臭覚異常のイラスト
「表現の不自由展・その後」をめぐり、許し難い蛮行と評価すべき動きの二つが続いた。

 2年前のあいちトリエンナーレで展示が一時中止になった作品を集めた展覧会だ。各地を巡回する計画が進むが、さまざまな困難に直面している。

 表現の自由とは何か。それが侵されたとき、社会はどうなるか。一人ひとりがいま一度考えを深める機会にしたい。

 「蛮行」は名古屋で起きた。

 開会して3日目のおととい、会場の市施設に届いた郵便物を開くと破裂音がした。爆竹が仕掛けられたとみられ、展示の中止を求める趣旨の文書があった。けが人はなかったが市は臨時休館を決め、11日までの会期は事実上打ち切りとなった。

 職員が不審に思い、警備中の警察に相談してから開封したという。もう一段の警戒をすれば騒ぎは防げたのではないかとの思いはある。だが言うまでもなく糾弾されるべきは、暴力的な行為に及んだ送り主だ。

 展示作品を批判する自由はもちろんある。しかし表現には表現、言論には言論で対抗するのが鉄則ではないか。

 こうした卑劣な行いがまかり通れば、多様な意見や多様な芸術に触れ、自由に議論を交わすことによって成り立つ民主主義は、土台から崩壊してしまう。愛知県警は威力業務妨害の疑いで捜査を始めた。被疑者の検挙に全力を尽くしてもらいたい。

 一方の評価すべき動きは16日に展示が始まる大阪であった。

 会場となった府の施設が、街宣車による抗議活動などを理由に「安全の確保が困難」として利用承認を取り消す事態になっていたが、大阪地裁はきのう、これを覆す決定をした。

 地裁は、集会の自由や表現の自由の大切さを説いたうえで、「施設側が利用を拒めるのは、警察の適切な警備などによってもなお混乱を防げないなど特別な事情がある場合に限られる」と指摘。名古屋の事件にも触れつつ、大阪展について具体的な危険性があるとまでは言えないと結論づけた。同様のケースで最高裁が示した考えを踏まえ、説得力に富む内容だ。

 施設側は上訴する構えだが、自由な展示を保証するために何をすべきか熟考してほしい。

 不自由展は東京の民間ギャラリーでも予定されたが、所有者がトラブルを恐れて取りやめ・延期になった。そんな風潮のいまだからこそ、公共施設の価値が問われる。名古屋市も、休館措置によって問題をうやむやにしては将来に禍根を残す。

 民主社会を守る側に立つか、結果として壊す側に手を貸すか。「公」が担うべき役割は何か。自治体の姿勢が問われる。

朝日新聞デジタル 2021年7月10日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S14968668.html?iref=pc_rensai_long_16_article
  1. 報道と言う暴力を振るってる輩が、なんか言ってるのか
  2. 名古屋の朝日新聞施設で開催すればいいじゃん
  3. 放火魔がなにしたり顔してるんだよw
  4. へえヘイトにヘイトが返っていくのだけど

    朝日新聞的にはそれは良い状態なのか>
  5. 捏造報道というペンの暴力で日本を貶める朝日新聞社が言ってもwww
  6. 表現ニダ
  7. もしこれで、展示会を開催して一般人が怪我したり、施設が棄損されたら、どうするの?

    朝日は煽った責任取れるのか?
  8. しばき隊なんていう暴力集団がいたそうじゃないか
  9. >>1
    日本人の感覚からすると、おかしい報道なんだけどな
    国籍はどこ
  10. 朝日新聞の会議室で開催しようず。
  11. 日本人を蔑める中身についてはダンマリか。さすがマスゴミ、反日分子に乗っ取られ完了だね
  12. 公共機関、で開催できたのを勝利宣言にするのか。
    相変わらず、つまらんマウントかけるなあバカヒwww
  13. >>1
    >「表現の不自由展・その後」をめぐり、許し難い蛮行と評価すべき動きの二つが続いた。

    報道機関朝日新聞による報道の暴力だな。
  14. >>14
    アカヒの報道スタンスは、

    報道しているだけ、なのでその内容やソレによる影響等は
    自分達は責任を取らない

    だよ
  15. 朝日と毎日は日本人の敵。
  16. 捏造する自由、報道しない自由、バレても居直る自由、被災者遺族にNDKwww?する自由、etc
    よくもまぁ不自由を語れたもんだw
  17. 津田大介斬首像も表現の自由としてみとめるんだろな
  18. ネトウヨって本当に言論弾圧大好きだよな
    中国とか北朝鮮みたいな独裁国家に移住した方が幸せになれるんじゃないか?
  19. 捏造したものを広めようとすれば叩かれて当然
    朝日新聞はなにも成長してないね
  20. >>1
    手ぬるい。紙面全部使って能書き垂れるくらいのことしろ。
  21. >>38
    ラムザイヤーに人格攻撃した韓国人の悪口は止めなよ
  22. 少女像展示に発狂する連中が、表現の自由のわからない野蛮人ということがはっきりしたな
    ネトウヨこれどーすんの
  23. >>38
    リーコル運動ですら捏造&改ざんする連中だしww
    ネトウヨが民主主義を理解することは無理ゲーwww
  24. (・∀・)ジサクジエンデシタ
  25. あっ、そうそう
    慰安婦記事、最高裁判所で
    捏造って判断されてたけど
    全然記事にしないねえ

    どして?
  26. >>38
    韓国が抜けてるぞ
  27. >>38
    よし、慰安婦像の女が積極的に客を取ってる像を作ろう
    表現の自由だから問題ないよな?
  28. >>46
    東亜住民と韓国人ってソックリだよね
    なんていうかメンタリティっていうか気質って言うか
    ガチで東亜民の9割くらいは韓国人なんじゃないか?
  29. 韓国と朝日新聞がグルになって
    仕組んだ大規模詐欺事件
    それが慰安婦問題

    バレてますよ〜
  30. 人権意識皆無の我々日本人、恥ずかしくなる!
  31. >>1
    朝日新聞社の施設で開催すれば?
  32. >>58
    個人で私的な展覧会をする分には問題無いんじゃない?
    国の金を使って「国を嘘で批判する展覧会をやらせろ」って言うから駄目なんじゃん
  33. 毎日新聞社でやればええやん、と言われてるのに何が不満なのか
  34. 天皇陛下の写真を焼くとか以前に、あんな風に人の写真を焼く事自体割と品性が欠けてるでしょ
  35. >>37
    何か大阪の会場でテロでもあったの?

    例えば爆破予告があれば警察は動くが、警察が動くのは無差別な破壊事案のためで、展示会のためではなく施設や利用者のためだよ。

    ただの展示会に警備出動はしないよ。

    どちらかと言えば無駄なテロを起こそうとする要因を取り払った方が税金の無駄にもならず国民の安全を守られるということが理解できないのかね?
  36. >>68
    だからテロリストには逆らわないって事かい?
  37. >>66
    韓国で展示したらどうなるかな?
  38. 朝日は正義感が溢れてて好感が持てるね
    道徳的に劣った日本人には朝日の正論が耳に痛いだろう
  39. >>73
    やってみたら?
    俺の責任ではないから
    君の責任でやる事じゃないの?
  40. まさにおまえがいうなw
  41. >>70
    旭日旗を戦犯旗だと韓国人が罵った時、ここで論じていたホロンも同じような論調だったけど?

    「問題行動を起こす奴が出るならその原因を取り除けばいい」って

    自分達は良くてお前は駄目だ、この理屈はどのように正当化されるの?

    ちなみに旭日旗=戦犯旗、という概念が嘘ですけどね
  42. >>70
    「チラシをバラまくな!拡声器を使うな!」と要求されて、屈した韓国を批判するな!w
  43. >>76
    サンゴ礁に傷をつけて記事を捏造する新聞社が正義感や道徳心に溢れていると
  44. >>67
    国旗焼いたり引き裂いたりするのは韓国人の日常風景だしな
    そういう奴らのつくる芸術なんてその程度のゴミクソだってことやろ
  45. 朝日新聞てさあ
    韓国のプロパガンダ機関
    工作機関ですよねえ

    そろそろ白状したら?
  46. 言葉の暴力ヾ(*´∀`*)ノ朝日新聞
  47. >>83
    知らんよ?
    ってか他人が言ってんの勝手に
    俺が言ってる事にしたがる理由って何なの?
  48. >>77
    嘘捏造で日本人の足引っ張るのに必死なアカピを擁護するお前さんはアカピ脳って事?
  49. >>76
    新聞社の名を借りたヤクザ集団 正義とはほど遠いところにいる
  50. 売り上げとかどうでも良いのだろうな
  51. >>93
    むしろ自己責任なら
    やったら?って言ってんのだけど?
  52. >>92
    アカピ自身が「テロ受ける方に原因がある」と言ってるが?w
  53. 捏造による強行突破も暴力と同じやぞ
  54. >>92
    誰が「お前が旭日旗=戦犯旗だと言った」と言ったの?
    こっちは「旭日旗を戦犯旗だと罵った韓国人」がいた時「ホロンも同じような論調だった」と言っただけだよね

    どこからお前がそう言ったんだ、って言ったの?
    とりあえずログだしてね
  55. 朝日新聞社への制裁て誰か実行したことあるの?
  56. >>99
    朝日新聞は俺なの?
    混同しすぎだわな
  57. さっさと廃刊しろよ捏造新聞
  58. >>98
    自己責任って、「自分がやった事以外の責任は取らない」って意味だぞ?
    何か言葉の理解がおかしい奴だな。
  59. 朝日や毎日の恥部を大々的に見せつける
    表現の自由展をやるべきだ
  60. またネトウヨ論破したか

    弱いなあこいつ等
  61. 安定のキチガイ新聞社
  62. 「不自由展」が日本民族への暴力
    暴力には暴力
  63. プロパガンダさせようとするなよ
    慰安婦像は日本公館前においてはいけない政治的建造物に指定されてる
    つまり芸術ではなく政治宣伝だ
  64. 朝日新聞は反省しないね
    元々は朝日新聞が捏造した
    嘘が始まりだろ
  65. >>112
    逃げんなよw
  66. デマはきっちり潰しておかないとな
  67. 朝日は慰安婦記事を取り下げただけでどこにも謝っていない
  68. >>127
    その記事のデジタル版もメタタグ外すとか姑息な事してるしな
  69. 朝日新聞は朝鮮人が書いてるのか



  70. 個人的には
    言論の自由があるから
    税金をつかう「あいちトリエンナーレ」はダメにしても
    マイナーは場所でコソコソやるのは自由だとおもう
    ただ場所を提供する側が「危険と判断して取りやめる」のも自由なんだよ

    あとはバクチクは爆発物だろうか?
    たとえば「メロディをかなでる手紙」があるよね
    それは一種の表現物ではなかろうか?
    無論、肯定はしないが
  71. 日本の表現の自由って
    こんなにも
    脆いものなんだな

    ウヨってる連中がガソリン脅迫テロしたり
    爆竹テロしたりで
    いとも簡単に潰される強度
    恥だよ、これは
  72. 朝日新聞ではなく朝鮮日報新聞と社名代えたら
  73. もういいよ。朝日新聞は報道テロをしても反省しない糞機関紙w

    今度も煽って事件が発生したら記事に出来るとしか考えてない。
    どんどん、赤字が膨らむよw
    もう、新聞売っても赤字を増すだけですよw
  74. >>150
    まるでネトウヨが想像する韓国が日本で表現されてるのは
    誰も指摘しないのな

    まさしく恥ってのは同意
  75. ペンの暴力機関、朝日新聞
  76. 明らかに敵意を煽るイベントなんだから
    こっちも日本国民に敵意を煽るイベントやっても
    文句言われる筋合いない
  77. これが朝日の「社説」だってさw
  78. ジャップよ

    慰安婦が展示されてどんな気分だ?
  79. >>173

    レイシストに表現の自由があるわけないだろ
  80. >>171
    もっと励め
    本体あと10年もたねーんだぞ
  81. 施設管理側に対して、施設の棄損、来場客のケガ。
    すべてにおいて責任を負うのは、施設側運営者。
    混乱が予想される状況では許可は出せない。
    当然のこと。
  82. 人種差別とか騒ぐくせにネトウヨガ〜と言ってるやつ
  83. >>177
    津田はこう言っているよ「すべてのアーティストの活動の核にある『表現の自由』を擁護する皆様の考えに、深い共感を示します。」

    アーティストであれば全ての表現は許されることに共感するということさ

    アーティストを勝手にレイシストと決めつけるのは差別だよ
  84. 日本国民は、朝日新聞の「切取り報道、捏造報道、印象操作」には誤魔化されないようにするよ
  85. >>186
    レイシストの表現は川崎市の条例で取り締まられるだろ。
  86. >>183
    責任を負うのは犯罪者な
    なぜ犯罪者の肩を持つようなことを言うんだ?施設側や主催者側になんの落ち度もないわけでね
  87. 戦時売春婦展も同時に展開すべきだな
  88. 冫(゚Д゚)  チマチョゴリばかにしてる奴多いけど

    冫(゚Д゚)  あれは朝鮮民族で「長男を生んだ女性だけが胸を出せる」って由緒正しい衣装だよ?

    冫(゚Д゚)  跡継ぎを生んだ女性だけに認められる正装,つまり「誇り高きネームド装束」なんだわ.

    冫(゚Д゚)  なぜか廃れたけどね.
  89. この表現の自由を守ることを一時の書店への威力業務妨害の時にも言ってい
    たらまだ納得できるんだが。(あれは言論の自由が脅かされたものだが)

    目的は手段を正当化するってのを地で行ってるんだよなぁ。
  90. ヘイトを擁護する新聞
  91. >>191
    アーティストの作品を条例で許可できないのは

    それこそ表現の自由を奪う権利に他ならない。
  92. 同和のクズが伊豆の人災を引き起こしたんだろ
    この表現不自由な人たちが差別だと騒いで
  93. >>1
    非常識だから反対されてんだよ
  94. 朝日新聞が場所を提供すりゃいいだろ、不動産屋なんだから
  95. >>202
    ヘイト作品が条例で禁じられているのは事実
  96. >>207
    ネトウヨの嫌韓ヘイトの方が非常識
  97. >>1
    朝日新聞の社屋で行われては?
  98. 内容的にも別に日本や日本人を侮辱するようなものではないんだけどね
    これに関してはまさに嫌なら見るなって話だわな
    なぜ他人にまで見ないことを強要しようとするんだろうか
    そもそも発狂して抗議してる連中は中身なんて見とらんだろ
    不思議でたまらん
  99. >>207
    爆発物送るという反対の仕方が批判されてるんやで
    言論で対抗したらええのに
  100. >>3
    それ、相手が違うけど大阪知事が言った。

    知事「何が起きるかわからないから会場や関係者の安全を守るため中止にしたい」
    毎日「その理由は」(等、8分に渡る質問攻め)
    知事「なら毎日の会議室でやったらどうか。」

    だそうな。


    「毎日新聞の会議室使えば」と吉村知事 「不自由展」開催決定に不服」でググってくれ。
    リンク張ろうとしたら弾かれた。
  101. >職員が不審に思い、警備中の警察に相談してから開封したという。

    不審物を会場で開ける間抜け。
    爆発物なら、観客の命がなかったかも知れないのに
  102. >>2 「担当部署が違うニダ。 ホルホルホル」
  103. >>219
    不審物への対処法をウルズ7に教わるべきだったな
  104. >>209
    ヘイト違うから
  105. >>215
    憲法に書いてある「日本国および日本国民統合の象徴」を燃やしても、日本や日本人を侮辱していないんだ?w

    金日成や金正日の写真を燃やす展示をしても、全く問題ないのか?
    天安門にある毛沢東の肖像画を燃やす展示をしても、全く問題ないのか?
  106. >>228
    韓人が不快に思えばヘイトなんだよ
  107. >>217
    いやいや
    地裁では開催に問題ないと言う判断でね
    抗告するにあたっての言い訳に過ぎないんだよそれ
    構図を必死でずらしてとるが吉村対毎日じゃなくて吉村対司法なわけ
    毎日新聞でやればいいじゃんなんてのは詭弁もいいとこ
  108. >>194
    施設側も、まさか不審物をその場で開ける馬鹿が主催者だとは、夢にも思わなかっただろうな
  109. >>210
    バ韓国が嫌われる事をしているのだから、嫌われるのは当然の事。。
  110. >>229
    燃やしたのは主催者じゃないよ
    そこを勘違いしてはいけない
  111. >>230
    日本人が不快に思ったなら、それはヘイトでいいんだな?
  112. >>238
    日本は戦争をしたんだよ?
  113. てか、こんなにトラブル発生してるんだから開催中止すりゃいいのにな
  114. アッチでやったり、コッチでやったり常設の展示場も無いのか?
    誰がそんな薄汚い、”表現” 常設なら毎日鑑賞できるのに
    これこそが、表現の不自由じゃないのかえ!
  115. >>240
    トラブル起こして目立つのが目的なんじゃない?

    ぶっちゃけ、炎上商法。
  116. >>235
    そんな作品が出展されたのに主催者は知らぬ存ぜぬとはどういう了見なんだ
  117. >>239
    何戦争の話してんの?
  118. >>248
    韓国との戦争
  119. >>250
    そんなんしとらんぞ。

    何言ってるんだ、君は?
  120. >>250
    は?韓国と戦争なんかしてないぞ?
    したのは合法の併合
  121. あべのハルカスでやればよくね?
  122. 朝鮮人による超反日イベントを全面擁護する朝日新聞

    こんなだから日本人は誰も読まなくなってしまった
  123. >>261
    奴らにふさわしい場所があるぞ
    つ浅間山荘
  124. 朝日新聞が売上あんなに落としてるのって結局のところ自分達の記事が信用されなくなったからだよな
  125. >>268
    彼処は解体されてなかったか?
  126. 朝鮮日新聞

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  127. 言論の不自由ってヘイトの事だろ。
  128. 夏の甲子園でアンパイアの横に像立てて、バックスクリーンに映像流せばいいとおもうよ。朝日の主催だしね
  129. 反社会的展示会
  130. >>270
    跡地で
  131. >>275
    あそこの所有者誰だったかな
  132. >>224
    いや、そんなものはしかるべき場所に移動させるのは常識でわかるでしょ…中身を知っているなら別だけど
  133. >>280
    以前は温泉だったけど今はどうなんだろう?
  134. >>281
    つうか普通なら通報だな、開催前から色々とあるんだから

    >>285
    国有地かな?
  135. 西早稲田のなぞの住所のところで開催すればいいんでね、コレ?
  136. >>289
    京大のボロ寮でもいいかも。
  137. ニセモノは負けたフリしてとんずらこきました
  138. 左翼リベラルは不自由展がー不自由展がーと頻繁に取り上げるのに
    肝心の展示内容については一切触れないのな
  139. 「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」の写真に
    「やくたたずここにねむる」という
    キャプションをつけた作品でもいいのかな
  140. >>291
    あとは、共産党の本部でもいいかも。
  141. 蛮行とは展示会をやったことだろ
  142. 赤報隊事件の頃だったか?天皇に戦争責任があるってぬかした長崎市長が襲撃されたのは
  143. >>1
    ( ・ิω・ิ)川崎でやれよw
  144. ゲテモノ飾って何が楽しいのか
    キワモノ展にでもすりゃいい
  145. 陛下を踏みつぶして焼き殺したい
    それが芸術ですと
  146. 嫌いな人物を中傷するのが表現の自由なら、爆竹も表現の自由の範疇
  147. >>287
    wikiによると廃墟らしい。
  148. 朝日新聞に入ると頭がおかしくなるの?
    それとも頭のおかしい奴しか朝日新聞に入れないの?
  149. >>303
    つまり赤軍が悪いと
  150. >>38
    ネトウヨネトウヨって書いてるの腸鮮人だよね
  151. >>302
    嫌いな人物を中傷してるわけじゃなくてね嫌いな人物を中傷してる人物を表現してるわけ
    なぜ勝手な脳内変換しちゃうのかね
    脳みそキムチで出来てるのかねほんと
  152. >>2
    報道という暴力ってなんだ?
  153. >>309
    日本語がお上手ですね
    でも、もう少し頑張りましょう
  154. もし赤報隊に殺された朝日新聞の記者を馬鹿にするような
    ヘイトアート展が開かれても
    朝日新聞は表現の自由を守れと言えるのか?
  155. >>305
    時代の趨勢じゃないかも。
    別荘地とはいえ、使われてない建物も結構あるっぽいし。

    参考までに
    ttps://4travel.jp/travelogue/11603100
  156. >>3
    朝日新聞施設で開催すればいい?
    右翼の街宣車は
    朝日新聞施設ではがならないの?
    それに
    同じ税金を払わせておいて
    公共施設の使用を差別していい理由はなーに?
  157. >>312
    どうしても天皇や日本を侮辱したいようだね君は
  158. >>1
    だからお前の社のイベントスペース貸してやれっつっっってんだろ
  159. >>287
    警察も「立ち会った」らしい。止めろよ。
  160. >>314
    当たり前やん
  161. >>315
    てか縁起悪いじゃん、警官が殉職してるし
  162. >>320
    じゃ、朝日に確認とってきて^^
  163. 公共の施設の使用許可は

    納税選挙民が選んだ議員が決めるべきだろ

    そのための選挙 また反対派の展示会も同時に開催するべきだな

    トリエンナーレでの内容を開示したうえで


    使用施設の都道府県の有権者に県民投票なりしてみろ 話はそれからだよ
  164. >>314
    朝日ヘイト本を朝日新聞の広告欄に載せたくらいだから別に名誉毀損にならんもんなら文句言わんだろ
  165. 捏造フェイクの朝日新聞展・戦前戦後とかやってくれるなら絶対見に行くのに
  166. >>292
    ニセモノ…人間の?
  167. >>319
    日本のお巡りさんは、爆発物前提にはしてないから、ある意味では警官も平和ボケしてる、それはそれで幸せな国だと思うけどね、皮肉抜きで
  168. >>330
    ショットガンとグラサンは標準装備でいいよな
  169. >>329
    レプリカント…。

    ブレードランナー準拠なら、人間よりも高性能なはずなんだけどねえ…。
  170. 朝日新聞・毎日新聞の捏造報道の歴史展

    とかやってみるか、朝日の日付すら間違う素晴らしさを世に広める為にも
  171. >>314
    右翼テロに殺された
    新聞記者をバカにする右翼「芸術家」なんているの?
    「芸術家」を僣称してヘイト「アート」展やりたいならやれば?
    別に街宣車や爆竹で妨害しないけど
    世間から右翼が総スカンを食うわな
  172. >>326
    なぜ?
    それこそ検閲なわけで
    日本は中国じゃないんだぞ
    施設利用も民主的に決められたルールに乗っ取って利用してるわけでなんの問題もないよ
  173. >>304
    朝日とキチガイは表裏一体。色即是空、空即是色
  174. >>338
    民主的に選ばれた市民の代表が判断してるんだから、それで良いじゃん。
  175. >>317
    何百万人の国民が天皇の号令で無駄死にしたんだ
    当の天皇は人間宣言してさっさと逃げて責任すら取ってない
    そりゃ嫌われるよ
  176. >>344
    へぇ、それどこで仕入れたの?^^
  177. >>332
    M586にコルトパイソン2.5インチとサングラスにレパードは

    >>344
    何を以て無駄死にと言うのか
  178. この展示が暴力だろ
  179. >>350
    いっそ全員サイコガン装備で。
  180. 国籍を隠さなくなってきたな
    基地外新聞は
  181. 朝日の会議室でトリカエナハーレやりたいって言ったら無条件でやらしてくれるの?
    ダメだって言ったら言論弾圧だよ
  182. >>344
    何言ってんだ

    戦中に陛下が国民に向けて詔をあげたのは玉音放送のみだぞ
  183. >>353
    朝日新聞は日本の新聞ですが
    今までそれを隠していたと思ってたの?
    右翼界隈の方々は
  184. >>1
    慰安婦ネタ、戦後に作られた嘘をもとにして日本国民や皇室を侮辱する
    「不自由」展の方こそ暴力だよ
  185. 何で得意のドチもドチ論展開しないの
    まさに典型じゃんこれ
  186. こいつら根本的にズレてるよね
    根本的にDNAの問題はわかるけど
  187. >>357

    冫(゚Д゚)  外国人って

    冫(゚Д゚)  天皇が何かわからないんだよ.

    冫(゚Д゚)  日本人じゃないから,仕方ないね.
  188. >>358
    日本の方から来た新聞社だよね!

    知ってる知ってる
  189. 頭の残念な子がいるね^^
    煽ってるけど全然レスもらえないでやんの^^
  190. あー、中国ね
    先日中国アニメの特集をやっててね
    いまえらい力を入れてるんだとか
    市場規模も製作予算も日本の何倍もあるとかなんとかいってたな
    しかしその製作過程が特殊でね必ず国の検閲を受けないと公開できないのだとか
    検閲の内容もね反中いや反中共と言った方が正しいか、そういう表現があるとね修正を強制されたり公開を取り潰されたりするのだとか
    俺もいくつか中国映画や中国アニメ見てきたがね妙な違和感を持ったのはこのためかと納得してしまったわ
    さて、不自由展の話だがね
    発狂抗議してる奴はねやってること中共と同じなのよ
    吉村ですら内容に対して言及してないわけでね
    自由主義の国である日本の憲法に反するまさに反日行為だってことをそろそろ気づかなきゃ
    嫌なら見なければいいだけの話でしょ
  191. チマチョゴリ切り裂きと同じ匂いがする
  192. >>352
    膝にはバズーカを
  193. >>337
    あー、作品名が
    「内ゲバで身内を殺して右翼のせいにしてるけど、バレたと思ってない愚かな新聞社」
    になるんだな
  194. >>365
    いやいや、わざわざやらないでええんやでw
  195. >>335
    どちらかというと、
    「にんげんがたのいきもの」
    オークとか、ゴブリンとか
  196. >>359
    不自由展が暴力ってどういうこと?
    日本語の「暴力」の意味を知らない出稼ぎ外国人のお方なの?
    嘘をつく自由があることは
    国会での安倍さまのご答弁でも証明されているけど
    不自由展の「嘘」ってなーに?
  197. >>367

    冫(゚Д゚)  ジュリーかよ!!
  198. こいつ等の 暴力をふるえない不自由展

    国民を侮辱できない不自由に対する展示会よ

    だから有志が集まって この展示会 開催する公共施設の同時刻同じ場所で

    こいつ等のペンや展示の暴力に対抗する展示会を開催するべきだな


    寄付ならするぞ一日本国民としてな
  199. だから、公共施設でやるな!民間施設でやれ!

    朝日のフェスティバルホール貸してやれ!
  200. >>365
    自由に表現した結果大多数に嫌われたんだから、いっそ本望だろw

    表現する自由はあるが、市民にはその表現に反対する自由もあるんだよw
  201. >>1
    朝日が金を出して、朝日の施設でやればいいんじゃね。それよ
    りも、慰安婦の捏造を正すために金出せよクソ新聞。
  202. >>370
    やらんでええじゃなくてやるのが自由なんだよ
    なぜそうやって他人の自由を制限しようとするんだい?
    中国いや北朝鮮なみの思考だなほんと
  203. 物事を捏造して社会をあおる権利ってことか?
  204. >>373
    シティーハンターのジェネラル知らない?
  205. >>384

    冫(゚Д゚)  若いから知らない.
  206. >>384
    ( ・ิω・ิ)毟っていい?
  207. やるなら朝日新聞のロビーでも毎日新聞のロビーでもやればいい。
    「表現の自由」なんだからまさかこの二か所ではできないなんてことあるまい。
    あと、公立の施設や公金出すのは有権者の賛同得てからにしたら?
    大阪府民じゃないから俺はできんけど。

    じゃないと「施設側が利用を拒めるのは、警察の適切な警備などによってもなお混乱を防げないなど特別な事情がある場合に限られる」に触れるだろ。
  208. 右翼の方々よ
    今どき中国の猿マネは時代遅れだよ
    自分が気に入らなくても
    相手の表現の自由も認めるのが
    中国を批判する世界の民主国家の価値観
    日本の右翼の方々は
    いつまで中国共産党と運命をともにするおつもりですか
  209. >>382
    反対する自由も国民にはあるんやで

    バカかいなw
  210. ぶっちゃけ、相手側は
    展示中止になった段階で勝ってるからなあ
    おまえら少し冷静になったら?
    https://i.imgur.com/nVhhmzf.jpg
  211. ↓海坊主に似てると言われる(頭髪限定)
  212. >>389
    民間の施設でやれ
    公共施設は貸さない
    これは明白な差別なんだよ
    同じ税金をとっておいて
    思想信条による差別は許されない
    それが日本であって
    中国と違うところなんだよ
  213. >>390
    民間施設でやれと大阪府知事も言ってる
    保守派もみんなそう言ってるよ
    くだらないプロパガンダでも表現の自由はあるから
    でも公共施設はそういうのをやるとこじゃないから

    表現の不自由展は
    中国なら中国共産党公認イベントになるけどな
  214. 表現の自由があるからこそ豊かな国と言えるのに
    右翼は自らの首を絞めてる事に気づいた方がいい
  215. >>411
    アカのオナニー見せられる側にもなれよw

    小汚い
  216. >>413
    嫌いなら見に行かなければいいだけの話っす
  217. 不自由展を心配するより読者離れを心配してください
    今日の朝刊の印刷、ボケてて最悪でしたよ
  218. 開催する自由があるなら、中止しろって抗議する自由もあるだろ

    >>411
    ヘイトを表現する自由ってあるのか?
  219. >>419
    公開オナニーすんなよ

    キモ過ぎなんだよ、アカは
  220. なんて幼稚な知事なんだ。

    自分が嫌いな作品展示は、自分が嫌いな新聞社でやるなら、テロが起きようが自分は知らんわ。

    ガキだな。吉村
  221. ヴォルテール
    私はあなたの意見には反対だが
    あなたが自分の意見を述べる権利は
    命をかけて擁護する
    一応、これが民主国家の価値観なんだよ
    「命をかけて」までは求めないけど、相手の権利を妨害するのはやめようね
    日本の右翼も中国共産党の価値観から
    民主国家の価値観に転向したほうがいいと思うよ
  222. チョンの写真を燃やしてもええってこと?
  223. >>422

    ヘイトじゃないでしょ?どこがヘイト?

    >>423
    三島由紀夫のヌードよりマシだろ
  224. 朝日に対する表現の自由には、スラップ訴訟で封じ込めニダ
  225. >>427
    ブチャイクサヨの方がキモイわw
  226. >>425
    口を開けばネトウヨ黙れしか言わない自称リベラルがなんだって?
  227. >>398
    じゃあ公共施設で在日の犯罪展やっても
    同じ税金払ってるから許されるべきだよね
  228. >>424
    公共施設で開催して、勝利宣言するのがパヨクだからなあwww
  229. >>419
    不自由展が日本から出て行けばいいってことですねw
  230. 右は弾圧止まりで左は粛清
    あいつらこんなの逆だったらテロでも平気で起こすだろ
  231. >>435
    綺麗ごとを使ってコジキするのがパヨク
  232. >>435
    権力は許さないとか言いながら
    権力の後ろ盾が大好きなパヨクさん
  233. キリスト教の法王の写真をイタリアで燃やす展示したら
    殺されてもおかしくないやろ

    神道の天皇の写真を日本で燃やす展示するとか
    頭おかしい
  234. 何の罪もない一般人の写真を燃やしてるならともかく
    天皇は戦犯責任者
    日本の戦争犯罪の主犯
    写真を燃やして踏み付ける事くらい何も問題ない
  235. >>431
    私がヌード個展を開催して
    君が嫌なら見に来なければいい
  236. >>449
    殺さない日本がおかしいのか?
    殺すイスラムとかの宗教がおかしいのか?
  237. >>451
    床チンカスのダルダル爺腹とか要らんわ死ね
  238. 耳糞かよ、触っちまったわ、ばっちい
  239. >>450
    ンでその独りよがりの意見で何か問題おこったら君はどうやって責任取るん?
  240. >>451
    つるぼ?

    オマエ、いつも口だけじゃん。
    悔しかったらストリーキングでもしてみろよ、カス。
  241. 先ほど名古屋市中警察署にて、8日の不審物についての正確な情報の提供と再開に向けての協議の場を設けることを要請しました。
    再開に向けての協議の場を設ける事は最高裁判例が定める自治体の義務です。

    私たちは最後の最後まで再開のために努力します。
    ネトウヨ震えて眠りなさい
  242. >>459
    秘部だけをレースのハンカチで覆い隠し
    ポージングを決めたフルボディーを披露した
    場合 お前は見たいのか?欲しいのか?って事だろ
  243. >>464
    ヨボヨボのジジイにできるわけないじゃんw
  244. >>466
    (´-`).oO(額縁ショーかよw)
  245. >>468
    ヨボヨボジジイのストリーキングって
    ある意味アートじゃない?w

    まさに、表現の不自由展w
  246. >>1
    アカヒの会議室でやれ(笑)
  247. 嘘と捏造の自由
  248. >>475
    普通に知能の不自由展w
  249. それって公金使ってする事ですか?
  250. >>466
    猥褻物頒布等の罪で逮捕ですな
  251. ってか判決通りなら何か脅迫メールが出た時点で中止にできるんだよなあ・・。
    それまでの準備に費やした費用の賠償だって脅迫メールの差出人に行くだろうし。
  252. アカ連中って日本語も不自由だからなぁ
  253. 朝日新聞見てると不自由てあるの?
    やりたい放題に見えるけど?
  254. 捏造記事で日本を貶めた朝日新聞が、上から目線で社説などを書いているのが許せない
  255. >>486
    最高裁で負けて売春婦詐欺ってお墨付き出たじゃろ?
    嘘捏造詐欺の自由は許されなかったんだよ
  256. これは是非朝日新聞の意見が聞きたい
    これだけ捏造放題しておいて不自由て何?
  257. >>485
    「自由」とつくと、好き勝手無条件に何やっても良い権利だと勘違いするんだよ。
    実際は「公共の福祉に反しない限り」と条件がついてるんだけどな。
  258. こういうこと言う連中って自分の気に入らないことは
    暴力でつぶしにかかるよな
  259. 有楽町に朝日新聞ホールあるんだから
    そこで開催すりゃいいんだよな
  260. >>494
    九条の会の奴と目が合うとナイフで刺されるからな
  261. >>492
    都合の悪い条文、判例は見ないことにしてるんだよ
    リベラルを自称するくせに法律守れないとか論外そのものだが
  262. ついに聖教新聞レベルになったかー
  263. ↓頭髪の不自由展に参加
  264. 現金化したらどんな記事を書くのだろう
  265. >>494
    それが典型的な左巻き、自分の意見に100%同調しない奴は敵だからw
  266. kyってなんですか?
  267. ネトウヨって不自由展されると
    頭から旭日流血してそうだよなwww

    https://i.imgur.com/Vax2gF6.jpg
  268. >>508
    だから仲間内でもすぐ殺し合うんやね(笑)
  269. 捏造や虚偽も立派な言論暴力ですよ
  270. >>512
    そもそもネトウヨなんて居ないw
  271. >>511
    まだチケット来てない

    >>517
    獣魔にはストライキする権力など無い
  272. ↓爆竹で残り少ない頭髪が犠牲になる
  273. あ、おつまmなくなた

    ちーららといかくんじゃたりなあた
  274. >>458
    宗教家はあたまおかしいから
    宗教戦争で国ごと侵略するとか
    村ごと虐殺するとかしょっちゅうよ

    かかわったらアカンのに
    かかわった名古屋市長が頭おかしい
  275. >>518
    韓国のこと悪く言うのがネトウヨです
  276. >>512
    支持率ヒトケタの連中が無意味に他人を貶めても、支持はもらえませんよっと?
  277. >>523

    そんなあつみたことにー
  278. >>519

    ヤンセンがいいらしいよ
  279. なんで隣国を嫌わなければ愛国心を持てないんだ。
    そんな愛国心は偽物だろ。
  280. >>528
    韓国人の愛国心を疑うのかー
  281. >>526
    ファイザーがいいです
  282. >>533
    外国人から日本人かって聞かれるのが自慢らしいですから(笑)
  283. >>528
    順番が違いますな。
    家族を愛し、地域を愛し、国を愛するから
    家族を貶め、地域を汚し、国を騙して金を巻き上げる連中が嫌いなんだよ。

    お前らが貶めてるのは俺らの身内。祖父母。
    そんな連中をなぜ好かねばならん?
  284. >>537
    職域接種はモデルナだったような…
  285. >>538
    ジャップに間違われるくらいなら死んだ方がマシ
  286. >>540
    自治体接種はファイザーだっけ
  287. トリカエナハーレとかいうカウンターイベントはどうなったん?
    なんか大手メディアの取材は一切受け付けないとか言ってたのは知ってる
    Twitterの公式垢がパヨだのチョンだの言いまくってるのも
  288. >>541
    馬鹿田はいつでもチョーセンジン扱いされるだろ。

    臭いデブらしいし。
  289. 冫(゚Д゚)  しかしw

    冫(゚Д゚)  反日,反政府団体が,警察を頼らないといけないなんてねぇwww

    冫(゚Д゚)  ギャグか?w
  290. >>541
    何で寄生してるの?
  291. >>541
    なら死ねば?w
    日本人ふうの名前使っておいて何抜かすw
    勘違いして欲しいんだろうがw
  292. (*゚∀゚)シャンプーいらず↓↓↓
  293. >>548
    寄生??

    支えてやってんだよこの国をな
    ジャップランドはチップくらいよこせ
  294. >>539
    >家族を貶め、地域を汚し、国を騙して金を巻き上げる連中が嫌いなんだよ。

    それならアンチ自民党になってないとおかしいと思うの
    野中とか二階とか
  295. >>541
    あなたは日本人ですね(^ω^)
  296. >>543
    そう。
    まぁ、俺は職域接種が楽なのでモデルナだな。
  297. >>547
    お前が勝手に反日とかほざいてるだけだが

    表現の自由を守ろうとしてるだけな失せろバカウヨ
  298. >>554
    よぱらtきもちいいいいいいいwwww

    おめーmさけのmーーーーー
  299. ネトウヨは昭和日王トージョースガーリン展でも

    開いておけww
  300. >>554
    間接税以外の税金払ってないやつが良く言う(笑)
  301. >>1
    暴力はあかんね
    それはそれとして
    芸術って言い張れば他者を公然と侮辱して良い、というのは健全では無いと思いますが、朝日新聞社としてはその辺はどうお考えで?
  302. >>560
    その通りだが

    悲しいことに生まれつきジャップでな
    コリアンになるのが夢
  303. >>564
    ジャップとかほざいている奴が反日でないなら、どんな奴が反日なんだ?
  304. >>564
    お前、職域接種はいつ?
    正社員なんだろ?
  305. 手塚治虫は「書いてはいけないこと」として次の三点をあげている
    ・戦争や災害の犠牲者をからかうようなこと。
    ・特定の職業を見くだすようなこと。
    ・民族や国民、そして大衆をばかにするようなこと。
    (引用文献・手塚治虫著「マンガの描き方」光文社)
  306. >>539
    読解力のない低学歴だな。
    イスラムのテロが究極的にはマホメット冒涜に帰するように
    右翼のテロも究極的には天皇冒涜に帰するんだよ。
    アホには何を話しても無駄だな。

    天皇陛下が泣いているぞ
  307. >>561
    俺は自治体接種に行くつもり
  308. >>569

    冫(゚Д゚)  もう,憧れはわかったって.
  309. >>571
    世界では普通ジャップというけどな

    ジャパニーズだと長いからジャップ
    それだけなのに猫食いどもは発狂してクソを漏らす
  310. >>572
    おれうたーーー

    なんかごじゅーkたみたいになた
  311. 人として朝日新聞社の社員のようにはなりたくない
  312. >>579

    冫(゚Д゚)  お前,「チョン」じゃん.
  313. >>573
    その割に
    ブラックジャックで
    一般医療を見下しているのに
  314. >>584
    ジャップという言葉見るだけでヘイトとほざくくせにチョンとか平気で使うダブスタジャップ
  315. 朝日ってるねー
  316. >>576
    うちは田舎だから、ようやく親(後期高齢者)が1回目のファイザーを今日打った。
    俺は自治体接種だといつになるかわからんから、職域接種。
  317. 乞食民国が潰れかけで在、出自エラが騒ぐ騒ぐw
    わかりやすいなwww
  318. >>579
    おま鰓はOINGだったな、オンリーワングック

    >>586
    てかブラックジャックって倫理破綻者だったし
  319. >>588
    チョンが日本で産まれたところで
    所詮チョンはチョンだぞ、馬鹿田。
  320. >>580
    只の酔っぱらいかww.
  321. >>557
    少なくとも自民は家族を貶めてないなぁ。
    というか、別に自民は二階や野中の私物じゃないし。

    そもそも、ブルーカラー労組が軒並み自民支持に回ったのなんでだと思う?
    元々は民主支持だったはずなのにだ。
  322. こういうイベントを定期的にやってくれたら、日韓友好とか言い出す騙されやすいアホな日本人もいなくなるだろう
  323. >>580
    いい感じに酔ってるなw
    俺は明日試験だから、飲まずにおくよ。
  324. >>588
    在日人って前に言ってたのはなんで?
  325. >>590
    こっちは先々週に親が高齢者接種してきたな

    >>604
    GではなくKだったか
  326. >>598
    ぶっちゃけ在日に特権与えてのさばらしたのは自民党じゃん
    今現在五輪で世界中に恥をさらしとるし

    君の言ってることは矛盾しとるよ
  327. >>1
    お前らの姿勢を正してからどうぞ
  328. >>574
    俺のレスのどこに反論しとるんだお前は?

    壁打ちなら一人でやれ。
  329. アカピは筆の暴力
  330. 在日キムチに特権与えたのはGHQだぞ
  331. >>609
    反自民の野党は在日特権に反対したの?
    ねえ
    それに
    世界ってどこのこと?
  332. 左翼と右翼が在日なの?
    両方が?
  333. >>609
    昔社会党という糞政党があってな
    諸悪の根源はそいつらと共産党!
  334. おまエラの日頃の言動を省みると右翼の暴力に屈するのもダサいし国家権力や公共施設に頼るのもダサい
    何から何まで中途半端でダサい 迷惑かけずに自分でやればいいんだよ
  335. >>608
    じょうじじょうじょうじょうじ!じょうじょじょじょうじ!じょうじじょうじょうじょうじじょうじょうじょうじ!じょうじょじょじょうじ!じょうじじょうじょう
  336. ヘイトスピーチ推奨団体 朝日新聞
  337. >>625
    社旗は旭日旗
  338. >>624
    膝丸燈「連載再開、まだッスかね?」
  339. >>624
    (´-`).oO(Joshinの唄かよw)
  340. >>609
    「自民党」という人格があるわけじゃないからな。
    政治家は全員が全員誰かの利益代表。
    自分の利益代弁者として誰を選ぶかを決めるのが選挙で、選ばれた連中が政党内や議会内で綱引きしてるだけ。

    というか、五輪は日本で良かったじゃないか。
    このコロナ禍で北京五輪だったらと思うとゾッとするわw
  341. ネトウヨは白痴だから

    気に食わないことがあるとすぐ暴力に走るからな

    赤報隊事件みたいに

    日本も予防拘禁制度導入して、ネトウヨを矯正すべき
  342. >>631
    もしそんな制度があったら、まっさきに逮捕されるのは朝日とお前らだろ
  343. >>633
    最初は共産党だろ。
    破防法が先かもしれんが。
  344. 不自由展は毎日とタッグ組んでアカヒと毎日の会議室でやれよ
    臭いものに公共施設使うな
  345. 犯罪率で言えば在日が一番暴力的なわけですね
  346. >>629
    GOKI星人の鳴き声
  347. >>630
    北京の冬季五輪どうなるんかな
    無理矢理でも開催はするだろうけど、ちゃんとコロナ対策できるのかしら
  348. >>642
    観客にはシノバック接種を義務付けるアル
  349. >>642
    それ以前に、先進国は北京オリンピックに行くかどうか分からん
  350. 正論。まともな大卒の社会人なら朝日の社説と同じ意見になるわな。
    文句言ってるのは高卒のネトウヨ。
  351. >>642
    北京五輪マジ怖い。
    少なくとも、現地に見に行くのはやめた方が良いわなぁ。

    北京前にコロナが収まってくれる事を祈るばかりだ。
  352. >>647
    捏造朝日の社説。
    ゴミだろ。
  353. >>631
    お前は知らないのかもしれんが、安保闘争とか言って無関係の人間を巻き込んで大学占拠してゲバ棒持って暴力事件起こしてたのは革〇だの中核だの共産系サヨクだよ
  354. >>639
    まぁ在日は暴力を使って、マスコミやら金融業界やらに食い込んだしな

    んで、左翼と組んで自分達を優遇させようとさせてるヤクザ
  355. >>644
    入国審査で尻穴検査もやるのかい?
    あれオリンピック期間中も実施してたら大爆笑間違いなし
  356. >展示作品を批判する自由はもちろんある。しかし表現には表現、言論には言論で対抗するのが鉄則ではないか。

    しばき隊
    はい論破
  357. >>642
    そもそも自分たちが原因のはずなのに被害者ぶってる時点でないわ
    IOCは資金的な問題があるから開催してもらわんと困るという裏話はあるが、北京ぐらいは中止にしてもいいと思うんだよね
    制裁も兼ねて
  358. >>650
    大卒は朝日新聞読むぞ。
    高卒はネット記事やスポーツ紙。
  359. >>654
    金塊がバレるニダ
  360. >だが言うまでもなく糾弾されるべきは、暴力的な行為に及んだ送り主だ。

    沖縄土人
    はい、論破
  361. >あーはらへた

    カプ麺く
  362. >>651
    最近、韓国のジャーナリストがドキュメント映画を撮ってた
    反日武装戦線・狼って中二病のクソ野郎共も居たね。
  363. >>658
    社員にまで自腹で押し売りする捏造朝日がなんだって。
  364. 爆竹が「暴力」?

    日本は平和だぞ!
  365. >>647
    朝日の同じ意見になっとるのは、鳩山やら福島やらの東大出だな

    マトモな扱いを、日本はおろか世界からも受けてないけどね