食品を提供するフードバンクのイラスト
新型コロナ感染拡大の抑制で「優等生」とされてきた台湾で、5月に感染が急拡大。対策の不備とワクチン接種の遅れが政治問題化し、これまで高い支持率を誇ってきた蔡英文総統の支持率が3割台まで急減している。

 日本が無償提供したワクチンについても、「社会的不公平」を生む要因になるとの批判があがり始め、一方で接種後に複数が死亡したと報じられるなど、ハレーションを起こしている。

■台湾「ワクチン不足」の経緯

 台湾は、世界各地で感染拡大が本格化した2020年5月末以降も「感染者数400人台、死者数1桁」を維持してきた。

 ところが、2021年5月中旬、チャイナエアライン(中華航空)のパイロットが宿泊したホテルでクラスターが発生。

 台北市、新北市など北部の大都市を中心に感染が一気に広がり、6月17日(15時30分)現在の累計感染者は1万3584人、死者497人(台湾中央流行疫情指揮センター調べ)にのぼっている。

 感染を長期抑制できたことが、皮肉にもワクチン調達の遅れを招いた。

 台湾当局は感染拡大後、英アストラゼネカと米モデルナに計数百万回分のワクチンを発注しているが、届いたのはわずかに70万回分。全人口2400万人に接種するには全然足りない。

 蔡政権は、台湾の製薬会社メディジェン・ワクチン・バイオロジクス(高端疫苗生物製剤)が開発中のワクチンが「7月にも接種可能になる」と市民に期待を抱かせる一方、中国からのワクチン無償提供の申し出を2度拒否した。

 さらに、独ビオンテック(米ファイザーとの共同開発)のワクチン購入交渉について、蔡総統は「中国が介入したために合意できなかった」と中国を非難している。

 「介入」とはどういう意味か。

 ビオンテックは中国の製薬大手・上海復星医薬(フォースン・ファーマ)との間で、中国本土・香港・マカオ・台湾における独占販売契約を結んでいる。

 上海復星医薬は契約に従って台湾にワクチンを提供する意向を表明したが、蔡政権はこの中国の製薬大手を通した購入を(中国と台湾の)「統一工作」とみなして拒否。

 ところが、その判断に対し、台湾内部からは「蔡政権は市民の生命より政治を優先するのか」という批判の声があがった。

…続きはソースで。
https://www.businessinsider.jp/post-236983
2021年6月18日 6時55分
  1. コロナでパニックになってるのは伝わってくるが大げさだよな

    まあジャップランドも大げさだけどジャップ馬鹿だから
  2. 台湾の諸君は穂積陳重せんせいの法窓夜話・続法窓夜話を読みましょう。すでに多くの読者に支持されている古典的名著だ。
  3. 中国共産党の分断記事が台湾へのワクチン供与以降如実に増えたね
    分かりやすいw
  4. シノファーム拒否は正しいだろw
  5. こいつただのパヨクじゃねえか
  6. 中国寄りの台湾人がいるのは知ってるけど
    あからさまだなあ
  7. アメリカが供与してくれるだろ
  8. おまえらは一等でも二等でもないくハズレだよな
  9. 違反すれ

    在日サイゾー

    韓国中国外資です


    インサイダー


    【BI】台湾の蔡英文政権支持率急落 台湾有事より生命危機 日本の提供は一等市民と二等市民の分断招く [みの★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1624059306/


    落とし込み
  10. 5-ALA
  11. 在日サイゾーインフォバーン


    中国人だったんだね

    追放
  12. >>8
    既にしてる、日本のあとすぐ
    しかも軍用機で台湾にお届け
    中国共産党なにも言えず沈黙w
  13. >…続きはソースで。

    ソース:Business Insider
    朝日新聞系列でーすw
  14. いや中華製ワクチン打ってほしい人にはご希望通り打ってあげたほうがいい
    ただし自己責任でなw
  15. ビオンテック34%で希望1位
    中国しかが売ってないんだからそりゃあ中国に逆らったら市民も怒る
  16. アへの思惑通りになっちやった
  17. 朝日の分断工作
  18. >>1
    3割台とかほざいてるから38%くらいかなと思ったらやっぱり38%だった。ゴミの印象操作なんてそんなもん。
    台湾にもバカはいる。「ワクチン打ったら死んじゃいけない病」イヌ以下の知能
  19. >>1
    オチを省くな

    TVBS世論調査では、「どのメーカーのワクチン接種を希望するか」との質問に対し、1位はビオンテック(34%)。以下はモデルナ(19%)、ジョンソン・エンド・ジョンソン(10%)と続き、台湾のメディジェン(高端)は7%、アストラゼネカは4%だった


    >アストラゼネカは4%
    >アストラゼネカは4%
  20. >>2
    朝鮮ニーさんには負けますよー
  21. また中共からカネ貰って書いた分断工作記事か
  22. 台湾工業会崩壊と葵英文総統辞職がセットだろ?
  23. 日本が分断を招くために提供した離間策だったとは
  24. シオノギができるまでは台湾にアストラゼネカ贈ろうぜ。
  25. >>13
    つうても2400万人分からしたらまったく足りんやろ
  26. 中共の分断工作か
  27. ウヨ 都合の悪い事実は無視 

    まるで旧軍首脳ですね
  28. 中国ワクチンは効果はないし、逆に何が入ってるかわかったもんじゃない
    拒否は大正解だろ
  29. 台湾て独立国なの?中国領なの?教えてネトウヨ!
  30. >>22
    現地の人はワクチン確保失敗した蔡英文政権にボロン糞叩いてるよ
    もっと現実みたほうがいい
    日本人は台湾アゲの記事しかないから騙されちゃんだろうけど
  31. >>20
    ファイザー0%?

    残り物送るなとか言ってたけどゴミは送ってなくてよかったね
  32. 日本がアストラゼネカなのが問題なんだな
    変に渡さない方が良かったな
  33. >>4
    文責 岡田充
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E5%85%85

    あっち系の重鎮
  34. >>19
    いや3割台という日本語になんも問題ないが
    それとも4割割り込むっていうネガティブな表現の方が良かったか?

    下らねえ難癖付けるより前に、台湾人のtwitterやyoutubeでもみろよ
    連日蔡英文袋叩きにされてるからw
  35. >>28
    与えられた情報を鵜呑みにするよりマシ
  36. そもそも日本の検査より精度落とした検査やってるんだから
    感染がどんどん広がっても気づかなかっただけだ

    感染を止めたいなら接種後に感染死出しまくりのワクチンなんかより
    速効性のあるマスク・手洗い・うがいを徹底させろ
  37. 流石に香港の現状知ってるから国民党に戻そうとは思わないだろ
  38. >>32
    ビオンテックがファイザーのやつだよ
  39. 日本のTwitterみたら毎日スガ叩きされてる。パヨクwww
  40. 今日の五毛湧きスレ
  41. 中共の戦略、戦わずして勝つ、孫氏の兵法。
    コロナ戦略大成功だな。
  42. 台湾が中国に取り込まれることを望む日本のパヨク勢力
    やっぱパヨクは日本の敵だわ
  43. 38%は38%って書けよモグラ。イヌ以下の知能で
  44. >>34
    あーこいつかw
    パヨク系の記事も納得
  45. 中国と喧嘩する意味がわからんのだが
    同じ中国人なのに
    なんか悪いもんに洗脳されとるんと違うか?
  46. なんかワクチンの話に絡めてこんなこと言ってるよ:


    日本の敗戦後に始まった東西冷戦で日本が西側陣営に組み込まれたために、侵略と植民地支配という帝国主義の「負の遺産」を清算せずに済ませてしまったのが一因と考えられる。
    日本人が台湾に好感を抱く気持ちはわかる。台湾の親日的視線は、日本に厳しい目を向ける中国とは対照的だからだ。
    しかし、台湾は親日という「甘え」と「おごり」の姿勢で接するのは、誤解を招く原因になる。台湾はそれを承知の上で、親日を政治的に利用する。日本とともに中国を「共通敵」にしたいからである。

    (文:岡田充)
  47. 台湾としょっちゅう比較され、防疫失敗しているとして連日袋叩きにされてれる菅の支持率は33%だが
    不支持率は44%

    蔡英文の不支持率は49%w
    アンチは菅よりも多いってことだ
  48. >>45
    つかBusinessInsiderがAERA出身の浜田敬子
  49. 中共発フェイクニュースw
  50. 中国が台湾のワクチン購入妨害 蔡総統、名指しで非難 2021年5月26日
    https://www.afpbb.com/articles/-/3348646
    >蔡氏は自身のフェイスブック(Facebook)ページに、一時はビオンテックと「契約寸前までいったが、
    >中国が介入したため今も遅れている」と投稿した。
  51. >>30
    人民解放軍が常駐してない時点でわかるだろ?
  52. >>33
    パヨ記事に踊らされる底辺ワロタ
  53. 中華航空のパイロットは中国側?
    であれば黒なんだけど
  54. >>47
    実際そうだろw
    李登輝なんかは講演で毛沢東を偉大な人といい、日本の軍人をけちょんけちょんに貶してたからな
    ビジネス親日ってものに気付けってのは至極当然の指摘だろ
    それが国際政治の現実派の意見
  55. >>20

    糞ワロタ

    台湾バカにするなよ!みんな気づいている
    ゼネカ製は血栓できやすいってニュース、日本人はゴミを送って来たって


    一生、恨まれるな
  56. >>30
    中華民国の大陸部を共産党と自称する人殺しの盗賊集団が不法占拠してる。
  57. >>46
    この板に出入りしてるなら
    中共と台湾の違いくらいは分かるだろ
  58. 寄らば大樹の日本人なら、喜んで中国にケツふりふりするだろうにな
    だって小国で粋がってるよりも大国の一員のほうがいいじゃん
    やっぱり中国人の気質はちょっと日本人とは違うんだろう
    鶏口なるも牛後なるなかれ、なのかね
  59. 書いてるのが
    共同通信の中国のポチ
  60. >>36
    与えられた情報をぜんぶ鵜呑みにする方が、
    自分の都合の良い報道だけ信じる姿勢よりは、
    ずっと真実に近づくだろうな。
  61. >>49
    AERAは創刊号から買ってたが、「日本のTime、Newsweekを目指す!」って言ってたのが、結局はブサヨ路線、更には凡百のエログロ雑誌に成り下がって、見る影も無し

    湾岸戦争時がピークだったかな
    田岡さんのいた頃
  62. 何だこの工作員記事w
  63. パヨチンの正体が工作員なのかwww
  64. >>1
    世界中でユダヤカトリック系左派政権誕生してるからこのプロテスタントおばさんは終わりだと思う
  65. 初動抑え込めてて余裕ぶっこいてたのが仇になったな…
  66. >>1
    https://i.imgur.com/xpbzDRG.jpg

    そら要らんやろこんなウイルス入りワクチンw
  67. >>62
    無能サヨクの浜田敬子が編集絡むようになってから部数激減。
    なのにジェンダー絡みの経営の話にちょくちょく絡むので笑える
  68. レッド中国製のワクチンを採用した国では止まらず感染が拡大中だから。
  69. パヨクには見えない現実

    ベトナム「日本さんアストラゼネカください」
    フィリピン「日本さんアストラゼネカください」
    インドネシア「日本さんアストラゼネカください」
    マレーシア「日本さんアストラゼネカください」
    タイ「日本さんアストラゼネカください」
    スリランカ「日本さんアストラゼネカください」

    ジェノサイドワクチンいらねーってよ
  70. 安倍があげたコロ注で人がたくさん死んで
    政権やばいってな
    なんでこんなの日本は送ってきたんだって
  71. 最近よく出てくるなビジネスインサイダー
    ネット記事は日本ガーの方が売れるのかな
  72. 今までが成功してただけに崩れる時は一瞬やな
    ここが政権の堪えどき
    それにしても本当にパイロット起因なんだろうか?
    感染爆発前に不法上陸が相次いでたってのは偶然なのかね?
  73. 台湾人、日本は敵だろ?
  74. >>68
    最近、電子雑誌のサブスクでAERAもあるから、久しぶりにダウンロードして読んでみると....
    その落魄ぶりに読んでるこっちが哀しくなる

    今や読んでるのが恥ずかしいレベル
  75. 中国製ワクチンが東南アジアでも選ばれない理由 親密国カンボジア首相さえ英社製
    https://dot.asahi.com/dot/2021061600075.html?page=1
  76. チャイナ以外のチャイニーズワクチン摂取国はすべて感染が爆発的に拡大してるのー。チャイナ以外では。チャイニーズの誇りです。
  77. ソースがビジネスインサイダー
    読む価値なし
  78. まあそりゃ瘧って環境災害みたいなもんだから
    起こってる地域の近くでは降った雨に濡れてですら感染することあるし
  79. >>34
    なるほど。
    心配して損した
  80. 好き好んで死のファーム打ちたい奴なんていない
  81. >>1
    岡田充
    2 主張
    2.1 日本による対韓輸出優遇撤廃に反対する<声明>「韓国は『敵』なのか」呼びかけ
    2.2 日米首脳会談における台湾海峡の平和と安定の重要性、香港・新疆ウイグル自治区の人権状況に「深刻な懸念」表明批判
    2.3 新疆ウイグル自治区におけるジェノサイド否定

    岡田が分断してるんじゃん
  82. >>72
    すごいよりは売れるし、浜田敬子
  83. によると、メリンダ氏はゲイツ氏が性犯罪者と時間を過ごすことに不快感を示していたのに、ゲイツ氏はその行動を続けたそうです。

    11年以降、ゲイツ氏はエプスタイン氏と何度も会っており、性的に搾取された少女たちから「恐怖の館」と恐れられていたニューヨーク・マンハッタンにあるエプスタイン氏の居宅を少なくとも3回訪れ、少なくとも1回は深夜に滞在したとNYT紙は報じています。エプスタイン氏のプライベートジェットに乗って一緒に移動したこともあるそうです。

    米メディア、デイリー・ビーストは、ゲイツ氏はこの「恐怖の館」を数十回も訪れ、その中でエプスタイン氏に最悪の状態に陥っていたメリンダ氏との結婚について相たと報じました。

    10年にこの「恐怖の館訪れた映像を英大衆紙にすっぱ抜かれルー英王子(61)は英王室の公務を解かれています。ゲイツ氏もアンドルー王子もエプスタイン
  84. レコードチャイナだとあからさまだからこういう搦め手使ってきたのか
  85. 台湾は政権がコロナ抑え込んで親中派としては何もできない状態が続いたからなあ
    そらまあ久々の出番だからはしゃぎもするだろ
    日本としては実際アストラゼネカは事実上余剰分になっちゃてるんだから
    台湾だろうがASEANだろうが中国製よりマシだから寄こせってところに回すだけだわな
  86. >>75
    薄いのにスカスカ。
    左右の尖ったブロガーの方がマシ…

    ライター粗悪製造しちゃった、抱えきれなくなったんだろな
  87. 中央公務員を優先接種させたせいで、公務員ガーの怒りを買ったようだな。(´・ω・`)
  88. >>16
    ビオンテック=ファイザー製ワクチンだよ
    ビオンテック社は出資してる上海復星と共同で上海に5億回分のワクチン工場を作る計画をぶち上げてる
    日本ではファイザー製ワクチンって言われてるやつだよ
    実質開発したのはドイツビオンテック社
  89. ジャップ最悪だな
  90. >>72
    朝日・毎日を見てそれを言うのか?w
  91. >>85 レコチャイって、ネトウヨ御用達メディアだろ…
  92. 国民党や大陸スパイの分断工作やろ?
    オードリーさん頑張ってや
  93. によると、メリンダ氏はゲイツ氏が性犯罪者と時間を過ごすことに不快感を示していたのに、ゲイツ氏はその行動を続けたそうです。

    11年以降、ゲイツ氏はエプスタイン氏と何度も会っており、性的に搾取された少女たちから「恐怖の館」と恐れられていたニューヨーク・マンハッタンにあるエプスタイン氏の居宅を少なくとも3回訪れ、少なくとも1回は深夜に滞在したとNYT紙は報じています。エプスタイン氏のプライベートジェットに乗って一緒に移動したこともあるそうです。

    米メディア、デイリー・ビーストは、ゲイツ氏はこの「恐怖の館」を数十回も訪れ、その中でエプスタイン氏に最悪の状態に陥っていたメリンダ氏との結婚について相談していたと報じました。

    10年にこの「恐怖の館訪れた映像を英大衆紙にすっアンドルー英王子(61)は英王室の公務を解かれています。ゲイツ氏もアンドルー王子もエプスタイン
  94. >>1
    >台湾内部からは「蔡政権は市民の生命より政治を優先するのか」という批判の声があがった。
    中国国民党など藍からは「蔡政権は市民の生命より政治を優先するのか」という批判の声があがった。
    ・・・・・・ですよね。
  95. どの国も感染初期は致死率5%あるんだな
  96. >>1
    この記事書いたのは共同通信記者な(笑)
  97. 結局
    抑え込めないんだろ

    コロナは死ぬ時は死ぬってだけ
    ワクチン打てば多少
    マシくらいか
  98. >>1
    中国が悪いのはわかった
  99. アメリカからワクチン届いたらまた盛り返すだろ
    台湾が中国に取り込まれる事を望んでる糞パヨクは残念だったなw
  100. わかりやすい人ですね



    中国の新疆ウイグル問題「ジェノサイド認定を撤回すべき」経済学者ジェフリー・サックス氏、米政府批判の真意
    岡田充 [共同通信客員論説委員]

    https://www.businessinsider.jp/post-234561
  101. によると、メリンダ氏はゲイツ氏が性犯罪者と時間を過ごすことに不快感を示していたのに、ゲイツ氏はその行動を続けたそうです。

    11年以降、ゲイツ氏はエプスタイン氏と何度も会っており、性された少女たちから「恐怖の館」と恐れられていたニューヨーク・マンハッタンにあるエプスタイン氏の居宅を少なくとも3回訪れ、少なくとも1回は深夜に滞在したとNYT紙は報じています。エプスタイン氏のプライベートジェットに乗って一緒に移動したこともあるそうです。

    米メディア、デイリー・ビーストは、ゲイツ氏はこの「恐怖の館」を数十回も訪れ、その中でエプスタイン氏に最悪の状態に陥っていたメリンダ氏との結婚について相談していたと報じました。

    10年にこの「恐怖の館訪れた映像を英大衆紙にすっアンドルー英王子(61)は英王室の公務を解かれています。ゲイツ氏もアンドルー王子もエプスタイン
  102. >>47
    これはまあそう間違ったことでもないような
  103. ドイツビオンテック社が開発中に出資したのが上海復星
    そこに後から共同開発として登場したのがファイザー社
    これが日本でファイザー社製ワクチンって言われているやつで
    開発当初EUで生産していたやつ
    今後は上海でもビオンテックと上海復星が合資で上海に工場を作って生産するやつ
    アストラゼネカ製ワクチンは英国の製薬会社が開発したものですでに日本でも生産してるワクチン
  104. 予定通りだろ
    台湾で分断を指せて台湾を
    収奪w中南海政府が思い着く作戦w
    結果は何処に逝くかな〜
    中国本土の分断?ねぇのか?w
  105. ジャップのせいで台湾分断
    ジャプは中共のスパイやな
  106. イベルメクチン用意した方がいいよ
  107. もしかして日本のせい?
  108. ワクチン対策の不備つっても中国の圧力に
    ドイツの会社が屈したのが一番の問題だろ
  109. 台湾の方が本当の中国だと世界に知られたら困るもんな
  110. パイロットのクラスターが発生するまでは
    「日本どうしちゃったの?ダサっ」って感じだったのに
    いざ自分に降りかかると政府批判
    世界中からワクチン争奪戦してる中で後から来たん
    だから並んで待てよ
  111. >>97
    記者じゃなくて論説委員なw
  112. 共同通信ね
  113. 外省人が分断叫んでるだけ。
  114. 中国共産党の工作員がウイルスを運び入れてるんじゃないか。
  115. 北京からこういう日本のワクチンsage記事を書けという指令が
    日本のリベラル系記者たちに届いている予感
  116. >>95
    パヨクの技術がてんこ盛りの駄文だよな。台湾内部www検証可能性をゼロに近づけるための語義の不鮮明化。
  117. 台湾でこんだけ流行ってるなら、中国本土で流行ってない訳ないと確信してるが、なぜか報道で出てこないな
  118. 五毛党が中国の放射能漏れはCNNの嘘情報をそのまま垂れ流す犬日本
    みたいなこと書いてた数日後に共産党が漏れを認めて
    やっぱり五毛ってネット嘘工作してるんだって確信した
  119. >>109
    そりゃ開発初期に出資したのが上海復星社でその出資により完成有望視されてそれに後から乗っかったのがファイザー社
    中華圏の販売網を一手に引き受けてるのが上海復星ですでにこのワクチンの合資会社と工場を上海に作って生産する計画も進んでいるんだから
    直接売買はできないだろう
  120. >>118
    スポーツの力が働いているんだな
  121. 6月4日の地点で認可してるのアストラぜネカだったけど
    今はファイザーも認可してるならファイザー送れば解決だろ
    どの国も血栓の問題でアストラぜネカ嫌がるだろ
    蔡英文自身もファイザー打ったんだから
  122. 中国のメディア工作増えたな
  123. >>119
    いくらかけてると思うん?
    今の戦争はロシアのクリミア侵攻で実証されて、それが世界的に行われてる
    昔で言えばスパイを大量に送り込むなんだが今はそうではなく一般人や影響力のあるやつを操作(しかも本人は気がついてない)する実験も成功してるからね。
    しかも低コスト
    日本なんて簡単に操作できるよメディアは左派ばっかりだし共産党という政党が未だにある国だしwww
  124. 感染一気に広がりすぎ。調子こいてたな。
  125. 中国製拒否は正解
  126. >>1
    予防にも治療にも有効なイベルメクチンを!(既に特許権も切れて非常に安価です)
    インドはこの安価なギョウ虫駆除薬を使って未曽有の危機を脱しました

    日本のノーベル賞受賞者が開発し開発途上国で大変大きな成果を上げているイベルメクチンはコロナの実証例も多い安全な薬ですがワクチンで大稼ぎをしているアメリカや中国や彼らの支配下にあるWHOにコロナへの使用を事実上邪魔されています
    変異株とか全然関係ないイベルメクチンを日本でももっと活用しましょう!
  127. このあと雨後のタケノコのように新しいワクチンが出てくるから

    シノ系やスプートニクなど初期のワクチンはじきにお役御免になるのかも
  128. >>124
    著名人とか発信力ある人は利用されてるとは思っていないところがミソなんだよな分かってて協力的な発言発信するのとは違う
    何年も前から信頼関係を築いていって協力者に仕立て上げるそして忽然と姿を消す


    全てノビーの著書から学びました
  129. あまり物を押し付けた日本政府と日本人を許さない
  130. >>127
    イベルメクチンって治験の段階からやる気ないもんな
    新薬を売りたい製薬会社の都合が働いてるんじゃないかと勘繰ってしまうわ
  131. ここ最近台湾関連の記事であからさまにどこかの国に有利だと思うやつは
    中国の国費で留学経験のある記者とか今回みたいな共同通信記者が書いてて実にわかりやすいw
  132. という中国の分断工作
  133. わかりやすい中共の工作だな
    願わくば台湾の人々が踊らされぬよう
  134. 台湾はコロナ完全に封じ込めに成功したと称賛されていたのにねえ
    慢心したのかな
  135. 2021年6月18日、中国メディアの環球網は、台湾で日本から提供されたアストラゼネ
    カ製の新型コロナワクチン接種を受けた市民のうち、接種開始から3日間ですでに
    27人が死亡したと報じた。「死亡率の高さに(台湾)島内がパニックになっている」
    とも伝えている。

    記事は、台湾で15日より高齢者などを対象に同社製ワクチンの接種が始まり、
    17日までにすでに27人が接種後に死亡したと紹介。新竹県では97歳の女性が16日
    午前に接種を受けて帰宅後2時間で意識不明となり、消防隊員が駆けつけた時には
    すでに心肺停止状態になっていたほか、台中市でも複数の高齢者が接種後に死亡
    したと伝えている。

    また、死亡事例が相次いでいることで市民が接種に二の足を踏むケースが増えており、
    台南市の新生里では接種対象の高齢者190人余りのうち20人が副反応を心配して接種
    を拒否していると紹介。高雄市でも3000人の高齢者が接種を受けないと見られて
    おり、17日に34カ所予定されていた接種所の設置を7カ所減らす措置を取ったと
    している。

    記事は、台湾衛生福利部中央流行疫情指揮センターの陳時中(チェン・シージョン)
    指揮官が「一定の死亡者は出ているものの、それでもメリットがリスクを上回って
    おり、市民には接種を推奨する」とコメントしたことを紹介するとともに、
    台湾・聯合新聞網が17日に「台湾では深刻なワクチン不足が生じており、
    アストラゼネカ製を接種の主力に据えざるを得ない」と評したことを伝えた。
  136. シナ臭い記事だなぁw
  137. ● 日本政府、勝利宣言まで、あと34日 ●

    東京オリンピック開会式カウントダウン!
    https://tokyo-olympics-2020.com/

    ● 日本、勝利のV

    (v ^ー°)🇯🇵
  138. 市民に等級って発想が公の文章に当然の様に出るのが実に中国らしい
    自分達の常識=世界の常識って思い上がり
  139. また日帝に大虐殺されるニカ?
  140. 日本も台湾もアメリカを見習えよ
    コロナで少しぐらい人が死んでもガタガタ言わない
    ワクチン作って世界を救え
  141. 中国製ワクチンが効果ないってのは南米アフリカで実証済みだ
    台湾はもう少し我慢すれば高性能のワクチンを確実に入手できる
  142. 英国ジョンソン首相はアストラゼネカ製ワクチンの2度目の接種を受けました
  143. >>126
    元記事を読めばわかるが、蔡英文への批判は、中国製ワクチンを拒否したことではなく、
    中国企業経由でドイツ製ワクチンを購入することを拒否したことだよ。
  144. 中国共産党の仕業ね
  145. こいつはくせえッー!記事から腐ったアカの匂いがプンプンするぜ!
  146. >>144
    言葉を濁すけどそれこそ日本でファイザー製ワクチンって呼ばれているやつで
    上海でドイツビオンテックと上海復星が合資会社作って工場で5億回分の生産を予定してるワクチン
    それが中華圏向けのものだからそりゃ開発段階で出資もしてる上海復星抜きで購入は出来ないよね
    ただしそれって台湾は中国だって前提だとそうなるってことだよね
  147. 共同通信による蔡英文叩き、ついでに日本の植民地精算がどうたら付け足す
    完全にシナ側の作文ですなw
  148. 俺たちは二等以下
    踏み潰される虫だ
    だけど無能だからこれは納得
  149. 蔡英文の支持率が下がってるのは事実だぞ?
  150. 日本人なら、雰囲気一発でわかる
    蔡英文は信用出来る国家リーダーであると言うことを

    中国共産党政府は敗走するしかない
  151. もともと香港騒ぎで支持率急上昇しただけであって
    このオバハン自体は人気ないんだけどな
    このオバハンに関しては持ち上げ過ぎ
    頼さんや時中さん、オードリーとは別物だよ
  152. 中共ワクチンは効力ナシ
    マレーシア南米トルコ東欧
    今は我慢して死のワクチンを使ってる国の結果をご覧じよ
  153. >>151
    え?
    台湾・蔡氏、支持率4割に低下 再任1年で試練
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO72058940Z10C21A5FF8000/
    【台北=中村裕】20日で再任から1年を迎える台湾の蔡英文(ツァイ・インウェン)総統が試練に直面している。これまで内外から評価されてきた新型コロナウイルス対策で綻びが見え始め、支持率も低下している。対立する中国とは経済的な依存がむしろ強まっており、「脱中国」戦略を描けずにいる。
  154. >>112
    論説委員は記者の部分集合のようだけど
  155. >>14
    支那系のメディアかと思ってたらアカピーかよwww
  156. 頭悪い間抜けアホバカの韓国VANKより中国五毛党に期待しているのだが、今一つかな
  157. あれおかしいな?
    日本提供のワクチンは高齢者に接種されて死者が急増してるんじゃなかったの?
    あれって誰だ騒いだんだろうねえw
  158. 台湾人も香港の顛末を見てるしアメリカや西側諸国が台湾支持に動いてるから
    国民党に戻る事はないだろ

    台湾が中国に取り込まれる事を望んでる糞パヨクには残念だろうがw
  159. >>55
    台北にしばらく住んだことあるけど、親日を肌で感じることが出来るよ。決してビジネスだけじゃないと思うけどな。
    民族としては当然ながら中国人に近いのだし、ビジネス優先ならもっと激しく親中になるでしょう?