肺胞の線維化のイラスト
新型コロナ患者の診療を続けながら、テレビやYouTubeで医療現場の声を発信する宇都宮市インターパーク倉持呼吸器内科の倉持仁院長が23日、ツイッターを更新。「昨日からまた陽性者が出だしました。今日は休みのせいなのか、違うのかよく分かりませんが、悪い予感がします。こんな人も運ばれてきました」とツイートし、肺の部分が白くなったCT写真を添付した。

【写真】真っ白…倉持院長が投稿した肺のCT画像
https://static.chunichi.co.jp/image/article/size1/3/6/1/1/3611fc223b56777a75e9d8950714a5d2_1.jpg

 9月に入り新型コロナ新規感染者が激減し、政府内では今月末までを期限に19都道府県に発令されている緊急事態宣言について全面的な解除を含めた検討が始まっている。倉持院長は21日のツイートで、早期の検査、診断、隔離、重症化しなくて済む医療提供体制の構築を政府に求めていた。

 コメント欄には「私も悪い予感しかしません。年末年始が恐ろしい。早く経口薬できるといいなぁ」「第6波への具体的対応策は、しかるべきところからはまだ出されていませんよね。国民はそこを求めていたはずです」「まだまだ安心できないですね。気を引き締めていかないと」「どうして日本人はすぐに悪い意味で慣れ切ってしまうのか。予防に慣れ切って欲しいのに」「総裁選にうつつを抜かし、目先の陽性者に気を緩め、医療体制も不十分なまま、宣言解除する。この冬に待ってるものは、何なのか! 誰が考えても分かりそうだが?」などの声が上がった。

中日スポーツ 9/23(木) 19:42
https://news.yahoo.co.jp/articles/b851bea8b5eee4bad6b429363d09ab6515c7641b

写真https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210923-00000084-chuspo-000-7-view.jpg
  1. ゴイゴイスー
  2. ドンキの客層www

    tp://video.twimg.com/ext_tw_video/1325528327520706560/pu/vid/720x1280/rrpNwnoaYmgT0ugR.mp4
  3. 患者の写真を使って金儲け?
  4. 名前とか出さなくても本人の許可いるよね?
  5. >>4
    ツイッターでいいねもらっても儲からんだろうに。
    金のことしか考えてないのはお前だけだよ。
  6. 第4波も 第5波 真っ先に前兆を教えてくれて
    ありがとうございます …
  7. 冬の第6波に備えなければなりません!
  8. >>4
    金に執着し過ぎだよ
  9. 頼むから10月半ばまで
    やるとこはやってほしい

    じゃないとまた繰り返しやで?
  10. 厚労省って職域接種してないらしいなwwwwww
  11. テレビのギャラが良いんだろうか
  12. 勝手にレントゲン写真使っていいのか?
  13. 肺炎球菌ワクチン打っておけばいいのに
    一万円出せば誰でも打てるし、歴史もあるし効果は一生。
  14. 第6波きたか
  15. これなんかの法律でアウトにならんのか?
  16. >>11
    怪しいな
  17. なんだこの人が感染したわけじゃないんだ
  18. テレビの出演料が減って必死
  19. 「予感がします」って誰だっけ
  20. コロナ頑張れコロナ頑張れ
  21. いつも 業界で不足している医薬品名の公表や
    治療の実態を教えてくれて ありがとうございます …
  22. もうワクチン耐性のコロナになったか!

    こうやってコロナを最強ウイルスに育ててどうすんだ
  23. アンチのはこれ着て街中走ってこいよ
  24. いくら貰ってるんだろ
  25. 底打ちだな
  26. 第6波の時に「私はずっと前から指摘していた」と言いたいが為の作文
  27. 何で竹中平蔵は罹らないの?やる気ないだろ、コロナ(´・ω・`)
  28. >>12
    テレビに出る暇があればもっと患者を見ろと言いたい。
  29. SNSでいいねが欲しくてそこまでやるか
  30. 感染者数も入院者数も減少傾向なのに
    この人は何が言いたいの?
  31. 金の亡者

    金のためなら医者のプライドも信念も捨てる
  32. こいつさっさと殺されないかな
  33. 医者は殆どがボッタクリだが
    コロナを診てる医者はリスク取ってるし少なくともマシな方だろう
    ボッタクリ医師会を筆頭とする殆どの医者は医療崩壊見てみぬふりで全く貢献する気なくボッタクるだけ
    自民は金もらってるから結局何もやらない
    もし患者増えたらまた自宅放置が始まるんだろう。医者でない保健所にトリアージやらせてよ。これが先進国かよ
  34. >>10
    繰り返しというより今ぶり返すと
    蓄積してるよね。
    新規感染者減ったけど病床は空いてないから。
    もう2ヶ月ぐらいたたないと
    空かないんじゃないかな
  35. 去年もそうだが11月の半ばがヤバい
  36. 一生自粛させる気かよ
    どっかズレてんだよなあ
  37. 不安煽り屋さんなのかな

    CT写真の人はワクチン接種済なの?
  38. 反ワクチンの人たちは経口薬にはギャアギャア言わないの?
  39. 煽ってばっかじゃ中川になっちゃうよ
  40. >>6
    お前に質問、倉持医師、東京の医師会について批判してないの?
  41. ワクチン無かった去年もワクチン打った今年も同じような推移
    ワクチンっていったい何だったんや?
  42. ヴィックスベポラップ鼻に塗っとけ
  43. PCR検査 「資材が足りない」「検査不足で第4波拡大も」

    「ピペットマンチップ」など 倉持 仁医師「■■」
    藤田医科大学「PCRプレート」 「フィルム」等が不足
     「納期4か月 最大で6月まで入ってこない」

    検査会社 検査中止直前まで追い込まれた
     ミロクメディカルサービス(医療機器の卸業者)
     世界で争奪戦 年内一杯は〜
  44. ワクチン打った奴らがすごい勢いで感染し出してる
  45. 連休影響はもう出始めてもいい頃だけどね
  46. 病床増やしとけよー
  47. リバウンドの始まり?
  48. その写真、肺の白さより心臓の大きさが気になるね
  49. >>44 書き込みソース抜け
    20210224 Nスタ by.RX(16:46)
  50. おいらの自己流対処法(重大な副作用がないことは保障しない)
    陽性になったら副作用に注意して、間髪入れずに(これ重要)
    イベルメクチン、バファリンA、葛根湯か麻黄湯、銀ぎょう解毒散、板藍根茶、
    ガスタ−10、ムコソルバン、5−ALA、鼻うがいとナザルスプレー、はちみつ、
    ビタミンD、ビタミンC、亜鉛を投入。
    たぶんこれでいけるわ。コロナにかかって48時間以内投入が勝負の分かれ目。

    完全自己責任。なお、容量や服用回数とかは自己流なので書かない。

    あと、ダイエットしてBMIは悪くても30は超えないこと。25以下が望ましい。
  51. >>10
    来月から帰省緩めて居酒屋解禁にGOTOも始まるぜ、冬にはまた緊急事態宣言だな
  52. 今は谷間だから大丈夫だろ
    銀座も昼は空いてたけど 夕方は人いっぱいだった
  53. ワクチン足りへんねん 打ち続けんと
    一回目布の服 2回目皮の鎧 3回目鉄の鎧 4回目鋼の鎧
    まだまだ続くぞ ハンワクは裸で頑張れよ
  54. きたる第6波の為の種まきだろ。
  55. そりゃ、あんだけ油断して人出が増えればね
  56. 倉持の病院がある宇都宮市(栃木県)はコロナ対策が全国46位
    これはどう考えますか?倉持さん
    宇都宮市民は呆れてます
  57. どこまでも続けたいアホな人
  58. そういや最近、春江を
    見ない
    誰か知ってる?
  59. なんかどうでもいいコロナに毒されているね
    心療内科でも受診すればいいのに
  60. 今年のハロウィンは盛り上がりそう
  61. コロナが見えてしまう人は大変だ。同情するわ
  62. この人は情報収集を
    全国の知り合いでやっていると
    言っている、また波が来る
    今の波、前の波、当てた
    今度が最大
  63. 最近抗原検査キットが1500円で手に入るんだよな。倉持が推薦してた。
  64. 「陽性者がいなくなると私の商売上がったりです」
  65. 俺もコロナ感染して、肺炎の白い筋が出てたけど、
    俺の10倍ぐらい白いな。
  66. それ年よりの肺炎じゃん
  67. 増えたり減ったりするのは緊急事態宣言とかあんまり関係なくて景気の波みたいなもんだろ
  68. >>66
    俺の3倍くらい
  69. デルタを淘汰できるレベルの株が出てきてないから
    多少増えてもそんなに大きい波はこないよしばらくは
    感染力>殺傷力なんだなやっぱウイルスは
  70. 今年も年末から緊急事態宣言かな
    どうなるんだろうね
    何事もなくこのまま終息してくれる事を願うよ
  71. つーか他人のCT画像とか勝手に晒していいもんなの?
    了解とってないだろ絶対
  72. 馬鹿医者
  73. ホンイトファング「白い牙」ではなくホワイトラング
    ちょっと格好いいな
  74. 栃木県は少ないながらもずっと継続して陽性者出続けてるのに何言ってるんだ?
  75. これは、やばいくらいのGGOですね。
    GGOは肺がんだと野口分類AかBで、ケースによっては経過観察で済む肺がんにすらなる
    ラッキーな話なんだけど、肺炎像で両肺にGGOでるのは、やばい。
  76. 1年で免疫切れる
    乾燥すれば爆発する
    今年の冬が本番
    自民は何もしてない
  77. >>36
    忘年会だね。
    毎日会ってる人と会うより
    普段会わない人に会うのは
    危険度が10倍くらい跳ね上がるからね
  78. 倉持先生、あなたが軽症者に対しフロモックスや経口ステロイド、未認可のイベルメクチンを処方していた事実は生涯消えることがないでしょう。
    日本の医学教育を根本から見直さなければならないんじゃないかね、これは。
    事実無根だと言うなら、普段処方している処方箋をツイートして弁解して下さいな。
    https://s.kota2.net/1632402614.jpg
  79. 患者の個人情報じゃないのか?
  80. ノーワクの30代以下が死ぬくらいやろ。
    問題ないない。
  81. >>1
    ワクチン打った効果じゃないの?
  82. じゃあワクチンパスポートとかやめればいいのに
  83. ワクチン接種済みが感染して増えてくるのが第6波になるんかな。未接種はそのまま急変して死亡しそうだけど
  84. >>23
    デルタ株がスパイクタンパクスルーしている可能性ある時点で感染増えるのは既定路線だろ。
    死者は大したこと無いからそんな騒ぐ事でもない。
  85. 大家してるが空室2部屋に
    コロナ用部屋用意してる。

    食べ物、飲み物、冷えピタ
    布団一式
    体温計、酸素計、酸素缶50本
    あと死なれたら困るから防犯カメラを
    室内に設置した。
    初期費用1万5000円1日1000円で貸す
    予定。
  86. >>80
    個人情報の定義知らないだろ
  87. もしかして栃木は増えてんのかなと思って調べたら
    感染者数も重症者数も実効再生産数も
    ぶり返す兆候皆無なんだけどw
  88. >>5
    公開するのはわからないけど発表とか論文はいちいち許可取らないよ
    個人が特定できないようにするのはやかましく言われるけど
  89. >>84
    急変する可能性高いのは免疫機能働かなくなってるワクチン接種組なんだけど。
  90. この人が言う事は当たるの?
  91. ここまでくると、デキサメタゾンと血栓予防薬を投入して、うつぶせ寝。
    心筋炎や心膜炎の予防もしとこうぜ。あと、ネーザルハイフロー使用。
    最近の知見から、レムデシビルはいらんでしょ。
    証を見ながらだけど、清肺系の漢方も飲ませると治りが早いわ。
    完治後は、血栓予防に駆瘀血の漢方。適宜、柴胡剤も。

    わたしゃ文系だけど、たぶんその辺の権威主義の医者より、よく知ってるわ。
  92. かってに全世界へ肺の写真が公開されてしまう
    コンプラ意識低すぎる
  93. 他県と同じようにここ最近は落ち着いてきたけど、ゼロにはなってないのに昨日から陽性者が出だしましたって変な言い回し
  94. 連休明けは急増の予感
  95. こりゃ総選挙までにひと波ありそうですなあ
  96. コロナ収まるとテレビ出れねーしなw
  97. >>94
    実感じゃねえの毎日患者見てるんだから。1週間後には感染者数増えるのではと言ってる。
  98. >>96
    寒くなってからじゃないかと思ってたけど早まりそうだな。
  99. 休日なんかで人流が増えたから、今週くらいから
    また増加し始めそうな気もするし、ワクチン接種
    が進んでいるから、高止まりしそうな気もする。
    この1ヶ月の数がどうなるのか予想は難しいと
    おもう。
  100. 増えはじめるの早すぎだろ
    あと1ヶ月くらいは遊ばせてくれ
  101. ちゃんと本人に許可取ってんのかコイツ
  102. ガン治療の同意書に
    学会等に使用する場合があります。
    って文があったな。
    今回のツイート使用は多分Auto
  103. 3連休でハッスルしたからな
    まぁ10月からは連休無いし大丈夫やろ
  104. >>91
    当たるも何も現場の人だから患者が増えはじめたからお知らせしてるだけだべ
  105. >>41
    真っ先に批判すべき対象は感染広げてる馬鹿国民や政府であり、
    医者はその尻拭いをさせられる気の毒な被害者
  106. >>57
    県民の意識が低いだけなのを
    なぜ一介の一医者なぞに意見を求める?
  107. >>47
    日本政府の愚策…コロナ禍なのに、なぜ「消費税」を使ってでも「病床削減」を進めるのか?
    2021.5.23
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/83350
  108. スターウォーズのファンなのかな?
    「悪い予感がする」と言ってみたくて幾年月
  109. 政治家が総裁選で忙しくとも官僚が仕事する
  110. 都内も今週頭からスーパーとかに人戻ってきてるわ
  111. 発熱相談底打って反転気味だからそろそろ下げ止まるよ
  112. コロナ「解除すんの?じゃあちょっと本気出すわw」
  113. >>42
    デルタ株という新たな脅威のせい
    ワクチンなかったらもっと悲惨だったよ
  114. そういう予感の時は今が底ってことだよね
    下がってる最中には言わないセリフだし
  115. 混雑させたくないならハッピーマンデー法?とかいうのやめればいいじゃん いちいち自粛してくれとかガタガタ言ってねえで
  116. >>86
    これ空き部屋ある人はやってくれるとほんとにありがたいわ いざとなったら自分も借りたいし、借りたい人も多いと思う
    布団とトイレだけでもいい
    自分で荷物持っていけるから
  117. 日本で変異でもしたんか?
  118. コロナが収束して困る人たちは結構いるだろうな
  119. >>45
    もう大丈夫と油断して行動を緩めるからね
    やはり自粛が一番

    >>47
    いくら病床増やしても同じだよ
    病床が埋まってやばいと報道されないと人々が感染防止に本気にならないから
    結局必ず病床は足りなくなる
  120. なぜいきなり感染者数が激減したか全く解らないんだから、いきなり意味不明に激増しはじめても不思議じゃないな
  121. ワクチン接種80%近いから第6派なんか来ないはずだよな

    何いってんの?
  122. 再来週から増えます
  123. 今の落ち着いてる時に海外からせっせとマスク取り寄せしてる もちろん自分と家族用
    イベルメクチンは2箱半あるしグレープフルーツシードエキスとキシリトールの鼻スプレーも備蓄した
    この鼻スプレーすると鼻腔でウイルスが繁殖するのを防いで良いらしい
    自分でも作れるし、なんならその辺の鼻スプレーでもやらないよりましだとおもう
  124. >>1
    ワクチン、蔓延防止には全く無力だった
    ワクチンの社会的な意義が崩壊した
    ワクチンはテメーが発症しないためだけに存在するもの
    それも崩れ始めてる

    デルタ株、ワクチン接種後の感染者も感染を広げる可能性、証拠を確認
    8/24(火)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cc242e38f056be6068d300ae13a5d0a741cddff6
  125. >>122
    ワクチン接種率8割のシンガポールで感染者急増中ですが
  126. ばかオマイラ夏のコロナ大爆発の本体は熱中症だろ。

    このところ涼しかったから激減した。

    昨日からまたぞろ熱くなってきたから復活しだした。

    熱中症で免疫力がおちるんだよ。
  127. 相変わらず感染力は強そうだから少しのきっかけでまた増えるだろ
    どれだけ重症化するかが問題
  128. 冬には爆発しますから
  129. >>127
    気温に伴う体温上昇は免疫上がる
  130. 免疫力を落とさないように寝不足とか飲酒喫煙はやめたほうがよさそうだな
  131. 倉持仁院長 新型コロナ1年半の闘い2万5000人診察「早期診断、隔離、治療介入で死亡ゼロ可能」誤った日本の現状ぶった斬る
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2d42640d7f9d88d805ed25e89a74dfddb74ff412
  132. >>122
    筋肉注射ワクチンは感染源である鼻腔を全く保護してくれないし、
    鼻腔でウイルスが増えている証拠がある
    つまりワクチン打つと無自覚で感染し人に蔓延させる
  133. 遊び猿共は早く死ねよ邪魔だから
  134. コロナ騒動が終わりそうで焦ってるなw
  135. >>62
    慣れれば結構簡単に見えるけどね
    ヒントは、ウィルス感染は人が広げるものだということ
    人の行動しだいで感染状況が変わる

    >>119
    そういう人は恐怖を煽るようなことは言わないよ
    「コロナはもう収束する」
    「自粛しなくていい」
    「みんな飲みに行け」
    と言うはずだよ
    収束してほしくない人はね
  136. それ私の肺ですよね?!
  137. とりあえず鼻スプレーするのをおすすめする
  138. >>121
    答えは簡単。

    夏のコロナ大爆発の正体は熱中症だから。

    今年の異様なモウショで熱中症で高熱を発して病院に担ぎ込まれる。

    すると受け入れた病院は入院させるかどうかの判断としてPCRをやる。

    陽性だとなにはともあれコロナ患者ということになる。

    実は熱中症は生理がおかしくなるから免疫力もおかしくなる。

    コレデ感染したんだろう。

    9月に入って涼しくなってきたら速攻で感染者が激減したのもこれ。
  139. >>20
    プリンプリン物語のカセイジン
  140. 次はデルタじゃなくて、ラムダかミューかイーダあたりになるのかな?
  141. 肺のCTどうなってんの
  142. >>86
    消毒やら汚染物廃棄やらで元とれるか?
    そんなんやらないなら知らんけど
  143. コロナがなくなったらただの町医者だからなw

    目立ちたくて必死
  144. そろそろ下げ止まりか…
  145. 個人的情報漏洩やろ、これ。もし、同意とってなければ医師として許されない。
  146. >>122
    それな
    感染防止効果があるって言ってるのに矛盾してる
  147. >>144
    自分がテレビに出なくて良くなればいいと
    思ってるよ
  148. >>122
    ワクチン推進派の話の通りなら何も恐れる必要はないな
    反ワクチン派(慎重派含む)も枕を高くして寝れるわ
  149. >>144
    ただの町医者はそれなりに儲かる
    だから町医者がたくさんあるわけで
    ただの町医者に戻って困ることなど何もないよ
    むしろこんな面倒くさい感染者が早く収束してただの町医者に戻れれば幸せ
    だが、馬鹿どもが感染広げてまったく収束が見えない
  150. 3連休で遊んでたクズが感染してるだけ!

    第5派の原因も夏休みで拡大。休み終わって収束。

    オリンピックで感染爆発とか言ってたゴミ共は死ね!
  151. 今NHKで栃木県のデータを見たら、順調に減ってるぞ。
    たまたまお宅のクリニックにそういう患者が来ただけだろ。データが全てだ。
    また、反ワクの連中が死ぬのは自己責任だからなwww
  152. このCTなら、少なくともこの人には手におえんな。ICU行き。
  153. >>147
    別に矛盾してない
    ワクチンに感染防止効果はいちおうあるが、
    油断による感染拡大効果がそれを上回ってしまっているということ
    ワクチンに感染防止効果は完璧なものでないことは事実ではある
    だから、他の対策との合わせ技が必要
    もう大丈夫と油断したら逆効果
  154. 国が一生懸命隠しにかかるから数字は言うほど増えないけど、実数は着実に増えるからね
    さすがに年末は知人友人、周辺に感染のしらせが来ると思うよ
  155. >>1
    患者のCTなんて勝手にTwitterにあげて良いのだろうか
  156. >>156
    問題無いだろ
  157. >>155
    検査減らせば見た目の感染者数は減るもんな
    オリンピックの時もそれでごまかした
    重症者の増え方がやばくてわかる奴にはわかってたと思うけど
  158. 晩秋初冬から感染者は増加し
    年末年始には子供や高齢者に重症死者が続々と報告される
    特に首都圏は医療を受けれず苦しみながら死に絶える
    首都圏は明らかに危険地域となる
    ワクチンより自然に触れよ
    厄災は訪れる
    予知夢
  159. 今までのパターンだと宣言解除の少し前から増え始めるよね
  160. >>159
    お前去年の秋口もそんなこと言ってたよね
  161. 嬉しそうだな
  162. >>157
    いやダメだよw
  163. >>161
    じゃあ当たってるじゃん
  164. >>159
    予知夢ねえ
    超能力的な予知能力なんかなくても冬がやばいことは容易に想像できるわ
    昨シーズンの流れも簡単に予想できた
    わからん馬鹿が多かったが
  165. >>6
    頭悪そうw
  166. >>89
    22日に倉持呼吸器内科に運ばれた患者
  167. >>9
    池沼君かな?
    頭の狂った共産党かな?
  168. ちょっと今日は人出が多かったな。
    飲食店とか結構混んでた
    丁度選挙のときぐらいから確かに来そうな気配は感じる
  169. ワクチンメーカーから幾ら貰えるんだろ
  170. インターパーク10年ぐらい行ってないな
  171. >>24
    SAVE ME CHISE!を思い出した
  172. >>167
    そこまでわかってしまうなら個人特定されてしまうから確実にダメじゃないか?これ
  173. 9月末解除すると年末15000人予想だってね。さーどうすんの
  174. ちょっと早くないですかね
  175. 自民党さんが総裁選にうつつを抜かしているから国民もレジャーにうつつを抜かす
    まあ菅退任後の総理に期待しません
  176. 衆院選にピークを
  177. え?
    もうリバウンド?
  178. ばかおまいら去年の11月から増えだした真の理由は、外国人の入国を緩和したからだというのを忘れたのか?

    ビジネス入国解禁で、実際は技能実習生のベトナム人とかゴロゴロ来日しだしだろ。
  179. >>167
    許可は取って無さそうだな
  180. >>5
    サンプルにしていいかとか聞かれるよ
    この件はどうだか知らんが
  181. >>86
    居直り対策も忘れずに
  182. てか個人病院でコロナ患者受け入れてるのか?
  183. このCT画像は個人情報だわ。同意無く出すな!(怒
  184. >>179
    というよりもハロウィンからのクリスマスからの年末年始だよ
    イベントと連動するよ
  185. 参列やし仕方ないな