子供の写真を撮る母親のイラスト
難病だった次女の遺体を室内放置、母親に猶予判決「長年看護に腐心」
2021/06/20 09:57
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210618-OYT1T50317/

 兵庫県西宮市高須町の集合住宅で3月、難病だった次女(当時36歳)の遺体を室内に放置したとして母親の無職大田幸子被告(68)が逮捕、起訴される事件があり、死体遺棄罪に問われた大田被告の判決が18日、地裁尼崎支部であった。佐川真也裁判官は「身をささげて看護しており、犯行は許されないが酌むべき事情がある」として懲役1年、執行猶予3年(求刑・懲役1年)を言い渡した。

 判決によると、大田被告は3月初め、同居していた次女が亡くなったのを知りながら、同月22日までの間、自宅に遺体を放置した。

 公判で弁護側は、大田被告が全身の筋肉が 萎縮いしゅく する難病「筋ジストロフィー」患者だった夫、長女、三女をみとり、その後、同じ難病の次女を一人で看護してきた、と主張。心身ともに疲弊していたことが事件の背景にあるとしていた。佐川裁判官は判決で、「長年にわたって看護に腐心しており、社会で更生の機会を与えることが相当だ」と述べた。
  1. なっ?兵庫だろ?
  2. 筋ジストロフィーって遺伝しちゃうのか
  3. 夫のジストロフィーが子供に遺伝したパターン?
  4. ちょと待て!遺伝するのか!
  5. 子供全員夫からの遺伝かよ…
    隠して結婚して子供作ったなら重罪だな
  6. >>3
    しかも優性遺伝
  7. 🇰🇷
  8. >「筋ジストロフィー」患者だった夫、長女、三女をみとり、その後、同じ難病の次女を一人で看護してきた
  9. >社会で更生の機会
    「更正」ってなんだ
    まるで悪いことしたみたいな言い方だな
    確かに違法だがそんなに悪いことしてるか?
  10. 自薦ヘルパーさんに関わりのある
    全国ホームヘルパー広域自薦登録協会
    というのは、

    全国障害者介護保障協議会という団体の傘下だそうですね。
    http://www.kaigoseido.net
    上限支給単位というのが低いと、断られてしまうこともあるようです。

    いつ、自分や家族が重度障害者になるかわかりませんから、
    ジックリとこの仕組みは学んでおこうと思います。
    http://www.kaigoseido.net/kouiki/syougai.setumeisyo.pdf
  11. 筋ジス一家かよ。
    夫がいつから筋ジスなのか知らんけど
    しょーもない家庭作っちゃったなあ。
    むしろ発病しない子供が出来なくてよかったかもね。
    ってまさかまだ子供がいたりするのか?
  12. 遺棄した動機がわからん。
  13. 懲役で管理してないと、自殺するんじゃ無いのか
    しばらくは入れとくべきだ


  14.  
    人命か経済、どちらを優先すべきか???
    この問題に関して、コロナ渦でクローズアップすべきは、実は「飲み会」であり、五輪じゃない。


    コロナについて、データが相当出てきた。
    家庭の外におけるクラスター、その多くが飲み会に関連する形で発生している。
    逆にスポーツイベントはほとんど引き起こさず。観客間の感染について問題にするならば音楽イベント、というエビデンスがある。


    飲み会はリスクが非常に高い、ということはもっと周知されるべきではないだろうか。


    経済損失も人の死を招くので、最初に提起した問題は難しい。
    だが、コロナ禍で飲み会を黙認している店は、さすがに悪質の度が過ぎる。
    ところが、時折漏らす本音からすると、マスコミは自分たちが外飲みしたいから、居酒屋を擁護するという。
    一体どこの誰が人命軽視なんだか。
     

  15. 結婚した時も出産した時も後々こんなことになるなんて知らずに世界一幸せだったんだろうな
  16. うわ、夫からの遺伝か…
    キツすぎる
  17. なんか支払われるのか?
  18. 筋肉トロフィーなら良かったのに・・・

    https://i.imgur.com/yoUlvdB.jpg
  19. 悲劇としか…
  20. 「次女を送り出したら、私はこの世でひとりぼっち」。次女と一緒にいたかった。。。
  21. 難病の夫
    夫と同じ難病の娘3人

    全員看取るまで、介護続きの人生だったのでは…
    さすがに気の毒だし、これは執行猶予でいいわ
  22. 葬式代がないものどうしょうもない
  23. 看護に腐心、遺体は腐乱
  24. >>1
    >「筋ジストロフィー」患者だった夫、長女、三女をみとり、その後、同じ難病の次女を一人で看護してきた


    ええええ
    家族全員同じ病気だったのか
    これはかわいそう
  25. アメリカだとハンチントン舞踏病の遺伝子持ちだと健康保険(生命保険ではない)にも加入出来ないんだよな
    そのうち日本も…
  26. 障害年金
  27. 俺なら自分が壊れる
  28. >>1
    なぜ分かってて子供3人も作ったんや?
    自業自得やんけ。
  29. 実刑を受けて服役してしばらくゆっくりしたほうがいいよ。
    メンタルのカウンセリングとかも必要だろ。
  30. トロフィーハズバンド
  31. 障害年金うまうま
  32. 長年看護に腐心
    最後は娘が腐乱
  33. >>9
    どうやって生きてたんだろうね
  34. これは猶予で良い
  35. 基本的に他人の介護はしても身内の介護はしないほうがいいという考え方が早く浸透してほしい
    身内の介護は精神病みやすいんだよ
  36. キチンと調べろよ
    障害年金詐欺だべ?
  37. >>10
    ゆとりはほんま救いようがないなww
  38. 腐心した挙句腐体
  39. これは執行猶予でいい
  40. いやいや、そこで情状酌量しちゃうのはなんでなのよ
    死んだら届けろよ
    普通に原則通りの法律で裁けばよかろう
  41. 4人も家族を看とるのがどれほど大変か想像もつかないが
    きっと最後の子を亡くして気持ちが切れたんだろうな
    やっと終わったから好きなことをして余生を楽しんで欲しい
  42. これ夫からの遺伝か何かで自分以外の家族がこの病気でずっと看護してたって事?!
    気の毒だわ…
  43. >>6
    被害者すぎるな
    引っ越しおばさんも夫側の遺伝で子供が病気で大変だったんだよね
  44. >>36
    でもなあ、介護をアウトソーシングすると社会全体の労働力のロスがでかいんだよ
    本当は大家族構成で、赤子の世話も老人の介護も大家族の中で内製して、そして無茶な高度治療や延命はせずに、自然な死を迎えさせるべきだったのだ
  45. 欠陥遺伝子持ちの子供作るなよ
  46. >>1
    >社会で更生の機会を与えることが相当だ
    えらっそうに。 何が「更生」だよ。
    テメエがこの人と同じ体験をしてみろ。
    恵まれた暮らしで上から目線でえらっそうに。
  47. 遺体を燃やしたくなかったのか、届け出る気力もなかったのか
  48. >>36
    自分で作ったガキならしょーがないだろ。
    こんなの全員外注なんて社会負担すご過ぎる。
    そもそも高齢者病人障害者全員を外注介護するほど
    介護士がいねーよ。
  49. これすげぇな
    子供全員先に行ってしまって1人になってしまったんだろ
    そもそも裁く事案じゃないんじゃないのか?
  50. 夫が発症するまでは、奥さんは知らなかったのだろうな。そうでないと、流石に3人も子供を作らないだろう。
  51. 遺伝病怖っ
  52. >>1
    夫と娘全員が筋ジストロフィて地獄絵図だな。
    もう充分苦しんだろ。休ませてやってほしいわ。
  53. >>12
    あたま大丈夫か?
  54. >>30
    この人の場合、服役のほうが療養になるかもな。
    ただ、誰に迷惑かけたわけでもなく、これまで散々に苦労してきた人に報いるでもなく罰を与えるのもどうかと思う。
  55. 私も遺伝性の難病持ってるけど、もう治療法が無いなら諦める
    だからこれからの世の中、出生前診断を義務化にして難病患者は生まれて来れない方向にしてもいいと思う
    私自身も、もし、選別で堕胎されていたたとしても別にいいや。
  56. こんなのを起訴した検察官とパクった警察官は身内が自分が同じ病気になればいいよ。
    どんなことを自分がやったのかを身をもって知るべき。
  57. こういう難病の会合に関しては、
    爺婆の医療費を削ってでも国がサポートするべきだろ。
  58. >>48
    バーンアウト(燃え尽き症候群)だろうね
  59. >>45
    伊是名のヘルパーをこちらに移せば良かった
  60. >>48
    後者だろ。 年齢的に、普通に暮らしててもしんどいはず。 生きる気力もないだろう。
  61. >>23
    国保でも最低限は出るぞ?
  62. >>49
    お前だって優性遺伝する事知らなかったくせに。
  63. なんでこれを起訴したのかわからんな
    書類送検したにしろ不起訴案件だろ
    母親を病院に連れていって治療してやれよ
  64. こんな人生じゃ気狂っちゃうよ
    何で一人くらい健康に産まれなかったんだ
    もうお母さんとっくに精神的に崩壊してそうだな
  65. >>29
    結婚と3人目出産した時にはまだ家族で発病した人は居なかったんじゃない?
  66. 長年介護するだけの人生で年食って
    最後の一人が無くなってどうやって生きていいかわからなくなったんだろうね…
  67. >>14
    何かしらのメンタルケアは必要よね
  68. >>1
    > 公判で弁護側は、大田被告が全身の筋肉が 萎縮いしゅく する難病「筋ジストロフィー」患者だった夫、長女、三女をみとり、その後、同じ難病の次女を一人で看護してきた、と主張。心身ともに疲弊していたことが事件の背景にあるとしていた。

    これ…悲惨すぎないか
    夫と子供3人同じ病気で順番に看取ってるとか…
    絶対遺伝するの?
  69. 3人も看取ったのかよ…心の糸が切れちゃったんだろ許してやれよ…
  70. >>70
    いや4人だ
  71. これは、精神病むよな…
  72. せめてこの女性にきょうだいがいて存命であるとか
    昔の学友の方とか、支えてあげてほしい
  73. >>47
    他に言いようが無いと思うのだが、、、
  74. 許してあげてほしい
    ただどうして届出しなかったんだろう
    精神が病んでいたとしか思えない
  75. >>73
    そんな人が居たらとっくの昔に頼ってたんじゃ…
  76. これ辛すぎるだろ
    裁判で母親に謝らせてるしあんまりだよ
  77. 優勢遺伝だったら子供作ったらあかんやろ
  78. お前らが手のひらを返したように優しくなって安心した
  79. >>13
    疲れ果てちゃったのかねえ
  80. 筋ジストロフィーは、成人になってから発症や進行することもあるみたい
    つまり、結婚して子供産んでから悪化し、さらに子供にも確率的に遺伝して発症するという場合がありうるってことか
  81. >萎縮いしゅく する難病「筋ジストロフィー」患者だった夫、長女、三女をみとり

    夫と子供と全員全滅じゃあねえか
    こういう遺伝病の子供を作ったらダメだろ
  82. >>55
    なんらかの作業と規則正しい生活かあった方が救われそうな気もする
    けど服役って形じゃないほうがいいよねぇ
  83. 執行猶予なら名前出すの控えろよ
  84. 部落か?
  85. >>78
    劣性遺伝でも悩むと思うけどなあ
    家系の男性全員がフサフサの家に
    同じく家系の男性全員が若ハゲの女性が嫁入りするとか
  86. たぶんこれ介護が人生の目的みたいになっちゃってて、
    最後の一人を看取った後は生きる目的もなくなって
    虚脱感とか極度の鬱でセルフネグレクト状態だったんじゃないだろうか
  87. >>73
    家族親戚の反対を押し切って、遺伝病の夫と結婚し
    家族親戚の反対を押し切って、遺伝病の子供を3人も産んだんじゃあねえ ?

    この女も少しおかしいわ
  88. >>82
    結婚して子供を産んだ後に発症したんだと思う
    たぶん。出産前に夫が発症、
    二人目の前に一人目が発症してたら、さらに子供を持つことを考えてたと思うけどな。
  89. >>21
    ちゃんと看取ったけど次女をそばに置いておきたかったならなんというか辛すぎるな…
  90. >>83
    海外だと「〇〇時間の社会奉仕活動」って判決あるけどマジでそういうやつが良さそう
  91. >>1
    4人も看取ったこの女性はむしろ讃えられるべき
    よく心折れなかったな
  92. 無罪でいい
    こんな凄まじい介護ないだろ
    最後の娘をなくして茫然としたんだと思う
  93. 更正とはなんだ。クソ裁判官が偉そうに。
  94. 年取ってから発症する遺伝病って本当つらいよね
    うちの近所にもいたけど
    お父さんが50近くで発症、息子が40代で発症して初めて遺伝性って分かった時には孫も生まれてた
    結局おばさんが旦那と息子と娘の家族全員を看取って今は孫たちを育ててる
  95. 子供三人とも発症するって
    そんな確率あるのか気の毒すぎる
  96. >>89
    筋ジストロフィーは結構歳いってから発症する人も多いだろ
    おかしいのはお前の頭だわ
  97. >>91
        ∧_∧
       (  ;ω;)
  98. 元気だった頃の家族の思い出だけで4人の介護をしてたんだろうな
    旦那も発症するまで自分の持病を知らなかったならやりきれないわ
  99. >>100
    お父さんの発症後に子供にも遺伝してる可能性ありますと言われても
    早期発見で治るとか防げるとかって物でもないからどうにも出来ないしな…
  100. >>97
    夫のx染色体に乗っかってたんだろう。
    男の子が生まれていたら逃れられていたかも。
  101. まあ、事情を知らない他人がどうこう言うことではないわな。
  102. このお母さん死んだら天国で高位の位置でお前らを支配する立場になるよ
    お前らはかあちゃんの飯を部屋の前に運ばせて食い散らかすだけのゴミ虫なんだからな
  103. 今後短時間の介護職とかしながら穏やかに暮らして欲しい
    何もなくなると鬱になる
  104. >>1
    西宮市高須町ってどこかで見たなと思ったら、大阪の殺人事件のおっさんも西宮市高須町じゃないか。
  105. 関西の人間ってこういう遺伝病が多いよね
  106. >>106
    あっちは凄まじいクズジジイだが、
    こっちはむしろ立派だな
  107. >>104
    あの世なんて無い
    死んだらそれっきり
  108. これはしんどかったろうね。
    割り切れなかったろうし。
  109. むしろ看護費を支給すべきだろ!
  110. 折れちゃったのか
  111. 犯罪者は出ていけ
  112. 夫と3人の子供いずれもが筋ジストロフィーなんてあまりに異常すぎる。遺伝するのか?
  113. 最後の娘さん看取って一気に気が抜けて脱力感でいっぱいになってしまったのだろう
    今度はこの女性を見守っていくしかないな
  114. >>104
    この世で苦労して死んだらあの世で偉くなれるって

    バカな一般市民を騙す権力者の常套手段じゃあねえかw

    そういうバカ話を信じ込ませれば、一般国民は奴隷生活で文句を言わずに権力者の言うがままに働くw
  115. 既に家族3人亡くしてるなら、葬儀の手順も充分分かってただろうね
    分かってるからこそ、やりたくなかったのかもしれない
    お骨になってしまうのは、やっぱり寂しいもの
  116. >>3
    いろんなタイプがあるけど
    夫もあったってことは常染色体優勢遺伝
    1/2の確率で遺伝するのに子供全員なんて気の毒すぎる
    同じ遺伝病の伊是名んとこなんて2人とも健常なのに
  117. また高須か!
  118. 遺伝する病気だなんて知らなかった
    親が発病したら子どももそうなる確率が高いわけか
    怖すぎ
  119. >>117
    それな。
  120. 遺伝したんかねぇ。これぞ反出生が救済法だと思える例ぞ。
  121. >>1
      遺伝学では100年以上にわたり、遺伝子の2つの型のうち
          特徴が現れやすい遺伝子を 「優性」、
          特徴が現れにくい遺伝子を 「劣性」 と呼んで
      いましたが、日本遺伝学会が 2017年に、"用語改訂" を公表し、
          優性は 「顕性(けんせい)」、劣性は 「潜性(せんせい)」   (★)  
      という用語に、置き換わりました。
        ∧__∧
       (  ´∀`)    2021年 からは、中学校の理科に
       /    丶     おいても、この用語が採用されます。
  122. 自分以外の家族全員がどんどん動けなくなって
    亡くなっていくのを見送るだけってキツすぎる
    老親放置こどおじとは訳が違うから執行猶予で当然よな
  123. >>106
    高須町は公団の大規模団地があるし結構な数のマンション多いしね
    しかし2日連続で事件関係で高須町の文字を見るとは

    >>107
    それは偏見でひどい差別発言だな
    日本中どこでも地域特有の風土病や遺伝疾患ある
  124. >>116
    あの世とかあったら嫌だ
    何もないほうがいい
  125. 次女と無理心中なんかせずに最期まで看取った訳だろ?
    もうそれだけで偉いと思うわ。
  126. 国が早く安楽死を認めてやらねーからだろ
    世話する家族には未来はねーのか
    そんなら無理心中するわ俺なら
    この母親は無罪でも国がこの先を補償してもいいくらい頑張った
  127. 幸子さん。名前と真逆で可哀想
  128. >>21
    泣いた
    自分も難病児育ててるから
  129. 夫婦で健常なのに、3人産んで全員障害者でしたみたいな人はテレビで見た事あるな。1人目で障害者だと、親ってヤケになってポコポコ健常児ギャンブルで産むんだよね。
    だから長女(男)が障害児の家庭は大抵下に2人居る。介護要員と健常児欲しさで。

    テレビとかに出てくる“ きょうだい児”はその類。
  130. 安楽死を認めるべき
  131. >>125
    > 日本中どこでも地域特有の風土病

    地方病 (日本住血吸虫症)
    ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%96%B9%E7%97%85_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BD%8F%E8%A1%80%E5%90%B8%E8%99%AB%E7%97%87)

    Wikipediaのこの項目はなんでエラい力が入った記事になったんだろう
  132. 少なくとも難病、障害は安楽死認めていいと思うけどね。ただ、今の日本でやると装った殺人とか「安楽死認められた、死ねって事だ」みたいになるけど。
  133. 女無罪
  134. >>1-3 >>1000
    自民党のコロナ対応
    ・感染者船、上陸拒否・新型コロナを第二類感染症に格上げ、入院費など無償化、患者の強制隔離可能に・チャーター機で希望者全員帰国へ
    ・日本政府、中国人の入国拒否・感染者船 乗員の下船が開始 陰性でも2週間は隔離・新型肺炎の診療機関を全国800カ所に拡大 安倍首相が表明
    ・安倍総理 全国の小中高などに「臨時休校」を要請 春休み前倒しへ
    ・富士フイルムHD、抗ウィルス薬アビガン増産を検討 政府要請受け
    ・安倍首相、新型コロナ肺炎に新型インフル薬(アビガン)の投与を指示…重症化防ぐ効果
    ・日本政府、韓国人の入国拒否
    ・日本政府、中国、韓国、イラン全面入国禁止
    ・マスクなどの転売の罰則化、懲役5年、罰金300万円へ
    ・日本政府、オリンピック延期をIOCバッハ会長に提案→オリンピック来年7月23日に延期
    ・政府 LINE、DOCOMO、YAHOOにコロナ情報収集を協力要請
    ・新型コロナ対策本部、ネット上のコロナ関係のデマに対して警察と協力。逮捕含め対抗。
    ・政府、洗濯すれば再利用可能な“新型コロナ感染拡大防止用布マスク” を1億枚給付
    ・政府、新型コロナ治療薬 アビガン無償提供を検討 80カ国から要請
    ・コロナ対策、経済対策費用にGDPの2割108兆円、日本過去最大規模の対応
    ・政府、非常事態宣言へ
    ・政府、非常事態宣言の7都道府県に、住民の7割以上を外出抑制させるよう指示
    ・休業補償対象を大幅に拡大。会社員や派遣社員、契約社員、パート社員も助成対象へ
    ・政府、休業補償金額を大幅に増大、大企業会社員は最大75%助成、中小企業会社員は最大90%助成。
    ・政府、中国にある日本企業の工場撤退を支援。工場移転にかかる費用の最大75%を補助。
    ・4/16 政府、非常事態宣言、日本全域に適応
    ・1人10万円給付も決定
    ・アビガン 新型コロナ患者の9割症状改善
    ・政府非常事態宣言一部地域解除
    ・合計200兆円、日本過去最大、世界最大規模の経済対策発動
    ・安倍総理 コロナ発生初期の2020年1月26日より休みなしでコロナ対応
    ・新型コロナによる食糧危機に備え 食料自給率強化 国産化目指す
    ・新型コロナ感染者と接触したか分かるスマホアプリ「COCOA」開発
    ・感染者大幅減、第二波押さえ込み
    ・非常事態宣言全域解除、第二波収束
    ・コロナ対策の陣頭指揮をし、第一波第二波を収束させた安倍総理、コロナ対応に万全を期すため辞任。
  135. 旦那も子供3人も同じ病気で亡くなったって…
    そりゃ気も狂うわ…
  136. え?家族四人が筋ジストロフィーで死んだの?
    そりゃ放心状態になっても大目にみろよ
  137. 筋ジストロフィーってのはじゃあ遺伝要素が強いんだな
  138. >>14
    自分もそう思う むしろ実刑の方が温情 3年ぐらい家に帰すんじゃねぇ
    メンタルケアしたって同居じゃないんだから1人になる=@それはヤバい
  139. 介護の為に68まで世話してよ?
    貯金もマイナスだろうよ
    これで何が罪だよ
    これから働いて税金払えってか
    ゴミ国になったもんだな
    チョンゴキに平伏しとか政府共
  140. >>133
    wiki三大読み物の一つだよね
    最後感動するよね、プロが書いたのかな
  141. >>21
    わかるわ
    猫の遺骨、今も手元に置いてるよ自分
  142. >>1
    な?優生保護は正しいだろ?
    優生思考良くないとかほざいてる奴どんな気持ち?
  143. >>21
    服役させろ
    どんな形でも1人にさせるなよおおおおおおおおおおおおおお
  144. >>133
    これは圧巻だった
  145. >>16
    涙でてきた
  146. 日本は出生洗脳されてるからねぇ。
  147. 救われないね燃え尽きちゃったんだろうな…
  148. >>133
    ざっくりだが読んできた すごい
  149. てかなんで遺体を放置した?殺したのがバレるから以外に放置する理由は無い
  150. 本当に福祉支援区分などで居宅介護などの支援が
    必要な人は支援を申し込み、活用してほしい
    自分もかなり遠慮していたが頼むようになっている

    ttps://rocketnews24.com/2019/06/03/1217396/
    鬱の母を娘が介護、ヘルパー支援をフル活用する漫画

    障害福祉サービスの標準支給量
    障害者自立支援法に基づく介護給付費等の支給決定基準に関する要綱
    などで検索すると
    例えば障害支援区分3で頼める時間数がわかる
  151. >>143
    同じく
    寺に納めようか悩んだけど、今は骨壷をそれっぽくなく部屋に置ける物も多いから身近に置いてる
  152. これは保護してやれよ
    俺でも絶対力尽きる自信あるわ
  153. >>13
    遺棄の意味も判らなければ
    人の感情も判らない
    アスペやん
  154. * 障害福祉サービスの標準支給量
    * ttps://www.city.kobe.lg.jp/life/community/handicap/img/shikyuuryou.pdf
    *
    * 障害者自立支援法に基づく介護給付費等の支給決定基準に関する要綱
    * ttps://www.town.horonobe.lg.jp/d1w_reiki/418902200029000000MH/418902200029000000MH/418902200029000000MH_j.html
  155. >>148
    おっ
    「優性/劣性」→「顕性/潜性」にかわるのね
    高校の生物で先生から後者を併せて教わったとき
    これか!とピントがあった感じになり
    学術用語というものの大切さを体感した
  156. >>104
    パワハラ上司よりはめちゃくちゃいい人そうだからマシ
  157. 一番安楽死をすぐに認めてほしいのは
    認知症老人
  158. >>160
    本人の意思取れねぇ。
  159. 裁判長は犯行は許されないとかちょっと嘘言ってないか
  160. >>155
    まあ鬱だよ
    猫が亡くなったとき何も出来なくて家族に納骨までやってもらった
    早く火葬しなくてはいけないしキチンとやってあげたいと思ってはいたのだけど、ボーぜんと行動できないまま日にちが過ぎてた
  161. みんな同じ病気なんだ。
    遺伝病って酷だね。。
  162. >>82
    あんた無知すぎる
  163. >>152
    もう社会的にちゃんと振る舞う姿を見せるべき最後の相手も死んでしまったみたいな絶望というか諦めみたいなのはあるかも
  164. これはツライなぁ。よく頑張ったよ。
  165. >>142

    あとのふたつは何?
  166. >>152
    何もかもどうでもよくなっちゃったんじゃね
  167. 人間の愛着ほどやっかいなもんはねーな。神様も面倒な機能つけたもんだよ。
  168. >>87
    おい、縁もゆかりもない西宮市民の皆様に選ばれて議員にまで登り詰めた、西宮維新の会(総会員数1名)の野々村さんをパカにするな
  169. >>147 優しいね
    そのレスで涙出た
  170. >>168
    三毛別のヒグマ
    あともうひとつは知らん
  171. >>93 最後に次女亡くなって心も空っぽになっちゃったんだろうね
  172. >>152
    人生の支えみたいな存在が亡くなればそうなるのも分かる
    もう思考が止まるというか自暴自棄になるというか頭がまともじゃなくなる
  173. 子供3人産んで、全員難病で、全員の看取りをして60歳超え
    すごい人生だな
  174. >>152
    3月上旬に亡くなって発見が同月22日だから手を下してたなら普通にバレる
    単に生き甲斐を全部失って無気力つかうつ状態だったんでは
  175. >>152
    もう鬱状態だったんじゃないかな
  176. 筋ジストロフィーって有名な遺伝病だよね。
    男性特有の遺伝病と思ってたら女性にも遺伝するんだね。かわいそうに。
  177. >>1
    これはキツイわ
    検事も裁判官もキツイだろうな
  178. 家族介護してる女性ってそれが生き甲斐みたいになっちゃってるからね。
    介護というか一つが生き甲斐になると人生偏るんだかな。
  179. こんなの辛過ぎて耐えられん
    自分が同じ立場だったら無理心中してそう
  180. >>19
    それ面白い?
  181. 執行猶予じゃなくて不起訴にしてあげたい
  182. これは収監して監視付きで休ませた方がよくないか
  183. 法のせいで
    長い間、介護させられてる訳だろ

    法で飯食ってる奴等が賠償しろよ
  184. >>152
    家の中はゴミ屋敷状態だったそうだよ
    わかるよな?疲れてなにもかも放置してただけなんだよ

    ドラマのCSIでも遺体放置して近所に通報されたゴミ屋敷住人が殺人疑われてたけど
    セラピストが普通の精神状態じゃないことを証言して疑いが晴れた話があったけど
    やけに生々しい話だったからたぶん実話ベースじゃないかな
  185. >>60
    まあ、限られた介護リソースの合理的な割り振りができてない面があるのは俺も同意
  186. >>1
    寧ろ告訴されて判決まで出たのが異常
    この手の話殺人じゃなきゃ検察が法廷まで持っていかないのが普通 大抵被告が心病んでるし
    弁護士もボンクラなんだとも思うけど
    事実はあるから裁判官も有罪判決ださないといけないし
    裁判官が1番気の毒
  187. >>168
    八甲田山雪中行軍遭難事件

    地方病と同じ人が書いたと思われる
    寄生虫系の項目が読み応えがある
    八丈小島とか
  188. 一家全員筋ジストロフィーって気の毒すぎる。
    そもそも自宅で介護させていたのか、
    民生委員とか介護ヘルパーが出入りいていなきゃおかしい。
  189. >>97
    検索したらこんなの出てきた
    『デュシェンヌ型筋ジストロフィーの原因となるジストロフィン遺伝子の変異は性染色体の「X染色体」の上で起こります。』

    旦那からの遺伝ってことは娘は間違いなく遺伝する
    Y遺伝子引き継ぐ男の子いたら良かったの
  190. >>191
    全部ヘルパーにやらせてる一人暮らしの障害者とか居るけどね。
    奥さんが拒否したのかもしれんし。
  191. >>1
    4人も看取って最後に力が抜けたんだろう
    お疲れ様としか言えんな
    あとはこのおばちゃんが幸せに残りの人生生きていって欲しい
  192. Wiki三大面白かった
  193. 夫も長女も三女も同じ病気って
    悲惨やな
  194. >>191
    大抵はそうなんだけどね
    安否確認とか家族の負担とかを見てもらうためにサービス入れてる事もあるし
    手帳も難病も遺伝例だから簡単に通る事を考えるとよっぽど金がなかったのかこの人の性格が独特だったのかだと思うけど
    鈍感な医者が主治医でサポートが滅茶苦茶なのは幾つか見た事がある
  195. なんかドラマあったよね
  196. >>13
    この母親
    街のゴミを集めて持ち帰る性格だったらしいから
    母親も発達系の障害があったのかも