ブレグジットのイラスト
日本のアニメ作品は世界でも人気があり、「日本アニメは世界一」というイメージを持っている人も少なくないのではないだろうか。しかし、拡大を続けていたアニメ制作業界の市場規模が2020年、縮小に転じた。背景には新型コロナウイルスの影響、そして海外のアニメ制作現場の成長を指摘する声もある。海外のアニメ制作現場の成長によって、日本アニメが他国に“負ける”日は来るのか。動画配信サービスの広がりによって変化する世界のアニメ市場と、成長する中韓アニメについて、外国人向けの日本アニメ関連サービスを運営する2社に聞いた。

制作業界の市場規模縮小、向上する海外の技術
「『アニメ制作業界』動向調査」(帝国データバンク)によると、アニメ制作業界の市場規模(事業者売上高ベース)は、2019年まで9年連続で拡大していたが、2020年には2510億8100万円(前年比1.8%減)と縮小した。背景には、新型コロナウイルスの影響による制作スケジュールや公開の遅延のほか、海外産アニメやその制作会社の成長を指摘する声もある。
コロナ禍で急速に広まった動画配信サービスでは、中国や韓国で制作されたアニメを見かけるようになってきた。同調査では「中国勢の台頭で『アニメバブル崩壊』再来の可能性、収益体質の改善急務」と分析する。

たしかに、近年、海外の技術は向上している。その背景には、日本の制作会社が中国など海外に制作の一部を外注することが当たり前になっていること、海外から日本の制作会社に来た人材が学んだ技術を本国へ持ち帰っていることなどもある。このような状況を受けて、「このままでは日本のアニメが中国に負けてしまう」というコラムなども散見されるが、アニメ産業の紆余曲折を見てきた筆者にはそのような指摘は的外れに映る。

「日本風」アニメ作品を中韓が制作
はじめに確認したいのは、世界のアニメのトレンドはディズニー・ピクサーに代表されるようなCGを用いて写実的な表現を目指す「フォトリアル」という手法を用いたもので、線画で漫画のような表現を重視する日本で一般的な「セルルック」とも呼ばれるアニメはそもそも市場規模において世界のメインストリームとは言えないという点だ。ただ、そのような手法が特徴的な日本風アニメのファンは世界中におり、中国や韓国が日本風のアニメ作品を制作するなど、世界でも一つの「ジャンル」として確立されている。

一般層に拡大するアニメ市場
これまで海外では「アニメは子どもが見るもの」という受け止め方で、日本のアニメを熱心に見るのはいわゆるオタクというイメージが根強かった。しかし、そこにも変化が現われ始めている。
「米国ではマイケル・B・ジョーダンやビリー・アイリッシュといったいわゆるセレブもアニメ好きを公言するようになり、インターナショナルなポップカルチャーにおいてよりメジャーな存在となっています」。
https://i.imgur.com/3k3YTvl.jpg
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotoatsushi/20211017-00263464
  1. 改めて思う韓国の凄さ
  2. 5年間からもう負けてる
  3. パクりが本物にかなう訳ないぞw
  4. 日本アニメは世界一
    オタクの妄想じゃん
  5. >>2
    それな
    イカゲームやBTSをはじめとする韓流は普通に世界で人気あるって捏造かと思ってたけど
    真実だったと漸く俺も認めるようになったわ
    アニメも中韓に下請け任せまくって向こうの技術はすでに日本と同等
    そうなると面白いコンテンツ作る才能に長けた韓国がアニメでも10年以内に日本を追い抜くんだろうよ
  6. 海外って韓国かよ、解散
  7. 負けてもいいじゃん
    オワコン斜陽国だし
  8. アニメは技術だけで作るもんじゃないぞ
  9. >>7
    もう自演はいいから
  10. >>7
    それも日本のパクリだぞ
    そもそもバトルロワイアルの方が本質的に面白いし
  11. >>1
    あ、あれ?鬼滅……
  12. 悪の華とかアニメ化してくんねえかな
  13. 韓国アニメは日本に影響強く与えている、日本のアニメはパクリだ
  14. 日本のアニメって技術で受けてたの?
  15. ブラッククローバーも呪術も韓国のマンガパクってるし
  16. 中韓はともかく欧米人には日本のアニメ風なのって作れないだろうな
    まあそもそも作る気も無さそうだけど
  17. >>15
    本質的に面白いバトルロワイヤルさんはイカゲームより人気あるんですか?


    そうでないならソレはお前の主観ですねwww
  18. 海外が作る日本風アニメと日本アニメに違いは無いのか?
  19. はっきり言って、日本のアニメに限っては自業自得臭がきつ過ぎるから
    正直見限ってる、多くのアニメーターを捨て値で使いつぶすがごとく
    酷使して作る今のやり方を続けるなら他国にこの地位を取って代わられても
    仕方がないと思う
  20. 韓国人、鬼滅ってクソだよな
    日本映画収入400億
    韓国人・・・・・・
  21. >>22
    技術の面は大いにあるよ
  22. 今年のシンエヴァ一つでも見れば分かるだろうがこんなもん作れるのは日本だけ
  23. さっぱりわからん
    だったらなんとかすればww
  24. 韓国はともかく中国はここから規制で自滅だろ
  25. アニメはまだ持ち堪えてるけどゲームは完全に中華に負けてるよな
    原神とか日本のゲームメーカーだともう太刀打ちできないだろ
  26. 脚本がゴミの間は大丈夫
    良原作を買われたら危ないかもな
  27. >>35
    あれは駄作
  28. >>41
    だよな
    やはり旧劇こそ真骨頂よ
  29. >>44
    俺はTV版のラストが一番好きで良くまとまってると思う
  30. アニメの技術なんて昔からアメリカの方が凄かったじゃん
    日本はチープに作る技術が発展してただけで
  31. 20年前から言ってるよな
  32. 他の技術のように抜かれるのは時間の問題だろ。技術者の待遇悪すぎて人材集まらないもの。
  33. 外国は独裁で規制されたりするから自由に作れない
  34. ただでさえ人が少ないのに人材を分散するなよ。
    作品が悪いのか制作会社が悪いのか変な作品増えてる。
  35. くまのプーさんすら規制する国で何が作れるんだよ
  36. >>41
    歴史的な傑作だぞ まあ歴史が証明するだろうが
  37. 家電やスマホがやられたようにアニメも同じ道を辿るだろうな
    アニメにはゲームと違って任天堂が存在しないからな
  38. >>52
    30年その状態で一向に逆転されないんだけど
  39. 漫画は背景は3D使い事も多いらしいが
    人物も3Dにしちゃうとつまらなくなるかな
    3Dで作った漫画もあるにはあるけど表情とか細かい部分がやっぱりね
  40. 韓国って何時も再生数だけで売れてないじゃん
    中国産のアニメならBLだけど確か4000位売れてただろ
    韓国産はグッズすら売れてないだろ
  41. >>28
    正当な対価を支払わないのはアニオタ、マンガオタも同じではないか?
    昔はネットで違法動画サイトを探し回ったり、今はYouTubeでスペイン語字幕付きで見てるのかな?
  42. そもそも韓中発注は1980年くらいから行われてる今に始まった事じゃない
  43. 儲けるシステムが作れない
    この市場、業界は日本の独壇場で好き放題できる状態だったのに
  44. アニメに限らず日本のエンタメは最初から海外市場を意識してないからなぁ
    そんで作られるアニメの大半は漫画小説原作があってこそやし
    世界での勝ち負けなんて最初から考えてない
  45. 韓国ゴリ推しするためのいつもの記事かw
    韓国マンガ原作のアニメとか爆死じゃん
  46. ネトフリはキムチ臭が酷くてランキングは当てにならないよ
    真似るのは猿でもできるし熟練すればそこそこ良いもの作れるだろうけど
    形而上学的な意味で未熟なシナチョンには新しいものは生み出せないんだ
    そして常に足を引っ張り合うので成長が難しい
    日本はアニメ制作環境を改善できればまだまだ伸びるんだが…惜しいよね
  47. Netflixがアニメーターを破格のギャラで現場から引き抜いてるみたいなニュースが結構前に出たけど少しは現場の待遇改善されたのかね
  48. 負けてよくね?
    全く面白いと思うアニメがない
    異世界系とかいらんから😞
  49. まともな知能があったら2Dアニメより3Dアニメに力入れるだろ中国みたいに
  50. >>75
    本当に人気なら関連商品も売れるんだが
    韓国アニメはそれさえ売れないどころか
    そもそもコラボして商品化もされない

    中国アニメは中国国内人気はあって
    中国国内で需要はあると思うよな
    ちゃんとグッズやテーマパーク造るし
  51. ゲームのがヤバイよな
    最強のグラに声優に何十倍のギャラ渡してガチ演技で作るからな
  52. アニメファンと自称する奴らが、著作権を無視していたり、>>98みたいにひねくれてたりする
    顧客層の質が悪すぎるんだろうな
    応援するどころか、潰しにかかってるんだからw
  53. 絵がまったく動かない 
    目と口だけがパチパチしてるだけ
  54. >>103
    しかし最近になって中国は創作物に共産党様が規制かけ始めたからな。
    しかもこれからもっときつくなっていくという弊害がある。
  55. 面白いものが観られるなら
    どの国のものでもいいだろ
    と思わなくもない
  56. >>90
    韓国原作のやつもアニメ版は日本のスタジオが製作してんのにな
    自分らで作っても話題にならんもんな
  57. 今は外資が日本の優秀なアニメーターを厚待遇で引き抜きまくっている状況だから。
    優秀な人材が海外に逃げていく現状は科学界と変わらないよ。
  58. つーか漫画自体が韓国のが面白いなもう
    喧嘩独学、人生崩壊、全知的な読者、ウインドブレーカーとか
    明らかに日本の商業より面白いの作ってる
    特に女向けは日本映画界と韓国映画界くらい差を感じるし
  59. >>5
    さすがの中国もなろう系なんてパクらんだろ
  60. 職人仕事にしても研究開発にしても
    「好き」や「使命感」持った人から搾取するのやめれば?
    どの分野もそうして潰してきてるよね
  61. >>7
    そんな事にはならないぞ
    その前にポシャるだろ
  62. 異世界転生アニメで一気に地盤沈下したな…
  63. なろう産ばかりアニメにしてるからダメになったん?
  64. ディズニーに負けてるからもう
  65. 長い間ずーっと下っ端をコキ使った粗製乱造だからな
    クールジャパンとか利用したマヌケも気を配らないし上前ハネてるから若手も育てられない
    中国が遥かに良い条件で大量に引き抜いていくから、そりゃ負けるわな
  66. ほとんど女しか出ない中身のないアニメとか終わってる
  67. >>123
    それにつきる

    面白いものが見れれば、造った国はどこでも良い
    今後はゲームやアニメは中国が台頭してくるものだと思ったが
    どうも当局がそれを許さんみたいだな

    原神みたいなのが、どんどん日本に輸入されてくるものだと思って
    期待していたんだがな
  68. >>125
    ほーんw具体的に誰?
    末端のメーターのギャラが低いだけで売れっ子メーターは普通に一千万超えとるわ
  69. 物語が作れないから衰退してくでしょ
    アニメ見てアニメ作るようなクリエイターだらけ
    リビドーを安く刺激すればお金落としてくれる貧しい客に甘えすぎたんだよ
  70. >>129
    どれも知らね

    本当に面白かったら、とっくの昔に日本でも
    話題になってる
    「俺だけレベルアップ」は日本のなろう系のパクリで
    ほんと糞つまらなかった
  71. >>124
    MAPPAがつくったゴッドオブハイスクールは
    監督まで韓国人にして作ったのに爆死ですわ
    寒いギャグと既視感の強いバトルもの
    同作品の監督は既視感作品と言われる呪術廻戦の監督になった

    あれの劇場版がクリスマス公開らしいけど
    どうなるやら
  72. なんの勝ち負けなのか意味不明
    色々なジャンルで盛り上がってるんだからそんな戦いは存在しない
  73. >>146
    共産党様「私たちが自由な創作などという反乱の火種になる可能性のあるものを認めるとでも思ったかねw」
  74. 漫画やアニメっていうのは、キャラクターが全てと言うぐらいだから、パヤオジュニアみたいな絵描きだけではどうにもならんのよ
  75. そんなんテレビ局がコストダウンで海外に発注するさかい
  76. >>151
    俺レベ、アメリカで初版46万部売れて一時期品切れになったらしいし、アニメ化してくれって20万票集まるしで海外での人気はガチみたいだな

    ワシはなろう系なら全知的な読者、死して生きる、骸骨兵士、4000年ぶりに帰還したとかのが断然好きだが
  77. >>160
    あっちの民族はアホだから
    楽しむことよりも、目先の浅い場所の優劣でしか
    モノを考えれないんだよ
    価値観の尺度が物凄く狭い
  78. ありとあらゆる物が負け始めたけど日本大丈夫か?
  79. 技術は超えられても、内容は追いつけないだろ
    そもそも海外ってTVアニメの文化あるのか?
  80. >>170
    そう言い張ってマウントとらないと
    自我を保てない時点で、おまえ負けてね?
  81. 仮面ライダーとかウルトラマン、ゴジラの特撮物もすごかったと思うけどいつの間にか
  82. 日本のアニメってそもそも海外向けに作ってないし
  83. 日本のアニメに勝ちたいならまず異世界で美少女にモテる話が書けないとな
  84. >>176
    日本のアニメってなんだかんだで
    毎週毎月5000作品以上、商業ベースで
    発表される作品の中で、アニメになれる程度には
    人気と知名度がある作品だもんな
  85. ポリコレが強い欧米では、巨乳ロリのヒロインなんて不可能だろ
  86. 日本VS世界180カ国

    日本オワタ\(^o^)/
  87. ■2021年9月 北米の大人向けグラフィックノベルTOP20
    (NPD BookScan Top 20 Adult Graphic Novels)

    1位『僕のヒーローアカデミア 第29巻』
    2位『僕のヒーローアカデミア 第1巻』
    3位『鬼滅の刃 第1巻』
    4位『僕のヒーローアカデミア 第28巻』
    5位『ベルセルク 第8巻』
    6位『鬼滅の刃 第23巻』
    7位『Batman/Fortnite: Zero Point』
    8位『地縛少年花子くん 第1巻』
    9位『僕のヒーローアカデミア 第2巻』
    10位『ドラゴンボール超 第14巻』
    11位『チェンソーマン 第2巻』
    12位『センサー』
    13位『ギヴン 第2巻』
    14位『呪術廻戦 第11巻』
    15位『進撃の巨人 第1巻』
    16位『呪術廻戦 第1巻』
    17位『僕のヒーローアカデミア 第3巻』
    18位『チェンソーマン 第6巻』
    19位『富江 コンプリートデラックスエディション』
    20位『ゼルダの伝説トワイライトプリンセス 第9巻』
  88. 見栄えの良い絵を描ければ良いというモンじゃないでしょ。
    物語やストーリーの展開とか内容が最重要なんじゃないかな?
  89. >>25
    AV見ると感性の違いが顕著
    繊細な侘び寂び分かってねーもんあいつら
  90. >>166
    要望あるなら韓国で作ればいいじゃね?
  91. 中国のアニメは日本のアニメのキャラの特徴や表現の仕方を研究してるのが分かるわ
    さすがに日本のアニメキャラの特徴である目の大きいところは抵抗があるのか真似てはいないようだけど
  92. アマゾンとかネトフリに儲けが全部持っていかれてるでOK?
  93. >>179
    スターウォーズが出た時点でもうリアルな方向では絶対勝てなくなってるだろう
    そうじゃなくてあくまで日本的な「特撮」なら庵野に期待しろ
  94. 日本アニメ質が高い万歳をするのは良いんだけど、なぜディズニーが日本に出来なかったのか考えるべき
    さらにYouTubeには中国産の幼児向けアニメが結構あって、うちのチビは夢中で見てるよ。色んな言語版があってきっちりアニメでも世界進出を固めてるなぁと感じるわ
  95. >>7
    全部パクリか日本に乗っかって稼ぐか
    日本を利用して宣伝工作するしか脳がないからな朝鮮は
  96. >>198
    作るんじゃないかね
    ネトフリと韓国政府がウェブトゥーンを原作として映画ドラマアニメ化と力入れてるみたいだから
  97. 人生がつまらねえから死んで転生して規格外魔力を得る
    そして村人たちを魔物から守って感謝される
    それが日本のアニメだ
    外国人ごときに理解できるか?
  98. >>166 >>212

    世界で全く人気がない韓国漫画

    https://i.imgur.com/q0F7qYz.jpg
  99. トムとジェリーが最強だから
  100. 日本のアニメってもういいよ飽いた
  101. 足引っ張るのは日本のお家芸だろ
  102. 中国韓国はキャラやストーリーを考えられないからパクるしかない
  103. 漫画アニメは絶対日本に勝てんよ
    絵は真似出来てもそれ以外が難しい
    文化や感性もそうだし声優の技術の問題とか
    同人などヲタマーケットの規模が違い過ぎる
    ライト層はディズニーとかそっちいくしね
  104. >>192
    アニメは時間稼ぎあるけど漫画はないからいいね
  105. 世界最大のアニメサイトMyAnimeListでの評価

    ■人気漫画TOP1000
    日本=962
    韓国=30
    中国=8

    ■人気アニメTOP1000
    日本=999
    中国=1
    韓国=0

    ■人気キャラクターTOP1000
    日本=991
    韓国=6
    中国=3
  106. 女子高生の無駄使いの実写版のロリが大河に出てた
    アニイの娘役だった
  107. 別に技術で超えてるならしょうがないだろ。
  108. >>217
    ウィッチャーとか整形水、新感染とか見ればアニメの技術力はもう変わらんのは分かりきってることじゃん
    それにウェブトゥーンがあれだけ豊富にあるんだから国策で利用しない手はないわな
  109. 昔みたいにセル画書いているのか、それともPCを使って作ってるのかは知らんが、制作する
    技術そのものは日本だけが持っている技術というものでもないと思うけど。
    技術は真似できても、ストーリーであるとかキャラの性格であるとか、喜怒哀楽の表現で
    あるとか、そういった部分は他国のものを盗むというよりも、作家の個性みたいなもので
    決まってくるから、勝ち負けの問題じゃないと思うけどね。
  110. >>208
    ディズニーあるなら日本がディズニーの後追いする必要ないだろう
    そもそもガラパゴスとして生まれてガラパゴスだからこそ世界のオタクに受けたという昔の浮世絵みたいなもんだ
    下手に世界に向けて作ろうとかしたら絶対勝てるわけないしガラパゴス的な魅力まで失うことになる
  111. >>237
    期待は要らん
    実際に出てきたものしか評価できんよ

    韓国の映画に関しては日本よりも抜きん出ているが
    アニメに関しては未だにアメンオサと
    ワンダフルデイズしか知らんぞ
    あとはポポロみたいな子供向けだろ
  112. >>1
    元の記事タイトルは
    「このままでは日本のアニメが世界で負ける」は的外れ? 海外で広がる“日本風“アニメ

    なのにスレの勢い出すためにタイトルを変えるゴミ記者「牛丼 ★」
  113. 中国なんか規制が多すぎて表現の自由が制限されてるわけでしょ
    明らかに面白い作品を生み出す障害
    デスノートとかダメなんだっけ?あんな面白いのに発売禁止とか訳わからん
  114. アマプラにハサフェイきてた
    シンエヴァとか落ちてくるの早いな
  115. >>247
    進撃の巨人もダメだぞ

    壁からやってきた人食い巨人 → 共産党
    それに立ち向かう調査兵団 → 人民の草の根活動

    ってイメージの近さから禁止にされた
  116. 欧米中韓東欧とかがPCゲームの作成に慣れてて売れまくってるように
    日本が得意としてたアナログテレビの時代は終わって映画画質の時代だから民放の放送は通用しなくなる
  117. >>245
    整形水とかすげー高評価だぞ
    なんか知らんが韓国ウェブトゥーンは大人の視聴に耐えられる質の高いのが多いね

    既に韓国ウェブトゥーン市場が日本の漫画市場の2倍になってるのもその証左なんやろな
  118. 中国の最近の日本風のテレビアニメいくつか見てみた事あるんだけど
    静止画にすると確かに日本アニメにそっくりな絵柄なのに
    しゃべったり動いたりするとなぜか表情が欧米のピクサーとかみたいな妙な表情だったり
    突然かなり古いセーラームーンのギャグ顔みたいになったりと
    色々ちぐはぐに詰め込まれてる感じで
    しかも動きがまんまフラッシュアニメみたいに変でぎこちなくて
    止め絵は綺麗で日本アニメそっくりなのに動きと表情が変でなんかすごい違和感あって気持ち悪かった
    やっぱパット見では日本アニメ風でも外国のセンスって全然違うなと実感した
  119. >>257
    >韓国ウェブトゥーン市場が日本の漫画市場の2倍

    んなわけねーだろハゲ
  120. >>15
    バトルロワイヤルもう一回今の感覚で観てみ、くっそつまんないぞ
  121. >>257
    だから知らん

    日本の倍?
    日本の漫画は毎週毎月5000作品から
    商業ベースに上げられているんだが

    韓国のそのウェブトゥーンとやらは1万作品/週で
    作品を量産できているの?
    韓国の作家は何人居るんだよ
  122. >>1
    昔から言われているが、日本アニメがすごいのはシナリオ。そして、規制が
    ゆるいのでかなりの表現が自由だと言うこと。だから、外国に売らなくても
    日本国内だけで商売がやっていけるので、世界なんか気にしないで、好きな
    漫画やアニメを楽しもう。
  123. >>257 >>268
    日本の漫画売り上げは国内で6000億、海外で1000〜2000億くらい

    韓国の漫画売り上げは1000億円くらい
  124. 日本のWebマンガ市場なんてピッコマやLINEマンガとか韓国系に独占されてるしな
  125. >>261
    情弱なんだよチミ

    カカオとネイバーが争って世界展開してて各国でトップだから
    収入も鬼滅さんみたいなの抜かして向こうのが上になってるし
    毎年のように上ってるから
  126. >>5
    ミッフィーのパクりのキティちゃんが本家を超えてしまった一例
  127. >>282

    日本の漫画売り上げは国内で6000億、海外で1000〜2000億くらい

    韓国の漫画売り上げは1000億円くらい
  128. この手の話題になると必ず出現するなピッコマ/ウェブトゥーンバカ
  129. >>282
    へー、海外にも鬼滅みたく
    1作品で経済規模1兆円を叩き出せる作品があるんだ
  130. >>272
    そんなことをしていてもいずれは世界を市場にする所に日本でも負けるんだよ。
  131. >>282
    世界で全く人気がない韓国漫画

    https://i.imgur.com/FYbMYxM.jpg
  132. >>26
    人気があると思ってるバカチョンw
  133. >>258
    それはキーフレームの打ち方が糞雑だからだろう
  134. >>284
    毎年のように市場拡大と収入が上がってるのは各国でプラットフォームとって1位だから
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000346.000003707.html

    ネイバー・カカオ、東南アジア舞台にウェブトゥーン合戦
    https://www.kedglobal.com/newsView/ked202106140005?lang=jp

    ネイバーは13日、自社ウェブトゥーンプラットフォーム「ウェブトゥーン」が「タイ、台湾、インドネシアでグーグルプレイ基準で売上1位になった」と発表した。
    東南アジアで月間純ユーザー数(MAU)が1200万人を超えたとも明らかにした。インドネシアMAUは690万人を達成し、
    タイと台湾ではそれぞれ350万人と150万人を確保した。
    正直、ここで必死になっても伸びに伸びてる電子部門では漫画すら後塵を拝してるのが実情
  135. そもそも21世紀以降ろくな日本アニメがないだろ
  136. >>9
    お前の人生は確かにオワコン

    生きてる価値のないゴキブリ人間
  137. >>301

    mangaが人気の国 205地域
    webtoonが人気の国 1地域(韓国)
    https://i.imgur.com/PVAQ8DU.jpg

    mangaの検索量 = webtoonの7倍
    https://i.imgur.com/rkRqqB9.jpg

    世界で全く人気がない韓国漫画
    https://i.imgur.com/FYbMYxM.jpg
  138. >>289
    外国に出せば規制が多いだろ。日本国内だけでも、やっていけるんだか
    ら、別に負けてもいいんだよ。君は日本語が変だな。
  139. >>1
    中国は習近平主席がアニメ規制したから産業は終わったよ。
  140. >>292
    4番目のやつデジモンやん
  141. 日本のアニメなんてキモオタがキモいキャラクターでオナニーするためだけにあるキモオタポルノだろ
  142. >>27
    中国が作る日本風アニメは制作費が日本とは桁違いなんで
    魔道祖師も天官賜福もすごいクオリティだった
    あと中国は3Dアニメが日本よりすごくて大量に作られてる
    日本語吹き替えのある暗界神使とか見てみるといい
  143. とりあえず漫画は韓国のやり方を日本は真似すべきだわ
    日本の漫画のコマ割はスマホにあわない
  144. >>324

    mangaが人気の国 205地域
    webtoonが人気の国 1地域(韓国)
    https://i.imgur.com/PVAQ8DU.jpg

    mangaの検索量 = webtoonの7倍
    https://i.imgur.com/rkRqqB9.jpg

    世界で全く人気がない韓国漫画
    https://i.imgur.com/FYbMYxM.jpg
  145. まー日本はLINE漫画とかピッコマとか馬鹿チョンにプラットフォーム占領されてるよな
    GAFAにしてもそうだが日本人は進んで外国のIT植民地となって貧困化するの好きだから
    この調子でいくと日本人が一生懸命描いた漫画で外資がぼろ儲けっていうただの下請けみたいになる
  146. >>272
    つか、MX、テレ東を全国ネットにして欲しい。それだけでだいぶ
    日本アニメは変化すると思う。
  147. もう何十年も前からアニメーターの名前が金、朴、李がいっぱいいたじゃん
  148. >>243
    そうだね。君はずっとガラケー使ってるといいと思うよ
    まあこんな考えがアニオタの大部分なんだろうが日本のアニメ業界の未来は暗いよね
  149. 転生系とか海外に受けんだろ
    ガラパゴス化突き進むの?
  150. 地上波の7時台にやってた頃が黄金期
    今はアニオタ向けに作らなきゃやっていけないから
    しょうもないラノベアニメばっかり
    作画崩れるとアニオタが怒るから作画だけ崩壊しない、つまらない紙芝居の出来上がり
  151. 日本がアニメ漫画文化を、メディア総出でイジメてる間に中国に全部取られちゃったな
    日本が誇ってた電化製品や車は海外ではそこまで知名度なかったのに(ある程度使われていただろうけど)、アニメ漫画の知名度は抜群だった
    だからなのか、国内でアニメ漫画へのバッシングが酷かったよね、どこの人が煽ったか知らんけどね(´・ω・`)
  152. >>348
    金曜ロードショーで見たルパン三世が正にそう
  153. シナチョンアニメを見れば解るが、ストーリー、キャラ設定、セリフ回し、世界観などすべてがパクリ
    なんのオリジナリティもコンセプトもないので、非常に薄っぺらくどっかで見たことのある話しかないのは周知の事実
  154. 韓国のイカゲームみたいにパクってもクオリティが高ければ受け入れられるんだよ
    いくらオリジナルだと主張しても作品のクオリティが低ければ負ける
  155. アメリカZ世代のヒーロー
    イーロン・マスクがエヴァファンなんだっけ?
    寿司も生魚って揶揄した描写でしか語られ無かった時代からしたらすごいことになったもんだな
  156. >>320
    中国アニメは完全に腐女子ターゲットしてるから
    一定のファンは掴んでるかもね
    でも中共がBL禁止してしまうという
  157. というか、最新の技術を使ったものはピクサーなどハリウッドには勝てず、エンタメで
    はなく芸術路線のアニメとかはヨーロッパに勝てずで、もともと安価で質のいいスナック菓子みたいな
    ポジションだったんだろうな日本の二次元文化って。そういう分野って多分模倣しやすいので後進国にとられるっていう
  158. 日本の漫画と小説は100%負けるのは確定してる
    漫画が負ければアニメも負けるだろうな
  159. 手書きアニメはクオリティが低いからオリジナルとしての評価は受けるが
    パクられてもっとクオリティの高いもの作られると簡単に塗り替えらえれる
  160. おい、お前等GANTZ:O観たか日本が目指すべき方向はこれだ
    日本では全然評価されてないが海外では絶賛の書き込みばっかだぞ
  161. 戦後からずっとギブミーチョコレート!ってやってる奴多すぎ
    反戦反米で在米の馬鹿とかいるし、狂人でしかないだろそれ(´・ω・`)
  162. 音楽もアニメも映画もよく観てる層は目が肥えているので、シナチョン作品など目もくれないのが現実
    だからメディアを使って人気があるというプロパガンダに頼って、なんとかバカを騙して商売しようとしてきた
    実際には全く人気がなく、ネットの人海戦術とメディアプロパガンダで工作していることは海外でも既にバレている
  163. 楽しめるならどこ製でも構わないけど?
    チョンさんのところであったとしてもね
  164. 中国が民主化して経済的に豊かで平和となり、表現の自由を認めている状況なら
    人の数、西遊記などを生み出した文化的な土壌的に
    かなり脅威だと思うけど、そうではないからね
    共産党の一党独裁体制が、世界に誇れる中国の大人気アニメの登場を阻害している
  165. とりあえず異世界転生ものばかりやるのは
    やめたほうが
  166. >>380
    日本の漫画小説に勝ってる中韓の具体的な作品あげろやw
    てかさ、アメリカでアメコミに勝ち、
    ヨーロッパ人は日本の漫画買いまくりやw
    今が絶頂やw
    100年かかっても中韓は勝てねーw
    自由な発想と市場がないからなw
  167. 中韓アニメで面白いと思ったもの皆無なんだが
  168. てかさ、中国のアニメ全部ひっくるめてもポケモン一つに勝てんやろw
    ポケモンがドラゴンボールでもナルトでもなんでもええけどw
  169. 今マンガの電子書籍は韓国資本のサイトが圧倒してるんだけど
    既に負けてんだよ日本は
  170. >>406
    未だドラゴンボールやダイの大冒険をアニメ化するぐらい今の漫画はかなり劣化はしてる
    鬼滅とか中身ゴミだけど、持て囃された偶然の産物に三流声優ブームとかになってるし、将来的にはヤバそう
  171. 日本は2流アニメ鬼滅の刃がせいぜい
    あんな人食い鬼惨殺アニメが祭り上げられてる時点で日本のアニメはもうオワコン
  172. >>246
    うわあ…ひどいな
    スレタイ真逆の詐欺じゃん
    怒られないのこういうの?
  173. ポケモンどころかピカチュウ一体に勝てんわw
  174. 中韓を褒める奴って勝った勝ったとしか言わないんだよな
    具体的に面白い作品のプレゼンなんて全く出来てない
    嘘話
  175. ゲームもいまや完全に洋ゲーには勝てないしスマホゲーも中華の圧勝
    エンタメも馬鹿にしてた筈の韓国が今や世界からみれば日本より完全に上にいってるしアニメ漫画も安泰とは限らないやろ
  176. 京アニの復活を祈る
    メイドラは頑張ってたし
  177. >>424
    昔ならキャップ停止や剥奪もあったが今はやりたい放題な感があるな
  178. 結局人海戦術だから一定以上のレベルになれば人口多いところが強いに決まってる
  179. >>423
    鬼滅に勝ってる中韓の一流アニメを五作品あげてw
  180. ディズニーのアニメ観た後鬼滅見るとスゲえ安っぽく幼稚に見える
    あの唐突な幼稚園児ギャグの連発
    見ちゃおれんw
  181. 韓国漫画はコミックス出さないから売れっ子でも大して儲からない
    アメコミ作家も日本の漫画業界羨んでた、アメコミは買い切りで印税入らないからな
  182. ネトフリのラブデスロボットの1期は良かった
    こんな作品をもっと観たい
    2期はいいや
  183. 岐阜県民はこの↓女何とかしろ。
    野田聖子氏とアグネス・チャンをつなぐ日本ユニセフ人脈
    https://www.news-postseven.com/archives/20110407_16830.html
    >近年は特に野田聖子・元消費者相との関係が深い。野田氏が会長を務めるNPO法人の理事を東郷氏やアグネス・チャンが務めている。

    http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/4e63150efd81e37522849c9569673095
    >児童ポルノ禁止法の改正を阻止する事が、ひいては日本ユニセフ(いわゆる
    国際連合児童基金(ユニセフ)とは別の組織で、アグネス・チャンが顔)を
    潰す事に繋がるとはな。
    >特定公益増進法人の認定を受けるには、公共面での著しい実績が必要に
    なる。例えば日本赤十字社や、自動車安全運転センターなんかが該当する。
    日本ユニセフは、「児童ポルノ撲滅」という大事業を成し遂げ、公益財団法人
    化を狙っているわけだ。そーでないと、野田聖子の資金源がなくなるもんなー。

    言っとくが「児童=18歳未満」。オマケに虹規制も目論んでいる。つまり
    野田一味はオマイらの敵。
  184. >>434
    昨年の世界のゲーム売り上げTOP3はソニー、任天堂、テンセントで
    ソニーも任天堂も最高益を更新してて
    海外賞レースでも好調で和ゲー復活って言われてるのに何言ってんだ
  185. >>206
    なお最新のスターウォーズェ…

    ttps://miro.medium.com/max/724/0*i5q18EKk6WdXuHBy.jpg
    ttps://youtu.be/hZZGhXTEsCE
  186. >>429
    近年日本のゲームが世界一のゲームを決めるゲームオブザイヤーで圧倒的な数で一位をとったりランクインしまくってて和ゲー復活と言われてるのに何言ってるの?いつの時代の情報?
  187. 外人は劇画寄りのキャラ路線好きみたいだし、最近の日本は等身低いキャラ全盛だし
    住み分けになるだけなんじゃないかと
  188. たしかに日本のアニメ業界は
    他の国がアニメに力を入れないのをいいことに
    胡坐をかいている気はする
  189. >>464
    ゴーストオブツシマ作ったの、残念ながら日本人じゃなく外国人なんだよね…
    小島秀夫が作った運び屋ゲームは酷評されたけど
  190. インドが本気出したらどうなるか気になる
  191. >>473
    >小島秀夫が作った運び屋ゲームは酷評されたけど

    GOTYを世界で80回も受賞してるが
    https://gamewadai.com/wp-content/uploads/2021/03/NNagEVm.jpg
  192. アメリカでは今日本の漫画がDCコミックの10倍売れてるのになんでこんな嘘つくん?
  193. こういう世論操作あるけど数字で見ると全然日本が圧勝してる奴な
    イカゲームなんかもネトフリの再生操作と世論操作で人気にしてるけど
    内容しょーもないしパクリっていうw
    マトリックスレベルの作品でやれとw
  194. 今後は中国でのヒットを狙って中国人声優が日本アニメ界に進出すると思うわ
  195. >>483
    スレタイをよく見なさい
  196. GOTY受賞数の多い作品ランキング
    https://gamewadai.com/wp-content/uploads/2021/03/NNagEVm.jpg

    2010年代半ばから和ゲーが好調なのが分かる
    和ゲーは洋ゲーに勝てないと言ってる人は認識が2010年で止まってる
  197. 世界で大人気のBTSの年間売り上げが仮面ライダーの年間売り上げ(300億前後)と同じくらいかちょっと下なんだよな
    そんなもんなんだわ
  198. >>456 追加
    アグネスチャンはクリスチャンなのにどうして
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230240022
    彼女や日本ユニセフ協会に密接に関わり活動を支援し、共同でイベントや会議
    などを開催しているECPATは、日本キリスト教婦人矯風会という団体の下部組織
    です。これは、キリスト教の中でも左翼系の政治色が強い団体で、天皇の戦争
    責任だの従軍慰安婦への日本政府の責任だのということを常日頃言っている
    組織なのですが、彼女らの資金源が日本ユニセフ協会を初めとする慈善事業の
    不利をして集めた各種団体による寄付からなるものです。児童ポルノ法は、
    彼女らの黒い利権のためのマネーロンダリングの手段なのです。キリスト教徒
    でも、彼女らを快く思っていない人たちもおり、キリスト教徒だから悪いこと
    をしているのではなく、キリスト教徒の中に悪い連中が入り込んでいると考える
    べきでしょう。

    西村博之がアグネス・チャンに公開質問 「100%寄付する黒柳徹子さんの口座を
    紹介しないのは何故?」
    https://news.nicovideo.jp/watch/nw839065
    >アグネスさんが募金先にあげている日本ユニセフ協会は、2012年度、募金の81%
    しか、ユニセフ本部に送っていません。

    日本ユ偽腐に金払うヤシはただのヴァカw
  199. >>493
    韓国政府からの工作資金700億円の範囲内やな
  200. 逆に海外気にし始めたら負ける気がする
    鬼滅が海外で売れたのも日本らしさが出てる映画だからだと思うし
    まぁそもそも何が勝ち負けか知らんけど
  201. 全く負ける気がしないな
    漫画とアニメは抜きん出て日本が世界一だよ
  202. 野球なら米国、サッカーなら西欧のように、
    実力がある海外の漫画家は、日本の漫画雑誌で描けばいいんだよ
    表現の制限は雑誌にもよるが緩め、ポリコレに縛られることも少ない
    何より、自分の作品の権利は基本的に作者の物になる
  203. シナはアニメ制作の技術が向上しても規制でもう無理ゲー
    半島はストーリーが狂気病的すぎてヒット作は作れんよ
  204. >>500
    それでも現場の人はいまだに疲弊してるみたいだからいつまで続くのかね
    やり甲斐搾取ではいつまでも世界と戦えるとは思えないけど
  205. でも中韓のアニメって代表的なのってある?
  206. 中韓国の価値観がアニメに浸透したら日本アニメは巻き添えを食らって終わるならわかるけど
    整形や外見重視の国からドラえもんが生まれるわけがないからな
    見た目もインキャでスポーツや勉強ダメダメなのび太と製造過程で不具合が生じたポンコツロボットの主人公とか作れますか?
  207. 日本人ってなんで技術者にちゃんと対価を払わないんだろ?
  208. ソースの記事読まないでレスしてる奴多すぎだろ
  209. まずはジャップアニメでパラサイトぐらいの影響力ある作品作ってからホルホルしなよ
  210. コンピューターグラフィックになってから違和感が強くなった。セル画はもうやらないのか
  211. 彼らの造るアニメは模倣の域を脱し、既に彼らの国の市場で受け入れられているのだが、ねらーはヒキニートバカジジイばかりなので、それを理解していない。
    だからねらーと、その巣窟である5chは、普通の人、特に若く聡明な人、更に女性にとって、侮蔑、嘲笑、忌避の対象なのだよ。

    >>514
    https://luoxiaohei-movie.com/

    >>515
    典型的なねらー(昭和バカオヤジ)の発想。今の子供たちはドラえもんなどに関心は示していないのだよ。
  212. 勝つとか負けるとか何言ってんのかな?
    アニメなんて個人の嗜好であって、国際競争力となんの関係があるんだろう?
  213. >>528
    セル画何枚も重ねての撮影とか難易度高いし
    撮影できる人材がもういないんじゃね?
  214. 中国のアニメはもう終わりだよ。
    文革進行中だからな。
  215. 負けたってええやん
  216. もともと漫画やアニメって日本受けありきで作ってただけだろ
    海外向けに作ったものって大抵不評だったし
    しかも海外向けって今の基準だと自主規制だらけだなw
    そんなものの何が面白いのか
  217. 任天堂の年間売り上げ=1兆7589億円
    韓国の全てのゲームメーカーの年間売り上げ=1兆2258億円

    さすがに漫画の世界ではこんなに差はついてないよな。
  218. 海外って、なんだ中韓か。向上するのはモノマネ技術じゃん。
    パクリチームの中韓は海外枠じゃないんだよなあ
  219. >>453 >>494 追加
    https://w.atwiki.jp/sakura398/pages/1355.html
    >ECPATの母体となっているのは、日本キリスト教婦人矯風会という団体ですが、その矯風会の
    参加にいる団体に 女性国際戦犯法廷を主催したVAWW-NETジャパン が含まれているのです!!
    つまり、ECPATとVAWW-NETジャパンは姉妹団体ということです( これは矯風会自身も明らか
    にしていることです ( cache ))。
    >APP研 の前代表である角田由紀子は、反日団体であるVAWW-NETジャパンと協力関係にあり、
    捏造と断じられた従軍慰安婦についても、盛んに反日宣伝を行なっています。また、APP研の
    メンバーである森田成也は西島栄というペンネームを使って日本革命的共産主義者同盟(第四
    インターナショナル日本支部)とのトロツキー研究所の幹事兼事務局も務めていました。 さらに
    、APP研は天皇・皇族を中傷する不敬発言を繰り返しています!!不愉快になる方も多いと思います
    が、真実を知っていただくためにも敢えてその例を取り上げます。
    「 天皇のような差別的・特権的・反動的地位に就く権利というのは基本的に、レイプ権に近い
    差別的特権的「権利」であると思います。 」
    「 雅子氏に子供が生まれてわっしょいわっしょい、めでたいめでたいの大騒ぎ。また一人、人権
    を保障されない人間が生まれたというのに。 」
    「 諸悪の根源である天皇制は必要ありません。 日本が国際社会の一員にいまだになれないのも、
    中国との関係が改善されないのも、 ファシズムの頂点であったヒロヒトの戦争責任を曖昧なもの
    にし、戦後天皇制を面妖な形で存続させてしまったことにあると考えます。 」
    例え天皇制反対論者であっても、まともな者はこのような下品な中傷をしません。 天皇皇室の是非
    論評以前に人間としてどうかしています。


    ECPAT/ストップ子ども買春の会、児童ポルノ禁止法改正に慎重な国会議員に激怒
    https://togetter.com/li/156777
    >児童ポルノの単純所持規制や漫画やアニメの規制が議題となっている児童ポルノ禁止法
    改正案について慎重に議論していくとした国会議員を、キリスト教系女性団体にして有害
    コミック撲滅団体でもある『ECPAT/ストップ子ども買春の会』が猛批判。そしてその反応。

    言っとくけど「児童=18歳未満」だから。それと児童ポルノの単純所持も禁止になってる。
    つまり日本ユ偽腐やECPATはオマイらの敵。 つかヲタ女の敵。「児童」には男も含まれて
    れるんだから。  つか、岐阜県民は野田を何とか汁。
  220. 稼げなきゃ人材育たねーし集まんないべ
    好きだけじゃやってられん
  221. もうアニメってそんな存在なんだ
    ニッチなもんじゃねえのかよ
  222. 縦読みは読みづらいしコマ割りの妙が無いな、あと韓国マンガはキャラクターの性格がキチだらけで支離滅裂。
    同じ感性の自国向けに発表したら良いと思うよ
  223. 宮崎駿
    「やっぱり全体で見たら、スマホいじってるバカも含めてね。
    もう終わりですよ! バカ! 
    自分の脳味噌で考えないで、
    脳味噌の外側になんかがあると思ってるんです。
    そう思いませんか? 
    僕はそう思いますけど。」
  224. >>551
    日本はもうマトモなゲーム会社は任天堂だけだろ
    韓国産オンラインゲームはよくできてて面白いよ
    ガラパゴスソシャゲばっかの日本はゲーム業界はオワコンだと思う
  225. >>563
    漫画やアニメのキャラなんてほぼキチガイだろ
  226. >>2
    BTS>>>>ここに日本のアーチスト上げたいけどそれすら浮かばない くらいの差
    キムチ>>>>>>>>納豆

    これが世界の現実なんだよな
  227. 何回やんねんこのパターン
    毎回このパターンで産業パクられとるやないか
  228. >>527
    お…おう

    NARUTO>>>>>>>>BTS
    https://i.imgur.com/a5zFj8J.png
  229. >>565
    オワコンなのはお前の祖国だよ

    出生率は世界最低
    自殺率と鬱病率はOECD加盟国の中で最高
    日本を凌ぐスピードで高齢化が進行中
    大学生の10人中7人の就職先がない
    年間3万人が国籍を捨てる
    夏季オリンピックのメダル数は絶賛激減中
    サムスンは業界1位から陥落
    世界で一番受験勉強するくせにノーベル賞に全く無縁
    国内最高のソウル大の論文数は世界13位だが質は828位
  230. >>568
    お…おう

    NARUTO>>>>>>>>BTS
    https://i.imgur.com/a5zFj8J.png
  231. 経済、文化、美しさ、頭脳、エンタメ、アニメ
    全てにおいて韓国に敵う民族は居ない

    日本が乳だし倭服きて、土人やっている頃

    韓国は世界をリードしていた
  232. 紅荒
  233. キングダムを、今の中国は作れる環境なのか
    本来なら中国人が作るアニメだろうけど
    なぜか日本が作ってる、そういう自由度があるかだろうな
  234. >>557
    もうANIMEはどこの国の辞典にも載ってるしtsunamiみたいなもん
  235. >>333
    どういう生活してたらこんなキチガイが育つんだろ
  236. >>571
    それって日本もかなりの割合でその祖国とやらに被っていて似たりよったりの状況だよね?
  237. >>578
    ジャップが唯一勝てるのはAV制作

    HENTAIだけはどこの国もかなわない

    こんな国に生まれた自分が恥ずかしい・・・orz
  238. 日本風アニメって画像見に来たらクソみたいな煽りばっかで草
  239. >>564
    これはその通りだけど。
    便利を享受する=能力の低下を意味するから、パソコンやスマホで始まったことではない。
    アニメだって馬鹿の量産に加担してる。同じ時間小説読んでほうが賢くなる。
  240. >>564
    この宮崎駿の意見に押井守風に反論するとするなら、脳みその外側にある星を覆った企業のネットによってスタジオジブリは滅ぶ

    宮崎駿はIT否定してはいないはず
    文明の病気であるがこれに打ち勝つことは僕らには出来ないとそう言っていたはず
    だから、鉛筆と紙で愚直にやるしかないという話
  241. >>584
    日本はジャパニメーションって言葉を認識させようとしたけど、いつの間にか海外では「ANIME=日本のアニメ」って認識になってジャパニメーションって言葉が消えてたね

    >>590
    (ヽ´ん`) ん?
  242. >>596
    パソコンやスマホといった共通の道具で他国と差ができたんだよ
    日本人は使いこなせなせてない部分を他の国はちゃんと使いこなしてる
    社会に出てると普通にひしひしと感じるよ
  243. 安いってだけで中韓のアニメーター使って案の定技術取られてやんの

    アニメーターだけでなぐ全ての産業でそれ
  244. >世界のアニメは「フォトリアル」
    10歳までならこれでだませるけど、
    中学生になったら見るに堪えないww
  245. >>608
    中韓じゃなくてもフィリピンやインドネシアにも外注してるよ
    流石に安さ勝負されたらそこは勝てんよ
  246. 最近、平気で韓国漫画の市場が日本漫画を抜いたとか嘘吐くチョンが暴れてるんだが
    あいつ何なの?w
  247. アキバから電子パーツ屋が消えてパソコン屋になりソフト屋になりアニメ屋になり風俗街になり
    時代の変化と言うよりも日本が負けてる変化を現していたのである(^ω^)
  248. 安いからって外国の下請けに頼り、技術を盗まれ追い抜かれる

    何度同じことすんの?
  249. 鬼滅とかで盛り上がってるけど足元は若干怪しさは感じる
    深夜アニメなんか誰見てるのレベルの話題性皆無の作品が増えてきてる
  250. 日本アニメ漫画が終わる時はアニメ自体の終焉を意味するのに気づかねえのかなと
    アメリカのメジャーが終われば日本プロ野球がてならねえだろとw
  251. マンファがマンガを抜く前に、韓国なんぞデフォルトするだろ
    そっちの心配してろよアホ在日
  252. 中国で大ヒットした中国製3Dアニメも中国以外ではさっぱりだったしなあ
    今のところ、本気出したら怖い国ってアメリカぐらいだよ、アニメにおいては
  253. 負けるも何も低賃金で奴隷化させてきたせいで引き抜かれてんじゃん
    勝つ気ないだろ
  254. もう差なんてないだろ
    金集めなら圧倒的に中国の方が上だろうし
    日本は原作だけ出してて中国に作ってもらったほうがいいだろ
    まあその原作漫画も、クソみたいなのしかなくなってきてるよな
    絵なんて個性だと思うけど、今の漫画家ってみんな同じ絵、顔だよな
    アーティストなのに個性にまったく関心のない使えない奴ばかりが
    アーティスティックな業界に入ってきてるよな
    根っこがアーティストじゃなくモノマネしか出来ないヲタなんだろう
  255. 原神で、ゲームは完敗一色だし
    技術でもう勝てないから、後は中国が本腰入れて
    金かけるかどうかにみえる
  256. >>637
    勝つ気がないというよりも保存する気すら無いな
    お寺とか重要文化財とかは必死こいて守ってるのに
    新しく生まれてきた者は消滅しても知らん顔で頭おかしい
  257. 長年アニメはジャンル問わず見てるけどクソ安給料と現場へのつぎ込み方見るにモチベ的に成長するわけないじゃん、でそのうち追いつかれる

    日本独自の考え方や文化を元にして面白いアニメ目指せばいいのに余裕ないからコケたらやばいって言い訳して同じようなものの乱雑、同じものばかりで面白い話も作れなくなっていく
    そのくせ運良く1期成功しても2期にはそれ以上予算入れるどころか2期3期と続くごとにあえて予算減らして収益だけ増やそうとするやり方はファンの信用に対する裏切りだと思うの
    信用を失うことして自分で自分の首絞めてやばいっていう日本企業はアニメに関わらず大杉 中抜きやめて結果に貢献した人と現場につぎ込めばよかったのに
  258. まあ馬鹿には出来んと思うよ
    パヤオがアカデミー獲ってジブリの市場価値がほぼマックスに到達してた2000年代
    あの頃に、そのうち韓国の実写映画がアカデミー作品賞を獲るなんて予測してたやつは一人もいなかった
    中身の好き嫌いはともかくとして、決して中韓を侮るべきではないと思うぞ

    というか日本自身が育てちゃっただけなのに何を今さら焦ってんのって感じ
    張り合うんじゃなくて取り込んで、必ず利鞘が日本を通過するような仕組みを作るとかさ、色々あるだろ
    先行者利益をみすみす手放して技術だけタダでプレゼントして追い抜かされる〜とか焦ってんのはマジで馬鹿としか言いようがない
    つくづく商売が下手だわ日本人は
  259. >>636
    どうだろうかな、ジョジョみたら動物の目玉食うシーンとかえぐいし、あれ日本だからできるシーンで海外だと絶対規制が入る
    日本は実写だと規制されるのも漫画アニメならいいっかでやりたい放題出来る土台があるから
    海外は逆だしな
    洋画と比べるのは日本アニメだと思うわ
    昔日本漫画アニメから海外監督らはパクリまくってたが今はパクリがバレるネット社会だしみんな日本漫画からインスピレーションいけてると発言するようになってんよなw
  260. >>643
    中国ゲーム禁止されてんじゃん
    経済が悪化してきてるからこれから大衆文化の引き締めどんどん酷くなるぞ
    体制を脅かす恐れがあるものはすべて禁止
    漫画・アニメも禁止される
    習近平は文化大革命をやりたがってる
  261. >>644
    海外でも金になってるのにオタク文化として切り捨ててるなもったいねえ五輪でもアピール出来ずに
    あの趣味この趣味であーだこーだマウント合戦アホみたいだ
    中国が規制厳しい今のうちに日本の金になる仕組みを整備しとかないといけないのに
  262. >>651
    そーいうの知らんわ
    それなら当面は大丈夫かね
  263. >>648
    ホントね〜
    自国の産業の為に牛肉を普及させるアメリカさんくらいの戦略があればね
    寿司なんて世界に広めても、むしろ海洋資源の覇権で負けて自国を苦しめてるし
    アニメだって90年代に韓国とかに安く委託して技術流出して…
    それでクールジャパンとかアホなんちゃうかと
  264. フェミと宗教の縛りがあるウチは安泰やろ
  265. >>649
    ジョジョなんて海外の小説や映画からパクりまくってる代表格だろ
    ゴッドファーザーの映画じゃなく小説とか読んでみろよ
    キャラの殺しかたやバックグラウンドまで5部はコピペレベルだぞ
  266. >>648
    ジブリはいうて韓国評価してたと思うよ
    制作の密着見てたら納期追い込まれて間に合わないときに韓国に出してたからなw
    クリエイターというか経営側は軽くみてたかもな
  267. ザ・お人よし
    やらかしたと分かったやつから
    日本の中で小狡い事ばかり始める間抜けの集まり(^ω^)
    中抜きの始まりであった
  268. 人が描く絵は無くなるぞ
    いくつかの元絵があればAIが動かすので、アニメ制作はとことん楽になる
    そして絵師は死ぬ
  269. 負けても良いだろ
    どうせ日本人の好みと世界の好みは違う
    どれだけ世界から取り残されても日本では新たな価値が生まれると信じている
  270. >>655
    習近平はガチで引き締め始めようとしてるらしいよ
    もともと毛沢東を崇拝してる人だから
    習近平のうちは中国の表現活動は大河ドラマ的なものは作れても
    新しいものを生み出すことはできないと思う
  271. 昔中国スタジオに派遣されて技術教えてた日本人いたよな
    今じゃ監督やキャラデに朝鮮人使ってるし技術盗まれてて馬鹿みてぇ
  272. 正直、日本の漫画やアニメじゃないとキャラクターがダサいのよ
    海外はキャラクターデザインがクオリティー低い
    と言ってもアメリカはMARVELやDCやディズニーがあるから安泰だろうが
    アジアじゃ日本以外マトモなキャラデザが出来てるアニメ見ないからな
    技術だけ上げてもヒットするかはまた別だから難しい
  273. 原神はゼルダのパクり
    イカゲームはバトロワ、カイジ、神様のいうとおりのパクり
    パクりのくせに何故か誇示してるアホ中韓
    小説、漫画、アニメ、ゲームはやり尽くされて今後更に似たような作品ばかりになる
  274. けっきょく左派政権が牛耳ってる国は民間>政府になっちゃうからな
  275. >>666
    日本に良い印象を持ってる外国人は、結構漫画やアニメがきっかけだったりするしなぁ
    海外から金が入れば、現場の待遇改善にも少しは期待できると思うし
    海外に引き抜かれまくっても、質が維持できるのか分からんし
  276. >>1
    神の搭だのゴッドオブなんちゃらだの
    そんなにあっちでウケてたっけ?
    各種ランキング時々チェックしてるけど一位二位になるほどヒットしてた記憶ないんだが
  277. 「世界に負ける」というのが何を意味してるのか全く分からないしな
    世界の主流はずっとディズニーやピクサーで日本のアニメはニッチなものだし
    文化的に影響与えるのもお互い様だしそんなに世界と戦いたいなら中国がやってるようにピクサーとか真似したらいいだろ
  278. >>658
    今のアメリカの映画だって過去の作品の焼き直しやパクりだらけだから
    ジョジョのパクリなんて気にならないよ、アメリカンは
  279. >>18
    アニメ初心者の俺でも「惡の華」アニメになってるの知ってるぞ
  280. 技術?どうでもいいだろ
    内容だろうよ
  281. 中国ガー
  282. >>656
    90年代に現役世代だった日本人が世界第2位の経済大国の冠を被って、ポジションの上でふんぞりかえって上に居座ってるやつらが問題意識のカケラも無い馬鹿だらけだった
    90年代には既に、年金問題、少子化問題、国内産業の空洞化、それに伴う日本社会の荒廃は既に指摘されていたが、それでも重いケツを上げなかったのが今の老人世代

    それを「俺たちが死ぬまでに良い思いが出来て日本が保てばそれでいいや」でやって来た結果がコレ
  283. 芸術分野で勝ち負け争う理由ってなんなんだ?
  284. 結局日本の中で育たないと良くも悪くも日本人が作るような内容を作れないって結論が出されたんだよな
    その時は
  285. 本当、お前らって世界と比べて日本ガー日本ガーが好きだよな
    自虐的というか何というかw
    逆にお前らは日本を過剰評価し過ぎなんだよww
    世界各国のトップレベルのモノと比較して少しでも日本が劣ってると、日本は世界の最底辺ガー最底辺ガーのうるさいことwwww
  286. >>695
    自分だってその一人だったんだろ
    一人だけ評論家気取りで何を偉そうに
  287. イカゲーム見たけど普通に日本のドラマと比べて数倍面白くてびっくりした
    韓国すごいわ
  288. 神の搭だのゴッドオブなんちゃらユーチューブで検索したけど、
    ジョジョの千分の一ぐらいの人気やったぞ
  289. >>705
    イカゲームはバトルロワイヤル、カイジ等々のパクり
    朝やってる韓国ドラマなんか糞つまらんし
  290. >>696
    芸術ではなくエンタメ分野やね
  291. >>711
    パクリの定義わかってなくて草
    韓国人も良く起源を主張したがるけどもしかしてお前韓国人か?
  292. >>699
    「『さぁ...観念して私のを咥えなさい』若社長の言葉に俺は仕方なく従う。
    『うぅ....やはりノンケの舌触りは一味違う』」まで読んだ。

    まー、何だ。日本のバラエティ番組wがカスなのは認めるが。それ潰して
    アニメやれっての。
  293. 中国は以前から規制厳しかったから諸外国に逃げるクリエイターは多い
    あそこはあそこで自国のクリエイター失ってるんだよなあ
    だからのし上がって来そうなのは中国よりも韓国だと思うぞ
  294. 昔からけっして技術力があったわけではなかったがな。いかにマンパワーやお金をかけないで作るかの技術はあった。
  295. >>287
    キモオタアニメは今や低品質すぎてなろうみたいなもんだし
    そのなろう系を一般向けに耐えられるレベルにしたのがピッコマ系
    実質キモオタアニメの上位互換
  296. 韓国とは地続きじゃなくてほんと良かったわ
    ありがとう神様
  297. 基本的に面白い物が観れれば制作なんて何でも良いんだけど
    実際には具体的な作品名も無く「中韓凄い日本は終わり」だけ言われても
    「また中韓の民族主義かよ気持ち悪い」としか思えんのよな仮に中韓が本当に良い作品が作れるんなら見る物の選択肢が増えるだけで「日本は終わり」なんて発想にならないと思うが
  298. >>28
    電xがそうさせてるからな
    中国韓国に技術を教えるために
    下請けにそいつら使うよう仕向けるわけよ
    唯一海外に下請け出さなかったアニメスタジオが京アニ
    京アニがNHKに取材されてそれがわかった途端
    あの放火事件ですよ
    これは日本人が悪いんじゃなくて日本を支配してるあの連中が悪いのさ
  299. >>748
    選択肢が増えるのはアニメファンからすれば喜ばしい事だしな
    結局日本終了なんて言ってるのはいつもの嫌儲民だけ
  300. スポンサーがくだらないニュースとかゴシップとかバッシング記事の分の広告費をドラマとかアニメに向けろよ

    ゴシップなんて何の広告宣伝にもならないけど、音楽やドラマやアニメは海外(特にアジア圏)で日本の企業や国そのもののイメージアップに貢献してたんだぞ
  301. 映画音楽は中韓にすでに負けてるし
    アニメも負けるよ

    日本のエンタメは本当にショボい
  302. 日本製品を買うとか観光旅行で日本を訪れるとかいう人をこれからごっそり中韓に持って行かれるってことだからな
  303. 日本すげえって日本人だけが言ってるの恥ずかしい
    まるでダメな現状を受け入れないと何1つ育たないのに

    いまだに海外から評価される日本が好きな日本人を利用して商売するパターンも多いのも最悪
    何も活躍してないし誰それ何それ状態なのに
    「海外で活躍」「海外で売れてる」って煽り文句にして日本で売る
  304. >>1
    20年同じ事言ってるけど?
    勝った事一度もない劣化コピー
  305. >>764
    別に日本スゲーなんて言ってないだろ?
    日本sage記事ばかりだろ?
    在日が嬉しそうに我々韓国のが文化大国ガーってうるせーやんwwww
  306. 何もかも負けてんなこの国
  307. >>769
    逆に何もかも勝ててる世界の国ってどこだよ?wwww
    日本は何もかも世界のトップレベルだから、自虐的な奴が多いんだろ?w
  308. 日本のアニメも元々はディズニーアニメを真似て作り始めたことで発展した
  309. ネトフリオリジナル実写ドラマだけ見てもクオリティがまるで違う
    なんでこんなに違うのか
  310. アニメ好きの外国人はネトフリでアニメ見るのめちゃくちゃ嫌うんだよな
    背景に日本風アニメが馬鹿にされてる風潮があるらしいけど
  311. イカゲームのメガヒットで急にジャップがデスゲーム起源主張し始めたん笑うなw
    蝿の王とかそして誰もいなくなったとか70年前からあるのにww
    クソワロww
  312. エンタメではもう韓国が何歩も先歩いてるだろ
    日本人にsearchのような映画が作れるとは思えないし
  313. >>792
    イカゲームは
    作者が「日本コンテンツをパクったニダ」と
    公言してるぞw
  314. チョンが日本に勝つのは1億年たってもあり得ねえなwwwwwwwwwwwwwww
    中国も共産党の顔色窺って作ってるうちは敵じゃねえよwwwwwwwwwwwwwwww
    せいぜい頑張れwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  315. ゲームの原神もかなり日本中意識して作られてるけど、ストーリーゴミだもんな
  316. 漫画や小説を宣伝するため一期だけ真面目に作って
    二期は鬼滅など一部をのぞいて質が落ちるというのが
    海外のファンも常識になった感じがする
    リゼロなんてあっという間に人気がなくなった
  317. >>806
    そうか?ストーリーもソシャゲの中だと一番しっかりしてると思うわ
  318. >>812
    ハリウッド映画も大体そんな感じだけどな
  319. >>797
    それチョンは関係ないな
    主演がチョン系というだけ
  320. >>814
    そして実際越えて無いし越えないまま中国は沈没、韓国は停滞が現状
  321. >>774
    日本でディズニーアニメのフォロワーは手塚だけな
  322. 遊びをせんとや生まれけむ。
    それが日本人だからさー。
    漫画、ラノベ、ゲームを楽しむ多くの国民がいて、様々な作品が世に発表されている。
    そういう豊かな土壌に支えられて咲いた花が日本アニメだから、技術を身に付けたからといって、そうそう越えられるものではないでしょ。
    自由な発想というのも、共産党や儒教、反日教育で思想を押さえつけられてる国では難しいんでない?
  323. 海外はアニメ制作会社にちゃんと金払うからな。
  324. >>831
    サッカー選手にも給料払ってやれよ

    中国サッカー王者が活動停止 給料未払い問題も
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000208627.html
  325. 日本のアニメ制作会社も海外の仕事受注した方が儲かるから
    もう日本のアニメ作らんとことか出てきそう。
  326. >>820
    宮崎駿もだぞ
  327. 中国では18才未満が週に3時間以上ゲームをプレイするのを禁じられたばかりですが、それに続いてApp Storeを含むオンラインゲームの新作リリースが1本も許可されなくなっていると報じられています。

    ttps://jp.techcrunch.com/2021/09/13/china-halt-game-license-appstore/
  328. そもそもアニメ作るために原作そのものが日本以外の国は乏しい。
    規制だらけでアニメの題材として駄目なもんばっかだろうし。
    韓国webtoonくらい。でも韓国webtoonも結局日本のアニメ制作会社が制作するから、日本アニメになる。

    神之塔→テレコムアニメーション
    ゴッドオブハイスクール→MAPPA
  329. >>845
    下朝鮮原作も
    けっきょく日本コンテンツのパクリの域を出ないから
    「日本ぽいもの」でしかないからな

    イカゲームも「日本ぽいもの」でしかないし
    所詮日本のフンドシで相撲を取っているだけにすぎないという現実
  330. さっきやってた鬼滅見たけど酷かったな
    口パクパクするだけで全然動かない紙芝居
    戦闘シーンはそれなりに動いてたけどもうちょっと何とかならんのか
  331. 中国は英語禁止や海外教材禁止なんかを最近になって推し進めてるようなで今後は厳しいかも
  332. 制作費をかけたアニメでもいきなり作画崩壊してる作品とかあるけど
    あれは中国下請が作画したパートだな
  333. 海外ってざっくりしすぎだろ
    ヨーロッパなのかアメリカなのかアジアなのかどれなんだよ
  334. >>819
    長いこと「他国のモノマネ」と国内でも揶揄されていた製造業が
    前世紀的な認識のまま技術革新についていけず
    中韓にその座を明け渡したのに比べて
    乏しいと思いこまされてた創造力を発揮するオタク産業が
    いまだ世界中のどの国もついてこられないのは笑うな
  335. >>855
    技術革新じゃなくて
    「いかに安く大量に作るか」でしかない

    家電は途上国の方が有利な産業なんだよ
  336. 負けていいんじゃないの

    ・漫画原作あり
    ・美少女もの
    ・学園もの

    こんなんばかりだから負けて当然
    むしろ死んで
  337. >>774
    鳥獣戯画なんか見るとディズニーなくても作ってた可能性ある
  338. 日本人特有の「なんかよくわからんけど多分大丈夫!」の楽観が発動してる
    精密機器で競走の場から退場させられた時と同じような結果になるだろうね
    この国はもう終わりです
  339. >>867
    なんかよくわからんけど、多分大丈夫の精神で2000年以上侵略されずに続いてるんで
  340. >>867
    そもそも世界でそんな儲けなくね
    日本の市場を奪われなかければ問題なくね
  341. アニメなんてすぐ真似できるからな
    上限があるし
    科学技術と違う
  342. 海外産のエロ漫画やたら増えてるのも気になるよな
  343. 出来れば日本がTOPであって欲しいとは思うが、日本風アニメが世界で無限増殖するならそれはそれで良いと思う
    異世界転生も劣化コピーみたいな作品ばかりだが、好きな人は楽しめてるだろうしな
    ジャンルがツボるとその辺気にならないかもね
  344. 中韓は日本の真似ばっかだな
    世界的にはディズニーのCGアニメのが人気なんだから
    そっちをやればいいのに
  345. ネトウヨさんによると中韓は想像力の欠片もないし
    手先も器用じゃないから大丈夫って話だったじゃないですかぁ!

    なんで嘘ついたんですかぁ!
  346. >>883
    でもやっぱり和式アニメを愛してるというのは
    ひしひし感じるよ。おそらくフォーマットは
    80年代90年代の和式アニメだろうけど。
  347. >>882
    異世界転生は似てるものが多すぎて逆にどうやって差別化を図るかの努力の跡が見えて一周まわって面白いってハマってるやつが言ってたな
    そういう楽しみ方あるんかと
  348. 模倣先からリアル方向に行ってるうちはまだまだ
  349. 金を使わないからそうなる

    日本が自分で選んだ事だ
  350. そんな一発屋ならとっくに終わってるや
  351. >>863

    > >>774
    > 鳥獣戯画なんか見るとディズニーなくても作ってた可能性ある
  352. >>899
    誤送信した
    >>863
    平安時代の絵巻物見てると、今の漫画の原型みたいに思えるね
    登場人物が喋っている言葉を囲んだら、漫画の吹き出しに見える
  353. >>25
    そもそもリアルが充実してる野郎はマンガやアニメかけないんだわ
    どうしてもそこまでのモチベが湧かない。現実を享受してたほうが
    よほど楽しいんだもの
  354. 消費者にとっては喜ばしいこったな
  355. 漫画家って広末なんて金輪際おさわりできない立場だから
    アイドルみたいにかわいい絵を書こうとがんばるんだよな・・・
    アイドルを嫁にできる立場の男だったら絶対やらんわ
    しんどいわりにメリット少なすぎて

    案外日本以外の外国人が日本人みたいにアニメ作れなかったり
    マンガかけなかったりするのってこれじゃないかと思うんだが
  356. 伊勢谷友介がエッチ動画を制作したとしたら
    多分ものすごくつまんないものになるだろうと思う
    でも不細工でモテない野郎が制作監督だったら
    怨念がすごいからエロいもんになると思う
    日本人のつくるアニメやマンガがすごくて
    外国人のそれがそうでもないのはこれと同じなんじゃないかと
  357. キャプテン翼の制作なんてサッカー強国なら意味不明だよな
    自国の現実にいるサッカーヒーローをワールドカップで
    応援すりゃいいんだもの、何もマンガを読む必要はない。
    逆に考えれば日本の少年たちはそれができないからこそ
    マンガの中の世界にヒーローを求めたんだろうな・・・・・
  358. もともとアメリカのパクりから始まってる文化じゃん
  359. 二十年前くらいからずっと言われてるよねこれ
  360. 鬼滅の刃の新OP、EDめちゃくちゃ良かった
    もう泣いてしまう
  361. エヴァンゲリオン制作陣って広末オタの巣窟だったらしい
    (とりわけ樋口真嗣がそうだったみたい)当たり前だがあいつらの
    中で伊勢谷みたいに実際に広末と付き合えたやつなんて皆無だ
    広末並、いや広末の千億分の一の可愛さの少女も無理レベル。
    だからこそ綾波たちを創作して性癖を発散させてたんだろうなと
    日本人に比してイケメンや美女が多くて現実世界で整ったルックスの
    相手とつきあえる確率の高い外国人は、そりゃあエヴァスタッフ
    みたいな創作モチベが心中に湧いてこないわなと思うよ
  362. 中韓に日本のアニメーターが下請けでこき使われるのが目に見えるw
  363. >>1
    よく視聴された作品、ってなに?
    これがTOP9なの?
  364. >>21
    ???
  365. 結局はマンガやアニメなんてオタクが作ってようがオタクが見てようが
    ようは”女と遊んでる話”じゃないかよ。
    これは、女と遊ぶのは楽しい!ってオタクだって認めてるってことだろう。
    そうじゃなけりゃアニメやマンガに恋愛や美少女(美男)を入れるはずがない
    ペット鑑賞や山歩きだけ描いてりゃいい
  366. >>49
    リミテッドアニメが代表例かな
  367. 俺だけレベルアップだけは日本の漫画に勝ってるよ アニメ化したらまぁ流行るやろな
  368. >>921
    もうすでにそうなりつつあるな
  369. >>930
    日本人や東アジア人は容姿が良くないから
    アニメやアイドルが流行るんだよ。
    リアルに夢がない。
  370. 閃光のハサウェイ凄まじかったんだが
    ネトフリでやってるアメリカアニメとか足元にも及ばないと感じたが
  371. 蓋を開けたら韓国ホルホル記事っていう
    中韓が00年代
    アメリカが90年代
    って感じ作画見た感じ
  372. 現国家名都市名やら使うアニメは殆どプロパガンダアニメw 全てペライw
  373. 鬼滅や進撃の海外人気はちゃんと動画(ソース)あるけど
    中韓のアニメはいつもネットの数字だけで凄いとか日本抜いたって何年も
    同じこと言ってるだけやん
  374. 1が言ってるように日本の線画アニメなんてたいした市場規模じゃない
    メインストリームはディズニーなどの3Dだからどうでもいいよ
  375. 映画で3Dアニメが席巻した後に
    海外でも萌えアニメでオタク市場が形成できちゃってるからな
  376. >>910
    日本人は昔からエンターテイメントが好きなんだろ
  377. めっちゃ臭いキムチの刃
  378. >>1
    ボトムズやダグラムは日本でしか作れないアニメ
  379. 中国はキンペーが表現規制しまくって可能性があったゲームは自滅
    韓国アニメ産業は永遠の下請け
    この2国はもう期待してないよ
    むしろもっと他の国のアニメに目を向けろと
  380. >>984
    そして日本人にしか受けないアニメでもある
  381. >>985
    池沼は無駄な技術論しかしないよなwww
    金払ってないって現実を見ろよ障害者
  382. >>988
    裏を返せば中国は金だけで、表現規制だらけのクソ市場やw
  383. 前年比1.8%減てほぼコロナの影響だろ音楽市場は前年比9%減らしいが
    市場といっても関連市場をどこまで含むかで違うから正確じゃないけど
  384. もうこの手の話って20年前から定期的に聞くんだが
    その間に世界でヒットした中国韓国のアニメはゼロなんだよなぁ
    海外にアニメに目を向けるなら日本の劣化コピーの中国韓国じゃなくて、北欧とか他の国のアニメに目を向けろと
  385. アニメは日本の代表文化、っていつのまにか背負わされてしまってるね
    日本でウケてるのを外国の人たちが面白いねってなって広まったのに
    勝ち負けの問題じゃないのになんでこんな話になるんだろ