打ち出の小槌を振る龍のイラスト(辰年)
開会式で今大会のピクトグラムを“実演”
 東京五輪は23日、開会式が行われた。終盤に登場した、今大会の全50競技のピクトグラムを“実演”したパフォーマーが海外記者の間でも話題となっている。
青と白のウェアに身を包んだ人のテンポのいい動きには「金メダルを」「非常にトリッキー」などと称賛が集まっている。

 全50競技のピクトグラムを表現した。青と白のシンプルなウェアに身を包んだパフォーマー。表情は隠されていて分からない。
場内の音楽に合わせてコミカルに動き、サポート役がボールや水際の波なども作り出した。カメラワークも合わせ、全てのデザインを忠実に再現していた。

 それぞれの競技を正確に表し、コミュニケーションツールとして情報を伝える役割も果たしているスポーツピクトグラム。
実際になり切った好演は、海外でも話題となっている。米スポーツ専門メディア「ジ・アクションネットワーク」のアンソニー・ダブンド記者は、
自身のツイッターに「ピクトグラムのパフォーマンスはメダルに値する」とつづった。

 またIOC運営の五輪専門メディア「オリンピックチャンネル」のコメンテーター、ニック・マクカーベル氏も「ピクトグラムチームに金メダルを。超クールだった」と
ツイート。英紙「ガーディアン」のマーティン・ベラム記者も「ピクトグラムのコーナーは本当に輝いていた。非常にトリッキーでバランスのいるものだったと思うが、
私は大きな笑顔となっていた」とツイッターに記した。この他にも多くの海外記者が、SNSでこのパフォーマンスに注目していた。(THE ANSWER編集部)

https://news.goo.ne.jp/article/ans/trend/ans-174990.html
  1. 海外メディアとか調べたけど、これ海外じゃマジで評価高くてふいたw
    韓国人ですら絶賛してるぞ…
  2. 他に褒めるところがないのが問題
  3. がーまるちょば
  4. 丸く囲む所とかも良く出来てた。

  5. 韓国は国家を挙げて、日本へのレイシズムを繰り返している
    危険水域に完全に突入しているレベルの行為なのに、日本国内の自称平和主義者はそれらのヘイト行為を咎めないどころか韓国を称賛して正体をあらわにしている
    これが左翼でなく、パヨク(在日の朝鮮極右とその日本人協力者たち)と言われる所以


    【釜山】 高校生が集会 「福島原発の汚染水、日本人が飲め」 日本人と米国人に飲ませるパフォーマンス [04/29]
    共同通信・岡田充「中国と韓国は「処理水海洋放出反対」で日本を包囲する。孤立しているのは日本とアメリカ
    【韓国】おもちゃのブロックで「伊藤博文暗殺現場」 なぜこんなものが発売されたのか
    【韓国】やっぱり「反日」が有利?韓国大統領候補1、2位が福島第一原発処理水問題をめぐりバトル
    【中央日報】日本に手を差し出したが背を向けた…文大統領側近「小児病的」「癖を直さなければ」
    慰安婦資料の英語訳、韓国政府が推進し米高校に配布へ 韓国ネット「日本の罪を完全に暴いて」「良いことだ」
    炭治郎の“旭日旗”耳飾りを「オーストラリアでも修正しろ」 韓国でも大ヒット「鬼滅の刃」を狙う過激民間団体・バンクの正体


    あまりに酷いヘイト行為で、文字面を読んでいるだけで目がくらむ
    そんな韓国のスレを絶対に立てない記者のネトウヨ★とpotato★(1号とそっくり過ぎる)の正体は、バンクとかそのあたりか?
    ニュー速+でも東アジア関連のスレは立てられるし、ネトウヨとpotatoはルールを頻繁に破っている
    で、韓国政府は巨額の対日工作費を予算計上しているからな
  6. ピクトグラム一個失敗したのなんやったんや?
    https://youtu.be/P4aavHVRXZY
  7. 目が離せなかったわ
    これは演出がというより
    演者の人たちが素晴らしかったな
  8. 皮肉タップリ あざーすwww
  9. 中の人も大変だな
  10. かなりハードル下がった状態だったしな
  11. ピストグラムのショーはよかった。
  12. いや、こんな小ネタはもっと小さい大会でやってろよ…
  13. あんなのが本気で世界でうけてるっていうんだったら
    欣ちゃんの仮装大賞を世界中に配信したらいい
    最高のコンテンツの一つになるだろう
  14. せっかくの上原ひろみの演奏も何を訴えたかったのかわからんかった。
    あれは、えんしゅつの問題だな。


  15. コロナで世界が苦しんでいる中の開会式だという認識が広まるにつれて、評価が変わってきたな
    馬鹿派手なことはできない


    デーブとかの見立ては短絡的で、背景がまったく見えていない意見


    五輪自体はコロナ対策にもなる
    世界中の人たちが家に篭りながら、五輪をテレビ鑑賞することになるから

  16. この開会式はなかったことにしてほしい。
    日本の恥さらしだった。
    せめて、日本のかわいらしいキャラクターとかを出すべきだった。
    絶対許せない。
  17. 日本の典型的なバラエティーの演出。
    欧米人は決してやらない。
  18. 一方仮装大賞と文句垂れてるパヨク達w
  19. 何を見せられてるのかと思ったわ
    Youtubeでやるのがちょうどいいぐらいじゃね
  20. >>33
    確かなってるんじゃないっけ
  21. あれくらいだったな
    出し物でまだしも楽しめたのは
  22. >>3
    よかったな中国人が喜んでるぞw

    中国が「動くピクトグラム」絶賛「五輪版の仮装大賞だ」「失敗かわいい」
    https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202107240000209.html
  23. モジモジくんだろ
  24. >>36
    正直ピカチュウ大行進させとけば選手も大喜びだったよな
  25. あれよかったよな
    アナログな人の力を表現する神髄だと思う
    一番よかった ミスするのも人間らしくて
  26. 日本らしさを感じたよ。最後に香取慎吾登場を期待した。
  27. 先進性アピールでCGにすればよかったのに
    人力とかだせえ
  28. あれってカメラ通してしかまともに見れないよな
    会場で見てる人には意味わからないだろ
  29. 意外と欽ちゃん仮装大賞のフォーマットは、SASUKEみたいに海外で受けるかもな
  30. これこぞってyoutuberがピクトグラムの真似をしてくるだろうけど
    開会式のライブの緊張感でやるのは絶対無理
  31. バニーさん立ってないと
  32. そうかな。仮装大賞みてる気分。むしろ素人の方がもっとうまくやるんじゃないかと思った
  33. >>3
    ニッポン人は仮装大賞だ何だと批判ばっかしてるのに・・
  34. ゆるキャラ出してよー
  35. しかし、中の人が日本人かは謎。
  36. 皮肉が理解出来ないヤツの多いことよ
    それに乗っかる信者
  37. バカにされてるだろw
  38. これ、開会式でやるようなネタじゃなかったよね。
    本当はドローンと一緒にやろうとして失敗したんだろうけど。
  39. 他に盛り上がるシーンがなかったからな
    一番マシに見えて当然だわ
  40. 市松のエンブレムを作るのと、ピクトグラムを作るのと
    なだきのカメラマンクルーと、劇団ひとりのテレビ局
    Eテレの感覚
  41. 中の人GABEZだったの?
    10年くらい前に地元の小さい祭りでパフォーマンスやってくれて
    すごく良い人たちで楽しかった
  42. 海外の茶の間は絶対馬のところでニッコリしてる
  43. >>62
    番外編の映像として流すならいいけど
    あんな広い会場で実際に演技するもんじゃないね
  44. アホみたいに予算確保して中抜きばっかしやがって屑の男達は逃亡して尻拭いを女に押し付けて安っぽい開会式しやがって
  45. >>95
    Eテレ感を感じたの俺だけじゃなくて安心した
  46. >>98
    海外も動画だろうから褒めてるやついるけど会場でやることじゃねえよ
  47. なんでわざわざ人でピクトグラムを再現したの?
    意味ないよね?
  48. 開会式子の記者会見?の席にちゃっかりいたのもワロタ
    こういうシュールさは日本ぽくて好きだよ
  49. バドミントンで失敗してたけど愛嬌みたいなもんだろ
  50. >>85
    SNSにドローンのピクトグラム映像上がってるね
    なんでこれテレビでやらなかったの?と思った
    https://twitter.com/kznhsgc/status/1417096181923074052
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  51. 仮装大賞というより
    これのパクリじゃねえの
    https://www.instagram.com/lowcostcosplayth/
  52. >>117
    リハだからでしょ
    本番でやったの?
  53. 48手のピクトグラムを
  54. さすが海外はわかってるな
    あの演出は素晴らしかった
  55. 個人的には選手入場は国の地図出して欲しいよ。
    間違ったらやばいけど。
  56. 他に褒めるところがないから無理矢理いいとこ探ししたらこれだったとか?
  57. >>117
    これはリハ
    本番では失敗したんじゃないかと言われてる
    ドローンは風とか天候に繊細だからね
  58. >>123
    あ、ほんとだ日付見てなかった
    これ昨日トレンドに入ってたから昨日のかと思った
  59. こんにちは徳川家康です
    もやれ
  60. 欽ちゃんの仮装大賞自体海外の人が好きそう
  61. これは日本らしくて良いと思ったけどね
    ただ、開会式が長すぎたのでいい加減終われよと思ってしまったが
  62. ピクトグラムはデザインあの小山田だろあれ
  63. >>133
    一機落ちたしな

    落ちてる最中にそいつの明かりを即座に消したのはすごいと思った

    (728番、操作不能だ、ライトを消せ)とかやったんかな、
  64. 国内ではここのレスを初め低レベルという意見も多い
    そんな低レベルの物が海外ではウケると狙ってやったんならやっぱプロの目線だと思うがな
  65. >>95
    閉会式は世界各国のどちゃもんを
  66. 欽ちゃんの仮装大賞は海外でもウケるのかなぁ


    クーーーーーーーーール!

    って
  67. >>112
    笑いのコーナーとして失敗は織り込み済み
    リハーサルしてるだろ
    一発勝負なら尚更
  68. あれピクトグラムが動いてるのを大画面にしてパントマイムはちっさい画面にして欲しかった
  69. Eテレ感有った
  70. ジャパニーズハロウィンが認められる日が来たか
  71. >>171
    仮装大賞は海外でめっちゃウケがいいぞ
  72. 欽ちゃん仮装大賞だろ
  73. >>149
    廣村正彰らのチームだが
    https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20190312-OYT1T50135/
  74. 面白かった。爆笑してたけど、オリンピックとしてはどうなの?
  75. 唯一、作り笑顔ややってる感がないリアルな感情(顔が見えないが)を体で現したからな。
    焦りや失敗、最後のガッツポーズも感情が出て良かったわ
  76. バッハの後だから余計にね
    テンポ良かったわ
    50個があっという間
  77. イギリスのペットショップボーイズのPVで欽ちゃんの火葬大賞使われてたけど、160億かけたオリンピックの開会式でやるのが適切かは微妙
  78. この辺を仕事で見逃してバッハ校長の長ったらしい挨拶で寝オチして聖火見逃した。。。
  79. 革マルパヨクの工作失敗w
  80. >>218
    わざと火葬て書いたの?なに人なの?
  81. ピタゴラスイッチもやるべき
  82. 欽ちゃんの仮想大賞じゃんwwwww
    と我が家では皆でブーブー言ってたよ
    あれはないわ
  83. >>107
    ピクトグラムが1964の東京で初めて使われ始めた
  84. >>207
    だからデザインあチームで小山田音だろ
  85. 失敗したのがツボ
  86. ドドドン チャーラチャ チャーラチャ ラ〜♪
    欽ちゃん「満点!」
  87. >>3
    YouTubeの開会式切り取りもこのコーナーだけ再生数が高い
  88. >>17
    いやカメラワークの凄さもだぞ
    あの回転のテンポのセンス
  89. ドローンは天候が許せば毎夜出動させるべき
  90. 仮装大賞で合格点を取れるかどうかってくらいの感じだったんだがな
    本当にウケてんのか?
  91. >>127
    どっちの48手?
  92. バトミントンだけ一瞬ミスったのが惜しかった!でも、それでよけい仮装大賞感でたなw海外で仮装大賞人気あるんだから好評なのも納得だわ。
  93. >>149
    曲はともかく動き考えたのはがーまるちょばだよ
    いつもの階段があっただろ
  94. >>250
    仮装大将なら初期に出てた大学生2人組みたいなもんじゃないか
    斬新で面白いアイデア勝負でいつも満点とってたやつら
  95. >>3
    これ本当に評判いいね、ここで通ぶってるこどおじだけ文句言っててバカみたいじゃん
  96. やっぱりがーまるちょばだった、3人目以降は誰かわかんないけど
  97. 外人にはこういうことが喜ばれるのか
  98. 感動より笑いが一番伝わるんじゃね
    前の時も結局覚えてんのミスタービーンのとこと女王がヘリから飛び降りるとこだし
  99. 視界はどうなってんだろう?
    失敗したことでハラハラする気持ちが加わって一気に引き込まれた
  100. 仮装大賞言うけど前の東京オリンピックで生まれたピクトグラムという文化的題材を盛り込んだから評価されてるんやぞ
    ただの寸劇ちゃうわ
  101. あっ地下足袋履いてるんだ
  102. こういう悪ふざけ悪ノリは電通案件だと思ったけどね
    電通らしい悪ノリにみえたよ
  103. 5ちゃんに巣くうパヨパヨは何もかも気に入らないからな
  104. >>1
    ピクトグラムは良かったよ。大人だけじゃなくて子供にも好評だっただろ。
  105. >>286
    電通にそんなセンスねぇわ
  106. これはほんとに良かった
    他の演出はジャップにしかわからないか、解説が必要だった
    ゲームBGMなんかよりよっぽどCoolだった
  107. アーチェリーの弓だけ枠からはみ出てくるの恰好良かったな
  108. >>290
    いやーものすごい電通臭い悪ふざけだったよ
    まさかアレ野村萬斎担当だとでも?まさかな
  109. ヨットもやって欲しかったw
  110. >>300
    ヨット着てたの誰だっけと思った
  111. これを空中にドローンでとかならもう1段階評価が上がった
  112. 海外ではあれが受けるのか?

    はじめは良かったがすぐ飽きた
  113. オリンピッグ🐷にならないで本当によかった
  114. あそこは面白かったろ、わかりやすくて
    テレビクルー仮想の業界人ゴッコの小芝居より余程気が利いてたけど、同じ系列の芸人なのかな?
  115. ヨットの人、調べたら元トゥインクルコーポレーションの芸人だって
    やっぱ小林賢太郎じゃん
  116. 無難に褒められる場所が、ピクトグラム
  117. >>259
    そりゃ当然でしょwテンポが開会式で唯一良かった動き映像音かみ合ってた
  118. カメラワークとセットで相当凝ってたな
  119. 背景が白くなるようにしなかったのは何でだぜ
  120. >>328
    虚しいな
    個人的に良かったところは選手入場だけだった
  121. >>324
    若い頃に危ない橋渡るのを断罪してたら
    パホーマンス経験なんぞ誰も持てないよ
    小林を守らなかった組織委員会が悪い
  122. >>337
    南方系の鮮やかな衣装が良かった
    暑いんだからジャケット着せるなやと思うわ
  123. 退屈過ぎてこれの前に寝落ち。
  124. 1番カネ掛かってない部分が評価w
  125. ドローンのカメラが上空からだけってそりゃねえだろと
  126. 何か足りなって思ったらこれだった
    https://youtu.be/5ugAs6BjpYk
  127. 曲のおかげかもしれないが入場行進が一番良かった
    カザフスタンの女性旗手がお姫様みたいで綺麗だったな
  128. >>117
    絶対こっちの方が良かったろ…
  129. ドローンが落ちて途中で制御やめたから報道ベースでは無かったことになってる
  130. マスゲームみたいなもんだろ
  131. こういうのはPVでやればいいのでは

    開会式は50年後でも記憶に残る演出が欲しい
  132. これ良かったよ
    欽ちゃんの仮装大賞みたいで
    日本らしかったわ

    あとドローンは良かった
  133. >>363
    一発勝負の臨場感がいいんだよ
  134. ピクトなんていつ出てきたんだ?
    朝4時から起きてるから、選手入場「I」で寝落ちしちゃったよ
  135. めっちゃ良かったじゃん
    なんで評価がわかれる?
  136. >>276
    ビーンも女王も著名人だし規模が違いすぎるわ
    入場行進も世界的なヒット曲
    ラストはポールマッカートニー
    永久保存級の開会式だ
  137. 海外の反応チェックしてたら「今年のハロウィンのネタ決まったわ」みたいのちょくちょくあって草
  138. >>36
    かわいらしいキャラクター出したって子どもしか喜ばんだろ
  139. テレビで映らなかったけどドローンもピクトグラムを空中に描いていたようだな。
  140. >>1
    ちょっとだけ見たけど欽ちゃんの仮想大賞的な感じ?
  141. 欽一仮装大賞の
    じゃんねんだたねーレベル
  142. >>373
    とにかく開会式が長くてダレた、メリハリがないからよけい長く感じ
    一つのコンセプトがあって出し物が繋がってる感じじゃなくて
    全部が点であって線でなかったから
    これ単体だと、よくある出し物だよなってぐらいしか
    1つの流れの中の必然的なピースだったら評価も高かったと思うよ
  143. >>312
    無観客だから切ったんだろ、その判断は正しかった
  144. ピクトグラムは言語を必要とせずにアナウンスできるアイコンとして素晴らしいが
    流石にあの仮装大賞タイムは長すぎたわ
  145. >>238
    わざとです
  146. >>387
    全体の話じゃなくてピクトグラムの話

    全世界、文化や言葉関係なく子供にまで喜ばれる出し物
    しかも前回の東京五輪に繋がっており、素晴らしいじゃないか。
  147. 他が赤点だからなあ、ほめるとしたらこれとインテルしかない
  148. >>398
    ふぁっ!?w
  149. 暑い中被り物してあの動き、大変だったと思うわ
  150. >>402
    オーバーアクションアピールがうっとおしい
    その前のあのピエロ見たいな撮影スタッフコントがあったから なおさら
  151. 誰が考えたんだよこの欽ちゃんの仮装大賞速攻退場ネタ・・・
  152. >>402
    ここだけお情けで褒められてんのに喜んでるのが恥ずかしいのさ
  153. 他がショボすぎる
  154. あんなん学芸会じゃんw
  155. >>19
    Twitterやらない人?
  156. >>232
    なんで後からしゃしゃり出てきた小山田圭吾の手柄みたいに言ってんだよ
    そもそも廣村は出演したことがあるだけだろうが
  157. これ観客いれてやったら大炎上だったろうな・・・
  158. >>3
    中の人がーまるちょばですよね
    海外で評価の高いパントマイムのパフォーマー
  159. ものすごいコメディ感なんだよね それが鼻についてダメ
  160. >>3
    小林先生のおかげだね
  161. ハイクオリティーな演目の中で緩急をつける目的でなら笑えたけどすべての演目がゴミだったからなぁ
  162. 非常口のピクトさんか
  163. >>1
    既に世界に通用してるだけあってセンスの固まりだったな

    ヨットマンのポロシャツ欲しいな
    あれだけロゴにしたのも粋だし、水球からは見事
    畳むのもおもしろい
  164. >>3
    他に褒めるものないし、費用も知らないからな。(´・ω・`)
    これがトータル164億円とか聞いたらドン引きするわ。
  165. 海外の評価高いのは嬉しいが、他に褒めるところあんまなかったってことだからな
    褒めるとこいっぱいあったら、開会式全てがエキセレントでとても素晴らしいって褒められていただろうから
  166. 実際これ面白かったからな
    腹抱えて笑いながら見てた
  167. かわいかったよね
    白子も青いのも
    子供にもわかりやすいし
  168. >>454
    まあ、これよな
  169. これくらいしかコメントするのが無いんだろうな
    歌舞伎とピアノのコラボなんて意味不明だし
  170. バドミントンで失敗したのは桃田がメダル取れない予兆なのかな
  171. 絵に魂を乗せようとしてるのはいかにも日本らしいじゃん。
  172. >>462
    動きと音が合ってないし急に作った感じ
  173. ガーマルチョバは海外でも評価されてるからな
    ある意味安定
  174. 息子たちにも好評だったよ。ピクトグラムとドローンは何回か見返したぐらい。
  175. >>33
    海老名健一が出たやつとかあるだろ
  176. >>75
    どこの大学生?すごい
  177. 結構良かった
  178. >>462
    意味不明どころか最悪だった
    単体で見たら素晴らしいんだろうけど相性が悪いものを混ぜてどっちも駄目にした例
  179. >>17
    すべての演者がよかった
  180. これはよかった
  181. >>117
    閉会式でやるんじゃね
  182. 日本人にはありがちな見せ方だけれど、外国では新鮮なのかね
    喜んでもらえて良かった
  183. >>493
    ただのピアノ歌舞伎の融合だけだったらまだよかった
    萬斎がやろうとしてたのはここなのかなと素人目に想像することもできた

    だけどオーバーアクションで興ざめした
  184. 森山未來だけが
    評価されてくだろうな

    人々は真の神を知らない
    イエスキリストの父を
  185. えっあれが評価されてるの!?
    小林賢太郎が考案した気がしないでもないなーと思いながら見てたんだけど
    やだなあ
  186. >>34
    即興が命のジャズと型を守ってナンボの歌舞伎を組み合わせたのが間違いだったんじゃね?
  187. メインのピクトさんががーまるなのかな?
    脱いだらすげえいい体だろうな
  188. 海老蔵とジャズは地獄絵図だったなw
  189. >>32
    カメラでアップにしなきゃ分からんような芸をスタジアムでやるんじゃねぇよな

    テレビや小劇場芸人の発想の限界がよく分かった
  190. コロナじゃなきゃ派手には出来たろ
  191. ピクトグラムってなに?
  192. ピクトグラムの人は誰がやってるんだろう?
    体育大学の学生さんかな〜と思ったけどプロのダンサーとかかな?
  193. >>532
    あれはミスマッチの典型だったな
    歌舞伎は古来からの教えを忠実に覚え続けるものなのに対して
    毎回演奏が変化するジャズの相性が最悪だった
  194. 頑張って褒めてくれたメディアに
    ぜひ菌メダルをあげたい
  195. >>539
    非言語でわかるマーク
  196. >>541
    あれは相性悪すぎだよな
    ってか海老蔵はOKなんだなw
  197. >>1
    本人は頑張ったと思うが正直マリオにやらせれば良かったと思う
  198. >>36
    過去のオリンピックは開会式飽きてテレビ消してたし、競技が始まれば誰も気にしないよ
    今回はケチ付けながらも最後まで見ちゃったわw
  199. >>539
    ○| ̄|_ みたいなの
  200. 自分は観ちゃいけないものを観た気がして思わず目をそらしたけども
    開催国と色物見たさの参加国じゃ全く視点が違うよ
    あんなの他に見るべきものがない退屈しのぎだろ
  201. >>75
    上手いな
    これでも受けそう
  202. >>463
    ありそうで草
  203. 日本人が評価の中心であるべき、その国内評価は?海外の評価なんぞ聞いても参考に
    ならん。
  204. >>68
    批判はしないが3つ目くらいで仮装大賞感はあったでしょ?

    いわば見慣れた光景
  205. ぶっちゃけ消去法でそこしかない。
    でもそれすら恥ずかしいレベル。
  206. 今見てきたけど微妙だった
    なんで賞賛されるんだろう
  207. 歌舞伎の前にメガネくんがスイッチガチャガチャやてるパフォーマンス
    あれクッソ寒かった 子供じみすぎてた
    電通臭すぎた
  208. 顔のない日本の象徴とか
    どもアリガト
    ミスター・ロボット ども ドモ
  209. >>581
    お仲間の中核派が逮捕されたみたいよ?あっちのスレに行けば?
  210. ちょっと失敗したのもご愛嬌だよね。
  211. >>565
    日本国内で見た個人的な意見としてピクトグラムも雑だったし、カメラしか
    意識してない構成で現場の選手たちはなんもわからんかっただろあれ

    もし観客アリで開催してても観客はなんもわからんぞ

    さすがコント芸人が仕掛けただけあるな、駄作すぎる
  212. 人種とかない記号だけの人類へ
    というすでに地球に来ていた侵略者の陰毛
    が抜けた姿
  213. >>48
    ピカチュウに選手コスさせてマリオの曲で行進してもらいたいw
    任天堂が一切なかったのは裏で色々あったのかね
  214. 俺たちはあんまおもしろくなくても海外ではウケるのかもなぁ。ジャズ演奏も褒めてる人多いみたいだし。
    でも個々はよいのあっても全体では低評価だから、選手入場と点火にもっと焦点あてて時間短くすればよかったのに。
  215. USAトゥデイ
    それは奇妙な、時には気まずい、そして非常に不協和な4時間のプレゼンテーションでした。
    https://www.usatoday.com/story/entertainment/tv/2021/07/23/olympics-opening-ceremony-review-2021-whimper-not-bang-tokyo/8067253002/

    FOXスポーツ
    まるで葬式に参加しているかのよう:史上最悪の開会式
    ‘Like attending a funeral’: Fans slam ‘worst ever’ Opening Ceremony
    ttps://www.foxsports.com.au/tokyo-olympics-2021/tokyo-2020-olympics-opening-ceremony-reaction-covid19-coronavirus-news-social-media/news-story/bbc05cf5d1e5ac930bb839a9104891fd

    その他も酷評です。
    NBC「アスリートファーストはいずこへ」
    CNN「TOKYOは50年前から変わっていないようだった」
    ABC「日本風のコメディ、我々には理解不能」
    CBS「史上最低の開会式」
    NYタイムズ「権力にまみれた開会式」
    ワシントンポスト「IOCによる、IOCのための開会式」
  216. 一つ一つのパフォーマンスはすごくいいんだよ
    なんであんなにチグハグというか統一感が無い演出だったんだ?
  217. あれ、うけたのか
    まじならよかった オレも面白いと思ったからなんかうれしい。
  218. >>612
    enough!
  219. 会場の選手たちはほぼ見えないだろうしなんか可哀想
  220. 日本人だったら、あのパフォーマンスを見て真っ先に思い浮かべるのは
    欽ちゃんの仮装大賞です。
    外国人は元ネタを知らないからなww
  221. ピクトグラムとドローンは良かった
    ピクトグラム遅れてたところがあったけど
  222. なんの感情も無く最初から全部見終わった開会式
    唯一感情が動いたのはピクトの失敗したとこだな
    「うわぁぁぁ」って思ったわw
  223. >>619
    52さいだけど小学生のころ見てたわ
  224. ピクトグラムはちゃんとオリンピックのために準備したことが伝わったしな

    オナニー演劇は『それオリンピックでやる必要ないよね』って感じ
  225. カメラの角度を周到に計算したところは凄かったと思う
  226. おまいらは
    今回の開会式にかかった予算がいくらだったらまだ納得できたの?
  227. >>268
    関係ないやん
    何こどおじのせいにしとんねん
  228. >>613
    それ
    流れに統一感が無い
    その場だけの演出って感じ
    チマチマしてて広い会場の無駄遣い
  229. 個人的には みんなで箱動かして今回の五輪ロゴを作るシーン
    あのくらいかな微笑ましく見られたのは
  230. だけど海老蔵がピアノに合わせてガンガン頭
    ふって躍るのかと思ったら…カメラがピアノによっていって
    キチガイ風女性がガンガン鍵盤叩いて、西欧ではもっとすごい
    ジャズパフォーマンスあるだろ、歌舞伎をみたかった
    カメラが海老蔵さんにもどったら、上着脱いで突っ立ってるだけ
    なんで出てきたのか、ボク状態。可愛そうですいた、期待してたのに。
  231. 死にかけばかりね
  232. 海外の評価高かったのこれだけだったみたいだね笑
  233. 五輪開会式、「意味不明」「史上最低」と酷評広がる…小林氏の演出変更せず、国際問題に発展の懸念も
    https://biz-journal.jp/2021/07/post_239972_2.html/amp


    <私だけかな? 申し訳ないけどつまらない めちゃクチャつまらない 何処の国でも出来る開会式>

    <ショボくなかった?>

    <これ却下された方の案のが絶対よかった>

    <正直開会式のパフォーマンスよく分からんかった>

    <サブカルクリエイターが演出担当しても、今流行りのダンスを取り入れちゃうんだ…

    死ぬほどダサい>

    <なにこれ、なにを見せられてるの?>

    <ぐちゃぐちゃ過ぎて流石に日本人でも意図が掴めない>
  234. ああいうのは外人好きだよな
  235. >>75
    仮装大賞じゃんガチでこれなの?www
  236. へのへのもへじもピクトグラムと同じで絵文字文化なんだよな
  237. >>653
    これは仮装大賞
    現物は……実はもっとしょぼい
  238. 昔欽ちゃんの仮装大賞にこんな二人組出てたよな
    毎回不合格で山本晋也監督がボロクソ言うのがお約束だった
  239. てか合間合間で出てきてた
    コミック撮影クルー見たいなあのピエロたちはいったい何なん?
  240. ピクトグラムは仮装大賞の方じゃなくてあのマークの事だからな
    言葉のいらないオリンピックの為に作られたマークを言葉のいらないパントマイムで表現したところに意味がある
  241. >>75
    すげ
  242. あれだけやってピクトグラムが一番楽しかったという。1回失敗したけど、それも人間らしくて逆に良かった。仮装大賞レベルだけど、画面越しで見るのに丁度いい。現場だったらクソ寒いだろうけど
  243. >>657
    謎のまま
  244. 超コールドでフリーズ
  245. >>1
    演者は注文をこなしただけだろうから責めたくはないが、でも『ミーハー芸能ムラオナニーショー』でしか無かったのは事実だわな。
  246. まぁ、海外からも人来ないし、無観客だし、日本経済に何の恩恵もないからな。
    費用抑えて、早々に終わらせるべし。
  247. >>665
    なんだと…
  248. ピクトグラム発祥の地としてはやって良かったと思う
    世界共通でわかりやすいだろうし
    ドローンもさすがだった
    あとは繋がりも悪くて意味不明だったなあ
    何億もかけてあれしか出来ないことにガッカリだよ
  249. 合間に出てきた、ヘタクソアマチュア劇団ミュージカル風寸劇
    あれって、どこから集めてきたの
    四季?層化のふるさとキャラバン?
  250. 欧米人は大道芸が好きそうだもんな
  251. >>671
    >費用抑えて、早々に終わらせるべし。
    電通に開会式費用として165億円払ってるんですが・・・
  252. えっこれそんなウケてるの??
    見たときめっちゃ寒くて共感性なんとか感じたけど
  253. てかあんな姿の長嶋監督 見たくなかったな…
    うけとめてやらにゃならんのだろうけど
  254. 日本人は陰湿だからケチつけるのがカッコいいとか思ってる
  255. >>75
    元の動画がニコ動に有るけど、実際の動きは割と遅めなんだよね。
  256. >>1
    【NHK公式】
    東京オリンピック開会式
    ピクトグラム50個パフォーマンス
    https:///youtu.be/Y-q7URCY7vY
  257. >>687
    ジャップ愚民は中抜きされて嬉しい
    中抜きされることが生き甲斐みたいなとこある
  258. >>698
    コロナの制限付きなこと忘れてんの?
  259. >>692
    あれ、きっついわ・・・
    松井が腰のあたりガッツリつかんでて
    あれがなきゃこけるんだろうな、というのがまた・・・
  260. 開会式やるやらないの議論が続いてたのにピクトグラムさんたちは黙々とずっと練習を積み重ねていたのかと思うと泣ける
  261. ただ…選手は辛かっただらうなこれじゃなく全体で
  262. 最後のガッツポーズがちょっと残念。あくまで機械的でいてほしかった。
  263. >>679
    日本発祥なの初めて知った
    しかも前回の東京オリンピックきっかけなんだな
    やる意義滅茶苦茶大きいやん
  264. >>698
    「中抜き」とか共産党の片輪用語を使うなよw工作で下げてるのがもろバレ
  265. This looks like a middle school assembly... it feels about as interesting as one too!
    Actually I take that back, at least middle school assemblies have entertainment
    中学校の文化祭くらい興味深い開会式だったわ
    あ、取り消すわ 文化祭は少なくともある程度の面白さはあるからな


    I really didn't expect Japan to mess up the opening this badly. In 30 years I cannot remember an opening ceremony close to this bad.
    日本がこんだけオリンピックを最悪にするとは思わなかったわ
    この30年間でこんだけ酷い開会式見たことない


    https://www.reddit.com/r/olympics/comments/opzmdx/tokyo_2020_opening_ceremony_megathread/
  266. >>679 >>713 何百億かけてるならば、あれはちょっとな?
  267. >>716
    横領のほうがいいか?w
  268. >>728
    コロナで演目かなり変えてるの忘れてないか?
  269. >>533
    ミミズの糞みたいな奴だなおまえ
  270. 自分ならパフォーマーを増やして回転ステージでゾエトロープ的なことをする
  271. >>704
    松井が障害者の長嶋監督を虐待してる
    絵に見えてしまいそうでドキドキした

    長嶋監督の笑顔が少しわかったから
    ギリキリ和んだが
    あの映像は結構ヤバいと思った
  272. 他がダメ過ぎるからこれだけが目立ったと言う事なんだが・・・
  273. >>664
    あれ、わざと落としてると思う
  274. >>730
    共産の片輪クズが我慢できず顔だしたwひたすら五輪下げたいだけのサヨク片輪
  275. アレ凄かったか?
    演者の暗記力は凄いのかもしれんがアホみたいに金使うなら演者3倍にして負担1/3にしてやれよ
    なんか最後疲れてたしカメラマンは角度間違いまくりだったし
  276. 【NHK】開会式 ピクトグラム50個パフォーマンス! | 東京オリンピック
    https://
    www.youtube.com/watch?v=Y-q7URCY7vY
  277. これが一番わかりやすかったからな
    他は多様性を意識しすぎてて訳分からなくなってた
    根は真面目だけどこういうふざけたところが評価されるのがいかにも日本らしい
  278. 森山未來くんとピクトグラムは身体表現だからな
    伝統芸能中心に派手にやった方が良かったんちゃう?
  279. これなかったらやばかっただろ…
  280. 評価が高いのか
    仮装大賞じゃね?って言いながら見てたけど
    最後にランプが上がっていく音がしそうなくらい
  281. 海外の反応

    「東京オリンピックの開会式を0/10で評価してください」の結果がコレ 

    https://im●gur.com/XNRpV7F.jpg
    https://im●gur.com/nssJLDE.jpg
    https://im●gur.com/tXZO8B4.jpg

    ほとんどが低評価で草
  282. NO MORE 映画泥棒レベル?
  283. >>48
    各選手(団)に着ぐるみ貸出準備してるかもよ?
    ピカチュウに限らず
  284. 俺もこれだけはおもろかったしよくやったと思う
    ただ全体の流れからしたら唐突すぎるしぶった切ってたけども

    もうほんとに昨日の開会式は酷すぎた
    これよりひどい開会式を近年知らないが、実例あげれるやついる?
    擁護派(いるのかしんないけど)いるなら他も似たり寄ったりっていう例だしてくれよ
  285. >>41
    あれはつまらなくて売れない芸人が番組の1コーナーでやるドタバタ劇だろ
  286. >>32
    頭悪いんだな
  287. >>748
    少人数でやるヒリヒリした緊張感が良かった
    一発勝負のアスリートに通じる
  288. 日本人から見てあんまりってのが逆にクールなのが多いのかな
    歌舞伎もあれでいいのかも
  289. ほんと中の人おつかれやったわ
    面白かった
  290. TikTok味画面あったしどう表現するかワクワク感があった
    CGでやれば味気なかったと思う
  291. パヨクのイライラが心地良い
  292. >>762
    皮肉なの
    世界のアスリートが集う場所で
    あんなのウケるわけない
    宴会芸だからいいとか通用するのは
    秋元アイドルが人気な日本の悪い癖
  293. ピクトグラムとドローンは成功と言っていいだろ
  294. 小林に救われた笑
  295. でっかい会場でチマチマしたとても日本らしい演目
  296. >>774
    普通に和楽のリズムだとスローすぎて受けそうもない
    前衛ジャズとのコラボで海外向けにはいいんだろ
    NHKの企画バラエティコント集みたいだけど
    全体的にも及第点と思った悪くない長野よりは全然マシw
  297. >>6
    世界的なパントマイムのヒトが手掛けた、文字通り「言葉の壁を取り払った」演目だから
    世界で賞賛されるのも激しく納得。
    ピクトグラムの趣旨とマッチしているし、一部の指芸は日本の伝統的な遊びでもあるので
    「東京」「五輪」を体現していたと思う。
  298. このスレほとんどはネタだよな?
    皮肉を真に受けてるわけじゃないよな?
    怖くなるわ
  299. 今つべで見たけどイマイチじゃん?
  300. >>782
    イギリスなんかは特に皮肉だと思うんだよね
    大体前回の東京五輪で言語を超えてひと目で分かるようにと
    苦心して生み出された一枚絵を動かして表現とかさ
    バカじゃねーかと思ったわ
  301. 安っぽかったけど見てて笑顔にはなったよ
    安っぽかったけどね
  302. >>770
    コロ中の中の開会式なんだからしめやかに行われるのは当然だろ?
    派手にやったらコロナで命を落とした遺族や今も命を削って患者をすくってる医療従事者に対して何と申し開きできようか。
  303. 結局評価されたの小林賢太郎パートだけか
  304. ピクトグラムは録画で見たらイマイチだと思う

    生本番の緊張感が面白さの半分だと思うし
    つまらない構成の中の「やっと面白いのが来た」感が半端なかった
  305. 気に入ったようで何より
  306. >>630
    涙拭けよこどおじ、早朝4時まで5ch三昧とか楽しそうな毎日だなw
  307. 中身の男の過去が漁られるのか
  308. 気持ち悪い謎ダンスとか意味不明のテレビクルー演出褒めてるやつおる?
  309. >>794
    ジャズ調にしても上原ひろみのようなコテコテそのまんまのコンテンポラリー・ジャズは違和感しかない。
    椎名林檎のような独自解釈のジャズならまだしもね。
    日本は音楽が文化が未熟だと自ら証明したようなもの。
  310. >>799
    開会式全部観たら良いよスキップ無しで
    相対的に評価されているだけだぞ
  311. 称賛じゃなくて、
    犬に対して「よくできまちたねー」なんだよ
    見た人なら分かるはず
  312. >>818
    単に物事の善し悪しが分からないアホが
    面白いと言ってるだけだと思うけど。
    アホは海外にもいるんだよ。
  313. 海老蔵の歌舞伎はなにやってるか判らなかった ジャズピアノとの関係もさっぱり分からんかった プロジェクションマッピング関係者の中抜きでできなかったのか
  314. >>805
    コバケンはなだき
    https://dotup.org/uploda/dotup.org2543087.png
  315. 注目してくれたらそれで成功。出演者に拍手。
  316. >>802
    それ
    純粋に面白かった
    リアルタイムで見ていきなりで拍子抜けしたのもある
    五輪の大舞台でするには確かに安っぽい、けどそれが一番注目されてるくらいだから後の演目は推して知るべし
  317. >>816
    そんな暇なやつネトウヨくらいだろ
  318. >>821
    そう思いたい
  319. あれがなかったら開会式お通夜のまま終わってた
  320. >>822
    なんか全体的に「日本」をアピールというよりもどっかに日本という部分を入れなきゃ
    みたいな強制感があったわ、和服、着物なんてなかったよなほとんど
  321. >>802
    その感じで安く褒められて満足するのが
    日本のだめなとこ、韓国に負けるとこ
    気付いて欲しい
  322. コレを渡辺直美がやる予定だったんでしょ?
  323. 日本の評価より

    海外の評価だよな


    5chのクズが喚いてるのなんて影響も関係もなしだし
  324. もう、いいか
    こどもの国で
  325. >>1
    欽ちゃんの仮装大賞を輸出したらウケるかも
  326. >>802
    まあね、ちょっと長かったとは思うけど。
    あの安っぽいパフォーマンスが全体の流れで成立するような演出があれば良かったんだけど
    唐突でチグハグだったしね。一言でセンスの欠片も無かったという感じ。
    小林とかいうお笑い上がりの演出家のせいなのかな・・・
  327. 現場ったけど、何年もかけて準備した国家事業としてはしょぼすぎ

    日本にはリオ五輪の閉会式のセンスがあるのに、演出交代したら
    こうまでお茶殻みたいになっちゃうとはな。
  328. お前ら必死に開会式のあら捜しばっかりして本当に悲しい人らやな
    素直に褒められてること喜べないとか
    日本人って本当に自虐的で哀れやわ
  329. 息苦しくなかったのかな。GJ!!
  330. >>864
    違うんだよ
    もういいけどさ
  331. 丸ごと現場ってわけじゃないし、
    予めスタジオ収録の映像使うなら、せえめてゴミゴミした余分なのを消せや。
    どんだけ手抜きなんだよ。
  332. 仮装大賞のやつは凄かったよなあ
  333. >>541
    演出さえ上手ければ活きたのかも
    あのジャズピの顔芸ヘア服全部受け付けなかった
  334. 犬が頑張って、ちょっと失敗しても
    可愛いねw
    クール!
    メダルに値!
    と言われてるのと同じなんだ
  335. >>16
    これなに?ドローン?
    めちゃ動きはええな
  336. コンビネーションに拍手
  337. 完全に捏造記事
  338. >開会式で好演“ピクトグラム男”

    なぜ男と決めつけ?
  339. 面白かったけど
    テレビのオリンピック特番の1コーナーレベルだよな
    広い競技場でやることじゃない
  340. がーまるちょばも良かったけど映画泥棒の人達だったらブレイクダンス味もあってもっとスピーディーだっただろうに
  341. これ何時くらいに放送したやつ?録画してみたけど長くて見てられない
  342. >>905
    入場終わってからだよ
  343. 中の人はあのクソ暑い中
    自分に与えられた仕事を完璧にこなしたのだから
    とても悪く言う気になれん

    まあ企画は・・・
  344. >>883
    このアニメーションのときはドローンはマトリックス隊列になって静止。LEDの点滅で全体としてドット絵のアニメーションを表示してる。
  345. 素人芸が「可愛いw」と言われてるんだから
    成功だろ
  346. 頼む閉会式でいいから金田のバイク案見たい
  347. >>920
    糸井が慌てずまて、って言ってたから任天堂と共に期待してまて。
  348. 外人は珍しいだろうな
    日本人には欽ちゃんの仮装大賞の二番煎じだが
  349. 予算1億なら成功だろうけど、リオ4億に対して164億使って褒められるのが国外発注で規模も小さなドローンショーとピクトグラムじゃ大失敗としか
  350. 要するに名もなきパフォーマーが褒められてる
    名のある人はかねをくすねただけ
  351. ピクトは小林臭いわ
  352. コレ途中の録画の差込みが少し残念だった
    全て生でやったらもっともっと相当受けたと思うね
  353. >>940
    というか小林だろう
    競技紹介、元の案はドットマリオと大勢のパフォーマーでやる予定だったのだから
  354. 全く見てないからピクトラムがわからん
  355. 世界中が中国武漢コロナウイルスで苦しみの中で
    いま世界の祭典東京オリンピックが開催されて
    それは皆さん喜ぶでしょう
    そんなときに酷評なんかはしないよ
  356. これも電通のシナリオやなwピクトグラムの何がええねん?
  357. >>951
    ユーチューブでNHKがアップしてる
  358. >>951
    >>901
  359. 新宿の猫みたいに映像を空間に投影してもよかったんだよな。
    コンテンツを作り込む時間は十分にあったと思う。
  360. 結局指名する人のもんだいでは
  361. ゴットタレントの出陣者って訳じゃないのか?
  362. どうせ中の人は日本人じゃないんだろ?
  363. youtubeのを見たが会場に観客がいなかったからよかったものの
    隅っこでちょこちょこやってるだけだったんだろうな
    カメラの収まり具合がバラエティ番組のものだった
    恥ずかしくなって見る気なくした頃に話題のポロッと落とすやつがw
  364. テレビ番組で再現して。
  365. >>75
    これは芸術性が無い
  366. >>967
    世界的なパントマイマーで元が〜まるちょばの人だよ。
    トランク持ってパントマイムするネタ知らない?
  367. ただのお笑い芸人の芸じゃん。日本のお笑いはレベルが高いんだなあ
  368. 廻るピングドラムのピクトグラムにしたらもっと喜ぶんじゃね
  369. 海外には欽ちゃんの仮想大賞みたいな番組ないんか?
  370. 一番どうでもいい物が評価されてるな
  371. >>131
    俺もそれ思ってた 選手入場は世界地図を画面の端にだしてほしい
  372. >>985
    韓国のテレビ局は独島からスタートする世界地図表示していたんだとw
  373. 評価されたというピクトグラムこれって元ネタは小林氏のソロ舞台のポツネンでよくやる手法だという皮肉
  374. >>977
    あの人が中にいたんか
    もったいない
  375. >>50
    開会式でミスらねえように血の滲む練習するのがプロ
    こいつらはアマチュア
  376. >>751
    面白いけど、もう一つ練習足りんかったね
    実に惜しい