがねwwwwww
    下痢クズの追い打ち粉飾もあって銀行がどんどん縮小してる事も知らんようだ
  210. >>292

    貧困層を逆恨みして
    出来もしねえ妄想をあれこれ思い浮かべ始めたら
    植松化の第一歩だな
  211. 早く安楽死施設を造らないと
    社会は混乱するるぞ
  212. >>296
    無駄無駄
    氷河期無職は新聞すら読まない
    そんな奴がネットでは偉そうに安保や経済語ってんだぜ
  213. >>301
    それやらなかったら東京の不動産が大暴落してた
    今でさえテナントだらけになって来たのに
  214. 氷河期世代は、選挙に行きましょう。
    自分も行くし、諦めてはいけないよ。まだ人生は続くからね。
  215. >>289
    小室さんは頑張っただろ
  216. >>249
    >氷河期って不況・好況どちらも支援対象にされて支えられてきてる印象あるよね。

    ↓支援ってこういうのだぞ

    ビジネスマナー講座
    身だしなみ講座
    セミナー お金目的以外に働く意味って何だろう?
    間違った接客バイトでの敬語
    駅前清掃ボランティアに挑戦!
    ワードエクセルを使ってみよう
  217. リアルヒャッハーが大量発生しない限りこの国は落ちぶれて、
    最後は東南アジアとシナチョンだらけの異文化コミュニケーション。
  218. >>305
    そりゃあコンビニで新聞を読もうとすると邪魔されるからな
  219. >>310
    それ全部パソナとかに金流し込んでるだけだよな。
    つーか公務員の現業で雇えばいいのにな。
  220. >>301
    雇用調整助成金の延長をするならそれに合わせて失業手当の延長もするべきだった
  221. テメーが勝手に死ねザコ
    随分と長生きしてんなテメーは

    ぁ?メンヘラー
    制度化する必要がどこにあるんだ?
    来年もそれか?腰抜けゴミwwwwwww引っ込んでろ
  222. >>310
    家でネットやってるよりはマシやん
    とにかく無職氷河期からネット環境を取り上げろ
  223. >>305
    せめて政見放送使える革新派の候補か党首が、ネタやったり実現も出来ぬ公約並べるよりも投票に行く必要性だけ説明すれば良いのに
  224. >>312

    少なくとも激安炭水化物でハラが満たせるうちは何も起きないだろうね
    物理的に飢えれば気分は一気に攻撃的になるよ
  225. >>280
    ワクチンでは死なない。本当に死にたければ
    高濃度カリウムの静注一択で、致死的不整脈で
    楽に逝ける。
  226. コロナでさえ国民を助けようとせず自宅療養してろという姿勢でずっと医療を削ってきたのに
    氷河期ほど人数いたらもっと後回しだろうな
  227. >>314
    無職はタコ部屋に強制連行してパソナに強制登録させて安い労働に従事させればいいんだよ
    資本主義に必要なのは安い労働力と市場拡大
  228. >>313
    図書館で読めよ
  229. 社会の崩壊とかすぐに起こるもんじゃないけどな
    その前に氷河期なんかより厳しい海外の奴らがやってきてまずお前らの居場所を奪う
    そうなっても暫くは機能するだろうな
  230. でも変な話だよね
    普通に五体満足な体と普通に判断できる能力のある奴がそんだけの人数いるのなら皆で集まって人様の役に立つもの作って営業かけて売り捌けばいいだけなのにね

    ただ貧すれば鈍するで皆引きこもってそれぞれが「金ない金ない」言ってるだけじゃ本人達もかわいそうだし社会集団としても大損だよね
  231. >>327
    毎日行くには遠いだろうが
  232. >>318
    無職氷河期はテレビすら見ないよ
    マスゴミは敵!とかいう政府の対立工作に騙されてるから
  233. >>331
    どうせ無職でやることないんだから体動かせよ
  234. みんな秋篠宮に支援してもらえよ
  235. >>325
    氷河期無職しかイキれる相手いないんだなおまえ
    きっと底辺で歯を食いしばって耐えてるんだろうな
  236. >>1

      彡⌒ ミ
    ⊂(´・ω・`)  抜ける毛もありません…
  237. 氷河期一揆だ一揆
  238. 氷河期世代と銘打つと
    一気に空気がおかしくなるな
  239. >>334
    無職だからこそ体内のカロリー消耗を抑えないとすぐに餓死するだろうが
  240. >>336
    真面目な話、タコ部屋に強制連行ぐらいしないと無職は何もしないよ
    無職が安く働けば全て解決する問題なんだから
  241. >>341
    働けや
  242. >>342
    安く働くぐらいなら無職のままでいいや
  243. >>343
    元自衛官ですらこんな時給ではこんな仕事をしたくはないと数ヶ月で辞めた仕事を4年以上もやって、
    今の職場に左遷されてもう3年近くになりますけど、何か?
    先月今の職場で8年も働いていた先輩2人が解雇されたけど、何か?
  244. 自助できない者は死ね
    それが自民党が治めるこの国の掟
  245. 氷河期関係ないよ努力が足りなかっただけ
  246. 自民党に投票してきたのかなw
  247. >>340
    世を恨む負け組氷河期世代
    常にマウントしたい氷河期サバイバー
    氷河期サバイバー上司にパワハラされるゆとり世代
    氷河期に負担を負わされてると逆恨みする若年底辺
    にんげんっておもしろいね
  248. >>344
    こうやって自分を高く見積もる無職がいるから問題
    時給300円でも高いぐらいの人材だからな

    この際自立はしなくていい。どうせできないんだから
    その代わり国が安い仕事を斡旋すればいい
    パソナがそれを担うならそれもまた良し

    パソナが儲かるのが嫌なら自分で仕事探して自立しろ
  249. >>346
    北斗の拳みたいな国やな
  250. >>342
    YouTuberレベルの知識はいらないからw
  251. >>353
    株で食ってるからどうでもいいよ
  252. >>357
    株で食ってるw
    知り合いの無職もそんな嘘言ってたわ
  253. >>3
    生活保護受けても引越し費用が無かったら詰む。
  254. これが美しい国だから
  255. >>358
    知り合いの無職なんとかしてやれよ
    冷たい奴だな
  256. 50になったら生活保護受けるから問題ないな
  257. なんだか年々無敵になってきてる気がする俺。
  258. 引きこもりがどうなろうが知ったこっちゃないw諦めて来性に期待しろ
  259. 言い訳屁理屈ばっかりの無能氷河期ジジイどもwwwwwwwww
  260. >>359

    入居補助や部屋が決まるまでの宿泊費も
    本来なら出るんだよ
    何も言わないと貧困施設にブチ込まれるけどね
  261. >>363
    自分の最後くらい迷惑かけない様に逝けよ
  262. >>361
    オマエが逆の立場なら同じ冷たい奴になると
    思うけどな。
  263. 氷河期はクズ
    「月給16万」
  264. >>365
    無職氷河期しか安全圏から叩ける相手がいない可哀相なガキ
  265. 海外でテロにでも巻き込まれて、ミンチにでもなればいいのに。
  266. >>368
    お前みたいなサイコパスと一緒にすんなよ
  267. コロナで家無くなるほど落ちぶれる奴
    近所に一世帯もいない
    うちは不動産賃貸やってるけど
    別に大きな動きもない
    補助金も出てるんだしちょっと盛りすぎじゃないの?
  268. 氷河期世代を叩く氷河期世代のレスの必死感
  269. >>367
    そんなもん勝手な要求なだけだからな

    今後もますます
    パーソナルテロみたいな事件は増えるよ
    治安や社会の崩壊ってのはそう言うモンだ。
  270. 記事見る限り記事を仕立て上げる為の都合の良い氷河期世代が創造されてんなぁとは思った
  271. >>375

    あんだけの地獄をくぐり抜けたんだから
    自慢したりイキりたくもなるじゃない
    自分の努力と苦労を承認してほしいじゃない
  272. >>246
    人口ピラミッドと呼ばれるグラフに
    このヘビーブーム世代の次の世代の山がないことだけでも
  273. 安倍ちゃんのおかげで真っ当な社会になったねGJ
  274. ただの努力不足だろ
    さっさと死ね
  275. >>375
    必死なのは無職氷河期だろ
    自我を保つためにウソまでつく
  276. >>70
    ごどおじは最適解だよ
    親も騙されなくなるしDIYやればボロ屋でも十分住める
  277. >>376
    ばっかみたいな人生だなwお前の人生
    無敵っていっても殺せるのは1人か2人が限界だろうが
    お前の人生フルにかけても1人か2人の人生滅茶苦茶にするのが精いっぱい
    世界に何億人いると思うんだよw
    せめて数千人殺してから無敵名乗れよ雑魚w
  278. アホだから偏差値60ちょいの私立からゲーム専門学校進んだ(同じ年に高等部出たやつで専門学校に入ったのは俺だけで珍獣扱いだった
    でもそこで色んなツールの扱い覚えたお陰でWEB系からソシャゲ開発へと流れ着いて
    ブラックだが仕事はあるからある意味ラッキーだった
  279. >>374
    管理会社は苦しいから修繕費ぼりまくってきたぞw
  280. 「悪いのは全部他人、自分は被害者」なんてことを一生言ってられると思っているのかよ。
  281. >>380
    こっからぶっ壊れてるのが良く解るわな
    そしてコレの答えが移民。奴隷の輸入。

    ただ、その奴隷にしても質の良いのは日本には来ない
    (そもそも受け入れが利権まみれの民間任せだから)

    そんな質だから犯罪率もうなぎ登りなんだな。
    ただ、こう言う負の部分は社会に丸投げ

    移民党のやって来た事が、
    どれだけゲスとカスがやって来た事か良く解るだろう。
  282. 子供に十万配るのではなく氷河期世代に配ってほしい
  283. こどおじの話も氷河期世代問題がその背後にあるから
    あそこまでムキになってこじれるんだろうな
  284. >>246
    大半じゃないが?
    そこらの世代なら8、7割は結婚してガキ作ってるだろ
    お前らはただの負け組なだけ
  285. >>393
    地方なんか親と同居が普通なんだけどな
  286. >>392
    堀江みたいな金持にも?
  287. >>390
    それは「俺は悪くない税金が重いのは怠け者の氷河期のせい」
    って言ってるやつのことかな
  288. ワクチンで沢山の人が死んだら不動産価格は劇下がりするんでないの
  289. >>387
    一人か二人でも、この世代は人数が多いから
    必然的に分母となる数字も多くなる。

    100万-200万の底辺がパーソナルテロ始めたら
    それはまんま社会の崩壊にもつながる。

    と言うか、こんなんもう内戦の一歩手前の状態だからな
  290. >>392
    乞食乙!
  291. 氷河期叩いても仕事は奪われない
    移民叩いた方がいいと思うが
    精神衛生上、氷河期のが気持ちいい

    これが今の日本人
  292. 頼る人がいない時は生活保護 これを受けて欲しい
    共産党員はこれを給料か何かと勘違いしてる(党費に回したりしてる)が本来人が立ち直るために使うもの
    絶望する前に市役所に聞きに行くことが重要
    公園のトイレットペーパーと一緒で無闇に使うとやがてなくなるがマナーを守った上で受給する分は問題ない
    1ヶ月 2ヶ月とゆっくり自分を見つめ直す時間を設け自分には何ができるのか見据え、どういう形であれ日本社会の役に立てれば良いのよ
    忙しくて心を失ってしまった人は心を取り戻してから
    病気の人は病気が治ってから、自分の出来ることをやっていく これが大事

    日本共産党は自衛隊解体と日米同盟破棄が党是
    その上、中露と繋がりあるから日本を武装解除して攻めさせること自体が目的としか思えないけど
    こんなやべー党と組んでる立憲もどーかしてる
    ちなみに立憲党首は革マル派(共産系テロリスト)
    共闘してる令和新撰組も中核派(共産系テロリスト)が支援表明してる
    共産系VS自由主義の戦い と言ってたが日本の共産勢力には中国が肩入れしてる
    実質 中国VS日本だわ
    >>1-3
    >>1000
    日本共産党の過去の経歴
    山村工作隊
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/山村工作隊

    山村工作隊(さんそんこうさくたい)とは、1950年代前半、ソ連共産党のスターリンと中国共産党の劉少奇の指導のもとに、日本国内の武装闘争を志向した日本共産党の非合法テロ組織である。毛沢東率いる中国共産党が農村を拠点として、中華人民共和国を建国成功したのに倣ったもの

    阪神教育事件
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/阪神教育事件
    GHQの指令を受けた日本政府が「朝鮮人学校閉鎖令」を発令し、日本全国の朝鮮人学校を閉鎖しようとした事に対して、1948年(昭和23年)4月14日から4月26日にかけて大阪府と兵庫県で発生した在日韓国・朝鮮人と日本共産党による暴動事件。戦後の日本国憲法下で非常事態宣言が布告された初の事例である。

    公安庁
    共産党が破防法に基づく調査対象団体であるとする当庁見解

    警察庁
    暴力革命を堅持する日本共産党

    共産党の歴史 | 殺人などの暴力的破壊活動を全国展開

    共産党系組織を支援している中国の対応
    ・コロナ安全デマ、ワクチン危険デマ拡散、五毛党(規模は1000万人)を用いたSNS、掲示板での世論操作を行っている。情報源がない、信頼性が低い情報(tweet、ブログ、掲示板の書き込み)で煽動している。
    ・日本メディアへの献金
    日本の報道機関が世界で一番中国から献金受けてるとイギリスのガーディアン紙が指摘
    ・デマを広げる人間への資金提供
    コロナ発生当初 マスクは意味ない、コロナは大したことない、人人感染しない、このような様々なデマをメディアや知識人が広めていた。WHOはその最たる例で誰が見てもわかる嘘を世界中に発信、騙されたイタリアが感染者船を対策なしに受け入れパンデミックを引き起こし世界中に飛び火。全世界で感染者2億5000万人 死者500万人を記録する大災害に発展。現在も被害は拡大中

    立憲および共産党の対応
    自民を中心に、維新、公明、国民が世界最大規模のコロナ対策、経済対策を実施、世界最高レベルの結果を残す(経済による自殺者数、感染拡大によるコロナ死含むトータルの死者が世界で唯一1万人減。他国は数十万人規模で増)中、
    コロナ対応も経済対応もろくにせず、ぶれずにつらぬいたのはもりかけさくら
    日本人にはワクチンより検査をしろという一方で、北朝鮮には日本の持っている高性能ワクチンを提供しろと主張しています
    いったいどこの国の政党なのかわかりません
    コロナ対策に関しても立憲:福山幹事長「(桜の会が追求が終わって)時間が余ればコロナ対策」と吐き捨てました。日本人の命や暮らしに興味はありません。

    共産系勢力の動向について
    マスコミ同様近年ではインターネット状の掲示板やSNSも牛耳りつつあり、印象操作で票を稼ぐまた利益を上げる集団になっています。
  293. >>400
    むしろ首都圏なんかバブルだぞ
    高くて手が出ないわ
  294. >>401
    はいはい、んじゃすぐやってみろよw
    ここ数年ずっとそれ言われてるがこちとら全く平和で上手い飯食ってへらへらしてるぞ
    はよやれってwつか結局それさえ他人頼りだろw
    天災祈るのと何が違うの?そんなバカだからお前は負け組なんだよ
  295. >>398
    無茶苦茶なすり替えやな。
    第一ンなこと言ってる奴あんまりいないし、
  296. 終身雇用の時代だと、最初は無能でも仕事を教えてもらい経験を積んで有能に
    なったが、今は無能のまんま派遣だとすぐに切られるからいつまでたっても無能の
    まま年だけ食っていくというパターンだな。
  297. >>405
    代わりに大多数の地方がもう潰れて逝ってる
    全国の地価下落とか見てみろよ

    そもそも、日本全体で言うと毎年、
    横浜市まるまるが無くなる勢いで人口は減ってる
  298. 日本大学の学生のお金2億円以上を

    裏金にして

    逮捕された藪本は

    大阪4区で立候補(自民党)している

    中山泰秀の後援会長


    https://www.asahi.com/sp/articles/ASPBQ6JXFPBQUTIL04B.html?iref=sptop_7_02
    朝日新聞 2021/10/23 5:00

    理事長の田中氏は、9月12日に検察側に診断書を提出し、入院。最近こんな不穏な言葉を口にしているという。

    「俺が逮捕されるようなことがあれば、今まで政治家に渡した裏金のことも全部ぶちまけてやる」(田中理事長)

    「籔本さんの飲み方はえらい汚くてなぁ
    籔本に安倍総理をつないだのは中山泰秀
    堂島三丁目のサロンや北新地で
    よくいっしょに豪遊していたよ
    https://javelinmitsu.com/yabmomaiejfoa/
  299. この国は実質的には憲法の生存権をずっと無視してるからね。申請しても門前払いで生活保護は出ない。もうずっと違法状態なんだよ。でも政治家は何も言わない。山本太郎以外は。
  300. 氷河期世代を言い訳にするのいい加減やめてほしいな、貧困家庭生まれ氷河期中卒で人生詰みのワイですら年収600万あるのに
  301. >>413
    残飯でもくっときゃいいだろw
    日本ならいくらだって生きれるよ
    ここで貧困訴えてるやつも大抵ネットで来てるじゃん
    甘ったれなだけ
  302. >>375
    自己責任の名の下に全部自分の努力で生き残れたと思い込めるように洗脳されてるからね
  303. >>408
    これ金融でもそうだが契約の概念あると崩れるとこはわかりやすく
    バブルの高金利で借りてる返済が終わるまで賃貸は下落しない
  304. >>406
    『へらへら笑ってられるのも今のうち』
    まぁ、馬鹿に言ってもどうしようも無いけどなw

    今回のコロナやらでも良く解ったわな。
    この馬鹿国民は、壊れてからでも理解は出来無い()
  305. >>414
    それな
  306. >>405
    あなた文章読めない人?
  307. >>407

    このスレには安楽死やら強制労働やらのワードがずらずら並んでるけど?
    「氷河期を皆殺しにすれば負担が減って全部解決!」ってのが
  308. >>397
    子供に十万も所得制限ないよ
    >>402
    確かに
    >>388
    なんで大学いかなかったの?
  309. >>418
    バカはてめーだバーカw
    なにが今のうちだw
    殺せるもんならマジでさっさと殺してみろよ
    人間一人も殺せない雑魚がなんでこんなにイキってるのか謎
    リスカブスの殺しバージョンじゃんwきっしょくわりい
  310. >>414
    何が問題なのか理解出来てないね。分からないなら口出ししないほうがいいよ。
  311. 真面目な話、若い内は社会の被害者みたいなことを言っていても中年になると
    自分より若い人間が増えてきてその人らに主張するのか?
    更に60代70代の高齢者になったら何十歳も若い人らに泣いて被害者面して訴えるのか?
  312. >>421
    大人しくやられる前提が笑えるw
    その前にこの国ぶっ壊れるからww
  313. 今回の選挙、どの政党も氷河期には触れてないよな。コロナで大変な飲食店と子育て支援だけ(´・ω・`)
  314. 治安悪くなりそう
  315. >>421
    安楽死とか言ってる奴も意味不明だけどな
    死にたいならいますぐ自殺すりゃいいじゃん
    安らかな死に方なんざネットでいくらでも検索すりゃ出るんだしそうやって死ねばいいんだよ
  316. >>414
    努力したのは認めるけど、物事は統計で語らないと意味がない

    世代間の格差があるのは割と誰もが認める事実で
    それを国が自己責任と放棄したら国である意味がなくなるんだよ

    同じ努力するにしても世代によって努力量がべらぼうに違えば不満も出てくるし
    20年たってもその声が解消されないのはそういうところ
  317. コロナ禍とレジ袋の有料化で犯罪が増えますね・・・
  318. >>427
    氷河期ジジイはわかってないけど氷河期もほとんどはガキ作って幸せに暮らしているんだよ?
    氷河期ジジイなんてマイノリティですよw
  319. >>421
    なんだ5ちゃんの世界内でしか話ができない奴かw
  320. >>423
    『誰が誰にやられるかも解らない』
    待ってるのはこんな社会だからなw

    まぁ精々『今』を大切にするこった。
    馬鹿に未来は見えないし想像も出来ないのも
    人類の歴史見たら当たり前だし。

    警鐘鳴らしたところで、こんな馬鹿も大量に居るんだから
    まぁこのまま移民党政権なんてやってたら
    内戦始まるのは避けられない。
  321. 氷河期以外の世代は信じられないかもしれないけど
    慶應文学部の女子が普通に就職活動してもなかなか決まらなくて
    ハロワ物件漁り出す時代だったんだわ。俺の彼女だったが
    あと立教出て庶務の派遣社員というの女の子もいたな
  322. >>425
    若いうちは無能な年上ディスってればスカッとしたけど
    いずれ自分が年食ったときにブーメランが刺さるって想像つきませんかね?真面目な話
    仮に自分が有能でも自分が痴呆で社会のお荷物化したり
    子々孫々全員有能はありえないよ?そんとき自分や無能な子を
    自らの手で始末する覚悟はあるのかな?切り捨て論の若者とやらは
    他人に求めるからには自分にもな
  323. 氷河期以上に就職が難しいと言われる令和においても
    大学まで行けば正社員ほぼ確定だけどな
    非正規なんて自分で選ばない限りならないよ
  324. >>436
    そうやって口ばっか、他人頼りの結果が負け組氷河期なんだよね
    やるっていうなら自分が先陣きってやりゃいいんだよ
    結局俺は殺す勇気はないから他の氷河期ジジイ殺してくれええ!って氷河期ジジイはみんな祈ってる訳なんだよね
    くだらないんだよ、殺したいならさっさと殺せよゴミ
  325. >>434
    少子化解決だな
    よかったよかった
  326. >>431
    いや自己責任でいいよ、ワイの同年代ってフリーター最高\(^^)/とかやってた馬鹿世代だし氷河期のワイが言うんだから間違いない
  327. 今回のコロナで良く解った事が

    『この国は戦前から基本的な体質が変わって無い』

    『国民は想像以上に馬鹿』

    この二つだな。

    コロナにしても、初期段階でどれだけ警鐘鳴らされた?
    結果はご覧の有り様に。
    この問題と待ってる未来の話しも同じ。

    これから内戦始まるような国で
    よく子供なんか作れるな。
  328. コロナ禍は甘え
  329. >>33
    革命の始まりなんてそんなもんだ
    フランス革命だって崇高な主張を唱えながらああいうザマになったわけで
  330. >>87
    15万人のひきこもりを引きずり出して人手不足の業種に就かせたらいいね
  331. >>439
    今と現状同じ
    違うのは奨学金払って遊びにきてる若者
  332. >>442

    自分の回りがこの世の全てだと思ってる残念なひとが
    努力自慢の承認欲求おじさんのナカミってわけだ
    田舎の土建で一人親方かベトナム引き連れてるだけじゃないの
    600万程度だと
  333. >>441
    だって氷河期の7割が既婚だろ?
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14246509679

    少子化で問題になってるのは若い世代が産まないのが問題なんだよ
    卵子精子の腐ったジジイババアなんて関係ないんですわ
  334. >>447
    例えばさ
    高齢者の排泄処理代行を1回100円なら需要あるだろう
    1時間10人やれば1000円、1日100人やれば日給1万円だ
    無職にとっては大金だろう

    そういう仕事を国や自治体がやらせればいいんだよ
  335. 地方で工場勤務していた方が幸せだったろうに・・・
  336. >>449
    なんで自分と関係ないきたねえジジイのことを考えなきゃいけないんだよw
  337. >>440
    俺は別にそれなりの年収と資産あるから良いぞ?
    今年の売上は13億だ

    ただ、じゃあ自分が良ければそれで良いって
    事にはならんのだよ。

    社会なんてモンは多数のヒトが形作ってるものだからな。
    その構成要素の高い割合が腐ってダメになってきたら
    大木だって普通にぶっ倒れる

    『このまま根腐れしたら倒壊するぞ?』
    って言う、当たり前の指摘でしか無いんだよ。
  338. >>453
    自分ができもしないことを他人にやらせようとするのが
    餓鬼の度し難いところでね
  339. >>442
    同じ氷河期で、それこそバブルの恩恵に授かれなかった貧困家庭の生まれでもあるけど
    自分も自分の周りも努力はしてたよ
    それでも大学卒業後周りが段々と時代の沼にはまっていって
    助かったかと思ったやつもリーマンでまた転落したというのもよくみた

    自分にだけ言えるわけじゃないが、その周囲だけのサンプルで見ても
    物事は全体で見ないと分からない

    ただ全体的な印象として、こういうスレが出るたびに不満の声が怨嗟のごとくあがるのは
    現実見合った努力に対する結果が伴っていないからだろうとも思う
  340. 株価の上下だけで騒いでる人達は、どうしても話が伝わらない。それも、議論の余地が残っているのかわからない。
    どうすりゃいいかね。
  341. >>452
    そりゃ若者たちが氷河期世代の悲惨さを見て子供産み控えて貯金してるんじゃないすかね
  342. >>456
    はいはい、お薬飲みましょうねw
  343. こどおじスレいつも盛り上がるけど実家あるなら頼るか氷河期で集まってなんかするかすりゃいいのに
    プライド高いんかな
  344. >>461
    んじゃ氷河期よか若い世代に金をがんがん投入すべきだよねw
  345. >>455

    別に考えなくていいよ頭悪そうだし
    自分の狭い世界だけで「この世のすべてを知ってる」ような口ぶりが
    痛々しいから突っ込みたくなっただけ
  346. >>464
    それはそう
    もう氷河期は間に合わないから若い世代にお金渡して産んでもらうしかない
  347. 氷河期の最悪なところは就職率が悪い時でも一応6割くらいはあったということ
    他世代に比べて圧倒的に不遇だが多数派ではないのでお前が悪い論の方が強くなる
  348. つうか氷河期以下の若い世代で社会保障増えてるのが結構な異常事態なんだがな
    いま社会保障貰い始めた40代の氷河期は少なくとも今までは働けてた人間たちだぞ
    そもそも30代は氷河期じゃねえし
  349. 恨むならアベを恨むんだな
    せめて今度の選挙では立憲に入れろよ
  350. >>459
    多数が、見合った収入やら持てたりしてたら
    それは問題無い訳だ。

    努力の話しやらは根本的には余り関係無い。
    成功する奴も居れば、失敗する人間も居る。
    こんな事は当たり前の話し。

    で、その失敗した人間の方が多数になってしまったら
    そりゃ全体も失敗になって逝くなんて
    当たり前の話しでしかない。

    その割合や差が、もうこの長い不況と
    利権以外何も考えて無いカス議会や官僚やらで
    限界になって来てるって話しなんだわ。

    で、その解決を何もしないんだから
    行き着く先なんて倒壊するだけなんて
    ただの当たり前の話しでしかない
  351. >>463
    氷河期初期はもう50歳だぞ?カラダにガタが来てるから
    これからみんなでなにかやろうぜ!って意欲はもう無いわ
  352. >>467
    知ってるも何も知る必要もないじゃん
    だからさっさと殺処分なりして欲しいよ
    迷惑だから、しまいにゃ無敵の人になるぞって脅しまでかけるんだろ?
    反社じゃんw
  353. 桐島ローランドのツイート。
    カナダの大学の経済学で取り上げられたそうだ。日本の貧困者は薬物をもやらず、犯罪者の家族でもなく、移民でもない。教育水準が低いわけでもなく、怠惰でもなく勤勉で労働時間も長く、スキルが低いわけでもない。世界的にも例の無い、完全な「政策のミス」による貧困だと。