ビデオ会議のイラスト
インターネット上での誹謗(ひぼう)中傷対策を強化するため、上川陽子法相は14日の閣議後記者会見で刑法の「侮辱罪」を厳罰化、懲役刑を導入する方針を固めたと明らかにした。法相の諮問機関である法制審議会は現行の法定刑「30日未満の拘留か1万円未満の科料」に「1年以下の懲役・禁固または30万円以下の罰金」を追加する案を、16日の法制審総会に諮問する。

 ネットでの誹謗中傷については、昨年5月、テレビ番組に出演していた女子プロレスラー木村花さんがSNSで人格を否定されるような書き込み被害に遭い、死去。中傷した男性2人が侮辱罪で科料9000円の略式命令を受けたことが「軽すぎる」と批判されていた。

 上川法相は「ネット上の中傷は同様の書き込みを次々と誘発し、取り返しのつかない重大な人権侵害につながる」と指摘。厳罰化を説明した。

 ネット上で誹謗中傷を受けた経験のあるお笑いタレントのスマイリーキクチ(49)は自身のツイッターで「数年前、司法制度調査会に登壇して、ネットの誹謗中傷について法改正を訴えました。人命に関わる前に何もできなかった。自分の無力さと申し訳ないという思いに苛(さいな)まれる。これ以上犠牲者は出したくない」と思いを伝えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a1bbd0773ab49137cdbcf75f93b8d8a87a5b294
  1. 素晴らしい
  2. 9000円払えば何言ってもええんかw
  3. 可哀想に
  4. スマイリーキクチ大勝利!
  5. お前ら気をつけろよ
    ちゃんとビブラートに包んで発言しろよ
    捕まっちゃうぞ
  6. これはマジで言論統制になりかねない
    国民の前に、放送曲の責任を問うべきだし
  7. 値段は1円でもいいぐらいだから
    やったやつの名前を公表すればいいのにね
    それだけで人生おわるでしょ
  8. 侮辱罪を拡大解釈するアホな著名人が出てくるんですよ
    そこを対処した法改正であってほしい
    木村花さんの場合は、失礼ながら一部には有名人だったかもしれないけど
    自分なんかは事件が起きるまで全く知らない

    どの世代でも名前と顔がわかるような著名人ってのは
    最初っからパワーバランス的に一般人と違う。
    世間に取り上げてもらいやすい、
    警察が告発を受けてくれやすい、
    お金があるから弁護士をすぐ頼めるなど。
    (依頼を受けてもらう着手金だけで普通40万円はかかる)

    そういうところをちゃんとバランス取っての上なら
    法改正は賛成


  9.    _ノ乙(、ン、)_まるで韓国の人みたいですね^^ ←セーフ^^
  10. 実質安倍侮辱罪になりそう
  11. お前らやめとけよ
  12. >>4
    そうだね。鑑別覚悟で。
  13. そのうち「え、それって誹謗中傷なの?」って書き込みまで処罰されるようになるから
    だから言論の自由は最大限守らないといけないのに
  14. ちゃんと適用されるのか知らんけど本当に頼むわ
  15. フジテレビと番組製作会社の責任はないんですか。
    いつフジテレビと番組製作会社が裁かれるのですか。
    木村花さんの魂の行方を、フジテレビと番組製作会社の人々は考えて下さい。
  16. 5ちゃんねる終了のお知らせです
  17. >>19
    個人情報は保護されるものだぞ
  18. 例えば他人の見た目の特徴書いただけでアウトとかね
    そういう世の中になるから
  19. 結局のところ、ネットユーザーの自業自得やん
  20. 芸能人が一般市民を誹謗中傷した場合も同じなのか
  21. 開示を簡単にすれよ
  22. どうせほとんどが不起訴扱いされるんだろ
  23. >>59
    それこそ韓国みたく国民番号入力しないとネット使えないようにするとかな
  24. >>56
    どうせ特定個人に向けた誹謗中傷じゃないからセーフだぞ
  25. >>63
    逮捕のニュースで実名報道された時点で日本社会じゃ死だ
    置換冤罪を思い出せ
  26. >>55
    アクションを批判するならセーフだけど人格を攻撃しだした時点でアウトでしょ。
    線引がかなり曖昧なんだし。
  27. >>1
    震えて眠れ
  28. 2ちゃんねるだったころから逮捕者はでてるんだけどね
    パンツといかいうコテハン使ってた人もなんかの容疑で逮捕されただろ
    まあ普通の人間には関係のない話だわな
  29. >>71
    逮捕された奴を誹謗中傷してもアウトだからなw
  30. 刑事と民事の区別のつかない馬鹿ばかりのスレ
  31. >>65
    論より証拠というか、良い失敗例だよねw
    それをやっても韓国の芸能人は自殺を止められてない

    著名人はSNSなんかやったらダメというルールが欲しい
    一般人と繋がりたいならLINEにしとけと思う
  32. >>73
    詐欺を働いたことを責めるのはセーフで詐欺師と呼んだら人格攻撃
    こんなん区別する悪法が狂ってる
  33. 政治家にもしっかりと適用しろよ
  34. つーか、誹謗中傷なんて書かなくても全然面白いコメント書けるけど?
  35. ネラー:豚野郎!
    公務員:テロですね
  36. >>66
    なら一般人は、芸能村を一緒くたにして叩いて批判してスポンサーからも排除させていく方向に持っていけば良い訳だw
  37. >>84
    上級国民が一般人を奴隷化するためにやるんだから、政治家や芸能人には適用されねーよ
  38. >>86
    もっと言えば、文字もいらんよねw
    それでも追い込まれるメンタルの人はいる
    そういう人はネットとの距離を訓練してからおいでと言ってあげたい
  39. >>83
    ウン
    だからしばらく混乱しそうやね。
  40. 番組を企画演出したフジテレビはオメコ干しかよ


  41.    _ノ乙(、ン、)_これ週刊誌とかワイドショーとか無理よねw
  42. >>82
    いやSNS禁止にしなくてもオンラインサロン立てて信者相手に有り難い言葉を聞かせればいいだけだよ
    信者なら批判し無いからな
    Daigoの件を見ればわかるとおりだ
    わざわざ色々な人が見てるオープンなネットで自己顕示する必要が無い
  43. 山里は?
  44. 地上波でスラップ訴訟を勧める弁護士事務所のCM流れそうだな
    今すぐお見積もりを!って
  45. >>1
    マジレスすれば、スリーアウト制がいいと思う
    1回目、すぐ謝る。民事で賠償すればセーフ
    2回目、すぐ謝る。罰金払えばセーフ
    3回目、懲役
  46. >>97
    本音と建前の実社会の感覚でネットやったら危険すぎるよね。
    もっとも若い人たちは生まれたときからネットもスマホもあって免疫ついてそうだけど。
  47. 侮辱罪って幅広いよなあ
    誰かが間違ったこと言っててそれ論破みたいなことでも下手したら侮辱されたと感じそうだし
  48. 山里の花さんの鼻に対する侮辱は放置な訳?
  49. >>112
    ネットで虐めやって自殺させるのがネットの使い方かよ?
  50. >>98
    法務省に抗議したいくらいなんだけどご意見フォームすら無いじゃん
    自民党の犬だわ
  51. 安過ぎるわ
  52. 傷つける言葉を気軽に吐きまくる連中を取り締まりたい思いはあれど
    侮辱を取り締まるってのも基準がどうなるやら難しい話だな
  53. LGBTに対して気持ち悪いと書き込んだらアウト
    移民に対して否定的なこと書きこんだらアウト
  54. 特定の人達に向けたものだけなのか、不特定の人達に向けたものでも提訴できるのか
  55. 厳罰化賛成
  56. >>122
    だからそれらの存在も話題にしないで無視するしかないよね
    芸能人とかLBGTの話とかして勝手に中傷だと取られたら困るしな
  57. お前らボラギノールに包んで発言しろよ
  58. 煽ったのは無罪でそれに乗るのが有罪はおかしいだろ
    制作側の責任どうなったんだよ
  59. >>121
    木村事件みたいなSNSに直接粘着して暴言はいたのは取り締まっていいと思うよ
    本人のテリトリーだし普通に生活してても目に入るし

    どこぞの野球選手の嫁みたいにネット上からブスって書き込み探してきて訴える手法だと
    金持ちの絨毯爆撃スラップが機能してしまうw
  60. >>140
    ほんそれ
  61. 在日批判も当然できなくなります
  62. >>152
    だから在日はもう世の中にいないものとして無視するしかない
    在日が何を言おうが何しようが無視が安全ということになる
  63. せっかくいい感じに庶民のガス抜きになってたのにばかだね
  64. 導入していいけどその代わり炎上商法も規制しろ

    注目されるからってまともな倫理観持ってる人を煽って過激発言逆張り好き放題やってる芸能人も消えろ
  65. こんな刑多くの人は望んでないのになぜか出来上がる
    民主主義って実際は全然機能してないんだな
  66. >>119
    法務局に直に電話しろよ
  67. でもこれって誹謗中傷された側のさじ加減で訴えを起こせるんだよな?
  68. 誹謗中傷された本人が訴えなくても
    他の人が通報しても逮捕出来るように
    お願いしたい!
  69. つかip辿って捕まえるならプロバイダの契約者が捕まるんか、俺の書き込みで父ちゃんが捕まるとかつらいわ
  70. >>1
    デマをたれながす芸能人も懲役刑つけろよ
  71. >>170
    そもそも批判しようと思っても万が一を考えるから批判すらできなくなるよな
  72. だから日本人は政党作れって言ったのに
  73. >>174
    親告罪って分かる?クズ、バカの巣窟である5chなどから離れ、少しは勉強しなさい。
  74. ああレスラーか
    微妙だな
    在日朝鮮人は調子にのるなよ
    お前らの明日はなくなるかもしれんぞ
  75. 芸名でも誹謗中傷になるなら
    コテハン名指しもアウト?
    コテハンになろうかな
  76. >>146
    制作側の責任は重大だよね。
    本当の責任者は大衆に責任転嫁する。
    朕は汝等軍人の大元帥なるぞ、とか言って自分の名で戦争をおっ始めておいて、大敗北したくせに一億総懺悔とか抜かして大衆に責任転嫁しやがったからな。
    せめて退位くらいしろや。
  77. ナチスかよさすが統一教会自民アベ
  78. 芸能人に対して一切反応しなきゃいいだけだろ
    何もかも二度と見ないでOK
    どうせ下らんし
  79. やっす
  80. >>203
    罰金9千円が30万円〜懲役1年になるって話だぞ?
  81. DQN校ほど校則が厳しくなるのと一緒の理論
  82. つまらない番組やコント見ても面白かったしか言えなくなる
  83. >>198
    Youtuber「訴訟のおしらせ」
  84. 女子レスラーの件は
    全てネットのお前らの責任にしようとしてるな
    メディアの論点のすり替え恐ろしいな
  85. >>219
    ならねーよw
    評論であれば、侮辱にも名誉毀損にもならない。
  86. これ炎上芸はもう使えなくなるやつ?
  87. 言論弾圧
  88. 逮捕者第一号がひろゆきだったら見直す
  89. 本人が見てる本人のSNSで死ねとか書き続けるのはNG
    これは当然。
    これに異論唱える奴はいないだろう。
  90. お前らもそろそろ政府の本当の意図に気づきな
    社会を良くしようと思ってやってるわけでは決してないから
  91. >>237
    違う言葉を連呼し始めたらどうすんのさ、結局何を誹謗中傷とするかはその都度勝手に決められてしまうようになるが
  92. これでビビってるやつは、よほどのネットいきり野郎だ。
    普通、人のことなんて侮辱するコメントは投下しないもん。

    批判と侮辱の区別できないクソバカヤロウ。
  93. 隠語みたいのが流行るのかな
  94. >>170
    こういう奴に限って批判と中傷の区別がついてないんだよな
  95. マスコミの誹謗中傷やネットに溢れる自民への誹謗中傷はまるでなかったことにされてるな
  96. >>228
    スタッフや演者が使えない、つまらない、コネ忖度で使うからだ

    これがOKか否かで決まるな
  97. >>242
    その前にネットで他人の悪口や誹謗中傷がひどすぎるから厳罰化の方向に動いたことをこの板で煽りやってる人は自覚したほうがいいのでは。

    あおり運転と同じだわ
  98. 厳罰化は賛成だがなりすましによる冤罪は大丈夫なんだろうな
  99. テレビで煽ったことが原因で誹謗中傷が起こった場合は
    もちろん扇動罪にして停波してくれるよな?
  100. >>237
    堀ちえみに死ね死ね書いてた北海道の主婦は
    本名や年齢を公開してほしいわ
  101. 誹謗中傷されてる側に問題あるケースの場合でも今後はアウトって事か?
  102. >>244
    言葉がどうであろうと本人の前で乱暴な言葉で本人を攻撃するのは全部ダメだろう。・
    本人のSNSじゃなくてもファンだけが集まってるようなファンサイトでタレントなどを
    攻撃するのもダメ。
    人が嫌がることはするなってことだ。
  103. >>265
    誹謗されてる側に問題のあるケースってなんだよ?
  104. >>256
    番組で誹謗中傷煽る

    煽られて誹謗中傷する

    タレント自殺

    ネットが悪い

    誹謗中傷刑罰化


    これに不自然な意図感じないならもういいわ
  105. >>242
    近未来の監視社会を描いたディストピア小説1984。
    主人公のウィンストン・スミスははじめは監視社会に抵抗するんだけど最後は監視社会を受け入れるバッドエンドなんだよね。
    ほんと良くできた小説だよ。
    ディストピアになってきたな。
  106. きのこのたけのこの
  107. 煽った山里が悪い、こいつがスルーされてるのがおかしい
  108. 死ねとか直接表現は減るだろうけど
    嫌われる奴はいつの時代も嫌われるやろな
  109. >>260
    おまえ
    テレビであいつやっちゃってくださいと言ったら
    本当に殺すのかよ。
  110. 侮辱と批判の明確なラインも難しいのに?
    ヘタしたら言論統制に成り代わって政治批判、政治家批判さえ出来なくなるわ
  111. >>273
    不倫したり車で人轢き殺したり

    言われないと分からんの?
  112. >>283
    赤の他人のこと激しく嫌う奴本人が誰よりも嫌われてる奴
  113. >>278
    誹謗中傷したバカが悪い。当たり前のことなんだが?w

    おまはドラマの悪役を演じた女優のことを、誹謗中傷すんの?バカだろ。
  114. 満額ボーナスと残業代を要求するニダ!
  115. 安倍前首相が統一教会とつながってると発覚したことでそういう国なんだと気づけよ
    CSISの要望通りの政策してきたことでそういう国なんだと気づけよ
  116. 言論の自由がー
    萎縮がー

    って言ってるマスコミダンマリ
  117. >>297
    君面白いね
    なんでそんな動揺してるの?
  118. >>288
    その違法行為に対する批判をすればいいだけで、侮辱していい理由がどこにある?
  119. >>268
    「人が嫌がること」なんて小学校の標語に引っかかるものは何か?

    明確に線引きなどできはしないが
    誹謗中傷の定義をする必要はある

    それなのに言葉を重ねるほどに、より抽象的で含みの多い言葉になっていくのは形骸化する未来の先取りでしょう
  120. >>288
    他人が不倫して何をそんなに責め立てたいの?
  121. >>285
    侮辱と批判のラインは、けっこうはっきりしてるだろ。逆にどう難しいんだよ。
  122. アホとかバカでも30万かあ
    美味しいね
  123. >>301
    言論が規制されるから
    共産化が進むから
    ずっとそう書き込んでるんだけど
  124. すごい過剰反応してる人いる
    5ちゃんに書き込んで内容さえサーバーで保存されてるって思わないのか
    VPN 使って書き込んで安心できると思ってたら無駄だぞ
  125. これはいじめ自殺でも適用されるのか?

    メディアによる誤報、もしくは誹謗中傷で訴えても適用されるのか?
  126. >女子プロレスラー木村花さんがSNSで人格を否定されるような書き込み被害に遭い、死去。
    >中傷した男性2人が侮辱罪で科料9000円の略式命令を受けたことが「軽すぎる」と批判

    いやいや
    そもそも木村花さんの自死は書き込みをした人達より
    TV局や制作サイドの落ち度が大きく
    それが追求されていないのが問題だから

    やっぱり法務大臣は無能か?
  127. >>302
    批判と侮辱の線引きが出来てないのが問題だろ

    >>306
    不倫は責められるべき行為だろ
  128. テレビで一般人を攻撃するのはセーフ
  129. フジテレビを救うために生贄になって
    罰金の人も可哀想に思う
  130. >>324
    それな
    有吉マツコなんかひどいもん
  131. テレビでシロートさんとか言ったらアウトな
  132. 安心して叩けるのは政治家だけになるね
  133. 罰が重くなるだけだし別に良いんじゃねえの
  134. >>307
    ハッキリ示してよ
  135. >>323
    >批判と侮辱の線引きが出来てないのが問題だろ

    常識あるやつなら、すでにできてるわw

    批判=批評、反対意見。

    侮辱=全然その事象と関係ない罵詈雑言。
  136. >>260 誹謗中傷・侮辱等の犯罪してていい理由にはならないので却下

    まずは法律を犯さないようにしましょうねってことですよ

    もし不満なら犯罪じゃなくて法律で訴えましょうということですよ

    つーか、テレビで煽ったって要するにオマエは自分が煽られたと感じだってことだよな
    相手はオマエのことなんて知らねーよ
    煽ったと感じたってことはオマエは誹謗中傷等の犯罪してたって証明な上
    テレビに煽られたとか思うのって青葉と同じだぞ
  137. 20年以上ネットで飯食ってきたけど何も困らん
    足元すくわれるようなことはログがガッツリ残るネットに投稿しないだろ
  138. >>340
    訴える側の方を言ってるんだが
  139. テレビ番組内のタレント発言に不満があれば
    即、スポンサー不買運動が一番

    CMやってるタレントのSNS発言も
    スポンサー不買運動

    これが一番
  140. >>350
    おまえwその程度の知能なら、ネット使うな。

    ちゃんと書いてあるだろ。訴える側も、書く側も、基準は同じ。
  141. 特定の人に対して死ね死ねとか書いて粘着したり
    あきらかなストーカーまがいとか
    そういうレベルに対する罰則だろうに、
    有名人を一切批判できないのかとか拡大解釈しすぎてる奴バカかよ
  142. 煽った方のが罪重いでしょ
  143. ぶっ●す。  絶対に●す。
  144. 河井克行法務大臣
    森まさこ法務大臣

    再任でもある上川陽子法務大臣

    自民党は法務大臣も歴代クズなのか無能さなのかを継承しているな

    他の大臣も官房長官も党役員や幹事長も酷いけど
  145. >>359
    現状見てまだ同じだと思ってるのなら、もうお前に言う事はない
  146. 執行はいつ?
  147. マスゴミは言いたい放題なの?
    それはおかしい
  148. #朝鮮ヒトモドキの死骸画像でクソコラ・チャレンジ
  149. >>364
    そうなんだよ
    公務員は民間を煽るだけ煽って特措法改正すらできずしまい
    で、自分らはちゃっかり電話番として出勤してんだよ
    出勤する理由は何かと考えると実におぞましい連中だよ
  150. まぁこうなるわな

    コロナ以降ストレス溜めてる奴多いんだろうけど
    あまりに何でもかんでも言いたい放題で
    見苦しいインターネッツになってしまっていたからな
  151. 反日による日本人言論統制
    既に5ちゃんもネット工作業者、余所行け規制、NGワード、不都合スレスト、次スレ禁止
    何て言論統制進んでるからな
    10年位したら、香港みたいに逮捕にビビって何も書けなくなる
    都合悪い情報は見れなくなる
    裏で日本人に対する犯罪は進行
    って事になり得る
  152. >>322
    初代の法務大臣である江藤新平は指名手配写真制度の創設者でもある。
    しかし政争に破れ自分自身が追われる身となり、自分自身が捕まり指名手配写真で身バレした。
    他人を厳罰に処した同じ物差しで処刑された。
    人間は他人を断罪することには熱心だが、自らが断罪される可能性があることには盲目的な傾向がある。
    と山田風太郎も言っている。
  153. けんけんってどうなったの?
  154. >>377
    マスゴミや週刊誌の言い回しをよぉーく見てみろ。語尾に「?」ついてたり、名誉毀損にならないように
    セコい書き回しっぷりだから。
    それに煽られるバカがいるんだよ。
  155. >>373
    はぁ?
  156. 訴えたいけど微罪だから意味が無いってのはダメだと思うわ
  157. ネット喫茶から適当な上級国民の悪口書き込んでその場で自首するホームレスが
    冬の風物詩になるんだな
  158. >>288
    それとその人への中傷は別問題ということを理解してないのはまずいんじゃね
  159. 日本全国民を代弁してくれた偉大すぎる14歳女子中学生

    「鶴橋に住んでる在日クソチョンコの皆さん、こんにちは!」
    「ホンマ皆さんが憎くて憎くてたまらないです!もう殺してやりたい!」
    「いつまでも調子に乗っとったら、南京大虐殺じゃなくて、鶴橋大虐殺を実行しますよ!」
    「日本人の怒りが爆発したら、それぐらいしますよ!大虐殺を実行しますよ!」
    「実行される前に自国に戻って下さい!ここは日本です!朝鮮半島じゃありません!」
    「いい加減帰れーっ!」

    動画シェア https://www.nicovideo.jp/watch/sm20511673
  160. ま、木村さんの件は全く肯定できないけど。
    原因作ったテレビ局はお咎めなし。
    そしてまたしてもネットの言論は萎縮するであろう。
    日本の自由な議論てネットくらいしかないのに。
  161. >>386
    特定垢から野党議員に対する執拗な誹謗中傷があって
    自民党内部の者じゃないと知り得ない情報も含まれていて
    野党側は情報開示求めるってニュース最近あったな
  162. >>323
    線引できてないのはお前だろ
  163. >>389
    ?を付ければいいのか??
    マジ??
    坂上とか玉川とか言いたい放題じゃね?
  164. >>368
    追加

    こんあ法務大臣が続くおかげなのか
    わざとこういうのを法務大臣にしているかなのか

    検察組織に正義もなく
    裁判所にも正義がなく

    司法関連がここまで貶められてしまったんだろう
  165. これネトサポ一斉逮捕くるのか?
  166. >>383
    それだけの問題だろうか?
    20年前にUNIX板が頑張らないifがあればどうだっただろうか?
    まあそれでも便所の落書きできる場所は絶対に存在したと思うがここまで肥大化してそのノリがSNSとかに波及しなかったかもな。
  167. 玉川徹「ひどい誹謗中傷は全部スクショとってある」 自分への悪口は禁止へ [932843582]
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1631621645/
  168. フジテレビのはネットの誹謗中傷込みで番組作ってたように感じたけどなぁ
  169. 不特定多数を中傷してるような発言も傷ついてる人はいるのだから、不特定多数を中傷したら不特定多数から訴えられるようにすればいいと思う。
  170. >>361
    それを判断するのは裁判所なんだよなあ
    いざそうなってから、「なんでこれだけ、しかも皆やってるのに」と言っても後の祭
  171. >>359
    現実に基準は同じではない。
    勲章プリウスやリアリティー番組で煽った司会者には甘い。
    平等なんてお題目、マントラに過ぎないからね。
    こんなものマイルドな治安維持法だよ。
  172. >>408
    ?を付ければ、断定してることにならないので、少なくとも名誉毀損にはならない。

    坂上と玉川が、いつ相手のことを侮辱した?反対意見をぐじぐじ言ってるだけ。
  173. 芸能人が一般人を誹謗中傷したら侮辱罪は適用されるの?
    誹謗中傷された女子大生とかいるらしいけど
  174. >>428
    坂上はウンコたれクズ野郎?
    玉川は左翼ハゲ?

    コレOK?
    マジかよwwww
  175. >>422
    それはアウトだからだろ
  176. >>434
    おまえOUTな。それは侮辱罪。残念でした。震えて眠れ。

    侮辱語になんの根拠もなく?付けたって、侮辱罪だろw

    アホだわこいつ。
  177. 元々は只の批判をしていたのに、相手のマウント取るような上からの反論に対して感情的になって「ふざけんなよ馬鹿」とか言ったらアウトなんだな
  178. 有名人や詐欺師の批判封じに利用されるだろうな
    隠語とか増えそう
  179. >>440
    まだ成立してない件
  180. >>446
    セーフでしょ
  181. 山ちゃん懲役行っちゃうの?
  182. 木村花が死んだおかげで上がりまくってる株(ネット監視関連)あるんだけど
    これこそ侮辱してるよな
  183. >>446
    それはないな
  184. いじめ大好き日本のクソ法律
  185. そもそもTVやネットに実名で出ている人達は商品
    それを通じて金儲けしたいから、そうしているに過ぎない

    で、例えば、ある会社が商品を発売したとする
    その商品にある消費者が苦情・批判をしたとする
    そしたら、企業がその批判を聞き入れず、嫌なら買うな!
    批判したら、今後オマエには売らない・訴える!
    なんてしたらどう思うか?
    もしくは、その商品開発者が、その批判・苦情で傷ついたので
    訴える!なんて言ったらどう思うか?
    多少、比較の対象が違うにしても
    商品に対する視聴者・消費者の苦情・批判を受け入れない
    というのは、本来アリエナイ愚行でしかない

    商品を公にするということは
    賛否両論を受け入れる、というのは当たり前の前提
    芸能人が批判される
    例えば、ブスとか整形とか、言われるのは
    それは視聴者の商品に対する感想だったり、事実でしかない
    そもそも整形批判などは芸能事務所が整形してる人間を採用しなければ済む問題だ

    人間とモノは違うという反論もあるだろうが
    メディアに出ているものは、全て商品だと言っても過言ではない
    その商品に対する批判は許さない、というのは傲慢であり、アリエナイ愚行
    同様に政治家に対する国民の批判も当然の権利である

    国家は立憲主義に基づく法律によって運営されている
    立憲主義とは、支配者・多数派の暴走による被支配者の人権・生命・財産の保護を守るために
    法律・ルールをつくりましょう、というもの
    そしてその秩序を保つために弁護士・裁判官等がいる
    それらが健全に機能してない
    それらは支配者側・強者の代弁者になっていると言っても過言ではない
    日本に限らず、多くの国家でその立憲主義を尊重されていない
    そのことは法律・ルールの形骸化を意味する
    それが結局は革命・闘争・戦争へと繋がっていく

    奢るもの久しからず
    という言葉があったと思う
    物理擁護にもエントロピーという言葉がある
    結局、エントロピーは増大していく
    そのことは、人類の混沌と絶滅を示唆している
  186. >>457
    過疎や余所行けもあるが、最近工作業者ばかりなのはそういう事ね
  187. >>418
    集団への差別発言でも話題の始まりが個人や施設が写ってる記事や映像だったりすれば
    そこにいた特定できる個人を確実に傷つけてるからな
    コメンテーターや司会者を真っ先に見せしめにしないと納得できない人も多いと思うわ
  188. >>447
    隠語やスラングは基本なんだけどな(w
    問題は本当に自分達は正義だと思いこんでやっている奴らな。
    自分を非を認めないから他人やメディア、ネットに責任を転嫁してくる。
    そしてますます規制が厳しくなる。
  189. >>435
    ようは、現段階では誹謗中傷の明確な基準は無いから何も言えないてこと
  190. まぁ何か発信する人の意見を批判したら即逮捕なら
    逆に発信するのは何でも有りになる
  191. 吉本のロビー活動が効いたのか
  192. 南海キャンディーズ山里お前あおったやろ
  193. >>455
    >>458
    あら?そうなの?たまたまやりとりしてる人か太った人で「ふざけんなよ豚」とかだったら?
    例え「馬鹿」だけでも相手の受け止め方次第ではないの?
  194. 誹謗中傷と批判の線引きは?
  195. 軍靴の音が聞こえてるね

    国家総動員で軍国主義に逆戻りの法統制

    情けない繰り返し
  196. >>482
    言われた本人が誹謗中傷だと思えば通報
    裁判で勝負
  197. ツイッターでわざわざ死ねとかDM送る奴だけだろ
  198. 芸能人の言う事なんか無視すればいいだけだろ
    何も難しい事ではない
  199. 最近の芸スポなんて誹謗中傷ばっかりだもんな
    芸能人だけじゃなくて弱者に対してもだけど
    2chにはユーモアがあったのにな
    スマホの台頭でAA文化が滅んだせいだと思う
  200. >>284
    そういう奴が出て来たらまずいだろ
  201. パヨクにも制裁すべき
    中傷がヒドイ
  202. 5chは便所の落書きと言ったジャーナリストが
    いたがこの発言も
    立派な誹謗中傷になる
  203. 厳しくって
    山里が実刑喰らうくらい厳しくしないと効果無さそう
  204. 自民党は独裁国家目指してんな
    頭おかしい
  205. どんどんやってくれ
    スマホ普及でモラルもへったくれもない時代になってしまった
    見るに耐えないわ
  206. 死んだ人は誹謗中傷してもOK?
    例えば池田犬作とか
  207. ヤンキーに撲殺された朝鮮慰安婦(腐乱死体)のくっさい死膣とトンスル・ホールを大サービスで大開陳(パカーン!)

    尹今伊殺害事件 
    https://t1.daumcdn.net/cfile/tistory/194152104C373ED99F?.jpg

    在韓米軍のケネス・マークル(Kenneth Lee Markle III)が韓国の売春婦を撲殺
    死膣にコカ・コーラ瓶を突っ込む

    >死亡の原因は、コーラの瓶による顔の陥没とそれによる出血である。遺体発見時、直腸に傘が27cmささり、膣にコーラのボトルが半分ほどささり、口に折れたマッチがはさまり、全身に合成洗剤がまかれていた[1]。
  208. >>508
    ならねえよ
    だから逆に5chの著名人に対する誹謗中傷も多少多めに見て欲しいんだけどな
  209. アメリカみたいにサイト側に任せとけよ
    サイト側が垢消すだけでツイッターとかインスタのやつら発狂もんだろ
    youtubeと紐づけしてる奴も大ダメージだぞ
    なんで言論統制しようと思ってんだよマジで死ねよ自民党
  210. >>467
    あるんだなこれが
    お前が知らないだけで
  211. >>482
    内容によるんじゃない?
    テロや税金泥棒といった詐欺には厳格な対応を求めたいね
  212. 頭の良い弁護士事務所はもうプロモーションの準備で動いてるだろうね
    LGBTみたいな流れ作っちゃえば仕事は舞い込むだろうしな
    自民党のおかげやで
  213. いいと思うよ
    匿名なら何言ってもいいと思ってる奴が増えすぎた
  214. >>525
    だから具体的にそれがあたるかを判断するのは結局判事なんだよ
    はっきりこの言葉は駄目なんてものない
  215. 名前とご尊顔を追加しろよ
  216. 線引きできない問題を曖昧な形で法律で罰するとか本当頭悪い
    これが低能自民党議員か
  217. >>514
    死者の場合は、虚偽の事実を摘示した場合のみ、名誉毀損が成り立つ。
  218. 軟弱芸能人どもはこいつ見習えや
    https://i.imgur.com/0r0TQaa.jpg
  219. まぁ、これで河野のナマポ事件のように
    公務員だからと黙って満額ボーナスを貰う時代も終わるだろう
  220. テレビのニュース番組やワイドショーでもよく一般人を晒しあげたり
    偏向報道や反日的な報道をして日本人そのものを侮辱するテレビ局が存在してるけど
    ああいう勝手なテレビ局も誹謗中傷や侮辱で捕まえてほしいね

    一般人のテレビ批判や芸能人批判だけを誹謗中傷の対象にしようなんて公平性がないよ
    どこの独裁国家だよと
  221. 木村花さんの件はリアリティーショーの問題を無視して
    本当にここまで来ちゃったんだなぁ
    番組制作にかかわるところに踏み込まないで終わるのか・・・
  222. >>1
    自分に有利な法律しか作らないクズどもの娘がレイプされて殺されることをいのっとくわ
  223. >>547
    マスゴミはモザイク掛けてボロクソに言うから、罪には問えない。卑怯だけどな。
  224. 昔の2chのログ引っ張り出して訴えていいなら
    サッカー日本代表W杯関連で通算懲役1万年じゃ効かないレベルだと思う
  225. >>543
    規制強化されたらケケ中が暗殺される時がくるかもしれないな
  226. 花が鼻につく、の山里さんはどうなるの???
  227. >>1
    彼の国では事後立法でブタ箱に入れられるような案件だよな
  228. >タレントのスマイリーキクチ

    いつもの
    ってかこの手の話題でしか出てこないやつはタレントなのか?
  229. >>539
    つかその辺全く理解できてないならネットやめたほうがいいと思うよ
  230. つまり俺の嫌悪感・怒りは
    健全な市場原理・競争原理が機能してないことに起因している

    それらが機能してたら
    強者が勝つ
    強者とは、実力・人格・技能に優れた人
    それらが上に立つ構造・システムだったら
    社会・国家は今より健全に機能するだろうし
    弱者達の不満・批判も少なくなるだろう

    今の世の中は多くの弱者が納得出来ない人間が稼げたり
    偉そうにしているから、過度の批判社会になっていると思える

    日本やTV・芸能界等が衰退しているのは
    健全な競争原理が機能せず、弱者が調子にのって
    批判を受け入れず、内輪で友達ゴッコをしているからだ
    そんな組織・社会・国家は腐敗していくだけ
    俺の批判はそういったものに向けられているに過ぎないw
  231. >>578
    では誹謗中傷の明確な基準教えてくれ
  232. 侮辱罪適用か考えよったな
    もう誰も書かねーだろww
  233. >>581
    おまえ偉いんだな
    バカなのかな?
  234. 分かりやすい批判と誹謗中傷 例
    https://best-legal.jp/slander-slander-6888/
  235. いいじゃん。TVを見るやつが益々減れば。こんなオワコンメディア。
  236. >>585
    俺は偉くなんか無いよ
    ジャスト・ア・ヒーロー
    じゃなくて
    ジャスト・ア・オッサンさw
  237. >>599
    おまえの基準を勝手に言ってるだけでみんなが賛同する訳ねえじゃん
    酔っぱらってるのか?
  238. >>541
    頭良いじゃん
    どんどん強者の為の社会になってくな
  239. 政治家への批判すらできなくなりそうだな
  240. >>603
    確かにね
    ある意味オナニだよね
    自分だけが気持ちよくなっているというw

    酒は飲まないので
    それには酔ってないんだけど
    自分に酔っている可能性は否定しないw
  241. 9000円で人を殺せた事を奴は誇れば良いさ
    そして、地獄に堕ちろ
  242. メディアは信用するに足らない 見ない方がいいのだろう
  243. 身内じゃない芸能人を指して「こんなんが親だったらしばいてた(もっと過激に)」とかはどうなるのかな
    血縁関係はとうぜんないから文面通りに実現はしないわけだけど
  244. ジャニヲタ取り締まってくれ
  245. >>624
    本人に直だとアウトだろうな
  246. 木村花の場合は、ツイッターやめたくてもやめさせてくれなかった所属事務所の責任も大きいと思う
  247. もっと重くしろよ
  248. 電波オークション さっさとやれ




    既得権益にメスを入れろ
  249. 芸能人や芸能人気取りにデブとか言ったらダメ
    てことは称賛しかないね
  250. 何でも見てる間に感想を持つのが人間だから見ないことでしか防げないよ
    一方的に見せられてまったく意見が言えないではストレスたまるだけだし。
  251. ツイッターとか気を使うから嫌だと思ってる人は大丈夫でしょう
    気を使わない5chと同じだと思ってる奴は危ないだろうけど
  252. >>647
    んじゃ、5chも止めないとならんねw
    ボランティアの奴が週に数件の問い合わせがあるって書いてたから
    ここも監視対象だろうし
  253. >>649
    そうだな〜ここももう終わり
  254. 山里はなんで許されてんの?視聴者煽りまくってたんでしょ?
  255. >>652
    花さんの遺族が許してるんだろ
    謝りに行ったのかな?
    山ちゃんも公の場で自分の軽率な言動を謝罪したほうがいいと思うけど
  256. どこまで行けば侮辱になるんだろうね
  257. 木村花の件なんて100%製作者サイドの問題でネットの誹謗中傷全く関係ないからなwwww
    ヒールを演じさせて狙い通りの反応を得たのに自殺wwww
    これは無理矢理ヒールを演じてさせていたから発生した事件で落ち度は全てフジテレビにある
  258. でも煽ったフジテレビは裁かれないんだよな
  259. 解釈や捉え方でいくらでも変容する侮辱罪
    大枚叩いて良い弁護士つけられる方が勝つだけ
    裁判する費用もないし戦う時間もない庶民は黙るだけwwww
    そもそも批判する監視する側は常に庶民の方でマスゴミや権力者サイドは世論の批判を封じて益々やりたい放題wwww
  260. 厳罰化の流れに今まで誹謗中傷してたやつが喚いてるスレにしか見えないな
  261. >>672
    そういう印象操作して言論弾圧法を推進させていきたいってだけにしか見えないわ
  262. この事実上のネット規制で此処で喜んでるのは真性馬鹿か支那チョンかマスコミ関係者くらいのもんwwww
    日本の一般庶民が喜べる要素が何も無いwwww
  263. 木村はこんなロクでもない事に利用されて浮かばれないな。
    こんな独裁国家並の言論統制の切っ掛けとなってしまえば、当然逆恨みもされるし。
    一番悪いのはロクでなしの政治屋だけど、矛先間違えた遺族も良くない。
  264. >>1
    生皮しよう子ついに逮捕か
  265. >>670
    国選が付くでしょ
  266. 例えばYouTuberが「お前らみたいなアホにはこの動画の面白さわかんねんだろーな」って動画あげてそれに対して「お前の方がアホだろ」ってコメントしたら誹謗中傷なの?
    配信上で不特定多数への暴言を言うのはセーフでその人にたいしてコメントで言い返すのがアウト?
  267. >>680
    そんなんでアウトにならん。ぶっちゃけ、芸能人に対する誹謗中傷も最初だけ見せしめ逮捕は出るだろうが、じきに今までと大差なくなる。
    初めから狙いはそこじゃないから。
  268. >>1
    フジテレビ番組内であおった芸人がなんも処分されてないのが
    おかしいと思ってた
    事後法で処分は出来ないけど
    社会はしっかりノーと言うべき
  269. なぜか煽った木村花さんへの誹謗中傷を煽りまくった張本人の芸能人は逮捕されてない。

    警察って駄目だよな。
  270. >>678
    え?w
  271. ネット規制されて喜んでる馬鹿の理由が聞きたいわwwww
    お前らは規制される側の人間なんだよwwww
  272. 各種パワハラと一緒で他人には平気でも本人が侮辱と思った時点で適用じゃないの?
  273. テレビ局にも10億くらいの罰金刑をつくるべき。

    あまりにも無法地帯。煽ったのはテレビ局だからね。
  274. 衣食住に困ったらこれ使うか
    死ぬまでやるのはよくないし自殺しなさそうな人に
  275. スマイリーキクチは誹謗中傷されてなかったら今頃なにしてるんだろう
  276. スマイリーとかいうこういうとこだけ出てくるこいつなんなの?
  277. >>696
    懲役が関係してくるなら今までのような略式裁判から通常の刑事裁判になるよ
    そしたら私選又は国選の出番でしょ
    何かおかしいなこと言ってるかい?
  278. 少しずれた方向に向かってんな
    そもそも炎上芸で、のせられたバカがネットに悪口を書き込むことも想定内
    普通はその辺の説明と精神的ケアを制作会社がやらなきゃやらないのに放置した
    自殺したのはテレビのせいだと思うよ

    罰金科そうが、懲役に行かせようが
    世の中には一定数のバカがいて、そいつらはテレビが煽れば興奮して何でもSNSに書く
    刑務所におくるなら山里が先だろ
  279. 高市だろ?このネット言論統制法決めたのは?
    こんなヒトラー誰が支持するんだ?
  280. こういうの見て毎回思うんだけど、わかる人にだけわかる皮肉とか褒め殺しとかはどうするんだろうな
    いいね!流石です!エクセレント!
    とかでも誹謗中傷ワードとして「効く」場合もあるからキリがない
    そもそもこの件に関してはテレビ局側の倫理観の問題が発端でしょ
  281. 山里にも遡及適用しろよ。
    なんで人を追い詰めて殺したヤツが
    えらそうにTV出てんだよ。納得いかねぇ。
  282. ワイドショーどうする?!玉川ピンチじゃん!
  283. 本当の事を言って屈辱罪で訴えられたら屈辱罪で訴え返せば良いね
  284. 考え無しで感情的に書き込む馬鹿は減るだろうな
  285. >>594
    あなためちゃくちゃ顔真っ赤にして書き込んでるんだな…雇われてカキコしてるの?
  286. 暴言や煽りなど書き込み規制簡単にできるやろうけどしないよな。単純な荒らしとかしか
    自分がしてるの適用したら5chだと2割から3割が消えるもな
  287. >>729
    芸能人の馬鹿がツイッターやYouTubeで舐めたこと発言するのは減らない
  288. テレビや芸能人の扇動もどうにかしないと駄目だよ
    完全に煽ってるじゃん
  289. その人のアカウントへ直接「口撃」するのはアウトだとは思うが
    こういう掲示板で色々言うのもアウトになるのか
  290. 上級国民発言保護法

    お前らのtwitterに誰かが死ねボケ!と書いても警察が捜査することは100%ありません
    お前らが有名人に同様の発言したら100%懲役1年です
  291. >>741
    特定の人物の名前出して訴えられてアウトになったの過去にあった気がする
  292. ネットで悪口いわれて病むようなやつのほうをなんとかしろよ
    メンタルどうなってんだよ
    殴られたり蹴られたりしたわけでもないのに
  293. 2ちゃんならともかく身元を追っかけれるフェイスブックとかで中傷誹謗書く奴とかいるからな
    そりゃ書かれてる方も実害あるかもしれんと恐怖を感じるよ
    ガンガン訴えられてしまえ
  294. 扇動した側は?
  295. でも親告罪なんでしょ
    それじゃ意味ないんだよね
  296. >>757
    くどいんだよ
    それはそれ
    責任転嫁はやめろ
  297. スマイリーはコンクリの件があるから今食えてると思った方がいい
    コンクリが無ければ今頃汁男優がいいとこ
  298. 侮辱する人間と同じ土俵に入れる事もついでに罪にしたらいいんでは
  299. 煽って仕向けた側にはお咎め無しかよ
  300. >>763
    法律としては書いたやつしかアウトにならんやろ
    逆に山里を叩きすぎてるやつも対象にならるっていう
  301. >>737
    簡単な方法だと芸能人の批判はやめてその芸能人のファンやファンネルを叩けばいい
    匿名に対しては誹謗中傷は成立しないしファンを減らす事ができる
  302. >>770
    だったら2度と犠牲者が出ないようにテレビの煽りを厳罰化するように法律を作るべきでは?
    侮辱罪を厳罰化したところで木村花さんのようなテレビの犠牲者は救われない
    的外れすぎるんだが
  303. まぁこれは建前でネット規制が主な目的だろうな
    さすがに不遡及は覆さないだろうが施行された直後は見せしめ的に何人かやられると思うし過激な事書く人は気を付けた方が良いね
  304. >>776
    俺も規制反対なんで政治家に言えよw
    今の流れでは山里みたいなのが訴えてきたら負けるってこと
  305. 芸能人を見て不快になりたくなければテレビを見ないのが一番
    とくにバラエティとドラマな
  306. ネット規制されて喜んでるお前ら
    お前らはなにかちょっとしたことで訴えられて
    懲役1年 禁固または30万円以下の罰金の刑にされる側でしかない

    無名のお前ら誹謗中傷するやつはいないが
    誹謗中傷側としていつ懲役1年になるかは今後の言動次第
  307. 最近見た中だとB'z稲葉浩志のファンVS稲葉浩志の嫁、元松崎しげるの嫁蓬田美奈子
    ブログと5chとしたらばが面白いわw
    稲葉浩志の嫁が稲葉浩志の誹謗中傷名誉毀損侮辱をネットで20数年やっているっていうのw
    嫁が何でそんな事するよwっていうwあれ書いたブログ主と大元のスレ捕まるだろw
  308. さて某野党の皆さん
    あんたら上級国民だからセーフなんて思うなよ
    お前らが扇動してバカを洗脳してんのは分かっとるんや
  309. 何か犯罪を犯した人を
    誹謗中傷するのは有りなのかね
    反撃されないから安心なのか
  310. >>793
    なんでBzファンvs稲葉嫁が戦ってんだ…
  311. >>4 何も言っても良いが前科がもれなく憑いてくる
  312. 公共の電波を占有して使っている連中は公人だろ。
    多額の公的予算が投入されたスポーツ大会の参加者も公人同然。
     
    普通に言論弾圧・国民弾圧だな。
    政商・悪徳経営者・政治家・役人に拡大解釈されるだけだから、絶対に止めさせた方が良い。
  313. 暴力弾圧で有名な共産党連中一派によヤシロの誹謗中傷が酷いな
  314. >>803
    前からアウトではあるが厳罰化したいって流れだから犯人がその流れに乗れば今後はあり得る
  315. >>804
    稲葉ファンの奴がひろゆきと友達らしく20年前のひろゆき個人所有の蛸サーバ?
    そっからログIP引っ張って貰うって
    昨日一昨日は稲葉の嫁を誹謗中傷で訴えるからと息巻いてたわw
  316. 原因のテレビキー局は自民党の中抜きでズブズブなので
    一切責任は問われません
  317. 安倍総理を侮辱したパヨパヨから徴収したらとんでもない額になるなw
  318. いい事思いついた