アイスクリームを落とした女の子のイラスト
時計2021/9/17 18:30神戸新聞NEXT

 橋から川に飛び込もうとする若い女性を救助したとして、加古川北高校(兵庫県加古川市野口町水足)3年の加納彩絵さん(18)=同市=と、2年の内田茉凜さん(17)=高砂市=が、県の善行賞「のじぎく賞」を受けた。2人は、女性が思い詰めた様子で川をのぞき込み、欄干に左足を乗せたのを目撃。全力で走って駆け付け、思いとどまらせた。

 7月26日午後6時ごろ、友人の家で開かれた内田さんの誕生日会から、2人が帰宅中のことだった。

 自転車で加古川市米田町の加古川橋に差し掛かった時、橋の中央付近の歩道で、スマートフォンを持ったまま立ち尽くす女性を見かけた。

 悲しそうな表情をしているのを見て、内田さんは「嫌な予感がした」。加納さんも「少しまずいかなと思った」。女性は橋の欄干に手を掛け、川を見詰めていた。

 加古川橋西詰交差点は赤信号だった。2人が自転車を止めて振り返ると、女性が橋の欄干に左足を乗せていた。

 加納さんが自転車を歩道の端に止めて走りだした。女性との距離は約100メートル。「間に合うかな」と、気がはやった。内田さんも後から続いた。


 女性が身を乗り出し、飛び降りる寸前で、加納さんは「大丈夫ですか」と女性の両腕をつかんだ。歩道に足を下ろした女性は、肩を震わせて泣いていた。加納さんは背中をさすり、内田さんに「電話」と伝えた。

 内田さんは、女性が聞こえない場所まで移動し、110番した。警察官が到着するまで、2人は女性の話を聞き続けた。

 2人は陸上部の短距離選手。リレーメンバーとして、バトンをつないできた間柄という。

 助けた女性と2人は年齢が近く、内田さんは「ここまで追い込まれる子がいるのかと痛感した」とし、「困っている人がいたら、これからも助けられるようになりたい」と話した。看護師になることが将来の夢という加納さんは「気付いたら無我夢中で走っていた。人命救助に貢献できて良かった」と笑顔を見せた。(千葉翔大)

https://www.kobe-np.co.jp/news/touban/202109/0014686759.shtml
  1. ぼくのおちんちんも嫌な予感が
  2. よしゆき?
  3. おまえらだったら逮捕
  4. 死なせてやった方が本人のためでは?
  5. 一緒に落ちなくて良かったね
  6. 素敵
  7. >>1
    なかなかできることじゃないな
    普通は自殺志願のメンヘラに関わりたくないから
  8. 生き地獄から逃れるために飛び降りようとしたのにまだ地獄に縛り付けようとは
  9. 同年代の子が助けたというのがさらにいいね
    幸あれ
  10. のじぎく賞を受けた(左から)内田茉凜さん、加納彩絵さん=加古川北高校

    https://i.imgur.com/s2wJhcT.jpg
  11. さすがに100kgの俺が死にかけてても
    逆に巻き込まれて道連れになってしまうから
    誰も助けようとはしてくれないだろうな
  12. 謝って体当たり
  13. ダッシュで駆けつけたのが小太りな男性→女性が腕をつかみ飛び降り両名死亡。
  14. ワイ(45)「飛び降りちゃぞ〜本当に飛び降りちゃうぞ〜(JK来い!)」
  15. やっと心から書き込みたいスレみつけた
    ヤフーニュースを感謝状で検索かけると本当に心が洗われるよ
    日本は優しい人が多いんだなと思える

    自殺する人は最後まで揺れてると思うから
    女性が生きてて良かったと思える人生になりますように
  16. 一歩間違えたらそのまま突き落としかねんな
  17. これは善行なのか?
  18. JK勇気あるやで立派なもんや
    ここで命救われたんもなんかの運命やろからそれを受け入れて命は大事にしてほぴいは
  19. お前らだったら助けた後家に連れ込みそう
  20. おまえらがやったら触れられたショックで絶命してしまう
  21. かこいい
  22. ちょっと落ちてくる
  23. 助けないで、、
  24. まんさんえらい
  25. 生き地獄の始まりである
  26. 「ヒャッハー!腕見せな!」
    腕ガッ!
    「チッ… 1300万の腕時計じゃねぇのかよ」
  27. >>18
    ブスでも心は天使だぞ

    創造主がいるのならもうちょっと可愛く生んでやれと言いたい
  28. 次の日も見張ってないと
  29. 其の場は助けても人生の責任取れないだろうが
    死にたい人は死なせてやれよ
  30. 創価高校で自殺止めようとして巻き添え死した作業員にも感謝状送ってやれよ…
  31. 余計な事すんなよ
    これでさらに生きにくくなったんだぞ?
  32. 腕掴んだまま落ちたら皆しんじゃうだろが!
  33. 10代20代ならまだいくらでも巻き返せるから若いならもうちょっと生きてみてほしいわ
    10代のとき死にたかったけど40代の今は幸せですなんて人はいくらでもいるしな
    40代で死のうとしてる人を無理矢理引き止めるのは色々考えてしまうが…
  34. いい子達だ
    でもおっさんだったら多分落ちてから通報する位だったろうな
  35. >女性との距離は約100メートル。「間に合うかな」と、気がはやった。内田さんも後から続いた。

    100メートルなら時間にして10秒といったところか
  36. 本当にそれは助けになったんだろうか
  37. 西岡に見捨てられた町加古川
  38. 岡村隆史が笑いながら↓
  39. >>1
    なぜこれが善行になるのか

    ひろゆきも言ってたが自殺を止めることなんて救いでも何でもない
    その人が自殺しようとしてた理由を解消したのなら、それは大した善行だが
    自殺しようとした理由を解消しない限り、自殺を止められた人はもう一度自殺するまでの覚悟と苦しみを味わうだけだ
  40. ちょっとワイもこの橋行ってくるわ!
    さ!止めていいのよ? チラッ
  41. >>100
    15秒だろうな
  42. 加古川とかのどかな田舎のイメージしかないわ
    職場のいじめとかかな?
  43. これは飛び降りる振りして構ってもらいたかっただけ

    だがオッサンが同じことやってもこいつらは助けないだろうな

    飛び降りようとしたのが年近い若い女だったから相手してもらえた
  44. おじさんちょっと困ってることあるんだけど…
  45. >>18
    内田さん可愛いな
  46. お前等が助けに行ったら逆に痴漢ですと通報されちゃうな
  47. 捨てたもんじゃないな、今の世も
  48. >>71
    2階級特進ぐらいしてあげてほしい
    また一人世界から善人がいなくなった
  49. この自殺を邪魔する人たちっていったい何?
    なぜ邪魔をするのか?
    生きてる人生が違う境遇の違う他人の人生に踏み込むべきじゃない

    邪魔をされても本人にとって何の解決にもならない
    明日からまた同じ悩みと変わらぬ人生に押し潰される
  50. 下手すりゃ道連れに殺されたな。自殺するようなやつは人間じゃなく妖怪だから気をつけろ
  51. 自殺して迷惑をかけるのを止めたんだから文句なしに表彰状だろ
    自殺するような奴の迷惑とか責任とか知ったことではない
    想像力が足りてないやつが多いな
  52. バズり狙いの3人による自作自演とみた
  53. すごい観察眼と判断力だなぁ
  54. 死なせて欲しいやつを無関係の人間が止めるのって言うほど善行か?
  55. >>110
    なにチンタラ走ってんだよ!
  56. 突き飛ばして殺したように見えたり
    しがみつかれて一緒に落ちたりするからやめなさい
  57. >>109
    おっさん「き、きみ!待ちなさい!」
  58. >>2
    僕がおちんちんをつかんだが千切れて消えた。
  59. いい話だ
    二人の女子高生は素晴らしい
  60. 関取みたいなJKにショルダータックルされて落ちるかも
  61. まだ若いからしょうがないけど
    闇雲に助けりゃいいってもんじゃないんだけどね
    社会は若者たちが思っている以上に非情で冷徹だから
  62. >>24
    小太りじゃ間に合わねーから大丈夫や。
  63. あーあこいつらが止めなきゃ恐らく
    今頃は生き地獄から解き放たれてたのにw
  64. まあとりあえず巻き込まれて落ちなくて良かったな
  65. 自殺者を助けるのは悪いことじゃないんだよ
    あの時死ななくてよかったて人も多いの
    どうにもならない人は悲しいかなその後もどうにもならないだけなんだよ
  66. 夏の午後6時ではまだ明るい
    もう少し待って人目に付きにくい夜を選ばず100m先には女子高生たちが居た訳だし
    今回は誰かに止めて欲しかったんだろう
  67. 女子校の通学路にある橋桁に足をかけチラ見しながら掴まれるのを待つお前ら
  68. >プログラミングスクール卒業生は現場で使えない

    かっこいい
    機巧少女は傷つかない、みたいな
  69. 誰でも助けるつう訳ではないからな、なんらかの共感が無いと無理よ
  70. 本当に死にたいなら人のいないところでやるから止めてほしかったんだろ
  71. >>1
    偉いなあ
    次は自殺の原因を解決することでとった行動が善行になる
    最後まであきらめずに頑張って欲しい
  72. 助けるのはいいけどその後の人生どうしてくれるんですか?
  73. 大丈夫ですか?と声かけて腕まで掴んだら
    お前らな禁固刑もんだな
  74. >>1
    素晴らしい
  75. >女性との距離は約100メートル
    走っても20秒はかかるんじゃねえの
  76. >>18
    天使だな
  77. >>185
    偶然通りかかったラグビー部員2人が抱きついて止める
  78. 藤沢かと思った
  79. >>202
    その間、足を欄干にかけたままだったと言う事だな
  80. やっぱ自殺に走る人増えてるよな
    この国終わってる
  81. 元気ですかー!
  82. 橋の上で思い詰めてくる
  83. いい子達だ
    飛び込もうとしてた子が立ち直れるといいね
  84. 現場の橋。それなりに高さはあるが…死にきれないんじゃねえかな(´・ω・`)
    https://imgur.com/MWGca5D.jpg
  85. 他人に対する生きることの強要
    リブハラスメントだな
  86. >>196
    周りの大人が何とかする番だろう
  87. >>18これって、「はい解散。」案件じゃないのですか?
  88. >>12
    走りながら「スタープラチナ・ザ・ワールド」を発動する
  89. じきにまた決行してしまう
  90. >>109
    橋の上において下校中の女子生徒を盗み見する不審者が目撃されています
  91. 早く給付金したれや
  92. 昔は無条件に善行だと思ったけど 今は微妙
    もう少ししたら「無責任なことするな」って思うかもしれない
  93. >>1
    のじぎく賞とか競馬かよ
  94. >>221
    女は思慮が浅いからこうなるし、こんな所でしねると思う
  95. まじかよ

    ちょっと橋に行ってくる
  96. その手があったか
  97. >>219
    近所のおばちゃんが110番してパトカーが来る(おばちゃんも来る)
  98. >>18
    いい笑顔してるなあ。
  99. >>221
    プールの飛び込み台レベルだな
    他人に止めてほしかっただけなのかも
  100. >>245
    心根が腐ってるから心療内科行ったほうがいい(´・ω・`)
  101. >>242
    程々に浅そうだから外傷からの意識不明で溺死出来そうだよ
  102. 死にたい奴無理して生かしても
    無敵のヒト化するだけだろうに
    自己満足自己陶酔は小さな親切大きなお世話でしかない好例
  103. お手柄だな
    善行はどんどん顕彰すべきた(´・_・`)
  104. 俺もめちゃくちゃぼーっとして赤信号渡ろうとした時すげぇ悲鳴あげられて助けられた事ある
    ちなみに俺は何もしてないからな
  105. >>225
    化粧や髪型や服にばかり気を使ってる一見キレイな子とはまた違う
    内面の輝きが出た笑顔でしょ?
    わからないなら別にいいけど
  106. >>18 そっとじ
  107. ▲×
  108. お前らだと逮捕される
  109. >>258
    昔夜回りティーチャーとか言ってたが
    本気で他人救いたいならそいつの人生抱えこむ気でやれ。
    それ以外は当事者にゃ迷惑でしかない。って言ってたし
    実際そうだと自分も思うゾ?
    その場のオレジャスティスマンで救っても、それで相手が救わるとは限らない
    まあ救った方はほぼイキかける程気持ちよいのだろうけどね
  110. >>226
    そしてスリーフリーズを発動した子を褒める
  111. でかした
    でもおっさんなら助けなくて良いからな
  112. 死んだほうが楽なときもある
  113. >>276
    渡ろうと歩いたんだろ?
    何もしてないなんてことはない。
  114. まぁこんなこと言うのもどうかと思うけど
    止められた人にとっては何も解決してないんだよねこれ
  115. 誕生日会やるなよ…
  116. >>284
    そんなインチキな人の話されても
    俺高校生のとき講演で「余命半年なんです…」とかほざいてたわ
  117. 死にたいほど辛い人を死なせない女子高生二人!
  118. >>109
    やめとけ
    誰も助けてくれなくて本当に死にたくなるぞ
  119. >>280
    誹謗に加担する気はないが表現がおかしいという指摘だけだけど
    内面の輝きが出たはもっと詳しく説明したほうがいいと思う
  120. >>1
    善行?
    神奈川県の話か
  121. まあ偉い女子高生達だけどさー
    今は助けても本人には辛いだけだしなー
  122. ダッシュで腕つかみ瞬獄殺
  123. >>1 >>18
    神仏がヒトの形をしておられるのだのう加古川には…
  124. >>305
    不死身の方法を手に入れたな
  125. 自殺に失敗した人の9割があの時 死ななくて良かったと思うとかいう話なかったっけ?
  126. 思い詰めた様子のオジサンが↓
  127. >>18
    こう言う場合の左ってどっちを言ってるのかいまいちよくわからないんだがどっち?
  128. >>18
    左の子はかわいーね、将来性がある
  129. お前らみたいな汚い老害爺、おっさんが普通に生きて若い女性が当たり前のように自殺するようなジャップランドwww
    もうこの国は終わりだよw
  130. 死ねなかったこれからの人生責任持てるの?
  131. >>286
    そしてやれやれ……間に合わなかったぜ
  132. 善行じゃないじゃん加古川じゃん
  133. これ凄い
    日本すごい
    俺凄い
  134. >>352
    ブス校生「そんなの知らねえよw」
  135. 勝手な自殺による他者への影響を未然に防いだんだから間違いなく善行だな
    公共の場所、人目に付く場所、他人に迷惑がかかる場所で自殺するな。本当に死にたいならひっそり死んでくれ
  136. >>155
    それ、ミミズやがな
  137. こういうのどんどん広めて行ったら
    自殺者は人目につかないところか
    自殺を妨害する人をどうこうする準備をして事を成すやつが出てくるからな
    短絡的な表彰は危険を招く
    死ぬようなヤツは常軌を逸していることを理解すべき
    表彰はして公表は避けたほうが安全
  138. 欄干に左足掛けたら女子高生が抱きついてくれるらしいな
  139. >>1
    ひらめいて死ぬ奴が続出
  140. 橋に立ってる時点で死ぬ気なんかないからな
    誰かに声かけてほしいって内心思ってるダサダサなやつ
  141. >>108
    自分の借金とかが原因でなければ死ななくてよいことも多い。学生ならなおさらや。

    アホにはわからんだろうな。
  142. お前らは早く飛んどけ(´・ω・`)1日も早く
  143. 飛び降りる人間の手をつかむ
    溺れている人間の手をつかむ
    ダメ絶対
  144. >>18
    内田さん…
    可愛い…
  145. >>18
    これも自殺し損ねた女性には悪魔の笑顔に見えるのかな…複雑よな
  146. 他人に死を強要するのが良くないことであるように、生を強要するのも良くないよ
  147. 時期をずらして飛び降りる
  148. 自殺しようとしてた人も若いのか
  149. 自殺したい人を止めるのは
    人助けなんだろうか?
    自殺したい人には
    自殺させてあげる方が
    親切なのではないだろうか?
  150. 助けるのはいいけどその後の責任持てるの? 偽善は良くないな
  151. 実際にニュースになって顔晒されて批判されるって凄い世の中になったなぁ。
  152. なんだ3メートルかよ。落ちても死なないよ
  153. >>2
    先っぽが悲しそうな表情をしているのを見たのですね
  154. >>32
    善行だろ
    もし落ちてたら誰が片付けると思ってんだよ
  155. お前らJKを待って今にも飛び込む風の演技しそうだなw
  156. 同年代の女性ならまだ若いから人生ワンチャンある
  157. >>405
    気の迷いで死ぬこともあるからな
    冷静な判断ができず死ぬこともある
    本当に死ぬ奴はまた自殺する
  158. 橋でスマホいじってる姿でヤバいと感づくのは同年代だからなのかな
    終電間際の駅ホームではオッサンが皆スマホいじってるけど、面白い光景だといつも思う
  159. ここまでは美談でいいんだけど問題はのはその先、だよな
    生き残って死にたい現状が変わらなきゃ恐らくまたどこかで自殺を図るだろうし
  160. >>385
    自殺の自由云々を言っているわけではなく、不用意に助けると巻き添えを食らう危険について言っているんだけどな
    周知することでその危険度が増すと
  161. >>428
    5chに書き込んでるのでは。
  162. >>437
    多重事故の可能性とかはさすがに不可抗力だと思うよ
  163. >>6
    一般的に人間はほとんど理性的だけどまれに理性的に判断し行動しないように造られている
    自殺しようとしてる人がどうなのかは他人からはそれが判定できない
    死は不可逆だから、少なくとも一度は止めるほうがよい
    期間を置いてそれでも自殺したいのなら、理性的に判断した結果の可能性が相当高いと言える
    3回目なら尚その確率は高まる。十分に確率は高まったらその時は止める理由はない
  164. >>413
    つまりあなたが言いたいのは、自殺者は自殺者なりに人生に解を見いだしせっかく自殺という手段でケリをつけようとしたのにそれを阻害した。当然自殺者は自殺以外の結論を持ち合わせていないからその後の生活は考えておらず生き地獄を味わう。そこまで責任をおった上で助けろと?そう言いたいわけだな。
    敢えて言おう。


    その考え方は間違っている!!!!!

    何故なら助けるかどうかは私たちの意思とは無関係に発生する事象だからだ!
  165. せっかく勇気ある決断したのになぁ・・・
  166. 俺だと走り出して10mあたりで足絡ませてもんどり打って自分が川に落ちてたとみたね
  167. なんでこれが善行扱いなのかわからん
    死ぬ決断をしっかりして行動移したところで止められるって
  168. はい暴行罪
  169. 助ける女「早まっちゃダメー!!  (ドンッ) ヤベ」
    死にたい女「きゃーーーーー… (グチャ)」
  170. 小田急線には善行という駅があってな…

    まあどうでもいい話だ(´・ω・`)
  171. 俺らが欄干に足をかけてもダッシュしてくれたのか?
  172. 2人とも短距離選手で走って掴まえたの漫画みたいだな
    自殺しようとしてたほうは歳書いてないけど近かったっていうんだから若かったんだろう
    若いのに死なないでほしい
    自分も10代の時は死ぬことばっかり考えてたけど
    30代終わる今となっては楽しさしかない
  173. >>18
    過剰な装飾や加工の無い本当に良い笑顔だ
  174. 係ったなら最後まで面倒みろって言ったら叩かれるかな
  175. >>473
    自分は10代で精神病になって30代の今も病気だけど
    10代で死んどけばよかったと思う
  176. >>464
    それは違う!!!

    この女性は明らかに死ぬ決断をしておらず助けを求めている、本当に死ぬつもりなら止められるような事には断じてならない!!!!
  177. >>1
    この前の静岡の高校生カップルがやったやつよりまだ救いがあるかなあ

    オンナ友達2人→オンナのパターン
    違うところは年齢の差か

    終わってるなあこの国







    この前の静岡のカップルにやられたヤツよりかはまだ救いがあるな
  178. 百合の間に挟まりたい
  179. 本当に優しい子なら、一緒に死んであげたのでは?
  180. >>456
    意味が伝わっていないようだけど
    事故などではなくてさ
    助ける事例がひろまれば、自殺者はどうすると思う?
    自殺を邪魔するものに危害を加える準備をとりかねない
    自殺を完遂するために
    そういった危険をはらんでいることに言及してるんだよ
    公表するという事は
  181. 素晴らしいバトンリレー
    映画化しろや
  182. 小太りが同じ事やったら事件だから差別だと思う
  183. 飛び降り自殺って俺には無理。下戸なんでゲロ吐くまで酒飲んで首吊りかな。それか、毎日食いまくって病死狙いとか。
  184. >>18
    愛嬌あるやん
  185. >>425
    これな
    自律神経失調症で後で何であんなことしたんだろって
    なることもあるんだよ

    大うつ病は手ごわいが
  186. 飛び降りる理由ってなんだろうね
  187. >>476
    お前が泣くまで叩く
  188. 別に自殺しそうな人助けたって自分は傷つかないもんな
    善人扱いもされるしボーナスステージ
    称えるなら思いとどまった人の方だと思うんだが
  189. 本気で死ぬ気なら、わざわざ見晴らしのいい、
    下に川がある橋から飛び降りようとしたりはしないわなw
    まあ、とりあえず被害者ゼロでよかったんじゃね?w
  190. 決死の覚悟を邪魔するのもそれを褒めたたえるのも、
    ただの偽善だわ気持ちわるい
  191. >>212
    驚いた
  192. これ飛び降り自殺しようとした奴がおっさんだったら確実に見て見ぬ振りしただろ
  193. 女子高生なのに善行って名前は可哀想だぞ
  194. 生きたい人に死を強要するのは犯罪なのに
    死にたい人に生を強要するのが良しとされる世の中はおかしい
  195. 助けられた人はまた辛く苦しい日々が続くのね
  196. >>503
    まぁ10代なら9割オトコで失敗したか家族親族要因だろ、ほぼ死因はマンコ
    レアケースで大好きだったお婆ちゃん絞め殺しもあるけど、あれも兵庫だったからヤングケアラーはあるかもね
    関西圏は血の縛りが強いからねえ

    親ガチャ外れたら基本的に地獄だと思う
  197. 東尋坊だったか助けた人が後から自殺してたみたいな記事あったしな 世の中めでたしめでたしでは終わらんことの方が多いだろうな
  198. >>1
    素晴らしいことではあるんだけど感動させようと盛った内容になっているのがもったいないね
    もっと淡々と伝えた方が受け取る側は素直に感動できるのに
  199. >>1
    飛び込もうとしてるやつがお前らみたいなおっさんだったらどうなってたんだろうwww
  200. 男がやったら事案
  201. でも若い子みたいだから一時の気の迷いかも知れないから助けたことには意味あると思うよ
  202. >>1
    >ダッシュで腕つかみ

    漫画とかだと「自殺はいけません!」といいながら背中を「ドン」と押しちゃうのだが
  203. コーヒーにしようかな、紅茶にしようかな、
    くらいの迷いで死のうとしてたんだとおもう。
    本当に死ぬつもりなら、2人がかりでつかまれても橋から落ちるくらい出来る。
    だから助けられて良かった。
  204. >>2
    マツコデラックスが 助けに来てくれるぞ
  205. ワクチンにも嫌な予感…
  206. ちょっとオレも橋の上で思いつめた顔してくる
  207. プリキュアだな。
  208. >>18
    お前ら看護士になった子をコロナで殺すなよ
  209. >>555
    JK「うわアイツ死ぬわww動画撮ったろwww」
  210. >>372
    卑屈な人生歩むと君のような発想になりそうだねw
    心の片隅には助けてほしいって気持ちがあって
    本人の意思にかかわらず、結果、人目に付くところで決行しようとしたんだ
    そして現に人目に付いて実際に止めてもらえた
    人の運命は本人の意思と無関係ではない
  211. 逮捕だな
  212. >>534
    そんなのは知った事ではない
    死ぬまで前に見つかったのが運の尽き
  213. どさくさに紛れておっぱい揉んで吸い付きたい
  214. >>485
    百合なんてどうでもいいからお好きにどうぞ
  215. オッサンだったら
    死んでどうぞだったんだろうな
  216. >女性が身を乗り出し、飛び降りる寸前で、加納さんは「大丈夫ですか」と女性の両腕をつかんだ
    むかし東尋坊で何人も思いとどめたという人が言ってたね
    断崖絶壁で立ち尽くしている人に「君バカなことはやめなさい!」
    というとその言葉で踏ん切りがつくのか次々飛び降りてしまった。。。と
    すぐに女性の両腕をつかんだのが良かったのだろう
  217. >>520
    おばさんもシカトされると思う
    話しかけやすい同年代の同性だから止めることが出来た
  218. おじさんも助けてほしいなJKに慰めてほしいです
  219. 自殺妨害罪
  220. 助けたって、死にたい原因からは助けれてないじゃん、、ほっとけばいいのに
  221. >>561
    意味不明
    ウェルテル効果も知らないだろ
    自殺を助けるのが正義で褒賞は押し付け偽善感強いぞ
  222. 俺もチンコを出してたら女子高生がダッシュで掴んでくれないかな
  223. >>575
    声かけって駄目なんかね?
    ギャン泣きしてる赤ちゃんの唇をプルプルってすると泣き止むようなもんか
  224. その後どーなったんや。
  225. >>589
    やらない善よりやる偽善
  226. 俺がやったら華麗にスルーされるな
  227. 迷惑極まりないな、結局死ぬのに
  228. >>561
    あなたは自殺の巻き添えを食らって犠牲者が出たら責任とれるの?
    短絡的な考えは死ぬ必要が無い人まで殺してしまう
    よく考えるべきだ

    そして人目につくところで自殺をして実際に死ぬ人はいる
    助けてほしいなどという勝手な考えは間違っている
    もう一度書くけど
    短絡的な考えは不幸しか生まない
  229. お前らだったら助けようとするも
    ミスって突き落としそう
  230. 善行「…だから、私は生きろとは言いません。立派に戦ってくださいと言います。」
  231. おまいらが全力で駆けつけて両腕をつかもうとしたら、JKは恐怖で「ギャアアアアアアアア!」と叫んで川に飛び込んで、おまいらはめでたく逮捕されるよな
  232. ちょっと橋の見回りに行ってくる
  233. >>6
    せめて親にメシ代くらい返して死ねよ
  234. >>7
    ホントだな
    巻き添え喰らう可能性だってある
  235. >>598
    自殺していい場所じゃないんで見つけたら邪魔するのが当たり前^^
  236. >>6
    一時の気の迷いもあるだろうに
  237. >>596
    偽善は偽善
    お前が言ってるのは自称リベラルの不自由主義者と同じこと

    やらない善よりやる偽善なんて20年古い
    今じゃ標語にすらならないレベル
  238. >>351
    お前みたいな差別主義者が終わってるんだよ
    そこまで女を神格化するなら女の奴隷にでもなってなよw
  239. 今後もこの女性は辛い思いをして生きていくのか
    自分勝手な行動で一時しのぎさせて後は知らん顔
  240. 県が感謝状渡すのはおかしいよね
    この助けられた女性が将来この選択で人生救われたと思ったらこの女性が女子高生に感謝を示すべきでしょ
  241. >>635
    自治体にとっては迷惑だからだよ。
  242. でも去年一年間で138人の女子高生が自殺してんだよな
    30代以上の男から見たら女子高生がいかに貴重な存在か
    若いと言うだけで美しいのだからまず自分の価値を理解すべき
  243. なんで自殺しそうになってたかその理由も頼むは
    そこ大事だから
  244. 男ならタイーホ案件やん
  245. じゃあお前ら一時しのぎの偽善があかんのやったら定額給付金はもらわんねんな?
  246. 5chは自殺しろマウントのカス野郎しかいないから
    自殺推し進めて面白がりたいカス
  247. 童貞に悩んで自殺しようとして助けられて筆下ろししてほしい
  248. >>641
    すまんが多分君の脳内女子高生と現実との乖離は巨大だと思うぞ
  249. >>596
    バカだろ
    自殺者助けるのは良いけど
    表彰した事を公にする必要無いって事だぞ
    表彰なんて表彰する側の自己満足なんだから
    表彰するって行為には自殺しようとした人や自殺しようと思ってる人達の気持ちなんて汲んでないんだよ
  250. 本人の行動は立派ではあるが報道するようなことかな?
    自殺未遂の女性の苦しみを取り除いたわけじゃないし、一時しのぎでしかないよね。
  251. ダッシュって最近あんま使わない言葉だよな
  252. >>600
    ドジっ娘
  253. >>653
    筆下ろしされた後の人生まで考えてくれなきゃ偽善
  254. >>632
    衝動的な自殺と思えるからこれで良かったんだ
    計画的な自殺なら加古川橋からスマートフォンを持ったまま飛び降りるなんてまず無いだろうし
  255. >>658
    他人に見つかるような場所で死のうとすんな馬鹿ってことさ
  256. >>1
    生き地獄から楽になろうと自殺しようとしてる人の邪魔をして生き地獄を続けさせたら感謝状がもらえる

    .
    女子高生たち:「もっと生き地獄を味わえやヒャッハー」
    女性:「なんてひどい事を・・あなた達はそれでも人間か」


    そして女性はこの後も生き地獄を続け苦しみ・・そして自殺して楽になるんだな
  257. >>18
    良い子そう
  258. 助けると言うことは、相手の負債を背負うという事だからな
    大人は基本的に助けないんや
  259. 見かけたら本能的に止めようとするよ
  260. >>18
    2人ともかわいいし、きちんとメイクしたらかなりの美人だと思うぞ
  261. >>677
    当たり前だ
    他人から見えるような所ですんな間抜け
  262. 飛び降りようとしてるのが女子高生で助けるのがオッサンだったら事案だもんな
  263. 余計なお世話だろ
    その後も面倒見てやれるわけでもなし
    おれも安楽死したいわ
  264. >>221
    浅かったらヤベーでしょ
  265. 今は生きる運命だと。
    あの時死ななくて良かったと思えるように
    なれば良いな。
  266. >>688
    目立つ場所でやるなっつってんだよ
  267. >>1
    東尋坊のジジイが自殺しようとしてた女性をとめた

    東尋坊のジジイは女性に生き地獄を続けさせ苦しめたので感謝状

    そのあと女性は自殺


    女性に生き地獄を続けさせたジジイが感謝状ってww


    ココ→自殺をとめてその後の面倒をみてやったら本当に助けた事になる

    自殺をとめるだめならその人に生き地獄を続けさせ苦しめてるだけ
  268. 世間一般には善行とかいわれるが
    阻止された人間のその後に責任持てるの?

    根本的な解決に至らない限り
    また時と場所を変え決行あるのみ。
  269. >>693
    お前の都合に合わせて他人様は動いてくれないから見つからないようにやれってことだ
    他人様なめんな
  270. >>681
    まあ、そんなもんだが助けられた女性は、本当に良かったんだろうか?
    娑婆の面倒くささ、全部忘れられたのに。こう言う人って、一回目失敗したら、
    二回目にあっさり逝っちゃうしな。そんなこんなも、
    かっけーJK姉さん達にとっちゃ、人生勉強になるかもな。
  271. 助けるなら解決するまで付き合ってやれ
    当人の問題を解決できないならただの自己満足だ
    気軽に死を決意した人を助けてはいけない
  272. >>691
    おじさんに限った話ではない
    未成年の女が相手だとおばさんどころか若い女でも不審者扱いされた事案を見たことがある
    未成年相手なら未成年が助ける形じゃないとリスクが高い
  273. >>705
    見つかるような場所でやる間抜けなんだから邪魔されて当たり前
    死にたきゃ頭使えや
  274. 若い女性ならたいがいやり直せる
    「あのとき死ななくて良かった」と思う時がきっとくる

    おれには「生きててよかった」と思うことはもう来ない気がするがね
  275. >>700
    人通りのある場所で自殺を試みるのは死にたくない、誰か助けてほしいという気持ちが残っているからなんだそうだ
    この子たちはいいことをした
  276. >>703
    生き地獄かどうかは知った事ではない
    自殺して良い場所じゃないから止めるだけ
    善行とはそういうもんだ
  277. 9月は自殺者多いらしいからな
    こんな時代だしあちこちで起こってそう
  278. 地獄の俗世に連れ戻す事は善行なのか?
  279. >>724
    他人に生き地獄を続けさせたら善行じゃないで


    ココ→ 人を苦しめたらあかん



    お分かりいただけたでしょうか
  280. >>735
    お前は何か勘違いしてるようだが善行とはそういうもん
  281. >>18
    爽やか女子高生だな
  282. >>1
    この手の話って何で発覚するの
    自己申告?
  283. >>1
    理由は コロナ失業ですか?
    なら 総理の責任ですよね
  284. >>708
    その子に伝わったらいい
    全然知らん人ですらお前さんのことを心配してるよて
  285. >>719そう
    今から死ぬという言葉を知り合いのLINEに送る奴とかな
  286. >>716
    こういうキチガイが自殺をとめて生き地獄を続けさせ感謝状をもらってウハウハするんだな
  287. 巻き込まれる恐れがあるから助けちゃダメだよ
    こういう危ない行為を表彰するのもダメ
  288. >>711
    まあ、半分大人の17歳には荷が重いだろw

    女性の自殺理由が何なのか?「私の将来に対するぼんやりした不安とかだったら、
    精神科だし、金銭に困ってりゃ自己破産、ホストに狂って捨てられたとかだったら、
    自業自得、色んな解決策ありそうだわな、大人の世界はw
  289. >>737
    苦しめるのも善行の内と言いたいのは分かった
  290. 助けたつもりだろうが
    地獄へ逆戻りだよ
  291. >>207
    川に落ちた人を助けた相撲取りはいる

    ttps://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/202006110000808.html
  292. >>748
    そうだよ
    見つかるような場所で死のうとする間抜けにはもっと苦しんでもらわなきゃね
  293. 引きこもりニート歴10年だが、俺が自殺しようとしても助けてくれるか?
  294. >>738
    人を苦しめたら善行とかww
    こういうキチガイがマジで存在してこういうキチガイが人を苦しめ続けてる
  295. なんメーターあれば確実なんだろ
  296. せっかく死のうと思って行動までしたのに可哀想
  297. >>756
    日本語不自由なキチガイハケーンw

    こういうキチガイが人を苦しめてるんだな
    こういうキチガイの人権剥奪して野生の獣に戻したほうがいい
  298. >>766
    地下鉄でサリン撒いたオウム真理教みたいなこと言ってる。信者?
  299. >>3
    そうだけど
  300. >>759
    それはJKしかいない場合の話だね。
    彼女たちがやったのはカウンセラーとかとつながりがある行政に
    失われそうな命をパスしたこと。

    連係プレーのうちの一つをボランティアで成し遂げたことが彼女らの功績。
  301. >>762
    人を苦しめるひとでなしキターーー
    こういうキチガイの人権剥奪して野生の獣に戻したほうがいい
  302. 世の苦しみが人のせいならましな方だな
  303. 足が速い子ならではの行動だね
    俺も加速装置付いてたら善行しまくりよ
  304. >>779
    オウムとかw 話のすり替えはあかんで

    ココ→ 人を苦しめる事は善行じゃないで


    お分かりいただけたでしょうか

    お前は人じゃないからお前の人権剥奪して野生の獣に戻したほうがいい
  305. この前作業員が一緒に落ちて死んでたな
  306. >>26
    ヤクザ「保険金かけさしてくれるか」
  307. 俺なら助けるつもりで駆け寄っても逆に突き落としてしまいそう
  308. 助けてもらうもなにも自分で死のうとしてたのに、そっちの問題が解決しなければまたやるだけでは?
  309. >>801
    でも善行なんだなこれが^^
  310. >>2
    これはいけない
    念のためはやく切除しましょう
  311. >>27
    バカだな 感謝状なんて普通は辞退する
    最近、警察やら消防が乱発してるだろ
    価値ないね
    助けて黙って去るのが優しさだよ
  312. >>817
    >内田さんは、女性が聞こえない場所まで移動し、110番した。警察官が到着するまで、2人は女性の話を聞き続けた。

    一人の人間にできることはたかが知れてる。
    あとは行政が適切な処理をするだろう。
    JKは行政が間に合わない部分を手伝っただけだよ。
  313. で、自殺しようとした女の事情は全部伏せられてで。
    間またコイツ飛び込みやるぞ
  314. たぶんこの女性は誰かに止めてほしかったんだと思う
  315. こういっちゃあれだが
    加古川橋から飛び降りても死ねないだろ
  316. >>830
    そんな優しさは不用だ
    感謝状をもらうのが普通
    辞退するのは警察に失礼
  317. >>855
    現場写真見たら、微妙な高さだな。骨折くらいで済みそうな感じだ。
  318. ダメだな、俺なら全力ダッシュして途中で息切れ、休憩してる間に飛ばれるわ
  319. "救った"という表現がダメなんだよ
    彼女らは公の場所での迷惑行為を"止めた"に過ぎない

    もちろんこれは善行だ
  320. >>5
    男相手だと女が逆上する場合も否めない
    ま、もう人助けは女にやらせとこ
  321. 偽善とか言ってる人は心が病んでるんだよ。
    善でも偽善でもなく止めただけやん。

    女子高生に素通りしろとでも言うのかよw
    そんな超然とした人間性を求めてる自分の方がヤバいやろw
    それに人生まで助ける義務もないし。
  322. >>14
    はいはい
    羨ましいね、恵まれぬるま湯環境人生で
  323. >>616>>727
    嫌なことが解決せずより一層深刻な状況になりこの先死ぬまでずっと生き地獄かもしれない
  324. >>1
    こんなリポDのファイト一発みたいなシチュエーション、現実に成立するの?
  325. >>874
    まぁ善くも悪くも様式美だよな
    なんの感慨も無いただの思考停止
  326. 加古川橋ってあんな車通り多い所で飛び込もうとしたのか
    そりゃ助けられるわ
  327. やばいなんか泣けた
  328. これまで当たり前だった一連の流れに噛み付くようになったのは寧ろなんでなんだ
  329. >>883
    それもまた人生さ
  330. >>901
    じゃあ自殺するのも人生じゃね?
  331. 立派だね
    5chの無職ネトウヨニートは「触ったら痴漢と思われて俺が逮捕されるじゃんww
    www放置するわww」とか言ってるのに
  332. >>1
    この2人がダッシュで走って来たら気絶する自信がある
    https://i.imgur.com/s2wJhcT.jpg


    女子高生=可愛いイメージしてたw 加古川のド田舎者の女子高生は「い・な・か・も・ん」って感じだな




    しかし兵庫県は緊急事態宣言中だろ

    誕生日会とか・・・親や学校はどういう教育をしてるんだ


    女子高生:「友達の誕生日会に行くね」
    親:「緊急事態宣言中でも気にしなくていいよ 密になって感染拡大しておいで」
    女子高生:「分かった」
  333. 自殺者2万人って、人口比0.001%。統計学ではゼロじゃねーか、
    日本は幸せの国すぐるわ
  334. >>911
    人の功績を使って他人をこきおろすとか女の腐った奴みたいだなお前
    いや、女が腐った奴かもな(笑)
  335. >>911
    >>760の力士は20人がかりで助けてるしな
    触ったら痴漢だから放置というのはちょっとおかしな発想だな
  336. ええ話や
  337. >>931
    あんた同業か?
    俺は産婦のことは分からない すまんな
  338. >>2
    ポークビッツ?
  339. >>24
    そこは、
    ダッシュで駆けつけたのが小太りな男性→女性が腕をつかみ投げ飛ばし男性行方不明
  340. 俺も女子高の前で思いつめた顔で練炭と七輪使えば話しかけてくるのか
  341. >>939
    幾ら商売が虚しくても林郁夫氏みたいにはなっちゃ駄目だよ。。。
  342. 死にたいけど止めてほしいって気持ちだったんじゃ?
    迷わず走れたこの子達、えらいね。
    助けた人がこの後、死ななかったことを良かったと思える人生が送れるように、今度は誰かがそのバトンを受け取って助け合える社会になっていけばいいんだけどね。
  343. ちゃんと生きて税金納めろよ
    甘えんな
  344. ちょっと橋に行ってくる!
  345. >>952
    アハハ 大丈夫だよ
    あなただってどんな妊産婦が来ようが助けるだろ?
    俺たちも同じ
  346. 構ってちゃんと構いたいちゃん
  347. ここに死んだ方がいいって言いに来る人って何なの?
    結局何らかの人との繋がりとやっぱり求めているくせに
    なんかみっともないしイライラするんだわ
  348. >>946
    なんでそこまで責任持たなきゃならねぇんだよ

    目の前で死のうとしてる人見つけたら助けるのが人の道理であってそれ以上でもそれ以下でもねぇよ
  349. ただ迷惑行為を止めたってだけだろ。そこをもっと強調すべき
    解決になってないなんてのは自殺者の主観での話でしかない。どうでもいい
  350. >>971
    道理ってなに?
    十数年後と違って素人が溺れてる人間を助けるのは危険だと言われるようになったように
    もうすぐ飛び込みを助けるのだって巻き添えが危険だからやめろとなるよ
    所詮その程度の道理だよw
  351. こういうスレでも斜めにしか構えられないってどういう性格してるんだろうか
    助けられたら地獄が待っている、のかもしれないけど、その場で死のうとしてる人に気付いて助けないより、事情が分からないけどひとまず危なそうだから助ける、という人間が卑下される理由なんて何も無いだろ
    なんかもう性格悪いを通り越して人としてのコミュニケーションが一切出来なさそうにさえ思える
  352. >>981
    2行目から論点すり替えてるぞまぬけ
  353. 「なるほどそれは死にたくなるのも無理はないね」
    なんて事情を抱えた奴って、そんなにおる?

    たいがい
    「そんなことなら、こうこうこうしたらいいんじゃない?こういう人が助けてくれるよ」ってならん?

    おれは前者だけどさ
  354. >>994
    もう気力がないんだわ
  355. 100mの距離なら自転車こぐよりも走った方が早い!って瞬時に思える若さよ