いろいろなジャージ姿で応援する人のイラスト(男性)
23日午後5時すぎ、岡山市中区に住む男性から「知人の飼っていたトカゲ2匹がいなくなった」と岡山中央署に通報があった。県警が約20人態勢で捜している。

署によると、体長1メートルほどの「アルゼンチンテグー」と呼ばれるトカゲの一種と、15センチほどの「フトアゴヒゲトカゲ」とみられる。
毒はないが、引っかいたり、かみ付いたりする恐れがあるという。

飼い主は中区原尾島のアパートに暮らす女性で、室内で2匹を放し飼いにしていた。

フトアゴヒゲトカゲは19日ごろから姿が見えず、アルゼンチンテグーは23日午前11時ごろに部屋にいないことに気づいた。


2021/10/24 11:19
https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/202110/0014787040.shtml

アルゼンチンテグー
https://image.pet-home.jp/user_file/2018/07/31/1510441.jpg
https://s3.petbiyorifile.com/img/article_large/9338_15002762851526.jpg
https://s3.petbiyorifile.com/img/article_large/9338_15002762947158.jpg
https://s3.petbiyorifile.com/img/article_large/9338_15002762720383.jpg
  1. もう恐竜じゃねえかそれ
  2. M6.1の地震。日本海中部が震源 2021年9月29日 17時37分ごろ
    https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/earthquake/20210929173757.html

    23日後、1分の違いも無く、再び異常震域地震発生

    東海道南方沖でM5.8の地震 2021年10月21日 17時37分頃
    https://earthquake.tenki.jp/bousai/earthquake/detail/2021/10/21/2021-10-21-17-37-33.html
  3. ワイの股間のチンテグー見てくれよ
  4. >>4
    コドモドラゴンかな?
  5. 日野日出志の「わたしの赤ちゃん」みたい
  6. 爬虫類は懐かない
  7. そんなん飼うなよ。
  8. 口の中にすげぇ危険な細菌がいるのはコモドオオトカゲだっけか
  9. 本人が連絡しろよ
  10. https://s3.petbiyorifile.com/img/article_large/9338_15002762947158.jpg

    阿佐ヶ谷姉妹ってトカゲ飼ってたんか
  11. こんなん草むらから出てきたらひっくり返るわ
  12. きもし!
  13. ポケモンのリザードと同じくらいじゃん
  14. 猟友会案件だろ
  15. んで画像はどっちがトカゲ?
  16. トカゲは喰えるよ
    チキンみたいで美味い
    http://imgur.com/0lsFELR.jpg
    http://imgur.com/R9DfhHu.jpg
  17. 天井だろ
  18. 引っかいたり噛み付く恐れ
    →引っかいたり噛み付いたりする恐れ
  19. 1mのほうは知らんが小さい方はこの寒さで弱ってそうで可哀想だわ
  20. 爬虫類飼いはやっぱ頭おかしい
  21. >>1
    人間に化けても若干爬虫類風だよな。
  22. >>1
    こんなに太ったトカゲ 初めて見たわ
  23. >>16
    可愛いほう
    もう、メロメロ
  24. 白輪を呼べ白輪をっ!!
  25. ワニワニ出口
  26. 今ごろ進化して10倍の大きさに
  27. これくらい大きいと尻尾ちぎって食べて
    生えて
    食べて
    生えて
    食費抑えられるな
  28. >>1
    可愛い、この可愛さは反則だわ!?
  29. クマと出会ったらどうなる?
  30. 逃げた門倉もう捕まったん?
  31. 道歩いてて出くわしたら二度見するなw
    現実離れしたトカゲじゃん
  32. >>4
    ヤモリ ?
  33. 野生の桃太郎が始末してくれるだろ
  34. ベトナム人に食われる前に保護されますように
  35. 新潟でアイドルやってなかった?脱走したの?
  36. こういう仕事はすすんでやるんだなW
  37. >>7
    懐かないかもしれないけど、人の見分けはできるような気がする
    うちの庭に住み着いてるカナヘビ、初めは普通に逃げてたけどしばらくしたら逃げなくなって、日向ぼっこで寝てるときに頭を撫でても「ごめん、いま眠いから寝かせて」みたいな感じでちょっと目を開けてもそのまま寝るわ
  38. コモドオオトカゲって獲物としてロックオンした相手の匂い覚えて、取り逃がしても2週間くらいしつこく追っかけて来るってナショジオでやってたなー
  39. ペット禁止物件だろうから、大家とか管理会社にバレて強制退去、高額な原状回復費用請求だな

    風呂に沈めてきっちり払わせろ
  40. >>35
    洒落にならんw
  41. 食えるらしいからベトナム人放てばいいな
  42. どっちも生き餌じゃなくても飼えそうだな
  43. >>35
    ベトナムにオオトカゲっているんだっけ?
  44. >>1
    かわええ(*´▽`*)
  45. >>38
    カナヘビの頭って撫でられるもんなのか。家の近くに住み着いているらしいカナヘビは近寄っただけで逃げる。
  46. >>5
    雛苺「これじゃない」
  47. なんで逃がす奴らってアパートで飼ってるの?
  48. 太り過ぎじゃありませんかね
  49. >>1
    トカゲでも太るんだな
  50. >>7
    岸辺露伴は動かない
  51. スナークはブージャムだった。
  52. トカゲが鹿とか喰う動画最近よく見てるわ
  53. >>46
    たぶん頻繁に見かけるから慣れたんかも
  54. 実は天井にいる
  55. これぐらいで税金つかうな
  56. 蛇逃がしたあいつの実名なんだっけ?誰か教えてくれ
  57. インドネシアの町中におるやつみたい
  58. 高給とりな県警がでるなら実費で飼い主に払わせるべき
  59. アミメニシキヘビと戦わせよう
  60. 19日〜23日までに2匹とも逃がして知人の男に通報させるってよっぽど頭の悪い女だろ。
  61. 1メートルじゃあ食っても小骨だらけで美味しくなさそう
  62. なんで自分で連絡も出来ないんだ
    責任がとれないならペット飼うな
  63. >>1
    ギョギョーッ!気持ち悪い!
    でもノロマそうだな、目立つし、そんなに危険でもなかろうよ
  64. こういうときのためにバタートカゲとして育てるべき
    バター置いとけば寄ってきそうだし
  65. ワニワニドコワニ
  66. コドモオオトカゲとは趣がちがうな
  67. フトアゴ食われてるだろ
  68. 家にいるんだろ
    戸塚と同じ
  69. 舐めてるな。。 噛みつけ!

    https://agree.5ch.net/test/read.cgi/mango/1617604321/399
  70. ドラクエシリーズでは、蛇・トカゲはドラゴン系
    ドラゴン系=爬虫類系という分かりやすい括り
  71. 近所では一人一人顔が見えなくなってきて。。10m近くに育ったトカゲが
  72. もうGPS埋め込めよ
  73. トカゲってレベルじゃねーぞw
  74. 屋根裏におるぞ
  75. >>7
    懐きはしないけど慣れるよ
    覗き込むと餌くれると思ってシェルターから出てきたり
  76. 太りすぎだろ
  77. 焼いて食べたら美味そうだな
  78. 本当は恐竜の生き残りだけど見つかったら捕まるからとかげのふりしてるのか
  79. yahooニュース(共同通信)のコメント欄が早くも非表示になってるな。
    よほど罵倒コメントが殺到したんだろう。
  80. オラついてるチンピラの前に放てばいいよ。
  81. このトカゲ可愛い…

    一緒に暮らせるモンスターって感じ。
  82. 最近ワニガメ捕獲したあの男に連絡だ
  83. >>44
    いるんじゃないか
    タイ出張行った時に、郊外の工場で
    野良猫みたいにこんなオオトカゲが
    敷地内をノソノソ歩いてて、誰も気にもとめず当たり前の光景だったぞ
  84. メガネかけてるのか
  85. >>1
    > 引っかいたり噛み付く恐れ

    『引っかいたり噛み付いたりする恐れ』と書けない低学歴。
  86. なーんだ、ワニじゃないのか
  87. >>1
    赤白のボーダーのトカゲ気持ち悪いな
  88. 気持ち悪い
  89. 日本は坂道とか山があるからそうでもない
  90. 原尾島から逃げたんなら、百間川の草むらに隠れられて見つからないわ
  91. >>61
    ギリ健だろうな。
  92. 1メートルのトカゲなんて可愛いもんだろ
    元々ペット用の売り物のトカゲだし

    野生のトカゲで2メートル以上あったら怖いだろうが
  93. 思ったよりデカイ
  94. >>80
    いまみてたけどそんなの全然ついてなかったけどな
    コメントも11個だけだし

    大してコメントあつまらない記事のコメ欄閉鎖して
    対応してますよーってアリバイ作りじゃね
  95. なぜ遊ぼうとしてくるのか…
  96. >>4
    カナヘビの尻尾の方か
  97. 伊豆爬虫類動物園の園長「また呼び出されるのかよ…」
  98. イグアナでも1mぐらいあるだろ
  99. この女は人間じゃない
  100. > 「知人の飼っていたトカゲ2匹がいなくなった」

    いや自分で通報させろよ赤ちゃんか?w
    横浜のもそうだが爬虫類飼ってるやつは頭おかしいな。
  101. 写真のメガネ女が飼い主?
    思いっきり顔出てるけど良いのか?
  102. フトアゴヒゲトカゲってオーストラリアの爬虫類だから、今の気温だと早く見つけないと下手すれば死んじゃうぞ
  103. 戦闘力で書いてくれないと危険度がわからん
  104. 寒いから天井なんだろどうせ
  105. 犬とか猫はいなくなってもこんなに大勢で探してくれないのに不公平だなしっかりと飼い主に請求できるようにしないと
  106. 1メートルもあったらすぐに見つかりそうだけど
    早く見つかればいいね
  107. トカゲとか飼う人も居るのか
    変わってるなぁ〜日本人は
  108. どうせまた屋根裏にいるんだろ
  109. あの人忙しいなw
  110. >>99
    タダで出てくるわけねえんだから臨時収入でニコニコだろ
  111. どうせ寒くて動けないから雑魚だろ
  112. 焼いて食います
  113. なぁ知ってるかい?
    災害級大地震が発生して、各所で建物倒壊がある場合
    当然、ペットショップ()なども倒壊
    店内の水槽やゲージの類は崩壊
    結果として、猛毒を有する爬虫類(トカゲ、ヘビ)や節足動物(クモ、ムカデ)が大脱走
    おまえらが、このようなペットショップ()を規制せず、長年放置してきた結果だからな

    ざまぁぁlwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  114. 知人の?しかも2匹??最悪じゃん
  115. 食べ物なけれ戻るバカ犬でも、本当は閉じ込められたくないんだよね
    餌付けしづらい?爬虫類はなおのことだろ
    ペット全面禁止が一番公平でいいと思うな
  116. 春にも似たような案件の蛇あったな
  117. >>79
    恐竜の生き残りはそこらを飛び回ってるから
  118. ぶっちゃけ、外来種の個人飼育なんて一切禁止でいいと思うんだが、
    犬猫は伝統や現状の和からもう無理だとしても、それ以外禁止すりゃいいじゃん。

    困るのって飼ってる本人とペットショップだけでしょ?

    そういうのは動物園が担当すべき領域
  119. >>22
    レプティリアンは化けるんではなく視覚投影操作してるイメージ
  120. 放し飼いしてるみたいだけどこのトカゲはトイレは決まったとこでやるのか
  121. なんで1枚目だけブラック&ホワイトテグーなんだ
    飼ってたのはどう見てもレッドテグーの雄のようだが
  122. >>2
    恐竜はは虫類じゃないんだよなあ
  123. またアパートの住人がやらかしたんだね
  124. なんだこれ、通報したのは知人の男性で、当の放し飼い飼い主の女性はいなくなったことに気付いても通報してないんだな。


    大事にしたくない怒られたくないと黙っているのを、人に危害加えてからじゃ遅いと男性が通報した感じか。
  125. >>44
    サルバドールモニターがいるはず
    本来大蜥蜴といえばそっち
  126. またかよ
    また白輪センセ大忙しだな
  127. トカゲとカエルのキモさは異常
  128. なんかマニアが集まってきたなw
  129. 警察もたまには役に立てよ
    税金泥棒
  130. 側溝に捕まるだろよ
  131. 爬虫類も太るのかw
  132. >>104
    変温動物だから動きは鈍くなるけど死にはしないよ
  133. >>50
    一応テグーのことと思っていうが太って見えるのは発達した顎の筋肉
    本木で噛まれたら指飛ぶよ
  134. ヒョウモントカゲモドキはクソ可愛いぞ
  135. >>58
    聞いた事ないw
    コモドオオトカゲならコモド島にしかいないし
  136. こういうのは捜索費用請求していいと思う(´・ω・`)
  137. >>1
    確かに、2枚目3枚目の写真には2匹のトカゲが映ってるな
    で、飼ってた友人とやらはどこ?
  138. >>124
    まじでっ!?
  139. 水路に落ちてるんじゃ、、
  140. >>129
    オオムカデ「同意」
  141. こういうなの飼ってる奴で家から逃してしまったのは実刑にしてほしい
    迷惑甚だしい
  142. >>111
    あの園長かw
  143. >>96
    そいつら頭悪くて放っても動かないんだよなぁw
  144. これは飼い主を射殺しないといけない
  145. 寒いからすぐそこら辺の木とかにいそう
  146. >>1
    発情していよ変わってんのか?
  147. >>124
    半分くらいは鳥類だろうな
  148. >>136
    検索してみた、毒々しくてグロいがこれが可愛いのか
    君とは解り合えない
  149. 爬虫類やら両生類嫌いやねん
  150. 一軒家で飼ってるんならまだしも
    なんでアパートで飼うん?

    まず家を買えよ
  151. >>150
    あのガッキーも飼ってるヤモリだぞ
  152. >>39
    子供の時ジャカルタに住んでて運転手のラザリがコモド島に連れてってくれたよ
    匂いは覚えてるみたいね
    本当に頭が悪くて、返り討ちにされてもまた追いかけていく

    ただただ本能
    CPUなしで論理回路がいくつか合わさってるだけの単純な動きしかしないね
  153. (´・ω・`)恐竜の赤ちゃんじゃん

  154. >>9
    ミズオオトカゲも
    大型のトカゲは大概ヤバい
  155. >>44
    ベトナムにはミズオオトカゲがいるよ(中国南部にも)
    ただテグーってのは南米産で
    大きいトカゲではあるけどオオトカゲの仲間ではない
  156. トカゲも勝手に自然からかっさらって来てこんな目に遭うなんていい迷惑だな。
  157. てめーが通報しろよ
    ガキみたいに泣いてんのか?
    女って本当クズだな
  158. わしのトカゲ見したろか〜
  159. これはたいして怖くない
    てか、こないたのニシキヘビも過剰に怖がってただけで実物はそこまでゴツくないやつだった
  160. テグーは無理に捕まえようとすると尻尾を自切するから気をつけろ!
  161. >>161
    皮被りトカゲ
  162. >>126
    車がアンダーパスで水没してやばいのに警察や消防に電話せずに
    家族に電話するタイプの奴と同類やなw

    女に多いけど男でもこういうのいたりするね
  163. くっそ寒すぎて冬眠するんじゃね
  164. >>150
    ペットとして一番普及してる入門種
    改良品種がたくさんあるよ
  165. 恐竜じゃん
    こえーよ
  166. >>135
    本気で噛んだらヒトの顎も凄まじいぞw

    観光で来てた日本人がコモドオオトカゲに襲われてもみ合いになってた
    (餌やりしようとしたみたいだが)

    オオトカゲも前足や顔やあちこち食いちぎられて3-4日後に敗血症で死んだw

    火事場の馬鹿力というか歯ぎしりや食いしばりだと体重の3-4倍だもの
    体重70-80kgとしたら噛み合わせで300kg超える事もザラだから
    あんなバッチいのに噛みつく気になったのも凄いけど
  167. おろちんゆーが捕まえて食ってしまえばいいじゃない
  168. >>156
    人間と目が違う
    この女は人間のフリしたレプティリアンだな
  169. このオオトカゲはまだコドモだな
  170. >>2
    いや、せめてワニだろw
  171. こんなの探させられる警官が気の毒だ
  172. 寒くなったからどうなんだろうね
  173. >>155>>168
    恐竜は爬虫類じゃねんだわ(´・ω・`)
    魚竜、翼竜、首長竜が爬虫類

    いつまで昭和を引きずってんのよ
  174. Googleで場所特定したけどあの辺りアパートばっかりだな。
    どこから逃げたのかわからん。
  175. >>124
    そうなん(´・ω・`)
  176. >>2
    すまん、>>1の画像見たら恐竜だったわ
  177. 賞金出せよモンハンだモンハン
  178. 爬虫類に知性はないからペットとしての面白味は少ない
    わずかでも知性があるのは一部のデカい亀くらい
    「この子はこんなこと考えてるのかな?」と想像で理由付けして楽しめるタイプの人じゃないと飼えない
  179. >>175
    岡山は温暖っぽいから繁殖するかも
    本気出したら時速70km前後で走るんだよねこいつ
  180. 伊豆から専門家がやってくるな
  181. 同時に2匹じゃなくてそれぞれ別の日に脱走?
    トカゲ用のアパートだったの?
    そもそもペット可のアパートなのか?!
  182. >>146
    逃がしたのが猛毒ヘビのブラックマンバとかで死人出た場合なら
    それでもいいんじゃね
    まあブラックマンバはペット用の売り物は無いけど
  183. 尻尾入れて1mなんて小さいだろ

    うちで飼ってたイグアナはした入れたら1.5mは軽く超える
    今飼ってる白蛇も細いけど長さなら2m近い
  184. >>1
    前回の蛇で飼い主を逮捕しなかったからシッカリ管理して無いんだろ。

    見せしめでコイツを逮捕しよう。
  185. >>183
    こないだワニガメ捕まえたばかりなのに忙しいな
  186. 白輪園長が過労死しちゃう
  187. >>1
    テグーなんて弱いだろ
  188. ワニとかならベルトとかカバンになるけど、トカゲって何かの活用になるの?
  189. >>184
    ペット不可だから鳴かないトカゲ飼うんじゃない?この手の人って
  190. うちの猫も程々にしないと怒ると噛み付く
  191. アルゼンチンの子供こどもアルゼンチンの子供♪
  192. >>124
    両生類?
  193. 最警戒すべきは、朝鮮稲川(錦政会)・鮫島朝鮮、住吉だ。

    動物捕獲に高額報酬を与えていても、あほらしい。暴力団を摘発しろ。
  194. 田舎だから日本に昔から生息してる小さなトカゲならまだしも画像のようなトカゲを見たら怖いもんなのかな?
  195. 画像www
    嘘だろwww
  196. >>156
    抱かれてるのは佳代さん?
  197. こんなもん飼うなバカ
  198. 19日に一匹いなくなり23日にもう一匹て杜撰すぎるだろ
  199. 他人が通報してるのはなんなんだ
  200. こんなでかいトカゲでも身の危険を感じたら尻尾きりはなすの?
  201. >>203
    尻尾からも新たなトカゲが生えそうだな
  202. >>7
    うちの亀すり寄ってくるぞ
  203. 4枚目ちょっと可愛い
  204. 小さすぎて話題性ゼロ
  205. また爬虫類オタクか
  206. 放射性物質の影響で巨大化するのか
  207. また園長呼ぶしかないな
  208. また白輪園長が出動するのか
  209. こんなんにふいに会ったら死ぬほどびびり倒すわ
  210. グロい
  211. 珍獣ハンター呼べ
  212. 抱いて寝たら冷たくて気持ちよさそう
  213. グエンを召喚すれば一瞬で肉に変えてくれる
  214. >>1
    もうこういうのは
    もし動物が人に怪我させたら
    飼い主を傷害で逮捕するようにしろよ
    無責任な奴が多過ぎるわ
  215. https://www.pet-home.jp/reptiles/chiba/pn220716/
    そりゃ肉食だよね
    襲われた小動物ってなんじゃラホイ
  216. 最後の写真
    トカゲくんお喜びw
  217. また天井裏?
    冬になったら凍死するんだろ、それまで耐えろ
  218. 1メートルのトカゲとか、また人騒がせなのが世に放たれたなあ
    居るはずの無いデカいトカゲが急に現れたらびっくりするな
  219. フトアゴかあれかわいいよな
  220. また女!?
  221. 怖い
    死んだフリしてもだめ?
  222. また屋根裏にいるだろ
  223. 15センチのは1メートルのに食われたんじゃないの?
  224. うんこ漏らしそう怖い
  225. >>217
    賛成🙋‍♂
  226. 白輪さんを過労死させる気!?
  227. 100日後に死ぬだろ
  228. パンクーッ早く来てくれェェェ
  229. >>79
    それ、なんてすみっこぐらし
  230. >>96
    これを見に来た
  231. テグーにハムスターやセキセイインコを活き餌にした動画は書類送検
  232. またizoo白輪園長の出番だな
  233. >>79
    すみっコぐらしやん
  234. またあの人に頼むのか
  235. >>1
    シッポを含めて1メートルなら大したことなくね?
  236. 歩いてるとエンカウント音が聞こえる奴だ
  237. おーちゃんに探させよう
  238. 俺のアナコンダもなかなかの暴れん坊だぜ
  239. 夏子「‥ようやく私と戦えるレベルの巨体ッッ!!」
  240. >>1
    これ、飼い主…ではないよね?
    とりあえず臭そう
  241. 捕まってたまるかよ
  242. >>19
    引っかいたり噛み付いたりする恐れ
    → ( 引っか + 噛み付 ) いたり + する恐れ

    これが IQ 130 だ
  243. トカゲってレベルじゃねえぞ!
    大男の俺でもビビり散らかすわ
  244. 俺の履いてるパンツの中にもいるんだけど助けて(´;ω;`)デカ過ぎて怖い
  245. 白輪園長「金額?これでええで(指を4本立てる)」
    飼い主「4000円ですか
    是非お願いします」

    白輪園長「………つまらん
    はい、次の方」
  246. 恐竜と言えば最近どっかでエミューが脱走してたような
  247. 犬の散歩をする人には気が気でないな
  248. 飼い主かな?似ているなかなり
  249. 警視庁生活安全課トカゲ班の応援を頼んだほうがいい
  250. 法律を厳しくしないと、人件費
    の無駄と税金で探すのだから、
    増税対象だろ、ペットは
  251. > フトアゴヒゲトカゲは19日ごろから姿が見えず、アルゼンチンテグーは23日午前11時ごろに部屋にいないことに気づいた。
    なんで1匹目がいなくなった時点で対策取ったり通報しないの?
  252. 神戸新聞?

    山陽新聞
    岡山・中区 トカゲ2匹逃げた? 体長1mと15cm、今も捜索中
    昼デジ 事件・事故 岡山市 │ 14:16

    神戸新聞
    11:19
    体長1mのトカゲ逃げたか、岡山 女性が市内のアパートで飼育

    山陽新聞おえりゃあせんのぉ
  253. とりあえず近所で小動物飼ってる家は要注意だな
  254. こういうのって警察は捜索費を請求したらいいと思う
  255. iZOOは新田恵海の恐竜DEEPって言う番組でやってた時に
    何故かどっさりのGを観覧出来るようになってるのを知った
    爬虫類→先祖は恐竜→恐竜時代にも生息してた生きた化石、って事なのかもなんだけど
    何よりもGが嫌な俺はあれでiZOOに行くことは無くなった

    パンダを見に上野動物園に行ったときもせっかくだから他のも見るかってうろうろしたら
    なんちゃらオオゴキブリとか言うのが居たんだよなあ
    そんなもん観覧出来るようにしても誰得だよって感じ
  256. >>254
    自衛隊動かすほどの危険巨大生物だったら金取られるんじゃね?
    山で遭難して助けてもらったら大金取られるよ
    各自治体により金額異なる

    ヘリコプター有り無しでも違ってくる
  257. 一命取るのトカゲ
  258. はいはいやねうら
  259. 今頃4メートルくらいになってるな
  260. アパートで放し飼い?
    飼い主本人でなく知人男性が通報?

    どうなってんだこれ
  261. おかしないきもの飼ってるやつ処刑すりゃいいのに
  262. ザリウス・シャシャ
  263. 岡山で逃げたら見つからないと思う
  264. コドモオオトカゲ
  265. パリイズヤサー
  266. 見つけたら殺虫剤使えよ
  267. >>79
    今朝食べた恐竜の生き残りが進化したやつの卵美味かったわ