菅原道真の似顔絵イラスト
菅義偉政権の終わりが「見えてきた」/自民党総裁選の意外な目は石破茂元幹事長か!?
菅義偉内閣の支持率は、毎日新聞が8月29日発表した調査で、前月より4ポイント下げて「26%」と最低を記録した。医療崩壊の不安を感じる人が70%に達しており、同内閣のコロナ対応の失敗による感染爆発の拡大、それにもかかわらずオリ・パラを強行して国民の目をそちらに逸させて自分の政治生命を救おうという悪あがきが、国民からすっかりお見通しとなってしまったということだろう。

内閣支持率が30%を切り、しかも29とか28ではなく25%前後にまで下がるというのは、それ自体、内閣がいつ倒れてもおかしくない危険水域に完全に突入していることを意味する。そればかりか、この調査のもう1つの注目点は自民党支持率が前回から2ポイント下げて26%にまで落ちたことである。

かつて“参院のドン”と呼ばれた青木幹雄=元自民党参議院議員会長が言う「青木方程式」というものがあり、それは「内閣支持率と自民党支持率を足して50%を切ると必ず内閣は倒れる」というもの。別に理論的根拠のあることではなく、政局の直感的な読み筋としてその辺が判断の分かれ目だということなのだろうが、それが今回26+26=52で、すでにギリギリのところに来ていることが分かる。

「菅プッツン」の可能性はあるのか?
自民党総裁選は9月17日告示、29日投開票で行われることが決まった。ということは、菅が思い描いてきた政権延命策——ワクチン接種が進めば感染は鎮まり、その流れの中でオリ・パラを実施すれば国民は夢中になり、雰囲気が変わる。そこで9月のパラ閉会式に踵を接して総選挙を打ち、現有276議席の自民党が30〜40議席減らしても単独過半数233を割らないラインで止まれば、「健闘した」という話に収め、自民党総裁選は無投票再選、そこから先は長期政権を目指すという希望的観測だけで構築された夢が、粉々に砕け散ったということである。
https://www.mag2.com/p/news/509633
  1. 二階は菅を道連れにするがいい
    膿を出した方がいい
  2. 御輿を変えても担ぎ手がどうしようもない
  3. 二階はなんで自分が出馬しないの?
  4. 人材、いないんだなぁ…。
  5. 石破と二階が終わる。一石二鳥じゃん。w
  6. >>1
    石破総理ならやっぱり自民に入れる
  7. あの二人がてを組むか
    ビジュアル的にはゾクゾクするな
  8. 石破ならアフガン撤退成功してたの?
  9. 石破と二階両方潰れるチャンスや!
  10. 石破なんか担ぐかよw
  11. ソースが高野孟のメルマガw
  12. 自民も民主みたいに分裂してみるか?
  13. 石破は勘弁してほしい
    過去の発言だと中国よりな印象があるので
  14. 家族旅行で新幹線乗ってるけどめっちゃ混んでて糞ワロタわ
  15. 国民は自民を見限っているのだから、石破でやっと引き止められるかだ。
  16. 民主信者の高野じゃん
  17. ん?妄想?
  18. 二階がいなくなればキレイな自民党に戻るとでも?
  19. 岸田は増税路線だしなー
  20. 願望激し過ぎの妄想だろ。
  21. 政治理念は有るが信頼の無いゲルと
    理念は無いがチャイナ・スクール議員を動かせる2F
    まさに割れ鍋に閉じ豚
  22. どこのヨタ話だよw
  23. >>14
    まあそうだけどな
    居ない中で、石破が最善の選択肢ってことな
  24. 石破ごと二階も潰せたらいいのに
  25. まだ若いけど小泉進次郎にするべき
    等の支持率も上がるし他国に対しての心情もいいでしょ
    国民で総理大臣を育てようよ
  26. これはもしろ好都合w
  27. >>1
    クソ記事でスレ立てすんな
  28. 気持ち悪い、いつものマスゴミによる石破押し。
    つまり、こいつだけは総理にしてはならないっていうことだな。
  29. こないだからずっと書いてた「石破でないと選挙に勝てない」っての、
    真に受けちゃいました?
  30. >>1
    いっそのこと
    じゅんこでいいわ
  31. >>55
    ろくに喋れないから思いついた手法が親父の真似
    中身すっからかんの無能で環境相も務まってない
  32. 自民が終わりの間違い
  33. 可能性あるかも?の妄想記事でスレ立てんなボケ
  34. どうでもいいが、そのアクションの速さをコロナ対策に活かせよ馬鹿野郎
  35. 安倍の逃亡が全てだろ
  36. なんだよこの頓珍漢な記事は
    二階は息子に地盤を譲って引退だし
    石破は計算高いから火中の栗を拾うつもりはないし
  37. ここで一発細野剛志で
  38. >>9
    現実は二階がいち早く泥船から脱出した格好
  39. 今の菅総理も、コロナ過でまともな対策をする気が(能力も)無いから
    批判されるのを承知で、生贄に総理にあてがわれてるだけだろ
    で、そんな甘い見通し、問題軽視してるからコロナはまだまだ収まらず
    生贄の寿命が危なくなったらから石破さんあたりを次の生贄にしようって事かと

    主流じゃないから生贄にしても痛くないし、他の議員と毛色が違うから
    コロナ過の新たな生贄にはちょうどいいって人選


    国民の為とか、新型コロナを抑え込むとかそんなこと考えてないから
    自分らの利益や権力争いだけ、ほっときゃそのうち収まるだろうから程度の考えで
    何もしないで乗り切るつもりだよ。

    権力、金、名誉、大部分の議員なんてそれしか考えてない
  40. 二階が潰れれば安倍が出てくるだけ
  41. 2階、てめーはどこへいこうとおまえは落選の烙印を受けろ
  42. これが事実なら自民党支持層には嬉しいニュースだが完全に記者の作文だな…
    二階がそんな程度の政治力ならとっくに政界から消えてるよ
  43. 猿が猿好みの小物選んで「小物だなエヘン」床屋でやるんだろこれ

    国政なんだぜ

    分かって無いだろお前ら猿は



    猿「はい猿だから分かってませんキリキリキリッ」





  44. 二階がねーわ
  45. 呪縛から解放されて菅さんの自我が封印から目覚める
    官房長官時代の切れ味鋭い菅さんが帰ってくる
  46. 菅政権じゃなくて見えて来たのは自民党の終わりやろ
  47. >>93
    その政治力ないからあちこちでコテンパンに負けてんだろw
  48. >>1
    高野猛って昔よくテレビに出てたがまだ生きてたんだな
    よくこんな死にぞこない見つけてくんな
  49. 内輪揉めかよ

    石破は二階無視しろよ
  50. 石破がひろゆきと話してる動画見たけど、安倍より全然保守だった
  51. 菅は二階から飛び降りろよ
  52. 石破はこの状況なら絶対に逃げる
  53. こんなこと考えるやつは基地外
    二階を舐めるんじゃねぇ
  54. どっちも地獄やんけ
  55. >>123
    モデルナ打った感じ聞かせて?
    金属の匂いとかしちゃったりする?
  56. 石破が出たら安倍麻生が岸田に流れそう  菅?知らね
  57. 現代かと思った
    それはともかく80すぎの老人がいつまでも現場にいると下の人が活躍できないから早く引退すればいいのにね
    金ならあるだろうし
    やりたいことがまだある?60年やってできなかったら諦めろ
  58. >>1
    逃げ回ってる二階君w
    生暖かい目で泳がせようw
  59. 2021年の混乱の中、小泉進次郎内閣が誕生した。
    後世の歴史家は、「混乱のなかでは人間の愚かさが浮き彫りになる。そしてそれは政府の動きにも当てはまる」と記している。
  60. >>139
    なに?
    モdルナ兵🤖が現れただと!



    自公下野すればネトウヨキレーーーーいに居なくなるで

    なんせ資金はまさに税金横流しやし

    党費使ってまでネトウヨ使わんなバレたからな
    >>1-9

    ネトウヨの実態
    1)公務員
    http://imgur.com/y3OnZ7C.png
    2)虚カス
    http://imgur.com/a1PfRHP.jpg
    3)生物兵器初号機
    >>1
    >>21-29
  61. 二階の足引っ張り戦法
  62. >>160
    安倍麻生の忠実な下僕
    盗聴ダイスキ兵団?

    >>1-9
  63. 二階は和歌山の恥
  64. 菅政権があと3年続くと考えたら誰も自民に票いれないwww
    残念ながら菅はとりあえず無しやろ
  65. 石破なんか担いだら二階が終わるわ
  66. 何だかんだ言って総理大臣ってのは石破とか小泉みたいな2世、3世議員がやった方がいいんだよ。
    菅は実務家としては優秀だが、有権者への訴求力が致命的に弱い。
    有権者への訴求力ってのは世襲議員の方が強いからね。
  67. >>188
    ええんちゃう
  68. >>1
    2016年の山口で行われた安倍プーチン会談で北方4島はロシアにモノになった
    その時点で自民は既に民主や共産以下の売国奴政党だもんな

    北方4島をロシアに売った売国奴の安倍晋三はちゃんと北方4島を取り返せよ


    新型コロナウイルスを中国に媚びて日本中に春節ウエルカムでばら撒いたのも安倍晋三だからな

    「中国の皆さん、オリンピックに来てください」と発言して日本国内にウイルスをばら撒いたのが安倍晋三だから

    去年はオリンピックのためにPCR検査をしなかった
    オリンピック中止が決定してPCR検査を開始して急に緊急事態宣言
    そしてGOTOに布マスクのアホぶり
    ワクチン接種は先進国の中では最低だった

    さらに原発を電源喪失で爆発させたのも安倍晋三だけどな


    オリンピック前に急にワクチンを慌てて打ったために事故多発
    マジでダメダメ無責任自民なのな


    日本での新型コロナウイルス感染者数は140万人以上 死者数1万5千人以上

    ちなみに中国感染者数10万で死者数は5千人以下
    韓国感染者数は25万人で死者数は2200人だから
  69. 二階は中国人をめちゃくちゃ入国させて
    地元の党員て事にしてるから外患誘致
  70. 石破ゲルさんはねっとり重そうだけどな
  71. 次期総理に誰がふさわしいかアンケートの顔ぶれが絶望的なんだよな
  72. なんで今内閣改造するんだ
    人気まで少しなのに
  73. ゲル 二怪
    両方とも裏切り出戻りじゃん
  74. 高野孟の記事じゃねーか
    彼が自民に取材なんかできないだろ、妄想
  75. >>36
    だいぶ良くはなる
  76. 最初から出ると言ったら
    アホな泡沫候補として退けられたわ
  77. 残念ながら菅続投だよ
  78. >>1
    頭の悪い方程式クソワロwww
    低学歴すぎwww
  79. >>1
    清和会と麻生派の票まとめしたのが二階だし
    二階が見放したら菅は本当に終わりかもな
    総理経験者のAAが誰を担ぐか
  80. >>1
    石破茂なんて立憲民主党から出るべき朝鮮半島ベッタリ男だろ
  81. 猿が   
  82. 韓国よりの石破が総理になったら

    スワップ再開、ホワイト国復活しちゃうぞ

    断固阻止!
  83. 自民党が本気で総選挙に勝ちたいなら
    高市を日本初の女性総理にして
    「早苗旋風」に乗るのが一番だと思う
  84. 安価もまともにつけられない奴の工作スレになってるやんけ
  85. 石破と二階の出戻りがまとめて消えてくれるとありがたい
  86. >>12
    身辺調べられて一発AUTOだろ。
  87. >>240
    安倍のパチンコ御殿知らない人?
  88. 石破はないよ。
    そもそも20人集められない。
  89. てか元々日本の総理は一年やって終わりでしょ、一年が目標だからそれまで総理の椅子にしがみつく、それが日本の慣習でしょ(´・ω・`)
  90. 自民党大分裂

    これだったんだなセンセーショナルな「新党結成」があるという

    小池百合子が東京都知事を辞任して二階派と石破派が自民党を離党して新党結成

    新党に100議席を超える予定の日本維新の会が政策協議に合流する考えを表明

    日本国総理大臣 二階俊博氏
    官房長官 小池百合子氏

    副総理 小泉純一郎
  91. >>246
    高市好きじゃないけど自民はそれしかないと思うよな。
  92. >>1
    判断が遅い!
  93. 自民ダメだな
    こういう時対立するまともな野党がいないと国民の不幸だわ
  94. 菅、支持率25%www

    菅って、あらゆる意味で史上最低の無能総理だったな

    コミュニケーション能力小学生以下、自信ないから逆ギレ

    予測能力ゼロ
    軌道修正能力ゼロ
    まさに言い張るだけの老害
     
    こいつが総理だったことが最大の不幸

    二階と菅とネトウヨ、これが日本の三大害悪
  95. >>251
    オートってなんだよw
  96. 兎に角、あまりにも長い期間おんなじ閣僚ポストに居るのは駄目だ。
    8年以上、同じポストに留まってる閣僚は駄目だ。
  97. セクシーって誰?
  98. 石破、菅、岸田の首相候補3名の所見演説覚えてるぞ
    https://youtu.be/RnlTNKi88Eg

    これで菅が選ばれるんだから二階がガンの一つかのは理解できる
  99. >>267
    無能な働き者
  100. 二階がフィクサーになって
    石破+二階派と小池で新党作って

    小池新党+維新 vs 旧自民公明

    とかになったら面白そう
    こうなると立憲共産も空気になって都議会選挙の時みたいに
    都民ファみたいにぼろ負けしそうだな
  101. 室町時代並みにカオスになってきたか
  102. 菅は官房長官が似合いすぎた。ナンバー2で輝ける人材。
  103. >>61
    なんで石破をマスゴミは押してんだ?
    そこが疑問
    マスゴミが推すとしたら安倍の子飼いでないの?
  104. 二階なんざ失脚どころか落選してほしいが、二階派に支持されなかったら菅の総裁再選は厳しくなるんじゃないの?
    細田派と麻生派だけで勝ち目あんの?
  105. 石破は、「コロナは風邪」論だから、何も変わらんぞ。
    感染力の強いデルタ株が出てきたのに、対策として言ってることはかえって後退。
  106. 自民ネットサポーターズは安倍総裁二階幹事長、菅総裁二階幹事長で別段お変わりなかったんだろ?
  107. >>258
    ムリだと思うぞ

    高市には木馬🦄という趣味🦠がある

    https://i.imgur.com/neJLIdw.jpg
    >>1-5
    勿論三角木馬じゃなくてあっちのほうな
  108. >>271
    一番厄介なやつだ!
  109. 自民党は末期だな
  110. 石破がもし総理になっても、地獄しかないからな。

    そんな勇者ではない。だから辞退してる。
  111. 菅政権はアトキンソンとかいう外人を政府に入れて
    自民党の岩盤支持層である全国の中小企業を潰し始めた
    次の選挙、最大の争点はそこなんだけどね
  112. こんな無能が総理をやってる事が異常
  113. >>255
    維新は一番勘弁だな
    勢いとかノリだけつうか
  114. 中抜き
    自民自体が腐ってやがる
  115. いまはコロナ禍だからあまり目立たぬが、外国首脳人と並ぶとみすぼらしい感が否めない
    その点、安倍さんはまだ良かった
  116. >>301
    田舎の自民支持者のバカさ加減舐めてるだろ
  117. >>299
    同感
    菅というより自公政府のやってる事そのものが問題なんだよ
    自公政府でここにメス入れられる人でないとそもそもダメだ
    同じ事の繰り返しになる
  118. 石破、二階で組んで両方沈んでくれないかなぁ
  119. 石破は自民党では一番まともだわな
    ただ、自民党の世は終わらさなければならない
  120. 菅って意外と気骨あるな
    首相おろされたらどうせ自分の政治生命終わりって覚悟してんだろうな
    コネだけで生きて来た安倍とは違うよねやっぱ
  121. >>251
    37億円超が自民党本部から二階幹事長へ 「適正に処理」? 使途は公表されず【政治資金の闇�@】
    https://news.yahoo.co.jp/byline/tateiwayoichiro/20210831-00253894/
  122. 石破wwwwwww
  123. 自民党が下野して、党首石破がクズユダヤやクズシロンボの要求をのらりくらりかわし続ける展開が国民には理想
  124. >>261
    そんなこと最初からわかってただろうに
    なんで支持してたん
  125. 橋本聖子みてもわかるように森の子飼いだとあそこ止まり
    高市も結局安倍子飼いなら似たようなこと継承するだけだ
    そのやり方を変えてほしいってことになると自公政府そのものがノーにするか、安倍と対立出来る人でないと無理
  126. 石破なんて岸田の票を削るためだけの当て馬だろうが。
    さんざん勿体ぶった挙げ句に出馬するんじゃないの?
    マスコミをはじめ石破に対する謎の高評価だけは毎回違和感を払拭できないけどw
  127. 石破いっぺんやらしてみいや
  128. 自民は今後選挙で危ないだろうけど、石破さんの山陰は強固な自民の地盤あるから当確だろうしなぁ
    後任を育てず自分たちで甘い汁を独り占めすると衰退するよなぁ
  129. >>314
    脳死固定票で自民党一番支えてんのはその層やろな
    でも割と今の田舎の高齢者がいなくなっていったらそのまま固定票減りそう
  130. >>344
    まともな若者は田舎出てくからな
    議員数削減しないかぎりこのま
  131. >>279

    あの産経でも石破は2番人気だろ

    次の首相、河野氏が連続トップ 首相、大幅ダウン
    https://www.sankei.com/article/20210823-BBV3MKN4IZLPRLIGPQLYKNJOZU/

    メディアに人気なんじゃなくて、国民が一度は石破総理みてみたい
    ってのがずっと残ってる感じ
  132. >>339
    石破茂は北朝鮮でハニトラに掛かったと文春砲を食らったから。
  133. 二階を切って菅は生き残れるのか?
    無理だと思うな。
    周囲全てから捨てられ野垂れ死に
  134. >>286
    高市早苗が首相になれば福島原発事故に伴う関連死1400人も無かった事に出来てネトウヨ歓喜だもんな
  135. 下村はん立場ないな
  136. 石破だと日本の島を中国や朝鮮に
    どうぞどうぞって差し出すことになるだろ
  137. 進次郎はまだまだ先でしょ

    もう一つ別の大臣経験して、官房長官経験して、
    官房長官でメディア対応問題ないとなってからなじゃいと
  138. そこであえて岸田を担げば面白かったのに
    いや面白いだけだけど
  139. 消去法で自民党。
  140. 石破はあり得る
    菅政権がアトキンソンとかいう外人を政府にいれて自民党の岩盤支持層である中小企業を完全に敵に回したので
    石破がその岩盤支持層から推されれたら決まりだよ
  141. >>369
    ↑こういうのが立憲共産党のデマ誘導員だ。
  142. 石破がいいというのは糞メディアだけ\(^o^)/
  143. 石破はないな。20人の推薦人すら集まらんというのは異常
  144. >>398
    石破はアトキンソンを追い出せるのか?
    そこが大事だろ
  145. 無能の菅を切って禊ぎすれば十分選挙では勝てるからね
    ブサヨ涙目
  146. >>377
    なんでそこで財務大臣とか外務大臣ってことにならないのよ

    もう政策を何一つ語れない見た目だけの大根役者が総理の演技するのは見飽きた
  147. 石破最高
  148. 沈む菅舟から皆逃げるだろ。
    ここで無理して菅と心中覚悟でいたら、
    自民党ガタガタになる。
    政権発足時に選挙しとくべきだった。
  149. まぐまぐもクソみたいな妄想記事書くようになったのか
  150. 菅は無理でも石破はもっと無理だろ。
  151. >>410
    そこですね。
    俺は代々清和会支持の支持層だけど、アトキンソンとかいう外人を政府にいれて中小企業潰しはねーわ
    もう新型コロナでインバウンドも観光も反社の扱いなのに、中小企業潰して外資やパソナに買収させるなんて誰も支持しない
  152. 前回の総裁選で石破は二階に嫌われてたから裏で岸田に票を回してまで最下位に落とされたんだろ
    なのに今更二階が石破を御輿に担ぐなんてことある?
  153. 二階「だって他に俺に付き従う奴なんていないんだから仕方ねーじゃん!」
  154. >>159
    アンシンアンゼンアンシンアンゼン🤖🦠
    どこがじゃいっ!
    >>1-9
  155. 安倍も石破だけには顔向け出来ないらしい
  156. >>1
    もう、何をしようと腐れバケツの中の嵐だろ?
    ウザイから思いっきり蹴っ飛ばしてやろうぜ。
    ガランガラン乾いた音がして終わりだろ、こいつら。

    完全に嫌悪と忌避の対象なんだよ。
  157. お前も終わりだ、二階
  158. >>432
    石破なんて従うどころか背中から撃ってくるから最悪じゃん
  159. そうそうこう言う記事のほうがなんとなくわかる
  160. >>265
    草〜w
  161. 親中二階が石破支持ってことは石破支持してた左翼も親中ってことか
  162. 麻生さんも交代して
    高齢だし決断力が片寄りしてるんじゃない
    高齢の国会議員は親族継承でなく
    無垢な人に交代を願いたい。新しい日本の為に是非!!!
  163. >>447
    最早極左政権だから。
  164. コロナが収まるまでは誰がやっても同じだよ
  165. 出踊り組同士で親和性あるんじゃないの?
  166. もう観光とかインバウンドとか無いから
    観光庁解体して、きちんと全国の中小企業が安全に事業出来る国内に戻す政治家が総理になる
  167. 石破は安倍ちゃんと致命的に仲悪いからまず無理よ
    細田派+麻生派は完全に敵だもん
    スガが勝って衆院選で政権交代だよ
  168. >>67
    ありがとうございますっ!
    じゅんこさん、ご指名いただきましたーーー
    ありがとうございますーサービスたっぷりよろしくお願いしますー
    さなえさんにはまだご指名いただけておりませーーーん
    ぜひよろしくおねがいしまーす
    リップサービスも十分でございーす
  169. 自粛解除でも強制でも、足並みを揃えさせることが大事なのに下手に自由選択を尊重するから、様々な対策が結局どうなったのな、成功なら成功、失敗なら失敗、なぜ失敗したのかバラバラの意見ばかりで何もノウハウが蓄積されないじゃん

    だから、とにかく国民を従わせるリーダーじゃないと無理
  170. 自民党から二階に渡った
    政党交付金37億の詳細を出さないとな
  171. >>426
    清和会支持のくせに反アトキンソンとかアホか?
    昔から外資ムラじゃねーか
  172. 石破二階とか今より更に売国が加速するだけだろ…
    とにかく一人でも多くの売国議員を排除しなきゃ終わりだ猫の国は
  173. 石破は顔が酷すぎる
    一国の総理があの顔だと他国に舐められる
  174. な〜んだゲンダイか
  175. アホだよなー、こいつら
    コロナ対応さえちゃんとやってればそもそもなんの問題もなかったのに
  176. 二階は自分への評価に気づいていないのか?
  177. >>478
    どこの世界線から来たの?
    北方領土をロシアにプレゼントした安倍以上の売国奴は居ない
  178. >>1
    自民はもう終わっている
    2016年の山口で行われた安倍プーチン会談で北方4島はロシアにモノになってからは
    その時点で自民は既に民主や共産以下の売国奴政党だもんな

    北方4島をロシアに売った売国奴の安倍晋三はちゃんと北方4島を取り返せよ

    新型コロナウイルスを中国に媚びて日本中に春節ウエルカムでばら撒いたのも安倍晋三だからな

    「中国の皆さん、オリンピックに来てください」と発言して日本国内にウイルスをばら撒いたのが安倍晋三だから
  179. >>490
    2Fは自民党の外では不人気だけど、数少ない真面目に働いてる議員だとは思うwww
    クソもらし口曲がりセクシー丸川ガースーと働く意欲もないです
  180. 中国工作員から石和推すようにそそのかされたのかな?
    耄碌爺ははよ引退しろよ
  181. 正直、石破でも立憲よりはマシなんだよ。。。。
  182. ゲル推しってTBS・毎日の影響を受けた
    テレビ中毒者でしょ
  183. >>110
    お前、二階幹事長の国政選挙の勝敗数すらしらないのかよ…
  184. 自民党の岩盤支持層である中小企業を敵に回したスダレが総裁になることはない
  185. >>498
    昔から清和会はそうだろ
    小泉や第一次安倍時代はおまえどこ支持してたの?
  186. で、二階がセクシーを担ぐ。総理若返り作戦。
  187. というか国会開けや
    憲法違反の独裁政権かよ
    自民党は政権交代して全員豚箱送りだな
  188. >>125
    話は逸れるけど2ちゃんできたばっかりのころに
    ひろゆきが政治家と対談するようになるとは思ってなかったなw
  189. >>403
    ほらな
    早速デマ扱いして無かった事にしようとする
    ヒゲの隊長ですら不謹慎だと非難してたのにw
  190. 二階と石破とか顔悪すぎるやろ
    菅もたいがいやが
  191. >>513
    そんなことない
    そもそも護送船団方式を作ったのは岸信介だぞ
    郵便局や簡保などの仕組を作ったのも岸信介
    ある意味、小泉は裏切り者だよね
    岸信介は、日本を外国の国際金融資本から巧妙に防御するファイアーウォールを作っていた
    ですから清和会の本当の伝統は護送船団だと、あたしゃ思っています
  192. >>528
    逃げずに答えて
    小泉や第一次安倍時代はおまえどこ支持してたの?
  193. たけち、あへにかう別動隊アル
  194. 小泉とか河野とか担げばいいじゃん
    なぜなら、左系のマスコミが嫌ってるから
  195. >>530
    >>1
    もう自民は既に民主や共産以下の売国奴政党だぞ
    2016年の山口で行われた安倍プーチン会談で北方4島はロシアにモノになった
    その時点で自民は既に民主や共産以下の売国奴政党だもんな

    北方4島をロシアに売った売国奴の安倍晋三はちゃんと北方4島を取り返せよ

    新型コロナウイルスを中国に媚びて日本中に春節ウエルカムでばら撒いたのも安倍晋三だからな

    「中国の皆さん、オリンピックに来てください」と発言して日本国内にウイルスをばら撒いたのが安倍晋三だから
  196. >>532
    別に逃げるも何も、安倍さんだよ
    小泉に投票する事なんてないんだから
    小泉時代はね、これはこっそり教えるけど、亀井の国民新党も入れましたよ
    亀井も元々は清和会の人だから
  197. 二階(敬称略)は自分がガンであることに全く気づいていない
    池袋暴走事件を参照
  198. >>542
    売国奴パヨチョンしね
  199. 亀ちゃんも怒っているからね。

    菅政権 強いものがより強くなってはいけない 亀井静香・元建設相
    2021年2月8日
    mainichi.jp/premier/politics/articles/20210205/pol/00m/010/005000c
    菅政権も少し危険な状況になりつつある。
    豊臣秀吉と同じだ。天下をとってしまうとキンキラキンなものがまわりに欲しくなる。秀吉も天下を取ってから間違えた。
    菅義偉首相も竹中平蔵氏や、デービッド・アトキンソン氏など新自由主義者を重用しようとしている。
    長くやりたいなら「百姓政権」だ。キンキラキンではなく鉛のように鈍くていい。
    カネもうけに走るようになってしまったら、おしまいだ。
    そのことは歴史的にも明らかだ。

    政府が気に入らない団体があってもいいじゃないか。それでバランスが取れる。
    政府が気にくわなくてもそんなものに手出しをしてはいかん。
    やけどするよ。
    これは政府の度量の話ではない。
    学問・芸術・文化、心の問題に政治家は手を入れてはいけない。
  200. 石破は立憲の報道官だからな
    自民にとっては内なる敵だ
    それとも2Fが立憲に抱きつき戦法かw
  201. これ世間知らずすぎる

    二階は石破をひたすら嫌ってるんだが
  202. 左巻きシナの手先
    高野が書いた記事で何やかんやw
  203. だからってゲル担いでも変わらんというかさらにエライ事になる可能性すらw
  204. >>1
    高野孟って昔から中国共産党の日本工作の主要人物と考えられており、蓮舫が中国留学を手引したのがこの高野孟
  205. 結局、日本郵政の経営もおかしくなったのだから
    亀井の言った通りの結末になった
    いつの時代も、正しいものは正しいんだよ
  206. >>546
    お前が売国奴だろうが
    北方4島をロシアに売った安倍晋三の工作員な
    さっさと死ぬべきなのはお前だ
  207. >>1
    こんな記事でウキウキ妄想するパヨクw
    哀れじゃのう
  208. この梯子外し。手のひらクルックルはあるな。

    無能ハゲざまぁw
  209. スガが不人気なのは二階のせいばっかりじゃないだろ
    喋れない総理大臣なんて誰が支持すんだよ
  210. 朝鮮中国、あせってますやん。
    日本も兵出しますで、と、確約ししたので、
    軍策複合体からGOもらった管以外にしてほしい。
    でもな、もお、既定路線なんやで。
    歴代最高得票の融和的なトランプでさえ、大統領になれなかった選挙。
  211. 石破って、いくら世論の人気が高くても同僚の国会議員からの支持が絶望的だし、総裁は無理だろ。
  212. ゲルだけはいやだ
  213. >>567
    郵政民営化とか何も意味無かったな
    国営に戻そうって話もあるし、ほんとアホばっか
  214. >>528
    安倍他自民党ぎーんが揃って小泉マンセーしたんだから、
    裏切りも糞もないだろうが。
  215. >>582
    善行、小沢もそうだけど、東北出身は喋りが下手すぎて駄目だな
  216. >>549
    亀井氏もちょっと共産主義に毒されていておかしくなってるからね。
    ”百姓政権”とか言ってる時点でおかしいです、
    百姓がどうやってこれからのカオスの時代に日本を守れるのか、
    戦いを知らない人間が政治に関わるべきではない。

    やっぱりこの国はやばいね、ろくな発言者がいない。

    菅というのももちろん論外です。
    棒読み演説もろくにこなせない人間が総理なんて無理でしょう。
    菅という人間の本職は政治家でしょ? 空手家じゃなくて。
    だったら空手よりも演説の練習を日々鍛錬すべきでしょう、
    演説は政治家の”刀”なんだから。

    本当にこの国は異常なんだよね。
    何で自分の仕事で必要な武器一つ鍛錬しないのか?
    授業に出席するだけの行為を鍛錬とはいいませんからね。
  217. 石破はないわ
  218. 早く自衛隊を軍隊にするんや
  219. 二階と石破が並んだら絵面がスゴすぎる
  220. ニカウ、ちゅごくだいすきアル
    これテドロスのじょしきよ
  221. 自民党生き残りのためにやるかもしれんな石破総裁
  222. 何度も何度も何度も言ってますが、この国がおかしくなってしまった根本的な原因は
    間違いなく教育ですからね。

    野球選手は毎日バットを振って”商売道具をうまく扱うための鍛錬”をするでしょ?
    サッカー選手は毎日ボールをより正確にコントロールする為の鍛錬をしてますよ。

    そんなの政治家や大企業の社員も同じじゃないの?
    資格を取ったりテストでいい点を取るのは”鍛錬”とは言わないからね、あれ。
    鍛錬というのは問題解決に役立ったり生活資金を稼けたりという実益があるスキルを
    日々精進する為に行う行為です。

    ところが現代の義務教育ではその鍛錬の重要さ一つ教えないのです、
    毎日毎日変なテストの事ばかり意識させてね。

    だから日本の大企業の社員はテストの点数は取れるのに
    エクセルVBAでその場しのぎの雑用ツール一つ作れない。
    そういう連中の集まりがみずほでしょ?

    そりゃ空手も護身には役に立ちますが、空手は政治には必要ないからね。
    政治家として食ってる人が演説の鍛錬一つしてないって異常だからね。

    学問というのは自己研鑽の為に学ぶものでり、社会に役立てるために学ぶ
    集合的な知性であり、その学問を学ぶという行為とただ授業に出席して
    ”真面目にやっているというアリバイ作り”をするという行為は似て非なるものですからね。
  223. 菅で行く→やっぱダメだわ
    この判断に切り替わるまで2日も掛けなきゃいけなくなったのか
    お前もうボケてんじゃねぇのか二階のくたばり損ない
  224. 石破なんて、話にならないわ
    周囲を見回しながら
    出ようかな〜、やっぱ止めようかな〜とかさ
    イライラして、
    友人だったら、
    もういいよ出なくて、って言う
  225. 石破なんて誰が推してるのかずっと不明なんだけど
  226. >>643
    野党支持者が推しまくりだよ。
  227. 菅のアナウンスのへたくそっぷりが致命的なんだよ
    国民に適切なメッセージがまるで届いていない

    オリパラは確かに感染状況教を悪化させる一因にはなるが
    国際協力のもと犠牲者がまだ少ないにもかかわらずワクチンを特別に確保できたと言えばよかった
  228. 二階って自分が居る派閥が勝てないってことにまだ気付いてないのか…凄い老害だなぁ
  229. 二階が石破を担ぐのは、岸田潰しのためだろ。
    岸田と石破て票を削り合って、子飼いのスガに漁夫の利を得らせるたの
  230. トカゲの尻尾のスダレ
    次はゲル
  231. 肝心なところでみんなで相談してかんがえましょうとか言い出すよ
    最後は逃亡
  232. >>631
    ぼくのかんがえたさいきょうのきょういくろんで藁人形叩きw
    お前みたいな安倍マンセーの結果が現在な訳だが、
    糞みたいな現実の改善プロセスにおける阻害要因たる変な利権構造の解消について
    お前自身は何か成果を上げたのかよw
  233. >>649
    ワクチン確保もあるよね、菅野功績に。
    台湾へのワクチン供与もある。

    オリンピックは競争相手のトルコにやらせれば良かったねw
  234. ”百姓政治”なんて変な言葉につられちゃったが
    例えにしても、もっとまともな例えがあるんじゃないの?

    まあとにかく俺も後はさっさとしないとね。有言実行じゃないとね。
    もう老後までは直接関わりたくないからね、原始人とは。

    では。
  235. ゲルは顔がキモいから無理
  236. >>1
    コロナの対策なんて、誰がやったって批判しか出て来ないだろ
    預言者か予知能力者でもない限り、無理
  237. 石破だけは無い
    もし今石破総裁に変えて選挙になったら何が何でも自民は落とす
  238. この非常事態に党内政局とかほんと終わってんな自民
    ジタバタしないでさっさと解散しろや
  239. これは罠 石破さん騙されないで
  240. >>276
    維新はどう逆立ちしても全国区には成れないw
  241. 首相高市早苗は有りだ。
    今回の総裁選挙は自民党の党員党友も投票する。

    そうすると、メンバーは菅首相、岸田、下村に河野太郎と総理候補だ。
    石破は論外w
    自民党員が、このメンツを高市と比べてみたら、高市がダントツだ。

    総理候補は今回出ない、大臣でレジ袋とストローでボロボロだしw
    河野も今回出ない、大臣だから。
    下村も出ない、政調会長で菅に任命された役員だ、もう降りたね。

    すると菅、岸田、高市だ。
    ネットで調査すると高市が80%以上…門田情報。

    これだったら、党員党友選挙で高市が圧勝だよ。
    それにつられて議員票が雪崩を起こして高市首相誕生だ。
  242. >>664
    あと、チョンガー!

    日本三大ガン組織(日本三大寄生体)
  243. >>1
    いや安倍よりスガのほうがマシ

    自民党は解党して作り直すべき!
    野党も解党して作り直すべき!

    もう今時代に見合ってない

    自民党は日本政治にもう必要ない!
    古い考えを捨てる時だ

    スパイ防止法すら作れない政党は日本に必要ない!

    日本国民を守れない政党はいらない!
  244. ばしゲル
  245. >>1
    ほんと二階が腹立たしいな
    なんなんだこのクソジジイは
  246. 仮に自民下野でも石破は与謝野ルート構築済みだから安泰だろ
  247. こいつらいっせいに政界から排除してもらいたい。
    日本の政治をまともにするには、それしかない。

    二階俊博、野田聖子、石破茂、河村健夫。

    ひと言で言って、中国および北朝鮮の犬。
  248. 石破が首相になったらコロナ対策真面目にやらなさそうだな
  249. 2Fと石破とか混ぜるな危険過ぎるだろ
  250. 仕事の出来る政治家はいるんだろうけど
    自分のいいなりになる奴でなくちゃ
    ということなんだろ
  251. >>682
    で、自民党はどうなのよ。
  252. 野党の支持率一桁台前半だから、内閣支持率25%は高い方。
    もうテレビの視聴率と同じになってきた。
  253. いきなりの大逆転来たな
    石破首相なんだ
    アベ、スガ、終わり、二階、石破連合で
    自民を変える、小泉くらいしか生き残れない
  254. >>12
    息子の為に命捨てたのが2F
  255. >>693
    河村健夫は今回は林芳正にやられるだろw
    二階は引退で、倅に地盤を譲る。
    側近の林幹夫も引退確定だそうだ。

    野田と石破はわからんな。
  256. >>1
    菅首相にはめっちゃ期待してるわ



    自民ぶっ壊してくれる事をw
  257. >>550
    どんなに勝っても立憲は共産と組まないと過半数に達しないだろうから
    二階・立憲はあるかもしれないが、これだと凶悪コンビになってしまうな
  258. これ思ったけど、この動きになったら
    いきなりスガが解散するだろ
    まさに大混乱のなかで、解散になるのが決まった
    自民完全に終わり
  259. >>715
    野田聖子の旦那は反社と決定したんだぞ。さすがに無理だろ
  260. 小選挙区制になってから、自民党の人材不足が深刻化してるな。昭和の頃の方が人材豊富だったな。
  261. 菅だったら菅にも入れないし
    枝野にも入れない
    石破だったら石破に入れないで枝野に入れる
  262. 石破は牙抜かれた感じがする
  263. 利権漁りにばかり熱心な守銭奴政治屋集団自民党が、政権与党だってんだからね。

    そりゃ、日本は凋落の一途だろうよ。
  264. 安倍ちゃん逮捕
  265. 石破総裁になると、アベの調査にGOなので
    アベが最も警戒してる、二階が石破と組んだのが
    確認されたら、スガは解散する、もうどうでもいいので
  266. >>706
    日本三大寄生体よりはマシ
  267. >>736
    岸田が総裁になったら、選挙資金の1億5千万の事も蒸し返される。
    安倍のやってた悪事は明らかにされて行くんだろうなあ
  268. 2Fは悪の枢軸。
    国民が大嫌いな政治家のNO1が2F、NO2が麻生。
    逆かな?
  269. >>739
    岸田が成ったら消費税30%やん財務省の悲願
  270. もう既にハゲで勝てると思ってるところが長期政権の驕り
  271. 担ぐっていうか、おまえが邪魔なんや、あほ
  272. >>423
    まぐまぐは元々パヨク記事ばっかりやんか
  273. >>737
    解散して、スガにメリットとか無いでしょ?
    自民の議員は減るだろうし、その責任は取らされて総裁ではいられない。
    下手したら、スガ自身が選挙区で負けるかもしれん。
  274. >>749
    石破総裁、二階幹事長体制の方が
    はるかにスガにはヤバい
  275. >>739
    あの1.5億は二階幹事長の案件だ。
    安倍は「関係ない、二階が説明するだろう」
    と言ってる。
  276. 岸田しかない
  277. つかもう石破と二階は自民割れよ
    子分や出来れば菅も連れて小池と新党でも造れ
  278. >>754
    金の差配なんか幹事長の役目だろうに
    一々総理が支持するかってのにな
  279. >>757
    そうそう、その通り。
  280. 二階もいなくなっていいよ。
    顔出すな気持ち悪い。
  281. 次の選挙で危ない若手が20人以上で高市を担ぐと
    面白いんだけどなぁ
  282. 谷垣が健康だったらなぁ
  283. >>774
    でも宏池会は緊縮財政派の集まりだから
  284. 高市はMMT推進派、積極財政派、プライマリーバランス凍結派だ。
    これは大蔵族(財務、金融、国税のそのOB、議員も)の利権を削りに行ってる。
    犬HKだけでなく大蔵族とも、仁義なき闘いを余儀なくされる。

    たぶん高市が負けるかも知れない。
    今に状況ならば、負ける確率が極めて高い。

    けど、MMT推進、積極財政、プライマリーバランス凍結で
    高市が負けると言うことは、失われた20年、30年がこれからも続くと言うこと。
    それに加えて犬HK、テロ朝らマスゴミに中国朝鮮が敵だ。

    これを国民がどう思うか、感じるか…だろうね。
    政治は民度だよ、アフガンでも北朝鮮でも中国でも日本でもさ。

    岸田はプライマリーバランスが大事と言ってる。
  285. 高市なんてパソナから事務所に
    タダで人を派遣してもらっているバリバリの竹中一派

    メルトダウンしている時に原発推進議連を東電役員と作ったアホ
  286. いいぞ、分裂しろ
  287. >>779
    だよね
    PBって、そんな大事かな?
    景気良くなったら自然とバランスするもんじゃないのかな?
  288. >>738
    回答に成っていない。
  289. >>780
    原発はいよいよ大事だよ。
    これから300年間は地球は寒冷化する。
  290. 選挙終わったら二階を元に戻すと思う。そういう連中だと思う。
    この業界の腐敗は面子変えて済むようなレベルじゃない。
  291. >>779
    アベノミクスの継続なので同じこと。
    またザイムショウガー!連呼して終わり。
  292. 石破みたいなモゴモゴウジウジ言うようなヤツをみこしに担いで
    ドツボにハメるんやろ
  293. >>791
    戻らないよ 二階は今期で引退するから
  294. 二階が居なくなっても媚中派をまとめる人材は既に確保できてるって事だろ。
    日本政界の中共の浸透工作は根深い。
  295. 2Fもう辞めてくれ

  296. 石破に自民党を破壊してもらおう
  297. >>1
    それ担いでるのマスコミだけですやん
  298. 石破は二階を巻き込んで自沈するという重大な役目ができたな
  299. 二階が自民党最後の代表になれよ
  300. イソ子が勝利宣言
  301. これ読めてた政治評論家いる?
  302. 高市さんで総選挙戦って欲しい
    日本初の女性首相という宣伝文句にもなるし。
  303. 二階も逃げるとか菅の後ろ楯いなくなったなw
    小泉だけが味方か?w
  304. >>32
    同類のバカが多いってことだろ。
  305. 中共二階が担ぐなら、石破でもダメ。中抜き、反日施策が続く。
  306. >>821
    急にNHK批判とかしてるからダメ。総務大臣時代にいくらでも出来たのに。アホ釣りだよ。
  307. >>591
    押し付けてきたアメリカ自身はというと無理だったからな
    ダメなものはダメと言える強い政治家がほしいね

    郵政はまだしも水道などのインフラは絶対にだめ
  308. 誰がいいだの、二階ザマーだの、まさにゆでガエル日本人。もうおしまいだよ。
  309. とりあえず2回は中国とアメリカの戦争になったら死刑だろwww不審死かなwww何も考えてないのな自分の金だけwww
  310. >>841
    まあな
  311. 次は完全なる戦時内閣になる

    ということは危機管理能力に特化した人物
    俗に言う保守派とは限らない

    米国に近い人物で、自衛隊と繋がりが強い人物が筆頭だ
  312. 今から開戦だと思ってる奴がいるけど、今の日本はすでに敗戦確定の状態だから必要なのは口ばかり威勢のいい奴じゃなくて尻拭い役
    このまま安倍や菅の路線を踏襲する首相が続くと本土決戦一億火の玉のifを見ることになる
  313. >>29
    あの目つきの悪い馬鹿
    まだ生きてるのか
  314. 石破はマスゴミの願望だろw
  315. 新藤義孝さんあたりが希望なんだがな

    名前があがらないあたり、厳しいか
    自衛隊からは嫌われてそうな石破がくるかもな、まじで。
  316. いずれにしても、二階が安倍・麻生との権力闘争に負けたのは事実
    甘利幹事長誕生で、二階の政治生命は終わるんだろうなあ
    検察を使って安倍を黙らせることも、もう不可能になったのかもね
  317. >>31
    RCEP加盟して
    週キンペー国賓を積極的に推進して
    中国軍産紫光カジノと面会歴があり
    中国船の水産庁職員12人拉致を隠蔽して
    警察法務省の反対おしきって中国人の入国ビザ緩和しまくったスガこそ
    媚中だろが
  318. 石破から菅に乗り換えたポエマー
    菅から石破に乗り換えた2F
  319. 仮に自民が勝っても次の政権は短命だろうな
    貧乏くじ確定なのに政治闘争が発生するだけまぁ民主よりはマシに見えるな
  320. 予想

    菅義偉は不出馬
    石破茂が勝利して首相に

    勢で衆議院選挙も勝利
  321. 石破は嫌だな
    裏方向きだろ
  322. >>1
    この前の総裁戦忘れたと思ってるのか??
  323. 支持率26%で維持できる間接政治の終焉ですわ。

    もう憲法改正して、日本もこんな政治やめないと。もう潮時でしょ。

    スピードが求められる時代に、まったく民意を反映してませんわ。
  324. 二階居なかったら野党に転落だろ
    菅はアホである
  325. 石破と2回両方切ったら自民党の支持率バカ上がりだと思うんやが
  326. ガースーじゃもう無理ゲーだが、石破も選挙大敗が確定の総選挙なんてやりたくないだろ。谷垣や河野洋平みたいに首相になれない総裁になるわけだからな
  327. まあ、オリンピック前に石破だったら、オリンピックは絶対に中止だったわ
    その上で、責任を全部周りに転嫁して、恐ろしいほど見苦しいい様だったろう
    菅さんはやり切ったし、フルボッコでも責任転嫁はしなかった
  328. >>903
    石破は自民党員には人気やん、党員票では安倍に勝ってたし
    ネトウヨに人気ないだけで
  329. 菅さんは首相向きじゃないんだよな
    官房長官時代は素晴らしかった
  330. とりあえず勝手に総裁選やっててくれ。
    総選挙でどうせ自民終わるんだからw
  331. >>938
    焦っててワロタw
  332. 石破は当て馬だけかも知らんし、二階はオンボロゾー
  333. >>941
    ロンブローゾだた
  334. 典型的なパンとサーカスの真似事をしてたわけだからな
    しかもパンは全員に配らないでサーカスだけ強行開催w
    中途半端な政策で余計に悪化した
  335. 石破が立候補したら岸田に入るはずの反菅票が割れて菅圧勝になるってしくみ
    二階はわざとやってるなww
  336. 党内に利害が対立する集団がいくつもある時点でろくな組織じゃねえ
    帝国陸海軍の対立笑う資格ないわ
  337. それじゃあ二階がオワル
  338. >>952
    進歩ねーな
  339. 支持率低迷のスガと交代を求められてる2Fが手を組むに決まってるだろう
    この局面では首相になった者がバカを見る
  340. ちようせんじんの内乱???
  341. >>55
    あがんないよ、あいつは馬鹿。