手負いのライオンのイラスト
以前、東京の外れ出身という人が、よりによって九州のクソ田舎出身の僕に対して「わかる〜うちも田舎でさ、何にもないの」とか、のたまってくれたことがあった。

その場では「そうなんですねえ」とか言って流したんだけど「電車が1時間に5本も6本も来るような利便性最高の土地に生まれて何言ってんだ」と、はらわたが煮えくり返った。

何もない、ということについての、決定的な感覚の違いを実感したのである。しかし、すぐ我にかえって、それを相手にぶつけてもきっと理解はされないだろうと思い直した。人間って、自分という存在のスタート地点が一番素朴に思える生き物だろうし。

でも、ガチで田舎に住んでいたころって、本当にすることなんてなかった。休日ったってすることなんてない。都会みたく美術館の展示が頻繁に切り替わることもない。トレンドとかカルチャーに触れるとかも無縁だ。

田舎だと、クレジットカードの優待特典も使えないのがある。たとえば高級飲食店に向かう際にリムジン送迎をしてもらえるサービス。そもそも田舎にはそういう店がないし、リムジンも出張ってはくれない。

「TOHOシネマズのチケットがもらえる!」と言われても、TOHOシネマズがない。田舎って基本的に、都会に比べると、出歩く楽しみ自体がものすごく少ないのだ。(文:松本ミゾレ)

■地方民にあたえられし休日の恩恵、ショボすぎ

先日、5ちゃんねるに「【絶望】地方民、マジで休日行くところ無さ過ぎてつまらない」という田舎臭いスレッドが立っていた。どこの田舎者が立てたスレだろうか。群馬かな?

スレ主は本文で「パチンコ屋とイオンとゲオしかないんやが」と書き込んでいる。しかもこの人、パチンコはしないし、サブスクの動画配信サイトを視ているのでゲオにも行かないそうだ。

スレッドには他にも地方民がいたので、ちょっといくつか田舎からの書き込みを引用させていただきたい。

 「自然とパチ屋に行き着いた」
 「栃木いた時は打ちっぱなしで時間つぶしてたな」
 「ゲオとゲーセンくらいしかないよな」

とこんな感じで、地方のさびれた町出身の人なら「だよね」ってなる意見が目立つ。ホント、田舎ってすることがないもん。

ちなみに、このスレッドが立ったのは7月24日土曜日の昼間。"土曜の昼にこういうスレッドが出来上がる"という状況そのものが、田舎では休みの日にすることがない、というスレ主の主張を補強している。

■都会生まれの人間の、地方への理解度の低さは異常

さて、冒頭で東京モノに「うちも田舎でさ〜」みたいなことを言われたという話を書いたけど、このスレッドにも「自称田舎者の都会人」が書き込んでいるみたいだった。次は、そういうのを紹介していきたい。

 「都民も対して変わらん。近場ウロウロするだけ」

まずはこれ。近場をウロウロするにも便利なんだよね、東京は。「近場」っていうけど、都内の「1駅歩く」と、田舎のそれは意味合いが全然違う。田舎の距離感を理解できていたら、こんなこと言わないと思う。あと普通に、田舎と都会じゃ街の密度も違うからね。

 「別にビル街歩いても言うほど変わったもんもないし暑いだけで楽しくないぞ。田舎もんの発想や」

こういう意見もある。

これに対しては「じゃああなたは、本当の意味で変わったもんがない田舎の細道とビル街、どっちのほうが刺激があるって思うんです!?」と問いかけたい。マジで何にもない田舎道なんて歩いて満足出来るのは、地方に旅行に来たばっかりの都会っ子と散歩中の犬ぐらいのものである。

ここでマジメな話。

僕はしょっちゅう都内に出没しては、些細な仕事を貰って生きているんだけど、やっぱり交通インフラの普及の違いってデカいといつも思う。移動におけるストレスの量が、田舎と都会じゃ全然違う。「電車を逃したら1時間ぐらいぼんやりと待合室にいる」というような無駄がないんだもの。

バスもタクシーも数が全然違う。移動に無駄が生じなければ、休日をより有効に活用出来る。遊びに注力する時間も多く確保出来る。都会って不便も多いんだろうけど、やっぱり休日の行先の選択肢ってなると、田舎の比じゃあないよ。

何年か前…

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2021年7月31日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/20621634/

関連スレ
【絶望】地方民、マジで休日行くところ無さ過ぎてつまらない
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1627100663/
  1. 都民もマックとイオンだろ(´・ω・`)
  2. 釧路だな笑
    中心街は廃墟化
    郊外イオンとコーチャンフォーしかなく、転勤者には大不評
  3. パチンコやる人って、頭が悪いよね?
    頭が良い人は、パチンコをやらない
    これって正しいよね?
  4. 畑を耕せ!稲を植えろ!害獣と戦え!
    やることがいっぱいあるのに何を言っているのか?
  5. Uber対応してない地域は田舎
  6. 俺も休みは近場をうろうろするぐらいだ
    銀座や表参道あたりが多いかな
  7. 田舎の方が植物とか昆虫とかいて楽しいだろ
  8. さびれた映画館とバーが5、6軒で
    わずか数百メートルのメインストリートって
    贅沢だよな
    過疎地の路地裏の少年がつぶやく
  9. 東京済んで30年になるけど
    山口にも住んでたから言いたいことはわかる
    「こんな地の果てでこれからどう生きて行こうか」と夜中に絶望的な気分になった
  10. 田舎民がみんなバスや電車に乗らずに自家用車にのったから、バスや電車が来なくなったんだろ。自業自得。
  11. 俺んちの近所にパチ屋とコンビニが並んでるけど
    ここ数年コンビニのほうが客多いし
    下手したらパチ屋が閉店時間前に店閉めてる
  12. 個人の趣味が無いからだろ
    若い頃から趣味見つけてやってりゃそうはならない
  13. 買い物も
    デートも
    新婚生活も
    老後もイオンだもんねw
  14. 鹿児島に転勤したときは車の運転ばかりしてた
    4時間かけて熊本の都会に行って4時間かけて帰ってくる
    県内の温泉に3時間で行ってまた戻ってくるとか
  15. 車がないと生活できんわ
  16. 自然か県庁所在地の街中かショッピングモールぐらいしかねーんだもん
    パチはどこで暮らしてても行くヤツは行くだろ
  17. この手の議論は日々の楽しみを人の手で作った商業施設や催し物に依存する人と
    自宅で完結したり自然相手に自分で工夫して楽しめちゃう人とでは根本的に話が合わない。
  18. >>1 ていうか元記事の筆者

    失礼な!
    ラウンドワンをディスってんじゃねえぞw
  19. 群馬の悪口はそこまでだ
    立派な県庁前のメインストリートなのになんもないんだぞ
  20. マジレスすると何もない何でもあるは個人の感受性の違いなんじゃないだろうか
    何もないと言うのは見つけられない見落としてると言う事だと思う
    田舎で何も見つからない人は都会でも何も見つけられず、都会人も同じ
  21. 登山が趣味だから、登山口までのアクセスが楽な田舎は羨ましい。その日の朝の天気ギリギリまで見て判断できるし。
  22. >>26
    田舎だとマジで高校の校長とか行列のできる開業医とかもいるからなw
    そんだけ娯楽が乏しいんよ。
  23. >>11
    昆虫は都内の公園がスゴスギ
    東北のクソ田舎出身だか
    見たことないカミキリムシとか一杯いて興奮するゾ
  24. 広い庭付きの一戸建てがあれば、
    家庭菜園やったり、車やバイク複数買ったり、色々できる。
    都会じゃ、駐車場1台分のスペースでも難しい。
  25. 彼女とデートすればよくね
  26. セックスは毎日なのかksg
  27. 都会が色々と密なのは認めるが、何するの?1個1500円のパフェとかつついてウフフとか言っちゃうんだ。
  28. 車があれば少しドライブしたらなんだってあるのに何言ってるんだ
  29. 田舎といっても茨城クラスから秋田クラスまで差があるからな

    バーガーキングがない街は地方
    マクドがない街は田舎
    反論すら書き込みがない街は辺境
  30. >>48
    イオンに?
  31. >>24
    九州新幹線で鹿児島は福岡直結のイメージなのだが。
  32. 東京郊外なら本当にパチンコとイオンしかないと思うぞ
    せいぜいイオンに入ってる店が路面店にもあるってぐらいで
  33. >>1
    だから田舎は既婚率高いんだよ
    結婚して子育てでもしてないとやることなくてマジで暇だからな
  34. 都会の奴の言葉が方言丸出しで全く説得力が無い
  35. 田舎はセクロスしか無いというけれど
    制作配信楽しみます
  36. イオンに逝けば何でもあるからね
    イオンに住みたいくらいだ
  37. >>12
    マネー
  38. 洗車に3時間だな。
  39. 都会に住んでても外に出ない人いっぱいいるよ
  40. >>65
    九州新幹線ができるまではやたら時間かかったし、九州新幹線も安くはない
    さらにそれは九州新幹線沿線の話であって、沿線から外れるとロクに交通網ない
  41. >>35
    そうだな
    上野の博物館美術館群を見ても
    「何もない」と思う人はいるだろうな
  42. そこまで田舎なのって少なくね
    あまり想像がつかんw
  43. >>51
    戦前であれば
    夫婦交換(スワッピング)とか夜這いなんかが
    数少ないど田舎の娯楽だったんだろうけど
    もうそれも非文明的でダメということになった

    モテと非モテの格差は昔より大きい
    非モテはひたすらマスターベーションしか無い
  44. >>77
    でかいイオンモールの中って都会の街並みだよな
    その辺の郊外よりもよっぽど都会だ
  45. 東京が危ないほどこういうニュースが出まくるw

    東京没落一直線
  46. 地方勤務の時はクルマ移動ばかりだったから、ジョギングしてたよ。
    往復20キロくらい。山もあるから鍛えられたわ。
  47. 地方の人って、休日にやることないから、家でずっとネットかゲームしてるんじゃないの?
  48. >>18
    趣味は学園系のカフェやリフレ、コミニケーションルームなどで遊ぶ事だが、
    池袋とかアキバとか良くいくが、
    田舎だとない。
  49. 読書くらいしたら
  50. 休日はバイクで林道を走ったり、渓流にフライフィッシングをやりに行ったりしてる
    買い物(主に釣具とバイクパーツ)はネット
    都会に住みたいとは全く思わない
    不便を感じるのは沖縄や海外旅行に行く時に空港まで遠い事かな?
  51. >>99
    車社会の田舎じゃ歩いていたり自転車に乗る大人は不審者扱い
  52. >>76
    新婚夫婦のセクロスを村人みんなで観賞という娯楽も
    昔のど田舎の娯楽であったそうだよね

    昔のど田舎はプライバシーという概念は希薄
  53. 意味不明な記事で草
    釣り、打ちっぱなし、キャンプ、温泉めぐり
    都会に住んでる身としてはそっちの方がうらやましいわ
  54. とにかく田舎は「周りの人間と同じ事をするのが一番いい」と思考停止状態なんで。
  55. 出前がない
    かなしい
  56. >>102
    アイドル応援したりなどヲタ活するなら東名阪が圧倒的にやりやすい
    田舎だと大都市まで遠征しないといけないが、都会なら思い立ったら電車・地下鉄ですぐ行ける
  57. 都会でも田舎でもひと通り遊んで飽きたらあんまり変わらない
    隣の芝は青く見えるだけかもな
  58. 都会の若者もたいして目的もなくウロウロ歩き回ってるだけに見えるけどなぁ
  59. >>120
    そんなもんぜんぶ都市の近郊でもできることでしょ
  60. (・∀・;)溜め池で雷魚ても釣れば
  61. >>107
    フライフィッシングやってみたいけど
    バス釣りとかと比べてちょっと難しそうなイメージ
  62. パチンコ屋とイオンとゲオがあるって、大都会やん
  63. 時給800円とかでよく働いてられるよな
    田舎のやつ
  64. >>14
    山口に俺も転勤で6年住んでたけど釣りとかアウトドア趣味じゃない奴には地獄だと思う
    登山、ダイビング、魚釣り好きならいい所
    秘境みたいな場所に飯屋があちこちあるのも面白い
    でもそれらが好きじゃなかったらとことん地獄w
    東京からの転勤夫婦とか他に何も無さすぎて会社辞めたり離婚したりってのが多いってのも聞いたわ
  65. 俺、田舎におるけど休日というものが無い。
    強いて言えば、雨の時はノンビリ仕事出来るぐらい。
    都会の人って、暇有るのか?
  66. >>100
    人口200万以上の場所で育って大人になってもそれ以上の人口の場所にしか住んでないがゲームばかりしてるわ
    特に東京の夏は暑くて外に出たく無いからな
  67. >>8
    先日、uber走ってるの目撃して
    感動した
    こんな田舎にもいるんだぁって
  68. >>135
    目的なくぶらついても、オシャレな店がずっと並んでてめちゃ楽しいよ
  69. 探求心の無くと出不精ですって自己紹介してる記事
  70. >>136
    電車で行くのがだるい
  71. >>133
    わかる。
    仕事帰りふらっとよれる。
    ライブ帰りのアイドルとラーメンやカフェなどで
    ばったり会うこともあるし。

    東京楽しい。

    コロナだからそうゆう機会へったけどね。
  72. >>1
    バカだな山や海へ行くんだよ
    俺も今から行ってくる
    あばよ
  73. 地方のでっかいイオンはユニクロとか雑貨屋フードコート色々入っててレジャーみたいで楽しい
    品川のイオンは食料品買いに行く場所って感じ
  74. >>120
    高知に移住してから毎日が楽しい
    渓流〜磯まで好きなだけ遊べる
    釣りの前日に、キャンプ場でホタル見ながら友達と酒のんだり超楽しい
    お前も早く都会から逃げろ
  75. >>161
    景色が田んぼだけだから散歩も楽しめないって田舎の婆さんが愚痴ってたw
  76. そんなクソみたいな田舎にまで電気水道ガスや道路にNHKや
    はてまてインターネットや携帯電話の電波まで整備してるんだから
    凄いよな

    地方の電車で移動しなが高精細のスマホゲームやれるの異常だと思うわ
  77. ファーマーズマーケットや漁港近くの直売所で美味い食材買ってきて家で酒飲む
    歳とると田舎の方がいいわ
  78. >>1
    トンキンなんか、車を運転すれば、ポリが交通違反を狙って
    あちこちの交差点で待ち構えているし、職務質問もうざい
    しかも今はコロナ蔓延
    トンキンなんかとても住めない
  79. おまえらもゲームか5chやってるだから
    ある意味同じだろ
  80. >>154
    田舎は娯楽が無い以上に人間関係の濃さがきつい
    誰とでも仲良く出来るやつか、他人との馴れ合いが好きなやつじゃないときつい
    よく田舎民は陰湿と言うが、
    娯楽が無さ過ぎて噂話や陰口くらいしかやることがない側面がある
    田舎出身のやつでさえ上記のことがきつくて都会に脱出するやつが多いのに
    況してや都会育ちの人なら尚更だろうな
    と元田舎民の都会人が言ってみる
  81. 伊那に転勤になって絶望して3ヶ月で辞めたわ
  82. >>3
    釧路にコーチャンフォーあんのかw
    札幌のは本屋+ミスドだったが他地域もそうなんかな?
  83. まあ人工物がないと死ぬ人はこういう意見になるなw
  84. 俺の実家の周りは田んぼしかねーぞ
    ちょっと行けばキャンプ場と海水浴場
  85. 東京人基準だと、住宅街の隙間にちょっと畑が残ってるだけで田舎扱いだからな。
    調布は田舎だとか練馬区は田舎だとか。
    狭い世界で生きてると思うわ。
  86. 茨木県に単身赴任したけど
    ラブホとパチンコ屋しか無かった
    方言が酷くて現地民がナニ言っているのか分からん
    チョーセンジンや浅黒いヒトが多くて怖いしドンキやイオンでカエル肉とか山羊1匹売っている
  87. 田舎なら自家用車あるだろうし車でどっか行けばいいじゃん
    コロナのせいで都内住みだけど最近は都内で遊んでないよ
  88. 都会でもパチンカスはいる。
    いちいち分断させようとするなよ、在日韓国人。
    それに乗っかる人格障害どもも哀れ。
    人格障害が在日韓国人の手の平で転がされるのは、自分に責任があるんだよ。
    他人から嫌われるのは人格のせい。世代だの地域だのの対立に逃避するな。
  89. >>81
    都会は外の空気吸うだけでカネがなくなるからな
  90. 周囲が山ばっかなのに更に山奥に釣りいけとかどうかしてる
  91. (・∀・;)昔は商店街ぶらぶらして昼飯食べて帰るとかだったが、今は大型店かロードサイドになってるからなー
  92. 都会と同じようなことをするなら何も無いと思うわな。
    リクガメとミツバチ飼ってそれなりに充実した時間を過ごしてるぜ。それなりの過ごし方というものがある。
  93. 趣味がないだけ
    趣味を見つけろ
  94. することないから大型二輪取って毎週末ハーレー乗り回してたな
  95. >>3
    帯広にはありません!
    人口以上のパチ屋しかありません!
    毎日大盛況です!
  96. 昼は競馬で夜はゲームのパターンだと土日なんてあっという間に終わるんだがw
  97. >>214
    町内会いいじゃないか
    みんなで浴衣着て盆踊りとか花火大会やるんだろ
  98. >>180
    タヌキとかキツネとかアナグマとか
    キジとかサギとか
    いっぱい見れるぞ
  99. 別に休日だからといってどこかに出かける必要ない 小さな子供がいたら公園ぐらいには行った方がいいと思うけど その場合は田舎の方がいいよね
  100. >>1
    タバコの何が美味しいのかとおなじで
    パチンコの何が楽しいのか
    冷静に考えてほしい
  101. 用意された刺激強めの娯楽を消費したいなら
    そりゃ都会のほうがぜったい向いてる
  102. ドライブパチンコ風俗
    これだけで人生幸せだわ
    独り身は地方でのびのび暮らすべき
  103. >>198
    道東最大のがある
    というか発祥の地なんでしょ。

    他に行き場がないからイオンとコーチャンフォーで知り合いにあってしまうよ
  104. >>216
    田舎出身の都会暮らしだけど
    田舎で安いのは住居費だけで物価や店での飲食代とかは実は都会とそんなに変わらないんだよな・・・
  105. 田舎だと夏は夕方からしか活動できないよな コンビニまでいくと熱中症倒れそうだし
  106. >>3
    釧路の中心部の廃墟っぷり、あれはなんなの?
  107. >>255
    都民だけど同意
  108. スペースコロニーみたいなイオンで丸一日過ごしたら後の364日は飽きちまうよな
  109. 峠に陣取って関銭を取れば、明日にも富豪に。
    碓氷峠を巡って武田と上杉が再び激突しよう。
  110. >>233
    池上玄太80キロごっこできるじゃん 📷もって
  111. 吉幾三さんは令和時代の田舎をどう歌詞にする?
  112. >>225
    ミツバチ面白そうね
  113. >>260
    むしろ競合店がないから
    物価が高いまでアルヨ
  114. カーボングラベルでヒルクライム三昧
  115. 転勤族だから都会も地方も住んでるけど、田舎はバーベキューとかドライブとか、屋外での娯楽が楽しみあるけどね。
    この人は都会の「与えられる娯楽」しか知らないんだね。

    リムジンとか車社会の田舎じゃ必要ないわ。
  116. 山には、ウサギや鹿がいるし
  117. 鳥取に住んでるけど温泉ばっかり行ってるな イオンはたまに行く
  118. 家庭菜園とか
    過密にならないスポーツ施設利用とか

    郷土の碑石とか、神社仏閣めぐって
    郷土の歴史とか調べるとか

    主体的に、自分がなにかやるんだったら
    田舎でも良くない? 田舎のが良くない?
  119. イオンの中に住めるなら住んでみたい
    快適そう
  120. そのイオンとかパチンコ屋に行くにしても車使う
    歩道なんてろくにないのが田舎
    早く脱出するわ
  121. スポーツやれよ
  122. イオン無かった頃は何してたのよ
  123. >>209
    印象操作やめろ
    茨城出身だけど一部の地域で訛りひどいだけで何言ってるかは分かるだろ
  124. >>265
    みんなが車に乗るから、車で行きにくい駅前から北大通の中心街は寂れ果てて草の生えたデパートが残ってる。

    人が居なくなった街という設定の映画か何かに使われたらしいです
  125. >>255
    マジレスするけど
    田舎は適齢期になったら結婚するのが当たり前という風潮だからいい年こいて独身はマジで肩身狭い
    あと娯楽が殆どないから結婚して子育てでもしてないとやることなくて暇
    という二重の意味で田舎で独身はきつい
  126. >>310
    ザリガニとかとってた
  127. 海にキスゴとかカレイを釣りに行ったり
    少し山入ればヤマメも釣れるのに
    やることが無いなんて馬鹿だろ
  128. >>318
    セクロスしないの? 田舎
  129. >>307
    地下鉄乗り換えにひどい場合は2キロ近く歩くんだぞ階段の登リ降り込みで
  130. 昔は図書館に行ってたなあ。
  131. 俺はドライブかな
    最近は良さげなダム探しては車降りて景色観てる
    釣りもやりたくなっちゃうな
  132. >>281
    糞害迷惑なんだけど
  133. >>314
    田舎に住んでりゃわかるけど
    結婚してないおっさんおばさんなんて実はそこら中にいるぞ
    自分たちが子供の頃は子供のいる家としかそうそう関わらないというだけ
  134. 香川に行くとうどん屋と田んぼばかりでアートのかけらもないのにビックリした
  135. どうであれ
    車もない生活はゴミ
    死んだ方がまし
  136. セックルしないの?w
  137. >>2
    マツキヨ
  138. >>25
    それなのに電気自動車なんてクソの役にもたたないな
  139. 休日に筋トレしんの?いつトレーニングするの?
  140. イオン以外にも平和堂とアピタだってあるぞ
    地方を舐めるなよ?
  141. >>296
    イオンウォークとか言ってイオンが通路をウォーキングコース化してるな
  142. >>343
    同じ相手じゃ飽きるだろ
  143. >>340
    (・∀・;)島に渡れば
  144. 都会住みの俺からすると田舎者はなぜ休日に遊んだり出掛けたりしたいのかわからん。普通せっかくの休日なんだから家でゴロゴロして体休ませたいだろ
  145. 田舎の流行る店の方が美味い。
    都会はそこそこでも客はいるし。

    インスタ映えとかのアホみたいな高いスイーツ都会人は有難がるよね。
  146. 人工物でないものを相手にする形で楽しみを持てると少し軽減するのでマジおすすめ
  147. 都会だと平日昼間に仕事もせずに遊び歩いてるおっさんとかごろごろいるけど
    田舎で平日昼間におっさんがふらついてたら不審者扱いで普通に通報される
  148. 東京に住んでても古いアパートから住宅街を通って駅に向かう時間が虚しい
  149. >>328
    両国駅でJRから大江戸線に乗り換えた時は笑ったわw
    なんだアレw
  150. 日本全土イオンが支配してて気持ち悪い国
  151. >>318
    ザリガニって美味しそうと思って食べるんだよな
    庭で焼いて食べたら臭くて食えんかった
  152. 都内で生まれ育って田舎はなんも無いって聞かされていたけど
    博多とか普通に東京レベルの都会だったし、仙台や函館もそれなりだったしみんな嘘ついてるよね
  153. イオンもパチンコも無いんだが
  154. やがてイオンも消えていく時代になるわけよ
    みすぼらしい年期落ちのアルファードが走る田舎
  155. オタは絶対に首都圏に移住するべきだよな
    地方は悲惨すぎる
  156. >>339
    いるにはいるが家に籠ってるだけ
    イオンとかファミリーばかりだから独身おじさんおばさんだと浮くしな
  157. >>360
    お前が休日家から出ないのは友達も彼女もいないし金もないからだろw
  158. >>390
    すこし前の爺が乗るイプサムみたいな感じか・・・
  159. 田舎でしかできないことを楽しめばいいだろ
    自然を相手にした趣味なら最高だぞ
  160. >>289
    サルやイノシシやクマもいるぞ
  161. イオンのナビゲーターのカナとかいう女
  162. 田舎の人ってお米作ったり野菜作ったりできるし
    狩猟とかもやってるよね
    俺は虫が嫌いだから、都会から出られないけど
    強さでは明らかに田舎の人に負けてるなぁ
  163. >>339
    実は地方の方が非婚化が進んでるんだよな
    東京の方が相手が見つかりやすい 東京で見つからない奴は地方に行っても見つからない
  164. >>388
    地方都市の話は誰もしてないけど?
    超頭悪くね?
  165. イオンやパチンコ見せすらない田舎だけど
    都内にいる時よりめっちゃ快適だけど
    移動は車で渋滞なんかないし
    必要なら駐車料金無料の駐車場ある最寄り新幹線駅から数時間で都内移動だし
    快適かどうかってどこにいるかより経済力どの程度かじゃね
  166. >>406
    誰も来ない山でソロキャンプとか最高だよな
  167. もっと田舎だと道の駅巡りかな
    うちがそうだわ
    パチンコしないしイオン疲れるだけだしw
  168. >>394
    だから別に肩身なんて狭くないんよって話
    そう感じてるならそれはお前が自意識過剰なんだよ
  169. パチンコとかアホだと、家でdアニメ見ていたほうが楽しいのにw
  170. 九州・沖縄の人口0.38%減、福岡県も減少に 総務省: 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58037180U0A410C2LX0000/

    福岡まで減少始まったんだな
    人口増えてんのは福岡県の中でも福岡都市圏だけだもんな
  171. 麻布生まれ赤坂育ちですが、休日は友達と自転車で麻布十番行ってた
  172. >>310
    ジャスコに行ってたんだろ?w
  173. >>340
    イサム・ノグチが愛した田舎だけど…
    人工物にしかアートを見出だせないのは悲しいな
  174. >>28
    それよ
    バイタリティがないやつは都会に行きなさいっての
  175. お家とネットがありゃやること変わらねえだろ
  176. 23区内だけど
    この2年は渋谷にも銀座にも六本木にも行ってないな
  177. でも都会の人って車に乗れないんだろ?
    可哀想に思う
  178. >>109
    通常の移動は基本的に車だな。
    ジョギングや自転車は、いかにもスポーツしてますって格好でやらないと。
  179. 田舎は車あるから移動は問題ないよ。
    都会は交通機関移動がメイン。

    都会はいろいろなモノが溢れてるけど慣れると「ダメなモノ」も多くあることに気がつく。
    知り合いの道民は東京で回転寿司にはいかない。

    北海道の方回転寿司の方がレベル高いから。
  180. >>14
    ザブングルのジロンアモスさんですか?
  181. 勉強しろよ
    田舎ものは自己研鑽の時間が足りない
  182. 都会の例に高級リムジン送迎付きの飲食店や美術館を出すイヤらしいマウンティング記事w

    そういうのがプンプン臭うw
  183. 環七より外は田舎で環八から外は秘境だから
    この記事書いた人の言う田舎ってのは外国の話
  184. >>360
    学生ならともかく、社会人はそうなるよねー
  185. >>421
    イオンやパチンコに車で行ってんでしょ?だったら近くの都市まで行けばいいだけでしょ
  186. パチンコの楽しさが全くわからないわ…
    うるさいし、単純作業の繰り返しだし
  187. >>1
    田舎出身の都会暮らしだけど
    田舎は娯楽の無さ以上に人間関係の濃さがきつい
    人付き合いが得意じゃない人は都会の方が圧倒的に暮らしやすいよ
    都会人はおおらかで優しい人多い
    むしろ田舎民の方がねちっこくて陰湿
  188. 都会人てそんなに洗練された生活してんのか
  189. ネットさえあれば、どこに住んでても出かける必要ない
  190. >>453
    それをドヤ顔で東京人の前で話すととたんに嫌な顔をされるから注意な
  191. なんだかんだ関東圏は地方じゃないわ
    中国地方や四国に来たら気が狂うんじゃないの
  192. 今は買い物も映画も家に居ながら楽しめるじゃん。インドア派なら田舎でも都会でもあまり違いはないと思うよ。
    バスが1時間に1本、JRが昼間だと1時間に2本の場所が実家で今は3路線使えてで数分に1本来るような場所住んでるけど休日は外に出ないからな。買い物もネットで完結してる
  193. 問題は10年後には、そのイオンやパチンコすら
    無くなるということやで
  194. >>418
    そうでもないよ

    都会の人は車がないから足腰が強い
    田舎者は車に乗るから運動不足のやつ多い

    意識的に運動するなら田舎の方が
    リソースをより多く使えるから有利だけど

    ガチでなんもない田舎だと
    木にぶら下がって懸垂とかするんかね
  195. 福井にはイオンすら無いんだよなあ
  196. グンマーだけと軽井沢とか長野で風景写真を撮りながら遊んでる
    草津も軽井沢から回るルートが気色が良いし、行きやすい
  197. ただのパチンカス
  198. 東京だって立川から二駅で
    映画館とララポートとバスケ体育館しかない駅もあるからなあ
    たしかに立川に出れるけどさ
    ララポート前の広場で子供を遊ばせてるのを見ると
    そんなに自由ないよ
  199. >>457
    田舎だと下手に勉強したら浮くぞw
    色々学ぶのは必要だけど周りには徹底的に隠さなきゃならない
  200. この記事は何が言いたい?都会と田舎の格差問題?
    一応都会と田舎のインフラの差は提示してたけど普通に車乗れば済む話だし
    自分が勝手に抱いてる都会への劣等感晒して共感してくれよ〜wってだけか?
    まるで発展性のない駄文

    でも5chで取り上げられてそれなりに勢いあるから人の共感得るには成功してるのか?
  201. 都会の人は自然に触れたくなるし地方の人は都会に憧れる。ただのないものねだり。そういう人は仙台とか広島あたりがちょうどいいんじゃね?
  202. 目の前にヘビがぶるんぶるん飛び出してきたりスズメバチクマンバチ、虫というあらゆる虫が飛び出してくるのが田舎
    命がけだわこれ
  203. >>312
    俺も定年まで釧路。この町は終わってるよ。
    土木工事と一部企業の優遇。一般市民はそれらのサービス業
    で何とか生きている。一次産業終わった時点で詰んだんだ。
  204. >>491
    俺からするとまず立川が田舎だ
  205. 釣り好きだから地方がいいわ
    コロナからのリモートワーク推奨からの発展で
    落ち着いた後も出社しなくていいことになれば海沿いの地方に引っ越したい
    関東だと駐車場のある釣り場に行くこと自体が大変
  206. むしろ都会の駅前の方がパチンカスが多い気がする
  207. >>502
    蛇がぶるんぶるんってどういう状況だよw
  208. 田舎にはアウトドアの娯楽がたくさんあるだろ…
  209. >>464
    田舎は学校がそのまま延々と続く感じでやばい
    逃げ場がないから悲惨
  210. >>11
    興味がないとただただ不快

    田舎の利点は騒音を気にしなくていいってことだな
    周り田んぼだからピアノ弾こうがドラム叩こうが苦情が来ない
    映画も大音量で観れる
    さすがに夜はダメだけどな
  211. もうパチなんてほぼ人いねえよ?
    月一でいくけど客へりすぎていて行くのが恥ずかしいレベルだから
  212. キャンプしたり魚釣り行かへんの?
    田舎に住んでるのに勿体ないな
  213. >>4
    そもそも依存してるだけだから頭の良し悪し関係ないぞ
  214. 心配するな。デルタ爆発で戦時中みたく都会もんが争って地方疎開しよう。
    いじめ倒すのはそのときだ!
  215. 趣味多いと地方は厳しい
    アウトドア趣味とかそういうのは別だけれど
  216. 要するに都会でも田舎でもある東京大阪近郊が最強という事
    埼玉県民の俺様大勝利wwwwwww
  217. 都会でも普通に朝から並んでるやんけ(´・ω・`)
  218. >>464
    多くの都会人は地方出身じゃないの?
  219. ちな都会人の休日ってなによ?
  220. パチンコはコロナでだいぶ減ってる感じ
    駐車場とか見ると前よりすかってる
    若い人は無駄遣いしないしね
    いいこと
  221. 都会だろうが田舎だろうが
    休日家ですることが無いっていう趣味の無さと住環境の悪さだろ
    せっかくの田舎なら晴耕雨読してろっつうの
  222. >>542
    海もない所はゴミ
  223. >>485
    地元軽井沢なんだが
    何だかんだで一年中休日楽しめてるよ
  224. >>529
    だから逃げて都会に行くんだろう
  225. 地方民こそ
    自然を満喫しろよ

    キャンプでBBQしてろ
  226. 東京コンプレックスが酷い記事だよな
    俺はあんなゴミゴミしたとこには住みたくないけどなあ
  227. >>1
    だから田舎にワクチン接種せずに
    都会にワクチン集中すべきなんだよw

    田舎は都会からカネもらって
    養ってもらっているのに
    いち早くワクチン打てるとか
    恩知らずだわ
  228. >>245
    その祭りのために氏子をやらされ毎月1日は潰れる
  229. ジャコス行くの?
  230. >>538
    まともな頭持ってたら金かけて営業してるパチンコ屋で遊んでお金貰えるわけないってわかるから触りもしない
    ∴依存することはあり得ない
  231. >>562
    虫嫌いの人にとっては地獄だな
  232. >>7
    自然と戯れてるだけで生活出来るのは最高の贅沢だよな。
  233. パチンコ店はわかるけど、何でイオンなの?
    と思う23区民の方が多いと思うので説明しておくと、
    地方のイオンは
    ただのスーパーではなくショッピングモールになっている。
    幕張、木更津、御殿場などの大型ショッピングモールみたいな感じと思って貰って結構です。
  234. 釣りとか野鳥観察でもしてれば
  235. >>556
    それは考え方によるんじゃね?
    ぶっちゃけ都会の子供のほうが不登校とかになってる話聞くこと多いわ
    勉強はまあ確かに都会が有利な点も多いけどな
  236. >>575
    地方民で虫嫌いはゆとり。
  237. >>2
    ジャスコないくせに偉そうに語るなw
  238. 田舎ならゴルフ場近くて羨ましすぎなんだが
  239. 野球や相撲やればいい
  240. 全国的に有名な山城があるので、毎週日曜日にそこに登って観光客気分を味わう
  241. 本当の田舎はパチンコもイオンもゲオも無い。
  242. >>1
    若い独身の子かな。
    結婚して子供いたら田舎が良いと思う。
    庭付きの戸建てに住んで騒音も気にせずのんびり生活できる。
    土日は子供の習い事やらで美術館行く暇なんてないよ。家から美術館まで10分以内の距離だが。
    田舎にも程度があって、同じ県でも市街地と山間部や島嶼部では全然違う。ウチは県庁所在地だからそこまで田舎とはいえないかな。
  243. 田舎に越してドライブが趣味になったわ
    却って外出するようになったかも
    どこいくにも駐車場気にせず出れるのは便利
  244. 都内はパチ屋さえあればいいよな
  245. パチンコなんて感染症対策きっちりしてる大手数社でいいじゃん
    サッサと小さなホールは閉めるように追い込めよアホ政府。だから蔓延してるんだろが、無関係とか思うかよ、ツボの小さな天井の低い、消毒液薄めて水入れてるよーなホールもあんのにさ
  246. 散歩したいけどすぐ住宅街になって不審者扱いになるからなw
    大阪中心部でも厳しい
  247. >>530
    大人になるまで田舎暮らし住みだったけどバイクをいくら吹かそうが友達とバンド練習でアンプ大音量で生ドラ、音楽爆音の中庭でBBQとか防音対策なしでホームシアターセット買ったり何をやっても家族にしか迷惑がかからなかったのは田舎の強みだと思う
  248. >>569
    田舎はそういうのが忙しいよな。
    その分、仕事休めればな。
  249. >>631
    いや、違法だから全部潰せよ
  250. >>3
    毛ガニのUFOキャッチャーがあるじゃん
  251. 都内に仕事場と田舎に家持ってるとすごい楽
    部屋の内装同じにしたらリモートワーク推奨のおかけでどっちにいるか見た目じゃわからんから今日田舎の方でって行きたくない打合せサボれるし
  252. >>567
    そうは言っても2時間もあれば行けるでしょ?
    東京近郊の人だって、例えば神奈川の相模原辺りから渋谷に遊びに行くには電車でも車でも2時間くらい掛かる
  253. >>609
    やってる人は多いな
    自分はやらんけどランチビュッフェ目当てにゴルフ場に行くわ
  254. うーばーいーつが来なくても
    ネットフリックスとかHuluがあるべ
  255. >>480
    そもそもガチの田舎ってほんとシティーボーイ的な運動をするための整備された広場や整備された道路がないんだよな。これが
    下界に下りるための道路の維持だけで体が鍛えられてしまうことになる
  256. 本当のド田舎だとイオンやパチンコ屋どころかコンビニすら無いけどな
    食料品ですら農協かバカ高い商品しかない個人商店のみ
    ネットも村のケーブルTVしか高速対応してない
    ケータイですらちょっと人里外れると圏外
    通販はクロネコ以外は委託のおっちゃんか日本郵便が一日一回配達
    に來るだけなんで自宅でなく職場に配達という危険な罠w
  257. マイカーで移動できるのは本当にいい
    ドアtoドアは最高
    電車でいちいち移動は自分にはもう無理だな
  258. 実は地方ってgotoトラベルもやってんだわw


    https://i.imgur.com/4muOzR3.jpg
  259. 田舎は馬鹿と貧乏人と反日には意外と住みやすい
    ソースは俺
  260. 都心に出るまで1時間半とか掛かるから
    往復で4時間程度は乗り換えも含め見ないといけない
    さらにその電車代とか手間とか考えたら
    車で簡単に行ける近場で遊ぶってなる
    そうすると遊べるような娯楽施設もなく
    家族連れは結局ショッピングセンター以外の選択肢がない
  261. >>640
    他にも体育、文化系のイベントとかな
    役員になるまではそれほど気にならないだろうけど
    いざ自分が役員になるとその無意味さ大変さを知る
  262. 山でスキートレッキング川でカヤック釣りキャンプバーベキュー海でサーフィン

    やりたい放題なのに田舎者はパチ屋に入り浸り
  263. >>644
    フィッシャーマンズワーフも上の階は公共施設で穴埋めして何とかやってる状態
  264. パチンコ屋なんか昔と比べるともうスカスカだけどな
  265. >>585
    教育に関しては地方は圧倒的に不利だよ
    美術館やリムジン送迎の店なんか田舎の上京組がイキって地元蔑んでマウント取ってるだけだと思うけど
  266. やれない理由探しばっかしてやろうとしないだけやろ
  267. 逆に田舎ほどでかいホームセンターが首都圏にはなくて不満だ
    通販が充実してるとはいえ工作するときは材料を手にとって確認したいこともある
    他にもかけ流しの温泉もない
    都心にいても面倒なときは秋葉にすら行かなかったことを考えると人それぞれだし、興味関心が持てれば田舎も天国だ
  268. 鮎釣り山菜採り
  269. >>651
    なんでそこで渋谷?
    2時間もかからねーし町田も相模大野も橋本も栄えてるのに
  270. 車の話なんでしてねーの
    バスだの電車だのもう何年も乗ってねーわ
  271. イオンはしょぼい所はしょぼい
    地方でも
    他のスーパーの方が人気だったりする
  272. 涼しい高原のログハウスのカフェーで、彼女と軽くランチしたあと
    高原をドライブして、休憩で展望場でお茶を沸かして飲むようなデートしてるけど
    たのしいよ。
  273. >>674
    昔は全国ネットのゴールデンタイムでパチンコ番組流されるほど大人気だったのにね
    バンバン潰れてるわ
  274. >>684
    都会にあるスパ銭ってほとんど銭湯の延長
    狭いし老人ばかり
  275. 世田谷にショッピングモールみたいなのがあったが
    大盛況だったな。
    ポルシェとか普通に止まってて、さすが世田谷と思ったが。
  276. >>1
    涼しい、農機具整備 コメリ、カインズ
    ランニングシャツや下着類 しまむら
    ここらを入れないのはエセ地方民
  277. >>541
    例えばどんな趣味ができない?
    都会で出来ない趣味のほうが圧倒的に多いと思うんだけど
  278. >>676
    ぶっちゃけ俺がそうだが地方なんて親がそこそこの自営だったら学歴いらんからな
    無努力で年収一千万超える生活、雇われだったら2000万相当の可処分所得にはなる
    そうなると地方は天国よ
    通販で全部揃うしな
  279. >>379
    大江戸線は深いんだよ
  280. 都会的な住生活を田舎でもっていう角栄以降の均質化志向が
    田舎のつまらなさを増幅してる
  281. YouTuberとか東京出てくる必要ないのに何で来るん
    ヒカキンとか地元帰れよ
  282. 地方のイオンって、案内看板が何十キロ先からあるんだよな、イオンまであと30km、とか。土日の家族の一大イベントと化してる。映画館やゲームセンターもあるし子供は満足。
  283. >>506
    漁業駄目、炭鉱駄目、製紙工場駄目、
    中心部の小売店壊滅
    他力本願なノロッコ号観光やインバウンドに頼ろうとするがコロナ…
    先が見えないですね
  284. 20代でど田舎に住んでたときは
    休みは家の前の畑で野菜作りを楽しんでた
    しいたけも原木で栽培してた
    今都市部に住んでるけど、畑がほしい
  285. テレビが民放2局しかない県は山梨、福井、宮崎
  286. >>573
    そのまともな頭の基準は分らんが、実際金を手に入れてる人もいるんだろ?
    人間ってのは基本的に自分は大丈夫で動くものだし、手を出すこと自体に何の不思議も無いが
  287. >>687
    相模原の友達が年中渋谷に遊びに来てる体験談だよ
    何らかの目的持っているならそれくらい苦もなく出来るって話
  288. >>739
    パチンカスw
  289. >>1
    知らんけど
    暇潰しの手段ならYouTubeあるじゃんよ?
    70歳以上とかじゃなければ、YouTubeくらい観れるべ?
  290. 「田舎に学歴は要らない」で地方崩壊
  291. >>684
    そうそう
    DIYやろうと思ったら郊外の店に行った方が道具も材料もそろうんだよな
  292. >>508
    じゃ、漁師やれ。
  293. >>745
    お前何の話してるんだよ
  294. イオンったってでかいイオンだろ?

    昔ジャスコだった小イオンであそべねえだろ

    大きいイオンあるところは本当の田舎ではない
  295. 自然なんか一か月で飽きるからなw
    田舎の姉ちゃんたちが都会に出たがるわけ分かる
  296. 都会人は美術館や博物館、観劇やコンサート、地方とは文化レベルの違う休日を楽しんでるんだろ
  297. >>747
    煽りが弱いなもう少し頑張ってくれ
    今日は休日なんだ
  298. >>673
    前釧路に旅行した時に食事に困ったんだけどおすすめある?
    道東なんか好きなんだよね
  299. >>665
    都心が遊ぶ場所って時点で考えが違う
    都心民にとっては生活の場だから
  300. >>1
    残念な思考しかないのなら生きてる価値のないな
  301. 何も無いからセックスばっかりしてるんだろ?田舎モンは

    そっちの方が羨ましいぞ
  302. 田舎に娯楽が少ないのは事実だね
    それをどう工夫するかだね
  303. >>749
    田舎で田畑や漁船持ってないと地獄だよな。
    ソース俺。
  304. >>684
    都心だと百均も近くになくて不便、ホームセンターも通販になりがち
  305. サーフィンしてたら都会には興味ない。
    関東へは飛行機便の都合で羽田空港周辺で一泊して成田から海外へ。
  306. >>7
    あっという間に一日終わってしまうな
  307. こんなもん10年前だろ
    今は結婚して戸建て買って買い物はネットで休日は子供連れて車で外出がデフォじゃないの
  308. >>568
    役所に本社に一極集中させて地方の利益を吸い上げてるだけだろうにw
    それで養ってるってさぁw
  309. 新宿住民だけど休日は家で映画見てるわ
    コロナ関係なくいまの新宿の人口密度は正気の沙汰じゃない
  310. そりゃあ俺だって東京23区に持ち家あって、年収5000万とかなら東京住みたいわ
    だけど現実見れば年収はその半分、東京行っても中流以下の生活しか出来ないし
    街で見かける美人も高級ブランドも絵に描いた餅状態になってしまうから移住なんて無理
  311. >>1

    どんどんイオンに誘導して、パチに行かないようにさせよう。
  312. 田舎は自転車でスイスイ走れるよ。将棋ウォーズで全国の人達とネット将棋できるし。
    Amazonプライムで米国のドラマや映画見放題
  313. >>676
    これが一番大きい
  314. >>792
    ここ数週間外人増えたからマジで危ういわ新宿
  315. 田舎でパチンコやイオンしか
    行くところがないって言う人は
    じゃあ何でもあるという東京に住んだら
    どこにいってるんだろ?
  316. うちの兄は田舎に引っ越してあまりにやることないからトレランに目覚めてたぞ
  317. 富良野盆地にある小さな町出身で地元にいたときは地獄のような田舎だと思っていたけど
    内地に来たら35万都市まで車で1時間、200万都市まで3時間、空港経由で羽田まで3時間という立地は日本全体から見たら平均より上なんじゃね?と思うようになった
  318. >>717
    住宅密集地だと楽器はほぼ無理だし油絵も家が狭いと無理だしスポーツはやれるとこ限られてて金がすげーかかるしで
    文化的趣味を持つのが困難すぎるよな
  319. バイトしろボケ共!
    ろくすっぽ稼げない休みだらけの
    暇を持て余しているやつら、
    店だけででかい顔するやめろ。
    社会に通用するようになってからにしろ!
  320. 図書館で本読んだり釣りしたり山行ったり海行ったりすりゃいいのに
    俺田舎住んでるときはそうだったな
  321. 心が貧しすぎるわ
    夏は蝉取りしたりカブトムシ、クワガタ取りしたりトウモロコシ焼いたりスイカを冷やして食ったり花火を買って夜やったり楽しめることはてんこ盛りだぞ
    都会からきた他所もんが知らんだけ
  322. 畑があるだろ
    最高のレクリエーションだぞ
  323. 都内周辺でも休日ららぽーと行ったりする
    田舎の時と全然変わらないな
  324. 妙高住みだけどリゾート地の真ん中に住んでいるみたいなもんだから休日は退屈しないな。
    赤倉、野尻湖、戸隠、小布施、長野善光寺、普通にちょっと昼飯を食いに行くかと出掛ける事が出来る。
    ただ、車が無かったら本当に何も出来ない。
  325. 地方民は東京に中抜き搾取されるためだけの存在でしょうがw
  326. >>28
    ディズニーが好きかハイキングが好きかみたいな?
  327. 都会はただそこら辺の小規模の店はしごしてるだけやん
  328. >>687
    確かに相模原なら町田が都だろって思うw
    実際何でもある
  329. Kindleで専門書でも読めばいいのに
    朝はランニングな
  330. >>655
    それは微妙な田舎で夏場だけな
    熊やイノシシ怖くて1人で走れんし深夜早朝は不審者扱い
    田舎の車は暴走車多いから常に警戒してなければ轢き殺されるわ
  331. 自由だと思って平日もぶらぶら出歩いてた池沼?が急にいなくなるからな
    田舎だと目立ちすぎるからか
  332. >>799
    田舎住みの自転車乗りだが
    田舎のドライバーは自転車とか歩行者がいるはずないと思って運転してるから怖い
  333. えええええええええええ?

       ■ なにこの童貞スレ ■

    嫁とか同棲相手がいればわかる

       ■ 土曜日はパートナーが排泄してトイレ塞ぐから ■ →★

    だよ。あれでパチンコ屋に行くようになった。トイレ目的

    女性(特に有職者)ってふつうに便秘だから1週間くらいためこんで、土曜日に
    一気に出す(人によっては日曜日かな?)

    だから、夫は仕方なくパチンコ屋(トイレやたら広くてきれい)に行くんだよ?
    童貞にはわからないトラブル

    割と若くして家建てたんだが、母から「トイレは2つにしときなさい。1階と2階とか」
    とか言われたんだが当時はワケワカメwww
    土曜日パチンコ屋通いするまで意味わからんかった。後悔wwww


    ★かつての同棲相手3人と今の嫁も半日弱、排泄してるwww
     オレは下痢気味基本なんで到底ガマンできない

     ただ、友人に聞いたら、そのパートナー(確かに便秘で1週間コース)って
     1時間ずつ8回くらいに分けて出すそうだ。それなら交代ですむ
     つきあい初めにパートナーに 「ウンコの話」 するのキツいと思うけど、
     結構重要だぞwww 家の間取りまでヒビく
  334. >>777
    何を娯楽だと思うかだね
    工夫をすればタダで出来ることは多い
  335. 東京に住んでてもネットスーパーで買い物、
    仕事以外は室内でネット三昧、どこにも行かないが?

    夢見すぎだろ
  336. 都会の人ごみ 果てない農道
    どっちだろう 泣きたくなる場所は
  337. ならんでしょ
  338. >>1
    地方にもいろいろあるからな。
    山梨出身だが、山梨はめちゃくちゃ行くところある。
    夏は北杜市で川遊びしたり、富士湖畔行ったり、笛吹で桃や葡萄狩りできるぞ。
    温泉もそこら中にあるから、遊び疲れたら、適当な温泉による。
    冬は長野でスキーをする。
  339. >>1
    田舎では遊びは自分で作るものだぞ
    都会のインフラのようなものを期待していたらだめだ
  340. >>777
    自然で遊ぶしかない。
  341. >>820
    みんな消えました
    地方の祭りも年寄りばかりで子どもがいない
    蝉取りやクワガタ・カブトムシを取る雑木林はソーラーが敷き詰められた
  342. パチ屋はガラガラやろ
  343. 楽しめるものが少ないだけだよね
    自然を楽しむのが趣味なら田舎は向いてるよ
  344. >>856
    昔からあったスーパーがそのままイオンの看板になっただけの小さいイオンもある
  345. 人に会うことないからワクチン接種いらねーぞ
  346. >>810
    ほんとそのとおり
    自分的には家がせまいのが嫌でしょうがない
  347. ほぼ田んぼと林だから立ちションし放題は利点
  348. >>724
    ヒカキンってyoutubeを一般人から始めたわけじゃなくて
    もとはボイスパーカッションやる芸能人だぞ
  349. >>879
    スーパーがあるなんてすごい都会に住んでるんですね
  350. 道府県を5回ほど引っ越したが
    どこにいてもやることは大して変わらんな
    大阪や札幌に居たときはプロ野球によく行ってた程度の差
  351. ギターをアンプでガンガン鳴らしたり
    ピアノも思い切り弾いたり
    ドラムも叩けるなら

    なら田舎も悪くない
  352. >>897
    限界集落の話はしてないぞ…
  353. >>894
    と言うか本職は小売りの店員だよ
  354. 田舎は車をスーパーカー限定にすればいいのに
    大きなガレージで保管楽勝だろ
  355. >>1
    マスコミ「テレビ見ろや」
  356. 田舎だと未だに全国チェーンが初出店するとちょっとしたお祭り騒ぎになるよ
    ユニクロやスタバなんかを都会の高級ブランドだと思ってる住民だって居たし
  357. 田舎と都心の経験格差が広がってるなとは思う
    生活が違い過ぎてわかり合えない
  358. この記事で言う田舎は農村部漁村部や限界集落レベルの田舎の事を言ってるのか
  359. 田植えだろ
  360. 地方だと休日500円くらいでフットサル楽しめるのに都会はつらいねー
  361. パチンコ依存症って怖いよな
    同僚がそうだが仕事中でもyoutubeでパチンコの動画みてるわ
    頭いかれてる
  362. まあ田舎に住んでて東京に長期滞在すると
    よくあんな人混みのなか狭苦しい空間で生活できんなって
    感心するよ
  363. まあ自分で趣味見つけて楽しめない、人に楽しませてもらうだけの人間は都会が向いてるかもね
  364. 田舎っていってもTOHOシネマズくらいあんだろ??
  365. >>942
    すれ違う人と人の距離が近過ぎるのはストレスなるな
  366. >>882
    マジでいらない。ワクチンマウント大流行中だわw
  367. どデブのブスの嫁はん連れて何が楽しいんだ
    ママ〜ママ〜って気持ち悪い。
    ママっつー顔かよっw
  368. >>311
    「このごじゃらっぺがー」
    コレが分かれば立派な茨木県民
    あと行方や潮来の山では消防団がタバコや酒の密造も…
  369. 東京かそれ以外だからな
    東京以外なら大阪でも名古屋でも地方
  370. >>849
    コンビニやファーストフード雑貨ドラッグストアクリーニングその他一切ないんやで
    都市部にいればそこらは実店舗よりネットスーパーのが高いのはわかるやろ
    アマゾンパンドリーも撤退したしな
  371. 田舎で稼げればそれが最強
  372. 千葉、埼玉郊外でもイオンになるのは普通
    各地のイオン回ればいいだろ、イオン旅こそ
    今では日本のふるさと
  373. >>942
    学生時代23区に住んでたが土日は田舎に帰る鬼畜人間だったわ
    俺にあれは耐えられなかった