導入液のイラスト
自民党総裁選(17日告示、29日投開票)に出馬する岸田文雄前政調会長(64)=岸田派=は15日のBS−TBS番組で、選択的夫婦別姓制度について「導入を目指して議論をすべきだ」と述べ、導入に意欲を示した。

 岸田氏は「必要とされている方、困っている人がいるわけだから議論はしなければならない」と指摘。そのうえで「社会全体として受け入れられなければならない。国民が認識を共有する雰囲気も必要だ」と述べた。
 岸田氏は、安倍晋三前首相が影響力を持つ細田派(96人)の支援を期待しているが、安倍氏は選択的夫婦別姓の導入には慎重だ。

 司会者から政策が安倍氏に引っ張られているように見えるとの指摘を受けたが、岸田氏は「当たっていない。所得を引き上げようとする経済政策も出しているので、すり寄っているというのはどの部分なのか」と反論した。【小田中大】

https://mainichi.jp/articles/20210915/k00/00m/010/305000c
  1. いきなり何なの?
  2. 財務省の婿養子
  3. ネトウヨは高市早苗いっぽんか?
  4. 今やることか!
  5. どうでもいいだろ
  6. ネトウヨは 河野も岸田もダメなら 野党支持するしかなくなっちゃうなww
  7. 右に左に忙しいこと
  8. クソリベラル
  9. >>1
    それ急ぐこと???????????????
  10. 選挙や総理の椅子ではなくて
    日本のことを第一に考えてくれよ!
    どいつもこいつもさぁ!
  11. 結婚して名字が変わりました報告がウザいから生涯固定して欲しい。
    なんでお前の名字を覚え直さないとあかんねん。
  12. >>1


    こりゃ、ダメだ・・・これじゃまるで社民党の政策だw


    そのうち・・・

    「同性婚について導入を目指して議論をすべきだ」
    「外国人参政権制度について付与を目指して議論をすべきだ」
    「アイヌ民族について日本からの独立を目指して議論をすべきだ」

    ・・・とか言い出しそう


    岸田は政策を自分自身の政治信条から生み出すことができず
    ただリベラルな規範に沿ってしか語れないボンクラ2世議員

    それは、現状の国の問題点から新しい解決策を提起する
    政策立案能力のある高市と比べると一目瞭然だ
    .
  13. なんか北朝鮮のミサイルに対しても反応うすいし

    韓国の資産差し押えられても
    なーんにも まだ してないし

    日本政府 大丈夫なのか?
  14. クソどうでもいい
  15. そういうことは、来年の参議院選挙で訴えろよ。
  16. 消去法で高市しか残らなくなる?
  17. あーダメだ
    日本人がしてほしいのはそんなことじゃねえのに
    今のままで不自由ねえだろ、シナチクチョンの手下かよ、こいつ
  18. 朝鮮ファースト自民党は日本から出て行け!クソパヨ
  19. あかんな、やっぱ高市に任せよう
  20. 日本を破壊したい勢力がいる
  21. 安倍がとどめさしたウヨ息してないだろ
  22. いやしなくていい(´Д` )
  23. 選択的ならいいんじゃない
  24. 真に子供の事を考えるなら共同親権が必要
    連れ子として再婚相手に虐められたり虐待を加えられても誰も頼る所がないのに
    耐えて遂には殺されるような事がないように

    一体過去何人が殺され、今耐えているか
  25. ロックダウンをするかどうか
    進次郎を起用するかどうか
    この2点が重要
  26. だからさ、今早急にやることが夫婦別姓問題じゃないんよ
    今は防衛と経済的が最優先。北からミサイル飛んできたばかりだぞ
  27. 選択出来るんだろ?さっさと導入すればええやん。反対派は何が不満なの?
  28. 両方の家の苗字をのこしたいか。
    てことは子供もバラバラってことか。

    いっそのこと通名ありにしようかw
    いったい誰向けの制度だよ。
  29. 別に夫婦別姓でも良いけど
    運動家はクソだから反感もたれている
  30. >>1
    選択制なら何も問題はなし。
    よろしく
  31. また夕方ぐらいに訂正しそうw このアホ
    >>24
    そこからなし崩し的に潰していくんだよ、反日勢は
  32. >>1


    何より、“夫婦別姓” は “親子別姓” でもあり、児童虐待の激増が雄弁に物語るように、
    今でさえ、おかしくなっているわが国の親子関係が、ますます脆弱になるとの懸念は大きい。


    また、別姓推進派には別姓導入を「戸籍制度改廃への一里塚」だとする考え方も根強く存在し、
    そうした人々は、今の戸籍制度が家族単位である点を、戦前の家制度の残滓と捉え、
    戸籍を“個人単位”の「個籍」や、欧米諸国を模した「個人登録制」に改める事を求めている。


       この意味では、別姓導入によって「家族の絆」が弱まる恐れがあるだけではなく、
       “夫婦別姓導入”は、初めから『家族制度の解体』を意図した策動とも言えるのだ。

      【日本政策研究センター 研究部長 小坂 実】  
       http://www.seisaku-center.net/node/263
    .
  33. 新民主党誕生!
  34. そんなもん選択させなくていい(´Д` )
  35. 急ぎの政策が夫婦別姓w
    もう立憲民主でいいわw
  36. >>28
    ある種の脅迫観念だろうな
  37. このシステムて子供の姓はどうなんの?自由に選べるならそのことでも揉めそうだけど
  38. 李晋三の奥さんが李昭恵じゃ可哀想ニダ
  39. あれ?ネトウヨなんも言わないんか?さすがなにを言ったかは関係なく誰が言ったかを最重要なネトウヨさんでちゅねワロタ笑
  40. いきなりどうしたんだ
    焦ってんのかね
    コロナ対策、経済政策、外交以外余計こと言わんほうがいいのに
  41. この人一体なんなの?
    高市でいいわもう
  42. 野田で票が割れて当確になったら岸田も地が出てきた
  43. あぁ?、何言ってる?
    死ねよ、朝鮮人基準かよ?
  44. こんなもん、当たり前の話
    遅かれ早かれ、いずれ選択的夫婦別姓は導入されるものだよ
  45. >>1
    あーこれか
    夫婦別姓になったドイツの惨状は悲惨だったからなあ
    ドイツは別性になったと同時に子供の名字も「選択制」になった
    夫婦で話し合って決めろと
    結果は妻の圧勝
    2人生まれた子供の名字がどっちも妻の名字になった夫の親は崩れ落ちた、あーあ
  46. 俺の周りには夫婦別姓を求めてるやつなんか一人もおらんぞ
  47. こんなのイチイチ反対しているの右翼爺だけだろ
  48. 議論する段階などとうに終わってるよ
    さっさと導入すればいい
  49. csisから親中派として名指しされた今井が選挙参謀だからでしょ。
  50. そんな事より尖閣取られるぞ
    中国が軍事増大で、国防どーすんだよ
    沖縄にも脅威が迫ってんだ
  51. 高市はこういうことは言わんな
  52. 高市はなりすまし朝鮮人だろネトウヨ
  53. おそらくネットとかほとんどやってないんじゃない
    だからこういう政策が人気が出ると思ってる
  54. なんで女ばっかり、って声が大きく報道されるけど、実際周りを見ると苗字が変わったのと嬉しそうに報告する人ばかりなんだよね
    女も男もだよ
    本当に問題に思ってる人どこにいるの?
    メディアに出てくる少数のひとだけじゃない?
    珍しいから取り上げられる
    これが普通ならわざわざ取り上げられなくても問題として認識されているはずだよね?
  55. 俺も先祖にかっこいい苗字がいたから
    今からその苗字選んでもいいかな?
  56. 岸田もかw
  57. 立憲民主が最近別姓婚と同性婚推進するって言い出したから反応したんだろ
    この人短絡的に他人の言に左右されるじゃん、モリカケもだが
  58. >>45
    だよなぁ
    発想が昭和というか統一というか
  59. 高市最初に飛ばしすぎて軌道修正しようがないから
    そのまま消えそうだな
  60. 碌な候補がいない件
    菅続投のがまだマシでは
  61. >>61
    気づいちゃったね?
  62. >>61
    ないない
    岸田でいいよ
  63. >>61
    さすがにここまで盛り上げてしまったら今更菅も解散はできんからな
  64. >>59
    いや住宅リフォームと同じで費用がかかりすぎるなら敢えて別姓婚導入しなくていいという国民の方が多いだろ
    カネかける部分はここじゃない
  65. 河野太郎 夫婦別姓、女帝容認
    岸田文雄 夫婦別姓容認

    ネトサポどうする?
  66. 日本国民だと高市以外を選ぶ理由が無いな
  67. >>1
    そんな風に誰かの言う事ばっか気にして動いてるから
    外相時代にユネスコ世界遺産で韓国相手に騙されてチョンボしたんやでw
  68. 短命だろうが
    岸田内閣でこれ実現出来たら
    歴史に名を残すと思う
    教科書では太字で教えるだろうし
  69. ネトウヨ死亡w
  70. >>53
    必死なパヨクだな
  71. >>65
    だからそれが昭和的発想
    それとももしかして統一の人?
  72. ずれてる
    岸田はないな、加藤のにおいがしてきた







  73. 長尾たかし氏の情報では
    岸田が党内で夫婦別姓の勉強会企画して
    そこに呼ぼうとしてたの立命館で有名なアレな教授だったそうで
    あわててやめさせたそうな
  74. 「選択的」なのになんでこんなに抵抗する人が多いの?
    他人の選択であって自分は強制されることもないのに。
  75. 同姓の方が合理的。
    保守的とか全く的外れな批判。
  76. >>49
    つぎの阿Qどうぞ
  77. 先日、安倍晋三が統一教会の集会で、統一教会幹部に対して

    「私は日本の首相として、朝鮮半島の為に尽力してきた!」

    と誇らしげにスピーチしていたのが韓国語に同時通訳されてたぞwww
  78. >>76
    名前はその他人の為にあるんだが?
  79. >>69
    小室圭も将来ふと字で教科書に載るかもしれないしね
  80. またTBSで言わされたんちゃうんか(´・ω・ `)
  81. 日本てさ一部の安倍信者系の人達の為に振り回され杉だな、日本の制度がいやなら出て行けばいいのにさ
  82. 岸田さんよ
    数日前の読売に出ていたが、
    中国などの留学生が大学で学んだ軍事転用技術などをドンドン持ち帰る。
    各大学に規制を要請しているが殆どザルのよう。
    こういう事をどーすんだよ
    こっちのが先だろ
  83. >>76
    戸籍に関係するだけで
    日常生活で他に取りうる手段がいくらでもできたから
    旧姓で銀行口座も使える
    むしろこだわってる方がおかしい
  84. これそんな重大な案件か?
    どうでも良いんだけど
  85. 岸田なら投票しない。維新か国民民主で構わない。立憲はもちろん自民も唯一の選択肢じゃない
  86. 神奈川売国連合の甘利カスめ
    しっかり河野へ塩を送っている
  87. 自民党は自由民主党という名前の民主党。
    こんなきもちわるい自民党に投票する人は生きてる価値ないから死んでほしい。
  88. >>81
    可能性は低い上に仮にそうなったとしても
    お前がそれを目にすることは100%に近いくらい無い
    最低でも4,50年先だからな
  89. 導入します!とは口が裂けても言えないよね
    カルト傘下の議員票がもらえないからw
  90. 子供はどっちかの姓を選ばないといけないんだから問題の先送りだぞ
    親目線じゃなく子供の利益で考えるんだ岸田さんよ
    下手すれば姉妹兄弟で名字が違うのもありえる
    日本は相性ではなく、名字で呼ぶ文化が根強い
    子供のアイデンティティー形成にどんな影響があるのか不透明なのに、改革を断行するのか?
    旧姓の使用拡大でかなりの部分は解決しないのか?
  91. 岸田ダメだこりゃ、何も芯がない
    総裁なってくれるなよ
  92. 夫婦別姓の理由
    1. シナチョンでは結婚しても片方は同姓へ改姓できない
    2. そんなクソ習慣を世界へ広めたい結婚不可能な変態フェミニストが多い
    3. くだらない社会運動で世界を混乱させたいペドが居る
  93. 信頼度が落ちて票が減ると思わないのか。
  94. 家庭裁判所で子供の苗字で揉めそうで
  95. 既に全国の末端に至る全党員にはがきが届いている唯一の候補。
    それが岸田氏。

    どこからカネが湧いてくるのか知らないが、この段階ですでに
    全党員にはがきを出せるというのは、本命。
  96. 何度もTBSなんか出てる時点でダメだなこの人
  97. 仮に夫婦別姓の人は月一婚とかの人?
  98. この辺が岸田だよな 導入するならそう公約すれば良いのに導入に向けて議論するって 自分の意見を串く覚悟がまるで無いから常にブレる
  99. 日韓慰安婦合意の時の外務大臣
    不可逆的って言って、結局韓国に騙された
    甘いんだよ岸田さん
    岸田さんがこれに怒ったの全く聞かない
    中国などにまた騙されるだろう
  100. ネトウヨが鼻つまんで岸田ヨイショを始めると思うと腹いてぇよ
  101. みずほが大喜びする政策やな
  102. 強制されるのは子供(´Д` )
  103. 大人になってからも姓選べるようにしてくれよ
    射精係の姓は名乗りたくない人多いだろ
  104. 河野といいもうこれ立憲民主の総裁選みたいなもん
    露骨に反日か河野よりかは幾分マシって程度
  105. まずお前のやることは給付金配ることだよ
    与党になれたら
  106. >>92
    今でも離婚して子供の苗字が変わることなんて珍しくないのにバカか?
  107. やっぱりこんな奴
  108. 今後、わが家は味の素のマヨネーズになりそうだ。
  109. 一言で言えば岸田はズレてる
    総理になったらピンボケ連発して国民はイライラさせられそう
  110. やっぱり左翼だったか。在日に好き放題されちまう
  111. 岸田の選対から甘利カスを外さないと岸田は1回目で敗退する
  112. 社会においてファミリーネームとしての役割も軽んじてはならない(゚∈゚ )
  113. バカウヨ(53歳独身童貞ハゲデブ自宅暮らし)
    「こいつもパヨクだ!」
  114. 子供はどっちか迷うよな
  115. 別姓問題なんて後にしろ
  116. 意味がわからん
    別に議論はずっとしてきただろ
    何を言い始めてるんだこのおっさん
  117. 代わりにキシダ電波オークションやって(゚ω゚)
  118. こりゃだめだ
    岸田は総理に向かないよ
    なんだその野党ばりの逃げた態度
    夫婦別姓を導入したいならしたいと言え
    それが言えないチキンであることが証明された
    議論議論。。。ばかいっちゃいけない
    決めるのはあなたなんですよ?
  119. >>80
    家族やパートナーという近しい人と合意出来れば良いのでは?
    それ以外の他人のためって意味ならば、それはどういう理由で?
  120. >>1
    そんな事に労力割かなくていい
    ダメだなこの男
  121. 結婚に無縁なお前らには全く関係ないだろ。
  122. >>85
    不便を感じる人や状況が存在しているじゃない。
    むしろ頑なに反対する合理的な理由を知りたい。
  123. >>121
    同一性認識のためだよ
    そんなこともわからんの?
  124. フラフラしすぎ
    このスタンスで外交やられたら日本氏ぬ
  125. 岸田ってこんな無能だったのびっくり
    議論も国民の周知もけっこうされてるだろ
    現にこのスレの連中ですら把握しているじゃん
    完全に野党のヤジレベル、ぎろんがー
    議論が公約とかよわっ
    こんな弱いやつがどう中韓と渡り合ってくの?
    ブレブレおじさんさようなら
  126. 河野と岸田は言質を取られないようにかわしてるだけで信念も誠意も感じないわ。だれか優秀なブレーン付けろよ。
  127. >>125
    同一性認識ってのは生活のどの時点で必要なの?
  128. 選択的夫婦別姓に反対なのって老害しかいないから、
    「老害勢力」のイメージ払拭した方がまぁ特になるわな
  129. こんな態度で外交やられたんじゃたまんないわ
    売国まっしぐら、1年も立たず日本が中国の植民地になる
    河野も同じようにひどすぎるし
    高市決定じゃない?
    つか岸田河野になったら日本滅ぶ
  130. ダメだなコイツも

    河野と岸田が決戦に残る?
    有り得ん
    そうなったら自民には、もう絶対に入れない
  131. 売国奴氏ね
  132. 岸田「議論をしなければいけない( ー`дー´)キリッ」
    あのさぁ…
    本気で導入したいなら
    「夫婦別姓を導入したい、そのために議論を重ねたい、議論の結果次第で導入を決める」
    ここまで踏み込んで語らないと
    圧するのでなく、協調もありつつ、決めるとこを決める
    チキンのおめえに首相は無理
    ひっこんでな、国益を考えるならな
  133. まあ、女は選択肢が増えるから反対する奴はおらんように思う
    迷惑なのは子供と旦那と天皇陛下
  134. >>129
    多くの場面で
    岸田さんと河野さんという夫婦がいた場合、他人がそれぞれ正しい姓を覚えなくてはならないの負担が大きい
    取り違えて覚えるかもしれない
    家族数が多ければなおさら
  135. 議論自体が大事じゃないからな
    こんな腰が引けた人間に外交やらせたら日本終わるだろ
    岸田にはがっかりだわ、今回の総裁選で化けの皮が剥がれたね
  136. あーあ
    また余計なことを言っちゃって
    センス無いね
  137. はい、おわり
  138. >>135
    子供も旦那もぼちぼちやるだろ
    結局制度上の問題じゃなく元々の家庭の問題が浮き彫りになるだけ
    例えば子供が母より父の距離が遠かった場合、母の苗字を名乗りたくなったり
    別パターンとして父に罪悪感を感じ父の苗字を選んで罪滅ぼしをするかもしれない
    夫婦別姓しようがしまいが、家族の問題はそこにある
  139. >>85
    こだわってるのは同姓ガイジだろw
  140. >>136
    それぞれ覚える場面てなに?
    知り合いの誰かが別の誰かと結婚するだけで、むしろ変更した名字を覚える方が大変でしょ?
    既知の人の名字が変わったかどうかに気を遣う必要もあるし。
  141. >>108
    一緒に暮らしているのに名字が違うから離婚のケースとは異なるよ
    おそらく複数の子供の場合は名字をどちらかに統一するのが自然になるとは思う
    結局そこでどちらに統一するか揉めることになる

    加えると名字を自由に選べるようになることで離婚への心理的ハードルが下がる懸念もある
    名字が家族の形成に寄与するという考え方

    複数の子供の名字が異なる場合
    名字が同じ子供により愛着を抱きかねないという懸念もある
    これは離婚時の親権にも影響しうる
  142. >>136
    〇〇旦那の奥さんみたいな女側のアイデンティティ問題もあって
    そのへんと相殺するんでない?
  143. 高市しかいなくなった……
  144. >>145
    統一教会候補がか?
  145. だーれも興味がない夫婦別姓w
  146. >>142
    結婚後の姓をひとつ覚えれば岸田さんちのダンナと奥さんと子供、でいいから
    楽で間違えない、効率的
  147. >>143
    子供の苗字は悩ましいんだけど
    夫婦別姓の思想ならば
    田中・鈴木・名前
    みたいに両方をとるか
    田鈴みたいに合わせるか
    どっちも親なんだからどっちの苗字を選ばなきゃいけないってのが変なのよ
  148. >>1
    夫婦別性とこ馬鹿かよ、マジで政治やってんのか?コイツ
    素人かよ
    今の日本の問題見えてんのか?

    可処分所得が少ない
    給与の重税天引きによって
    お金を使う楽しみを奪われた時代。

    社会保険、住民税、所得税、年金。
    各種自動車税
    自動車保険、健康保険。

    家賃、電気、ガス、水道、そして携帯電話代、インターネット代。
    車代あれば車代。無いなら電車代バス代タクシー代。

    毎月確定で出ていく生活費と、給与から勝手に取られる税金があるから買い物や趣味に使う分のお金が残らない。

    だから服やアクセサリーも買えないし、家具家電も買えないし、外食や旅行、レジャーにも行けない。趣味も出来ない。だから出会いもないし、少子化になるし、不景気にもなる。

    この国は働いて生産性のある人間が得る分の所得を、生産性や能力の無い乞食どもが税金天引きという形で強制的に徴収し贅沢している。
    生産性のある人間が使うはずだったお金を税金天引きで奪われているから、中小企業が儲からない。
    俺たち生産性のある国民は、情けない腐敗層どもの醜態を知る必要がある。

    企業の法人税増額や内部留保などの巨額の預金への課税、贈与税や相続税の増強、そして一定以上の預金への累進課税を実施すべき。
    溜まりすぎて動きを無くした資金を、社会の不足部分に流動させることが政治の仕事だ。

    先ずは生産性あるサラリーマンの重税天引きを廃止しろ。
    国民も天引きを当たり前に思うな。
    次は企業や腐敗層が払えよ。

    もうそろそろ、
    「額に汗して働く人が幸せになる日本」を取り戻せ!
  149. コロナで国難の時にそんな議論してる場合かよ
  150. 強力な戸籍システムがあるんだから姓なんてどうでも良いのでは?とは思う
  151. だいたい岸田の言いっぷりが消極的
    周りのひとに押されればやるし、
    反発が強ければやらないっていう
    産廃ゴミのような態度
    ここでいくら夫婦別姓のことを語ろうが
    岸田はきっと鼻くそほじってる
    つか議論は今まで散々議論されてきただろうに
    岸田にとって旨味がなきゃ動かない、政治家としてどうなの
    右左関係なくこんなゴミを首相にさせるわけにはいかない
    アンチ岸田を強め、ますます高市の評価が上がるよね
    信念を持たぬ岸田、議員すら資格がない
  152. >>151
    コロナのことしか頭にないのはただの無能だろ
  153. >>148
    覚える必要がある?
    「誰かの妻」「誰かの夫」でこと足りるでしょ。
    現時点で旧姓を使っている人には、その「旧姓さんの夫(妻)」で生活しているんだし。
    旧姓を生活で使用していることを制度的に別姓使用可能にしましょうというだけの話なんだけれど。
  154. >>1
    マイナスに作用しそう
  155. 薄々気づいていたけど、岸田ってやり方が野党的じゃね?
    ぎぎぎ議論www確かに安倍ちゃんに擦り寄ってない
    安倍ちゃんはこんな言い回ししてこなかった
    検討ですらない、議論、全然やる気ねえ!
    岸田さん、やる気ないのバレバレだよー笑
  156. >>1
    ( ´,_ゝ`)プッ
  157. 反日の奴くらいしか賛成してない
    バカの極み
  158. >>157
    鳥頭で草
  159. 別姓にした所で子供が1人しか居なかったらどっちの姓を名乗らせるかまた揉めるよ
    本当に賛成派アホwww
  160. 夫婦別姓は婚姻制度破壊を企むフェミパヨクの陰謀だよ
    民意ではない
  161. >>155
    別姓選択派はそこで誰々の配偶者って言われ方を嫌うと思うんだけど違う?
    自分は自分!苗字が変わるなんて自分がなくなっちゃうって騒いでるじゃん
  162. >>1
    こんな煮え切らないヤツを推す議員が、自民にまだいるんだ?
  163. 国賊死ねよ
  164. >>165
    じゃあはよ死ねよ
  165. >>161
    結局、親の身勝手な都合です
    子供に押しつけてはいけない

    個人的には、男性が身を引くような社会になればいいと思う(平等とはいえないけど)

    日常生活では旧姓で問題ないんだから

    これを女性に対して言うとフェミニストは発狂するかもしれない