言葉狩りのイラスト
現役東大生の布施川天馬さんは、家庭の事情から1日8時間のアルバイトを週3日続けながら東京大学に合格した。
布施川さんは「“親ガチャ”という言葉がはやっているが、自分の人生は生まれた家庭だけでは決まらない。
その言葉に甘えて可能性をつぶすのはもったいない」という??。

(中略)
■世帯年収300万円台の家庭から東大を目指した理由
かく言う僕もその1人。僕の通っていた高校は東大合格実績がほとんどなく、僕が創立史上3人目の東大進学者でした。
もちろん同期や先輩に頼れることもなく、孤独な闘いを余儀なくされました。

さらに言えば、足立区にあった僕の実家は、有り体に言って貧乏でした。
後から聞いた話では、世帯年収は300万円台ということで、東大生の親の平均年収の半分にも満たない数字しかありません。

高校時代の学費も、特待生待遇でタダにしてもらっていたためなんとかなりましたが、
万が一特待生から落ちたら即刻退学、転校だと常々言われながらの学校生活でした。

(中略)

■「自分には可能性がある」と愚直に信じ続けるしかない
最近では「親ガチャ」という言葉がはやっているようですが、この言葉に甘えて自分の可能性をつぶすのはもったいないことだと思います。
もちろん、中にはこの甘い言葉にもたれかかって生きるしかないほど傷を負ってしまった人もいるでしょう。

ですが僕は、もしも「自分がまだ頑張れる」と思える余地があるなら、苦しくても自分の足で前に進むべきだと思います。

僕が、「うちには受験費用のお金すらないかもしれない」と焦っている時、当たり前ですが、僕の家族へ手を差し伸べてくれる人は一人もいませんでした。

結局、緊急事態に頼ることができるのは、自分しかいないのだと思います。状況を変えたいなら、誰かが手を差し伸べてくるのを待たずに、自分が動くしかないのです。

才能や可能性があるかどうかなんて、わかることではありません。それに、ないと判明したからどうだという話でもありません。

だからこそ、あるかどうかも分からない自分自身の可能性を愚直に信じ続けることしか道はないのではないでしょうか。
https://president.jp/articles/-/51150?page=5
  1. 知能ガチャ当たりやんけ
  2. たまたま自分が成功したからって一般化するほどの馬鹿だってことはよくわかった
  3. こういう成り上がった人間は努力信者になりやすい
    たまたま才能に恵まれたということを自覚していない
  4. そんなこと言うとバカハゲインセルが泣いて怒るだろ
  5. >>2
    それな
    順天堂の取り違えなんかまさにそれ
  6. 東大出て何するかじゃねえの?

    東大卒の出来損ないなんてゴロゴロしてんだろ〜

    な〜あ?(笑)
  7. 金がないなら働けばいいのに
    大学に行くというのが理解できん
  8. 努力できる環境に恵まれたくせに驕り高ぶるんじゃねえぞ
  9. 割合をきちんと調査しろよ、どういう層がどの程度合格してるのか
  10. ミクロを一般化するやつほど、後でパワハラする人間になりそう
  11. >>1
    こういう奴が官僚になって国民の足を引っ張りまくるんだろうなぁ…
    一見大層な事言ってるようで、発想はアスペそのもの
  12. 大金持ちの家庭に生まれて超一流家庭教師を複数人つけてもらっても
    成蹊大学や関東学院にしか行けないヤツだっているんですよ!
  13. こういう考え方はすごく危険だよ
    東大に入れなかった人は全て努力不足って言ってるのに等しい
  14. >>2
    それが正解でこの話は終わりw
  15. やっぱ東大生ってズレてるよな
    そもそもそういう話をしてるんじゃない
  16. 努力できることも才能と捉えると、結局、ガチャの要素はあるよな。
    日本に生まれれば、努力する才能さえあれば、そこそこの暮らしできることは同意だけれど。
  17. 優れてる人にありがちな周りを理解できないタイプよな
    あんたはたしかに凄いし出来るが、皆が皆、あんたみたいに出来る子って訳じゃないんや…

    そもそも東大レベルだと環境だけじゃなくて才能も重要な世界だろうしな…
  18. ガチャガチャとうるせえよ昨今の世相
  19. >>20
    はい

    本物のエリート見て挫折wwwwww
  20. 親ガチャに外れたと自認している奴らが

    一斉に異を唱えて発狂しそうなスレだな
  21. 身長まで格差のネタにするのに、知能や容姿みたいな不定形なもんは扱いずらいからパヨそっ閉じ
  22. このスレ親ガチャ外れた奴の怨嗟がヤバいなww
    まぁ親ガチャ云々以前に人格ガチャが大外れなんだろうけどwwwww
  23. この俺様に比べてお前たちは怠け者の家畜以下だと、マウントを迷いなくとる奴だな、オレは東大入学者だ 拝めとよw
  24. 新村桜利斗ちゃん「…」
  25. ほう、メンタル面やフィジカル面の何かに対する耐性がガチそうだな

    その耐性についてを研究したらいいんじゃね
    精神論で無しに
  26. >>76
    親離れ出来ない言い訳してる糖質ゲェジなだけやぞw
  27. ここにいる者「あーーー!、あーーーー!、聞こえない!!」
  28. 脳みそssレアのやつに言われてもな
  29. 現役東大生の布施川天馬

    この人はどういう生い立ちでどういう家庭環境で
    一日どれぐらいアルバイトをし、
    一日どういう勉強メニューを組んでいたのか勉強法や勉強時間などを
    全て詳細にした本を書くべきだと思う
    現実的にそれが可能なスケジュールかどうか知りたいし、
    親がどういう職業で親はその間どういう生活をしていたのか、兄弟達はどうだったか、
    一日の食事はどういう感じだったのかなどの家庭環境も明らかにして欲しいし、
    学校の授業はどうだったのかなど、
    詳細に出して欲しい。

    親ガチャに甘えるなと言うなら、それぐらい出すべきだよ。

    一度見た事を覚えるような高い知能の持ち主でIQ150を越えている場合にそれが可能になったんだとしたら、
    IQ100程度の一般人では同じスケジューリングで東大合格は不可能だと思う。
  30. サンデルの本くらい読んでから親ガチャ論に反論しろよ
  31. 強化アイテムや費用が苦しかっただけで人権キャラ自体は引けてるみたいな話ですよねこれ
  32. >>97
    聞こえてるから反論してるやん
    聞こえてないのは

    いまだに、こんな作文かいてる人と
    それに賛同する人やで
  33. お前さぁ親ガチャ失敗するとスタンガンに熱湯だぞ?
    年収低いだけで協力的な親だったんだろ?
  34. 「東大生」の肩書をやたらとアピールしてる奴って、ろくでもないと思う
  35. 実家が足立区だからじゃん
    田舎に生まれたら詰んでたよ
  36. 違法行為の総合商社・なんでもありの無法者が小室眞子

    【眞子さんの海外移住は違法行為です!!】

    まだ他人だった小室さんを使って「海外拠点」を作らせた眞子さんですが、完全に皇室典範に違反しています。

    皇室典範では皇族の資産形成は許されておらず、眞子さんが2億とも言われる資産を作り金を湯水のように私的に使いまくり、民間人の小室さんに資金援助したのは完全な違法です。 皇族の住宅は豪邸の現場支給なので、皇族は毎月の不労所得が全額貯蓄にまわせます。だからこそその使途には制限があるのです。 皇族が海外逃亡を目論むなど論外。
    国民の血税を原資に個人の莫大な資産形成された眞子さんが、日本国に貢献・還元することなくその金を全額持って海外逃亡するのは違法なのです。
    なにしろ資産を持って国外に高飛びする皇族なぞ皇室にあるまじき輩で前代未聞。そもそも日本の歴史で想定外の事態なのです。しかも皇嗣の家系にこんな無法者が出るとは正に日本国の恥です。どういう教育を受けたのだろうか?
  37. >>54
    できない奴は社会に迷惑かけてる自覚持てよ

    人に迷惑かけないって人として最低線守るところだぞ
  38. >>116
    なら、席を開けろ
  39. ブサイクな顔が遺伝してんじゃん
  40. 大学で終わりじゃないんで。
    博士課程で思い知らされると思う。
  41. 東大生の平均IQが120とかだからな
    IQ120以上となると10人に1人レベル
    とりあえずその程度の地頭に生まれる必要がある
  42. 天馬ルミ子と関係あるんか?
  43. 知能Sがなに文句いってんねん
    全てのステータスがSランクなんて高望みしすぎやろ
  44. >>2で修了だと思う
    この子は他人にも自分と同じ能力があると思っているのかもしれないが…
  45. >>111
    努力が足りない奴ほど環境のせいにしたり他人のせいにする
    環境や他人のせいに出来るのは間違いなく他の誰よりも努力したと言える奴だけ
  46. >>2で終わってた
  47. >>143
    なんかそれ以上の頭の良さの奴は見た目がもう知的ですぐわかるもんな
  48. 丈夫な体と高い知能を与えてくれた親に感謝すべきだろ
  49. それって、ただのイレギュラーですよね?
  50. 東大入ってゴールじゃない

    就職とか、結婚や育児とか介護
    その先のポイントポイントで
    いろいろと格差を感じることになるんだよ
  51. 23区内に生まれてる時点で勝ち組だろ
    地方の年収300万世帯なら一人暮らしさせられないから東大には進学できない
  52. >>134
    お前が自分の能力あげろ
    人として必要とされるようになれ
    情けねー奴
  53. >>159
    で、そいつは大谷になれるのかな?
  54. >>113
    同感。
  55. >>2
    ガチャって言う運命的な要素で判断して思考停止するのはのは良くないと言ってるだけでは?
    その思考回路のやつは知能の高低関係なく、文句言ってるだけで仕事もできなきゃ成功もしないやつが多いし
  56. 家に資産が無いってだけの話だろ?
    親は頑張って300万稼いでたんだろ。それ以外に実害無かったんだろ?
    これを親ガチャとは言い難い話。
  57. 努力する気力まで遺伝って言われたら身も蓋もないわ
  58. 底辺低知能で産まれても努力すれば東大入れるのか?
    こういうヤツは社会保障全否定しだすからただの危険人物だわ
  59. >>174
    やってみないとわからない
    誰かは知らないけど大谷以上に努力しているのか?
  60. >>163
    親ガチャ理論からしたら親が優秀出はないから産まれに対しての才能があるとはならんのでは?
    親に才能があるなら貧困になる形にはならんって流れになるし。
  61. どれだけの割合いるの?
  62. 23区生まれってだけで勝ち組ということに気付いていない
    こいつが沖縄の貧困家庭に生まれてて東大に入れたと思うか?
  63. たまたま自分がそうだからといって他人に強要するのは違うと思うよ

    旧日本軍で朝鮮人が中将まで上り詰めた例があるのだから朝鮮人に差別はなかったとか、
    その他の朝鮮人の努力が足りなかったとか言うのと同じ。

    一部の例外を作り上げてスケープゴートにするのは良くある手。
    バス運転手に女性を採用したり、消防隊員に女性を登用するのも、
    「男女平等で差別なくやってます」というアリバイが欲しいだけ。
  64. >>191
    1ppm
  65. 親ガチャなんて結果論だから論破するだけ無駄よ
    失敗して立ち直れなくなったやつが責任転嫁して現実逃避してるんだからイジメてやるな
    北風より太陽だよ
  66. 日本に生まれて家族が手を差し伸べてくれる時点で親ガチャ当たりじゃろがい
    甘えんな
  67. この人の努力は素晴らしいし貧乏でも頭良い奴は沢山いるけど
    そんなレアケースを全体に当てはめようとするのは駄目よ
    実際に東大生の親の大半は年収1000万以上というデータがあるんだから
  68. 学歴も収入に繋がらないなら何の意味もないからな
    プライド高いだけのゴミの出来上がり
    そこがゴールじゃねーんだよ
  69. >>186
    べつにそんなことないやろw
  70. すんげー極論w
    別に親ガチャって言葉遊びだろ。
    親からしたらたまらんけど。
  71. >>184
    遺伝じゃないなら何よ?
  72. >>188
    大谷の中学生の時点で120キロのストレート投げてるよ
    ついでにいうと
    同じように努力してる奴らの100キロくらいな
  73. いやでも親が反社の人ならその時点で就けない職業もあるし
  74. こういう人間って厄介な上司になりそうだよね
  75. >>219
    甘えだってよ
  76. >>211
    いや、危険だよ
    障害も甘えとか言い出すからな、こういうヤツは
  77. >>225
    ワタミだな
  78. たしかに才能に恵まれたってことはあるかもしれないが、そこに文句を言ってもしょうがないと思う。人生を打開するには自分でなんとかするしかないという意味で真っ当かと。
  79. 才能ガチャ
  80. 個別から普遍への飛躍は無意味
  81. まあ、たしかに親の経済状況は小さくない要素だと思う


    でも、こういう人が実際にいる以上、他のもののせいにして、
    自分が諦めてサボってる奴はよく考えたほうがよい
  82. >>189
    遺伝は親に現れた形質を引き継ぐとは限らないでしょ
  83. >>178
    お前の文章は読みにくい
    文才ガチャに外れているし努力した形跡もない
  84. >>204
    この話の方向性は、誰がその数%に当てはまるかは不明だから、やるだけやったら行けるかもよ?って話で、いわゆるお伽噺に近い流れかと。
  85. おい知ってるか?キチガイは遺伝するんだよ
    精神科医に行くと聞かれるのが、子供の時の話と親の話なんだ
  86. 頭の良い奴は生まれた環境関係なく金が増え続ける

    頭の悪い奴は生まれた環境関係なく金が減り続ける
  87. 社会の下士官としてこういうのは使えるからなw
    東大卒が社畜として使える理由
  88. この人の努力は賞賛すれど今の社会に必要なのは努力して少数の勝ち組になって「お前も頑張れ、勝ち組になれなきゃ生きてる意味ないぞ」って価値観じゃなくて大多数の負け組が幸せに暮らせる社会だ
    この人が努力しなかった負け組を見下す様なことがあれば生まれの良さだけで得をしてふんぞり返ってる連中と何も変わらない
  89. 東大に入ったからって何なの?
    俺より勉強できるのは認めるが
  90. データ無視で根性論を振りかざすとか昭和の陸軍かよ…
    東大生でこれなら日本が戦争で負けるのは当然だわ…
  91. 成功者の上げ足とり
    しか才能の無い
    才能ガチャの敗者
  92. プロスポーツ選手を見て努力すれば同じ様になれると思ってるのか?這い上がれた一部を見て言うならなんとでも言えるわな
  93. >僕が、「うちには受験費用のお金すらないかもしれない」と焦っている時、当たり前ですが、僕の家族へ手を差し伸べてくれる人は一人もいませんでした。

    自分でも分かっとるようやがのこんな当たり前のことを恨みがましく言うとるんは人生舐めとる証拠や
    舐めんなクソガキ
  94. >>193
    無理だろうねえ
    奨学金借りる事前提にしても無理そう
    高校時代に家に金入れずバイトしまくって東大行った時の生活資金貯めまくればいけるかな?
    勉強が疎かになりそうだけどw
    23区に産まれただけで他とスタートラインは違うよね
  95. 周りが皆そうならそうなんだろうよ
  96. 親 シンママ、レジ打ち
    子 才能無し 何やっても上手くいかないのび太

    これはどうしたらいい?
  97. >>222
    大谷はもっと努力していたって事だな
    今の中学生で120キロ投げれる奴は多いだろ
    でも、みんなが大谷みたいになれるかどうかはわからない

    努力し続けるしかない
  98. 高校時代特待生待遇で学費無料なくらい頭が良いなら恵まれているね
  99. >>240
    それでも遺伝的には親族に現れてない場合はまず起きない形にはなる。
    なので親が貧困でその家系で優秀な枝が出て裕福層なりになってないなら、やっぱり話の東大生には発現しないだろ。
  100. 優勝した子の下には何千人もの敗者がいる
    それを気遣えないやつは本当の意味では人の上に立てない
  101. >>259
    そんなのゴキチョン見てれば分かることでしょ

    何世になっても反日で、何世になっても火病起こして、何世になってもウンコ食い続けるんだよ

    だから火病遺伝子が混じらないように韓国人かどうかしっかり確かめてから結婚しなきゃいけない

    そして日韓断交して火病遺伝子をこれ以上日本に入れないようにしないといけない
  102. 環境ガチャは悪かったが親ガチャと遺伝ガチャは当たりだったのね
  103. これ実際は親貧乏だけど
    学歴だけはしっかり早慶とかで自由人みたいなことしてるから貧乏とかなんだろ?
  104. 貧乏でも親に教養があれば、ワンチャンあるけど、教養ある人が貧乏である場合が少ないからなぁ。
  105. まあ東大に入れたのはいいとして、結局幸せなのかどうかだよなー
  106. 苦労して東大に行きたいんじゃなくて、苦労しないで慶応幼稚舎に行きたいわけ
  107. 実は一浪しています。浪人中は河合塾にて一年間勉強していました。
    現役の受験では明治大学文学部から東京大学文科二類まで全落ちしました。
    https://note.com/temma_ft/n/n9534bd4dae70

    浪人費用を出してくれる恵まれた家で育ったんだね
  108. 合格すれば大学行く許可もらえるあたり親ガチャハズレでもない
  109. >>291
    そこを根性論で濁してるのがね
  110. 現役時代でも900満点で670取るってすごくね?ゲームばかりやってたのに
  111. 他人見てサボってるだろうと妄想するやつがいちばんサボってんだよ
  112. >>1
    親ガチャは経済事情だけを指した論説じゃなくて
    考え方やモノの見方の強要を含めた問題だろ
    親は自分の立ち位置を常に選択肢の人質に取ってるんだよ
  113. >>293
    そうだよ
    競争原理ってのはネガティブな力だ
    我々はネガティブな力で発展している
    それに気づいてそのカバーができるやつじゃないと賢いとは言わない
    オリンピックとか一つの競技に何万人も競技者がいて評価されるのは金銀銅
    何なら金のみの注目
    3人のために数万の敗北を生むことで成立するネガティブなものだ
  114. まあ、自分の親が残念だと認めて、成長できることは多いので、わたしは応援します
    特に母親
    親ガチャ失敗を言い訳にするのではなく、事実を認識して、成長するためのキッカケ
  115. 出世できない負け犬が読む雑誌:

    SPA!
    プレジデント
  116. 東大でも上位合格者や理三の連中は
    中高一貫校で鉄緑みたいな塾行ってる
    経済的に余裕がある奴が9割だぞ
  117. 知能ガチャはさすがに何言ってんのと思う
    真面目に勉強したかどうかだろ
    うちの両親は中卒だぞ
    自分は小学校から公立で塾なしだったがすげー真面目にめっちゃ勉強してたから現役で旧帝大に進学したぞ
    16歳からバイトで生活賄いながらだぞ
    参考書どころかノート買う金もろくにないから提出物以外は裏紙で勉強してた
    親ガチャだと思うやつほど勉強すればいいのにと思う
  118. まあ親ガチャとか言って嘆いている奴らは
    それ唱えていると何か解決するのか
    とは思う
  119. >>289
    そもそも身長ガチャに当たらないと物理的に160km投げられない
    160cmには不可能
  120. >>1はもともと頭が良かったんだろ
    俺見たいな貧乏ガイジがどんなに頑張ったって東大なんて無理だし
    世間で足掻いたところで毟り取られるだけだし緩く適当に生きるわ
  121. 苦労して東大行ったと言えば格好いいからなw
    簡単に行けましたじゃ自慢にもならんしwww
  122. >>327
    ほとんどのヤツは100くらいなんだけど?
  123. 努力の才能もガチャ
  124. >>20
    親ガチャ失敗を認めたら、政府与党の支配が滞るからねw
  125. >>345
    早めに違う道を探すことをお勧めする
    その人に合った方向に進むしかない
    スポーツに向いている向いていないは小学生の頃までにわかるはず
    スポーツに向いていないときは美術や勉強の方に進むべき
  126. >>354
    正しくは、
    努力を正当に評価してもらえる環境にいること自体が
    恵まれているとなる

    努力をするとバカにされまくる環境だってあるわけだからな
  127. 東大卒の人がイチローは誰よりも努力したから成功した言ってたんだけど、努力すればイタローになれるか?と思った
  128. >>347
    そんなこと言わずもう少し自分を信じろよ
    思ったより有能かも知んないじゃん
  129. 凄い。
    まぁ、親ガチャはあるんやけどね。
    努力したんやね。
    満足した?
  130. ガチャの話しで強運アピールされてもね
  131. 東大行ったくせに貧困家庭というのは甘え
  132. この東大生みたいな人ってなんて返答がくれば納得するんやろ
    そうだね親ガチャなんかないね
    君は努力でのし上がったんだから凄いね以外の答えが返ってきたらキレるんやったらただの承認欲求の塊のアホやん
  133. 政府議員の45%は世襲です
    国民の代表である国会議員さらに政府の議員が
    人生は親ガチャだとおっしゃっておられる 甘えるな!
  134. >>353
    100だからなんなの?140投げてた奴がメジャーいけたか?
    中学生の時の能力なんか関係ないって事じゃん
    努力し続けて160投げれるようになっただけの話
  135. >高校時代の学費も、特待生待遇でタダにしてもらっていたためなんとかなりましたが、
    万が一特待生から落ちたら即刻退学、転校だと常々言われながらの学校生活でした。

    今は甘い時代に生きてるんだから所得が少ない家庭は高校の学費無償化だろ
    特待生関係ないだろ
  136. >>343
    親の遺伝子のおかげだろ
    親に感謝しろよ
  137. 小さい頃から暴力受けた?
    小さい頃から虐待は?
    小さい頃からちゃんと食事できた?

    親ガチャはあるんだよボケ!
  138. >>358
    大学はともかくちゃんとした企業は身元調査するからな
    親兄弟や親戚に犯罪者居たらアウト
  139. >>390
    イチローは野球キチガイの親の下に生まれてなかったらあそこまで成功してないだろう
  140. 脳ガチャに当たってる自覚ないんだろうな。
  141. >>1
    >1日8時間のアルバイトを週3日

    誰もがこんな体力的に恵まれてるわけじゃないし
    毎月生理もある女子には無理だな
  142. >>367
    遡ればそうなるなら、誰しも親ガチャだなんていわずにやれるだけやってみたらいいんだよ。
    君の遠い親類にはまさしく天才の血が入って、君に受け継がれたかもしれないんだから。
  143. 親ガチャとか流行ってませんけど・・・
  144. 努力もそうだが
    生まれながら頭脳明晰の才能があったんやろうな
  145. 出たー、たまたま努力がうまくいったからって甘えとかいうヤツ
  146. そんなほんの一握りの
    希少な例を出されてもな
    事実データとして
    東大生の親はほとんどが
    高収入と出てるし
    誰もが努力出来る環境なわけではない
    本当の貧困家庭は働いて親や弟の面倒みないと
    行けない場合はもあるしね

    この人はそんなこともなく
    のほほんと自分だけ大学いけてるんだから
    恵まれてるよ
    それに気付いてないだけ
  147. その親だから今の人格が生まれてきたんであって
    もっと優秀な遺伝子の親なら今と違うもっと優秀な別人が生まれていてお前はいなくね?
    と思うけど
  148. >>412
    しないよw
  149. >>292
    俺の親父は検事正までいったが、親族は底辺土方みたいなのばかりだぞ。
    ただし、頭は良い家系なので怠け者遺伝子が発現しなければ立身出世するっぽい。
    ついでに母方の叔父も有名な弁護士だが、兄弟はみんな高卒。
    こっちは突然変異っぽい。
  150. ニュー速民なら東大が当たり前なんだし、別に自慢にも自虐にもならない
    ちょっとイキってるだけなのに何で叩かれるんだ?
  151. >>429
    全くそのとおり
  152. >>411
    確かにそれで3才で殺されちゃったらハズレだな?
    お前って幼児のうちに虐待で死んじゃったの?
  153. >>383
    あのな
    身体の使い方をきっちり教えてもらえるとか
    すでに、もう他と差がついてんじゃん
    教えてもらえる人と出会えるかどうかの差が

    成功した人とか、泥沼を抜け出した人は
    そりゃ努力をしてるだろうな
    しかし
    そうでない人は?
    努力をしてないのか?

    ということだ
  154. >>324
    状況の優位を才能
    有意性に影響された勝敗を努力の結果と言い換えるもんな
    努力なんて存在しないのに
    努力じゃなくて、何を捨てて選択肢を得たかが一番勝敗に影響する
    努力して勝敗が決まるなら世界選手権候補者は全員同じメニューを積んで同じ努力をしているが明暗は別れる
  155. 理一なら、受かるだろ
    私の田舎の公立高校の一年上先輩も、塾予備校なんてなし、3年の夏はインハイに出場して部活漬けだったのに、
    理一に受かった。

    先生たちが、あの先輩を見ならえってウザかった
  156. いや、バイトして頑張ることを許さない家庭もあるだろ
  157. >>434
    するけど?
    そーゆー調査会社あるからね
  158. >>343
    へえ、勉強を頑張れる遺伝子だったんだ
    ラッキーだね
  159. ボラちゃんってダッピー?
  160. 貧乏な家の子は学力的に不利ってのは世界共通の現象でハーバードの教授ですら認めてるのに。
    だからこそ無償化が必要なんだ
  161. 現代日本に生まれただけで
    世界的にも歴史的にも
    かなりの当たりくじだと思うけどなあ
  162. >>438
    ここでイキって叩かれないとかあるの?
  163. >>428

    武勇伝老害と大差ねえな
    こんなのが将来のクソ官僚になるんだよ
    お先真っ暗
  164. なんか虐待死した子いたじゃん
    その子に言えるのかって話
    何殺されてんだよ親ガチャとか甘えだぞ
    努力が足りないって
    大袈裟じゃなく単にそういう話
  165. >>438
    馬鹿め
    俺達はオックスフォード卒なのだw
  166. ちょっと話しが違うと思う
    一般的にこういう流れになる社会のことを言われているのでは?
    個人の資質、たまたまの上の道がある教えにあう、そういう差は話しと違うだろ?
    普通は子供は親のレベルの世界しか知らないものだから
    努力は素晴らしいけどそれは一般的でない突出した別の話
  167. つうか親がチャやん
    お前はできる子だと言われたんやろ
    クソ親は自分よりも偉くなられたら困るからお前はバカだと言って聞かせるんだよ
  168. >>1
    東大の中でのカーストはどのへん。

    東大からのひと
    東大までのひと
    東大だけのひと

    努力して入った人は東大だけのひとが多いよ。
  169. すごいなあ
    足立区民から東大か
  170. 裕福な家庭に生まれてヒッキーなおれ、うちの親は不憫だ。子ガチャ外しちゃってる。
  171. 本当にこれなんだよな
    金で困った時に誰も助けてはくれない
    自分でなんとかするしかない
  172. やはり頭脳の出来不出来も親ガチャだし、
    親から与えられる環境すら親ガチャだよ。

    例えば、人のやる気を削いだり、人の勉強の邪魔ばかりする親兄弟のいる場合なども
    親ガチャ・家族ガチャであるわけだし。
  173. >>437
    遺伝子に関連しては遠い血筋も出たりするからなんともいえん。
    ただそこは誰にもわからないから、どのみち自分を信じて全力でやってみなけりゃ望む未来なんかに進む道なんかないよ。
  174. >>2
    2で終わってた
    生まれつきの才能含めて親ガチャハズレって言うんだと思う
  175. 俺は宝くじで1000万円以上当たったことがある
    買う努力をしろ
    甘えるな
  176. ちょきの音もでない
  177. 現時点だと他人にうまく使われるだけの悲しい人生を披露されてるだけで哀れみを感じるんだが
    もう少し時間が経って家庭持って子供が出来た後まで追ってから出してくれ
    あと奨学金をどう返済したのかも是非
  178. 日本のエリートは全て自分の努力の結果だ!と思ってるからタチが悪いよ。
    全ては、努力ができる才能であったり、何らかの環境であったり、自分が気付けないレベルのサポートであったりようするに運なんだわ。だからこそ成功者は社会の為に尽くさないといけないのよ。
    失敗者をオマエラは努力が足りないから殺処分!といじめる社会で生きたい。とマジで思ってる輩はやばいよ。
  179. 家から一番近い国立大学が東大ってのは結構大事な要素だな
  180. 全く現実的じゃない
    あまりにも夢見すぎ
  181. >>445
    そりゃ先生が良いんだよ
    わいの知人も東大理系に塾予備校無しの一発合格だが
    公立高校の教師に死ぬほど課題出されて勉強はそれで済ませたという
    公立には案外よくあるパターンだわ
  182. >>406
    努力し続けて160投げれるなら
    日本の野球界も苦労しねぇよ(笑)
  183. >>13
    高卒で働くより東大行けるなら行った方がいいだろ、東大卒ならGoogleにも入れるんだぞ。
  184. うちの子は地方の国立大学奨学金で行ってるけど受験料、入学金だけで大変だった。
    とても浪人なんて無理。
  185. 学力もほぼ親ガチャ
  186. >>441
    最近はそれすら調べて質問ができる環境があるじゃないか。
    まあ、そこにたどり着くアドバイスがなかったり調べる環境がないのがガチャっていうならそれはそうなんだが。
  187. 運動神経ガチャは確実に存在するからねぇ
    オリンピックの100メートル走の決勝は全員黒人選手だからね
    つまり、知能ガチャだって当然存在するだろうね
    敢えて書かなかったんだろうけど、はたしてこの方のご両親・両祖父母は全員高卒かな?
    多分違うだろうねぇ・・・
  188. 東大生にありがちなアスペルガー
  189. >>437
    怠け者遺伝子なんて存在しないぞ
    自分が勝利したイメージを感じ取れるか、感じられないかだけ
    イメージが湧かないのは親が自分から「どうせお前なんか」とイメージを無自覚に毀損している場合が多い
  190. 世の中で未成年の段階で海外留学している奴としてない奴の親の平均学歴比べてみたらw
  191. 東大合格だけでドヤるあたりが既に残念としか
  192. >>508
    東大に入るよりgoogleに入る方が難しいだろ
  193. >>1
    布施川天馬

    苗字も名前もキラキラしてんな✨✨✨
    就職の時にこんな思い上がりの発言が面接官にググられて敬遠されるだろ
    上の世代のおじさんはこういうのは嫌う
  194. そもそも東大受かるなんて大したことないのに、
    そこでエリート意識持ってしまう時点で少数しか東大受からん高校卒はヤバイと思うけどね
  195. トイレで産み捨てられた赤ちゃんは努力が足りないンだわ
  196. >>420
    親ガチャだからやれるだけやらずに手を抜いてる、なんて実情あるのかねえ
    虚構だろ
  197. >>2
    自分のガチャ属性を見つけろよ。
    それを見つけて伸ばす努力を怠ってきたところに問題がある。
  198. >>493
    おれはお年玉つき年賀状でビデオカメラをゲットしたぞ。
    それも10枚未満の分母で。
  199. 足立区に住めるのも親ガチャ当たり
    北海道なら積み
  200. >>434
    世間知らずか
  201. >>471
    そういう子に向けて言ってないんじゃないかな
    頑張れば何とかできる可能性を親ガチャって言葉で諦めないでっていうだけの話
  202. 確率を無視した工作記事を作っても無駄
    学歴は親ガチャが最重要
    欧米の研究でもハッキリしてる
  203. 俺が思う親ガチャのハズレは
    貧乏じゃなくて人柄
    毒親が一番のハズレ
  204. >>530
    東京農工大学なんかでもメチャクチャ難しいよ、東大よりはるかに低いのに
  205. 東大に受かる頭がある時点で土俵に上がれてないんだよなぁ
    もう少し絶望的な人生からギリギリ復帰したような人間特集しろよ
    完全にズレてんだわwww
  206. 自分と同じ不遇の境遇の人達思い寄れないあたり
    冷たいよな。自分は上手く行ったから他は甘え?
    自分がうまく行かなかった場合はどうしてたの?
  207. >>521
    いや、研究の結果
    あるわwwwってなったんだわ
  208. そもそも東大合格ってゴールなのか?
    入れた!勝ち組!ではなく中流以上へ上がるただの切符で、起業ガチャでSSRでも引かないと親ガチャ言われてる上流よりは明確に下だと思うけど…
    この人の努力はすごいと思うが、頑張れる自己肯定感を養える環境を整えたこの人の親も決して親ガチャハズレじゃないから「俺はハズレだったのにここまで」みたいな言い方も親ガチャって言葉並みにモヤモヤするな
  209. 東大生なのに統計の概念がわからんのか…?
  210. >>545
    皇宮警察くらいだろ
  211. つか親にも親がいるしさらにその親という先祖代々の脈絡とした連鎖があるからどの時点でガチャからハズレたかが問題
    自分の代でハズレたと思うのは錯覚
    もしかしたら3代前に曾祖父さんが親ガチャに外れて連鎖してるかもしれん
    そもそも3万年ほどガチャハズレ連鎖食らってるかもしれん
    「親」というのは親の親がいる以上先祖と繋がった概念になる
  212. >>1 おまえ自身はまだ貧乏なままじゃん。
    何イキってんの? 格差はそのままだろ。
    周りの連中とどういう付き合い方できてんのか気になるわ。
  213. 高学歴と一緒に仕事をしても当たり外れがあるしな
  214. >>1
    >その言葉に甘えて可能性をつぶすのはもったいない」

    さすが、頭のいい人はうまいこと言いますねw
  215. >>429
    地方国立大なら結構あるんじゃないの?
    私の旦那は父親が飲んだくれでぎりぎり生保もらわずに済んだくらいの低収入家庭
    公立高校だけど高校から奨学金、大学は九大
    本当の貧困とはいえないかもだけど、実家は市営だし、
    塾も習い事もしたことなく、誕生日、クリスマスプレゼントももらったことないらしい
    大学時代はお金なくて氷舐めてたと聞いた
  216. 死ぬ物狂いの努力して成功した人はそう言うよね、そりゃ
    全部自分の力で手に入れたと勘違いしちゃうんだろうな

  217. 国立大の場合、成績がそれなりに取れて居れば、
    授業料免除になるしね。
  218. >>570

    東大からの人
    東大までの人
    東大だけの人

    東大カースト下位にとっては東大合格がゴール。
    東大合格の瞬間が人生のピークだよ。
  219. 東大ってこういう奴ばかりの大学なのかいな、己の貧困への呪詛が裏返って同じ貧困層への憎しみに変貌して居るようだが
  220. >>6
    努力しなかったらなし得なかったんだろ
    少なくとも周りよりは頑張った自信がある発言だわ
    何に恵まれてても頑張らないと維持も発展もできないからね
  221. 貧困家庭ってのはな、親が事故で働けんとか
    生活保護や非課税世帯とかを言うんやで?
  222. >>535
    そこはむしろ、努力できる環境にすらないのは親ガチャっていえばいいかと。
    例えば幼少時代の家庭内暴力だの、貧困だけでなく勉強の時間すら親の管理により潰されたとか。
    そんな家庭ですら勉強時間作って努力できましたってのが、まさに努力の才能があったとも言えるだろ。
  223. 敗者や弱者をバッサリ辻斬りするようなのやめろよ
    電通あたりのコネ入社がイキってるだろこのムーブ
  224. >>5
    と、底辺のゴミが申しておりますwww
  225. いつもの親が大学行く学費出してくれなくて病んだって女出てこないね
  226. >>585
    まあ「東大生」だと家庭教師の時給良いから既に勝ち組だな
  227. 氷河期だからという言葉に甘えるな
  228. 自分の子供に恫喝する毒親を引いて現在進行形で虐待されてるけど、これも甘えになりますか?
  229. >>599
    それが奢りなんだよ
    周りより頑張ったから俺は偉い
    こういう考え方し始めたら終わり
  230. 言い訳ばっかしてないで少しは努力をしてみろってお前らに言ってんだよ
  231. 俺を見習えと自分で堂々と言う奴にまず違和感 もう殴り殺す対象でしかない
  232. 高学歴は視野が狭いんだよ。
    だから、日本はいつまで経っても成長しない。
    努力の成果は?
  233. 才能ガチャ
  234. >>622
    これが底辺のクズの思考www
  235. 勉強を邪魔しない親に恵まれたからだろ
  236. そら苦労人もいるだろ
    1%くらいな
    調査結果出てるやん
    親の収入圧倒的だった
  237. >>1
    > その言葉に甘えて可能性をつぶすのはもったいない

    まぁ単に無い物ねだりしてるだけの連中には
    そのことばの真意すら伝わらないからな

    他人のせいにして自分の理想の生き方ができるなら、
    みんなそうしてるでしょ、って話
    結局環境がどうであれ、自分で切り開かなくちゃいけないよ、と
  238. >>623
    もう科学的に努力する能力は遺伝子で決まってるのが判明した
    科学的なものは関係ないとか言うのはオカルトだ
    このオカルトやろう
  239. 創立3人目という時点でそこそこの進学校。
    普通は偏差値50以下はゼロ
  240. この多様性な時代で、まる暗記の勉強の偏差値が子供を図る2大モノサシなのが時代錯誤だよな

    ちなみにもう一つはスポーツな
    その二つからあぶれた子供は親ガチャ失敗といわれる
  241. 参考書問題集の充実ぶりは半端ない
    動画まで利用できる
    いい時代だなあああ!w
    現代の問題は、「自分との戦い」のほうが大きいかと思います
    時間勝負の側面もあるんで、マネージメント能力も必要です
    ですが、これもネットでカバーは可能です
  242. 特待生になるために頭悪い学校行ったの?
  243. >>648
    なら放課後8時間労働なんかね?
  244. 逆に貧乏だと金持ちなりたいと
    モチベーション上がる場合がある
    普通くらいが一番モチベない
  245. この手の不利な環境からのし上がった奴は底辺にガチで厳しくなる
    ソースは自分
  246. >>513
    まぁ昔よりは
    そういう格差は減ったわな
    しかし、今度は
    親が、そういう動画を見つけてくれるか
    とかいう問題が出てくる

    なんにせよ
    本人とは関係のないところで
    努力の効率や成否は決まることがあるわな
  247. 確変を一般論化されてもね。

    信じるしかないってダメだったら無駄じゃん。
  248. >>1
    地頭の良さが遺伝であること、つまり親ガチャであることを想像できないのかね
  249. >>611
    私のこと?
    一応私立大学行ったけど、学費でレベル下げられて学科も興味のない安い学部選ばされたよ
    ちなみに電車の交通費も掛からない近所の大学ね
    まぁでもそんな人このスレで私以外にもよく見るけど
  250. こういうの作り話がほとんどなんだよな
  251. >>673
    サッチャーもそうだったっけ。
  252. 菅義偉元首相もダンボール工場から成り上がった経歴から苦しい庶民の気持ちが分かる人なんじゃないかって言われてたけど、
    結局は俺が出来たんだからお前らも自助で出来るだろという勝者のバイアスの方向に行ってしまったのが本当に残念だったわ
  253. 親ガチャてどっちかというと両親の不仲や暴力で苦しむ毒親にあたった人の話じゃないの?
  254. 東京住みってだけで当たりガチャだとわかってないな
  255. バイト出来る高校で良かったな
    そもそもここまで苦労して東大入っても微妙だな
  256. >>694
    そこから始めるのか…
  257. 情けない。
    俺はおまえらが、成功者側だと思ってたよ
    みんな旧帝大、年収1000万以上
    高級腕時計のスレなんか見ると、100万以下なんか話題にもならない
    みんな800万以上の時計してるのにいつからそんなに落ちぶれたんだ
  258. 親ガチャが金だけだと思ってるのか?
    勉強しかできないからわからないのか?
  259. 何かを成した人ほど親ガチャって言葉に反発するよね
    親ガチャって言葉を好んで使う奴は自分の人生誇れるものが何もないんだろうな
  260. 甘えとか
    不遇の人を批判してやるなよ 自分は上手くいったからって
    不幸な立場なんだから
  261. 勉強が出来る脳味噌も持ってるかも、親ガチャじゃねーか
    大谷翔平のフィジカル、東大生の脳味噌、こういうのは親ガチャも必須。努力だけでは無理ゲー
  262. 世帯年収300万台ってそれって普通の平民の年収なんですけど
    そんなに貧乏じゃない件
  263. >>319
    めっちゃ恵まれとるやん
  264. >>1
    ホリエモンの存在は便利だよな

    彼はダメ人間や氷河期の負け犬の言い訳を否定する為に産まれて来てるとしか思えない
  265. >>694
    持ち家の場合はな
    築30年のマンションでも3000万で売れるしな
  266. >>549
    そういう子かどうかの差ってどうやったら分かるのかって話
    あなたのようにソフトに表現してくれれば良いけれど
    親ガチャという言葉に甘えるなみたいに持ってこられると今の時代嫌な思いする人沢山いると思うし、刺さるべき人がいたとしても刺さるとも思えないんだよなあ
  267. >>684
    んなこた無いわ、確変かもしれないけど
    うちは親中卒で勉強しろとかひとことも言わないひとだったわ。お前の人生だろってさ
    すでに鬼籍だがいまでも感謝してる
  268. >>1
    布施川は金がないならなんで都立両国や白鵬に行かなかったのかな?
    金のかからない東大狙える進学校じゃん。
  269. >>690
    あーあの人は田舎のボンボンなんじゃないのかな?
    実家が金持ちの放蕩息子って奴だよ。
    んで実家から仕送りを制限されたから
    渋々工場勤めしていたんじゃないかな?
  270. まさしく正論だろう
    そもそも親ガチャなどと言って親を冒涜し、
    大した努力もせず体だけ大人になった連中が結婚し親になったら
    子供に対しどんな言葉を浴びせるか分かったものじゃない
  271. でも昔と違ってyoutubeとか無料の教材はたくさんあるので、
    環境ガチャは言い訳にはできなくなったと思う。
    俺もこの環境があったら東大に合格できた!!!
  272. 一生懸命やるとこを妨害しない良い親だっただけだろ

    半端金持ち親とか兄姉がいると

    下は遠慮することばかりを強いられるから
    それがないだけでも恵まれていただけ
  273. 吉村はなんで大阪から九州大学に行ったんだろ、阪大で良くね?
  274. 東大生は詐欺師(政治家や官僚やコンサル)を作るための大学と言われてるがこいつが東大生ならまさにそんな感じだな

    レアケースや確率を無視して自己責任論をゴリ押しか?
  275. この子の東大に入れる頭脳、努力できる心、健康な体は幼少時からの親の教育が関係あるかもしれないよ
    親に感謝しようね
  276. >>704
    ジャップはイキりやからww
  277. 努力しても上手くいかない事も多いから人生
  278. 東大ってこんなアホばかりだな。
    三浪しても東大受からない奴が今、現に総理大臣やってるだろw
    頭が悪いんじゃなくて問題の向き不向きがあるんだよ。
    現に中国共産党や大阪維新といった、コロナ災いをへてますます勢力を拡大している政治団体のファウンダーが全員早稲田大学の卒業生だ。
  279. >>698
    お金あるなら行けば?
  280. こいつ爺ちゃんから金出してもらったんだろw
    東大ですらこういう詐欺師しか出てこないのがもう親ガチャ社会の末路なんだわ
  281. 金だけが条件じゃないんだよなぁ

    金には困ってなくてもある日親がいなくなってたら面白くなるだろ?

    うちだけど
  282. >>663
    こいつ高校時代は吹奏楽やってて、生徒会長もやってたから、バイトは高校時代じゃないと思うよ。

    浪人してるから、浪人時代にバイトをちょろっと週3だけ。

    ソース
    「東洋経済 布施川天馬」で検索
  283. 毎日毎年カードが配られるのが人生なんだから
    親ガチャとかいって勝負を投げたらもったいない
  284. >>1
    世帯年収300万を貧困家庭呼ばわりかよ
    殺意を覚える
  285. 格差を肯定するためには
    親ガチャという風潮は
    非常に目障りらしくて
    あの手この手で努力不足って
    話に持っていこうとするなw
  286. >>1
    なんの才能も取り柄もない人間だけど
    親の持っている資産やコネクションの差で身の丈以上のいいポジションを手に入れたり
    同じ結果を得るのにしなくていい苦労は極力しないでいい
    多くのチャンスに恵まれたりする(そしてその連鎖は子から孫へと連綿と続く→格差社会へ)
    のが親ガチャだから、才能に恵まれた人がそれをフル活用して大学に入った事とは違うと思う

    そのうちこの人も社会に出てから
    なんで俺はこんなにも頑張ってるのにコネ持ちの子弟が先に出世するのかとか
    馬鹿やっても許されるのかとか
    自分はこんなにも苦労していた時にあいつは遊んで笑ってたって
    親ガチャって奴の現実を味わうと思うよ
  287. そもそも東大合格でイキってる時点で努力家には思えんわ
  288. これは恵まれている親の方でしょ
  289. >>738
    だからなんでお前らは結果出してないやつは努力してない前提なんだよw
    仮にみんなの知能指数が一緒でも勝ち組の数は限られてるんやで
  290. 300万円なら貧困じゃないじゃないの
  291. 自分には出来たから他人もできるっていう、ものすごく駄目な考え方しとるな
  292. >>745
    センターで失敗した
    自分で言ってるから本当

  293. 言っちゃなんだが、東大出ても馬鹿は馬鹿のまま。
    確かに優秀なのも多いのだが、発想力に柔軟性が無い奴も居る。
  294. 苦労して東大入った事は率直に凄いと思うよ。
    そして彼も社会に出て思うんだうな…
    頑張った、頑張ってないなんて関係ない。
    要は結果
    頑張らないで結果が出るのが良いに決まってるって事を

    苦労自慢は意味がないって事を
  295. 子供の視力が0.01になるまで毎日毎日殴られて、宿題やる時間も無く家のことやらされて育ち、きのみきのままけり出され、今のようにインターネットも無かった

    これが本当の親ガチャハズレだ
  296. >>1
    親ガチャには様々あってな!!てめえの親は地頭良かったから東大行けたんだろ!!
    親に感謝しろ!!
  297. 学校であまり勉強してないのに成績が良い子と勉強してるのに成績悪い子いただろ?
    所詮才能なんだよ、才能!
  298. >>738
    子殺しや虐待に関してはあると思う
  299. 負け犬ばっかだなマジで。。。
  300. >>701
    どこで子育てするか滅茶苦茶大事だろ
  301. >>2
    これ
    ガチャからは逃れられない
    なんせ自分の何一つ自分で用意してないから
  302. >>764
    吹奏楽やってて貧困層とは、胡散臭い話だなw
  303. >>758
    あるけど無駄
    俺の場合、進学校で偏差値55ぐらいの平凡な
    学生だったが2年の夏前から1年半起きてる時間
    全部、勉強したら普通に東大いけたよ
    東大に行けないなんて勉強時間が足りないか要領が悪いかだろ
  304. いや寧ろそんな高いIQに産んでくれた親にマジ感謝リスペクトしろよ。中途半端なボンボンに産まれるよりそっちのほうが大きいわ。
  305. 良い大学行ってる奴は金持ちで良い教育受けてきたってのは統計データで出ているからなぁ
  306. 努力なんてものは錯覚
    あるのは生まれ持った才能だけ
  307. 年収300万円家庭を貧困と断じてしまう常識の無さ
    いやまあどちらかといえば貧困だとは思うがそこまででもない
  308. >>823
    東京は資産ある人の子育てには向くけど
    平均より下のお金しかないなら地方の方がいいと思う
  309. >>782
    結果を出してないからだろうな
    前提が違う
  310. >>718
    まともな努力もしないでこんなところに
    書き込んでるお前に言う資格はないよ
  311. >>733
    >>690
    菅義偉はダンボール工場は3ヶ月くらいでやめてぷらぷらしてたってバレてるよ。
    それがバレたころからメディアで一才いわれなくなったよね。
  312. >>1
    それ、M子に言ってやれよ
  313. あれ?
    俺からするとこの親ガチャ
    当たりに思えるんだが
  314. >>835
    あなたと子どもは別人格だよ?
  315. 何で東大なのに本質が見えてないのw
  316. 清々しいまでの自画自賛
    グレタに似てるなw
  317. なんか違うな
    数年後に有象無象のYoutuberになってそう
  318. >>785
    「子供を甘やかすな!」って口癖の父親が誰よりも甘やかされて育ってたりするんだよな
    そして、すべては子供のため家族のためと周りに思わせながら、家族の誰もが自分だけを見て自分だけを評価して生きてほしいと本心では思っている毒親

    あると思います
  319. >>1

     例外で全体を語る愚かしさ

  320. >>743
    親ガチャ = 裕福度ガチャ ではないんだよな。
    そこはもうちょっと想像力を働かせてほしいもんだ
  321. 社会における格差問題を根性論にすり替えようとしてるだけ

    そりゃ奴隷から皇帝にのし上がった人間だって居るけど、じゃあ奴隷に
    自己責任論を押し付けて格差問題の存在そのものを否定するのかって話
  322. ジジイの財産で学校行ったくせにいかにもプレジデントが好きそうな貧困努力本を出版してるんだよな
    貧困ビジネスならぬ貧困詐欺師だよ
  323. 努力すればなんでもできるという思想は
    ワンマン経営者に多いタイプだね。
  324. >>861
    親はイチゴの先生といわれる秋田の豪農で議会議員だった
    富裕層だと言うのが正しいね
  325. >>1
    生まれた場所ガチャ→東京SSR
    健康ガチャ→体力ありSR
    親ガチャ→勉強の妨害をしない親A
    頭ガチャ→勉強したら身につく頭A

    恵まれているって分かってないんだよねぇ
    親ガチャF出たら、テスト前日に勉強したくても深夜に発狂して部屋に乗り込んで朝方まで正座で説教食らわせて寝不足で受けるとかザラだからな
  326. >>1

    レンコリ特亜高卒くん そっ閉じ
  327. コネも才能もないのに、やればやるだけ伸びる大学受験勉強をまともにやらない奴はなんなんやろな
    1年ガチでやれば中堅国立以上は余裕で入れるのに
  328. 特待になる為に偏差値下げて高校行ったんかな?

    1日8時間の週3日の時点で高校行っていない日が1日有るって事やしおかしくね?
  329. >>884
    だって勉強馬鹿だもん
    ことの本質なんか見えるわけがない
  330. みんながそうなると何の価値もなくなるぞ
  331. まあ私はソーカの家庭に生まれて池田先生のおかげで毎日大勝利

    なんみょーほーれんげーきょー
    なんみょーほーれんげーきょー
    なんみょーほーれんげーきょー
  332. 俺の底辺クラスにも
    最初から卒業まで国語の偏差値70以上のヤツ居たけどね。
    でも貧困家庭っぽくて勉強するのも難儀したのか
    卒業後は自衛隊に行ったよ。
    中高一貫のエリート候補でも家庭事情で
    中学卒業後は通信に切り替えたヤツも居るし。

    学業なんてそんなもんだよ
  333. >>893
    金があっても機能不全家庭、いわゆる毒親は外れだもんなあ。
  334. >>899
    うーむそうなのか
  335. >>6
    才能があった自分は凄い、だけでいいのに
    まわりに同じ事強要するのは違うよな
  336. >>896
    格差の原因が底辺の努力不足だから
  337. 実は優秀な親で遺伝子ガチャ当たりか、突然変異ガチャで大当りしたかだね
    モンハンで例えたら神おま引いた感じ
  338. 東大は時代遅れ
  339. ガチャガチャ言ってるやつは馬鹿だから馬鹿のままにしとけって
    世の中の役割的に気づかない方がいいこともある
    ここの底辺含めてこちら側には一生これないけどせいぜい頑張れな
  340. 足立区にあった僕の実家 
    それだけでも地方と違うくね?
  341. マサチューセッツに行ってから威張れ
  342. しかし人生ギフトでできているのも事実。繁栄した一族の子供には間違いなく相続と
    いうギフトが与えられる。つまり東大にいく必要はないんだな。
    ちなみに年金を賦課方式にして日本国民を不安に落としいれた官僚はグリーンピアと
    か無駄銭使い、最後は相続で穴埋めすりゃいいと思っていたみたいね。
  343. 作文お疲れ様です
  344. 努力は自分のためにするもんであって他人に強要したりマウント取ったりしてる時点で歪んでるわな
  345. 知能ガチャ→当たり
    勉学の邪魔をしない親ガチャ→当たり