棒餃子のイラスト
面白すぎて草
94年のゲームって嘘やろ
  1. 嘘やで
  2. 嘘やん
  3. おもろいよな
  4. 本当やぞ
  5. 5年に一度くらい全クリするわ
  6. 名作は色褪せない
  7. 沈没船みたいな所で詰んで放置しとるわ
  8. >>6
    それは引くわ😅
  9. そんなに難しい事しなくても頑張れば1時間ちょいでクリアできる名作
  10. 今でもたまにやるわ
  11. 当時の小学校の担任ですら最速クリアにハマってたわ
  12. >>10
    上手くない?
    ワイ頑張っても1時間半ぐらいはかかるわ
  13. どんなゲームや
    やりたくなるやんけ!
  14. 名作やからな
  15. DREADクリアしたらワイもやろかな
  16. ドレッドとフューチャーとゼロミッションもやれ
  17. マリーディアに行くためにガラス管をパワーボムで破壊するとこ、あれどうやって気づくの?ノーヒントだよね?
  18. >>14
    switchのオンライン加入しとけばスーファミアプリで出きるで
  19. スーファミやんけ😔
  20. >>16
    スパメトもめちゃくちゃおもろいけど逆からやるべきだったと思う
  21. >>19
    こマ?
  22. プライムも含めてメトロイドシリーズは結構やったがアイテム全回収は一度もしたことない
  23. >>14
    広大な星の地下で宇宙人や原生生物と戦いを繰り広げるオープンワールド2Dやシューティングや
  24. 任天堂って凄かったんだな
  25. スーパーメトロイドとメトロイドフュージョンはガチの名作や
  26. >>18
    パワーボム手に入れたら取り敢えずパワーボムする癖が付くから気付く
  27. ドレッドやってからスパメトやると操作のモッサリ感に耐えられないと思う
  28. ホロウナイトでメトロヴァニアに興味湧いたからやってみたけどくっそ面白くてビビったわ
    すでにジャンルの完成形ができあがっとったんやね
  29. >>28
    これはあるな
    いちいち動作止まるからな
  30. 最後感動したか?
  31. 最近スーパーメトロイドやってるやつよく見るけどゲーム内に操作説明なさ過ぎちゃうか?
    壁蹴りとか調べらないとわからんやろ
  32. >>28
    ミサイルの切り替えとか斜め打ちがめんどいよな
  33. >>27
    やっぱり総当りなんか。
    なんとなくマップからマリーディアとは接してるとは思うけど、あそこで昔積んだわ
  34. >>26
    ゼロミッションも面白かったで
  35. スーパーメトロイドは3年に一回ぐらいはふとやりたくなる
    一周短いから思い立った時にやりやすい
  36. メトロイドシリーズで一番おもろいよなスーパーメトロイド
  37. >>32
    動物が教えてくれるやろ
    名前忘れたけど
  38. >>18
    見た目でなんとなくわかるやん…
  39. >>32
    下に落ちて三角跳びで脱出するとこで積んだわ
  40. >>32
    不親切よな
    当時は説明書とかに書いてあったんやろか
  41. >>37
    ドレッドで更新したぞ
  42. >>37
    雰囲気がいいよね
    なんか怖い
  43. 壁蹴りむずすぎる
  44. 本当は10年以上前に出そうと思ってたけど当時の技術じゃ無理でやっと技術が追いついて発売できたってまじ?
  45. ドレッドはリドリーいなかったのが残念だわ
  46. >>41
    確かイラスト付きで親切な先住民がいるぐらいのことは書いてたと記憶する。ただ、猿のところは分からなかったが
  47. ドレッドクリアしたワイ
    無事名作認定や
    アクション気持ちよすぎる
  48. あの独特の不気味さが凄いよな
  49. スピードブーストタックル斜め部分に当たれば維持できるとかいう仕様考えついたのほんま凄い
  50. 本当にうまい人って丸まってボムでどこでも行けるからシーケンス壊せるんやろ?
  51. 落とし穴落ちた後の壁蹴りはマジで難しかったな
    初見はあそこで詰んでもおかしくない
  52. ワイゆとりはフュージョン
    スーパーは普通に投げた
  53. >>46
    クレイドがいたからセーフや
    相変わらずクソ雑魚やったけど
  54. 時々思い出したようにRTAやTAS動画見てるわ
    爽快過ぎて自分でもやろうかと思うけど理想と現実の差に打ちひしがれていつも途中で挫折する
  55. >>32
    まあ一回もしないでクリアも出来るからセーフ
    落とし穴に落ちた先でセーブしなきゃ困らん🥺
  56. 2のリメイクのやつが正直微妙やったから
    ドレッド警戒しとるんやが、あれよりおもろい?
  57. 壁蹴りと空中ジャンプがやたらシビアなのはストレスだったわ
  58. >>49
    メイドインワリオのゲームステージでもメトロイドだけ浮いてて笑える
  59. スパメトのRTAは頭おかしいレギュレーションいっぱいあるで
    ボスを順番逆にして倒すやつとか
  60. ラスボスのイベント最高やな
  61. ニコニコに上がってたRTAが面白かったやつ
  62. 久しぶりにゲームしたからクレイドとか言う雑魚にボコボコにされて草生えた
  63. >>57
    めちゃくちゃおもろいで
    ぜひやって欲しいゲームや
  64. 49,680 155,528 GBA メトロイド フュージョン
    39,829 *78,384 GC  メトロイドプライム
    39,112 *85,045 GBA メトロイド ゼロミッション
    17,680 *40,355 GC  メトロイドプライム 2 ダークエコーズ
    32,613 *90,028 DS.  メトロイドプライム ハンターズ
    34,151 *74,647 Wii   メトロイドプライム 3 コラプション
    44,103 *75,578 Wii   メトロイド Other M
    *4,286 **6,090 3DS メトロイドプライム フェデレーションフォース
    28,596 *42,437 3DS メトロイド サムスリターンズ
    86,798 *86,798 NS.  メトロイド ドレッド


    またswitchで任天堂IPが復活しとる……
  65. >>49
    モーフボール取ったら監視システム作動して来る時誰も居なかったのに敵だらけになるわ
    ボム取ったらそれ持ってた像が襲いかかってくるわ
    こええよ
  66. フュージョンのゲドゥ倒してから進めなかったわ
  67. >>63
    慣れれば余裕よ
  68. ワイも初めてやったけど壁蹴りの説明会が不親切すぎて草生えたわ
  69. >>47
    壁蹴りするのは分かるけどどうやったら壁蹴り出来るのかはわからんくね?って話や
  70. >>57
    ドレッドはリターンズで不評だった部分改善してるから爽快感あってスピーディで楽しい
  71. >>65
    いいね
    名作やからもっと流行らんかな
  72. 元ベビーが助けにするの感動するよな
  73. 2Dメトロイドで唯一やったことないわ
    正確には2もやったことないけどサムスリターンズで補完した
  74. わいもこれクリアしておもろかったからドレッド買ったわ
  75. 未だにtas動画作られてて草
  76. ワイは三角飛びの方法は最初から知った上で例の穴に落ちたからええが
    当時のちびっこたちはどうしとったんやあれ
  77. >>74
    switch持ってるならスーファミで出来るで
  78. >>73
    なお死
  79. >>65
    DSのやつやりまくったわ
    対戦くっそ面白かったわ
  80. 蛍火持ちとか言ってコントローラー裏表で持つのが流行った闇のゲーム
  81. ドレッドで2Dメトロイド熱加熱してるわ
    今過去作やろうと思ったらやっぱりWiiUが最適解か?
  82. 何が面白いのか分からないけど面白いわ
    思ってるよりは操作性良くないのよな
    なんであんなに面白いんやろ
  83. >>71
    操作感がええよね
    バシュバシュ敵倒せて楽しいわ
  84. ワイもドレッドクリアしてからメトロイド熱高いからやろうかな🤔
  85. >>75
    ワイと同じやん
    楽しいわ
  86. 動く鳥人の像が怖かった
  87. 右上あたりの機械のエリア進むところ好き
    あと左下の溶岩のエリアのさらに奥のエリア
  88. >>77
    そらボムジャンプよ
    指痛くなるまでやってた🥺
  89. >>65
    このシリーズ過小評価されすぎやねん
    海外は知らんけど日本はマイナーすぎる
  90. >>82
    それしかないな
    switchでメトロイドコレクションとか出さんかな
  91. 後地味にDSのプライムリターンズもかなり面白いで
  92. ドレッドってそんなおもろいんか
    まあやるとしても年末とかになるけど
  93. ドレッドもやけどアイテム回収がひたすら怠い
    あんなに難度高くせんでもええやろ…
  94. オープン放置でデモ画面でテクニック流れてたよな?


    各ビームとボムの組み合わせで特殊効果の方が知らんわ
  95. よく挙がるスーパーと初代プライムも好きやけど
    フュージョンもよく出来てると思うわ
    ワクワク感は上の2つに負けてない
  96. 幽霊船らへんが一番怖くね?
  97. ドレッドで初めてメトロイドやったんやけど超ダッシュ手に入れてから恐竜っぽいエリアいってそっから帰ってきたあたりでやること分からんで詰んでる
  98. >>93
    今やれ
  99. 鳥人像が襲い掛かってくるのが納得いかん
    サムスの味方ちゃうんかい
  100. >>91
    出たとしてもどうせ海外限定やぞ
  101. 3Dのプライムも初代はホンマ名作やからSwitchで出来る手段があればええのになぁ
    プライムトリロジーとか出してくれよ
  102. ワイもロスジャやっとるから
    ロスジャクリアしたらドレッドやるわ
  103. ドレッドってどこの世界線なの?
    フュージョン?
  104. >>91
    そうか
    WiiU、本体動作ウンチやから触るとイライラするのに
    バーチャルコンソールが優秀過ぎて手放せない
  105. フューチャーとゼロミッションは必ずやれ
  106. >>104
    フュージョンの続編やぞ
  107. どうせチート使ったんだろ
  108. >>107
    そうなんか
  109. クリアしてアイテム全回収しようと思ったけどマップ広くて怠いわ
    全部マップに表示してくれ
  110. >>108
    Switchオンラインのセーブ機能使いまくったんご
  111. >>108
    バグ技のビームみたいなやつで遊んだことはあるわ
  112. >>94
    1回取ったら終わりやしアレぐらいでええと思うわ
  113. >>65
    すげーちゃんと売れるとは(シリーズ比)
    あとダークエコーズは過小評価やまじで
  114. >>94
    ブースターの助走距離がギリギリのとこ多いよな
    これ合ってんのか?って思いながら集めたわ
  115. >>114
    ハードが悪いよハードが
  116. AM2Rもやれ
    パソコンで出来るしタダで配っとるぞ
  117. フューチャーじゃねえフュージョンや
  118. 黄色い溶岩をフライドチキン地獄ってガキの頃呼んでたがアレ酸なんやな
  119. >>111
    そうだと思ったわ
    あんなの今の時代に正攻法でクリアとか無理やもん
  120. >>93
    ガワは3Dやけどゲーム性は往年の2Dメトロイドやで
    同じマップなのに出来ることが増えて
    どんどん色んなところ行けるようになるのホント楽しい
  121. ドレッドって5時間で終わるんやろ?
    あんなの買うバカいるんやな
  122. 砂潜るところがあるらへんのマップが一番だるいな
  123. 毎回シャインスパーク関連でとんでもない鬼畜要素ぶち込んで来るよな
    ドレッドでも坂道シャインなんていう知らなきゃ取れない所あるし
  124. メトロイド おもろいどのヤツ?
  125. >>117
    著作権ガン無視のゲーム勧めるのはどうかと思うわ
  126. ドレッドやブレワイみたいな良作生み出したと思ったらあつ森みたいなのもあるしなあ
    結局開発チームガチャなんか
  127. トリロジースイッチでだしてくれんかな
  128. >>120
    プライドはないんか…?
  129. メトロイドヴァニアなんて
    どれだけ絶賛されたタイトルでも300万本程度が限界だからな
    ドレッドもその程度だろうし

    同じやつしか買ってない、まさに閉じコンジャンルだよ
  130. >>117
    怪しいサイトしか無くない?
  131. SwitchでやるSFCの奴って操作性悪くない?
    ってカービィやってて思ったけどあれジョイコンのせい?
  132. >>122
    ゲハの言う事真に受けるやつって本当にいるんだな
  133. スーパーのあの説明殆どない潔さが没入できて好きやったんやけど
    フュージョンから合間合間に会話やら説明やら挟みまくるよな
  134. >>119
    なんか草
  135. >>124
    坂道シャインとかボールスパークは説明ないけど毎回必須のアイテムある気がする
  136. >>122
    ノーマル100%クリアで15時間やな
    おもろいで
    貧乏人ならバイトしてでも買え
  137. >>122
    マジやで
    しかもリプレイ性ないから一回やったら終わりやね
  138. スーパーは今のに慣れると操作がもたつくからリメイクしてほしいわ
  139. >>120
    ファミコンならまだしもスーパーは全然いけるやろ
  140. >>138
    リプレイ性めちゃくちゃあるゲームやけど
  141. >>18
    横の部屋が初めから壊れたガラス管だから勘がいい人は壊そうとする
  142. 最新作はガイジがスレ乱立してたけど全然売れなかったよな 
    やっぱチー牛しかやらんジャンルなのかな
  143. 植物みたいなステージのBGMすき
  144. >>134
    分かるような分からないような感じやけど多分それは思い出補正やわ
  145. クリアしたからライブ配信しとるやつみたけど
    なんかワイが苦労しとった場所とかボスとかあっさり倒してて自分が下手くそすぎるのを知って落ち込んだわ
  146. >>140
    全部集めるのは難しそう
  147. >>143
    PS5の全ソフトより売れたらしいで😁
  148. >>122
    プレイ時間で面白さ測る奴ってすげー貧乏くさいよな
    真っ白のピースのパズルでもやってろよ
  149. ドレッドの坂道シャインスパークほんまクソ
    Tipsで書いてるらしいけどロード早くて読めんしそのくせエリア移動のクソ長ロードでは出さんし
  150. >>145
    いやワイがスーパーやったのも3年前やからそれはないで
  151. >>128
    4しばらく先だし新規の為にも作って欲しいわ
  152. >>148
    てめー転売屋か?
  153. >>122
    実際馬鹿しか買ってないぞ
  154. 新作どうなん?
    フュージョンしかやったことないが
  155. >>153
    なんでや
  156. ライズ以上にスカスカなんだっけ
    ちょっと警戒するわ
  157. >>155
    スレ嫁や
  158. 海のステージと砂漠みたいなステージ怖くて嫌い
  159. >>122
    初見5時間でクリアできたら才能あるで
  160. 今スーパーだけやっとるけどドレッドで指示されるのが嫌って人の気持ちが分かるわ
    手探り感が面白い
  161. >>151
    フュージョンは?
  162. >>155
    スピーディかつヌルヌルで動かしてるだけで楽しい
    サムスがクソカッコよくて惚れる
  163. >>122
    1時間30分で終わるぞ🤗
  164. >>148
    ゲハカスかよこいつ大人しくメトロイドだけ語っとけや
  165. ウサギさんのメトロイドヴァニアとネズミさんのメトロイドヴァニア気になる
    セールになったら買うわ
  166. >>157
    バイオ8よりもボリュームあるからセーフやね
  167. >>162
    フュージョンはスーパーの半年後
  168. >>165
    すまんのか?
  169. >>157
    スカスカではあるけど未完成打ち切りゲーのライズよりはマシや
  170. >>166
    なんやそれ?
  171. >>150
    坂道で維持できるのは知らんと無理やわ
    ワイもネットで知った
  172. インディーズの同じジャンルだとサムスくらい快適に動かせるのないんだよな
  173. >>168
    話戻るけど思い出補正って子供の時にやったから入るものでもないやろ
  174. >>174
    半年で思い出補正は無理やろ
  175. >>65
    20万はいきそうやな
    上等やん
  176. メトロイドのアマゾレビュー地獄みたいだよな
    そんな荒れるようなゲームじゃないのに
  177. へー8000円も払ってあんなの買う物好きがいるもんなんだなー
    てことはこのスレは希少種の集まりか
    永久保存版のスレやね
  178. >>166
    うさぎさんのはだいぶ難易度高いぞ
    やり込み要素も沢山あるけどできる気がしない🥺
    ネズミさんは知らん
  179. クリア時間で行ったらブレワイなんて5時間もかからずにクリアできるしな
    あとむしろクリア時間って無駄に長いとこれは後回しでええかってなって
    他にもっと短時間でクリア出来そうなゲーム探しちゃうわ
  180. ゲハガイジって当たり前のようになんJ民になりすましてるんやな
    もうゲームまともに語れんやろ
  181. >>155
    めちゃくちゃ面白いで
    フュージョンよりも最高や

    爽快アクション
    丁寧な導線
    快適なフレームレート

    控えめに言って名作や
  182. 【悲報】ドレッド叩きおじさん、苦し紛れに値段とクリア時間で叩く以外何もできない
  183. そういや坂でシャイン維持説明なかったな
    シリーズ経験者にはお馴染みだけど
  184. ドレッドはかなりの死にゲーやからプレイ時間を額面通り受け取ると馬鹿見るよな
    ワイは初見で100%回収クリアして13時間やったけ多分実際には1.5倍くらいは掛かったとおも
  185. ネガキャンしてる奴全員単発で察しやなぁ
    ほんと下手くそだな
  186. スマブラでしか知らなくてもうシリーズが死んでるゲームだと思ってたけどドレッド遊んでみたらめちゃくちゃ面白かったわ
    ただ旧作はシステムとか古いやろうしあまりやる気にならんから早く新作出して欲しい
  187. ベビーメトロイドで泣くよね😹😹😹
  188. >>166
    ウサギさんはフィストってやつ
    ネズミさんはテイルズオブアイアンってやつ
  189. ロックマン的な感じなんか
  190. スパメトのリドリーっていくらなんでも強すぎちゃう?
    絶対攻撃避けれんから体力少ないと詰むんやが
  191. >>183
    悲劇ガイジは貧乏で買う金ないエアプやからしゃーない
  192. スカスカすぎて一瞬で廃れたモンハンライズよりボリュームないんか
    あっぶねーステマ業者に騙されて買うとこだった
  193. メトロイドヴァニアのお金貯めてアイテム買おうってのは別にイランのや
  194. 値段を語るやつは当然リセールバリューも考慮してるんよな?
  195. Switchオンラインに入ってるっけ?
  196. こんだけ盛り上がってるゲームのスレに腐すレスしか出来ん奴って惨めやなあ
  197. >>175
    すまんワイの言い方が悪かったかもしれん
    思い出補正というよりも前にやった作品の良い方だけを比較して比べちゃうみたいな現象の事や
    君の場合は説明が無いから没入出来るって言ってるけどそれとは逆に不親切過ぎるっていう最大のデメリットもあるしな
  198. ドレッドのえちえちサムスの素顔みせろや😡
  199. >>19
    入ってるんかすまん
  200. >>187
    旧作は今からやるとキツイけど操作性さえ慣れてしまえばまだ通用するぞ
  201. >>197
    盛り上がってるってほど売れてないけどなw
  202. >>186
    発売前も毎日何回も叩きスレ立ててたよな
  203. >>191
    ボスの中でもかなり雑魚寄りやろ
    どう戦ってるねん
  204. フュージョンとかゼロミあたりをそのままドレッドのグラとシステムでリメイクしてくれ
  205. >>187
    いうてスーファミの時点でかなり完成されてるぞ
  206. >>198
    デメリットっていうけど好みの問題やろ
  207. スーパーメトロイドのボスでつよいのっていたっけ?
  208. >>205
    SA-Xとの鬼ごっこがとんでもないことになりそう
  209. >>199
    ドレッドは早ときしても顔見えないんか?
  210. FCにメトロイドやったことある奴はおるんか?
    あれ3DSのアンバサダーでもらった時にやってみたけど
    マジで自分がどこにおるのかわからなくなって迷いまくって挫折したわ
    あれに比べたらスーパーはワイでも攻略見ずにクリア出来たしかなり遊びやすくなっとる
    メトロイドに限らずFCのゲームは不親切すぎてきついけどSFCになったらもう普通に遊べるわ
  211. 2をやってないとラスト感動できんぞ
  212. >>122
    実際2Dアクションであの値段たけーわ
  213. ドレッドやったあとに初めてやってみたら
    もっさり過ぎてすぐやめたわ
  214. >>198
    ホントだわ人の感情を指しといて言い方紛らわしすぎ
  215. >>210
    クリアタイムは1枚絵解禁だけになった
    ノーマルとハードで4時間と8時間で足切り
  216. Amazonのレビューってほんまアテにならんな
    届きました星5とかむずいです星1とか多い
    ドレッドが3.9であつ森4.7とかどうなっとんねん
  217. >>213
    そんなあなたにカタログチケットや
    4750円で買えるぞ!
  218. >>208
    鳥人像やぞ
  219. FE 復活
    ピクミン 復活
    メトロイド 復活

    次に復活させるべきものは?
  220. ワイはドレッドのサムスでダークサムスと戦いたいわ
  221. >>65
    dsのやつめっちゃやったわ
    氷の武器とスナイパーで確殺できるんよな
  222. まあ売上が出たお陰で目障りなステマスレも消えたのが有り難いわ
  223. ガチ勢なら好きなハックロムを挙げよ
  224. >>18
    ワイ
    デビルマンのサムス好き動画で先に知ってもうたわ
  225. >>220
    エフゼロ
  226. >>220
    スターフォックス
  227. セーブポイントいらんだろ
    ボス戦で幾度も死んで気分転換に他のゲームやろうにも出来ない
  228. 単なる人がいないお使いゲーやん
    ここを通りたければ必要なアイテムを持ってこいを繰り返すだけのワンパターンゲー
  229. >>220
    ビューティフルジョーと巨人のドシンと動物番長
  230. クリア時間云々はマジで信じる奴おりそうやからやめてほしいわ
    あれゲームオーバーになった分は含まないゲーム内時間やから実際は倍以上掛かったりするで
  231. ドレッドでサムス脱がせるならノーマルハード4時間以内でええぞ
  232. >>220
    ピクミンの復活はピクミン2リマスター発売やぞ
  233. >>208
    おらんと思う
    スーパーは割と難易度ヌルい気がするわ
    スーパーの全ボスよりドレッドの序盤に出てくるサソリみたいなやつの方がむずいやろ
  234. >>224
    stardustとフェイゾンハック
  235. >>224
    うーんリデザ!w
  236. 実際スーパーとフュージョンは割と好み別れるよな
  237. >>220
    ドンキーコングの3Dアクション作ってほしい
    ゴリラ操作してぶん殴りまくりたい
  238. >>231
    ゲーム上の表記は10時間やが実際は15時間やってたわ
    マップ眺める時間もあるがどんだけ死に戻りしたんやろか
  239. 砂の海底みたいなとこマリーディアやっけ?
    あそこで詰まっとるわあそこだけつまらん
  240. ステルス状態で天井ぶら下がっとこ
    →emmi「歩くの飽きたし天井にぶら下がるでー」
  241. >>232
    サンガツ
    ハード4時間目指すで
  242. スマブラの再現度すげぇってなるんだよな
  243. FCのメトロイドってどうなん?
  244. >>226
    宮本「なんで画面がリアルになっただけのマリオカート作らないといけないんですか」