外国語を学ぶ人のイラスト(男性)
ひろゆきが「年収600万円以下の人」に伝えたい、ある事実

https://news.yahoo.co.jp/articles/ebe9318f71f0a0ffbc92376f2983c80b16b7ae06

(全文はリンク先を見てください)

● 年収600万円以下の人たち

 そういう考え方を変えるために、1つの事実を話します。

 それは、「年収600万円を稼いでいないと、国に頼っているのと一緒」ということです。
なぜなら、年収600万円以上を稼いでいないと、納めている税金以上に国のサービス
を受けていることになるからです(ザックリとした試算によるものですが)。

 ここで僕が言いたいのは、「もっと稼げ」「稼いでいる人に感謝しろ」など、上から目
線のお説教ではありません。それくらい多くの人が「他人に頼って生きている」という事実です。

 今の日本では、年収600万円を稼ぐのは、かなり頑張らないと難しい状況です。日本
人の平均年収は400万円くらいです。なので、日本にいる半数以上の人たちがそういう
状況ですから、「自分は期待されている」「もっとちゃんとしないといけない」なんて思うこと自体が間違っているので
  1. まず正しく納税しましょう
  2. みんな何かしらに頼って生きてる
  3. 新入社員なんて600万円未満だろw
  4. さすがにインテリには打ち負かされるから、底辺層を煽ることにしたんか
  5. >>1
    で、おんどれはちゃんと賠償金払えるんやろのぅ?
  6. 「年収600万を超える奴は、国や他人から搾取して生きてるのと一緒。これが事実」
  7. せやね
    健康保険には感謝してるわ
  8. 意外と前向きなことを言ってるのな
  9. 600万円はどこから来たのでしょう
  10. >>11
    年収1800だけど、搾取されまくりなんですが?
  11. 900万弱じゃなかったっけ? 甘めの計算
  12. みんな有難う頼りにしてます感謝してます頑張ってください。
  13. 煽り炎上ネタの為に適当に計算して
    ネタを考えるのも大変だねぇ
  14. それ、あなたの想像ですよね?
  15. >>1
    なんだか ひろゆきが最近勝ち組主張してるぞ
    お前らコドオジ文化を生んだ親なのになwww
  16. 平均400万だとほとんど親の金で車や家買ってんだろうね今の中年は
  17. それの何があかんの?

    国の財政を税金で賄うという考え自体が間違い
    カネの額面の問題なんて刷れば解決じゃん

    重要なのは信用を担保できるだけの国力

    むしろ年収600万とか中央付近の方が生産や開発など国力の基幹部分に携わってる人が多い
    それ以上の年収のやつは虚業が多いからマクロで見たら価値は低いよ
  18. ユーチューブに開局して以来、明らかにひろゆき壊れてるのが分かるw

    いったい何があった?
  19. お目々パチパチ
    顔真っ赤でプルプル(笑)
  20. >>1
    この理屈はおかしいよね。
    国のサービスなんて必ずしも自分には必要なものではないでしょ。
    無駄なサービス押し売りして国に頼ってるとか言われてもね。
  21. 年収1000万でも結婚して子供が出来たら生活厳しいよ。
    住宅ローンだの子供の教育費だのでカツカツ。
    一番豊かさを謳歌出来てたのは年収400〜500万で独身だった時。
  22. 稼いでるとかいう割に社会になんも貢献してなくて恥ずかしくないの?
  23. 内国法人が法人住民税取られる理由はなんでだ?
    その事務所がある自治体の行政サービスを使わせてもらってるからだ
  24. >>8
    F爺から脱兎のごとく逃げて年収600以下のゴミに挑んできたな
    まさか年収600以下のゴミには負けないだろうけど
  25. でも年収600万円以外の人達がいなくなったら
    その分消費が落ち消費税も減り、労働力も不足して、上級国民の皆さまが享受している公共サービスも低下し、所得も激減するはずですけど
  26. 自分が通った国立学校は1年に1人1000万円かかってたそうだが
    国税1000万納めることはないだろうな
  27. フィリピンとチョンがフランスで生きてるだけ。
  28. フランスのはなしだろ?
  29. >>1
    毎日何万円ももらっている飲食店?
    それらよコロナ前の納税額は?
  30. ぜんぜん違うわ
    まず予算を組んでから翌年に税金納めるシステムだわ
    こいつの言い分なら税金を納めて、そのお金で予算を組むことになる
    今どき中学生でも知ってる
    すべての考えが古いんだよ この人は
  31. なんか前も同じようなこと言ってなかった? 使いまわし?
    それとも他の人が言ってたんだっけか
  32. やはり寝そべり族が勝ちということだなw
  33. マジい!?年収400万で税金高いと文句言っててすみませんでした。
  34. まともに労働したことない奴が言うからヘイトを買うのでは
  35. ナマポとか叩いてるのがワープアの貧困層ってのが闇だよなぁ
    俺たちの税金とか言ってるけど、おまえらも立派な税金食いつぶしてるほうだということを理解してないw
  36. お友達に税金ジャブジャブ不正に回してる国でイキられても
  37. こういうゲスな煽りで注目浴びて嬉しいんかな
  38. >>1
    それってあなたの感想ですよね??
  39. それば違うだろ
    人に頼って生きてる筆頭はヒキニとか生保とかを除けばまず年金老人だろ
    そういうのと一緒にするのはアホすぎる
    今の老人は確実に納付分より多くもらうし
    しわ寄せが若者に行く。しかも医療費1割負担とかいう鬼畜ボッタクリシステムもあるから輪をかけて乞食。
    年金老人は半分乞食老人というのが適切
    しかも高給取りも給料に見合わないのがたくさんいる。医者なんて半分は国の規制で守られたボッタクリ乞食に過ぎない。
    少なくとも若者の場合は自分で稼いでいれば国に頼っているとはとても言えるはずもない。明らかに全く分析能力の無いやつのセリフだな。
  40. むしろ高所得なのは搾取してるだけだろ
    特に日本は年齢が上がるだけで同じ仕事でも給与が段違いになる
    同一労働同一賃金とはかけ離れたもの
  41. こいつ、まじでバカだね
    上級国民きどりか

    派遣会社は、派遣社員の給料の35%から45%もピンはねして、年収1000万とかだけど。
    JAP企業は時給900円のアルバイトで、人件費削減して稼いでるけど
  42. それが税金の役割だからな
    そもそも会社を一つ取って見ても幹部だけじゃやっていけない
    高所得層も低所得層に依存しているからこそ税金で不公平を無くそうとしているんだよ
  43. >>22
    GDPの人口割だと国民一人そのくらいだった筈
    一家4人で2400万円
  44. 神経逆撫と逆張り大好き人なのは分かった
    ヘイトしか貯まらない
  45. >>1
    動的なものを静的に捉えてドヤ顔。
    なんかアホっぽいなぁl、最近つとにl。
    40代にしてネット老害と言われるだけのことはある。
  46. 誰もが誰かに頼ってるだろ
    おまえは世捨て人か?
  47. 年収600万が基準になるのは、やくたたずの無職が税金浪費しているから
    安楽死制度を採用してやくたたずの無職にどんどん自殺してもらえばもっと基準は下がる
  48. 受けてきた行政サービスへの恩返しができてるかどうか?という観点からは年収の話には意味があるが
    独立性の観点からは意味がない
  49. ケケ中の飼い犬になったのかな
    非正規社員で人件費削減して荒稼ぎするブラック企業を正当化してやがる
  50. 正社員と派遣の違いって何
    どっちがどっちに頼ってるのかな
  51. ザックリとした試算を示してください。
  52. だから何て話だろユーチューブの再生回数で稼いでるカスのくせに
  53. じゃあ年収600万以上の人だけで国作ったらよくね
    さぞかし素晴らしい国になると思う
  54. ひろゆきってホントにバカなん?
    底辺がいないと社会は回らない
    底辺に依存してるのが上級やで?
    第一次産業の生産者なんて年収600万なんかほぼいかんやろ
  55. というか最早ピュータンになってから
    例え正しいデータに基づいて話してても
    全く信用できないんだわ
    とりあえず論理破綻王と呼ばれた原因についてちゃんと謝ってから口開こうぜ。
  56. ぬるい事実だなwww
    年収の額に関係なく
    お金を銀行に預けたり、土地財産の保有、日々の生活の端々まで
    国家の法によって認められた権利なんだから
    国の枠組みの中にいる限り、誰にも頼らずに存在することは不可能だよ

    それが嫌なら宇宙にでもいけや
  57. 賠償金払わずに逃げてる奴がこれ言ってるのがおもろい
    恥の感覚が無い人間は強いなぁw
  58. >>136
    元々掲示板荒らすのが仕事の男だよ
    今は自民にアドバイスして国を荒らすのを仕事にしてるようだがなw
  59. さすが、夜間部のアホ
    非正規社員で人件費削減してる現実をわかってない
  60. つまり、年収600万円以下の人が納めてる税金や社会保険料はほぼ無意味ってことじゃないか?

    無意味ならもっと安くしろよな
  61. 税金は財源ではないぞ
    予算という形でお金を発行して財源にして
    徴税という形でお金を回収している
    回収されたお金は消え去る
    お金の発行が先で徴税は後
  62. 少なくとも生産性皆無の無職は乞食だよね
  63. ひろゆき無用
  64. ある意味無敵の人
  65. >>134
    そういうことでなく、600万の源泉だよ。600万の金は、所得低い人から流れてもいる
  66. 高収入の幹部だけで会社を回し、誰にも頼らず社会に益だけを生み出し続けてる企業があるなら教えて
  67. >>117
    ナマポ叩いてるやつは、自分より下の人間をバッシングして、
    優越感感じたいだけだからな
    ただの憂さ晴らしなんだけど、自分はそれが正しいと信じてるんだよな
    ナマポ叩いても自分の生活がよくなることは、絶対にないのにな
    それどころか自分もいつナマポになるかわからんのに
  68. >年収600万円以上を稼いでいないと、納めている税金以上に国のサービスを受けていることになる

    そっちのほうが費用対効果が高いってこと?
  69. >>1
    位置エネルギー
  70. 年収600万以下の労働者の国とそれ以上の国でわけるといい
    年収高い国は1日も持たないよ
  71. これがひろゆきの考えた相対性理論か
  72. そんなことより国はひろゆきに賠償金を支払わせるように
    法改正するべきだな

    逃げ得をいつまでも許してるんじゃねーよ
  73. そういうデータあるんすか?
  74. 独身は除けよ
    独身は税金を取られるだけで
    ほとんどサービスを受けていない
    一番損してるのは独身という統計が出てる
  75. もう
    年収600万以下からは1円も税金を取るなよ
    国や他人に頼ってる奴の税金に頼るなよ
    恥ずかしい上級だな
  76. それはわかったけどFGとの勝負は勝ったのか負けたのかはっきりしてくれ
  77. なんなのひろゆきは?
    自己啓発セミナーでも始めたの?
  78. >>187
    輸送でアウトだわな
    道路も高速道路も使用不可だし
    ネットも不可だし
    無理なのに
  79. 日本の税金や健康保険料、年金料、自動車の維持費、高速料金に通信料、すべて世界的に見たら安いほうなんだよね、気付いてないだけで日本人は恵まれすぎ。
  80. 他国からカネを稼いでない限り、日本と日本人にお世話になってると言っても過言ではないね。

    それができたとしても、日本という国の無形の価値の影響はあるんだけど、そこまで言ったらキリが無いな
  81. 世の中や人々への貢献てお金だけじゃないのにな。
  82. 年収600万以下が一斉に仕事やめても
    国はやっていけるのか?
    そういう年収なのは、搾取されてるからだろ
  83. 年収関係なく国や他人に頼って生きてると思うぞ
  84. 年収3千万以下は人間としてみてないわ
    すまんな
  85. 誰も頼んでない割高で作られたインフラw
  86. 600万以上だろうが個人事業主は誰かにたよらんと生きていけんのだが
  87. ひろゆき… もういいよ…
    ゆっくり安んでくれ…
  88. >>1 その通りだけど何の意味もない発言なんだよな。
    それ理解してなんかよくなる?
  89. >>1
    賠償金払わない奴が偉そう口をきくな
  90. 馬鹿にされたのが悔しかったのか
    庶民を煽り出したか
  91. 市場とは、農民が生産手段を改善し
    税を払った上で余剰を生産できるようになったため
    余剰産物の交換を行うため成立した場である。
    以降、市場のための大量生産が始まる。

    ひろゆきの言う600万円というのは無意味な試算だ。
    消費額が少ない人は、稼ぎが少なくても
    国に依存していない。
  92. >>214
    教祖ビジネスだわ
  93. >>158
    元々信用できる部分あったっけ?
  94. 年収600万円以下のサラリーマンよりもオレオレ詐欺犯の方が偉いってことか
  95. ほとんどの人が大人になるまでは国に頼ってるのは事実
    学校の教師などの人件費はバカにならないほど巨額だしな
  96. 分かりづらいが底辺労働者にも600万以上払えって意味なのか?
  97. だから、高所得者はちゃんと納税しろってこと
  98. とりあえず西村は無国籍になって実証してくんね
  99. >>1
    オウムかな?結構何度も同じこと言ってない?
  100. 年収600万とか言い出すからややこしくなる
    要は高年収でも低年収でも誰でも「他人に頼って生きている」ってことだろ
  101. >>193
    そうなんだよな
    奴隷だけで暮らしていけるけど
    貴族だけでは一日も暮らせないのと同じ
  102. 莫迦か?
    働き蟻が居ない蟻の巣が、成立するとでも?
    大多数が、生産と消費して、経済が潤滑しているのを否定するのか?
  103. >>24
    ほんそれ、金持ちほど損する国
  104. これはピュータン
  105. 最近ようつべで見ないと思ったら
  106. 一人で生きられる人なんてごく一部。
    とくに日本は、日本人は他人に頼って、
    他人に依存して生きている。
  107. 死 ねばいいのに
  108. 自給自足だと頼ってないと思う。医者に掛からなければ。
  109. なんでこの人こういう芸風にしたの?
    フランス逃亡と結婚はまあわからんでもないけど
  110. ひろゆきって30億の賠償金バックレて海外逃亡してるから、やってることはカルロス・ゴーンと変わらないんだよな
  111. >>237
    大半の個人事業主って脱税無しじゃ成り立たないからな
    日本から現金文化を消せない最大の理由がこれだしな
    あらゆるデメリットを差し置いて脱税しやすいというメリットに縋らなければならない
  112. >>176
    ここは共産国ではないからなw
    「働かざる者食うべからず」をねじ曲げて大量虐殺をする愚かな国ではないし
  113. >>1
    馬鹿かこいつ
    金持ちは奴隷に頼らないと金持ちでいられねーじゃねーか
    それが現実だ
  114. 小山田には首突っ込んだのに
    小林のホロコーストにはだんまりか
  115. 裁判から逃げたゴーンと一緒だろ、ひろゆきは
  116. ホントにフランスに住んでるの?動画でボカシてる窓の外の向かいの建物の形がヨーロッパの建築造形に見えないんだけど。
  117. ひろゆきの大嘘つきの大馬鹿の嫁とかみんな
    もう日本が政治家ふくめて大企業の人形で、公務員の手先も公務員も

    なんの役立たずなのかくす宮内庁の陽動だろ、おまえ

    なんの価値もないわ、死ね
  118. 賠償金踏み倒して日本に住めなくなった奴
  119. ピュータンがなんか言っとるわ
  120. でもそんな人から巻き上げて年収600万↑の人達は稼いでいるのだから
    お互い様
  121. 世の中の役に立ってる職種が賃金低すぎて
    マネーゲームやってる連中は高収入。
    先日タンス整理してたら親父の給料明細が出てきたんだが
    昭和53年でダンプ運転手の日当が8千円。

    先日古い友人から電話があって運転手不足で日曜だけのバイトでもいいから
    大型のミキサー車に乗れないだろうか?って言ってきたが
    趣味で取った大型は持ってるがペーパーだから自信ないと断った。
    これの日当が8千円から1万円らしい。40年経っても給料据え置きなんてひどすぎる。
  122. ひろゆきって既に誰かが言ってることしか言わないよね
  123. 都合のいい政府系の試算に踊らされて自慢げに語ってるところ悪いが
    同時に政府経団連が、年収200万程度にしかならないベトナム奴隷を
    大量に輸入したことをどう説明するのかね
    自分の信じたいもだけを信じて自分で考えないバカの典型じゃねーかw
  124. いつになったらMMTを理解するんだよ
    公共事業や福祉費は集めた税金から払うのでは無い
    どんどんお金を刷って日銀が買い取ればいいだけなんだよ
    実際政府予算は大赤字だろ?
    いま事実上MMTやってるんだよ
    税金は格差是正と物価の調整のために取っているだけ
  125. 年収600万の人は140万くらい税金保険料に持ってかれるらしい
    つまり人は社会から年140万分のサービスを受けてるってことだろ
    それ以下の支払いしかしてない人間は社会のお荷物ってこと
    ホントに140万分のサービス受けてるか??
  126. この人はなぜ日本にいないなのにずっと日本のことを気にしているの?
    なぜ居住地に根付いて生活しないの?
    そうじゃないとコミュニケーションとしての言葉も身に付かないよ
  127. 年収がいくらでも1人で生きてるやつはいないよ
  128. はい#
  129. 銀行の多くが、節税で税金を払ってなかったり
    大企業の多くが、タックスヘイブンへカネを逃がして 税金払ってないからな。
    GAFAなんか、日本に税金を払ってないわけで

    そいつらこそ、日本のインフラにタダ乗りして 巨額なマネーを簒奪してるだろ。
  130. 日本から逃げてる奴が日本国内のことに口出ししないで頂きたい。
    フランスの話してろよ
  131. お金ってみんなで支え合うためのもんだろ
    分業するためのさ
  132. フランスにいてもフランスのインフラとかサービス利用してるのに
    フランスで働いて600万円分以上のユーロをフランス政府に納めてる?
  133. >>376
    お昼はお前のおごりかよ!
  134. この人は「バカを刺激して注目と反応を集めて金を儲ける人」です
    この人は絶え間なくバカを釣り上げようとします
    注意を向けたり、反応したりすることは、あなたのエネルギーを与えるということです
    バカの1人にならないでください。
  135. こいつ、いつまで日本にしがみついてるの?
  136. だからゆたぼんとひろゆきには触るなと
  137. 金持ち不遇っていうなら役員報酬やら減らして社員の給料上げなよ
    出来ないんだろ?やっぱ金持ち搾取されまくりといいつつ、やっぱ優遇されてんじゃん
  138. 普通に生まれて普通に中小で働いて頼ってるとか言われてもなあ。知らねえよって話だろ
  139. >>362
    中抜きされてるから届くサービスは5%
  140. 国外逃亡した犯罪者がなんで自国のこと語るんだ?
  141. この人は「バカを刺激して注目と反応を集めて金を儲ける人」です
    この人は絶え間なくバカを釣り上げようとします
    注意を向けたり、反応したりすることは、あなたのエネルギーを与えるということです

    この人を批判する、バカにする、こき下ろす、全てこの人の思う壺です。釣り上げられたバカです。
    バカの1人にならないでください。
  142. >>325
    わざと逃した癖に?
  143. 外国に住んで外国に税金を納めてる日本人が、日本に帰省してきて公的サービスを受ける場合
    税金ドロボーと呼んでもいいですか?
  144. こいつ相当イライラしてんだろうな。
    ネットで底辺層に糞みそに言われてるわけだから。
  145. これは正しいよ
    俺たち普通の日本人なら賠償金や税金を払わないで人騙して金集めて国外逃亡するのが正解
  146. >>2
    納税も海外へ逃げ払ってないし
    30億円の賠償金も払ってないからね
    タラコがよく言うよ
  147. 無駄な公務費削ったら消費税だけでいいんじゃねーの?
  148. もうひろゆきって敵ばっか作って頭おかしくなったんじゃないかと
    昔から言いたい放題だけど、単なるアスペにしか見えないな
  149. マリオは佐々木の演出。

    電通は価値創造企業。

    これは創価のきほん理念。^^
  150. 年収600万と言えば
    主任クラスだろ
  151. ひろゆき終わったな
  152. 年収600万以上も同じだろ
    他人から給料や報酬をもらってんだから
  153. なんだろうな
    こういう嫌なこと言うことを生き甲斐にしてる人って
  154. 年収600万以下が必要ないなら死刑にしてみろ
    金持ちから略奪が始まるだけだ
  155. 色々余計な事を国がやってるからだろ。
  156. 最低の政府の使いっぱしりだな
    悪政を国民の責任に転嫁しようとするのか
  157. >>417
    寂しい老後になりそうだ
  158. フランスのデフレに頭やられているのか?w
    ランチで2000円が普通の国の感覚を日本基準と同じだと思っているのか?
    チェーン店のラーメンが日本では1000円で高いと思う日本だけどフランスでは3000円でも安いって言う格差国の感覚で発言するなよwww
  159. >>1
    まるで年収が億なら誰にも頼らないで生きているみたいな言い方だね。億稼いでいてもパスポートなしでは海外には行けない。誰もが他人なしでは生きられない事を主張している文言ではないから、何をひろゆき氏は言いたいのか曖昧な文章からはわからない。たぶん、やり込められた最近の記憶から、予防線を張った為にこんな文章になったのだと思われる。
  160. >>1
    ヤンジャン読者だったんだw
  161. いいだしたら一人で電車なんか出せねえじゃん
    だからたまに人件費重いなー思う瞬間は用事零細に頼んだ時とか
  162. >>362
    受けているよ。大人ならわかるだろう。あなたが歩いている道路だって、誰が整備のお金を出してくれると思うんだ?
    上下水道だって、料金だけで成り立っているわけじゃないんだよ。
    1人が1年間うんことおしっこをするだけで、20万円の費用がかかっているんだ。
  163. なんでも物申す系はやめたらよくね?
    守備範囲のネット関係専門のコメンテーターに立ち戻ればいいのに
    TVタックルでたまたま人気出たのもあのへんからなんだし、なんで分を超えたところに首突っ込むんだ
  164. >>1
    そうも言えないのでは? それだけ搾取されて企業や上の方が儲けてるわけだから
    安い労働力を提供して十分お国のためになってるわけでしょ? (´・ω・`)
  165. 動画で電波くっちゃべってるだけでお金いっぱい貰えてしまうと人格崩壊していくんだな
    動画の収益化廃止になればいいのに
  166. こいつが踏み倒してる金額よりマシじゃん
  167. インフラが無駄だということね
  168. で、君は高額納税者なのかな?
  169. まぁ一番の問題は年金世代だけどな
    医療費も年金も崩壊する
  170. >>479
    下手に人気出たから俺は無敵だって勘違いしたんだろ
  171. >>1
    オワコンだなコイツ
  172. こいつ何か最近天狗になってね?

    絞めないと
  173. 今日の炎上商法はココですか?
  174. >>250
    殆ど付け焼き刃の知識なんだろうけど、
    それでも間違えてたり、論点変えて正当化して謝りもしないでスルーしだしたら
    痴呆症老人とか子供レベルの扱いしかできひんやん
  175. 最近、ひろゆきの戯言スレ立て過ぎだろ
    馬鹿がまた信者化してひろゆきの思う壺じゃんw
  176. >>1
    叩かれ過ぎて捩じ伏せたい気持ちが先走ってんな
    まぁアンチは食いついて相手してくれるだろうからひろゆきの懐は安泰やな
  177. 年収600万円以下の人達皆暴れだしたら、
    年収600万円超えの人達皆で抑えられないだろ、
    税金以上のサービスだけで、
    おとなしく搾取される事を許容してんだから安いもんだよ。

    無政府状態の国で年収600万円を稼げるなら、
    そっちで頑張ればよいだけ。
  178. >>274
    出ていくという選択肢があるけどしてないわけでしょ?
  179. >>1
    日本人、というか俺らの収入が少ないのはこいつのせい
    旧2chが無ければ普通に就職してたし
    こんなとこで罵詈雑言書き散らしたりせず
    貴重な時間をもっと有意義に使えてた
    こんなものを作って野放しにした罪は大きいわ
    ひろゆきのせいで人生終わった
  180. >>1
    そりゃ国民の半数以上は既に年金暮らし入ってるからな。
    現役世代は払ってる税金の方が受けてるサービスより高いわw
    もっと言うと厚生年金の場合は、ほとんどの人間が今まで払った
    額年金として戻って来る前に寿命迎えるw
    少なくとも年収600万以下でも、サラリーマンの一生においては、
    払ってる保険料の方が受けたサービスの額より高い状態で一生終えるよw
  181. トラック運転手とか、スーパーの店員だとか、
    下水処理施設のオペレータだとか、電力会社の送電保守点検員だとかの
    インフラだとか、我々の日常を縁の下から支えてるエッセンシャルワーカーの
    年収は600万円よりはるかに低いけど、
    誰かがやらなきゃ、ひろゆきが享受してるモダンで洗練された現代社会生活は
    維持不可能だけどな。

    年収が高い奴がろくな労働生産力もなく、権力をかさに中抜きしまくって
    エッシェンシャルワーカの対価を削り取ることで依存してるわけじゃん。
  182. 逃げた卑怯者が言うんだから正しいのかもね
  183. これは正解
    金持ちが貧乏人を養う老人ホーム日本

    今回のひろゆきはボコボコに叩かれるデタラメじゃなく負ける要素のない問題で煽ってきたか
  184. 所得の高い人も低い人も、だいたい同じ水準の生活をしていけるように
    所得の再分配をするのが国の仕事。

    「頼る」のは当然の権利。
  185. F爺恐怖症発症中
    これだけ差別だの何だのって問題が噴出しているのに
    ピュータンでイキったりしなくなって、こんなポエム書くことしか出来なくなった論理破綻王
  186. このバカにスパチャして稼がせてるバカはさっさと地球からログアウトしろ。
  187. オリンピックも国のサービス?
    都のサービス?
    いらないよ
  188. 優しくしてもらいたくなったか爪弾き者
    みんなそんなことをお前に言われる筋合いない
    恥を知れ
  189. 最低賃金を年収600万にするべきだな
  190. その600万以下の人間を騙してカネを稼いでいるのがひろゆき
  191. それは逆だな、一部の富裕層が年収600万以下を食い物にして生かさせてもらってるだけだよ
  192. なんで稼げば稼ぐほどよけいに税金取られるのか、わかってないのかな
    ちゃんと正当に納税してる?
  193. ひろゆきは、また間違っている。

    AさんとBさんのいる世界で、
    政府が2000万円の金を発行したとき、
    搾取側が1400万円をいただき、
    もう一方は600万円しかもらえない。

    ただそれだけのこと。

    搾取側が1600万円ゲットできたのは、
    もう一方が損をしたおかげなんだよ。

    陰と陽。

    なお、AとBとが平等に1000万円ずつゲットする仕組みは
    「社会主義」などと言われ、悪口の対象になっている。
  194. >>526
    金持ちはどこから金を集めたの?
  195. ちなみにサービス業とか寄生虫だからな
    よく覚えとけよwwwwwwアスペクソ虫
  196. >>481
    できるだけ多くの人と接していたほうがおかしくなりにくい
    コロナ脳もエリートがおかしいのも人と接する機会が少ないから
  197. 内容の薄さと断定口調とのギャップwww
    こいつ典型的な詐欺師のソレだよなwww
    全部が全部薄っぺらい「仮定、推測、試算、想像・・」てな明確な根拠が無い要素を積み上げた上の「結論」
    そしてそれを「断定形で断言」www
    メンタルと地頭が小学生のままの人間がそのまま内容だけを大人の世界にもってきたらこうなりました、て感じかw
  198. 「ひろゆき」は、件(くだん)の動画像を発表して誰かを「論破」したつもりなのでしょうか。そうだとすると、「ひろゆき」は、「論破」という言葉も誤用しています。

    「ひろゆき」が行なっているのは、自分を正しい意味で完全に論破した相手を名指しさえもせず、相手の知らないうちに、相手から遠く隔たった所で歪曲引用をしながら発言しているのですから、「負け犬の遠吠え」です。正確に言うと、「ひろゆき」の場合は、「負け御玉杓子の遠吠え」です。


    フランスから「負け御玉杓子の遠吠え」が聞こえますね
  199. >>542
    ひろゆきのYouTubeとか見てるのが一番の負け犬だな
  200. 年収の高い低いは、ほぼ運。
    能力はオマケみたいなもん
  201. こいつとか、オリラジの中田とか海外に逃げ出した癖に偉そうに説教垂れるやつ糞すぎるだろ。
  202. こいつって常に人を見下しているよな殆どが的外れだし
    こいつの言ってることは信頼できない
  203. そもそもそのコストをあげてんのは
    政府だろうが!
  204. ひろゆきとかホリエモンのYouTubeを観ることが負け犬の証
  205. >>2
    だね
  206. >>1
    あーあ、そういうこと言っちゃうと、じゃあ、お前、砂漠のど真ん中行って、ひとりでビルディング立ててこいと言われちゃうぞと。
  207. この国の主要産業である中抜きに携わる人々の手による、
    中抜きを大きくしていきその収入を高める経済こそが、
    この国の人々を支えているのだ

    ある程度以上の頭は、そのカッコつけのために、
    不整合があることをなかなか書けないように言えないようになってるっぽいからな?
    経済屋とかおっさんホント気を付けろ
  208. 根拠なくレッテル貼りしたり表にできない裏の数字とか言い出したり最近のひろゆきはどうしたんだ?
  209. それはないワニよ、婆13年介護あと年齢も五十路近くなりやっと某猫仕分けに
    潜り込んだがもう4時間以上働くには保証人や印鑑証明出せ!とか無理難題言うし
    4時間程の誰でも出来る仕分け”と唄ってるが誰でも雇ってる”仕分けであり
    誰もあんな難儀な労務朝の4時から4時間だけやる人間なんて一人もいない
    夏の繁忙期には毎年障碍者雇ってくるけどこれがまた、すぐに止めるし
    重いものなんて一切持てないやらない、ワニさんみたいなス〜パ〜マンが
    低賃金で朝の4時から月7万円でにっちもさっちも逝かなくなった60過ぎの老人や
    太った三十路女、障碍者の介護してやってるような世界なのワニよ現実ワニわ
    世の中は机上の空論で成り立ってない
  210. >>1
    頼っているという言い方は少し違和感があるが、まあ、その通りなんだろうな。
    そういう仕組みだし。
    その仕組みが不満ならば、600万以上稼がなきゃいいじゃん。
    勝手に600万以上稼いでおいて、それ以下は頼っているとか言われても
    「そういう仕組みなんよ。」としか言えんね。
  211. フランスに住んでもうじき5年になるっていってたっけ
    永住権取るんだーって誇らしげに自慢してたが
    永住権取得後も日本にかまけてばかりだと余計に批判が増えると思う

    お前はフランス人なんだから他国に構うなボケ
    フランス人の友達一人もいないんかよ
    って相当馬鹿にされると思うw
  212. 年収600未満の人間がいなければ
    年収600以上あっても住む家は作られないし食うものも生産されないんだが
    ゴミも回収されないウンコシッコ処理されない
    コンビニで売ってくれる店員もいない
    年とって介護もされないんだけどね
  213. >>529
    持っている株の含み益がいくら上がっても
    税金はかかりません
    私の持っている米国株の
    含み益は20億円で時価評価は
    21億円です。毎年時価評価の
    4割含み益が増えています。
    今年は8億円増える。

    買っただけで放置です。


    毎年
  214. 年収600万以下でもトヨタで働いてれば十分に社会貢献できてると思うゾ
  215. そーゆー給与しか出せない無能経営者に向けて言えよ!
  216. おちつけよ

    年収600万以下の負け組

    無職の俺と同じなんだから仲よくしようぜ
  217. 国に頼る?じゃなんの為に
    政治や国に税金なんぞ払わんとだめなん
  218. 600万以下は搾取されてるからっていうやつまじ頭悪すぎ
    奴隷でもないし、その道選択したの自分だろ。負け犬の屁理屈だわw
  219. 定年近い教員が800万くらいらしい
  220. ひろゆきの収入って何?
  221. 確かにその通りだがワイは国や人に頼りまわりを
  222. >>52
    元々だよ。
    お前らが知らなかっただけ。
    ひろゆきの事なんて普通は少ししか知らないだろ。
  223. >>460
    インフレとデフレの区別もつかない奴が、何言ってんだw
  224. エッセンシャルワーカーの年収が低いから、30年間の長期デフレが維持できてる。

    最低賃金935円で倒産するっていう企業の社長が、よっぽど低賃金労働者に依存してるだろ
    こんな糞ブラッキーな企業のほうが存在価値がないよ
  225. >>591
    乗っ取り騒動のあと、ステマ会社も失って収入が厳しいのかもね
    この雑誌掲載記事もおそらく国内のフリーライターが仕上げて報酬は安いだろうし
  226. 600万円って裕福だぞ
    その収入ラインも馬鹿にするとかひろゆき凄いな
  227. 賠償金から逃げるためにフランスへ逃亡した人間のいうことは違いますなあw
  228. 年もう100万がノルマか(´・∀・`)
  229. 年収600万以下の人々の労働によって生み出された道路や建築物を使わず、服を着ず、食料を摂らないでくださいねwひろゆきさん
  230. ひろゆきはツイッターフォロワー獲得人数に挑戦してるって公言してるからな
    どんな話題でも炎上狙ってるとのこと
  231. まあだいたいあってるよ
  232. 国策で低所得者作ってるのに頼ってるとか相当無知だな
  233. 納税額や社会保険料を考えれば
    ひろゆきが正論だわ
    年収600万円未満は社会保障を受けることで得をしている
  234. それじゃあ全国民のことだよ、偉そうだよ
  235. うわ、マジかよ
    ほとんど寄生虫じゃん
  236. 国のサービスって医療以外はほぼ無駄金でわ
  237. 600万以上稼いでる奴だって社会インフラや社員やバイトや取引先を頼ってるだろ。なんだこの頭の悪い男wまじでひろゆきってこんなバカだったのか?
  238. それをわざわざ言ってしまうところに、卑しさを感じてしまう。
  239. >>666
    それに気づいた人は年収600万円以下に抑えるようになるんだよな
  240. >>608
    こいつ永住権取れるの?
    実業もやってないし文化的貢献もしてないんだから
    外人部隊に入らないと無理なんじゃ?
  241. むしろ衣食住の生産者以外は人に頼っているとしか
  242. 老後資金2,000万を貯めるのは大変だよね
  243. 三橋とかいう経済学者にそこ違うよ
    って論破されてたやんw

    税金は調整弁として利用されてるだけで、実質は全て政府が支出してるよってヒロくん習ったばっかなのに

    もしかしてヒロくん特別会計とかも意味不明なのかね?
  244. 他人に頼らず生きてると言っていいのは
    無人島で1人で生きてる人だけ
  245. ねんしゅ300で14時間労働
    国から仕事貰ってくるだけで遊んでばかり
    働いていない社長の年収は10億

    国に依存してるのはどっち?
    ひろゆきさん
  246. >>698
    そんなに難しくもない
  247. >>1
    何処だかのバカ講師も言ってたなコレ
    コレ真面目に議論始めると既得権と税金に寄生してる公務員やら大手企業の社員やら
    みんな存在価値大幅マイナスになるだろw
    年収とか全く関係なくホームレス以下の存在価値
  248. >>1
    こういうつまんないこと言うだけで食っていける日本の社会が問題
  249. 税金なんてそもそも全ての税収足しても足りてないのにな〜
    大赤字

    バカ公務員の給料払ってるだけ税金でW
    こんなことも分からない奴が
  250. >>691
    フランス語分からずに辞書で単語の意味を調べてレスバしてるアホだから無理じゃない
  251. コイツ
    コイツ


    イヤミ

    おフランス帰りで
    フランス語ができない
    奴なー

    やっぱ
    歯が出てんの?
  252. じゃあ年収600万円以下の人間を抹殺したら社会がより豊かになるかっていうととうていそうなるとは思えないしな
  253. >1
    実質的に何も生み出さない口先だけで生きてるあなたのような人たちこそ社会に頼り切ってますね
  254. ドンドン拡散してコイツ干そうぜ
  255. 国にはとられるだけでなんもしてもらってないんだが。
    病院もいかないし
  256. 国に頼っている ×
    国からお金を返してもらってる 〇
  257. 社畜は目を覚ませっていってるだけ。
    年収600万以下の人は国の世話になってるのに、
    会社のためとか言って笑っちゃうってこと。
    死んだりメンタルやられる前に気がつけというありがたいお言葉w
  258. 俺昨年年収601万
    あぶね〜
  259. この人どうしらの?
    構ってちゃんなの?
  260. >>738
    まあな
    健康なリーマンはそんなもんよ
  261. じゃあ全員公務員にしようかw

    こいつは思っていたよりアホなんだな
  262. >>748
    600万円超えていたら負け組って話だぞ
  263. >>711
    他人に対する価値を生み出してるのは誰かという文脈だと社長の10億も間違いでは無いんだわ
  264. >>648
    東京だと935円はブラックだが地方に行くとそうでもない
    正社員の年収が350万くらいがゴロゴロしてる上に職がないんで正社員も少ない
    民間で年収が多いのは大企業の支店や営業所の人だけ そんな構図は地方あるある
  265. そろそろメスエモンの隣くらいまで落ちてきた感じだな
  266. 高収入なんて大体は底辺層を安く使い流した汗と生き血を吸い上げてるだけで本人が社会にそれだけ貢献してるわけではない
    そこらにいるホームレスに寝てても収入が入るシステムの仲間入りさせても社会的には同じ事
  267. >>766
    なるへそw
  268. 「お客様は神様」は客が自分で言うことじゃないというのは浸透してきたけど、
    政府と国民だと神様気取りのヤツが多すぎるんだな。
  269. ひろゆきさん!小林賢太郎君についてお願いします
  270. ひろゆきはそんな人たちより税金を払ってないクズだと聞いたが
  271. >>22
    おぼろげながら浮かんできたんです
    600万という数字が
  272. おまえらひろゆきが作った掲示板で発狂すんなよ

    だから年収600万以下は無職にもバカにされるんだよ
  273. 国に頼ったって助けてくれない
  274. 税金も賠償金も払わず、国や他人から逃げて生きているひろゆき
  275. >>1
    高収入の国会議員が何の役に立っていない所が害悪な時点で論理破綻してるはい論破
  276. 日本は先進国の中でも平均年収低いよな
    まずそこが問題
  277. >>1
    ★それってあなたの感想ですよね 
    ★なぜこう首を締めることばかり言い続けるのか
    ★そいつら使わずに儲けられるやつもおらんのやけどな
    ★税金で食べてる国会議員は国民に頼りきりだろうが
    ★んなわけねーだろ、年収300万の小売がいなかったらどうやって物買うんだよ
    ★それすら分からない44歳
    ★何でこいつってフランスに逃げたくせに日本に絡んでくるんだろう

    ★そのための税金だろアホ
     上級を遊ばせるために税金を納めてるんじゃないんだぞ

    ★言い負けが込んだから選民思想の強そうなあたりにご機嫌取ってるなこれ
     これを聞いてそうだそうだと同意する奴
     自分らは国に税金多く払ってるだのご満悦になる層の
     名前と顔と何してる人かは知れるなら知っといた方がいい
     マジで五輪辞退者系厄介勢の確率高い

    ★優越感を持つのは構わんけど
     ご機嫌取りのために他人を揉めさせる分断工作に乗せられるような
     そういうスが入ったような頭は勘弁してほしいわ

    ★国に頼るのは恥ずかしいって思ってるのかな?
     あれだけ公共論破されてるほうがよっぽど恥ずかしいけどな
  278. ひろゆき信者もウザイっと思ってたトコだし丁度いいわ
    テレビも批判殺到してる人気の無い奴なんて必用ねーだろ?

    拡散して干しちゃおうぜ
  279. そんなに稼いでるなら賠償金踏み倒すなよ
  280. 朝鮮たらこは大企業の犬やん

    グーグルと出版社かな?笑
  281. 結論より先に注目されそうなところだけをまずタイトルにつける
    yotuberとしては優秀ですね
  282. 年収600万までは社会的価値が高いということだよ。
    それ以上になると環境負荷や人的負荷をかけすぎてて生きててもしょうがない人間の屑だよ、
    1000万の価値などあるはずがない。
  283. その理屈ならば
    年収600万以下は納税する必要が無い

    現実は一般リーマンの税収が一番多い
    金持ちほど納税してない
  284. この人はトコトンものの道理、世の中の真理、世界の関係性がわかっていないよね
     
    例えば富裕層はその年収600万以下の人に頼って生きているのだが。

  285. 補助金絡みのお仕事受けるなよ
    あれ税金だからな
  286. 偏差値50の夜間大学が何か勘違いしたまま
    計算したんやろ

    例えば歳出の合計額を人口で割ったとかww
  287. ピュータンは論破されすぎて勝てるフィールドでしか勝負しなくなったな
    つまらん
  288. 自分の尻も拭けないやつが何言っても無駄
  289. 経済ってお互い頼り合い助け合いで成立するもんだろ
    他人を頼ってないのは無人島で一人サバイバルする奴だけだ
  290. ひろゆきってなんなのこいつ
    若者でもないのに、若者気取りで老害を叩くし
  291. でもひろゆきは日本に税金払ってないじゃん
  292. むしろ論破され王だよな
  293. ジャッキー西村聞いてるのか!
    カネじゃ名誉は買えないらしいぞw?
  294. >>814
    これは納税の話
  295. >>791
    年収は低くて構わないの
    資産が多ければいいし
    金融資産が20億円以上なんて
    ごく普通にいるのが日本の現状
  296. 日本の正規の平均三百万
    平均がそれって国策で共産主義国にしたいだけだろう
    本人の落ち度はない

    そもそも政府が自立してると認める年収九百万って
    公務員のみ
    税金で養われてる矛盾した国だね
    どこが資本主義国よ
  297. 寄生虫ゴキブリ公務員「年収600万の人は国や他人に頼って生きてる。なんかひろゆきって人がそう言ってたもん。」

    時間外手当を給与とほぼ同額受け取り、昨年度の★年収が1500万円超★に達する40代のさいたま市職員がいることが分かった。
    この職員を含めて、年間1000時間以上も残業した職員が80人ほどもいたという。
    さいたま市の職員課では、この職員が震災対応に追われていたことが大きいと説明した。
    ゴミ収集などの現業ではなく、★ 一般事務をしていた ★というが、
     << 具体的な業務の内容などについては、個人情報保護のため答えられない >> という。
    ★ところが、震災前だった2010年度について確認すると、このときも年収1500万円を超えていた職員がいた★ことが発覚した。
    同一職員ではないものの、同じ課長補佐級の男性で、1年間で1843時間の時間外勤務をし、<< 747万円もの >>手当を支給されていた。
    この職員の★年間給与は781万円★のため、合計の<< 年収は1528万円 >>に上る。
    さらに、★年間1000時間を超える時間外勤務をしたのが、11年度を上回る112人もいた★ことが分かった。
    ★つまり、震災時だけではなく、その前から高額な時間外手当を支給されていた職員が多数いた★わけだ。
  298. 批判された後、あのー600万超えていない人は国の足引っ張ってるって言った様に感じた人居ます?って流れまでは予想出来た
  299. https://i.imgur.com/ev044Qd.jpg



    林修「年収890万〜920万ないと社会のお荷物」
  300. 独身だとほとんど税金に頼ってないだろ
  301. 国民の怒りが増せば、コイツが払ってない金を無理やり取り立てる法律もできるだろ?
    拡散して干して搾り取っちゃおうぜ こんな奴
  302. >>1
    フランス逃亡脱税王がなんか言ってるw
    裁判に負けてるのに賠償金も払わない
  303. 賞与込み年収600万だと、だいたい月の手取りは35万円前後だから、高くはない
  304. >>843
    だが老人でした
  305. ところで、この人はなぜフランスに
    暮らしてるの?
  306. さすが、奢ってもらうの大好き人間
  307. >>805続き

    社会に向けて偉そうなご託宣や説教垂れる人間はたいてい間抜け

    間抜けというのは考えが浅いということ。
    一度に一部しか見ていないということ。
  308. >>8
    まあ自分はゴミの半分以下の年収だけど
    この人の詭弁もここまで界隈まで下がってきたと
    思うとちょっとジワる
    いや2ちゃん創立者だからそもそも下がってないじゃんと
    思われるけど当時と比べてのネット普及率を考えると相手にするターゲットの
    スペックがあの頃と違い過ぎるので本当に落ちてきた感がすごい
  309. 国はなんもしねーだろ
  310. 税金中抜き上級が1番国に頼ってるやろ
  311. 半分くらい中抜きや無駄遣いしてると考えれば300万くらいで
  312. >>1
    行きたくもない義務教育や守りたくもない法律守らされてるんだから引け目まったく感じない
  313. 600以下はウンコ製造機
  314. ん?
    そもそも年収600万以下がいるから
    それ以上の年収を600万以上の人間が稼げるのでは?
  315. 煽り耐性低い低所得底辺ばっかだな
    ひろゆきはおまえらがそうやって顔真っ赤にするのを楽しんでんだよ
  316. なら年収600万円以下の人はあらゆる税金免除してやってみたらどうですか?
    それが無理なら頼ってるのは国の側だということになりますが
  317. >>877
    国がなんもしてねーとすぐマッドマックスの世界になるんだが
  318. 今晩のアベプラのテーマか(´・ω・`)前宣伝乙だな
  319. 年収600万以下の負け組貧困層は自民党の敵。負け組貧困層は生きてるだけで自民党に迷惑かける反日売国奴のパヨチョン糞野郎
  320. >>903
    ならないよ
    日本じゃね
  321. >>1
    奴隷階級が会社を支え国を支えてる
    何故国が技能実習生を推進したのかも分からないのか?
    甘い汁吸えるからだよ
  322. ひろゆきの切り抜き日本ナンバーワンで総収入8億円あるらしいじゃん
    そら炎上なんか凄い稼ぎになるから率先してやるわな
  323. デジタル庁とかに招致されて以来、ひろゆきって、なんかおかしくなったな。
    権力って、そんなに魅力的なのか。

    まあ、一度発言した事は、ネット社会では永久にアーカイブされてるだろし
    賠償金も変な屁理屈つけて、払う義務がないって動画も投稿してるわけだし

    こんなことしてるのに、まともに公的な役職につけると誤解してんの?
    あたま悪いですよね。
  324. 電気も水道もガスも道路もトラックもコンビニも働いてる人はみんな年収600万以下なのでこの人たちは他人の税金に頼ってる人なのでこの職業なくしたらいいってことだよね
  325. >>1
    上げ潮で底辺増やしてるのは国の政策だが?
    タラコは国が公助を必要としてる人を増やしてるって意見か?
    なんか見下すことが目的化して色々破綻しまくってんな
  326. 「ひろゆき」は、
    # 頻繁に議題のすり替えを試み、
    # 自分が無知なくせに
    # 他者を「勉強不足」呼ばわりし、
    # 人格攻撃を好み、
    # 何が若者言葉であるかも知らず、
    # 映画を観る時には悪罵の出現回数を指折り数えることに集中し、
    # 高齢者差別をし、
    # 何が人種差別であるかも知らず、
    # 自分が差別されていることにも気が付かず、
    # 44歳にもなって未だに「若者」のつもりでいます。
  327. でもそういう底辺から小金を集めているのが誰かさんだったりして。
  328. むしろ高年収は他人を安く使ってその分儲けているんだぞ
    安く働いてくれる奴がいないと儲けられない
  329. >>900
    意外と、それは税収の5%くらいしか無かったりするんだな。
  330. >>861
    一生日本に帰ってこれないんじゃないの
    相手も権利の確認を定期的にやるだろうし
  331. >>874続き2

    可哀想なのはこういう落ち度だらけの意見を丸呑みしてしまう信者みたいのがいるということだよね
  332. どういう計算して出た数字なのか教えてほしい
    病院や公共施設殆ど使わない奴だと消費税だけで十分足りてるんじゃ
  333. 年収600万以上のヤツらを皆殺しにしても
    俺たちの受けるサービスや暮らしは変わらないと思うぞ?
    医者がいなくなるぐらいか
  334. 俺は6年前に600万超えたんでセーフ(-_-;)y-~
  335. >>917
    目立つ真似したら居留地の税務署が黙ってないから
    結局逃亡者生活なんだよな。
  336. これは実際そうだからな
  337. こいつ勘違い野郎もいいとこだな。
    あらゆることを突き詰めていけば
    お前が今電気使ってたりスマホや車を使える事も
    昔の偉人の知恵やテクノロジーを享受してるだけの寄生野郎なのによ。
    自分だけ特別だとでも思ってんのかよタラコ。
  338. >>896
    真っ赤なのはひろゆきだろwww
    論破されたくらいで、見境なく負け惜しみでトチ狂いやがって!

    俺は別にコイツが論破されようが、そんな事も有るわなー っと思ってたが、600万以下はww
    っとか言われてまで、コイツを擁護するつもりなんかねーぞ
  339. >>505
    出ていくと600万以下は生きていけるの?
  340. >>867
    税務じゃね(´・ω・`)
  341. 収入など全ては親ガチャと運に過ぎないので
    ポジショントークでもマウント取りは
    意味がないことに気がついてないとしたら
    アホかと
  342. この発言に怒る人は年収600万以下の人たちだな
  343. 確かに年収400万くらいのが偉そうに生活保護に文句を言ってるのを見ると、こういう正論を言いたくはなるよね。
    お前も大なり小なりお荷物だろと
  344. >>1
    >>651
    この世で最も需要も存在価値もない存在、フェミおばさんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    https://i.imgur.com/CNnPw4F.png
    https://i.imgur.com/bag8z4s.png