いろいろな「お休みのお知らせ」のイラスト
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210625/k10013102911000.html

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210625/K10013102911_2106251123_2106251123_01_02.jpg

個人が保有する預金や株式などの金融資産は、ことし3月末時点で1946兆円にのぼり、過去最高を更新しました。株価の値上がりなどが個人の金融資産を押し上げた形です。

日銀が25日に発表した「資金循環統計」によりますと、個人が保有する預金や株式、保険などの金融資産は、ことし3月末時点の速報値で、合わせて1946兆円に上りました。

3か月前より13兆円増え、過去最高を更新しました。

内訳を見ますと、最も多いのが「現金・預金」の1056兆円で、全体の54%を占めています。

このほか、「株式など」が195兆円、株式や債券などで運用する「投資信託」が84兆円で、3か月前より合わせて17兆円増えました。

株価の値上がりなどが個人の金融資産を押し上げた形です。

また、ことし3月末時点の民間企業の金融資産の合計は、3か月前より39兆円多い1247兆円で、こちらも過去最高となりました。

一方、ことし3月末時点の国債の発行残高は1218兆円で、このうちの44%にあたる542兆円は、日銀が保有しています。

大規模な金融緩和のもと、日銀が上限を設けず国債の買い入れを進めているため、保有する国債が増えています。
  1. この国終わりだな
  2. それなのに将来の不安は増すばかりという不思議な国
  3. なお年金の免除申請は過去最多の模様
  4. 不動産と株だろ?
    オリンピック後が楽しみだなw
  5. 1.5倍ってすげーな10年で
  6. アベノミクス!
  7. コロナで金が余ってるからな
    株価もめっちゃ上がったし
  8. >>5
    何の統計か理解できてる?
  9. これどうすんの?連呼リアン
    お前の理想の貧困日本なんて存在しねえんだよ
    とっとと日本から出て行けよゴミ
  10. そりゃ特殊詐欺が減らないわけだ
  11. NYダウ(ダウ・ジョーンズ工業株価平均)はコロナ底から2倍になった
    100万円買ったら200万円になる
  12. 預金には税金掛けるべき
  13. 日経平均株価は1.87倍
    やや劣る
  14. NIKKEI225は2月の30700円からズルズル下がってる
  15. ダウ1.92倍だった
  16. >>16
    コロナワクチン接種が遅れてるからよ
    日銀の買い支えが弱まったのも原因
  17. 緊急事態宣言ばかりじゃ上がるわけない
    よく持ちこたえてるよ
  18. >>1
    ドラクエやFFで種やエリクサーを使わずにため込んでる奴らの末路がコレ
  19. 韓国兄さんはイルボンは国としては金持ちでも個人は貧乏ニダ!って哀れんでいてくれます
  20. >>4
    免除は資産に関係なく収入で決まるからな
    俺は全額免除だけど俺名義の資産は定期預金だけで2千5百万以上あるよ
    母親が管理してて全く手が出せない状態なんだけどw
  21. >>22
    運用させてくれw
  22. >>6
    ほとんどの国はもっと増えてるよ
    日本はデフレからこんなもん
  23. 日本は給料が増えていないからなぁ
    どんどん追い抜かれてる
  24. 上位3割の貯蓄やろな
    下位6割は将来不安
  25. 今日は月末だったので計算したら
    貯金が3700万超えた
  26. オリンピック後が楽しみという表現を否定的な意味で捉えている段階でネトウヨも分かってるんだろうな
  27. >>23
    無理
    俺宛に定期が満期になりましたって通知ハガキと営業電話がかかってきてるから額をしってるだけで
    証書すら見たことないわ
  28. >>27
    すげえ!

    >>29
    マジか
  29. >>28
    五輪の経済効果なんて設備整備がほとんどだぞ
  30. タンス預金を全部SP500に投資していたら日本人の資産は2倍になったのに
  31. 10万円まだかよはよせい
  32. >>34
    配っても不平不満だらけだったからもう二度とないよ
  33. バカが溜め込んで止めてる現預金が市場に回らないから景気が良くならないんだよこいつら自分の首しめてんのわからんのか
  34. 金を使うあてもないのに現預金て
  35. >>3
    お前が無職で独身だからだよ
  36. >>30
    日本ゴミやんw
  37. >>39
    韓国に抜かれたからなw
    ヨーロッパ諸国にも抜かれてる
  38. >>36
    金融機関が預かった金を運用してるよ
  39. >>34
    働いた方が早いよ
  40. CDブーストみたいにカラクリがあるだけだろ
  41. 国際的に通用する自国通貨が作れない国が平均年収が高くても所詮奴隷国家
  42. ステイホームが奏功したな
    無駄遣いしすぎだったんだよ
    これでいいのだ
  43. 大勢の認知症患者が発症前に貯めこんでいた莫大な定期貯金は解約されることもなく放置されてんだろうな
  44. これで借金返せるじゃん
  45. 長寿化で遺産を受け取る子どもがすでに年寄りだからそのまま溜め込むってのをくりかえしてる
  46. アメリカの大卒平均初任給:約48万5千円
    ドイツの大卒平均初任給:約43万3千円
    オーストラリアの大卒平均初任給:約38万6千円
    イギリスの大卒平均初任給:約35万9千円
    フランスの大卒平均初任給:約34万4千円
    カナダの大卒平均初任給:約34万2千円
    オランダの大卒平均初任給:約30万9千円
    韓国の大卒平均初任給:約30万円
    日本の大卒平均初任給:約20万6千円
  47. 海外資産も30年近く世界一位
    日本が貧しくなった論はでたらめ
    日本は土地が安くなっただけでGDPが伸びてない錯覚しているだけで
    外国は逆に土地が高くなっただけでGDPが増えているように見えている
    NYの一番安いワンルームが月17万 SFが35万 ロスが14万
    外食で安いサンドウィッチが1440円 昼食が3000円もする
    時給が仮に1500円でもまともに生活ができるものじゃあない
    バブル時代1988年の東京の最低時給は508円だったものが現在1013円
    当時に比べてワンルームの値段は安くなっている
    もし日本が欧米のような現状なら絶望感しかないだろう
    1990年前後の新宿はホームレスであふれていたが
    現在の新宿でホームレスはこの前通ったらいなくなっていた
    本当の豊かさを感じた
  48. 大金持ちがさらに大金持ちになっただけで庶民は前線金持ってないけどなw
  49. >>40
    その豊かなはずの韓国に絶対に帰らない在日チョンさんたち

    バカなんだろうなw
  50. 俺の婆ちゃんが101歳で逝ったけど遺産を受け取った子供世代は70代後半〜60代半ばだったな
    婆ちゃんの実家は農家だったけど県道や区画整理で持ってた土地が高騰したから結構な遺産を相続してたみたいだ
    でも年金の範囲内で暮らしてたから遺産は手つかずのまま
  51. 中共幹部100人の個人スイス預金1200兆円
    奴隷6億人の月収15000円
  52. 俺も60代独身で資産7000万円くらい持ってるけど
    年金だけで暮らせてるから資産は手つかずのまま
  53. ハイパーインフレまったなし
  54. 100兆円くらい不明現金あるというていたらく
  55. >>41
    自宅保管も相当あるからな
  56. アメリカの個人資産とか数京いくよね
    じゃっぽんぴんぼー
  57. バブル崩壊で投資恐怖症になったのも日本が成長しない原因だろうな
    ひたすら溜め込むだけ
  58. どうりで30歳で1000万持てるわけだ
  59. その国の豊さってモノやサビースの生産量で決まるのよ
    これね貨幣がストックに積み上がってフローに流れなかった
    リフレ政策が失敗したってことなんよ
    わかんねえかw
  60. >>50
    土地とGDPの関係が不明
    GDPは所得の合計なので所得が伸びてないのは確実
    アメリカは適切なインフレなので物価も所得も伸びてる
  61. >>62
    供給能力が全てだからな
    供給能力を既存するのがデフレ
    伸びるのがインフレ
  62. >>41
    運用といってもその資金は国内に還流させないといけないルールなんてないからな
  63. >>50
    地価の上昇なんてGDPに含まれないよ
    株もね
    ストックとフローの区別ついてる?
  64. アメリカが成長し続けるのは戦争屋だからだよ
  65. 中抜きが肥え太って大半の国民が痩せ細っていく鬱苦死い国
  66. 今の日本の偉い人達の取ってる行動が沈没寸前の船から金品を持ち出してる画しか想像出来ないんよな
  67. 去年1年ですげえ増えたは
  68. コロナの暴落時に投資を始めた人は凄いことになってるだろうな
    これで感覚が壊れて伸びが年3%未満になったときに変な行動を取りそうだけど
  69. だからそういう話じゃねえんだよ
    1円の株が1兆円になりました
    これで何が増える?
    デジタルデーターの数字がカウントアップされるだけだろw
  70. >>68
    貧乏人は大変そうだね
  71. >>46
    少し古いデータだけど2020年で160兆円(予想)
    https://www.kaigo-kyuujin.com/oyakudachi/wp-content/uploads/2020/03/image009.png
  72. ゴミ会社でももしかしたら化けるかもって株を大量に買えるのも金持ちなw
  73. 小泉以降富が偏ってるだけで総額としては増えてるんだろうな
  74. 世界のGDPの占める割合がどんどん減ってるんだから
    ひたすら衰退してんのよ
    それを理解できない馬鹿
  75. 俺の金は減り続けてるのに
  76. >>77
    お前は貧乏人だから理解してるんだ
  77. >>77
    お前は貧乏人だから理解してるんだ
  78. だからさ
    一万円あるだろ
    それであんたが何かを買ったらそこで一万円ぶんの
    モノやサービスが生産されるだろ
    それが豊さなのよ
    そこであんたが一万円貯金しちゃったら何も生産されないだろ
    GDPが成長してないのに資産が積み上がるってのは
    経済政策が失敗してるってことなのw
  79. その一万を何も考えずに使えない時代な
    貧乏人だらけだから
  80. つまりですね
    デフレ脱却に失敗したってことなのw
  81. アベノミクスで日銀が買ってるから上がるのは当たり前なんだよな
    ただこれで海外投資家が儲けてるのも確か
    その間に日本が潤って国民に還元されたのかは甚だ疑問

    18年には海外投資家が売った株は買った株を5・7兆円も上回りました。
    これに対して日銀は18年だけで6・5兆円ものETFを買い入れました。
    日銀が巨額の下支えをしたことで、海外投資家は株価が暴落する心配もなく、
    安心して保有株を売ることができました。
  82. >>84
    金持ちにはしっかり還元されてるだろうね
    株で儲ければというけど種銭が少なければ焼け石に水
  83. 上念と高橋は首釣って死ねよw
  84. >>85
    やっぱりこれだよな
  85. スレ立てた馬鹿はわかってねえだろ
    喜ぶことじゃないですw
  86. 近年更に急速に膨れ上がった国の借金
    借りた金はいったいどこへ行ったのか?
    おれたちには回ってきてないし、国や行政もお金無さそうだ
    そのお金は天下を回りに回って上級の懐に入ってる
  87. 日銀が株を買うのを分かってる
    海外投資家は安心して日本の株を買う
    日銀が買い支えて株価を上げる
    株価が上がってるところで海外投資家は売って儲ける

    こういう図式

    インフレさせるために株価操作しようとしたが結局インフレにならず
    アベノミクス失敗
    なんだけどコロナで経済狂乱してるので分かってる奴が少ない
  88. ほんと安倍信者の愛国者気取りは笑う
  89. 糞のミクスは株価を上げただけで経済は全然回復してないw
  90. 景気の判断が株価で誤魔化してたしな
    本当に良かったら実質賃金はもっと上昇して良かった
    ちゃんと利上げ出来てた
  91. 円高にすればランキンぐ上がるんだろ
  92. あとあれだな
    企業は儲けても従業員に還元しないで株主に還元する
    だから普通に働いているだけの日本人は何も得していない
  93. また小麦粉値上げだってさ
  94. 派遣企業優遇してんだから賃金上がるわけない
  95. 物価だけが上がって一向に賃金が上がらない地獄なんだけど
    無能のゴミ腐れ自民と腐れ日銀いい加減にしろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  96. アホばかりだな
    本質がまるでわかってない
  97. >>96
    経営陣も株主に入ってるからな
  98. そんなに資産あるのならばら撒きやめればいい
  99. >>99
    かわいそうな貧乏人
  100. これで国がいくらでも借金できるのか
    使ってやるから10万円また配ってくれや
  101. 失業率改善の内訳は派遣確保
    それでも来ないな3Kな職は外国人頼み
    そして治安悪化と素晴らしい政策
  102. 日銀は悪くねえよ
    悪いのは緊縮やってる政府とデタラメだらけのリフレ派
    日銀は買い取る国債が尽きかけてるから株買ってるだけ
  103. 金融に関してはアメリカと日本の実力差は破格に違う
    アメリカはもう複雑怪奇
    日本のエコノミストなんてアメリカの専門家からしたら一般消費者レベル
  104. ハゲタカファンドにやられてばかりなんだけど日本政府もそれに乗じて甘い汁すすってたから何も言わないというか手助けしてたようなもんだわ
  105. この金が海外に流れると大事になるけど
    日本人て貯め込むの好きやなあ
  106. まあそう言うな
    お前らもコロナで儲かったんだろ
  107. >>100
    本質()
  108. >>110
    ちゃんと暴落時に売り切ったよ
  109. 金がないと言ってて隠し持ってたんだな
  110. こんな10年一回のボーナスステージで損する奴は真面目に働け
  111. よく分からんのは
    年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の2020年12​月末時点の運用資産額は177兆7030億円
    あるのになんで
    俺たちは元本割れしてもらえる年金が下がるの?
    売って利確して年金払えと思うんだが
  112. 中電さんのオリジナルスレ伸びてるな
  113. 公務員の給料は上げるが年金は下げる
    それが日本のやり方
  114. だからさ
    そういう資産形成で所得を得ている人間って何も生産してねえのよ
    そういう人間って国を豊かにしてねえのね
    アベノミクスって結局売国政策なのよ
    結局じゃなく結果か
  115. 格差は広がるもんだ
    金持ちはさらに金持ちになるだけか
  116. それが資本主義だからな
    逝きすぎた資本主義もゴミなんだ
  117. それと日本の衰退がセットになってるから問題なんだよ
    何も生産してねえ奴が金ため込んでるから国家が生産能力を
    どんどん失ってるわけ
    それってね発展途上国化なのよw
  118. 現状は分かったのでじゃあどうすれば良いのか話し合おうか
  119. とりあえず金持ちに重税
  120. 先進国病はどこでもあるんだろうが
    今は完全に資本主義のシステム的な欠陥
    それを治そうとしないのはそこで利益を得ている人間がシステムを支配しているから
  121. >>124
    これだな
    レントシーキング(英: rent seeking)とは、
    民間企業などが政府や官僚組織へ働きかけを行い、法制度や政治政策の変更を行うことで、
    自らに都合よく規制を設定したり、または都合よく規制の緩和をさせるなどして、
    超過利潤(レント)を得るための活動を指す。
    またこれらの活動を行う人をレントシーカーやロビイストなどと呼ぶ。
    これによる支出は生産とは結びつかないため、社会的には資源の浪費とみなされる。