パークゴルフのイラスト
◇東京五輪 男子3日目(31日)◇霞ヶ関CC東コース(埼玉県)◇男子7447yd(パー71)

国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長が、霞ヶ関CCを訪れた大会3日目。チームジャパンの真っ赤なシャツに身を包んだ東京五輪 ・日本代表選手団の尾縣貢(おがた・みつぎ)総監督も、第3ラウンドスタート前の松山英樹のウォームアップを見つめていた。

オリンピックでのゴルフ競技は、112年ぶりに復帰した前回のリオ五輪からこれで2回目。陸上や競泳といった“ザ・オリンピック”とでも呼ぶべき種目とは異なるが、「全然違和感はないですね」と十種競技・元日本王者の尾縣総監督はきっぱり首を振る。

「ゴルフは競技人口が多いし、年齢層も幅広い。ちゃんとやればスポーツ人口は必ず増えます。(今大会で新種目に採用された)スケートボードもこれからもっと広がっていくと思うし、これを見たら必ず良い方向に動きます」と断言した。

同日、リポーターとして松山のプレーをロープ外から熱い視線で見つめていた松岡修造さんも、リオ五輪で錦織圭選手が日本人として96年ぶりのメダル獲得(銅メダル)を果たしたとき「テニスをやる子どもたちがすごく増えたんです」と教えてくれた。オリンピックはゴルフやテニスといった競技の枠にとどまらず、より多くの新しい人々の目に触れる。1つの競技を活性化させる、絶好のチャンスでもあるのだ。

ゴルフの丸山茂樹ヘッドコーチはいま、その波をビンビンと感じている。「渋野(日向子)選手をはじめ、英樹や(畑岡)奈紗ちゃん、笹生(優花)選手が、みんなが忘れないうちに次々に優勝して、余計にこのオリンピックに対する期待が高い。それが今回、絶対本命だと言われている松山英樹がこの位置にいることで、さらに加熱している。僕は(メダルの)色は気にせず、メダルを獲ることでさらに加速するかなと思っています。まず、そのチャンスにいられることが本当にすごい」。3日目を終えて、松山は首位と1打差。最終日は最終組で、金メダルを目指してティオフする。

3日目にして、すでに多くの報道陣もゴルフ場へと駆け付けている。オリンピックのメダル獲得となれば日本ゴルフ界では初めてのこと。それが、次にいつあるか分からない自国開催での五輪となれば、その価値はさらに高まる。いざ、勝負の18ホールを見届けよう。

ソース/GDO
https://news.golfdigest.co.jp/news/gdoeye/pga/article/139533/1/?car=top_nw_t01
  1. メダルの価値はメダルを取った人とその関係者だけに価値があるもので
    一般人からしたらだから何ってぐらいの価値です
  2. 流石にねえよ五輪持ち上げもいい加減にしろ
  3. >>1

    ゴルフに関してはメジャー優勝の方が上だし
    マスターズが最高位に決まってるだろ
  4. 全英とマスターズよりは下だろう
  5. >>4
    一般人からしたら五輪の方がよく目につき競技者の拡大にプラスという重みの話をしているのだがw
  6. そうね
    ゴルフに限らず五輪は固定客以外の人も見てくれるってのはあるか
  7. ねーよそんなに価値あるならトッププロが普段から五輪のこと口にしてるわ
  8. ゴルフは見ててつまらん
  9. >>2
    中国韓国北朝鮮シンパのくせに
    らしくないな。
    国家の威信や民族の優等性を証明する
    云々とかないのか?
  10. ぶっちゃけゴルフのメジャーなんて世間は全く知らない。
    全米と全米プロの違いは99%の人間が言えない

    メダルは解りやすい指標にはなる
  11. たとえば3位タイで3人並んだら
    メダルを掛けてプレーオフだとw

    なかなか斬新だから見てみたい
  12. マスターズに出場のオールスター全員は出てないだろ
    自国開催で優勝はこの上ない誉だと思うが
  13. これだけ利権にまみれたオリンピックに価値があるとか言うのは
    その利権から美味しい思いをしてる人達ぐらいだろ
  14. 近年は五輪のステータスがかなり高くなったから
    昔は軽視していたテニスや自転車ロードなんかでもトプ選手がガチで
    出場してくるようになったな
    メダル獲得者の自国での扱いが全く違うんだろうな
  15. 今回は全英制覇したばかりのコリン・モリカワの出ているので中々豪華だよ
  16. 今回は全英制覇したばかりのコリン・モリカワの出ているので中々豪華だよ
  17. (ヾノ・∀・`)ナイナイ
  18. >>1
    メダルコレクターには価値あるやろ
  19. ゴルフもu24とかにして年齢制限つけたらいいのに
    サッカーだけなんで年齢制限あるんだ
  20. >>15
    wwww 君には1円もはいらんもんな。
    君できる抵抗は五輪をみないことだ!
    頑張れ 応援しているぞ
  21. メジャーなんて毎年4回チャンピオン排出するけど
    オリンピック金メダリストは4年に1人しかなれないからな
    賞金はないけどCMの出演料が倍になる

    リオのゴールドメダリスト忘れたけど
  22. ゴルフのW杯ってまだやってるの?
    初代女王が宮里藍&北田瑠衣ペアだったよね。
    誰も覚えてないと思うけど
  23. 五輪反対派は思い知ったか!
  24. >>4
    俺的には全英の方がマスターズより上だな
  25. メダルで団体・選手にカネ出すようになったからだろ。
    以前はやらずぼったくりで国家が選手のメダルにのっかって
    アカの国よりあつかいがひどいのがバレて今の様相だじ。
  26. >>24
    関係者さんお疲れ様です
    自分は言われなくても見ていないから気にしないでください
  27. リオの金メダリストも世界ランキング一位になったこともあるメジャータイトルホルダーだし価値がないとは思われていない。
  28. この記事、松山にプレッシャー与え過ぎw
    体力的に今日は難しいと思うよ
    優勝してくれればうれしいけど
  29. マスターズ優勝者は何年経っても覚えてるが、五輪なんて前回すら覚えてない。
  30. 俺はシブ子ちゃんの笑顔を見たい
  31. 五輪メダリストを舐めるなよ。

    死ぬまでメダリストの称号は消えないが

    毎年あるメジャーなんて、賞金だけが目的で称号はないwww
  32. 霞ヶ関って霞ヶ関にあるのかと思ってた
  33. >>7
    自分も、五輪開催期間中はずっとテレビをつけっぱにしておく
    その競技を別に見ているわけでもないが
    そしてたまに快挙が報じられると食い入るように見る
    他の競技は日本人が快挙を達成したと報じられない限りは、普段まず見ないからね
    そこの違いはあるね
  34. >>23
    FIFAが乗り気でないから
  35. 種目によるだろう
    メジャーリーガーの参加しないベースボール
    年代別代表でしかも欧州の一流クラブで確固たる地位を築いている一流どころは参加しないフットボール
    ここらは五輪のステータス低いだろう
  36. >>34
    タイガーくらいしか知られてないのが現状。
  37. 4年に1回だから毎年やってるメジャーより貴重なのは確か
  38. >>31
    選手の国によるだろうね
    前回優勝したジャスティンローズのイギリスだと金取ったらナイトの称号もらえるから
    みんな目の色変えてやってる
  39. バレーボールとか柔道見た後だと
    こいつらゴルフして遊んでるだけじゃねえかと思う
  40. 日本ではあるだろうけど
    世界ではないんちゃう?

    今回みてないけど
    リオ五輪のゴルフめっちゃつまらなかった
    五輪でゴルフはあわないと思う
  41. 前回のゴルフの五輪メダリスト覚えてないわ
  42. マスターズとコースの難易度が雲泥の差でも、同じ実力者が上位に来るのが面白い。
  43. >>43
    イギリスがそんな物を与える大会に価値がないなんて言う方が無理があるだろ。
  44. >>44
    そこまではいわないけど
    画面で熱さが伝わらないからな
    ゴルフは静かにまったり見るもんで
    五輪にはあわないと思う
  45. >>4
    そういうのを知ってるヤツは対象にして話してない
    裾野を広げる話
  46. ゴルフ五輪中継とか
    五輪だと大事なところ切られて放送終わるし
    藤川球児がなぜか解説してるしw
    メジャー中継ではまずありえない
  47. サッカー、ゴルフ等五輪以上の権威がある大会がある競技だと五輪のステータスは低い傾向
  48. 流石にゴルフは地味過ぎるし時間も場所も取りすぎるし廃止にした方が良いよ
  49. オリンピックのゴルフとかブランド価値低すぎて見る気起きない
    ただでさえのんびりしたスポーツなのに輪をかけて退屈さが増して誰も見てないでしょ
  50. メダル大好き日本人には確かにゴルフの金は
    価値があるスポンサーも喜ぶ
    アメリカ人には何の価値もないが
  51. おじちゃんたちのスポーツつまらん
  52. オリンピックの金メダルに価値ないとか言ってる奴ら聞け!
    オリンピックで金メダルをとれば教科書にのる。
    これでも不満か?
  53. この時期8:00スタートでも暑くてしんどい。ゴルフできるシーズンって10月から5月くらいまで。夏は北海道か湿度が低い海外だよ。そんなんで金がかかるスポーツ。都心からゴルフバック担いで関東近郊のカントリーに行くの恥ずかしい。
  54. >>23
    サッカーは元々五輪から撤退したがっている
    だが、IOCがサッカーは世界一の人気競技だし、
    種目にいて貰わないと困ると泣いて頼んでいる
    だから、しょうがない、いてやるけど、
    トップ選手は派遣できないから年齢制限で落としどころにしてやるよと
    なっている。
    オーバーエイジ枠もギリギリの妥協案なんでしょうね

    そこのところをよく理解しないで条件設定を
    サッカーと同等の扱いを身の程知らずにも要求していたことがあるのが
    野球で、サッカーと全く真逆の対応されたのがこの競技と言う話
  55. >>47
    オーガスタだって優勝スコアが-10なんだからそんなに難しくないぞ。
  56. >>1
    ゴルフにおいてメジャー以上の名誉は無い
  57. 世界選手権は強ければ勝てる
    五輪は運がないと勝てない
  58. >>40
    野球もサッカーもそれだけで一般に知名度あるからな

    ゴルフテニスもそこまでではないがマスターズとウィンブルドンのネームバリューは大きいから、比較的五輪は軽い扱いかな
  59. メジャー大会複数優勝してて残りはオリンピックくらいかなぁ、というタイガーみたいな選手には価値があるが
    殆んどの選手がメジャー制覇やグランドスラム達成を追いかけている

    愛国心の強い選手、トロフィーコレクター以外にはオリンピックメダルなんて興味ない
  60. プロ選手にとっては、賞金王には影響しないけど、あれば箔が付いて追加でスポンサー契約取れるかもなーぐらいなレベルの大会だろうけど。

    正直、オリンピックはシーズンのリズムを狂わすから出て失敗って後で後悔するパターンではないかと思う。
  61. 柔道なんかは選手やレベルは全日本の価値が高いけど、一般には五輪がナンバーワンだろ
  62. サッカーでもU23はA代表にも入れない連中の集まり
    若くてもムバッペの様な選手はA代表
  63. 世界ランク1位はじめ上位が軒並み来ていない
  64. >>52
    でもゴルフの競技人口が減り
    若い世代も興味持たずはアメリカでも共通で
    撤退する企業もでたりしてるから
    五輪に参加するようになったわけで
  65. 女子サッカーはワールドカップより五輪の方が価値があると澤が言ってたな
  66. 世界のプロゴルファーは電通メダルなんて欲しくない
  67. >>25
    確かリオの時の金メダルはマレー
    銀メダルはデルポトロ
    銅メダルが錦織で
    ナダルが4位
    しかしナダルはダブルスで金メダルじゃなかったかな
  68. オリンピック終了後にオリンピアン集めてSASUKEの世界大会やれば良かった
  69. あるならトッププロの過半数が辞退なんて事態が起こるわけないだろ
  70. >>47
    オリンピックはメジャー以上に上位と下位のレベルの差がデカいから上位陣が固まるのはそんなもんだ
    各国数人にしか出てないからアメリカの上位陣がほとんど出てないし他国の代表はレベル低い人も多い
  71. 価値がなければ、一流選手は来ない。野球とかサッカーなw
  72. 欧米のプロやゴルフファンは9月のライダーカップに全てを掛けてる
  73. アマチュア最高峰だろうがプロには通用せん
  74. 松山もリオは辞退してたからな
    ブラジルはブラジルでジカ熱の危険があったから
  75. >>67
    フランスはクラブが拒否しただけで、スペインは凄いメンバーが来てる
  76. 日曜を最終日にしたのはもう初めから当て込んでるわな
    メダル有力競技が終わったんで注目も俄然集まる。
    フェミニストがまた怒り狂って問題蒸し返さないか心配だけど。
  77. >>34
    テニスやゴルフのメジャーは毎年やってるけど
    五輪は4年に一回だから
    記憶に残りづらいのもあるんじゃないか
  78. >>59
    50年後、100年後を見据えた戦略だと
    オリンピックから撤退せん方がいいな
  79. とにかく画面ではえないんだよな
    松山だからみるけど
    それなかったら見てないと思う
  80. https://www.nikkansports.com/m/olympic/tokyo2020/golf/news/202107290000158_m.html

    世界ランク

    1位 不出場
    2位 不出場

    6位 不出場
    7位 不出場
    8位 不出場
    9位 不出場
    10位 不出場


    14位 不出場
    15位 不出場
    16位 不出場
    17位 不出場
    18位 不出場
    19位 不出場
  81. ないわあ
    ゴルフやテニスなんてどうでもいい
  82. >>49
    逆に自分は、そのアンマッチさがリオで好きだった
    ゴルフは五輪にあってもいいなと思ったぐらい
    明らかに五輪にいらないのは、野球だよ
  83. 4大メジャー放送中に金メダリストだからすごい的な話は出てこない
  84. プレイ開始は朝なのに放送は午後からみたいよ
  85. 出場してるメンツによるだろうな。
  86. >>85
    上位は3割しか出場せんのか
    コロナの影響もあるんだろうけど酷いな
  87. >>85
  88. マスターズとオリンピック
    どちらで勝ちたいって言われて
    オリンピックを選ぶやつとかいない
  89. 五輪出場は所属とスポンサー様の意向が強い、これはテニスも同じ。
  90. ジョン・ラームも出場予定(コロナで辞退)だったし
    本来は現役メジャー王者3人が出る予定だった
  91. >>92
    リオもこんなもん
    蚊ガーとか理由付けてるけど結局五輪に大した価値を見出してないから出ない
  92. ゴルフは自分でプレーした事無いと
    どれだけ精神力と忍耐力が凄いと出来ないかわからないからな。

    毎回茶店の前のホールで泣かされたらわかるけどな…
  93. コースが美しいとかあればまったりとみてられるけど
    リオ五輪なんてカピパラがすんでて画面にうつるとか
    バンカーに穴フクロウが住んでて入るととびでてくる
    とかが一番の見どころだった
  94. ゴルフメーカー以外のスポンサーの立場だったら
    マスターズ<オリンピックだろ
  95. 何回優勝したかのほうが重要で
    金メダルだけの一発屋とか話にならんのよ
  96. >>81
    ゴルフは木曜日に始まって日曜日に終わるのが普通ですから
    大学の体育会だって同じでしょ
    前半の二日間は予選みたいな物
    三日目と最終日が本番だ


    自動車レースもそうだったな
    プロが出る競技はそんなもんか
  97. >>100
    ゴルフそんなに狭い市場じゃないからなあw
    オリンピックにそんなに価値があるならみんな出てるよ
  98. いつも帽子やウェアがスポンサーだらけなのに、国代表のユニでプレーしてるのを見るのは新鮮。というか違和感がある。
  99. 今日のオススメ

    まずはゴルフから!

    https://i.imgur.com/p5SI5Xa.jpg
  100. オリンピックなんざ価値あるわけないだろ
    四大メジャーどころか準メジャーより価値がない
    まあシーズンオフのお遊びに近い感覚だろ
  101. トーナメントは1〜2億の優勝賞金が出る
    もちろん以下順位も数千万から数百円

    オリンピックは出ないだろ?
    名誉だけだろ

    プロがよくそれでモチベーション維持できるなあと思う
  102. >>97
    そうけ
    世界のトップレベルのゴルファーだったら億万長者だろうし
    金メダリストになったとしても、スポンサーが少し付くぐらいだろうから
    リスクなんて冒さないか
  103. >>104
    ナイキが撤退したろ
    アメリカでは斜陽だよ
    だから業界は五輪に期待してたんだけど
  104. トンキンの食い物は不味い   
     
  105. プロゴルファーに聞けよ
    メジャー優勝と金メダル
    どっちかやる言うたらどっち欲しい?って
  106. ゴルフでプロが出てきても競技として面白くないよね
  107. ゴルフは貴族のスポーツだけあって本当に金かかるからなあ
  108. >>108
    国によるだろ
    五輪に意味がある国
    例えば松山なら優勝したらめっちゃボーナスでるだろう
  109. 競技人口の事言うなら、もっと安くしないとな
    特に都内だと練習するにも費用が高過ぎる
  110. まあ、ゴルフの大会なんて大半の一般人はまず知らないからな
    四大大会を全部言えたらお前はクイズ王かよってレベル
    五輪を知らん奴はいないから名を売るにはコスパはいいかもしれん

    TOP5の内4人が出てMS以上GS未満ぐらいのメンバーだったテニスと比べると
    ゴルフはかなりショボいけどな
  111. >>62
    ウィンタースポーツの
    アルペン、ジャンプ、複合、クロスカントリーとか
    五輪より長丁場のワールドカップに勝てる選手こそ
    頂点と言う認識
    五輪は所詮一発勝負で実力を反映していない
    荻原健司や、今でいうところの、小林陵侑や渡部暁斗などは
    英雄扱いされてしかるべきだが五輪の金がないだけで
    過小評価されてる
  112. 流石にプロが確立されてオリンピック無くても億万長者になれるスポーツは除外した方が良いよ
    ゴルフなんて入れるくらいなら相撲入れた方が盛り上がるわ
    ゴルフには声援も熱狂もなにもないしあったら競技出来ない
  113. 観てる限りではゴルフは別枠か4大大会と同じくらいの扱い
    テニスは4大大会より一段格下くらいの扱いだね
  114. 遊びとしての競技人口はそこそこあるかもしれないが、プロの大会のテレビ放送なんてでかい大会で日本人が優勝争いでもしない限り高齢者が居眠りしたままテレビついてる程度しかないわけだが
  115. 必死に五輪下げしてるアホがいるけど、本当に強い奴らは「だって五輪になんか価値ないもん」とか半泣き状態になって言い訳したりしないぞ
    ネイマールブラジルですらキッチリ金取ったからな
  116. 松山は既に名前売れてる
  117. >>119
    お前はメジャーの大声援と熱狂をみたことがないのか⁉
  118. ゴルフ好きは見たかっただろうねメジャーが日本に来てるんだから
  119. 日本だと毎年やるメジャー1勝以上は少なくとも価値あるだろうね
  120. ゴルフって観るのは小さい頃だと退屈だったからなー
    どちらかというと、ゴルフにはまる親が増えて、練習場に子供と行くようになるのが理想かな
  121. 価値なんてみんながどう思うかで決まるもの
  122. 優勝争いがマスターズの再来だからマスターズ並みの価値はあるでしょ。
  123. このクソ暑い中大変だよ
    朝、5時ぐらいからやれ
    熱中症になるわ
  124. 天気や風の影響受ける競技をオリンピック種目にしていいの
  125. サッカーやゴルフはオリンピック側から希望されてるみたいね
  126. 松山はえらい。
    本人にはあまり意味がないにも関わらず日本のために頑張ってるんだから。
  127. マスターズと全英オープンは別格
    格は五輪より遥か上
  128. >>128
    本当のスポーツ振興は時間や金銭面のゆとり含めて一般の人がやりたいときにできることだと思うんだよねぇ。
    なんとカートレーニングセンター作ってメダリスト養成、庶民は見てるだけーは決して違う
  129. >>119
    サッカー、バスケ、テニス、ゴルフ、野球の4種目は
    トップ選手が絶対に集まり切らないとわかってるので
    現代のIOCが求めるものに合っていない
    中でも酷いのは野球だろうな
    メジャーリーガーを一切派遣しないとか
    そりゃ怒って外されもするわな
  130. >>23
    ワールドカップの権威を守る為だよ。
    フル代表がオリンピックに出ればワールドカップの権威は地に落ちる。
  131. マスターズの方が価値があるだろ
  132. >>120
    昔は五輪にも世界ランクのポイントが付いていたんだよね
    今は付いていない
    金メダルで700ポイントぐらいだった気がする
    MSの優勝が1000Pだから五輪の方が下になる
    トップ選手で辞退する人がいるのもそういうのもあるんだろう
  133. 上位選手が軒並出ないというよりオリンピックだから各国4名まで
    ランキングの殆んどがアメリカ国籍だから出れないが正解

    それにランキングと言っても世界ランキングよりFedExCupポイントランキングの方が現レベルを反映している
    そういう意味では世界ランキング1位よりもモリカワや機関車トーマスの方が今は強い

    つまり殆んど各国の最強選手が揃ってると言って良いが、ゴルフ競技としては選手層が薄くなっている

    ストロークプレイで金メダル争うとレベルの低い大会になってしまうし、そういった意味でメジャー制覇の方が価値は高い
  134. >>4
    世界ランキングトップ10のうちオリンピックに参加してるのは3〜4人だからね
    ゴルフにとってオリンピックの価値はほとんどない
  135. IOCとしては各競技のトップ選手を賞金も払わずに戦わせれるんだから
    興行としては美味しくてたまらんだろうな。
  136. >>137
    野球はジャップがうるさいから
    無理矢理入れてるだけ
  137. >>4
    それな
  138. >>134
    すでに金は捨てるぐらいあるしマスターズも勝ってるからオリンピックにモチベーション
    を見出すのは困難だと思う。トヨタの意向もあるんだろうけど確かに名誉だけで出場してるのは偉い。
    コロナでメジャーも休んだぐらいなのに。
  139. プロが個人競技でメダルとっても重みがなんか違うわ
    そりゃプロだから取れるでしょって思ってしまう
  140. >>6
    マスターズぐらい視聴率取れますかねえ
    早朝放送のマスターズに惨敗したら恥ずかしいですよ?
  141. 松山も東京五輪じゃなければ出てないよ
    リオも辞退してるわけで
    コロナ疾患後なんだし
  142. >>137
    プロスポーツは全て排除すべき
  143. 森川みたいな糞ガリチビがトップのスポーツなんて
    他のアスリートに紛れたら恥ずかしいな
    安倍詩と喧嘩しても負けそう
  144. >>133
    スポンサーがついてお金になるからね
    放映権も高くなる
  145. というかやたら日本では放送時間が長いだけで
    高視聴率とかの話は聞かないな
    世界で盛り上がってるなんて話もない
  146. ゴルフが五輪競技なら
    ボーリング、ビリヤード、ダーツも競技に入れて良いと思うの
  147. 金メダルとると後から三億稼げるらしいからね
  148. >>146
    日本開催以外の五輪なら出ないかもしれない
    東京五輪だから出てるんじゃないか
    自分が現役のうちにこんな機会はもうないかもしれない
  149. >>155
    チェスは昔から話があるよね
  150. ゴルフって過大評価されすぎだろ
    世界的に有名なゴルファーなんて未だにウッズだけだろ
    世界No.1のラームなんて母国スペインでもバドミントン選手以下の人気なのに
  151. >>137
    野球は人気がないから外されたんだよ
  152. 先細りのゴルフ業界で、一般人に届くのはメダリストってだけだろ。
    マスターズは、ゴルフ村の中での名誉。
  153. >>147
    相手もプロだからその考えは意味ないのではないか
    ただ、野球に関しては違うかもしれない
    日本はオールスターに出るようなメンツを揃えてるが、
    他国はプロと呼べるのか疑わしいメンツ相手に勝って、
    悲願の金メダルをとか騒ぐのは、そりゃおかしいでしょと思う
  154. 少なくともマスターズと東京五輪両方取ったら即国民栄誉賞だろうな
    スダレハタゲがニタニタして手渡すだろう
  155. 4年に1回しかないからそういう意味では価値があるだろう
  156. まあ、話のネタというか
    思い出づくりというか
    自分のコレクションのうちの1つというか
    出る以上、金メダルは欲しいでしょね。
    だからと言って、
    面倒くさいし本業に支障が出る可能性もあるし五輪なんか出たくない人が大半だろうが。

    野球、サッカー、ゴルフ、テニスは五輪不要かもね
  157. >>152
    それがデシャンボーみたいな超人ハルクを抑えて勝っちゃうんだよなぁ

    まぁ筋肉だけのスポーツじゃないからオリンピック的かと言われると違う気はするし、
    ぶっちゃけスポーツかと言われると、ちょっと違う気がしなくもない
  158. 少なくとも野球よりは価値あるよ
  159. 最終日どこで中継してるの?
  160. >>1
    五輪にゴルフは不要
  161. >>152
    お前、デシャンボーやラームの前でそれ言ってみろ。瞬殺されるぞw
    モリカワみたいなパワーだけでない技術が要求されるのがゴルフというスポーツだ。
    ただパワーで遠くに飛ばせばいいってものじゃない。繊細なアプローチやパット、バンカーショット
    の巧拙が飛距離のアドバンテージよりも重要だ。
  162. >>159
    日本国内のゴルフが今どれだけ盛り上がってるのかと
    比例してるだけでしょ
    ウッズは別格としても、
    その昔、ジャンボ尾崎とか青木とか中島とかが大活躍してた時代は
    世界のトップも名前知ってる人結構いたと思うぞ
    ノーマンとかそれより昔のニクラウスとか
    ミケルソンとか
  163. 松山と森川が出場してるんだから日本ではもう見られないレベルの大会。
  164. 自前でちゃんと金回せてるスポーツはオリンピックやる必要ないだろ
  165. 野球サッカーテニスゴルフは五輪に不要だろ
  166. マキロイが優勝すれば全て解決
  167. >>162
    アマチュアだけの頃は国に囲われた事実上プロが無双してただけだし
    本気だしてるところと本気が別のところがあるのはいつでも一緒
  168. 野球はメジャーのトップ選手が出ればやるだろうね
    北中米のテレビ放映権を売れるから
    メジャーは金が他に出るのを嫌うから許さんけど
    IOCも二三流選手の大会もしなくないしね
  169. >>158
    藤井君が今からでもチェスに転向すればメダルは可能か
    チェスはすそ野が広いけど、今ならカスパロフを破ったディープブルーには勝てるだろう
  170. ゴルフは見るよりやる方が楽しい
  171. >>152
    モリカワだけがレアケース
    それ以外のワールドランク上位なんてみんな190センチクラス90キロクラスばかりの無差別級スポーツだ
  172. ゴルフ マスターズ>五輪
    テニス ウィンブルドン>五輪
    バスケ NBA優勝リング>金メダル
    サッカー W杯>五輪

    こんな感じやな
  173. >>175
    自前で国際大会開けるスポーツにオリンピックは要らない
    もうオリンピックは役割終えてんだよ
    出場選手はみんな他の国際大会で顔なじみ、出場枠も他の国際大会の成績で決まる
    無理して季節外れの時期に複数種目を一度に集める意味がない
  174. >>173
    ゴルフって国内競技人口は減ってるよね
    おっさんがするスポーツではなくなった
    しかし見る方の女子はスポンサーがついて昔より花があるね
  175. >>174
    五輪開催地の中じゃ日本は世界準拠の比較的マシなコースだしな
  176. バスケでさえ
    日本にプロリーグあるからな。
    いらん。
  177. >>148
    四大メジャーのメイン視聴者は元からのゴルフ好きが殆ど
    五輪は当日中に何度もハイライトで報じられるし、一般人の目につきやすい
    競技人口の裾野を広げるという本件の主旨にのっとれば五輪の価値は大きい
  178. >>185
    女子は韓国勢が荒らしまくって酷い事になってるけどな
  179. >>188
    つまりマスターズ未満なら五輪など裾野すら広げない役立たず確定ですな
  180. >>159
    スペインでのゴルフ人気が低いのが一因だな。
    バレステロス、オラサバル、ガルシアといい選手を輩出してるゴルフ大国なのにw。
    あと、ラームがバスク人ってのも大きいんじゃないかな。
    日本で在日選手の人気が微妙なみたいなw
  181. 全英オープンが一番じゃね?
    THE OPENと言われてるんでしょ
  182. >>179
    メジャーリーガーの各国のオールスターが隅々まで
    出るんだったら普通に面白いと思う
    メジャーリーガーはアメリカ人ばかりじゃないし

    日本の野球関係者って根本的に勘違いしてるよ
    五輪はアマチュアの物ってのがね
    現代五輪は違う
    トップ選手が派遣されない競技に用はない
    という考え方
  183. >>4
    4大メジャー>>>>>>>>>>WGC>>PGA優勝>>>>>>>>五輪
    こんな感じかな
  184. >>193
    野球はWBCよ

    メジャーがでるとしたら、春か秋
  185. ゴルフやる人口が増える? ねーよw
    相変わらずヘンテコな上下関係とか金もってないと出来ないとかアホくさくて止めたわ
  186. >>188
    オリンピックでみたからゴルフやる
    そんな単純なものではないよ
    ちょっとゴルフやってみるか、で始められる環境にないからな。
    卓球って競技人口意外と多いんだぜ
    ほとんどの学校に部活があるし、仕事帰りにさらっと練習できる場所も多い、そういう環境の方が大事
  187. >>179
    アイスホッケーはアメリカカナダロシアの三つ巴が盛り上がるから
    NHLはシーズン中断してオリンピックにトッププロ派遣してたが
    野球の国際大会に盛り上がる要素ってあるか?
    長年国際大会に消極的だったから因縁のライバル関係とかもないし
    世界最高峰はMLBって権威も壊したくないだろうしな
  188. >>195
    以前のWBCには、ジーターとか出場したしな
  189. 野球はメジャーならアメリカ、ドミニカ、ベネズエラ、プエルトリコかな
  190. >>196
    ゴルフはそれ以外に上手くならないと面白さがわからないという敷居が高いスポーツである
    ゴルフは世界一難しいスポーツとイチローが言うだけあって
    素人が上手くなることはほとんどないのである
    それがテニスやサッカーと違うある種の敷居の高さ
  191. メジャーなんて毎年何回もあるやん
    五輪のが遥かに価値がある
  192. ゴルフやスケボーなんかは五輪種目になれば、すそ野が広がりその業界も潤うのだろうが
    体操を見ても、よしやってみようと思う人はいないだろうな
    子供にやらせるにしても、かなりアクロバティックすぎる競技になってしもた。
  193. WBCは第一回でアメリカが優勝してれば流れが変わったかもね
    ナメプしてたらあのざまで、ほ、本気じゃないんだからねモードになってしまった
  194. >>199
    第1回は凄かったな
    クレメンスとかペドロマルティネスとかまで
    出ていたし
  195. >>198
    ホッケーのアメリカとかフィンランドやスウェーデンにも勝てねえ雑魚だろ
    しれっとカナダ、ロシアと互角みたいに言うなよw
  196. 冬季五輪で雪合戦を
  197. >>204
    寧ろ五輪見てやってみたいと思われそうなのは
    体操よりトランポリンの方だろ
  198. メジャーの夏は、プレーオフ、ワールドシリーズがかかる大切な時期だしな

    ワールドシリーズに出場できる選手は限られる
    メジャーは30チームあるから、
    現役のときに一度も出場できない選手も沢山やろ
  199. >>202
    費用の高さと二重の敷居の高さがあるわけだ。
    貧乏国に落ちぶれた日本で流行らないはずだw
  200. なんで東京の人は自分達の街を「トンキン」と呼んでるの?   

  201. この前、どんな三流バッターでもまぐれで37本まではホームラン打てるってそれからが大変らしい。
  202. >>205
    アメリカがメキシコに負けてしまったからな
    お陰で帰国準備してた日本が決勝トーナメントに行けて
    キチガイ国とキューバに勝って優勝した
  203. 日本でテレビ放送されてるからって
    海外でされてるわけではないのだよ
    女子ソフトボールは日本以外で放送してる国ないのだよ
  204. >>206
    名前をあげられても全く無名なのがすごいな
    アメリカでも野球はベーブルースしか知名度ないって揶揄されてるのがよく理解できる
  205. >>204
    別に相撲を見ても相撲を取りたいとは思わんが興行として成立してるぞ
    単純に見るのが面白いのか、やって楽しくやってる人だけが見たくなるスポーツか分かれる
  206. >>206
    ロドリゲスとかも

    第3回まではチームによっては、
    メジャーリーガーいたような気する
  207. >>218
    ドーピングじゃん
  208. >>216
    クレメンスやペドロは松井時代にヤンキース追いかけてたからよく分かるわ
  209. >>4
    こくごのせいせきわるそう
  210. メジャーのワールドシリーズに出場できる選手は限られる
    メジャーには30チームもあるから、
    一度もワールドシリーズに出場できない選手もメッチャ沢山やろ
    強いチームにいたら5回以上でる人もいるだろけど
  211. >>213
    三流バッターどころかピッチャーが37本打っちゃったからなw
  212. >>197
    そんなガチガチのフォーマットでなくていい
    ホウキを逆さに持ってピンポン球を空き缶に当てる程度の遊びが幼年層に浸透することが大事なんだ
  213. あるわけねえだろ
    マスターズ優勝のほうがすごいわ
  214. 俺は全力でマキロイを応援するよ
    やっぱり一番華がある選手だからね
  215. >>216
    クレメンスやマルチネスを無名と言い切る己の無知を恥じた方がいいぞ
    5ちゃんで、やめてクレメンスと慣用句になるぐらいには有名だぞw
  216. >>180
    羽生善治はチェスの日本ランク1位まで行ってるけど、世界的には平凡
    最高位30位くらいだったと思う
    片手間でこれだけど
  217. 松山が日本オープン取ったのも安部トランプ接待したのも埼玉
    金メダルも取るだろう
  218. >>211
    日本だとやるゴルフは接待とか、付き合いのイメージしかないからな。
  219. ゴルフとテニスにおいてオリンピックがメジャーやグランドスラム制覇を上回る事はない。
  220. 松山くらいの一流選手は、金は何十億と稼いでるわけだし、「もっと上手くなりたい」っていう我々が考えるよりもっとピュアな気持ちでやってると思うよ
    比較される石川遼もやめたっていいのにイップス抱えながらまだ頑張ってるから偉いと思う
  221. オリンピック金メダルは覚えて貰えるけどゴルフなんか興味が無い人には選手の名前すら知らない
  222. 野球はワールドシリーズが頂点だからな
    出場出来るチームは2チームだけど、世界中の野球選手が、ここを目指そうと気持ちだけは
    思えるわけだ
    マイナーから這い上がってメジャーリーガーになってそのチームで優勝目指すもよし
    優勝出来そうなチームとの契約を勝ち取るでもよし
    日本で実績を積んで、移籍のチャンスを掴みそこで活躍して優勝を目指すのもよし

    野球は国との戦いが基準じゃなくて、団体競技だけど個人競技みたいなところがある
  223. オリンピックメダルの重みとか言うけど有力選手ほとんど出てないんじゃないの?あんまゴルフ見ないからあれだけど、松山以外で俺が耳にしたことあるの多分マキロイって人だけだわ。
  224. >>226
    お祭り的要素が強いな
    直近の覇者揃い踏みだし
  225. >>211
    あとはドレスコードもあるから三重苦かな?
  226. 金取ると翌年のマスターズと全米オープンの出場権もらえるな
    まあ上位で争ってる人らはほとんど関係ないが
  227. だけど錦織圭の肩書って
    「全米オープン準優勝」と言われるより「リオ五輪銅メダリスト」のほうが多くないか?
    この国はメダルのほうが重いんだよ

    だから松山頑張れ!
  228. 俺の時代は中学に入って初めて部活としてスポーツを始めたが
    今の殆どのスポーツで大成するには、5歳以下の幼児期から始めんと無理
    水泳なんか0歳児からの人がやっぱ強い
  229. テニスの金メダルと同じ
  230. >>238
    ただのポロシャツやんけw
  231. 世界中のゴルフ場の60%がアメリカにある
    日本が12%、オーストラリア6%、韓国5%、カナダ5%、イギリス5%、南アフリカ3%
    これで96%
    残りはハワイとかグアムとかメキシコかな?
    これ世界的スポーツでも何でもねえよw
  232. >>72
    >>25はゴルフの話をしてるのに、テニスのメダリスト挙げてどうするw

    今回のゴルフは最終ラウンドで6打差ぐらいまでの全員にメダルのチャンスがあって相当面白い。
    通常のツアーではプロとして賞金も重要なので無理して攻めてスコア崩す真似はしないのだが、
    賞金ではなくメダルの栄誉狙いなので、4位でも60位でも一緒。
    となれば一か八かの果敢な挑戦をするはずだ。
    調子が良いと8アンダーとか連日出てるコースなので上位がもたもたしてると大逆転があるかもw
  233. >>228
    メジャー選手のインスタのフォロワー調べたけど1番多いのは370万人の人かな?
    そら誰も知らんわw
  234. >>238
    ドレスコードは閉鎖的な会員制の名門コースだけだろ。
    大抵のコースは襟付きのシャツと帽子を被ればOK。
  235. 五輪よりメジャーってのはその通りだろうけど
    松山は既にメジャー勝ってるんだから五輪やる価値は充分にあるわ
    五輪かメジャーかってのはどっちも勝ってない選手が考えること
  236. >>221
    影響力の高い選手が向こうにいると名前覚えちゃうよね
    松井時代のヤンキースだと
    他に、ジオンビー、リベラ、ポサーダ、Aロッドもそうかな
    ジーターもそうだし、
    そしてスタインブレナーオーナーとキャッシュマンGMもねww
    とにかく毎日スポーツ新聞の一面が松井だったからな
  237. >>241
    それは日本のスポーツ界が養成しているようで選別してるだけだからさ
    指導が未熟なんだよ
  238. 本人はメダル欲しいだろ
    金より名誉だよ
  239. 競技人口の多寡が業界の死活問題に直結するから必死だな
    けど裾野が広がるかどうかはスポーツ自体が持ってる性格のほうが大きいだろ

    スケボーは貧者でもできるから増える可能性があるが
    整った設備が無ければできないスポーツは結局富裕層の娯楽の域を出ない
  240. >「渋野(日向子)選手をはじめ、英樹や(畑岡)奈紗ちゃん、笹生(優花)選手が、

    コーチなんだから選手によって呼び方変えるのやめなよ。
  241. 当たり前じゃないそもそもチャンスさえない
    オリンピック金メダルは永遠に残るけどゴルフの賞金なんか子供はまず知らない
  242. こう言っちゃ悪いけどゴルフってあまりオリンピックって感じしないよな?
    いいショットが出ても、拳突き上げて うぉーって感じでもないし。

    ぶっちゃけオリンピックって言われなければ日曜の15時ぐらいに時々テレビで中継している普通のゴルフツアーをテレビで見てる感じ。
  243. >>254
    だからよ、価値があると思えばあるし、ないと思えばないの
    プロの出てない時代のゴルフやテニスの金メダリスト知ってる?
  244. クレメンスはサイ・ヤング賞を最多受賞してるはず

    ゴルフはメジャー最多優勝の
    帝王ニクラウス、あとはウッズの名前は知っている
    パーマー、ミケルソンとかも聞いたことはある
  245. >>240
    いやいやいや
    錦織は全米準優勝の肩書の方が強いだろ
    あの出来事があって、良くも悪くも注目度が
    上がってるんでしょ
    錦織と言えばリオの銅メダリストなんて最初に
    言う人は、かえって詳しい人が敢えてそう言ってるだけだよww
  246. >>244
    競技人口の半分ぐらいがアメリカだってな
    そのアメリカでもミレニアル世代がゴルフに興味がないってことで
    若年層をとりいれようと必死

    コロナで若年層のゴルフのプレー人口が増えたというのが
    唯一の明るい兆しだと書いてた
  247. >>238
    正装してこいって言われるわけじゃないしジャケット着用がそんなに敷居高いか?
  248. ゴルフは高いのと
    遠いのとが一番のカベだろう

    でも金もった芸人たちがどんどん始めてるから
    やったら楽しいんじゃないの?
  249. >>244
    ゴルフがイギリス以外のヨーロッパで不人気なのがホントに不思議だ。
    平坦な土地だらけで格安でプレーできそうなものなのに。
    とにかくゴルフはプレーしたら面白い。見るより断然プレーの方が面白いスポーツだ。
  250. >>236
    いや、一般市民からすると
    多分、シャウフェレだろうな
    マスターズで一緒に回ってた
    シャウエッセンみたいな名前の奴凄いいい奴だった
    祭り
    マキロイは普段PGAツアー見てるか、ゴルフの記事をチェックしてる人なら
    知らん人はいないレベルかな
  251. テニスはジョコビッチ、ナダル、フェデラーが
    4大大会最多の20回優勝
    まだまだ増えるだろけど

    3人のなかでオリンピックでシングルスで優勝しているのはナダルだけ
  252. >>243
    コースによってまちまち
    油断しているとジャケット忘れて止められる
    いちいち面倒くさい

    >>247
    マトモな整備されてるコースなんて殆んどが閉鎖的な会員制コースだろ


    ロッカー室とか風呂要らないから、着替え無し自分でバッグ担いで回れる、
    予約無くても空いてりゃ回れるコースが欲しい
    勿論時間の無駄だからレストランも要らない
  253. 松岡秀樹すげーな
    さすが食いしん坊万歳なだけあるわ
  254. >>4
    4年に1回の大会でメダルを獲るのは価値があるよ
    20年現役でも5回しか出場できないんだからさ
  255. >>235
    ベースボールのワールドシリーズのワールドは会社の名前定期
  256. いやいやはるかにメジャーだろ
    だいたい顔ぶれ揃ってないじゃん
  257. >>263
    ゴルフは動物乱入も楽しむイメージが強いなあ、アメリカのワニやらオーストラリアのカンガルーやら出ると見てて楽しいし
  258. >>265
    フェデラー正直さすがにもう増えないと思う
    ナダルでも苦しいと思う 
    全仏で勝てなきゃ他でももう難しくなってきている
    ジョコビッチが一体どこまで伸ばせるか
    1強状態なんだよね
  259. ゴルフもオリンピックよりも、
    メジャー大会で優勝してるか、
    メジャー大会で何度の優勝してるか、で語られたりするんじゃね?

    テニスもオリンピックより4大大会ってかんじ?
  260. >>268
    その価値ってのは、別の意味の価値を言ってるだけで
    大会そのものの価値で五輪がメジャーの上に来ることはないよ
    4年に一回の一発勝負を勝てるかどうかの
    希少性を問われてるだけ
  261. >>272
    ナダルは全米チャンスある
    来年以降も全仏ふくめまだ優勝チャンスあるとみる

  262. 松山選手、五輪でも頑張って欲しい(・∀・)
    −−−−
    ★★メジャー歴代一桁台★★

    ・2021マス1位 松山 ←←★NEW!!★
    ・2017プロ5位 松山
    ・2017全米2位 松山
    ・2016プロ4位 松山
    ・2016マス7位 松山
    ・2015マス5位 松山
    ・2013全英6位 松山(1992生。不当ペナルティが無ければ3位)
    ・2009マス4位 片山
    ・2006全英5位 谷原
    ・2004全米4位 丸山
    ・2002全英5位 丸山(1969生)
    ・2001プロ4位 片山(1973生)
    ・2001マス4位 伊沢
    ・1989全米6位 尾崎
    ・1988全英7位 青木
    ・1988プロ3位 中島
    ・1987全英8位 中島
    ・1986マス8位 中島
    ・1986全英8位 中島
    ・1984プロ4位 中島(1954生)
    ・1982全英4位 倉本
    ・1981プロ4位 青木
    ・1980全米2位 青木
    ・1979全英7位 青木
    ・1978全英7位 青木(1942生)
    ・1973マス8位 尾崎(1947生)

    http://golf.gundan.net/major.html
  263. >>174
    zozoが再開されたら見れるよ
  264. メンバー弱いし、そこまでの価値は感じないなぁ
  265. 634yとか

    500yパー4とか

    どないなってんねん!
  266. nhkはyoutubeでライブ配信をすべき

    双方向的なコミュニケーションのない
    一方的な放送では盛り上がらない
  267. サッカー、バスケ、テニス、ゴルフ

    この4大スポーツを他のスポーツと比べるのはダメ
    本物のワールドスポーツ

    権威で言ったらF1やツールドフランスも入るかも

    競技人口と世界的知名度、収入から
    圧倒的なレベルで勝つのが最も難しい

    難易度は当たり前だけど
    サッカーワールドカップ優勝がダントツで難しい

    バスケはそもそも競技人口と身長差の特徴から
    超人しか存在しない世界
    2メートル超えで動けるモンスターの集まり

    テニスとゴルフもそうで
    世界中に愛好者いて権威ある大会がある
    4大メジャー大会だ

    勝てば世界で最高に近い収入を得れる
    メッシやクリロナやネイマール抜いたら

    テニスやゴルフが収入1位あたりに入ってくれだろ?
    ダイガーウッズやフェデラーなど

    女子ならダントツの一位だ
    大阪なおみがシャラポワな
  268. ま化
    ?だル    08/01 9:37
    ランブ


    のN
    KH
  269. テニスとゴルフはやる意味の?
  270. 五輪とっとけば
    グランドスラム+1っていえてレジェンドになれるからな
    でるならとっとくにこしたことがない
  271. 全スポーツで異常なまでに金メダル有り難がってるのは日本人だけ
  272. >>279
    弱くないよ
    今年調子あがってるメンバーが多い
  273. >>18
    コリン星代表
  274. 国別対抗戦にすればいいんだよ。
    何で普通に個人戦なんだよ。
    日本人だから、今日は松山を当然応援するが
    生涯收入何百億の松山やジョコビッチのような選手が出る
    ゴルフやテニスのようなメジャーな個人競技って、
    五輪としてどうなんだ?違和感がある。
  275. >>4
    まぁ評価は他人のものだからなw
  276. まぁ伝統を重要視するゴルフからすればリオからと歴史の浅いオリンピックは新参的な扱いになるだろうな
    でもこれから選手としてはやっぱりオリンピックのメダルほしいって雰囲気出てくると思うから段々地位も上がっていくだろう
  277. >>15
    オリンピックだけじゃないな
    ブラジルでもワールドカップで利権まみれでサッカー人口減少してるぞ
  278. 普段ゴルフと縁遠い人たちにアピールするチャンスということだよね
  279. サッカーのワールドカップと四大大会は
    同じ価値
    これはテニスもそう。
  280. サッカーのワールドカップと四大大会は
    同じ価値
    これはテニスもそう。
  281. 松山英樹が優勝すれば初代チャンピオンでしょ?
    パリ五輪、ロサンゼルス五輪、ブリスベン五輪とゴルフ場もあるし次大会以後も確実に出来る
  282. 金もうけゴルフバンザイ

    勝てば官軍
  283. >>287
    そうなんや
    外国の事は知らんけどそんなものなの?
    金メダルの褒賞金などの国やスポーツ協会からからからの待遇は逆に日本のほうが低く思えるが
  284. >>295
    利権まみれとサッカー人口減少はあまり関係ないなwどさくさ紛れてブッコミw
  285. >>295
    そういやブラジルは急にサッカー弱くなったな
  286. >>283
    それからすると日本って全く変わった国だったね
    バスケやテニスは今もってそこまで人気がない
    昔よりはあるかもしれないが
    サッカーもJリーグが出来るまではマイナーだったし
    ゴルフもジャンボ尾崎がいなかったら市民権もなかっただろう
    でもサッカーもゴルフも競技人気としては今は昔より下火だと思う

    マイナーの野球が人気あることといい、
    日本って基本的にスポーツに疎い国なんだろうね
  287. >>85
    コロナ陽性者とランキング上位のほとんどを占める米国が4人縛りだからね
    とはいえ出場選手はなかなか豪華なメンツよ
  288. 毎年開催してるメジャーより稀少価値はあるわな
  289. >>299
    ロスはゴルフの本場だし一番盛り上がりそうだな
  290. >>236
    現在首位のシャウフェレ(シャーフリー)
    母親が在日台湾人で、祖父母が東京渋谷在住
    他、アメリカ勢はほぼベストメンバー。
    タイガー・ウッズも、もし状態が万全で代表に選ばれたら
    出てきてただろう。
  291. >>4
    一般人はマスターズなんてわざわざ見ないし価値を知らない
    でもオリンピックで金メダルを取りましたってなったらすげーってなる
    その効果は大きい
  292. トンキンって韓国料理屋が多いよね。もしかして…? 

  293. >>310
    ド下手
  294. >>308
    森川といいアメリカ勢も日本にゆかりのある人多いな
    シャウフレが日本の場を使ってたのかは謎だけどちゃんと日本特有の気候やコースにアジャストしてるのは納得
  295. 全米プロよりは上かな
  296. >>2
    スポンサーから何億ももらってるやつの夢を応援する派遣工員のわいちゃんな
  297. ここで五輪ネタをひとつ

    第一回アテネオリンピックでは、金メダルはなく、優勝者は銀メダル、2位は銅メダルでした
  298. >>309
    そういうのは知ろうとしない人が勘違いで
    凄いと思うだけで、
    だからってマスターズの価値が五輪金より下になるということではないの
    ネットもなかった時代だったらそういうのも通用したかもしれないけど
    今はそういうのも通用しない
    せいぜい金メダル取った当日だけ騒ぐ程度に
    終わるだけよ
  299. めっちゃプレッシャーかけてて草
    メジャー優勝の方が価値あるし
    適当に伸び伸びやりゃいい
  300. 松山も前回ジカ熱を理由に辞退してるし、五輪のゴルフについては色んな意見はある
    今回は自国で霞、というのが大きなモチベになってるようだ


    五輪ゴルフ、存在意義に疑問 でも出場した松山英樹のモチベーション
    https://digital.asahi.com/articles/ASP706FXDP70UTQP01L.html
  301. >>304

    やっぱり野球というのは日本の国民性にあってるんだよ
    棒を振る事と、間がある、打者に関しては個人競技と
    剣道の団体戦的な楽しみ方が出来るから
    アメリカから輸入されてすぐ人気が出た
  302. 五輪競技としてのゴルフは古いけど
    歴史は恐ろしく短いからなぁ
    なぜ今まで廃止のままだったのか
    それを考慮すればゴルフの金メダルはメジャー大会優勝の栄光より遥かに軽い
  303. 選手に訊けよ

    取れるもしたらマスターズたオリンピックどちらが欲しい?って

    サッカーもテニスも同じだよ
  304. 日本では男子ゴルフの人気は壊滅状態
    人気なのは女子ゴルフ
  305. >>323
    うんこぶりぶり絶好調です!
  306. コーチとかいるのかよ