空気の缶詰の空気のイラスト
2021年09月27日 09時56分

環境省と経済産業省は2021年8月、プラスチックの使用量削減やリサイクルを促進する目的の新法(プラスチック資源循環促進法)に基づき、消費者に無償提供されるスプーン、ストロー、歯ブラシなど12品目の提供削減を事業者に求める方針を明らかにした。

国は、2020年7月にプラスチック製レジ袋の有料化もおこなっており、消費者にとって身近なプラごみの削減に取り組む方針をさらに推し進めるつもりだ。

もっとも、ことレジ袋については、国よりさらに厳しい規制をしている自治体がある。京都府亀岡市だ。

市議会は2020年3月、プラ製レジ袋提供を全面的に禁止した条例を制定。2021年1月から施行され、さらに同年6月からは違反した事業者名の公表などの罰則も適用し、プラごみ削減を強力に推進している。

しかし、ツイッターには「亀岡市の条例でレジ袋ないの草w紙袋しかないのは不便」「(コンビニ)で買おうとしたらそれでマジで他にも買おうという気が失せた。なのでレジ袋禁止の間抜け亀岡市で物を買わず沓掛か八木まで買わないようにしてる」など条例に対する厳しい意見が飛び交う。

国の法令より厳しい条例とはどのようなものか。条例制定の背景とともに、あらためてその内容を確認する。





●亀岡市のほとばしる情熱「かめおかプラスチックごみゼロ宣言」

亀岡市と亀岡市議会は2018年12月、「かめおかプラスチックごみゼロ宣言」をおこなった。

市公式ホームページによれば、宣言に至るまでのきっかけは、2004年に市内を流れる保津川で川下りをする船頭が環境保全のために始めた流域に漂着するプラごみの清掃活動にあるという。

2007年には保津川遊船企業組合やNPO法人による継続した組織的な清掃活動もスタートし、これら取り組みを契機に、2012年に内陸部の自治体では初となる「海ごみサミット2012亀岡保津川会議」を開催。2018年3月には、循環型社会の構築のため「亀岡市ゼロエミッション計画(ごみ処理基本計画)」も策定している。

宣言は、こうした流れを引き継ぎ、『世界に誇れる環境先進都市』を実現しようと、2030年までに使い捨てプラスチックごみゼロのまちを目指す姿勢を内外に示したものだ。目指す目標として、以下の5つが掲げられている。

(1) 市内の店舗でのプラスチック製レジ袋有料化を皮切りにプラスチック製レジ袋禁止に踏み切り、エコバック持参率100%を 目指す取組みを進めます。

(2)「保津川から下流へ、そして海にプラスチックごみを流さない。」 世界規模の海洋汚染(マイクロプラスチック)問題に立ち上がる意識のつながりを呼び掛けます。

(3) 当面発生するプラスチックごみについては100%回収し、持続可能な地域内資源循環を目指します。

(4) 使い捨てプラスチックの使用削減を広く呼びかけ、市内のイベントにおいてもリユース食器や再生可能な素材の食器を使用します。

(5) 市民や事業者の環境に配慮した取り組みを積極的に支援し世界最先端の『環境先進都市・亀岡』のブランド力向上を目指します。
市は、宣言の主旨に賛同する事業者・団体と「エコバッグ等の持参及びレジ袋の大幅削減の取組みに関する協定」や「環境及び教育事業連携に関する協定」を締結するなど、具体的な取り組みを進めており、レジ袋条例も取り組みの一つとして制定されたことが条例の前文(法令の条項の前に置かれている文章)で明らかにされている。



●罰則も存在する「本気」の条例
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.bengo4.com/c_18/n_13585/
  1. 中国インドアフリカの40億人が環境のことなんて考えず好き勝手やっているのにレジ袋()やスプーン()でなにか変わると思っているバカ
  2. 頭おかしい
    小泉は死刑
  3. 糸岡市に街の名前を変えたらいいと思う
  4. 最近やたらマックの紙袋道に落ちてんだよね
    待ち手がないから落としちゃうのかなぁ
    明らかにゴミ満載されてる膨れ具合だよね
  5. 率先してババ引いてくれるありがたい市
  6. アホすぎ
  7. これ一番可哀想なの店員だな
    レジまできた客がじゃあいらないから返しといてと言ってきたときつらいのは末端だろう
  8. 市にしてみれば嫌なら出てけって感じか
    亀岡から引っ越す人達もいそうだな
  9. 本当に環境を考えたら人間はいらない。環境原理主義に付き合わされたら、人類は滅ぶよ。持続可能な社会ぐらいにとどめないと
  10. マジ滝川クリステルは犬の散歩の時、犬のウンコにビニール袋使わないで欲しい
  11. グレタの追っかけを自認してる奴がいるんだろう
    馬鹿じゃね?

    日本のレジ袋は世界一薄くて丈夫。使っているプラの量が全然違う
    昔から環境負荷は小さいし、逆にそこをなくしてもそんなにプラ排出量は減らない

    こういうの頭の中から意図的消去してるんだろうな
  12. >>28
    グレタの追っかけなら原発再稼働早くしてほしい
  13. >>1
    ここの市民は、サランラップ不使用なの?
    結構、不便なんじゃない?
  14. 京都なんでそんなにバカなの?
  15. 海洋マイクロプラスチックって漁具が殆どなんじゃないの?
  16. なんでポイ捨てしたり分別しない奴は叩かないんだろうなぁ不思議だなぁ
  17. ポテチの袋とか
    スーパーの食品トレイも当然禁止だよな?
    なんせゼロ(笑)なんだから
  18. キチガイ田舎
  19. バ亀岡
  20. レジ袋付商品を開発すれば売れるのでは?
    むかしフォーク付きのカップ麺あったろ
  21. 欧米の真似が好きなおまえらはカーボンニュートラルに大賛成だろw
    だったら、プラゴミをしっかり食べて体内で水に消化しろよw
  22. もう近いうちに
    息してるだけで国にお金とられるぞ?息税金として
  23. パン屋に行かなくなったよ。
    以前なら種類が違うパンごとに袋ごとに
    小分けしてくれたんだけど最近は
    そのまま持って帰れだもんねw
  24. こういう意識高い系は失敗する
  25. 環境名目なら条例で自動車販売も禁止できるのかな
  26. レジ袋もスプーンもしわ寄せが紙と木に行くのは良いのか?それいっつも思うんだが
  27. 無駄でもわかりやすいスローガンに流される市議しかいなかったんやろな
  28. 却って売上落っちゃった\(^o^)/とかコントだな
  29. >>33
    そうそう、釣り禁止にした方が効果がある


    釣りしているヤツがレジ袋や釣り道具やバケツを海に捨てたりする


    レジ袋は海に捨てない限り問題まったくない
  30. なのにコロナ前は剥き出しだったパンを一個ずつビニール袋に入れて売ってるという矛盾。
  31. >>2
    小さなことからコツコツと、が大事だ
  32. パンツも服もタオルも全部木綿なんかな? テレビも冷蔵庫も洗濯機も全部木製?
    肉も魚も木の皮で包んで売ってて、飲料はすべてビン詰め、スナック菓子も量り売りで紙袋。
    そこまでヤッてくれるなら話わかるけど、ただのポーズでやってるとしか思えないな京都ww
  33. 不買していこう。くだらないルール。環境にも大して影響はない
  34. レジ袋使ったほうがエコなんだがなw
    自分の頭で考えられない馬鹿に政治はムリw
  35. マイクロプラスチック問題は幼児にも発生してるからな
    プラスチック食器の表面成分が体内に入ってうんこから出る
    プラスチック全廃したら褒めてやるぞ
  36. 草って書いちゃうんだ‥
  37. レジ袋ないの草って草で編んでるのかと一瞬思ったわ
  38. 横須賀も見習えよ

    ガソリン車の乗り入れ
    プラ製品の持ち込み
    化学調味料、化学肥料
    禁止くらいしたらいいのに
  39. 無能な頑張り屋に大義名分を与えてしまったな
    ポイ捨てする奴はレジ袋無くったってその辺に次から次へと捨てるよ
    コンビニ自販機禁止のがいいんじゃね
  40. >>9
    うんそれ気になってた
    スーパーや公園の駐車場にシェイクの容器とか放置してあるのも増えた
  41. >>1
    プラ袋はダメで紙袋はok?
    馬鹿みたい
    果たしていつまで続くんですかねえ
  42. 亀岡のマクドでドライブスルーすると紙袋にハンバーガーが潰れる勢いで詰めてくれますw
    亀岡市指定のゴミ袋はビニールですw
    環境無視してサッカースタジアムは作りますw
    王子の交差点を改修して老ノ坂の渋滞減らす方が環境にいいと思います。
  43. >>69
    デカいところから潰していかないと仕事終わんないよ
    もう残業飽きたからもっと休みたい
  44. 小泉氏ねよまじで
  45. 使い捨てのプラ製品を売らなきゃ良いって発想なら、使い捨てプラ製品の販売を禁止しろよ
    ペットボトルなんてポイ捨てゴミの代表格だろうが

    木を見て森を見ずな間抜け市長のスタンドプレーに付き合う気はねぇよ
  46. レジ袋の提供は全面的に禁止してるのに、ゴミ出しは市の指定プラ袋じゃないとダメなんだろ?
    頭おかしいとしか
  47. 店の設備からプラスチックなくしてみなよ。産廃でプラスチック扱うの禁止な
  48. >>56
    間伐材の需要が増えて林業に金が回り金儲けできるようになって従事者が増えればいいね
  49. 合法的に販売できる物を条例で販売できなくするって許されるんか?
  50. 違う市でもの買って保津川にレジ袋流せばいいじゃん
  51. >>18
    嫌なら出てけってw
    大阪市より広い場所に8万ぐらいの人口の田舎がこの条例が無くても
    市の大甘予想ですら今後10年に1万ずつ人口が減ると言われてる
    ほかの予想だと10年で1万5千
    20年で3万人減ると言われてるのに
  52. >>2
    まぁ、道端に落ちてるゴミとか川に流れてるビニール袋がなくなるなら良いかなくらいには思ってるわ。
    一番いいのは道にゴミ捨てるアホが死んでくれるのが一番いいんだけど。
  53. パヨクの巣窟なんだろ
  54. スーパーで見つけたプラ製品wwwww

    環境省とか言うゴミどもはさっさと投獄しようや
    小住とかいう奴は公安でよく調査した方がいいぞ

    おかしいからな
  55. 店も店だろ
    市に理不尽な攻撃されて黙っているのか?
    めっちゃ対抗してレジ袋の代わりにプラのハードケースに商品を入れて渡せ
  56. >>8
    袋貰えず手で荷物をもつ様、わろし。
  57. >>2
    ほんっとにそれな
    アホがコンビニから手で商品持って出てくるのがみっともないしアホ丸出し
  58. だいたいメガネ禁止
  59. 「頭亀岡C」 に解明すればいい。
  60. >>43
    頭いいな
  61. >>121
    亀岡のローソンとかレジ横でビニール袋売ってるんだけどなw
  62. 正しい対応だと思う。

    ビニール減らすなら、廃止して紙にすべき。
    私は賛成。
  63. >>1
    (2)(3)は絶対無理ww
  64. プラスチックゴミゼロとか
    プラスチック使ってる商品販売禁止にしないと実現出来るわけねえだろ
    バッカじゃねーの?
  65. 霧が酷いから
    亀岡は住むには体に良くないやろな
  66. 消費は敵って事だよ
  67. >>136
    昭和の時代は紙は森林伐採が進むからエコなレジ袋を使おうって言ってたのになあ
  68. >>33
    マイクロだと化繊の洗濯カスだったか
  69. >>136
    強度上げるためにコーティングしてる紙とかプラスチックと何ら変わらないけど。
  70. プラスチックごみって、燃やしても、昔と違って、有害物質は出ないんだろ?
    だったら、生ごみと混ぜ混ぜして、燃やせばいいだけじゃん。
    CO2がどうしたこうしたというけれど、軽油をぶっかけて生ごみを燃やすのなら、同じじゃん。
  71. レジ袋削減してもどうせ百均あたりでまとめて袋買うんだし
    消費量はあんま変わってないだろ
  72. >>51
    牛の吐く息に二酸化炭素が多く含まれてるから
    牧場の制限だか課税してる国なかったっけ
    日本もそうなったらどうしよ
  73. 個包装紙もいけないと思います!
    ペットボトルもいけないと思います!
    なのに規制食らうのはレジ袋だのストローだの末端部分だけなのは何でなんですか?
  74. 議会の映像にはペットボトルが映りまくりなのにね
  75. サッカー台的なものを用意してくれればいいんだけどなぁ。
  76. >>175
    役所に電話して聞いたら?田舎丸出しの対応してくれるからw
  77. 俺が住民ならソッコー引っ越すな
    けっこう離れる人いるんじゃないの
  78. 丸亀市民全員で根本直しの修行でも始めたのか?w
    糞も味噌も一緒にして修行させると融通の利かないものになるだけじゃ?
  79. しかし年々不便になっていくな(´・_・`)
  80. >>184
    引っ越すかどうかはともかく隣の市で買い物するかも
  81. >>18
    他市町村で買うことまで禁止して無いよな。
    列挙された業態の店舗以外が提供することを禁止して無いよな。

    チャリでコンビニ袋の行商でもするかな
  82. 試しにどんどんやって欲しいね
    人いなくなるだろうけど…
  83. 風呂敷ならいいのか
  84. >>166
    現在は焼却場で発電してるから
    プラゴミ混ぜて燃やさないと
    発電に必要な火力が出ない
    なお、発電量が規定以下になると電力会社に違約金払わないといけないからプラゴミ必須
  85. ペットボトルも禁止にしないとな
    ラベルとキャップはプラだからな
  86. >>196
    亀岡とか糞田舎で隣の市まですごい距離ありそう
  87. どんどん不便になっちゃったw
  88. 小泉の息子はマジでクソのゴミだわ

    あんなもんに投票してるカスは何考えてんだ
  89. アホだなあ
  90. >>213
    あのへんだと一番栄えてるの福知山か京都市内だろうな。
    それでも都会の奴が行けば田舎にしか見えんだろうけど
  91. >>24
    上級国民が犬の糞の始末とかするわけ無いだろ、街路の糞は垂れ流しだぜ
  92. 仕事や出先の帰りで
    ちょっとした衣服や部屋着のかさばる物は買う気が失せるわ
    明らかに世間は消費低迷してるだろ
  93. >>89
    紙袋主流になったら森林伐採ガーで無限においしい
  94. いつも行ってたパン屋がカレーぱんとかも含めて全部袋に入れた状態で並ぶように
    なって、でレジで会計したら袋なしでそのままもってけって感じになった
    不便だわ
  95. >>1
    どこもかしこもレジ袋無しになった結果、エコバッグとかも色々試したけど、最終的に1番優秀なのはスーパーのあのレジ袋

    生ゴミ捨てる時や、各部屋のくずかごに使って大きなゴミ袋に捨てるようにしてたから、エコバッグ利用するようになり、不便になった
    エコバッグだと中でなんか漏れた時とかに洗ったりが大変なモノもある
    衛生面もなんか心配

    ダイソーとかホームセンター、長い、大きい、などのものを入れる袋までカバーできないし
    服屋とかまで袋くれないから、いくつも袋いるし、保冷タイプのバッグとか、買い物に行くときにも荷物増えたし

    結局、レジ袋を100枚セットくらいのを買って買い物に折りたたんで持って行ってる
    そしてゴミ袋にもしてる

    自治体のゴミ袋が特殊デザインでその袋以外は回収して貰えない上、1枚20円もして高い
    完全に透明だし
    コンビニとか袋入れてもらえないとモタモタしちゃうし


     環境のため、って言っても、買う人ばかりになったら意味なく無い?
    レジ袋負担者が消費者になっただけ
  96. 亀岡市民って8万人もいるらしいけどなんで反対運動しなかったの?
    日本中から馬鹿だと思われますよこれ
  97. どうしてもその時必要、じゃない限りこの街で買わなきゃいい
    住民はマイバック必須で大丈夫、この街を通る行く人も
    そこで頻繁に買いたいならマイバック準備する、面倒なら買わない

    これで問題ないから文句を言わなくても・・・
  98. ある程度監視カメラつけて、
    川にゴミ捨てる人、道にゴミ捨てる人に、
    超絶罰金刑を課した方が効果的と思うなぁ

    買い物袋禁止になっても自分で袋買うだけだよ。
  99. >>220
    ガイジだよなあいつ
    天然ガイジっぽい
  100. 亀岡市で頭おかしい条例が通っても平然としてることにむしろ怒りを感じる
    市民が頭悪すぎるんじゃないかと。
  101. >>200
    怪しいおっさんの行商なんて
    1枚1円でも買わないばかりか
    怪しいやついると通報されるだけだぞ
    まあ頑張れや
  102. エコバッグに入りきらない時はレジ袋も利用してるんだけど
    亀岡市民は食料品の買い出しも大変そうだな
    亀岡市民だけが頑張っても日本だけが頑張っても世界全体のCO2削減は微々たるもの
  103. >>256
    それ亀山…
  104. >>36
    石油コンビナート昭和の昔から全面禁止だぜ
    ポイ捨てしたり咥えタバコのヤツだけ罰するより、工場敷地全面近縁のが管理しやすいぜ
  105. >>265
    せやった・・・反省
  106. あほや
    限度というものがあるだろ
    亀岡市の職員は化繊の衣類を着たり、車とか乗らないのか?
  107. >>270
    おまえwww
  108. パンとかお菓子とかアイスの包装も無くしてくれよ。
    コンビニから歩いて1分程の所に住んでるんだが、こう言ったもののポイ捨てが多過ぎる。
  109. >>5
    そもそも捨て方の問題なのに
    なんでモノそのものが禁止になるのか分からん
  110. >>247
    亀岡市の経済が回らなくなり滅びるだけだな
    馬鹿め
  111. 公用車やめろ。公共交通機関使え
  112. >>1
    カルトだなあ
  113. エコバッグ:環境負荷甚大、頭小泉かよ
    紙袋:環境負荷極大、頭フルアーマー枝野かよ
    ビニル袋:環境負荷極小、でも2〜3回は再利用してね

    製造に必要な原料の量に差があり過ぎ
  114. これで収入を得てる人が亀岡市に入ったからな
  115. セクシー進次郎が有料化にしたとたん
    レジ袋が、すんげー悪の象徴みたいになってもうた。
  116. 亀岡は京都じゃないから
    よく勘違いされるけど

    亀岡は亀岡であって京都ではありません

    亀の岡とかいかにも田舎くさいから騙されないと思うが念のため
  117. 魚や肉などもタッパー持参で量り売りしろよ
  118. 東京都民は毎日平均1gのマイクロプラスチックを食べているそうだ
    そりゃガンにもなるわ
  119. レジ袋をそのままゴミ袋にするほうがいいに決まってるからな
    最後には何かの袋に入れないと出せねんだよw
  120. 本気でプラスチックゴミを何としたいんならレジ袋よりもペットボトルを何とかしろよ
    街を歩いているとあちこちに投げてあるけど
    レジ袋だけ規制して何かやったような気になっているだけ
  121. >>313
    亀岡市はセクシーが国全体でレジ袋有料化するずっと前からレジ袋有料だったんだよなあ
  122. 実にセクシー
  123. 観光地で袋無しはツラい
  124. 国民が余計な物を買わなくなった
    めでたしめでたし
  125. 環境ファシズムかな?
    過ぎたるはなお及ばざるが如し
  126. こういう馬鹿な市は、ある種の外国人がすごく好んで移り住んでくる
    そこからがすばらしい多様性の市町村になるのでは?wwww
  127. そこまでやるならプラスチック商品の販売も禁止にしたらよくね
    一部ばかり締め付けたからってどうなるんだよアホか
  128. ◆失敗しても市議会議員も市長も逃げられない条例住民が作れよ

    こいつらは失敗したら逃げるから。絶対に
  129. >>319
    大型以外のペットボトルはポイ捨てを前提にしてるとしか思えない
  130. プラスチックがあるから環境が悪くなるというやつは、人間がいるから環境が悪くなると言っているのに等しい
  131. アタオカ市
  132. >>359
    でも人間は削減しません!
  133. 亀岡のコンビニで袋もらおうとすると、店員がキレ気味に25円紙袋の説明してくれる。
    店が一番迷惑してる
  134. アカの街だからな
    しょうがない
  135. こういう自治体は外人勢力に目を付けられることは間違いないと
    私は思ってる。

    まあこんな条例通すような鈍感な市民だから相当な多様化が進んでから
    気が付くんだろうな。もう日本じゃないってことにw
  136. いやこのスレの反応が分からんのだけど
    他の地域もレジで金出したらレジ袋もらえるんだよね?
    亀岡もレジ横に商品としてレジ袋バラ売りしてるだけだから同じじゃないの?
    違うの?
  137. 明日、もう一度来て下さい、本当のレジ袋を渡せますよ
  138. 人工芝使った施設とかとっくに改修ずみかな
    人工芝や漁網とかがマイクロプラスチックおもな原因らしいし
    レジ袋飲んだ”亀”は全体の何パーセントだろ
  139. >>257
    商工会議所とか商店街組合が沈黙なのが理解できんわ
    こんなの1自治でやっても全く無意味。
    それどころか、地元経済を確実に殺す。
    市長は市議会議員は、頭が完全に狂ってる。
  140. AIに判断させれば、人を減らせば、いいという結論になるけどねwwwww
  141. プラ製食品トレーはそのまんまというね
  142. モスクとか建つんだろうなって思ってる そのうち
    ジハードの考え方に合ってるとか言って。
    それも過激派が来たらどうするのかってこと。

    亀岡市民は全然国際政治をわかってないから。
    元からの国際都市はそのトップというのがしっかり地元に根付いてる
    神戸にしろ横浜にしろ
    こういうところは変な外人がうろついたりしない。

    しかし人口減ってる街で変なことやって日本人が流出すれば
    そこに来るのは外国人だ。外国人はセミ全部食べる部族もいるんだ
    西川口見てみろ。 セミがいなくなる日も近いなw
  143. これ訴えたら勝てるんじゃね?
  144. >>374
    マジレスすると、レジ袋が売ってない。全部紙袋。
  145. >>33
    うん、環境省が調べてた。半分は漁具。
    ポリ袋は 0.4%。スプーン、ストローなども 0.4%。
    https://i.imgur.com/POy7TYN.png

    まともな知能があるなら、他に力を入れるところがあるだろ!って思うわな。
  146. 失望しました市外に引っ越します
  147. >>398
    商品として売ってるんだよなあ
  148. これ誰が得してるの?
  149. >>380
    繁盛店なら月のレジ袋仕入は10万円超えるからね
    困るのは一般消費者とレジ袋製造業者だけ
    これ一部の人間からしか文句が出ない、割とよく考えられた法律なんだよ
    店舗は環境保護に関心があるフリできる上に仕入も減ってウハウハなんだよ
  150. >>1
    施政者が馬鹿だと民が困り負担増になる典型だな
  151. >>359
    実際、人間がいるから環境悪くなってるが?
  152. >>163
    マイクロカプセルに香りを閉じ込めました!の柔軟剤もな
  153. ふとエコバッグ持って無くても買う行為も無くなるからな
  154. 食品の個包装なんかもなくなっていくのかな?
    糖尿病が増えそう
  155. 1年以上たって持ってかないの草
  156. >>393
    プラ袋はマスクと一緒で
    環境と衛生の意識づくりのためのもの。
    実際にプラ袋とマスクで環境汚染やコロナが
    克服できるわけではない。
  157. >>52
    うちんとこはみんなコロナで最初から小袋分けになった
    黙っててもまとめて袋入れてくれるけど規制対象外だったりするのだろうか
  158. 事業者名公表なら正々堂々と反対して
    無料の袋つけて宣伝してもらえばいいんじゃないのか
    罰則ないんでしょ?
  159. >>90
    ドライブスルーってジジイとかがよく使うの
    中で食えばいいのに
  160. >>2
    つーかプラスチックを含まない漁業用網の商品開発した方が早いのに日本潰しの脱プラって馬鹿なの?
  161. >>2
    それどころか燃料のプラゴミ減って
    焼却炉の維持にこれまで以上
    金かかるんだがw
  162. >>400
    これは目に見えるゴミベースだけど
    マイクロプラスチックベースだと
    60%は合成繊維の洗濯カスらしいね。
    だから、ガチのエコを目指すならフリースや
    ヒートテックやエアリズムを辞めないとダメなんだ。
    やめないとダメ。
  163. 後遺症で死んだ人ってコロナ死にはカウントされてないんだぜ世界中

    コロナが蔓延した国の超過死亡者数数十万人も増えてるから見てみるといいよ
    日本は世界最大規模の経済対策で自殺者数をコロナ対応で感染死を防いでたから世界で唯一超過死亡者数が1万人減だけど
    来年あたりはぐっと増えると思う
    今感染した若者肺がおかしくなってるから長くはないよ

    >>1-3
    >>1000
    非常事態宣言中の過ごし方
    外出をやめてください。感染者が増え、日本人から健康や命を奪います。移動は無差別テロに等しい結果を産みます。
    ワクチンが普及するあと2ヶ月間、家で漫画や映画、音楽などで我慢願います。大袈裟に感じますがワクチン未接種者は外出時に防塵マスク(規格:DS2、DS3または規格:N95、N100)を装着してください。(最低でも紙マスクです)
    第五波は今までにない感染爆発が起き、人流、感染者が減少傾向にあったにも関わらず、突然爆増しました。同様の爆増は台湾でも起き、台湾の場合は感染爆発直前に中国からゴムボートに乗った集団が大量密入国していました。日本で新型コロナをばら撒かれた可能性があります。(爆増当初はデルタ株も少ないです)
    またワクチン接種者が8500万人を超えましたが、接種者は症状は出ません。そのためコロナに感染しても気付いておらず現在2万人の感染者が出たと報道ありますが実際は2倍以上の感染者、つまり4万人程度の感染者が出ていると思われます。またこの数値は2週間前の数値です。本日感染している人は20万人近いと思われます。ここまで来ると外出=感染です。このペースで広まると2ヶ月後には国民全員が感染します。
    ワクチンを打つ前に感染した場合、今までの自粛は全て無駄になります。ワクチンを打っていない感染者は全員重大な後遺症が残ります。
    体は欠損した箇所を補う力がある故に一時的に問題なく感じますが、その分他が無理しており、日を追うごとに症状が悪化します。
    コロナの場合欠損箇所が多く、退院後も息が苦しい、透析が必要など医療なしでは生きていられなくなります。今一度感染した時の自分の、家族の、周りの人のことを考えてください。
    コロナ感染者は治療後も後遺症が残り、再入院や場合によっては死んでいます。(後遺症による死者は世界的にコロナで死んだとはカウントされていません。)
    日本は経済対策にて自殺者を押さえ込みコロナ対策で感染者を減らした結果世界で唯一超過死亡者数が大幅に減っていますが、他国は数十万人規模で死者が増えています。日本も世界トップクラス(世界5位)でワクチンが普及しているものの同じ轍をふみつつあります

    コロナに関するデマが広がっています。
    デマ一覧
    ・ワクチンは意味ない
    →ワクチンを打つと死亡率は200分の1以下になります。後遺症も残りません。
    ・マスクは意味ない
    →飛沫を押さえ込むため極めて効果的です。
    ・非常事態宣言は意味ない
    →接触の機会が減るため極めて効果があります。
    ・ワクチン打つと死ぬ
    →エビデンスはありません。世界的に王族や富裕層、一般層の接種は順調ですがデマを鵜呑みにした貧困層で接種が遅れています。
    ・血栓ができる
    →ワクチン摂取による血栓の例は数十万人に1人です。またこの1人もコロナ感染者は全員に血栓ができているためコロナに感染してできただけと思われます。その他ハゲる、心筋炎になるとの話もありましたが、新型コロナの後遺症です。
    ・不妊になる
    →ワクチン接種を先行している米国が調査を実施し、デマだと断定されています。
    ・ファイザーの副社長が危険だと告発
    →そもそも副社長ではありません。アレルギー部門の元部長です。また2011年に退社しておりコロナワクチン開発に関わっていません。発言内容を世界各国の医療機関が調査しましたが、データ的にエビデンス的にデマだと断言しています。
    ・様子見が良い
    → ワクチンは使用期限を過ぎると廃棄することになりますので打つ機会を失います。様子見=感染です。
    ・ワクチン接種が遅い
    →日本は世界で五番目にワクチン接種数が多いです。また人口比でも世界で15番目に多くアジアではダントツです。
    ちなみにコロナウィルスをばらまいた中国は17億回ワクチンを接種しており、新型コロナが発生する前から準備していたと言われています。
    ・ワクチンを打つとADEになる
    →ADEになる=ワクチン接種者が重症化するという話ですが、致死率からも分かる通りワクチン未接種者の方が遥かに死んでいます。デマですftghvb
  164. >>2
    それらの国はそれだけに遅れてるんだよ

    経済だけが進んでいる証ではない
  165. >>412
    もっと少子化進まないとな
  166. イナカのゴミなんか元々自宅処分なんだから
    ゴミ清掃業者もクソもねえよ
    ここも清掃車義務付けられたから整備してるだけだろ
  167. >>434
    シナチョンのゴーストフィッシングで
    水産資源も無駄にw
  168. ゴミ箱に捨てれば何の問題もないのに海外のアホな主張に同調するのがなぁ
  169. 鎖国でもしなければ無理だからやれ
    一年放置してどうなるかみてみようぜ
    役人とその家族は逃げるなよ?
  170. >>451
    今どきはレジ通したあとのカゴから取っ手外してるとこが多いけどね
    基本持ち出し禁止やろ
    衛生面でもよろしくない
  171. >>2
    誰かがやり始めなけりゃ
    何だって変わりませんよ


    ばーか
  172. >>433
    お前みたいに一緒に飯を食う相手がいないのならそれでいいだろうが
    家族の分まとめて買って家で食うのにドライブスルーは普通に有用だろ
  173. >>9
    テイクアウト専門になってその辺で食べてそのまま捨ててるんだろう
    そういう客層
  174. 紙袋をこの世の悪の結晶のように扱ってレジ袋にさせたのに今になって紙袋買えって冗談みたいな話しだな
    数十年後にマヌケな政策として教科書にでも掲載されてるんじゃね
  175. >>466
    近所ではカゴ売ってる
  176. >>467
    なんでもやりゃあいいってもんじゃないんやで
  177. さすが基地外の都、狂都
  178. >>476
    お前も含めて「人間ども」がいかにマヌケか ってだけの話だなそれwww
  179. 100枚入り袋買って一枚使って残り全部捨てるわ。
  180. >>2
    インドはプラ袋全面禁止で、町中をプラ袋警察が闊歩してその場で罰金撮ってるぐらい厳しいんだが?
  181. >>444
    合成繊維の所持を禁止
    ゴムカスを生む車やバイク、自転車の所持と使用も禁止にすべきだよな
  182. >>482
    なんでも怖いからやらなけりゃいいってもんでもないんやで?
  183. 最近安易にスローガンにつけられる枕詞
    ◯持続可能な
    ◯全集中
  184. >>410
    確かに売り上げも落ちるから仕入れも減るな(´・ω・`)
  185. >>503
    車持ってたらレジ袋ないのはそんなに不便だからわざわざ隣接市町村まで行かないだろ
  186. 紙袋ならポイ捨てしても良心は咎められそうに無いなw
  187. >>490
    だれも怖がってなどいないが
  188. >>508
    車でスーパー買いに行って、レジ袋いっぱい抱えてとか普通の光景だろ?
    買い物行った事ないのか?
  189. 意識高い系の野郎!!プンプン😡

    それを言ってるおまえの意識なんて、
    完全に「他界」してんだろwwww
  190. GDPは低いほどセクシー
    そんな時代だね
  191. 買い物中にエコバッグ持ってても自然だから万引きしやすいらしいな
  192. >>520
    亀岡のスーパーでカートごと車まで持っていって
    駐車場横のカート置き場にカート戻せばいいだけのことを
    「レジ袋いっぱい抱えて運ぶ」をするためだけに隣接市まで行くかって話だな
    まあ行かないな
  193. >>94
    ホント経済原則無視だよな。
    小泉は大臣向いてないから集票マシーンとして生きるべき
    こんなの取り締まるだけ金の無駄
  194. >>532
    そのうち万引きでつぶれるんじゃないのか
  195. >>483
    京都と堂々と名乗れるのは京都市内、それも碁盤の目の中だけだからな
    京都市ですらない亀岡などただの亀岡だわ
  196. >>535
    エッッッッ
  197. >>527
    うちの辺りは「汚れているプラゴミ」は可燃ゴミでOKなので
    積極的に燃料として入れてる
  198. >>488
    薄汚い死骸をガンジス川に流すのまずやめさせるべきなのにな
  199. 首長がバカな自治体の市民は苦労するよな
  200. これホンマに80の爺が内容見てOK出してるんか
    政治家やばいの多いのか。
    議会で何故通ったのかのほうが気になる
  201. 環境問題は錦の御旗
    誰も逆らえない
  202. これで何かの意味があるなら良いが
    現実的に環境が少しでも良くなるわけでもないだろうになあ
    ここのホムセンでも普通にレジ袋とかスプーン売ってるんだろ?
    俺の地元もだけど、そこの売り上げがのびるだけだなw
  203. >>550
    うちの地域もそれだな
    はっきりってもう面倒くさい
    こんなの黙々とやってるの日本ぐらいじゃねーの
  204. >>481
    マイカゴの話なんかしてねえ
  205. たこ焼きチェーン(じゃんぼ)は袋代取ろうとしてたけど客が激減して
    今ではレジ前に1円追いて払ってもらった体にしてる

    そりゃソースとマヨべったりの商品で袋有料とか客来なくなるよね
  206. >>28
    しかも、今まで燃やしていた油かすからできている。材料はただと言うね
  207. スーパー業界が組合などの大組織を作らないから政治家が攻撃してくるんだが、
    飲食店も。
    理美容組合は巨大な票田だから小池さんでもコロナ対策の美容室は例外にしたし、
    野田総理も組合に怒られて1000円カットを止めたくらいだし。
  208. >>571
    プラゴミで出したって処理しきれず燃やすくせに(中国が買わなくなったんだっけ?)、
    わざわざ洗ってゴミに出すなんて、
    水がもったいないよね
  209. >>1
    レジ袋有料はまぁわかる

    その意味からすると、
    ご丁寧に半透明の袋に入れてくれる意味がわからん
    レジ袋はダメで、半透明の袋がレジで受け放題じゃ
    セクシーな意味が社会に浸透していないのでは?と
  210. >>2
    インドはビニール袋禁止になったはず
  211. 違反したら良い宣伝になりそう
  212. 買った食料品とかは使い回しの袋に入れて、
    ゴミは指定の新品袋を買って入れる。
    指定のゴミ袋は袋に入っているし。
    馬鹿だろ。
    レジ袋でゴミ捨てすりゃあ良いじゃないか。
  213. 今どきアーミッシュでもナイロン袋使っとるやろ
  214. 間違った方向にいくら情熱燃やしてもな
    竹槍では飛行機は落とせない
  215. あ?紙袋は無料なんか?
  216. >>618
    有料だよ
    コンビニで18円だったかな?
  217. つか分別しても結局一緒に燃やすんだろ
  218. >>9
    マクドのエリアには少ないな
    マックのエリアの民度の問題だろう
  219. >>608
    日本人の80%は文系脳だからね。
    「科学か非科学か」という思考より
    「善か悪か」という思考が優先しちゃう。
    タリバンと頭の中身は一緒だわ。
  220. >>1
    絶対住みたくない町2位
  221. >>19
    SFでAIに
    「完璧な地球環境の保全方法を考えろ」→「💡人類を滅亡させる」
    「この世からあらゆる戦争・紛争をなくせ」→「💡人類を滅亡させる」
    ってやつだわな
  222. >>368
    おい、何だそのバカ高い紙袋は!?

    紙袋は無料にしろよ!!
  223. プラは燃料にしてると聞いてからほんとどうでもよくなったな
    個人的にはプラかさ張るから分別してるけど行政的にしなくなっても良いと思う
    缶も中国人メインに売るために集め回ってるから処分の仕方変えたし分別の必要性とかレジ袋も含め家電リサイクルとかも考えなおすべき
  224. 環境に配慮って全く環境に配慮されてねーだろカス
    髪を消費するよりプラを消費した方が環境に遥かに優しいんだけど?
  225. お公家さんからみたら亀岡なんか人間の住むとこちゃうやろ
  226. >>535
    アル中かいな(笑)
  227. >>655
    髪を消費するな!
  228. >>613
    あれは竹やりでB29を落とす訓練じゃないとあれほど・・・
  229. だったら法律で製造そのものを禁止したらいい
    ペットボトルも食品トレーも弁当容器も、すべて製造禁止にすればいい
  230. 観光客が戻りませんように・・・
  231. コンビニ廃人発狂スレ
  232. >>668
    別に
    レジ袋ぐらい鞄に入れてるだろ?
  233. ジジババが子供の頃の紙でやってた頃が良かった・・・ で、やってんだろ?
    老害のジジババが死ねば直ぐに無くなるわ
  234. >>676
    八木でもらったレジ袋でも鞄に詰めてんの?
    コンビニ行くのに?笑
  235. 出張や旅行の時はレジ袋無い所は困る
  236. レジ袋いりますか、くださいの問答で飛沫が、、、
  237. 絶対近寄りたくないな
    おかしすぎる
  238. >>679

    もう今は誰でも鞄にレジ袋を入れてる
    反ワクのアホ以外はw
  239. >>635みたいな非科学的妄想が残り20%の理系だったら終わったな
    まともな理系も文系も>>635みたいなフェミニズム以下の思考をしない事は知っているけどw
  240. もう引っ越しするしかないよね
    バカは限度を知らない
  241. ポイ捨てを先になんとかしろ
  242. 上がキチガイのアホだったらしんどいなw
    今って大学移転したの
  243. >>667
    揶揄って知ってる?
  244. >>698
    亀岡はマイクロプラスチックの話なんてしてないけどな
  245. 環境のためですよねと満面の笑みで笑う柳井
  246. バカ岡市に改名で
  247. デカいサッカー場作ったり
    F欄大学が名前変えて
    最先端の学問学べるよとかやってるトコか
  248. 亀岡村で強姦事件が多発したので
    亀岡村の全男性住民のチンポを
    切り落としました
    亀岡村の強姦事件は以前の10分の1に
    なりました めでたしめでたし
  249. >>701
    文盲
    宣言は、こうした流れを引き継ぎ、『世界に誇れる環境先進都市』を実現しようと、2030年までに使い捨てプラスチックごみゼロのまちを目指す姿勢を内外に示したものだ。目指す目標として、以下の5つが掲げ

    (2)「保津川から下流へ、そして海にプラスチックごみを流さない。」 世界規模の海洋汚染(マイクロプラスチック)問題に立ち上がる意識のつながりを呼び掛けます。
  250. レジ袋より弁当プラ容器のほうが厄介
    木船弐するとかロウ引き紙容器にするとかそのうえでレジ袋提供にすべき
    弁当もプラ禁止にしたら手づかみで食べる食材しか扱えない
    零細企業ばかりの弁当業界死ぬよ
    外国からそういう内政干渉受けるなら鎖国せよ
  251. このバカな政策はマジでやめてほしいわ
  252. クソ田舎で車生活だし地元住民は困ってないと思うw
  253. エコキチガイ
  254. >>692
    文系脳愚民さんニーハオ!
  255. 無能大臣「プラさん」のせいで、小売店は万引きが増えて大迷惑している。
  256. >>715
    >使い捨てプラスチックごみゼロのまちを目指す

    ゼロを目指すのは使い捨てプラスチックだけって明記されてて草
  257. ポイ捨てるやつ自身がゴミだから早く死ねカス
  258. レジ袋辞めたせいで道路がゴミだらけだよ
    運ちゃんとか車ん中で食べてビニール袋ないからそのまま道に投げ捨ててるだろ
    コロナのせいで公共のゴミ箱も減ったしな
  259. >>718
    それは世界の政策だから
    日本はずっとレジ袋無料で世界中から非難されてた
    今は人権法で非難されてる
    これも日本だけが法整備してない
  260. >>723
    万引き防止放送がうるさい店増えてきたね。
    この間まで気づかなかったけど。
  261. ゴミは死ね😘
  262. >>400
    こういうのは上位3つをなんとかするもんだよな
    0.4が0.3や0.2、あるいは0になったとしてどれだけ改善されるのか
    全てに同時進行ならともかく、そっちの対策はなーんも聞こえてこないのがふざけてる
  263. >>1
    ご飯作ってると、野菜の切れ端や生ゴミが出るし、子供部屋毎に小さなゴミ箱にゴミ袋使う
    小泉議員は、お手伝いさんに身の回りの事させてないからわからないのだろうね
    結局、100均などでレジ袋と同じサイズの袋を買う人ばかりということ
  264. 河野が総理になったら
    岸田でもそうだけど
    ポエマーがやべえことするぞ
    コンビニ弁当を木箱にしだすな
  265. >>732
    進次郎の理想の日本やんけ
  266. >>741
    今年の正月から施行されたレジ袋禁止条例を今更ニュースにするのって
    やっぱ総裁選と関係あるの?
  267. >>717
    竹皮におにぎりだけの弁当が標準になればいいのにw
  268. 亀岡村で強姦事件が多発したので
    亀岡村の全男性住民のチンポを
    切り落としました
    亀岡村の強姦事件は激減し10分の1に
    なりましたが、事件がなくなることはありませんでした
    そこで、議会は亀岡村の全女性住民のオメンコを
    頑丈なタコ糸で縫い付けました
    すると亀岡村から強姦事件がなくなり
    村に平和が訪れました
    めでたしめでたし
  269. セクシーは万引き犯を増やしたかったんだろうか
    訳わからん政策よな
  270. その前にポイ捨てする奴を極刑にしろよ。
  271. じゃあ歯ブラシも木製にするのか?
    指でゴシゴシやるのかね〜
  272. だから京都は嫌い
  273. こんな条例を可決する代議士を選出した長岡市民の責任だけどね
  274. 田舎は、同調圧力強いからな
  275. うわぁ…紙袋www

    絶対買いたくねぇ。雨降ったら千切れるだろww
    絶対に住みたくない街やなw
  276. >>800

    新潟県長岡市民?
    京都府長岡京市民?
  277. 台所の生ゴミ入れるのにレジ袋必須だから袋だけ買わないといけなくなる
    やってる感出してるだけの条例
  278. >>69
    コロナ禍が終わってからで良かったのに
  279. レジ袋もらわない代わりに
    ほぼ全てを小さいポリ袋に入れる様になったわ
  280. 紙袋はスペース取るから
    でかい店やとしんどいと聞いたので
    だったらビニールで金取った方が得って話になるわな
  281. 自前の鍋持って豆腐を買いに行く時代に戻るのか
  282. >>99
    ん?それは矛盾しないよね?
  283. エコ推進派って
    割り箸は森林伐採につながるとか言ったり(間伐材なので実はエコ)
    紙袋はエコだと言ったり(紙は森林を伐採して作る)
    わざとメチャクチャ言ってるの?



    まぁ面白いからいいけど
  284. 森林伐採はハゲ山ソーラー量産するから正義なんだろうよ
  285. >>830
    分別なんかごまかして可燃で捨てればいいんだから気にせず買えばええんやで
  286. >>822
    有料でもプラ製のレジ袋は禁止って条例だぞ
    紙袋ですら有料のみで無料配布禁止
  287. 大震災時はレジ袋はため込んでたな
    なぜか必要になりそうだと嫁はんに言っておいてた

    小さい袋大きい袋、当時は見事に役立った。生ごみ汚物とか特に
    (今は貰えないから、買って災害時用に単に備品としておいてある)
  288. >>837
    回収しねぇで置いて行きやがるんだよ
  289. >>842
    ゴミ袋の外側から見えないようにして混ぜるんだよ
    ポテチの袋や牛乳パックとかチラシとか色々使えるものあるだろ
  290. よそ者が流入してこない街づくりにはいいかもなw
    京都人ってそういう気質なんだろ?
  291. >>842
    回収されないってことは、よっぽど分別ができてないんでしょ?
    それは本当にダメだよ?あなた、地域の迷惑者だよ?
    近所でゴミの出し方がメチャクチャなやつが1人いるだけで近所中迷惑だからね
  292. >>9
    マックはレジ袋無料だからただ単に民度が低いだけだな
  293. プラスチックって結構劣化(風化)しやすいぞ。数年でボロボロになる。
    それより、韓国のプラスチック海洋投棄を問題にしろ。
  294. >>842
    もちろん、>>843 みたいな人間の言うことを聞いちゃダメだよ?
    こういう人は本当に町の迷惑者で、キチガイだからね
  295. >>842
    マックの紙袋とかも便利だね
  296. >>843
    あいつら怪しいのは袋開けてチェックしておいてくんやぞ
    第一そこまでするのがめんどくさいだろうが
    ポテチなんか食わないし
    牛乳パックはもちろん別口で回収だから
    他のゴミとは混ぜられない
    そこで小さく切ってなんてやってられんしな
  297. >>51
    滞納したら役人が止めに来るの?
  298. 本屋や家電屋でもレジ袋有料だからな
    高額商品ですら有料。
    わざわざ買いに行ってここまで仕打ちされるなら、Amazonや楽天やヨドバシで買うわ。
    レジ袋どころか、箱に詰めで自宅まで届けてくれる。
  299. >>852
    分別バカは黙って清掃車に巻き込まれて焼却されとけよ
  300. あたおか市に名前変えたらいいんじゃないの
    エコバックの方が環境負荷は高いって説もあるがきちんと検討してるのだろうか
  301. 敵は国会議事堂にあり。令和の戻り岩でレジ袋を取り返せ!
  302. >>2
    俺はお前の味方だぞ
  303. >>90
    >環境無視してサッカースタジアムは作りますw

    これ
  304. まぁこれまで日本が便利すぎたんだよ
  305. >>843
    分別厳しいところは燃えるゴミに
    ポテチの袋や牛乳パックが見えたらもうNGだよ
    我が市は汚れたプラは燃やしてOKなので
    持っていってくれるが

    それは亀岡市どころか京都市もダメ
  306. 何の意味もないことを必死でやって、経済を悪化させる。
    まさに馬鹿に付ける薬はない。
  307. >>850
    中華プラ製品は特にそうだな。バケツは日本製(白くはなるが数年持つ)か、中華性(パリパリで数カ月で割れる)かで違う
    車のヘッドライトも黄ばみやくすみを見れば部品は外国産かな?とか思ったり
  308. プラ製品作ってる側や輸入品に重く課税しろよ
  309. >>881
    うちの地域はスナック菓子の袋も歯ブラシも燃えるゴミ扱い
    炉の性能が上がってから変更になったから
    京都とかは炉の性能が古いということか
  310. なんで自分の首絞めるようなアホなことやってんの?
  311. 地元民はもう慣れてるだろうし
    これで買う気失せたとか言うのは
    ドライブなどでたまたま立ち寄っただけの人ぐらいじゃね
  312. 「エコ」とやらに協力する気は失われたわ。
    意識高い系の勘違いに付き合わされるのは勘弁して欲しい。
  313. >>887
    京都市は財政がアレとはいえ
    政令指定都市なので、プラは分けさせたいのかも

    というかゴミそのものを減らしたいらしく
    京都市には一戸につき二袋までという
    アホルールがあり、引っ越す住民が捨てたゴミを
    収集車が持って行かないという
    トラブルが起きて新聞の記事になっていた

    学生の街でもあるのに😞
  314. レジ袋を捨てたら死刑という条例にすればいいのに
  315. >>894
    エコとSDGsって聞いたら眉にツバつけてるわ
  316. 再生レジ袋は環境に優しい仕様
    無くす必要は全然ない
  317. >>2
    無能な働き者のセクシーボンボンは、次は落とさないとな
  318. >>896
    一戸につき二袋までで引っ越しでも例外扱いなしとか
    なにも考えてなさすぎだろう…
  319. 亀岡のゴミ袋の材料は何なの?
  320. 消費低迷ってこういうところだよな
    衝動買いさせる方向に持っていかないと

    バンバン買わせてドンドン捨てさせる
  321. 条例制定してまで環境破壊したいってすごいな
  322. ペットボトル自販機で売ってないってマジ?🤭
  323. 飲み物テイクアウトしなくなるな
    よく飲み物こぼれるけど袋のおかげで助かってんのに
  324. ワイなら買い物袋代を補助して無料でもらえるようにするどす
  325. >>1
    袋有料なのは全国同じ
    それでコンビニで貰えないからと遠出するのはアホだな
    なら常に持ち歩け

    例外は汁物出る弁当を毎回買うやつだけだが。
  326. 悪いのは捨て方っていうと
    全米ライフル協会論法じゃね?
    それが悪いわけではないが
  327. >>934
    生ぬるいよ
    電気を使うことすら許しちゃいけないだろう
    電気を使うということは必ず環境を汚すからな
  328. 不要な物は買わなくなったな
    買うにしても削ぎ落として本当に必要なものだけになった
    そう考えると小銭貯金できるしレジ袋無しもアリかもと前向きに考えてる
  329. >>941
    おじいちゃん長生きしてな
  330. >>939
    まず呼吸とめてみ。
    無駄だから。おまえが酸素吸うの
  331. ここ燃えるゴミは何に入れて出してんだ?
    紙袋に生ごみいれてんの?
  332. 市境の人はとなり町に買いに行くだけ
  333. >>846
    進次郎が1番騒いでいた時かな…
    マクドナルドがいつも紙袋で
    雨のときも紙袋に渡してきやがった…

    クレームでも殺到したのかな
    今は基本的にビニール袋付きで渡してくれるね


    あまり関係ないけど、めちゃ昔と違って作りたてを渡してくるようになって
    食品の発する湯気?で紙袋が湿りまくりなのもこまる
  334. >>946
    俺は二酸化炭素バンバン出せ派だから
    あれは、亀岡氏のこと言ってんだわ
  335. >>937
    いや有料無料問わずプラ製のレジ袋廃止はここだけだろ…文盲か?
    紙袋じゃゴミ捨てとかに再利用もできんから捨てるしかできないし嵩張るのにビニールより単価も高くなる
  336. >>948
    それだよな
    こういう政策やるのなら、ゴミ袋有料法案を作るべきなんだよ
    45リットルの普通のゴミ袋は一枚〇〇円とかにして、それでレジ袋でゴミを出すのは無料にする
    そうすることで無駄なゴミ袋を買う奴が減って、結果レジ袋有料化よりもビニール袋を削減出来るのに
     
    ほんとやることが間違っている
    本当に一体何がしたいのか?
  337. >>954
    文盲、処分費用の燃料代の話してるぞ
    バカは酸素吸うな
  338. もう進次郎が市長やれよwww
  339. 商売に支障が出たら行政を訴えてやればいい
  340. >>956
    なんで?
    んなことしたらタダだからコンビニの袋もっとよこせ、ってど底辺が出てくるし、
    もともと自治体ゴミ袋は有料でそれを原資にして燃やしてるんだけど
  341. >>400
    ペットボトルのフタとかみたいな労力の無駄だな

    ベルマークとかのように
    企業の売上的に良くなるんだろうけも
  342. >>961
    なんでってすべてのレジ袋をゴミ袋にしたら再利用されて、レジ袋を使う数は減るの当たり前だろ
    今までなら再利用せずに捨ててた人もいる
    だけどゴミ袋1枚100円にして、レジ袋でゴミを出すと無料にすれば絶対に減るから
     
    レジ袋で出すのが無料っていう所がみそ
  343. なるほどね
    極論ヒトが減れば良いって訳か
    そりゃワクチンゴリ押しするわな
  344. 人より亀に優しい町
  345. グレタさんがupしてます
  346. レジ袋やストロースプーン類を廃止してどれだけのゴミが削減出来てるねん。
    そんな物より過剰包装の商品パッケージやプラスチック容器の方がよっぽど嵩張ってゴミになってるだろ!
    そっちは無視かよ
  347. あたおか市
  348. 亀死亡