古今和歌集のイラスト
https://twitter.com/yamatw/status/1418593940878422020

リオとのクオリティ差が盛んに言われてるけど、リオの2016年と何が変わったかというと、働き方改革をしたことで、日本のコンテンツパワーは死んだんだと思う。80点を90点や100点に限りなく近づける仕事が全否定され、80点で良いよの世の中になっちゃった。無限の質を求める仕事を誰もやらなくなった。


https://twitter.com/yamatw/status/1418595211475787781

リオの時は、安倍マリオの調整のために、同僚が何徹もしてた。残業が何人も200時間近くまで行ってアラートが出たけど、クリエイター・プロデューサー本人達がやり遂げたいと言って、人事が働くのを止めろと言っても譲らなかった。2021年は時代が変わってそれが出来なくなった。良くも悪くも。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  1. >リオの時は、安倍マリオの調整のために、同僚が何徹もしてた。残業が何人も200時間近くまで行ってアラートが出たけど、クリエイター・プロデューサー本人達がやり遂げたいと言って、人事が働くのを止めろと言っても譲らなかった。

    こんなくだらないことのためにリソースを使わなくなって良かったな
  2. マリオの演出企画するのにそんなに時間かかるもんなん?
    任天堂との交渉がなかなかうまくいかなかったとか?
  3. MIKIKO案でやればそこそこ成功しただろ
    コンテンツパワーというより自分のエゴを通そうとして物事をダメにする人が組織の中で偉そうにしていることのほうが問題
  4. そもそもなぜMIKIKOを切った?
    切らなければまともな開会式だったんじゃ?
  5. 何徹もしてようやく安倍マリオ程度ならオリンピック丸ごとやるなんてそもそも身の丈に合ってなかったんだろ
  6. 電通がでかくなりすぎて組織が硬直化したのと間接部門の肥大化でコストがかかりすぎになったんだよ
    そして地上波からネットの時代になって電通みたいなのは存在価値が減っていく
  7. 税金に頼らず電通が金出してやればいいじゃん
  8. そこかよ
  9. この際IOC委員買収した話も蒸し返されればいい
  10. 任天堂に逃げられたのは電通のせいじゃないのか
  11. 80点は行ってたと?
  12. 時代じゃなくて電通の問題じゃね
    リオの前年に高橋さん亡くしたでしょ
  13. 電通に原因があると認めたわけやね
  14. >>1
    へえ、自分達が支持した政党の法案だけど
    今になって後悔してるのか???
  15. >>1
    反日電通歓喜
  16. 今年の二月頃に文春が書いてある通りの開幕式だったから
    森と電通があれこれ自分のコネのある芸能人をねじ込んだから内容がバラバラになっただけだろ
  17. 電通は失敗の責任とれよ
    金はもらったんだから義務を果たせ
  18. 人数増やすなり上手くやれなかったのは電通さんの問題でしょ笑
  19. 安倍マリオの調整で何徹もしてたってそれアホだろ
  20. というか最初からオリンピックまかされる連中なんて

    電通でも主流派だろ? なんかMIKIKOを被害者みたいに言う奴いるけど

    急に主流派が負けるクーデターでも社内で起こったのけ?
  21. デーブ<演者と子供で30点だよ
  22. 電通さんのお陰で働き方改革が進みましたよ
    8年+1年あって残業云々言ってるの笑う
  23. それで他の国の広告代理店って過労死するほどみんな働いてるの?
  24. 任天堂が逃げたのはMIKIKOのせいなんだろうな
  25. 安倍マリオで何徹もしたなんて仕事の仕方に問題があるんやろ
  26. 中抜きの象徴
  27. >>1
    1ついいかい?
    五輪は競技の場であってコンテンツを披露する場じゃないんだよ
  28. >>21
    何わけわからんこと言ってんだこのバカ
  29. 安倍が土管から出てくるタイミングの調整に何日もかけたりしたのかな
  30. 残業の多さを誇ってるようじゃ駄目だ
  31. もしかして今の日本を悪くしてる最大の戦犯って電通?
    https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1627093672/
  32. クリエイターが勘違いしちゃったのよね
    お前ら主役じゃないぞ
  33. ほう
  34. クリエイターとか名乗ってる広告屋
  35. コンテンツパワーって何ですか?
  36. クリエイターが主役になれるのは万博の方
  37. 誰か一人に任せればいいのに船頭多くして船山に登る状態だからぐちゃぐちゃになって調整だけで疲弊するんだろバカなのかよ
  38. 安倍マリオがどこで評価されてたんだ?
  39. 80点じゃなくて20点だったんだが
  40. 何もクリエイトしてないクリエイターw
  41. コンテンツさんパワーな
  42. 4年前にさもコンテンツパワーあったみたいな言い草してるけど
  43. 電通が死んでるから
  44. 自殺者が出たせいで働き方革命という名目で遅くまで残業できなくなったのが電通
    それをコンテンツパワーと思ってるところが電通社員の思い上がりなのでは
  45. 一年延期で予算足りなくなっただけだろ
  46. 一部の人間同士でみんなでほめあってるうちに俺たちすげーと
    勘違いしている連中が自分たちは何か出来ると思ってるんだよな
  47. そんなに膨大な時間と労力を費やした安倍マリオの登場シーンだけど
    安倍が帽子取るタイミングが早すぎていまいちだったらしい
  48. ちょうど平成3年ぐらいに社会人になった
    バブル世代が中心になってるから
    粗末な仕事しかできないんだよ
    まー俺もその一人だが(^_^;)
  49. 日本人の馬鹿化が止まらない
  50. >>48
    土管から出てきた瞬間衣装脱げてたし
  51. 長時間労働と企画内容の良し悪しは別でしょw
    そんな頭しか今の電通にはないのか
  52. 任天堂は万博には力やコンテンツを貸すらしい
  53. 何年も前からのプロジェクトで無茶な残業ができなかったからー言う電通脳
    笑うわ
  54. 我々ジャップは凡人だから仕方ない
    昔からノーベル賞関連でも外人がプライベート楽しんでるのを横に
    24時間寝る間も惜しんで必死こいて重箱の隅をつつきまくってようやくノーベル賞級発見する平凡民族だからな
    寝る間も惜しまず普通に働いたら外人にとても勝てないのが我々ジャップ
  55. いま批判したくて無茶なこじつけしてる人間いっぱいいるな
  56. リオでは好評だったのに
    開会式は不評だったのは
    椎名林檎を失ったから
  57. >>1働き方改革を完全に誤解してるな
    というか電通の働き方改革はそんなものなんか
  58. 世界で言う生産性はいかに労働時間に対して成果を得るか
    日本で言う生産性はいかに労働者を低賃金で長時間拘束するか
  59. >>57
    リオで好評だったのはアベちゃんマリオですけど
  60. 最初にパワハラでおいだされた電通の人が
    パフューム関連を仕切ってるひとでMIKIKOの身内だろ?

    それがクーデターなんかね
  61. イギリスみたいに
    自分とこの国の有名人を集めれば盛り上がるから簡単だよな
  62. >>1
    昭和の使えないやつの考えじゃんw
  63. 電通案件で最近成功したって話聞かないね
    電通自体がコンテンツ生み出す力がもう無くなってるんだね>>1の元社員みたいに
  64. 元電通がこれ言うのは無神経だよ
  65. オリンピッグが登場してれば全然違った
  66. 言い訳ばっかり
    結果が全ての世界なのに言い訳すんなよ
  67. 電通が中抜きしなければもっといい人材が集まってたのにな
  68. 1日8時間で結果出せるように頭使えってのが働き方改革
    それでダメなら人増やせばいいだけ
    会社がケチってるのを働き方改革のせいにするのは本末転倒で社員の側から出てるならどんだけ社畜なんだよとしか思えん
  69. スダレちゃんと緑のタヌキパワーで対抗すりゃいいのに
  70. 日本にも世界的コンテンツはたくさんあるから
    久石譲の音楽を小沢征爾が指揮して
    そこにマリオ、ポケモン、セーラームーン、ゴジラ、等々をからめれば
    100%受けるだろ
    ちょっと発想が古くてスマソだが
  71. 過労死だしてるとこの元社員が 働き方改革を批判したらダメじゃん

    お前らみたいな奴がいるから 生まれた流れだろ

    そりゃ迷惑してる会社もあるだろうけど
  72. 人を下げて笑いを取ったりステマで人気を作るやり方が
    世界だけじゃなく日本でも通用しなくなったことをそろそろ理解した方がよい
  73. こいつらは働かず中抜きしてウハウハなのにケチつけるとか悪質すぎるだろ
  74. 何やってもダサいから侍・忍者で良かった
    アニメとかゲームとか恥ずかしい
  75. 残業200時間しないと結果が残せないダメ社員だからドロップアウトしたってオチか
  76. あの安倍マリオの調整程度でそんなグダグダ時間費やすって
    その時点で死んでるだろ
  77. 残業していればなー
  78. サブカルを表に出してこれがニッポンだっていうの薄ら寒いからもう止めようよ
    中抜きのためにサブカルを潰す気か?
  79. 残業て能力がないやつがするやつだろ何いってんだこいつ?
    残業シナキャいけない環境はブラックだけど
    数年前パワハラ問題になったもんね
  80. アベマリオの調整が質追及の例ね・・・ ばーまるちょばでも良かったと思うけどなあ
    鬼滅とかは働き方改革前だっけか パワー死ななかったらどうすんねんっていう
  81. プロジェクトマッピングで映像の世紀風に原爆投下から武漢ウイルスまで写しまくってやればいいのに
  82. 中抜きちんどん屋のくせにクリエイターなんて言って出しゃばる連中が増えて日本はダメになったんだよ
  83. プロジェクトマッピングって何や?
  84. 働き方改革って電通の新入社員が自殺したせいだろ
  85. >>1
    中抜きしまくっておいてww
    7年も準備しておいてww
    安倍マリオに完徹www
    ツッコミどころしかない
  86. 時間を掛ければ掛けるほど価値があがるって社会主義だっけ? 幻想なんじゃないのそれ
  87. >>20
    時差があっての待ち時間なだけのような
  88. アベマリオが今回の失敗の要因なのにどうして成功した気になってるんだ?
  89. おまえらに才能が無いだけ
  90. 小林賢太郎とがーまるちょばいなかったら今回大爆死だぞマジで
  91. >>1
    80点の質じゃなかったろ
  92. ひとり好きだけど一番おいしい所持って行くのがイミフでシュールすぎた
  93. 安倍マリオでいっぱしのクリエイター気取りなのが痛すぎる
  94. じゃあ電通の社員は24時間365日働いてくれ
  95. 安倍マリオでお寒い日本を恥ずかしくもアピールし出したわけだが
  96. >>93
    あいつは人脈的に政権と近いから
    何かおかしい人選があったら必ず裏がある
  97. 人死んだから働き方改革したんじゃないのか
  98. だっとソフバンや宇宙人ジョーンズでクリエイター気取りなんだぜ
  99. 残業しなけりゃ結果が出ない無能しかいません
    と自白してるようなもんだな
  100. 無能だから徹夜してんだろ
  101. 1年大会延期したのにこの言い訳は苦しいね
  102. 7年間も何してたんだ一体
    これ以上時間あっても仕方ないだろうに
    内部の人選とか管理が無茶苦茶で縁故主義で優秀なクリエイターがどんどん外されていったのが失敗の原因の全てだろう
    よくもこんな働き方改革がどうとかいう適当な理由をでっち上げられるもんだと感心する
  103. じゃあ人数増やせってことだ
    それが働き方改革だ馬鹿
  104. >>1
    これは言い訳ですなあ
    責任転嫁ですなあ
  105. 昭和時代から進化してないんだな
    働き方改革は効率上げて残業減らしましょう
    残業代下げて会社利益上げ社員は早く帰って趣味や家庭サービスしましょうなのにね
  106. >>89
    >>94

    リオは良かったってのが世論なんだよ
    お前の感覚が腐ってる
  107. 赤軍の優秀な将校を粛清しまくって緒戦で負けまくったスターリンみたいな話だな
    恐怖政治の共産主義者みたいな政府だ
  108. 実際にコンテンツ作ってるクリエイターが働き方改革なんてしてると思ってる大馬鹿にワロタ
  109. ハタラキカタカイカクノセイダーwwwwwwwwwwww
  110. >>107
    リオがどうとかは知らんが安倍マリオはあくまで国策演出に過ぎん
    あんなものでクリエイター気取りしてたら日本中の本物のクリエイターに嘲笑されるぞ
  111. >>111
    うるせえ馬鹿
    お前のキチガイ安倍憎し感情なんぞを正当化してんじゃねえぞクス
  112. >>71
    古くないよ
    進歩してないんだから
  113. 良くも悪くもそれが日本人のクオリティの上げ方なんだよね欧米のマネしても国力落とすだけなんよ
  114. 会議で配るための資料作りのために深夜残業して他人の報告を聞くだけの会議に参加してりゃコンテンツパワーが活きるのか
  115. 他人の作ったキャラクターをこねくり回すだけなのに何をそんなに徹夜することが
  116. ナンバーワンよりオンリーワン
  117. >>112
    うるせえ馬鹿←中身無い
    お前のキチガイ安倍憎し感情なんぞを正当化してんじゃねえぞ←中身無い
    クス←中身無い

    もうちょい中身ある反論をしてくれよ
    せめて「安倍マリオは立派なクリエイターの仕事だろ!」くらい堂々と言ってくれよ
    なぜそれを一言も言わない?
    そこまで強い言葉を使うのにどうしてもそれが言えないのが自分でも分かってるからだろ?
    あんなものは本物のクリエイターの仕事ではないと
  118. >>1
    な?こいつらの考え方分かったろ?
    主役は自分らだと思ってんだよこのキチガイ共
  119. 安倍マリオってまさか首相がマリオで出てくるとは以上の感想ないよな
    特に演出が良かったみたいなことはなく完全に安倍のパーソナリティ頼りの出オチ
  120. 女性豚視にイジメ虐待にユダヤ問題と最大パワーを発揮したのでは???



  121. 安部さんが持っていた赤い球には何の意味があったの?
  122. 安倍マリオ仕掛けたのは電通の佐々木
    今回の低レベルの開会式も基本は佐々木が止める前に作ってたもの
  123. 人のせいにするなや反日朝鮮賄賂電通
  124. 電通ってマンパワーだけのしょぼい会社なんだな
    俺の会社は働き方改革しながら品質は究極まで高めることに成功してのに
  125. >>118
    うるせぇ在日
  126. >>120
    電通の企画力じゃなく安倍と任天堂のおかげでしかないな
  127. 電通って人脈以外に売りがあんの?
  128. >>127
    だから結局元々あったコンテンツを土下座して引っ張って来るしかできないのよ
  129. 世界にコロナを撒き散らしたのが悪い
    不足してるのは国や会社の威信をかけるという気持ちと危機管理対策
  130. 句読点野郎
  131. 竹中平蔵「日本人は怠け者。怠けて貧しくなっても自己責任。」

    不思議でならないのは、国内の格差問題に対しては、みんな極端にナーバスになるのに、
    世界のなかで日本が格差をつけられていることに対しては、関心が払われないということです。単にこれは「頑張るのがきらい」なだけなのかもしれません。

    「わたしは頑張りたくない。楽に生きたい。いまがぬるま湯なら、つかれなくなるまで、つかっていたい」 と考える人もいるでしょう。
    それならそれでいい。その権利は誰にもあるわけですから。ただ一つ言っておきたいのは、
    「何もやらずに楽に生きる」ための基盤は、みんなが想像しているよりも早く崩れるかもしれない、ということです。
    https://diamond.jp/articles/-/85299
  132. お前らは奴隷が減るから言い訳すんだろ
  133. 当初の開会式の演出プラン

    2020年東京五輪を予言した『AKIRA』の主人公が乗るバイクがネオ東京を駆け抜け、三浦大知、菅原小春らがパフォーマンス

    1964年の東京大会を映像で振り返り渡辺直美が「READY?」と過去から現代へと誘う

    各種競技の紹介はスーパーマリオ達

    全て潰したのが電通

    見たかった
    https://pbs.twimg.com/media/E63xq_cVoAEB5BB.jpg
    https://pbs.twimg.com/media/E63xrdIVIAInQ8N.jpg
  134. >>132
    竹平蔵の自己紹介かな
  135. 裁量労働制じゃないやつが何人も徹夜しなきゃクリエイティブなものができないというなら
    その時点で間違ってるんだろうに
  136. コンテンツパワーが死ぬのと自社の社員が死ぬのどっちがいいんだよ
  137. 佐々木は中抜きした165億円を国に返済しろ
  138. クリエイターは下請けで電通社員がクリエイトしてるわけじゃないだろ
  139. 誘致した当初はバーチャル映像を使って立体映像にするとか言っていた
  140. >>1
    お前ら何%中抜きしたの?
  141. リオのときはコロナはありましたか?
  142. >>132

    日本中の企業が外資に買われて日本人は奴隷になりつつある
    そのお先棒を担いで日本を売り払っているのが竹中
  143. >>134
    これでええやん
    売国政府が全て台無しにしたな